エース証券・安田氏「PS5の内部ストレージ容量不足はPSビジネスを揺るがす問題に発展する」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【月間総括】PSのビジネスモデルを揺るがしかねない空き容量問題と,デザインが引き起こすSwitchの長寿命化を考える
https://jp.gamesindustry.biz/article/2108/21082603/
今月は,ソニーグループと任天堂の決算の話を中心に進めたい。両社ともに共通しているのは,前年の強い需要の
反動を受けたことだろう。とくにソニーグループは,PS5のコスト負担が重いこともあって,大幅な減益となった。
PS5は230万台の売上(着荷)台数と,前第4四半期の330万台から減少した。要因は(1)空輸から船便に切り替えた影響,
(2)半導体不足による生産台数の減少によるものとしている。半導体は最先端のチップ不足が報道されがちであるが,
パワー半導体なども,自動車生産の回復による需要増で不足感が強い。この四半期は生産に大きく影響が出た印象である。
今期目標の1480万台以上は堅守とのことだが,第1四半期のビハインドを挽回できるかどうかはよく分からない。
下図は以前にも示したものだが,今回の決算で気になるところは,アクティブユーザー数だろう。ソニーグループは
前年度よりも水準が高いことから,コロナ禍による巣ごもりの影響ではないかとしながらも,詳細は不明としており,
第2四半期の動向を見守りたいとしていた。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2108/21082603/TN/001.jpg アクティブが減ってるのが一番痛いのは間違いない
間違いなくPCに逃げられてる この現象は,個人的には不可解である。通常であれば,PS5を初期に買う人々はゲームをたくさん買う層であり,
また喜んで遊ぶと想定されるからだ。特にPS5はこの期間に1000万台近い売上台数を実現している。そして以前,
ジム・ライアン氏自身が示した通り,ゲームの購入はPS4よりPS5のほうが少ないという問題がある。
この問題を説明できる考えが必要だが,エース経済研究所では,空き容量が問題ではないかと仮説を立てており,要点は主に二つである。
(1)据え置きゲーム機は,高性能化を追求した結果,メディアは単なる起動ディスク化しインストール必須となっているため,
空き容量の影響を受けるようになったこと
(2)ゲーム機全体が一般化し,よりライトユーザーが初期から手に入れるようになったことで,購入頻度が低い層が増えた
特に(1)は非常に深刻な問題と捉えていて,PS5/Xbox Series Xは,前世代機から互換性を持たせた結果,
より高速な体験ができる現行機に過去のユーザー資産が持ち込まれ,ストレージ容量を圧迫している。ユーザーは,
新規の大作ソフトで空き容量が圧迫されること,もしくは既存のタイトルをストレージから削減することをコスト
(心理的抵抗:スペースコストと暫定的に命名)と認識していて,このコストを上回る価値が新規タイトルにないと
ゲーム購買を躊躇うようである。 去年が明らかにコロナブーストだっただけで
他社もフルプライスは去年比↓だからな この点はソニーグループとの議論では確認できなかったのだが,パソコン周辺機器メーカーがこの問題を認識していることを知った。
PS5には追加のSSD用スロットがあるが,現状ではこのスロットは解放されておらず,増設ができない。
現在β版のファームウェアで解放の準備が進められているが,解放されると,大きな商機があると
パソコン周辺機器メーカーは思っているようだ。その要因は,PS5の空き容量が発売から1年足らずで
すでに大きくひっ迫していると見ているからとのことであった。
これらのことを考えるとF2Pの収益がPS5で拡大したのも頷ける。F2Pの課金はデータ容量と相関していないためだ。
パッケージやダウンロードゲームは,買えばダウンロードされるために,必然的に空き容量をひっ迫するがアイテム課金はそうではない。
これがPS5でF2P課金が増えた要因ではないだろうか? そしてPSビジネスを揺るがしかねない問題だと
エース経済研究所では考えている。PS5はストレージ容量が,ゲームの肥大化に見合っていないため,
廉価で販売している状況に見合った販売結果が得られない可能性があるからだ。
この仮説が適切かどうかは,ファームウェアアップデート後のユーザーの動きで分かるだろう。 この期に及んでは空き容量は些細な事だろう
客なめてるというのは同意だが >ユーザーは,新規の大作ソフトで空き容量が圧迫されること,もしくは既存のタイトルを
ストレージから削減することをコスト(心理的抵抗:スペースコストと暫定的に命名)と認識していて
スペースコストなる概念が誕生した模様 安田はアホ
内蔵SSDで足りなくなるほど遊ぶゲームがないからそこは大丈夫 >>1
そらFF7Rだけで10分の1を超える100GBとか取られるもんな まあ正直パッケージ買ってもインストールで埋まるって正直どうなんだよって感じがある PS+は今までしたことなかった新規半額だからね
その値段になると利益はほぼ出ない
余裕がなくなってる ストレージが埋まってると空けるの面倒で買うの後回しにするのはあるな >>8
その後に続く考察が手痛い
>このコストを上回る価値が新規タイトルにないとゲーム購買を躊躇うようである。
容量埋めるに値するソフトがないって言ってるようなものだから 高速SSDが自慢なのに
内部のSSDしか機能しない
外部も少し遅くてもSSDだけでも対応させたらいいのに >これらのことを考えるとF2Pの収益がPS5で拡大したのも頷ける。F2Pの課金はデータ容量と相関していないためだ。
パッケージやダウンロードゲームは,買えばダウンロードされるために,必然的に空き容量をひっ迫するがアイテム課金はそうではない。
なぜPS5では無料ゲーばかりプレイされるのかの疑問に対する安田の答えだな
結構説得力ありそう 保有ソフトを資産とかいうゴキ特有の現象だろ
これがこじれるとゼルダの武器の耐久度がどうこうとかゲーム内アイテムまで資産意識持つようになるよなw
武器壊れたら資産が減るような妄想に囚われるやつ >>18
今、この問題が深刻だと考えてるのは安田とパソコン周辺機器メーカーのようだ
安田の書き方からして、ソニーはたぶんまだ大丈夫と思ってそう >>20
SSDのメーカーにしてみたら早く解禁して新しい市場開拓をさせてくれってことじゃない まあ安田の仮説が間違いだとしても
PS5ユーザーがソフトを買わない事の原因が不明のまま残るだけだからな
単純にソフト出てないだけではと思うけど 的外れな推論だなあ
PSハードファンなら鼻で笑いながらこう言うだろうよ
「ソフトを買わないことに特に理由が必要か?」
ってねー! 自分もスマホで似たようなこと感じたな
一杯だと入れにくい いやソフトは出てるよ
売れないとすぐソフトが出てないとか言うのはどうかと思う ストレージはプラスコレクションとフリプで自動的に埋まっていく設計ダヨ
本体ストレージ埋まった頃に純正SSDを発売して本体逆ザヤもチャラって寸法さ >>25
これ、PS4がコロナ禍入る前の年の決算でも強いソフト無かったとか言い出すしソフトのせいにするなよと >>3
PSソフトが売れてないのやっぱり謎だよな
ゴキちゃん何で買わねえの??????
まさかマイニングステイション? 単純に
”貧困層向けハード”
PS5になったからといって
それまでのユーザー層が
がらりと変わるわけじゃない ストレージのやり繰りが面倒くさくなるっての分かるわw スイッチもマイクロSD買うまでイライラしたもんだ あの・・・PS5だけじゃなくPS4も売れてないんだ・・・ごめんな 正直ストレージの圧迫問題はSwitchも深刻だと思うわ
512GBのSDカードですら1年保たずに満杯になった
せめてSDカードを2枚挿せればな 理由なんて転売屋が海外に送ってるからが一番信憑性高い理由なのに、この手の記者って一切その辺には触れないよね
何、タブーなの? そもそもアクティブユーザーが欲しくても転売ヤーの買い占めが続いてるしなあGW以前より転売ヤーの買い占めも酷くなってるし 詐術のSONYによる情弱騙しの手口の本領が発揮されるときだと言うのに! PS5は今までにない異様なレベルでゲーム売れてないしなんか特有の理由がありそうなのはわかる swichiの方が酷いと思うんだが・・
ついてきたストレージは当然として、据え置き機としてのネットワーク環境には無線
スピーカーのラインをとればHDMIから音がでなくなる
携帯できるのは良い案なれど、据え置き機おしてみたらPSシリーズ以上にユーザー泣かせに思えた
ただソフトの供給で面白そうなのが定期的に出るけどね・・ >>34
安田はそんなのは前から触れてる、その上でそろそろハードを手に入れてる人間も多い筈なのに
低く見積もっても売れなさ過ぎる事は何かって話 >>33
ただ拡張の手軽さ、拡張のためのストレージ確保のしやすさはSwitch>PS5なのよね 容量足りなくなったらもう一台本体買って、
徳を高めるべきだろ >>43
増設SSDは買うくらいなら
もう一台買ったほうがお得かもな >>33
DL専用も増えてるから問題自体は抱えてるけどその上でswitchはパッケージと言う逃げ道があるからな、
パッケージを買ったとこで実質起動ディスクにしか過ぎなくてインストールで容量を圧迫するPS5と違うのはそこ ゴキはソフトを買わないから容量圧迫なんてありえない >>40
そろそろと言うが状況は何も改善されてないどころか悪化してんだよなあ
少しでもPS5買おうと思った人なら分かるが絶対入手無理だからな >>12
冷静に考えたらおかしいよな
Switchはパッケージ買ったらインストールないよな PS5のデータ圧縮がすごすぎて糞箱の1/10くらいのデータ良に出来るんだけどね >>39
Switchはパッケージ版あるでしょ
スピーカー云々に関してはよくわからん、そんな使い方が少数派じゃないのか >>39
PSは性能で戦ってんだから
箱やPCに負けたら終わりでしょ笑笑 ストレージ容量は問題だとは思うけどタイレシオが1未満の状態の現状はそれ以前の話じゃなかろうか この記事に対するコメがこれ
特に(1)は非常に深刻な問題と捉えていて,PS5/Xbox Series Xは,前世代機から互換性を持たせた結果,より高速な体験ができる現行機に過去のユーザー資産が持ち込まれ,ストレージ容量を圧迫している。
これ、外付けHDDで8TBまで拡張出来るんですが
エース安田が現代のハードに触ったことないのがよくわかるクソ記事
PS5でPS4しか遊ばないんならこのコメもわからんでもないけどw 俺のPCもこれに近い事起きてるな
編集素材の動画ファイルや音楽ファイルやキャプチャーでいっぱいだから
あんまり重たいゲームを入れたくないし買うのも躊躇する 指摘されてるようにディスクって本当に意味がない
結局ハードディスクにインストールする必要がある
もうディスク版廃止してDE版のストレージをアップした機種を売ったほうがいいよ こいつ「PS4」のゲームは「外部」ストレージに入れられること知らなそう そりゃPS5買おうと思って他連中が9ヶ月も購入できないまま何もしてないわけないからな
普通にゲーミングPC買って二度とPS5になんて戻らないでしょ と言うか外部ストレージに入れたとこで直で起動出来ないならあまり意味は無い さすがに的外れでしょ
ストレージの容量コストってなんだよw
そんな基準でゲーム買うかどうか決めるやつなんかいねーよ ストレージなんて増設できるんだから5本も入れば問題ないんだよ
本体売って無くてソフトが売れない方が問題だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています