エース証券・安田氏「PS5の内部ストレージ容量不足はPSビジネスを揺るがす問題に発展する」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
【月間総括】PSのビジネスモデルを揺るがしかねない空き容量問題と,デザインが引き起こすSwitchの長寿命化を考える
https://jp.gamesindustry.biz/article/2108/21082603/
今月は,ソニーグループと任天堂の決算の話を中心に進めたい。両社ともに共通しているのは,前年の強い需要の
反動を受けたことだろう。とくにソニーグループは,PS5のコスト負担が重いこともあって,大幅な減益となった。
PS5は230万台の売上(着荷)台数と,前第4四半期の330万台から減少した。要因は(1)空輸から船便に切り替えた影響,
(2)半導体不足による生産台数の減少によるものとしている。半導体は最先端のチップ不足が報道されがちであるが,
パワー半導体なども,自動車生産の回復による需要増で不足感が強い。この四半期は生産に大きく影響が出た印象である。
今期目標の1480万台以上は堅守とのことだが,第1四半期のビハインドを挽回できるかどうかはよく分からない。
下図は以前にも示したものだが,今回の決算で気になるところは,アクティブユーザー数だろう。ソニーグループは
前年度よりも水準が高いことから,コロナ禍による巣ごもりの影響ではないかとしながらも,詳細は不明としており,
第2四半期の動向を見守りたいとしていた。
https://jp.gamesindustry.biz/article/2108/21082603/TN/001.jpg >>112
そういう金かけてた層がPCに流れたんだな 7月のマイクラ1位事件でeショップの月間6位>PSストアの月間1位って盛大にばれたのに
いつまでDLが売れてると言い張るつもりなんだか パッケージ版にインストール必須なんてアホみたいな魔法かかってるのなんてPS箱の方だろ
利便性でPCと並んでりゃそりゃPC買われるわ タイレシオが1にすら届かないハードだからな
ストレージ容量が足りなくなるほどソフト買ってるやつなんかいないんよ >>114
拡張性が低く、処理性能も劣るPSに金かける意味無いしな
PS4が売れたのは、当時のそこそこの性能を4万円で買えたのが大きいし、
本格的に売れたのは、格安セールの時だしな >>1
フルプライスゲームダウンロード比率79%、71%はコロナで、欧米の小売りが閉まってたからなのかも知らんが、驚異的ではある。
しかし、ダウンロードが増えても指摘のように、ストレージが足りなくなるのはネックポイントだな 最初の一本を買った後でさあ次は何買おうかなと思うタイミングでこの容量問題にぶち当たる感じ
問題は最初の一本すら買って無さそうな人が多数見られる所か >>121
任天堂ハードはフィジカル版のソフトにインストール要求しないからな >>123
まだ決算のあれに騙されてる人いるのか… switchも容量多いのはパッケージ版選ぶようにしてるから、なんとなくわかる switchは大作でもPS4とか5のAAA級ほどのサイズにはならんのでmicroSDの容量が一杯になる頃には「しばらくやってないし消してもいいや」ってなるソフトが多くなってる
セーブデータ残しとけば後で再DLしたっていい >>127
これな。
あと、クリアしたらあまり遊ばなくなる
RPGやアドベンチャーもパッケージ プレステってパッケージソフト買ってもそれを何時間かけて読み込ませなきゃいけないんでしょ?
そういうの苦手
そこにロードもあるし しかも本体側のシステムやインスコしたソフトのアプデ繰り返してる内に空き容量がどんどん減って行くからね >>126
安田も『フルプライスゲームダウンロード比率』って書いてるじゃん。
低価格や、ゼロ円でゲームばら撒いて、ストレージ容量圧迫してるんだろうけどな 強制フルインストールじゃHDDは性能不足SSDは容量不足
次世代機はストレージ問題で詰んでるって言ってたら
PS5が魔法のSSDとか言い出して吹いたわ
なるほど容量不足を特殊なSSDと言うことで誤魔化そうってことかと そもそも3DSの時点でSDカードへのインストールが知られてきてたけど
ゲーム機に触れてこなかった人もAndroidスマホやデジカメでSDカードは身近なものだから
容量の不満へ対処しやすいのは大きいね 常時やるわけではないSwitchのRPGは基本パケにした
PSや箱はパケにしても意味ないからなぁ パッケは入れ替えが面倒←これが唯一DL版に劣る部分だったんだけど
今はデータの入れ替えが面倒←パッケもDLもこの問題にぶつかるようになった
結果、相当気に入ったものや容量を見て購入を厳選するようになったのがPS4世代
PS5は増設では効果が発揮出来ないという魔法のSSD()への思い込みが足を引っ張ってる
いつもの欺術が逆効果になったパターン Gfk調べで2020年の欧州のデジタル比率は59%
100%DLのPC込みの数字ね
欧米で家庭用ゲーム機のデジタル比率は半々ぐらいってのが共通認識 .単純にハイスペックゲームとやらの需要がないんだと思うがな
ライトなゲームってのをネガティブにいうがスマホゲーに慣れた年代から言えば気軽に隙間時間に10分くらいやれる、ってのが必須条件なわけで
テレビの前に座ってやるとかもうかなり限られた人達だよ ゲームの容量がデカいほど面白いと盲信してるアホなユーザーのせいだな やっぱりプレステもソフト容量増加に対応できなかったってことだな
8〜10万は洋ゲー大作をやる最低ライン いろんな意味で重いゲームが好まれなくなってきた…? SSD増設やら外部ストレージ追加やら一般人にはかなりハードル高いぞ
単なる暇つぶしでゲームやる層はそこまで手間かけたりしない
知識がある人間からすれば簡単なことでもめんどくせーやってらんねーとなる
いちいちゲーム買うたびにどのソフトをストレージから消すのか検討せんとならんのもマイナス
そして好きなだけストレージ増設して買いまくりたいヘビーなやつは最初からPC選ぶ 今後の問題であって
現状では影響してないと思うのよ この手の問題が課題になるのは、マルチプレイゲー掛け持ちか、シリーズ作品を記念的に入れときたいとかそんなもんだろうしなぁ
またやるやらないをテキパキ決めて消す身としては最初から意味がわからない、とSwitchの時にも言ってたが、そんなめんどくせーことするわけねーだろwマウント食らったのも事実なのでなんともはや 今どきのユーザーは抵抗なく消すし、またやるときにインストールすりゃいいだけとしか思ってないよ
結論ありきで考えたアホ理論 >>145
時間かかるし定期アップデートあるから
基本インストールしておきたいやろ
CSは違うんか? MS「ゲームのサイズがでかい?クラウドつかえばいいやん」 https://i.imgur.com/uwiwZwD.jpg
鳥田光紀
≫特に(1)は非常に深刻な問題と捉えていて,PS5/Xbox Series Xは,前世代機から互換性を持たせた結果,より高速な体験ができる現行機に過去のユーザー資産が持ち込まれ,ストレージ容量を圧迫している。
これ、外付けHDDで8TBまで拡張出来るんですが
エース安田が現代のハードに触ったことないのがよくわかるクソ記事
いいね! · 返信 · 削除 · 1 · 1日前
Tarou Tanaka
ストレージが問題になってるのはどう考えてもスイッチの方でしょ
こんな無知晒すような記事ばっか書いてるからエース研究所無くなるんだよ
いいね! · 返信 · スパムとして報告 · 1日前
高山奏
タイトルで安田って分かってしまった…
いいね! · 返信 · スパムとして報告 · 23時間前
鈴木 健司
PS5抽選で当たってやっと買えましたが、PS4の内蔵ハードディスクを2TBに換装してたので、全部のデータ移行できなくて残念でした。最終的には外付けのSSDつけて移行したんですが、できれば全部内蔵ストレージで管理したいので早く内蔵SSDスロット開放して容量気にせず安心してソフト買えるようにして欲しい。
いいね! · 返信 · スパムとして報告 · 10時間前
Facebookコメントプラグイン 内蔵SSDのその他が50ギガくらいあるんだけど何なのこれ? >>18
SIEの下っ端はユーザーのストレージ状況モニタリングしてるだろうから知ってるけど
上層部には伝えてないだろうな
伝えても対処しようがなくて怒られるだけだから
上層部「こんなにフリプで配りまくってるのになんで有料会員数減るんだよ!?」
下っ端「(もうストレージ一杯なんだよ…)」 >>153
Switchソフトはそもそも容量小さいし、SDカードで安く簡単に増設できるからストレージは問題にならない
そもそもパッケージソフトはインストールしないしな ざっくりいうとPSユーザーはやらないゲームを消す知能すら持たないノータリンが多いから
他と比べてDLゲームが売れないという事か残当だな >>13
ダウンロードに時間かかると後回しにして
そのまま忘れるパターンもある 海外だとドンパチとスポーツは常に入れとかないといけないから
そうなると確かに詰むんだよな 増設スロットを開放したところでまだまだ対応SSDは高価なので買えません >>151
SSDなら一理あるが外付けHDDて倉庫だろ
ゲーム変えるたびにHDDからコピーするの? >>151
如何にもPSファンボーイらしい分かってないコメントばかりだなwww
外付けHDD前提にしないといけない時点でハードルが上がるんだよ パッケージで買ってもインストール必須なハードだけにぶつかる問題だな 「このタイトルは取り敢えず消していいな」とか取捨選択強いる時点で結構な障壁なのは確定してる
突き抜けたマニアは全然苦じゃないと言うだろうけど PS5用のゲームあまり出ないから容量そんなに必要無いだろ。
スイッチのように容量でかくないゲーム出せばいい。そういうゲームがPS5で売れるかは知らんけど 基本無料タイトルほどPS5版もちゃんと出してくるのが危ないな
永続的に専有してくるし 色々インストしてて内蔵SSD1TB、外付けHDD4TB二台埋まってるわ。
100TBくらい欲しいね、それでも手持ちのゲーム全部は入らないだろうけど。 ストレージの整理面倒だしそんなことするくらいならPSのソフトなんていらないという話か ストレージをいくらでも簡単に増設出来るPC最強だよなぁ
CSは増設に制限があったり高かったりするのがダメだわ 2千円で5倍に拡張できるswitchの内蔵ストレージが少ないからDLが売れないという理論唱えてたのに
2倍にするのにすら2万円かかる上にインスコ強制のPS5でソフト売れるわけねえよな そもそも、Switchソフトは大半が数百MB〜15GB以下に収まってるし、
例外的に大容量な洋ゲー大作系でも30GBを超えることは無い
microSDは、Amazonの直販品でも256GBが4千円くらいで買えるし、
国内ショップを探せば、もっと安く手に入る
一般ユーザーなら256GB+32GBあれば、余裕で足りる
ちなみに、俺は1TBに買い替えた 100GBなんて当たり前になってるしな
更に無料ゲーが流行ってるし、本体は売れてる体にできてもソフトが売れないし
そんな状況でも今更フリプはやめられないし、FF7Rですら1年でフリプの実績まであるし
ゲームが売れない状況をソニー自ら作ってるとしか思えないわ Switchはゲームカード派なら、ストレージ強化の必要すら無いし、
強化しても低〜中容量のmicroSDで普通は足りるから、
Switchでストレージ容量問題ってのは殆ど起きない
PS5はそういう訳にはいかない わざわざ外付けストレージを用意する手間を考えると結構バカにできない事言ってると思うけどなー 客ももうストレージのやりくり面倒だからパケ版買ってるのにインストール必須とか無理ってなってるでしょ
ロード短くしたい人だけが任意でインストールでいいじゃん ストレージ要因とは思えないな
実際容量いっぱいまでゲーム入れるほど同時にやらない
いっぱいで入れたければやらないのを取り敢えず消せばいいしなぁ その消してまた入れる手間が「スペースコスト」として重いんじゃないかって記事 消さないと新しいソフトが遊べないというのが欠陥なんだよな スマホで実際ストレージがネックになって入れ替えるのめんどくせってなるから
気持ちはわかる
ただロンチ近辺で買うようなやつは熱心なユーザーなわけで
その辺り大して問題にならないんじゃないのとも思う >>182
PS5のソフトがCS史上最悪のタイレシオを11ヶ月目に入っても維持してるのは、
要因の一つとしてストレージ問題はあると思うよ
転売問題があるにしても、同時期のSwitchのタイレシオの1/7ってのはそれだけじゃ説明がつかん PlayStaiton🐷5が、そもそもビジネスになってないだろ
バイオ村とか、どう贔屓目に見ても採算取れんだろ 転売、DL版、後方互換、ストレージ容量
これらをすべて考慮すればPS5のソフトが売れない事実が分かりやすい >>177
PS3は選択性(うろ覚え)だったのに次で必須になった辺り
ロード時間に差が付きすぎてどうしようもなくなったんじゃないか 都度入れ換えればいいじゃんってのは新品買ってきてクリアしてすぐ中古に売るタイプの考えそうなこと
もうそういうスタイルのゲームは売れないし求められてもいない
PSが如何に時代遅れになりつつあるかを的確に示してるよ 基本無料の原神、Apex、Fortniteの3本を
DLするだけで70GB位の容量を使うんだよね
更に積んだフリプや繰り返し遊びたいお気に入りが常駐しているとなると
パケやDLを問わずに相応の手間がかかるし
アホみたいに容量を取るAAAであれば尚の事だな そんなんどうでもいいから外部SSDから遊べるようにしろや >>182
いつまでロンチ気分で居るんだよ…
高額な増設SSDを入れるほどの熱心なユーザーなら発売時かそれが無理なら転売からとっくに買ってるよ
そしてこういう熱心なユーザーなんてのは大した数では無い
転売から買うのが嫌でいつまでも待てるようなユーザーが高額なSSDなんて買うわけがないからな >>164
ブヒッチのSDカードより安いしコスパも高い >>194
大半のユーザーがPS5の高速ストレージをPS4ソフトで埋めちゃってる現実は変わらんぞw 650しかないのにcodで200持ってかれると聞いたけど
NBAで100以上とか
どう考えても足りないでしょ >>194
PCIe4.0×4 M.2SSD知らない豚®︎かよ >>198
ググったらこれよ
*****他のプラットフォームでは2021年11月2日まで利用不可。 switchソフトは10GB以下が多い
重くて30GBのもあるが非常に稀
2千円で128GBのmicroSD買えるんでそれで10本以上は入りますよと
1TBで2万円して10本入るかどうかわからんSSDとじゃコスパは比較にすらならん まあ、ユーザーがソフト買おうとした時にインストール容量調べて、
SSDの残容量的に厳しいなと思って止めるパターンは増えてそうだな
ユーザーの多くはCSゲーム機で追加SSDまではやろうとしない また安田さんに引き倒されて顔面餅つきされてやがる・・・ ジムライヤー「確かにゴキブリゲームやらないからいいか・・・」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています