エース証券・安田氏「PS5の内部ストレージ容量不足はPSビジネスを揺るがす問題に発展する」
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【月間総括】PSのビジネスモデルを揺るがしかねない空き容量問題と,デザインが引き起こすSwitchの長寿命化を考える https://jp.gamesindustry.biz/article/2108/21082603/ 今月は,ソニーグループと任天堂の決算の話を中心に進めたい。両社ともに共通しているのは,前年の強い需要の 反動を受けたことだろう。とくにソニーグループは,PS5のコスト負担が重いこともあって,大幅な減益となった。 PS5は230万台の売上(着荷)台数と,前第4四半期の330万台から減少した。要因は(1)空輸から船便に切り替えた影響, (2)半導体不足による生産台数の減少によるものとしている。半導体は最先端のチップ不足が報道されがちであるが, パワー半導体なども,自動車生産の回復による需要増で不足感が強い。この四半期は生産に大きく影響が出た印象である。 今期目標の1480万台以上は堅守とのことだが,第1四半期のビハインドを挽回できるかどうかはよく分からない。 下図は以前にも示したものだが,今回の決算で気になるところは,アクティブユーザー数だろう。ソニーグループは 前年度よりも水準が高いことから,コロナ禍による巣ごもりの影響ではないかとしながらも,詳細は不明としており, 第2四半期の動向を見守りたいとしていた。 https://jp.gamesindustry.biz/article/2108/21082603/TN/001.jpg と言うか外部ストレージに入れたとこで直で起動出来ないならあまり意味は無い さすがに的外れでしょ ストレージの容量コストってなんだよw そんな基準でゲーム買うかどうか決めるやつなんかいねーよ ストレージなんて増設できるんだから5本も入れば問題ないんだよ 本体売って無くてソフトが売れない方が問題だろ 魔法のSSDとか持ち上げまくってた9ヶ月前のピュアステイ豚が懐かしいなw 今では魔法のSSDの話をしたらイライラしそうだもんな やらないゲームは消せよ 単にF2Pの方が楽しいだけなんじゃないの え、PS5ってストレージ自分で増設できないの!? PS3は自分で出来たよね PS4は知らんけど と言うか内蔵SSD2TBのPS5用意してくれよ そしたら買うから転売ヤーに狙われたら直ぐには買えないのが難点だが >>1 747 名無しさん必死だな (アウアウキー Sa49-LB2q [182.251.155.17])[sage] 2021/09/02(木) 13:22:24.15 ID:dgP6Ilr4a >>729 PS4の資産が有るから容量ガーってPS4の頃に既にやってるもん全部全部入れ直す訳ねーだろっていう 751 名無しさん必死だな (スッップ Sd03-p2Ql [49.98.169.97])[sage] 2021/09/02(木) 13:23:11.16 ID:EZMdR9+fd >>729 安田くんは知らんだろうけどPS5ってアサクリクラスのAAAタイトル(88GB)もDLすんのに30分かからねぇんだぜ(´・ω・`) >PS5/Xbox Series Xは,前世代機から互換性を持たせた結果,より高速な体験ができる現行機に過去のユーザー資産が持ち込まれ,ストレージ容量を圧迫している。ユーザーは,新規の大作ソフトで空き容量が圧迫されること,もしくは既存のタイトルをストレージから削減することをコスト(心理的抵抗:スペースコストと暫定的に命名)と認識していて,このコストを上回る価値が新規タイトルにないとゲーム購買を躊躇うようである。 755 名無しさん必死だな (ワッチョイ 4dce-U7Lh [180.7.16.43])[] 2021/09/02(木) 13:23:34.98 ID:MQwFfR1W0 >>729 白いハードは失敗する説ハズしまくったやつがなんか言ってらー 756 名無しさん必死だな (ワッチョイW eb25-Au/o [121.115.190.153])[sage] 2021/09/02(木) 13:23:36.29 ID:KVBeBHRT0 >>729 Switchもう延命策が言われる時期なの(´・ω・`) Switchだとやらないゲームガンガン削除しちゃうけどなあ…… >>63 そこまでのモチベ迄持ってくれるゲームがないんよなぁ 結局増設分も素材ファイルでどんどん埋まってくし >>39 スイッチは任天堂のゲームがプレイしたくて買うハード 実際ソフトは売れている PS5はソフトが売れてないのを問題視している >>58 肝心の「PS5」のゲームは「内部」ストレージにしか入れられないのか 一般的なユーザーはHDDやSSDを増設するなんて発想には至らないんだよなあ… SDカード入れるのとは訳が違う >>70 ソクミンの書き込み貼って何がしたいんだ? ソフトが売れない理由を探してストレージと推測しているたけだからな 真っ当な理由としては説得力がそれなりにある エース証券としてはマイニングとは言えないから理由を必死に探しているのだろう ソフトを買わないアーリーアダプターとかいうマーケティングの常識を覆す存在 >>83 自作PCでもハイエンドなのにベンチマークしかやらない奴いるので、 PS5も追い付いたな 月姫がe-shop1位だからSwitchユーザーは上手く遣り繰りしてる人は多いんじゃないかな おっと途中書き込み 今のゲームより価値があるゲームじゃないと今のゲームを消してまで買いたくならないってことね それだと無限にハードルが上がっていくが大丈夫か? Switch→パッケージ版(ゲームカード)はインスコ不要 PS5→パッケージ版(ディスク)でもインストール必須 この違い Switchのストレージ増設はスマホと同じだし、なんならその場で店員にやってもらうことも出来るからな ハードルという点では比べ物にならんよ >>89 そうそう だから任天堂のゲームはパッケージが売れやすいんだよな これがSwitchマジック 空き容量のせいでソフト買われないはなかなか面白い視点だな 正しいかはともかく そこまで変な予測でもないが…判断できるようになるにはもう数年かかりそうだな まずそこまでソフトを買われない 任豚おつ! 大容量にしても入れるゲームが無いというのに!! まずPS5が転売厨の玩具になってる現状なんとかしろよ >>91 SDカードも最近は安くてSwitchは大きくても15GBとかだから 100~200GB買えば余裕で容量やりくりできちゃうけどな 電気屋もDLゲーをやるためにSDカードどうですか?ってアピールしてるし 1000万台売れて歴代最速からのPS+会員減少は笑ったよ それだけファーストのソフトに魅力が無いということだろ ソフトが売れるからハードが売れるのにsnoyの馬鹿幹部はハードが売れてる事に喜んでる 空けるために消すって言っても100GBは気楽に消せる大きさじゃないよな PS4の安いやつ買ったライトゲーマーが感じた欠点だよな それがPS5を躊躇させている 結局信用は積み重ねだ 前ハードの感想が次ハードに影響する >>91 任天堂のゲームはパッケージ”も”売れやすい SwitchソフトはDL版もパッケージも売れているのが現実だよw PS5と違ってXBOXは旧世代タイトルでもSSDに入れると高速化するから容量いくらあっても足らんわ。羨ましいわやるゲームないハードはw 実際のところはPS5タイトルが売れてないからSSDの容量が問題視されないのか SSDの容量圧迫のためPS5タイトルの買い控えが発生してるのか どっちにしても結論はPS5のソフトは売れてないになるけど そもそもswitchのSDカードは余程の大容量じゃなきゃ今頃は読み込み早い奴でも安価だし512GBもあれば沢山入るがが SSDは高い、場所も取る、しかももう最近のソフトだと容量的にも大して入らんない、付けるのが案外手間、内部にデータ移さないと 直接の起動は出来ないとまるでハードルが違う訳で >>91 そうそう DLタイトルもSwitchの方が売れてるんですけどね >>103 そもそもマジックとか以前に普通に売れてるのにそれを認めないのがいる輩がいるのがお笑いだよね >>1 デジタルデジタル、DLDL言ってんのにストレージ容量が小さいのは矛盾してんだよなw 外部ストレージ使えても内部SSDとじゃ速度に違いがあり過ぎるクソ仕様だし、 そもそも、本体だけで5.5万円もするのに、外付けで高速大容量のSSDやHDDを追加したら、 ハードだけで7〜8万円くらいは普通にかかっちまうわ ハードコストで7〜8万円ってのは、高杉て失敗した初期PS3よりもずっと高コストなんだよ >>91 それなのに、Switchの方がPS4/5よりずっとDL率高いのは皮肉な結果だねwww >>112 そういう金かけてた層がPCに流れたんだな 7月のマイクラ1位事件でeショップの月間6位>PSストアの月間1位って盛大にばれたのに いつまでDLが売れてると言い張るつもりなんだか パッケージ版にインストール必須なんてアホみたいな魔法かかってるのなんてPS箱の方だろ 利便性でPCと並んでりゃそりゃPC買われるわ タイレシオが1にすら届かないハードだからな ストレージ容量が足りなくなるほどソフト買ってるやつなんかいないんよ >>114 拡張性が低く、処理性能も劣るPSに金かける意味無いしな PS4が売れたのは、当時のそこそこの性能を4万円で買えたのが大きいし、 本格的に売れたのは、格安セールの時だしな >>1 フルプライスゲームダウンロード比率79%、71%はコロナで、欧米の小売りが閉まってたからなのかも知らんが、驚異的ではある。 しかし、ダウンロードが増えても指摘のように、ストレージが足りなくなるのはネックポイントだな 最初の一本を買った後でさあ次は何買おうかなと思うタイミングでこの容量問題にぶち当たる感じ 問題は最初の一本すら買って無さそうな人が多数見られる所か >>121 任天堂ハードはフィジカル版のソフトにインストール要求しないからな >>123 まだ決算のあれに騙されてる人いるのか… switchも容量多いのはパッケージ版選ぶようにしてるから、なんとなくわかる switchは大作でもPS4とか5のAAA級ほどのサイズにはならんのでmicroSDの容量が一杯になる頃には「しばらくやってないし消してもいいや」ってなるソフトが多くなってる セーブデータ残しとけば後で再DLしたっていい >>127 これな。 あと、クリアしたらあまり遊ばなくなる RPGやアドベンチャーもパッケージ プレステってパッケージソフト買ってもそれを何時間かけて読み込ませなきゃいけないんでしょ? そういうの苦手 そこにロードもあるし しかも本体側のシステムやインスコしたソフトのアプデ繰り返してる内に空き容量がどんどん減って行くからね >>126 安田も『フルプライスゲームダウンロード比率』って書いてるじゃん。 低価格や、ゼロ円でゲームばら撒いて、ストレージ容量圧迫してるんだろうけどな 強制フルインストールじゃHDDは性能不足SSDは容量不足 次世代機はストレージ問題で詰んでるって言ってたら PS5が魔法のSSDとか言い出して吹いたわ なるほど容量不足を特殊なSSDと言うことで誤魔化そうってことかと そもそも3DSの時点でSDカードへのインストールが知られてきてたけど ゲーム機に触れてこなかった人もAndroidスマホやデジカメでSDカードは身近なものだから 容量の不満へ対処しやすいのは大きいね 常時やるわけではないSwitchのRPGは基本パケにした PSや箱はパケにしても意味ないからなぁ パッケは入れ替えが面倒←これが唯一DL版に劣る部分だったんだけど 今はデータの入れ替えが面倒←パッケもDLもこの問題にぶつかるようになった 結果、相当気に入ったものや容量を見て購入を厳選するようになったのがPS4世代 PS5は増設では効果が発揮出来ないという魔法のSSD()への思い込みが足を引っ張ってる いつもの欺術が逆効果になったパターン Gfk調べで2020年の欧州のデジタル比率は59% 100%DLのPC込みの数字ね 欧米で家庭用ゲーム機のデジタル比率は半々ぐらいってのが共通認識 .単純にハイスペックゲームとやらの需要がないんだと思うがな ライトなゲームってのをネガティブにいうがスマホゲーに慣れた年代から言えば気軽に隙間時間に10分くらいやれる、ってのが必須条件なわけで テレビの前に座ってやるとかもうかなり限られた人達だよ ゲームの容量がデカいほど面白いと盲信してるアホなユーザーのせいだな やっぱりプレステもソフト容量増加に対応できなかったってことだな 8〜10万は洋ゲー大作をやる最低ライン いろんな意味で重いゲームが好まれなくなってきた…? SSD増設やら外部ストレージ追加やら一般人にはかなりハードル高いぞ 単なる暇つぶしでゲームやる層はそこまで手間かけたりしない 知識がある人間からすれば簡単なことでもめんどくせーやってらんねーとなる いちいちゲーム買うたびにどのソフトをストレージから消すのか検討せんとならんのもマイナス そして好きなだけストレージ増設して買いまくりたいヘビーなやつは最初からPC選ぶ 今後の問題であって 現状では影響してないと思うのよ この手の問題が課題になるのは、マルチプレイゲー掛け持ちか、シリーズ作品を記念的に入れときたいとかそんなもんだろうしなぁ またやるやらないをテキパキ決めて消す身としては最初から意味がわからない、とSwitchの時にも言ってたが、そんなめんどくせーことするわけねーだろwマウント食らったのも事実なのでなんともはや 今どきのユーザーは抵抗なく消すし、またやるときにインストールすりゃいいだけとしか思ってないよ 結論ありきで考えたアホ理論 >>145 時間かかるし定期アップデートあるから 基本インストールしておきたいやろ CSは違うんか? MS「ゲームのサイズがでかい?クラウドつかえばいいやん」 https://i.imgur.com/uwiwZwD.jpg 鳥田光紀 ≫特に(1)は非常に深刻な問題と捉えていて,PS5/Xbox Series Xは,前世代機から互換性を持たせた結果,より高速な体験ができる現行機に過去のユーザー資産が持ち込まれ,ストレージ容量を圧迫している。 これ、外付けHDDで8TBまで拡張出来るんですが エース安田が現代のハードに触ったことないのがよくわかるクソ記事 いいね! · 返信 · 削除 · 1 · 1日前 Tarou Tanaka ストレージが問題になってるのはどう考えてもスイッチの方でしょ こんな無知晒すような記事ばっか書いてるからエース研究所無くなるんだよ いいね! · 返信 · スパムとして報告 · 1日前 高山奏 タイトルで安田って分かってしまった… いいね! · 返信 · スパムとして報告 · 23時間前 鈴木 健司 PS5抽選で当たってやっと買えましたが、PS4の内蔵ハードディスクを2TBに換装してたので、全部のデータ移行できなくて残念でした。最終的には外付けのSSDつけて移行したんですが、できれば全部内蔵ストレージで管理したいので早く内蔵SSDスロット開放して容量気にせず安心してソフト買えるようにして欲しい。 いいね! · 返信 · スパムとして報告 · 10時間前 Facebookコメントプラグイン 内蔵SSDのその他が50ギガくらいあるんだけど何なのこれ? >>18 SIEの下っ端はユーザーのストレージ状況モニタリングしてるだろうから知ってるけど 上層部には伝えてないだろうな 伝えても対処しようがなくて怒られるだけだから 上層部「こんなにフリプで配りまくってるのになんで有料会員数減るんだよ!?」 下っ端「(もうストレージ一杯なんだよ…)」 >>153 Switchソフトはそもそも容量小さいし、SDカードで安く簡単に増設できるからストレージは問題にならない そもそもパッケージソフトはインストールしないしな ざっくりいうとPSユーザーはやらないゲームを消す知能すら持たないノータリンが多いから 他と比べてDLゲームが売れないという事か残当だな >>13 ダウンロードに時間かかると後回しにして そのまま忘れるパターンもある 海外だとドンパチとスポーツは常に入れとかないといけないから そうなると確かに詰むんだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる