エース証券・安田氏「PS5の内部ストレージ容量不足はPSビジネスを揺るがす問題に発展する」
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【月間総括】PSのビジネスモデルを揺るがしかねない空き容量問題と,デザインが引き起こすSwitchの長寿命化を考える https://jp.gamesindustry.biz/article/2108/21082603/ 今月は,ソニーグループと任天堂の決算の話を中心に進めたい。両社ともに共通しているのは,前年の強い需要の 反動を受けたことだろう。とくにソニーグループは,PS5のコスト負担が重いこともあって,大幅な減益となった。 PS5は230万台の売上(着荷)台数と,前第4四半期の330万台から減少した。要因は(1)空輸から船便に切り替えた影響, (2)半導体不足による生産台数の減少によるものとしている。半導体は最先端のチップ不足が報道されがちであるが, パワー半導体なども,自動車生産の回復による需要増で不足感が強い。この四半期は生産に大きく影響が出た印象である。 今期目標の1480万台以上は堅守とのことだが,第1四半期のビハインドを挽回できるかどうかはよく分からない。 下図は以前にも示したものだが,今回の決算で気になるところは,アクティブユーザー数だろう。ソニーグループは 前年度よりも水準が高いことから,コロナ禍による巣ごもりの影響ではないかとしながらも,詳細は不明としており, 第2四半期の動向を見守りたいとしていた。 https://jp.gamesindustry.biz/article/2108/21082603/TN/001.jpg アクティブが減ってるのが一番痛いのは間違いない 間違いなくPCに逃げられてる この現象は,個人的には不可解である。通常であれば,PS5を初期に買う人々はゲームをたくさん買う層であり, また喜んで遊ぶと想定されるからだ。特にPS5はこの期間に1000万台近い売上台数を実現している。そして以前, ジム・ライアン氏自身が示した通り,ゲームの購入はPS4よりPS5のほうが少ないという問題がある。 この問題を説明できる考えが必要だが,エース経済研究所では,空き容量が問題ではないかと仮説を立てており,要点は主に二つである。 (1)据え置きゲーム機は,高性能化を追求した結果,メディアは単なる起動ディスク化しインストール必須となっているため, 空き容量の影響を受けるようになったこと (2)ゲーム機全体が一般化し,よりライトユーザーが初期から手に入れるようになったことで,購入頻度が低い層が増えた 特に(1)は非常に深刻な問題と捉えていて,PS5/Xbox Series Xは,前世代機から互換性を持たせた結果, より高速な体験ができる現行機に過去のユーザー資産が持ち込まれ,ストレージ容量を圧迫している。ユーザーは, 新規の大作ソフトで空き容量が圧迫されること,もしくは既存のタイトルをストレージから削減することをコスト (心理的抵抗:スペースコストと暫定的に命名)と認識していて,このコストを上回る価値が新規タイトルにないと ゲーム購買を躊躇うようである。 去年が明らかにコロナブーストだっただけで 他社もフルプライスは去年比↓だからな この点はソニーグループとの議論では確認できなかったのだが,パソコン周辺機器メーカーがこの問題を認識していることを知った。 PS5には追加のSSD用スロットがあるが,現状ではこのスロットは解放されておらず,増設ができない。 現在β版のファームウェアで解放の準備が進められているが,解放されると,大きな商機があると パソコン周辺機器メーカーは思っているようだ。その要因は,PS5の空き容量が発売から1年足らずで すでに大きくひっ迫していると見ているからとのことであった。 これらのことを考えるとF2Pの収益がPS5で拡大したのも頷ける。F2Pの課金はデータ容量と相関していないためだ。 パッケージやダウンロードゲームは,買えばダウンロードされるために,必然的に空き容量をひっ迫するがアイテム課金はそうではない。 これがPS5でF2P課金が増えた要因ではないだろうか? そしてPSビジネスを揺るがしかねない問題だと エース経済研究所では考えている。PS5はストレージ容量が,ゲームの肥大化に見合っていないため, 廉価で販売している状況に見合った販売結果が得られない可能性があるからだ。 この仮説が適切かどうかは,ファームウェアアップデート後のユーザーの動きで分かるだろう。 この期に及んでは空き容量は些細な事だろう 客なめてるというのは同意だが >ユーザーは,新規の大作ソフトで空き容量が圧迫されること,もしくは既存のタイトルを ストレージから削減することをコスト(心理的抵抗:スペースコストと暫定的に命名)と認識していて スペースコストなる概念が誕生した模様 安田はアホ 内蔵SSDで足りなくなるほど遊ぶゲームがないからそこは大丈夫 >>1 そらFF7Rだけで10分の1を超える100GBとか取られるもんな まあ正直パッケージ買ってもインストールで埋まるって正直どうなんだよって感じがある PS+は今までしたことなかった新規半額だからね その値段になると利益はほぼ出ない 余裕がなくなってる ストレージが埋まってると空けるの面倒で買うの後回しにするのはあるな >>8 その後に続く考察が手痛い >このコストを上回る価値が新規タイトルにないとゲーム購買を躊躇うようである。 容量埋めるに値するソフトがないって言ってるようなものだから 高速SSDが自慢なのに 内部のSSDしか機能しない 外部も少し遅くてもSSDだけでも対応させたらいいのに >これらのことを考えるとF2Pの収益がPS5で拡大したのも頷ける。F2Pの課金はデータ容量と相関していないためだ。 パッケージやダウンロードゲームは,買えばダウンロードされるために,必然的に空き容量をひっ迫するがアイテム課金はそうではない。 なぜPS5では無料ゲーばかりプレイされるのかの疑問に対する安田の答えだな 結構説得力ありそう 保有ソフトを資産とかいうゴキ特有の現象だろ これがこじれるとゼルダの武器の耐久度がどうこうとかゲーム内アイテムまで資産意識持つようになるよなw 武器壊れたら資産が減るような妄想に囚われるやつ >>18 今、この問題が深刻だと考えてるのは安田とパソコン周辺機器メーカーのようだ 安田の書き方からして、ソニーはたぶんまだ大丈夫と思ってそう >>20 SSDのメーカーにしてみたら早く解禁して新しい市場開拓をさせてくれってことじゃない まあ安田の仮説が間違いだとしても PS5ユーザーがソフトを買わない事の原因が不明のまま残るだけだからな 単純にソフト出てないだけではと思うけど 的外れな推論だなあ PSハードファンなら鼻で笑いながらこう言うだろうよ 「ソフトを買わないことに特に理由が必要か?」 ってねー! 自分もスマホで似たようなこと感じたな 一杯だと入れにくい いやソフトは出てるよ 売れないとすぐソフトが出てないとか言うのはどうかと思う ストレージはプラスコレクションとフリプで自動的に埋まっていく設計ダヨ 本体ストレージ埋まった頃に純正SSDを発売して本体逆ザヤもチャラって寸法さ >>25 これ、PS4がコロナ禍入る前の年の決算でも強いソフト無かったとか言い出すしソフトのせいにするなよと >>3 PSソフトが売れてないのやっぱり謎だよな ゴキちゃん何で買わねえの?????? まさかマイニングステイション? 単純に ”貧困層向けハード” PS5になったからといって それまでのユーザー層が がらりと変わるわけじゃない ストレージのやり繰りが面倒くさくなるっての分かるわw スイッチもマイクロSD買うまでイライラしたもんだ あの・・・PS5だけじゃなくPS4も売れてないんだ・・・ごめんな 正直ストレージの圧迫問題はSwitchも深刻だと思うわ 512GBのSDカードですら1年保たずに満杯になった せめてSDカードを2枚挿せればな 理由なんて転売屋が海外に送ってるからが一番信憑性高い理由なのに、この手の記者って一切その辺には触れないよね 何、タブーなの? そもそもアクティブユーザーが欲しくても転売ヤーの買い占めが続いてるしなあGW以前より転売ヤーの買い占めも酷くなってるし 詐術のSONYによる情弱騙しの手口の本領が発揮されるときだと言うのに! PS5は今までにない異様なレベルでゲーム売れてないしなんか特有の理由がありそうなのはわかる swichiの方が酷いと思うんだが・・ ついてきたストレージは当然として、据え置き機としてのネットワーク環境には無線 スピーカーのラインをとればHDMIから音がでなくなる 携帯できるのは良い案なれど、据え置き機おしてみたらPSシリーズ以上にユーザー泣かせに思えた ただソフトの供給で面白そうなのが定期的に出るけどね・・ >>34 安田はそんなのは前から触れてる、その上でそろそろハードを手に入れてる人間も多い筈なのに 低く見積もっても売れなさ過ぎる事は何かって話 >>33 ただ拡張の手軽さ、拡張のためのストレージ確保のしやすさはSwitch>PS5なのよね 容量足りなくなったらもう一台本体買って、 徳を高めるべきだろ >>43 増設SSDは買うくらいなら もう一台買ったほうがお得かもな >>33 DL専用も増えてるから問題自体は抱えてるけどその上でswitchはパッケージと言う逃げ道があるからな、 パッケージを買ったとこで実質起動ディスクにしか過ぎなくてインストールで容量を圧迫するPS5と違うのはそこ ゴキはソフトを買わないから容量圧迫なんてありえない >>40 そろそろと言うが状況は何も改善されてないどころか悪化してんだよなあ 少しでもPS5買おうと思った人なら分かるが絶対入手無理だからな >>12 冷静に考えたらおかしいよな Switchはパッケージ買ったらインストールないよな PS5のデータ圧縮がすごすぎて糞箱の1/10くらいのデータ良に出来るんだけどね >>39 Switchはパッケージ版あるでしょ スピーカー云々に関してはよくわからん、そんな使い方が少数派じゃないのか >>39 PSは性能で戦ってんだから 箱やPCに負けたら終わりでしょ笑笑 ストレージ容量は問題だとは思うけどタイレシオが1未満の状態の現状はそれ以前の話じゃなかろうか この記事に対するコメがこれ 特に(1)は非常に深刻な問題と捉えていて,PS5/Xbox Series Xは,前世代機から互換性を持たせた結果,より高速な体験ができる現行機に過去のユーザー資産が持ち込まれ,ストレージ容量を圧迫している。 これ、外付けHDDで8TBまで拡張出来るんですが エース安田が現代のハードに触ったことないのがよくわかるクソ記事 PS5でPS4しか遊ばないんならこのコメもわからんでもないけどw 俺のPCもこれに近い事起きてるな 編集素材の動画ファイルや音楽ファイルやキャプチャーでいっぱいだから あんまり重たいゲームを入れたくないし買うのも躊躇する 指摘されてるようにディスクって本当に意味がない 結局ハードディスクにインストールする必要がある もうディスク版廃止してDE版のストレージをアップした機種を売ったほうがいいよ こいつ「PS4」のゲームは「外部」ストレージに入れられること知らなそう そりゃPS5買おうと思って他連中が9ヶ月も購入できないまま何もしてないわけないからな 普通にゲーミングPC買って二度とPS5になんて戻らないでしょ と言うか外部ストレージに入れたとこで直で起動出来ないならあまり意味は無い さすがに的外れでしょ ストレージの容量コストってなんだよw そんな基準でゲーム買うかどうか決めるやつなんかいねーよ ストレージなんて増設できるんだから5本も入れば問題ないんだよ 本体売って無くてソフトが売れない方が問題だろ 魔法のSSDとか持ち上げまくってた9ヶ月前のピュアステイ豚が懐かしいなw 今では魔法のSSDの話をしたらイライラしそうだもんな やらないゲームは消せよ 単にF2Pの方が楽しいだけなんじゃないの え、PS5ってストレージ自分で増設できないの!? PS3は自分で出来たよね PS4は知らんけど と言うか内蔵SSD2TBのPS5用意してくれよ そしたら買うから転売ヤーに狙われたら直ぐには買えないのが難点だが >>1 747 名無しさん必死だな (アウアウキー Sa49-LB2q [182.251.155.17])[sage] 2021/09/02(木) 13:22:24.15 ID:dgP6Ilr4a >>729 PS4の資産が有るから容量ガーってPS4の頃に既にやってるもん全部全部入れ直す訳ねーだろっていう 751 名無しさん必死だな (スッップ Sd03-p2Ql [49.98.169.97])[sage] 2021/09/02(木) 13:23:11.16 ID:EZMdR9+fd >>729 安田くんは知らんだろうけどPS5ってアサクリクラスのAAAタイトル(88GB)もDLすんのに30分かからねぇんだぜ(´・ω・`) >PS5/Xbox Series Xは,前世代機から互換性を持たせた結果,より高速な体験ができる現行機に過去のユーザー資産が持ち込まれ,ストレージ容量を圧迫している。ユーザーは,新規の大作ソフトで空き容量が圧迫されること,もしくは既存のタイトルをストレージから削減することをコスト(心理的抵抗:スペースコストと暫定的に命名)と認識していて,このコストを上回る価値が新規タイトルにないとゲーム購買を躊躇うようである。 755 名無しさん必死だな (ワッチョイ 4dce-U7Lh [180.7.16.43])[] 2021/09/02(木) 13:23:34.98 ID:MQwFfR1W0 >>729 白いハードは失敗する説ハズしまくったやつがなんか言ってらー 756 名無しさん必死だな (ワッチョイW eb25-Au/o [121.115.190.153])[sage] 2021/09/02(木) 13:23:36.29 ID:KVBeBHRT0 >>729 Switchもう延命策が言われる時期なの(´・ω・`) Switchだとやらないゲームガンガン削除しちゃうけどなあ…… >>63 そこまでのモチベ迄持ってくれるゲームがないんよなぁ 結局増設分も素材ファイルでどんどん埋まってくし >>39 スイッチは任天堂のゲームがプレイしたくて買うハード 実際ソフトは売れている PS5はソフトが売れてないのを問題視している >>58 肝心の「PS5」のゲームは「内部」ストレージにしか入れられないのか 一般的なユーザーはHDDやSSDを増設するなんて発想には至らないんだよなあ… SDカード入れるのとは訳が違う >>70 ソクミンの書き込み貼って何がしたいんだ? ソフトが売れない理由を探してストレージと推測しているたけだからな 真っ当な理由としては説得力がそれなりにある エース証券としてはマイニングとは言えないから理由を必死に探しているのだろう ソフトを買わないアーリーアダプターとかいうマーケティングの常識を覆す存在 >>83 自作PCでもハイエンドなのにベンチマークしかやらない奴いるので、 PS5も追い付いたな 月姫がe-shop1位だからSwitchユーザーは上手く遣り繰りしてる人は多いんじゃないかな おっと途中書き込み 今のゲームより価値があるゲームじゃないと今のゲームを消してまで買いたくならないってことね それだと無限にハードルが上がっていくが大丈夫か? Switch→パッケージ版(ゲームカード)はインスコ不要 PS5→パッケージ版(ディスク)でもインストール必須 この違い Switchのストレージ増設はスマホと同じだし、なんならその場で店員にやってもらうことも出来るからな ハードルという点では比べ物にならんよ >>89 そうそう だから任天堂のゲームはパッケージが売れやすいんだよな これがSwitchマジック 空き容量のせいでソフト買われないはなかなか面白い視点だな 正しいかはともかく そこまで変な予測でもないが…判断できるようになるにはもう数年かかりそうだな まずそこまでソフトを買われない 任豚おつ! 大容量にしても入れるゲームが無いというのに!! まずPS5が転売厨の玩具になってる現状なんとかしろよ >>91 SDカードも最近は安くてSwitchは大きくても15GBとかだから 100~200GB買えば余裕で容量やりくりできちゃうけどな 電気屋もDLゲーをやるためにSDカードどうですか?ってアピールしてるし 1000万台売れて歴代最速からのPS+会員減少は笑ったよ それだけファーストのソフトに魅力が無いということだろ ソフトが売れるからハードが売れるのにsnoyの馬鹿幹部はハードが売れてる事に喜んでる 空けるために消すって言っても100GBは気楽に消せる大きさじゃないよな PS4の安いやつ買ったライトゲーマーが感じた欠点だよな それがPS5を躊躇させている 結局信用は積み重ねだ 前ハードの感想が次ハードに影響する >>91 任天堂のゲームはパッケージ”も”売れやすい SwitchソフトはDL版もパッケージも売れているのが現実だよw PS5と違ってXBOXは旧世代タイトルでもSSDに入れると高速化するから容量いくらあっても足らんわ。羨ましいわやるゲームないハードはw 実際のところはPS5タイトルが売れてないからSSDの容量が問題視されないのか SSDの容量圧迫のためPS5タイトルの買い控えが発生してるのか どっちにしても結論はPS5のソフトは売れてないになるけど そもそもswitchのSDカードは余程の大容量じゃなきゃ今頃は読み込み早い奴でも安価だし512GBもあれば沢山入るがが SSDは高い、場所も取る、しかももう最近のソフトだと容量的にも大して入らんない、付けるのが案外手間、内部にデータ移さないと 直接の起動は出来ないとまるでハードルが違う訳で >>91 そうそう DLタイトルもSwitchの方が売れてるんですけどね >>103 そもそもマジックとか以前に普通に売れてるのにそれを認めないのがいる輩がいるのがお笑いだよね >>1 デジタルデジタル、DLDL言ってんのにストレージ容量が小さいのは矛盾してんだよなw 外部ストレージ使えても内部SSDとじゃ速度に違いがあり過ぎるクソ仕様だし、 そもそも、本体だけで5.5万円もするのに、外付けで高速大容量のSSDやHDDを追加したら、 ハードだけで7〜8万円くらいは普通にかかっちまうわ ハードコストで7〜8万円ってのは、高杉て失敗した初期PS3よりもずっと高コストなんだよ >>91 それなのに、Switchの方がPS4/5よりずっとDL率高いのは皮肉な結果だねwww >>112 そういう金かけてた層がPCに流れたんだな 7月のマイクラ1位事件でeショップの月間6位>PSストアの月間1位って盛大にばれたのに いつまでDLが売れてると言い張るつもりなんだか パッケージ版にインストール必須なんてアホみたいな魔法かかってるのなんてPS箱の方だろ 利便性でPCと並んでりゃそりゃPC買われるわ タイレシオが1にすら届かないハードだからな ストレージ容量が足りなくなるほどソフト買ってるやつなんかいないんよ >>114 拡張性が低く、処理性能も劣るPSに金かける意味無いしな PS4が売れたのは、当時のそこそこの性能を4万円で買えたのが大きいし、 本格的に売れたのは、格安セールの時だしな >>1 フルプライスゲームダウンロード比率79%、71%はコロナで、欧米の小売りが閉まってたからなのかも知らんが、驚異的ではある。 しかし、ダウンロードが増えても指摘のように、ストレージが足りなくなるのはネックポイントだな 最初の一本を買った後でさあ次は何買おうかなと思うタイミングでこの容量問題にぶち当たる感じ 問題は最初の一本すら買って無さそうな人が多数見られる所か >>121 任天堂ハードはフィジカル版のソフトにインストール要求しないからな >>123 まだ決算のあれに騙されてる人いるのか… switchも容量多いのはパッケージ版選ぶようにしてるから、なんとなくわかる switchは大作でもPS4とか5のAAA級ほどのサイズにはならんのでmicroSDの容量が一杯になる頃には「しばらくやってないし消してもいいや」ってなるソフトが多くなってる セーブデータ残しとけば後で再DLしたっていい >>127 これな。 あと、クリアしたらあまり遊ばなくなる RPGやアドベンチャーもパッケージ プレステってパッケージソフト買ってもそれを何時間かけて読み込ませなきゃいけないんでしょ? そういうの苦手 そこにロードもあるし しかも本体側のシステムやインスコしたソフトのアプデ繰り返してる内に空き容量がどんどん減って行くからね >>126 安田も『フルプライスゲームダウンロード比率』って書いてるじゃん。 低価格や、ゼロ円でゲームばら撒いて、ストレージ容量圧迫してるんだろうけどな 強制フルインストールじゃHDDは性能不足SSDは容量不足 次世代機はストレージ問題で詰んでるって言ってたら PS5が魔法のSSDとか言い出して吹いたわ なるほど容量不足を特殊なSSDと言うことで誤魔化そうってことかと そもそも3DSの時点でSDカードへのインストールが知られてきてたけど ゲーム機に触れてこなかった人もAndroidスマホやデジカメでSDカードは身近なものだから 容量の不満へ対処しやすいのは大きいね 常時やるわけではないSwitchのRPGは基本パケにした PSや箱はパケにしても意味ないからなぁ パッケは入れ替えが面倒←これが唯一DL版に劣る部分だったんだけど 今はデータの入れ替えが面倒←パッケもDLもこの問題にぶつかるようになった 結果、相当気に入ったものや容量を見て購入を厳選するようになったのがPS4世代 PS5は増設では効果が発揮出来ないという魔法のSSD()への思い込みが足を引っ張ってる いつもの欺術が逆効果になったパターン Gfk調べで2020年の欧州のデジタル比率は59% 100%DLのPC込みの数字ね 欧米で家庭用ゲーム機のデジタル比率は半々ぐらいってのが共通認識 .単純にハイスペックゲームとやらの需要がないんだと思うがな ライトなゲームってのをネガティブにいうがスマホゲーに慣れた年代から言えば気軽に隙間時間に10分くらいやれる、ってのが必須条件なわけで テレビの前に座ってやるとかもうかなり限られた人達だよ ゲームの容量がデカいほど面白いと盲信してるアホなユーザーのせいだな やっぱりプレステもソフト容量増加に対応できなかったってことだな 8〜10万は洋ゲー大作をやる最低ライン いろんな意味で重いゲームが好まれなくなってきた…? SSD増設やら外部ストレージ追加やら一般人にはかなりハードル高いぞ 単なる暇つぶしでゲームやる層はそこまで手間かけたりしない 知識がある人間からすれば簡単なことでもめんどくせーやってらんねーとなる いちいちゲーム買うたびにどのソフトをストレージから消すのか検討せんとならんのもマイナス そして好きなだけストレージ増設して買いまくりたいヘビーなやつは最初からPC選ぶ 今後の問題であって 現状では影響してないと思うのよ この手の問題が課題になるのは、マルチプレイゲー掛け持ちか、シリーズ作品を記念的に入れときたいとかそんなもんだろうしなぁ またやるやらないをテキパキ決めて消す身としては最初から意味がわからない、とSwitchの時にも言ってたが、そんなめんどくせーことするわけねーだろwマウント食らったのも事実なのでなんともはや 今どきのユーザーは抵抗なく消すし、またやるときにインストールすりゃいいだけとしか思ってないよ 結論ありきで考えたアホ理論 >>145 時間かかるし定期アップデートあるから 基本インストールしておきたいやろ CSは違うんか? MS「ゲームのサイズがでかい?クラウドつかえばいいやん」 https://i.imgur.com/uwiwZwD.jpg 鳥田光紀 ≫特に(1)は非常に深刻な問題と捉えていて,PS5/Xbox Series Xは,前世代機から互換性を持たせた結果,より高速な体験ができる現行機に過去のユーザー資産が持ち込まれ,ストレージ容量を圧迫している。 これ、外付けHDDで8TBまで拡張出来るんですが エース安田が現代のハードに触ったことないのがよくわかるクソ記事 いいね! · 返信 · 削除 · 1 · 1日前 Tarou Tanaka ストレージが問題になってるのはどう考えてもスイッチの方でしょ こんな無知晒すような記事ばっか書いてるからエース研究所無くなるんだよ いいね! · 返信 · スパムとして報告 · 1日前 高山奏 タイトルで安田って分かってしまった… いいね! · 返信 · スパムとして報告 · 23時間前 鈴木 健司 PS5抽選で当たってやっと買えましたが、PS4の内蔵ハードディスクを2TBに換装してたので、全部のデータ移行できなくて残念でした。最終的には外付けのSSDつけて移行したんですが、できれば全部内蔵ストレージで管理したいので早く内蔵SSDスロット開放して容量気にせず安心してソフト買えるようにして欲しい。 いいね! · 返信 · スパムとして報告 · 10時間前 Facebookコメントプラグイン 内蔵SSDのその他が50ギガくらいあるんだけど何なのこれ? >>18 SIEの下っ端はユーザーのストレージ状況モニタリングしてるだろうから知ってるけど 上層部には伝えてないだろうな 伝えても対処しようがなくて怒られるだけだから 上層部「こんなにフリプで配りまくってるのになんで有料会員数減るんだよ!?」 下っ端「(もうストレージ一杯なんだよ…)」 >>153 Switchソフトはそもそも容量小さいし、SDカードで安く簡単に増設できるからストレージは問題にならない そもそもパッケージソフトはインストールしないしな ざっくりいうとPSユーザーはやらないゲームを消す知能すら持たないノータリンが多いから 他と比べてDLゲームが売れないという事か残当だな >>13 ダウンロードに時間かかると後回しにして そのまま忘れるパターンもある 海外だとドンパチとスポーツは常に入れとかないといけないから そうなると確かに詰むんだよな 増設スロットを開放したところでまだまだ対応SSDは高価なので買えません >>151 SSDなら一理あるが外付けHDDて倉庫だろ ゲーム変えるたびにHDDからコピーするの? >>151 如何にもPSファンボーイらしい分かってないコメントばかりだなwww 外付けHDD前提にしないといけない時点でハードルが上がるんだよ パッケージで買ってもインストール必須なハードだけにぶつかる問題だな 「このタイトルは取り敢えず消していいな」とか取捨選択強いる時点で結構な障壁なのは確定してる 突き抜けたマニアは全然苦じゃないと言うだろうけど PS5用のゲームあまり出ないから容量そんなに必要無いだろ。 スイッチのように容量でかくないゲーム出せばいい。そういうゲームがPS5で売れるかは知らんけど 基本無料タイトルほどPS5版もちゃんと出してくるのが危ないな 永続的に専有してくるし 色々インストしてて内蔵SSD1TB、外付けHDD4TB二台埋まってるわ。 100TBくらい欲しいね、それでも手持ちのゲーム全部は入らないだろうけど。 ストレージの整理面倒だしそんなことするくらいならPSのソフトなんていらないという話か ストレージをいくらでも簡単に増設出来るPC最強だよなぁ CSは増設に制限があったり高かったりするのがダメだわ 2千円で5倍に拡張できるswitchの内蔵ストレージが少ないからDLが売れないという理論唱えてたのに 2倍にするのにすら2万円かかる上にインスコ強制のPS5でソフト売れるわけねえよな そもそも、Switchソフトは大半が数百MB〜15GB以下に収まってるし、 例外的に大容量な洋ゲー大作系でも30GBを超えることは無い microSDは、Amazonの直販品でも256GBが4千円くらいで買えるし、 国内ショップを探せば、もっと安く手に入る 一般ユーザーなら256GB+32GBあれば、余裕で足りる ちなみに、俺は1TBに買い替えた 100GBなんて当たり前になってるしな 更に無料ゲーが流行ってるし、本体は売れてる体にできてもソフトが売れないし そんな状況でも今更フリプはやめられないし、FF7Rですら1年でフリプの実績まであるし ゲームが売れない状況をソニー自ら作ってるとしか思えないわ Switchはゲームカード派なら、ストレージ強化の必要すら無いし、 強化しても低〜中容量のmicroSDで普通は足りるから、 Switchでストレージ容量問題ってのは殆ど起きない PS5はそういう訳にはいかない わざわざ外付けストレージを用意する手間を考えると結構バカにできない事言ってると思うけどなー 客ももうストレージのやりくり面倒だからパケ版買ってるのにインストール必須とか無理ってなってるでしょ ロード短くしたい人だけが任意でインストールでいいじゃん ストレージ要因とは思えないな 実際容量いっぱいまでゲーム入れるほど同時にやらない いっぱいで入れたければやらないのを取り敢えず消せばいいしなぁ その消してまた入れる手間が「スペースコスト」として重いんじゃないかって記事 消さないと新しいソフトが遊べないというのが欠陥なんだよな スマホで実際ストレージがネックになって入れ替えるのめんどくせってなるから 気持ちはわかる ただロンチ近辺で買うようなやつは熱心なユーザーなわけで その辺り大して問題にならないんじゃないのとも思う >>182 PS5のソフトがCS史上最悪のタイレシオを11ヶ月目に入っても維持してるのは、 要因の一つとしてストレージ問題はあると思うよ 転売問題があるにしても、同時期のSwitchのタイレシオの1/7ってのはそれだけじゃ説明がつかん PlayStaiton🐷5が、そもそもビジネスになってないだろ バイオ村とか、どう贔屓目に見ても採算取れんだろ 転売、DL版、後方互換、ストレージ容量 これらをすべて考慮すればPS5のソフトが売れない事実が分かりやすい >>177 PS3は選択性(うろ覚え)だったのに次で必須になった辺り ロード時間に差が付きすぎてどうしようもなくなったんじゃないか 都度入れ換えればいいじゃんってのは新品買ってきてクリアしてすぐ中古に売るタイプの考えそうなこと もうそういうスタイルのゲームは売れないし求められてもいない PSが如何に時代遅れになりつつあるかを的確に示してるよ 基本無料の原神、Apex、Fortniteの3本を DLするだけで70GB位の容量を使うんだよね 更に積んだフリプや繰り返し遊びたいお気に入りが常駐しているとなると パケやDLを問わずに相応の手間がかかるし アホみたいに容量を取るAAAであれば尚の事だな そんなんどうでもいいから外部SSDから遊べるようにしろや >>182 いつまでロンチ気分で居るんだよ… 高額な増設SSDを入れるほどの熱心なユーザーなら発売時かそれが無理なら転売からとっくに買ってるよ そしてこういう熱心なユーザーなんてのは大した数では無い 転売から買うのが嫌でいつまでも待てるようなユーザーが高額なSSDなんて買うわけがないからな >>164 ブヒッチのSDカードより安いしコスパも高い >>194 大半のユーザーがPS5の高速ストレージをPS4ソフトで埋めちゃってる現実は変わらんぞw 650しかないのにcodで200持ってかれると聞いたけど NBAで100以上とか どう考えても足りないでしょ >>194 PCIe4.0×4 M.2SSD知らない豚®︎かよ >>198 ググったらこれよ *****他のプラットフォームでは2021年11月2日まで利用不可。 switchソフトは10GB以下が多い 重くて30GBのもあるが非常に稀 2千円で128GBのmicroSD買えるんでそれで10本以上は入りますよと 1TBで2万円して10本入るかどうかわからんSSDとじゃコスパは比較にすらならん まあ、ユーザーがソフト買おうとした時にインストール容量調べて、 SSDの残容量的に厳しいなと思って止めるパターンは増えてそうだな ユーザーの多くはCSゲーム機で追加SSDまではやろうとしない また安田さんに引き倒されて顔面餅つきされてやがる・・・ ジムライヤー「確かにゴキブリゲームやらないからいいか・・・」 PS4でも同じ だからPS+があんなに人気だっわかってないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
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