エース証券・安田氏「PS5の内部ストレージ容量不足はPSビジネスを揺るがす問題に発展する」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【月間総括】PSのビジネスモデルを揺るがしかねない空き容量問題と,デザインが引き起こすSwitchの長寿命化を考える
https://jp.gamesindustry.biz/article/2108/21082603/
今月は,ソニーグループと任天堂の決算の話を中心に進めたい。両社ともに共通しているのは,前年の強い需要の
反動を受けたことだろう。とくにソニーグループは,PS5のコスト負担が重いこともあって,大幅な減益となった。
PS5は230万台の売上(着荷)台数と,前第4四半期の330万台から減少した。要因は(1)空輸から船便に切り替えた影響,
(2)半導体不足による生産台数の減少によるものとしている。半導体は最先端のチップ不足が報道されがちであるが,
パワー半導体なども,自動車生産の回復による需要増で不足感が強い。この四半期は生産に大きく影響が出た印象である。
今期目標の1480万台以上は堅守とのことだが,第1四半期のビハインドを挽回できるかどうかはよく分からない。
下図は以前にも示したものだが,今回の決算で気になるところは,アクティブユーザー数だろう。ソニーグループは
前年度よりも水準が高いことから,コロナ禍による巣ごもりの影響ではないかとしながらも,詳細は不明としており,
第2四半期の動向を見守りたいとしていた。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2108/21082603/TN/001.jpg >>151
如何にもPSファンボーイらしい分かってないコメントばかりだなwww
外付けHDD前提にしないといけない時点でハードルが上がるんだよ パッケージで買ってもインストール必須なハードだけにぶつかる問題だな 「このタイトルは取り敢えず消していいな」とか取捨選択強いる時点で結構な障壁なのは確定してる
突き抜けたマニアは全然苦じゃないと言うだろうけど PS5用のゲームあまり出ないから容量そんなに必要無いだろ。
スイッチのように容量でかくないゲーム出せばいい。そういうゲームがPS5で売れるかは知らんけど 基本無料タイトルほどPS5版もちゃんと出してくるのが危ないな
永続的に専有してくるし 色々インストしてて内蔵SSD1TB、外付けHDD4TB二台埋まってるわ。
100TBくらい欲しいね、それでも手持ちのゲーム全部は入らないだろうけど。 ストレージの整理面倒だしそんなことするくらいならPSのソフトなんていらないという話か ストレージをいくらでも簡単に増設出来るPC最強だよなぁ
CSは増設に制限があったり高かったりするのがダメだわ 2千円で5倍に拡張できるswitchの内蔵ストレージが少ないからDLが売れないという理論唱えてたのに
2倍にするのにすら2万円かかる上にインスコ強制のPS5でソフト売れるわけねえよな そもそも、Switchソフトは大半が数百MB〜15GB以下に収まってるし、
例外的に大容量な洋ゲー大作系でも30GBを超えることは無い
microSDは、Amazonの直販品でも256GBが4千円くらいで買えるし、
国内ショップを探せば、もっと安く手に入る
一般ユーザーなら256GB+32GBあれば、余裕で足りる
ちなみに、俺は1TBに買い替えた 100GBなんて当たり前になってるしな
更に無料ゲーが流行ってるし、本体は売れてる体にできてもソフトが売れないし
そんな状況でも今更フリプはやめられないし、FF7Rですら1年でフリプの実績まであるし
ゲームが売れない状況をソニー自ら作ってるとしか思えないわ Switchはゲームカード派なら、ストレージ強化の必要すら無いし、
強化しても低〜中容量のmicroSDで普通は足りるから、
Switchでストレージ容量問題ってのは殆ど起きない
PS5はそういう訳にはいかない わざわざ外付けストレージを用意する手間を考えると結構バカにできない事言ってると思うけどなー 客ももうストレージのやりくり面倒だからパケ版買ってるのにインストール必須とか無理ってなってるでしょ
ロード短くしたい人だけが任意でインストールでいいじゃん ストレージ要因とは思えないな
実際容量いっぱいまでゲーム入れるほど同時にやらない
いっぱいで入れたければやらないのを取り敢えず消せばいいしなぁ その消してまた入れる手間が「スペースコスト」として重いんじゃないかって記事 消さないと新しいソフトが遊べないというのが欠陥なんだよな スマホで実際ストレージがネックになって入れ替えるのめんどくせってなるから
気持ちはわかる
ただロンチ近辺で買うようなやつは熱心なユーザーなわけで
その辺り大して問題にならないんじゃないのとも思う >>182
PS5のソフトがCS史上最悪のタイレシオを11ヶ月目に入っても維持してるのは、
要因の一つとしてストレージ問題はあると思うよ
転売問題があるにしても、同時期のSwitchのタイレシオの1/7ってのはそれだけじゃ説明がつかん PlayStaiton🐷5が、そもそもビジネスになってないだろ
バイオ村とか、どう贔屓目に見ても採算取れんだろ 転売、DL版、後方互換、ストレージ容量
これらをすべて考慮すればPS5のソフトが売れない事実が分かりやすい >>177
PS3は選択性(うろ覚え)だったのに次で必須になった辺り
ロード時間に差が付きすぎてどうしようもなくなったんじゃないか 都度入れ換えればいいじゃんってのは新品買ってきてクリアしてすぐ中古に売るタイプの考えそうなこと
もうそういうスタイルのゲームは売れないし求められてもいない
PSが如何に時代遅れになりつつあるかを的確に示してるよ 基本無料の原神、Apex、Fortniteの3本を
DLするだけで70GB位の容量を使うんだよね
更に積んだフリプや繰り返し遊びたいお気に入りが常駐しているとなると
パケやDLを問わずに相応の手間がかかるし
アホみたいに容量を取るAAAであれば尚の事だな そんなんどうでもいいから外部SSDから遊べるようにしろや >>182
いつまでロンチ気分で居るんだよ…
高額な増設SSDを入れるほどの熱心なユーザーなら発売時かそれが無理なら転売からとっくに買ってるよ
そしてこういう熱心なユーザーなんてのは大した数では無い
転売から買うのが嫌でいつまでも待てるようなユーザーが高額なSSDなんて買うわけがないからな >>164
ブヒッチのSDカードより安いしコスパも高い >>194
大半のユーザーがPS5の高速ストレージをPS4ソフトで埋めちゃってる現実は変わらんぞw 650しかないのにcodで200持ってかれると聞いたけど
NBAで100以上とか
どう考えても足りないでしょ >>194
PCIe4.0×4 M.2SSD知らない豚®︎かよ >>198
ググったらこれよ
*****他のプラットフォームでは2021年11月2日まで利用不可。 switchソフトは10GB以下が多い
重くて30GBのもあるが非常に稀
2千円で128GBのmicroSD買えるんでそれで10本以上は入りますよと
1TBで2万円して10本入るかどうかわからんSSDとじゃコスパは比較にすらならん まあ、ユーザーがソフト買おうとした時にインストール容量調べて、
SSDの残容量的に厳しいなと思って止めるパターンは増えてそうだな
ユーザーの多くはCSゲーム機で追加SSDまではやろうとしない また安田さんに引き倒されて顔面餅つきされてやがる・・・ ジムライヤー「確かにゴキブリゲームやらないからいいか・・・」 PS4でも同じ
だからPS+があんなに人気だっわかってないんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています