ケイブ弾幕STG『エスプガルーダII 〜覚聖せよ。生まれし第三の輝石〜 』Switch版9月9日発売
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株式会社Live Wireは、縦スクロール弾幕シューティングゲーム『エスプガルーダII 〜覚聖せよ。生まれし第三の輝石〜 』(以下、『エスプガルーダII』)の発売日を9月9日(木)に決定したと発表した。
『エスプガルーダII』は株式会社ケイブ開発のタイトルであり、2005年にアーケードでの稼働が開始した。前作『エスプガルーダ』から受け継ぎ、発展させた「覚聖」システムが最大の特徴となる。
「覚聖」中には敵弾が遅くなり、また被弾しても自動でミスを回避してくれる。さらに破壊した敵の弾がスコアアイテムに変換されるという、非常に優れた能力だ。ただし、時間経過や敵の破壊によって覚聖カウンタを消費しきってしまうと敵弾が加速し、回避が困難になるというリスクも背負っている。
また、覚聖中には操作キャラクターの性別が入れ替わり、ボイスも変化する。独特のファンタジー観を基調とした世界設定も、本作の魅力の一つだ。
9月9日に発売されるNintendo Switch版では、アーケード版を高画質化したNormalモードをはじめ、初心者向けのNoviceモードや家庭版専用に用意されたArrangeモードなど複数のゲームモードが用意された。アーケード版では敵キャラクターとして登場した「セセリ」がプレイアブルとなる、BlackLabelモードも収録されている。
また、Nintendo Switchにあわせて画面のカスタマイズ要素も追加された。設定を変更することで、本体を縦置きの状態でゲームを楽しむこともできるとのこと。
『エスプガルーダII』は9月9日(木)より、ニンテンドーeショップにて定価2500円で販売される。なお、ケイブ製シューティングゲームのNintendo Switchへの移植については『虫姫さま』が第一弾として6月に発売された。『エスプガルーダII』に続き、『怒首領蜂 大復活』も今冬に公開される予定となっている。
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https://news.denfaminicogamer.jp/news/210903p >>5
まあSIEがポリコレガンボリスキーになった今では信じられない話だな 360シューターの乗り換え先はSwitchでウッドボールだね ミカド
コットン
暴れん坊天狗
究極タイガー
イルベロ
ソルクレスタ
デススマイルズ わざとゲージ使い切って弾速最高速の状態で遊ぶのが好きだった
俺の腕ではクリアできないけどな!w >>14
360版は互換無いしHDDの寿命も怖いから現行で出るのはありがたいよ
ゴ魔乙なりVtuberなり経由で新規入るかもだし
PCで出してくれるのが最高だけどやれる暇も人材も無さそう 自称STG大好きゴミ箱信者は
低性能互換切りゴミハードSwitchでやるか忌み嫌ってるSteam版でやるか悩みどころだな >>26
箱版ぐわんげ知らんのはSTG好きなら人生の損失だぞ ぐわんげとケツイだしてくれよデススマは年末に出るんだっけ? >>20
ゴ魔乙内のお知らせにすら宣伝無いし、
そっちから来る人は皆無なんじゃないか? エスプガルーダ1はプレステ2に出てたんだな
せめて1と2セットにして欲しいような >>31
一応思い出したかのようにコラボイベント復刻するかも…… 1面から既に難しいんだが今時の人は弾幕系なんか超余裕とかでクリアするのだろうか >>32
基板が違うからな
アリカが協力してくれればワンチャン みんなこれじゃなくあれ出せこれ出せと書き込む暇があるならとりあえずこれは買えよ
ユーザーがこれじゃないをエンドレスで続けた結果、版権がバラバラになってこれしか出せないになったんだから >>40
買うぜ
虫姫さまの4,000円を勢いで買った人も安くなってるから買いやすいと思うわ >>40
結局金に余裕が無いと冒険はできないから出るものはグッズもソフトも買って需要がある事を示しつつゴ魔乙コラボにも課金してアンケートに書くのが欲しいソフト出してもらう近道だと思う >>46
シューティング好きだから買ってるけど、グッズとか課金はやらない デススマイルズは出ないの?
デススマイルズならやりたいが 2は難しすぎるわ
1はノーコンALL出来るけど2は4面で終わる
イケダミノロックが1が達人で2は達人王みたいな関係
とか言ってたけど妙に納得した >>50
デスマは今はどこで予約するのか思案のしどころな段階だよな
シューティングは好きでもアンテナが低い人が多いな エスプガルーダ2買うよ!
個人的にはまものろ欲しいな
いまガルチはカヤック傘下か 後からまとめたパッケは出すやろな。
よそのメーカーはみんなやってるし。 最大往生はまだ発表されてないんだよな
ぶっちゃけ一番欲しい
ぐわんげも欲しいけど >>49
ゼビウスの16面クリアとどっちが難しいの? >>9
そういやケツイってホモキャラシューティングだったな。
今ならソニーもウェルカムなのにな。 >>56
ゼビウスの16面より、ゼビウスアレンジメントのエキストラエリアと比べた方が良いんじゃないかな ガルーダの初代は移植に恵まれないね
基板の値段がどんどん上がるな >>49
ガルーダ1は難易度丁度良いんだよな
2はシステムも1より複雑になってて難し過ぎる
虫姫も初代が適度だった エスプ1はアリカが、虫姫ふたりはM2がそれぞれ協力したら何とかなるのかなあ
最大往生はゲーセンに配慮してしばらく無理だろ >>64
エスプレイドとエスプガルーダを混ぜるなw あとはイバラ初代もそのままだな
この箱◯系の流れだとむちぽーとピンクはひょっとしたら出しそうではあるけど ぐわんげの360版は遊びやすい良アレンジだったよね >>70
彩京シューはパイロットキッズやゼロガンナー初代は出なかったけどほぼ出し切ったから、ケイブシューも頑張って欲しい >>49
ぶっちゃけ1がノーミスクリアできるレベルなら2もクリア余裕だと思うが
単純にやりこんでないだけでしょ >>72
彩京×セガコレクション的な名義で
ゼロガンナー1,2、パイロットキッズの三本セットとか無理かな
これらは全部セガの基板使ってるタイトルだから 前作を1CCできるなら2は覚聖を回避以外にも使う事考えたらすぐクリアできると思う エスプガルーダ1結構人気あるよな
俺も移植してほしいわ
なんか権利とか技術的に難しいのだろうか
移植されたらハード問わず速攻で買うわ
BGMも最高 つか360にあるのを低予算で移植していってるだけでしょ エスブレイドを捨ててガルーダを立ち上げた経緯が知りたくなる >>80
エスプレイドはアトラス版権だから
新規にガルーダ立ち上げた
PS2の新規キャラも名無しでしょ ボカンと一発ドロンボーをケイブが作ってたらこうなるみたいなやつ出してほしいなあ ガルーダ2はアドバタイズデモでも見れる稼ぎシステムの説明文であたまおかしなるで >>75
原神の彩京移植は既存の移植のコンバートだから
基板からは無理
あそこ能力ないからデスマの移植超不安 ここと同じでデススマもケイブから360やsteam時のコード提供あるだろうから最低限の品質はあるだろう 弾幕ゲーの面白さがいまいちわからんのよねえ
背景がほとんど見えないゲームやって何が楽しいんだ?
それならもうインベーダーみたいに固定画面でいいじゃんか >>88
そう言った状況で生き残る攻略を見つける楽しさかな
育成とか沢山の武器とか面倒な要素もなくシンプルなシステムなのもいい
1プレイ20分くらいなんで、演出や音楽もミチミチに充実してるし
ビームや戦闘機だの男子大喜びの要素多数 シリーズ物でもないのに毎回絵だけ変えた同じようなゲームばかり出すのが飽きる
どのゲームもショット長押しするとビームみたいなのがビーっていうのばかり 稼ぎ方が変わるだけで大してシステムは変わらなかったね 趣向変えたの出しても売れなかったしな
矢川シューとか 当時殆ど遊んでなかった360版ピンクスゥイーツ昨日遊んだけど
後半数秒ごとに死ぬレベルで難しい・・・ >>88
背景が見えなくならないようにパターン組んで攻略するゲームなんだが 出るまでは話題になって
出た後はすっと消えるいつものCAVE
これを10数年もプレイしてるとか狂人の域だから >>99
こういうわかってない奴がSTG界隈にも居るんだな ん?
まだやってるの
360時代も最初のデススマイルズ以降右肩下がり >>101
デスマ以降難易度が右肩上がりだったからな
虫ふたと赤い刀までは頑張れたが
エスプ2なんてどうやってもクリア出来んす 360からの移植or互換が期待できない今
SwitchがSTG機体となりつつあるな >>102
まあ黒でも出してまともに調整したの出せばよかったなとは思うな
最大のときも思ったことだけど >>88
そもそもどこから「弾幕」なん?
ザナックもグラディウスIIIもバトルガレッガも同じに見えるんだが
STG初心者にはそのラインがわからん
あとA-JAXの5ボスは楽しいずっとやってられる >>105
一応怒首領蜂から弾幕ゲーといわれてるけど
当たり判定小さく、弾速も遅く、Way弾が塊となってるのが弾幕ゲーと呼ばれてる気がする なので白往生や虫ふたが失敗と言われてる理由は
そういうのに当てはめたら理解できるような >>105
発売元が弾幕と言ってるかどうかの程度の認識でいいと思うよ
初代R-TYPEだって自機のくらい判定は1ドットしかないし 弾避け楽しいのはダライアス外伝だと思う
最終的にアーマーが邪魔になる 最大往生とまも呪とアンデフと銀銃が出れば360しまえるわ
もう互換されてるかもしれないけど シルバーガンはマイクロソフトの奇特な人が出資して移植してるからどうだろうか 箱のシルバーガンは箱の互換に期待するしか無いだろうね どうせほとんど下手くそなんだろ
それでシューティング好き気取るとかださすぎ STGは出てくれるだけで有難いレベルの懐古向けだからな
スイッチに最低限買ってくれる層がいるからなんとかリリースされてるだけ 下手でも楽しく遊んでるなら立派なファンだよ
格ゲーもやるけどGGSTのランクマ低層で楽しく勝った負けたしてるし STGって上手くないと好きとすら言えんのか
ライト層が寄り付かん訳だわ STGに限らず楽しんで遊んでこそだよな
雷電IIのプラズマレーザーもリーマンレーザーと言われる位クリアとは関係無い人が遊んでくれたから 流石に原作遊んだ事無い東方ファンを許容するかは悩むけど最低難易度でも楽しんでるならSTG好きで合ってる >>115
??まじで意味がわからん
ポコポコ大魔王が無かったらSTGやってないわ
むしろなんでああいうゲームが遊べなくなっちまったんだ まだ虫姫さまノーマルオリジナルモードクリアできてないのにエスプガルーダII発売来てしまうか…
おかしいな…昔はクリアしていたハズなのに… こんなもん適当に遊んで楽しめばいいんだよ
耳年増になって気後れする必要は全くない 自慢じゃないが虫姫様は
最初のモード選択でノービスしか選んだことない >>122
俺はノービス姫でも4面がやっとだから大丈夫 (操作は)あらゆるゲームの中で一番簡単だし気楽にやれば良いんだよ シルバーガンはとっくに互換してるだろ
ほんとに箱持ってんのかよ >>115
真セセリ出現自体が無理だけど、ラスボス手前まではなんとか メーカーも最早1000人くらいの生き残りシューターしか見てないでしょ ケイブには新作出してほしいけどやる気ないだろうし作れる人ももう残ってなさそう
他社制作になるんだろうけどデススマイルズのDLCの出来が良ければいいなあ M2がゲーセン向けに戦刃アレスタ出したけど面白いわ
はよ移植して欲しい 個人でも作れるジャンルだからどこかの有名Vがunityでもやらんかなーとおもう 何人か抜けたけど池田、矢川、市村とかは現役で残ってるし金払いの良いパブ付けば出せるんじゃね?
自社リリースはまあ無理だろな >>132
シューティングは作るのは楽だが面白く作るのは大変なジャンルだぞ
敵配置とかミリ秒で調整必要だし >>137
これホントそう思う
オトメディウスなんてGとXで雲泥の差 買って次の日に売りに行ったシューティングは後にも先にもオトメXだけだった
道中の構成も退屈だしボス戦も酷かったな オトメXはなんであんなことになったんだろうな
STGそのものとしてつまらなければ解像度もGのネイティブ1080pから大幅に低下、なのに処理落ちしまくりと欠陥品としか言いようがない惨状だった デススマイルズ2だってアプデで最終的にはよくなったけどゲーセンに出たばかりの時は酷かったよ デスマ2は部材の関係でバージョン違いが多数あってケイブ最終版と1番流通してるバージョンが違うという デスマ2、ぱっと見スーパーカジュアルっぽそうで面白そうなんだけどな 無理なのは分かってるがとらぶるうぃちーずねお出してくれ デススマイルズ1はバランス良かったのにな
普通の人も覚えればノーコンできるし
上級者のやり込みにも応えられるしで
2は何か雑だった >>141
ねぉじゃないけど、
なんか新しいの出るやん >>142
2、簡単でいいやん
ただポリゴンが糞ダサく
ジュンヤーが饅頭化したのが… アーケードのデスマ2は雑とかそういうレベルじゃない
最終面が実装されてない、店によって処理落ちが違う、当時としてもあまりにクォリティの低すぎるグラフィック、
バージョンアップするごとに敵配置やシステムを変えるから数少ないスコアラーですら逃げ出す始末
あれ見たときCAVE終わったな…って思ったわ ミスっても修正してすぐにBL出すなどしてなんとかしてたのが
デスマ2からは厳しくなった感じ
とどめさしたのが最大 ケイブシュー全部移植して欲しいね
もちろん絶対全部買う
360で出たのも全部買ったけどね。大往生含む >>148
インスタントブレインだっけ?あれも買ったよね? インスタントブレインもあれはあれでオールドADVなノリで面白いんだぜ >>148
もし互換されたらパッケージ全部持ってるけどDL版も買い直すぜ
バレットソウルとかもそうした >>147
この頃のケイブシューに色々口出ししてだめにしていった戦犯がASD ケイブ絡みのスレになると必ず駆けつけてくれるASDアンチのみなさん >>151
いやつまらんだろ
後半ほぼ謎解きなかったし
でもオチは好き 浅田は誰得要素の件とかもあるけど家庭用出す流れ作ってくれたのは良かった
それよりガルーダ2の話しようぜ
12才残酷眼鏡っ子だぞお前らロリ好きだろロリ セセリだっけ?
この頃から美少女だらけになってきたよなケイブシュー
赤い刀とかデススマイルズとかキモくてやる気しない 鋳薔薇:バカじゃねぇの?
むちむちポーク:何考えてるの?
デススマイルズ:キモッ
赤い刀:エロゲかな? 作ってる人が女の子が好きだから女の子を出すというのは解るが、女の子を出した方が売れるから女の子を出すというのは有るのかねぇ
せめてバレットソウル位色んなキャラ出してほしい 結局女の子出した方が断然売れるとグレイズカウンターの作者が言ってたな
ケイブのアケシューでも虫姫さまがかなり売れたんじゃなかったけ?
虫姫たまも速攻撤去されたけど乳揺れ見たくて遊んでた >>161
そらケツイは硬派すぎて式神に負けてケイブの流れ変えることになったゲームやし なんでや、ケツイにはBL要素っていう軟派なとこあるやろ‥‥ >>159
赤い刀は美少女じゃなく
キレイな背景とヤケクソな機動兵器見るゲームだぞ
変な画角で飛んでくる戦艦眺めたり
大文字焼きと月が映る水面で風流感じつつ戦闘機と戦ったり
飛行機で水の中もぐったり
雪国で空飛ぶ汽車ポッポと戦ったり
かなり燃え要素多めなのでやらんのは損 >>164
ガンボリ路線は早過ぎたんだな
ケツイより後に男キャラが露骨に減ったわけだ 初代エスプガルーダはPS2版しかないんだよなぁ…
どうにか移植してくんないかなぁ
他は箱○版が出てたからまだSwitch移植の可能性がありそうなんだけど >>162
TVゲームをやる子って
どうしても「ちょっと上のお兄ちゃん」やそれ以上の年齢の男子が多くなる
かっこいいヒーローより隣のあの子が気になったりちんちんがいらいらしてきたりするお年頃の子たちだ 格ゲーも人気あったのはディズィーとかアイヴィーみたいなエロ衣装の女性キャラだった ワクチン被弾したから遊べるのはちょっと後になりそう とりあえずノービスクリア CAVEシュー楽しいなぁ
おまけモードはチュートリアルが無いんでシステムがわからん ゲーセン勢にオススメのswitch用アケコンを教えてほしい switchのアケコンは種類が無さ過ぎてリアルアーケードプロ一択じゃないかな
隼レバーがクソで三和レバーも買って換装しなきゃならんが もしくはセイミツレバー
シューティングだとセイミツのほうが主流か セガとかの大手直営のゲーセンはほぼ三和レバーボタンだから比較的三和の方が実際のアケに近いと思う
俺はセイミツの方が好きだけど 8bitdo Arcade Stickがちょっと欲しい 当時はSTGならセイミツ使ってる方が多かったんじゃないか
実際のアケの感触としても当時を再現するならセイミツだと思う 九州だけど当時自分の通ってた店だとほぼ三和でセイミツ採用は30円でストゼロとかのレトロゲーム遊ばせる店だけだった とりあえずリアルアーケードプロ買ってみてレバーやボタンを違うのにしたくなったら変えればいいと思う
ゲーセン行けば試せるし交換もネジ回してコネクタ差し替えるだけ簡単 情報ありがとです PS4用のRAPを持っているので、変換器で出来ないか試してみつつ無理ならswitch用RAPにするわ RAP場所取るんよなあ
昔360で使ってたRAP引越しのとき嫁に捨てられたw PS4用をSwitchに繋げる変換器なら色々出てるよ
遅延にこだわる人には勧められないけど普通に遊ぶ分には問題ない すでにRAPがあるならUniversal Fighting Board買って結線し直すのが最良と思う >>189
これは流石に素人には難しそうだわw
変換器で頑張るわ サンクス ジョイコンでクリア出来る人いる?
いるなら俺もジョイコンプレイにこだわりたい 360コンでならクリアした事はあるけどチョン避けやり難いからより丁寧な操作と覚聖パターンが欲しい
ノービスなら余裕よ プロコンではどうやろ
というかswitch liteで出先でもやろうと思うから
どのみちスティック操作必須ではあるけど 弾幕ゲーをパッドのアナログスティックでクリアとか無駄な苦行過ぎてやる気しないわ
東亜系とかフィーバロンとかならなんとかなりそうだが >>196
やはり無理かね
いつでもどこでも同じ条件で遊ぶためにジョイコンオンリーで生きていきたい
なんたって手のひらのゲーセンなんから 手持ちのジョイコンにドリフト現象でも起きてない限り無理ってこたないだろ
難しいと無理は違う。あとはやる気次第だ 実の所無限にその場コンティニュー可能だから下手糞でも最後まで行くだけなら可能
上手な人はワンコインクリアとか難易度調整すればいい オレは8bitdoのコントローラーの十字キーでプレイしてる
たまにファイティングスティックminiでアーケード気分を味わったり
手軽にケイブシュー遊べるとはいい時代になったもんだ AV3000のコントローラもセイミツだけど確かにうるさいね
カチカチカチカチカチカチ ホリのパッドの十字キーでやってるけど何とかやれてるな
しかし面白いなこのゲーム、アーケードで出たのは二十年近く前なのにボス演出とか凝ってて色褪せない
爽快感も凄い こんな素晴らしいものを作れていたんだなcaveは…今は見る影もないが OMAKEverのことなら
なんかクリアしたら出るぞ 箱版より処理落ち再現近くなってるなこれ
素晴らしい移植 >>207
どうだろう
一応今のところ産廃ハードでの発売はなさそうだけど TVでやったあとliteにも落としてみたが
さすがにliteだとちっちゃいなw
画面上下せめていっぱいまで拡大できればいいのに >>211
各モードに入ってオプション開けば設定できるぞ
モードごとにやる必要はあるが あ!できるのやったー
デフォだとiPhoneSE並みに小さいw ありがとう上下マックス引き伸ばしたら携帯モードでも遊べるわ。楽しい 360のコンバート移植だとしたら
売り上げ次第で360で出したタイトルは軒並み移植できる可能性があるのか
虫姫さまふたりとかも可能性が出てくるのかな 性能不足なハードじゃ弾幕もガクガクでまともにプレイできないね >>216
CAVEシューティングもクリムゾンクローバーも出ていないソニーハードのことか PS1〜PS2はシューティングゲーム衰退に一役かってる印象ある。 言うてアインハンダーとかは好きやったけど
蒼穹もサターンのあとに出たし スイッチの大復活てブラックレーベルとかケツ復活は入るのかなぁ🤔 >>219
アインハンダー開発の中心人物ぽい人、しばらく前からツイッターで
かなりブッチャケツイートしてるよね かなりシンドイ環境だったみたいで色々興味深いこと書いてる
復活や続編は絶望的だw >>222
見た見たw
PSPでリメイクしたい言ったら橋本名人と和田社長にけんもほろろに断られたとか
何回もリメイクされるCAVEシューは幸せだな 虫姫さまは箱○版では初回特典だったVer.1.5も収録されてたし大復活でもsteam版と同じく全部入るだろう
そうなると1.5、ノービス、1.51、アレンジA、アレンジB、BL、BLノービス、BLアレンジ(ケツ復活)の大ボリュームに…
流石に価格も上がるかな >>224
iphone版の独自要素な『ヒバチ自機』と『ヒャダイン曲』は
独自要素すぎて今回も入らないだろうなぁ blacklabelの6面曲音悪くない?きのせいか >>220
ケツイは厳しそう
お色気(死語)は必須 >>220
黒は入るだろうけど、アレンジは厳しくねw 虫姫さまに続いてガルーダIIも買ったけど、後でパッケージも出してよ ケツイの家庭用は5pbだから同じようには出せないよ
他のタイトルの赤い刀、ぐわんげなら可能だと思う
エスブレイドが出たから いまeショップで値段見たら2500円
なんか安っ!と思った
スマホアプリの課金に何千円注ぎ込むことを考えたら
あとはプレイする暇と気力の問題だ メーカーで思い出したけど、トラブルの有った黒往生は何とか出してほしいなぁ
黒往生は電池基板なんだよね ピックアップで扱って貰ってるけどダウンロードのみの順位で21位ってどうなんだ 2021年に2003年のゲーム出してランキング10位以内とかに入るわけなかろう 古い弾幕縦シュー欲しい人はみんな買ってるよ
それでその順位なんだからそこがジャンルの限界
メーカーも分かってる Xbox360で出たやつで未発売で予定にもないやつは
虫姫さまふたり、赤い刀真、むちむちとピンク、怒首領蜂最大往生、ぐわんげか
これらに加えてなんとか首領蜂、怒首領蜂、大往生、エスプガルーダ、鋳薔薇も出してくれねえかな
全部出してから一本のパッケージにまとめてほしい
出ないよりはいいけど、Caveの版権がばらけたのが残念でならない >>236
デスマは別の所から出るのが残念だよな
黒往生何とかしてほしいなぁ
ついでに怒首領蜂IIも >>234-235
虫姫さまって配信直後は10位以内入ってなかったっけ 360の互換に対応してくれていれば箱oneや箱SXで虫ふたも刀も最大往生も遊べたんだけどな
ぐわんげのみで打ち切られたのが惜しい 虫姫さまはニンダイ直後に即配信だったからね
流石に認知度に差がある
Twitterで検索してもエスプガルーダII配信開始してること知らなかったって人結構いるし 虫姫さまはダイレクト初出し+このあと配信のコンボでランキング上位に入ってたな ニンダイ後即配信で虫姫さま買った人の多くはそれ以外の2DSTGは能動的に調べようとはしてないって事か 怒首領蜂もでるからお前ら買えよな、頼むよ〜俺も買うからさ >>218
PS1とサターンはよかったよ、クソ移植もあったけど
問題はPS2だ PS2はグラIII&IVとグラVとR-TYPE FINALと鋳薔薇とエスプガルーダか
あとスカイガンナー 黒往生はmagesに過去の
トラブルの弱みあるんだから
貰えんだろって一瞬思ったが
相手にASDいるなら効かなそうだ弱み これって覚醒はどのタイミングでしたらいいんかな
倒したら弾が消えて得点化されるってことはボスパーツ壊す直前や倒す直前? >>250
そう
雑魚でクロレッツを稼いで中型機やボスは倒す直前で覚醒 >>219
PSの蒼穹は処理落ち酷かったなぁ。
自機増やしただけの中途半端な移植だった。 慣れるまでは怖くなったら覚聖でも良いな
オートバリアも付くし >>252
ムービーや音声にステージも追加されてるしっ ブラックレーベルのルールが分からん
だが音楽がキレッキレにキレてるからこっちばかりやってる >>255
えーとね
ブラックレーベルでは非覚醒時に敵を倒すと弾が消えて
覚醒すると弾は遅くなるけど倒しても消えなくてむしろ撃ち返し弾が発生するんだって
後は敵の弾を連続で消してるとコンボゲージ溜まって倍率上がるのと
通常時敵の弾が近くに来た時絶無敵ゲージが有れば弾を遅くでき、覚醒絶死界になったとき無敵ゲージがあれば無敵なんだって絶無敵ゲージは金塊で回復するんだって
わかったかな?俺はよく分かってない ED見たらまんま360ベタ移植なのは把握したが、処理落ちその他が360時よりアケに近い感じがする
このゲーム、最初は弾いっぱい出すやつを覚えてそいつんときに覚醒して稼ぐ
それが安定したら絶死で打ち返しを更に消すようにしていく
まぁ絶死パターンは正直難しすぎるから上手い人のリプ見て真似するようになるんじゃね? 慣れるまで絶死の事は3面1upまで無視して良いと思うわ これ絶死も使って攻略していくもんなの?
そういやこの頃から蜂もだけどもう一手間が増えてケイブSTGから離れていったんだった >>257
360よりswitchの方が性能高いはずだから意図的に処理落ちさせてるのかな
当たり前だけど携帯モードでも遜色ない動きで遊べるのすごいねDSではフル再現無理だからって部分的な移植だったけどケツイ
時代の進歩を感じるわ 大復活は簡単でゲーセンで初めて1コインクリアできたSTGだったな…てかiOS版持ってるけど買う価値あるだろうか
テレビで出来る、くらいか… >>259
確かにシステムで手間が増えるのはあんまりね
グラディウスみたいにシステムは変わらなくてギミックを変えるの方が好き >>259
最終的にはそうなるけど、正直そこは無視してもいいよ
こんなのもある
って認識でいい
覚醒で弾が遅くなるってのが革命的なゲームだったわけだし >>259
絶はスコアラー専用のシステムだからクリア目的なら使う必要なし
ただ、2面ボスのとどめで使えばスコアが上乗せされてエクステンドも近くなる >>259
4面ボス前、5面竪穴、6面クローン地帯は使ったほうが楽 >>251
覚醒中に倒すと消耗が激しいから寸前で解除してケチる マイナスにはならないから石が残り少ない時にでかい敵やボスの形態を倒せるとお得だがタイミングが難しくなる 1upは3面中ボスを全パーツ破壊でボス直前の砲台に絶死ショットだっけ? そういうめんどくさい仕様にするから客が離れるんだよ
その面をノーミスかノーボムで対象を炙る位でよくね? そうかな
中ボスを全パーツ破壊して対象の敵の時にモード切り替えとかめんどくさいわ どうせパターン組んで実行するプレイングなんだからそのパターンに入れとくだけよ >>270
中ボスからノーボムも必要だった気が
虫姫さまふたりやデスマもノーボムだったけど
下手だから1upいるのに
何でノーボム必須なのかマジ疑問 >>275
Caveシューって2面クリアまでは接待難易度
3面から本番で腕を上げる努力が必要って調整が概ねされてるからじゃね
3面で1up取れる腕じゃないなら1機増えたくらいでは4面ボスは倒せない、倒せても5面道中でゲームオーバーって感じ 360時代も前に出た虫ふたが高難易度で
ガルーダUの頃は人離れてたし
ブタとか赤刀はもっと売れてないと思う 虫ふたはアブパル使えばそこまでは
ガル2の方がキツい
セセリMarkIIまでしかいけなかった 虫ふたはブラックレーベルなら結構遊びやすいんだが如何せん遊べた人が少ないのが…
移植もiPhone版しか無いし
希少なもんなのに地元のゲーセンにあったのは有り難かった >>259
クリアラー的には3面1アップだけでいい
ゲームに慣れたら6面終盤も使っていい おまえら新ハードで移植されるたびに
今後ずっと遊べる保存版だからとかいいながら毎回買ってるんだろうな >>284
iOS版は今後iPhone買い換えてもずっと入れ直して永遠に遊ぼうと…思ってたんだよ… >>284
保存版と言うけど出来るだけ手軽に遊びたくなるのが人間の性 >>285
appleはmacosの頃から旧端末を切り捨てるのが早い方だろ 何でそんな事思ったんだ いや金取っておいてバージョンアップを辞めてプレイ不可にしてユーザーをCAVEが切り捨てただけで別にAppleは切り捨ててないw ケイブに限らず買い切りスマホゲーの大半はOSメジャーアプデすると動かなくなるぞ
だからスマホでゲームは買わない なんで新しいOSでも永遠に動作保証されるって発想になるのか分からない スマホはOSのアップデートが早いからなあ。
特にiOSは積極的にアップデートさせてくるのがなんとも。
寝ぼけてると、つい「はい」を押してしまう。 >>284
PCで発売されれば本当に保存版になるんだがな >>290
MSが必死に互換性確保してるWindowsが基準になってるからだろう iOSのユーザーの更新率98%らしいし最低年1ぐらいではバージョンアップすること考えたら対応全くしないて1年しか遊べない物売ってるのと同義だからドラクエとかはちゃんと対応してるけどね
Caveは年単位で放置したからレビュー欄非難轟々だよ iosのケイブSTGはios9以降で英語化するバグもほったらかしだから古い端末を確保するのも微妙なんだよな
iphone4s、ipad2でさえios9まで上がっちまうしそれより古いのは端末そのものが非力 PS4で3年位前に出てたと思うんだけどケツイ
Switchじゃないとダメすか 一個のハードでまとめたいってのもあるが
縦画面でうつ伏せでやるのが快適なんよなあ ガレッガも出してほしい
前にデモやってたのは何だったんだよ 開発別だけど、デススマ2は箱○版初回特典のBGMとか入るんかな
箱○版中古で買って悔しい思いしたんで ps2+ブラウン管でガルーダ遊んでるの俺だけじゃない筈 自分もブラウン管まだ有るよ
29インチで50kgと重いのがあれだけどやっぱり良い HDブラウン管ケイブシュー為高い輸送料出して買ったが機嫌悪いと調子悪いし
西川善司曰く酷く遅延のある機種だってゆうし踏んだり蹴ったりだった マッドキャッツ生き返ったならスイッチ向けに静音アケコン出してくれんかなぁ…遅延対策して
箱○版の静音スティックは持ってるけど遅延比較表示見たらクソ雑魚ナメクジだったので…
あそこが任天堂向けになんか出すとはおもえんけど 普通にホリパッドで遊べてるけど極めた人はあかんのやろなあ1周クリアとかなら余裕 マッドキャッツは復活したといいつつ
アケコンもどっかのメーカーのガワ変えただけのOEM品だから何も期待出来んぞ やっぱりアケコンの方がいいの?自分はプロコンで虫姫ウルトラガルーダ2ノーコンできたから十分だと思ってるのだが 特に不満なければプロコンでいいと思うよ
アケコンはパッドじゃ満足出来ない人が買うものだから
(レースゲームのハンコンみたいなもの) 手連しかないのならパッドは不向きだけど
オート連射なら好きなのでいいと思う ここエンダーリリーズ作ったパブリッシャーだよな
応援したいから買うわ 箱○でデススマやった時はアケコンとパッドで明らかにやりやすさが違ったからアケコンは欲しいわ まーアケコンの大きいボタン押してるとありし日のゲーセンを思い出してテンション上がるのはある ガルーダ1面白かったから2遊んだけど俺には難しかったな 3面ボスがキツすぎる…
2〜3回はバリア使っちまうけど6面まであるから後半息切れしないためにももうちょい自力で避けれるようにしないとな… 絶死界がどうとかシステムがよく分からないのに、
モードも複数あるからもうワケ分かんないのに、難易度が鬼畜 なんとなく手を出した人はシステムを理解する前に離れるな 途中コンティニューが出来て誰でも最後までいけるから離れることは無いだろうし ケイブ作品つったら地味ーにインスタントブレインも好きだったんだけど
黒歴史だったんかなー
序盤はミョーな近未来感と露出狂の痴女みたいなレギュラーキャラがイラついたけど
後半ドンドン普通の推理ADVみたいになってった >>325
後半どんどん一本道になるの間違いじゃないか?
体験版がピークだった >>325
あれはPC-98の頃のADVの雰囲気が好きな人には刺さったんだけどそこで止まっちゃってたのが残念ではある
シナリオも後半になればなるほど……って感じだったし勿体ない出来だった
まあなんだかんだで最後まで楽しめたから良いけど インブレはなんかもうASDもろとも叩くのが正義、擁護する奴は許されざる反逆行為だみたいな空気がケイブ過激派に蔓延しててつらい
好きだったしSTGと一緒に互換も待ってるんだけどなあ 過激派は数少ない稼ぎ頭のゴ魔乙も目の敵にしてたりするから…… インブレは最終章おわっておまけ章の劇中劇みたいのはあんまり
タイトルBGMは梅本竜の師匠格のヨナオケイシが梅本っぽい曲を本気で作ったって 虫姫さまの方がワンコインクリア近いんだが錬金が楽しくてついガルIIやっちゃう
難易度も丁度いいし初代も出して欲しいわホント 今週の最大往生コラボでいっぱい課金したら移植考えてくれるのかね 「やっぱソシャゲ儲かるな!CSなんか作ってられるか!
戦刃アレスタ?あたまおかしんじゃね?」 販売開発はLive wireだからゴ魔乙にいくら課金しようがあまり意味ないんじゃないかな… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています