【悲報】HADESさん、GOTYのはずなのにもうeショップランキングでエンダーリリィを下回る
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発売時期一緒なのにどうして…
全てのソフト
エンダーリリィ 29位
HADES 圏外
DL専用ソフト
エンダーリリィ 7位
HADES 14位 ハデスほど過大評価のGOTYタイトル無いだろ
外人の見る目ねえよそりゃエンダーリリィのほうが売れるわ Hadesは同じ敵やギミックを延々と繰り返すのがダメだったわ
テキストが更新されるのは良いけどゲーム部分が単調なのはいただけない なんかゲハだとやたらステ豚と痴漢がハデスで騒いでるのが笑える やっぱビジュアルよ
洋ゲーの一番の欠点が如実にでちゃったな どっちもおもろいやろ
てか似ても似つかないもん比べるなよ この前エンリリがeShopのピックアップの6番目くらいで紹介されててビビったわ
任天堂もたまにはこういうのを紹介するのかと
まあ今その項はデッドセルズとハデスなんだけどな 変なオッサンを操作するゲームよりも幼女を操作するゲームの方が売れるのは必然 >>5
面白かったよ
ボリュームはそれほどでもないけど(だいたいクリアまで20時間)
ロードも速いしキーレスポンスもいいし昨今のメトロイドヴァニア系では上位に入るレベル
まあ全体的に暗いんでそこら辺は好みが分かれると思う リターナルよりつまらんと言われてたのはかわいそうだった 【悲報】Hadesを60周したリターナル大好きPSユーザーさんリターナルがゴミだと気付いてしまう
0001 名無しさん必死だな 2021/09/04 18:29:23
60回のHadesランの後、Returnalは悪いローグライクだと言っても過言ではありません。
https://www.neogaf.c...d-roguelike.1617441/
これか? 沸いて出てきたエンダーリリィに勝てないようじゃ過大評価って証明されたようなもんだな ハデスやったけど一回オヤジ倒したらもうやる気なくなった
これ延々やるやつはすごいね エンダーリリーズは難易度自体も優しいのが良かったんだろう
とにかく遊びやすいしリトライが楽
世界観やデザインも日本人向けだしハデスとどちらが売れるかと言われるとそりゃな 英語圏のSwitchダウンロードランキングでは
HADESがギリ27位(28位までしか見れない)
エンダーリリィは影すらない どっちも良作でどっちも好きだけどリプレイ性はハデスの方が上かな スイッチにもゲーパスの毒が回ってるんだろ
本来スイッチ版買うはずだったが箱PCじゃ買わなくてもできると聞いたらな また大きな良作が生まれて、メトロイドヴァニアが強大な鉄板ジャンルとして君臨してる
このジャンルに月下の夜想曲が頂点とかいうPS威光目的だけの洗脳かけてきた業界はクソゴミ ハデスは3時間くらいやって結局面白さが分からなくて触らなくなった
リリィは最後まで楽しくやれた >>3
その辺りは全然問題無かったが、ボス戦何度も繰り返すのが合わなかった >>35
月下は思い出補正あるだけで、やっぱ洗練されてないからな
当たり前だが後発の方が完成度高い エンダーリリィが騒がれて
ミノリアが騒がれないことが理解できない というのはおいといて
SwitchユーザーにはあまりHades好評ではないらしいね
Xboxユーザーには好評らしい
ソニーハードファンはお子ちゃまだから多分合わない方だろうな
それでもローカライズ窃盗してまでやってるソニーハードファン居るみたいだが(吉田周平氏含む) ハデスも最初のクリアまでいければ拠点強化も足りてるという意味でクリア安定してガンガン回せるんだよなあ
今はゴッドモードあるし結構カジュアルなアクションゲーム >>42
おいおいプレステハブられて出来なくて羨ましいからってそんな事言わなくてもいいだろ豚 >>1
殆どの期間で、ずっとリリィの方が上だったぞ >>19
【現実】
Switchで35位止まりの月姫がPS4/5では5位にランクインしてしまうw
しかも、実本数では、35位のSwitch版にPS4版があっさり負けてるww
PS4/5 2021年ソフト売上
1位 191,983 バイオハザード ヴィレッジ (PS4)
2位 158,265 NieR Replicant ver.1.22474487139... (PS4)
3位 *72,727 戦国無双5 (PS4)
4位 *66,171 月姫 -A piece of blue glass moon- (PS4)・・・・・New!
5位 *53,953 バイオハザード ヴィレッジ (PS5)
なおSwitch
Switch 2021年ソフト売上
*1位 2,312,364 モンスターハンターライズ
*2位 1,115,531 桃太郎電鉄 〜昭和 平成 令和も定番!〜
*3位 *,857,492 スーパーマリオ 3Dワールド+フューリーワールド
*4位 *,701,616 リングフィットアドベンチャー
*5位 *,552,750 マリオカート8 デラックス
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35位 *,*72,237 月姫 -A piece of blue glass moon- 任天堂含め和ゲーのポリゴン移行は早かったから2D自体がレトロゲー扱いなのに加えて
見下ろしやクオータービューのアクションは敵や操作キャラの反応が特に単調
2Dでもサイドビューは初代マリオでクリボーを踏んだ時すら小気味いい音を立てながら反応するのに ハデス面白いけどな。
だが最初のエンディングまでで辞めるプレイヤーが大部分だと思う。
それ以降のアイテム集めの必要量が多過ぎるわ。
積みゲーもあるから、やり込み要素をこなす余裕がないのが実情。 ハデスはクリアまでやったけどつまらんかった
同じ事の繰り返しで飽きたわ
シレンとかは状況によって難しかったし繰り返しでも飽きないけどハデスは安定しちゃうからな エンダーリリィズは面白いけどもう少しボリューム欲しかった エンダーリリーズは正しい和ゲーやってる
良い感じで厨二だし ハデスはステージのシチュエーション自体はかなり幅が狭いんだよね
だから初見の新鮮味重視だと、かなり見劣りするゲームだと思う
が、逆を言えばある程度プレイ全体でセオリーを共有できるとも言えるので、周回毎に経験を蓄積させることでステージ攻略そのものは楽になる
で、楽になった分で「遊ぶ」のがキモ
即ちそれぞれクセのついた武器に、ランダムで出る功徳を組み合わせて、どうやって使いこなそうか?と試行錯誤する余地が出てくる
これがうまくハマった時はプレイが爽快になり、ニヤリとしたカタルシスが得られる
じゃあ、まだ取得してないあの功徳はどうなんだろう…とか、さっき使えなかった功徳もこっちの武器なら使えそうだな…とか
そういう事を考えながら次の周回に突入して、というサイクルが完成する
この仕組みに気付くと、「このゲーム良く出来てるわぁ」と思えるわけだ DL版が売れるというPSハードではマイクラに負けて2位だったエンダーリリィズ >>48
面白いかどうかってより日本で売れるかどうかなスレだからな
不満こそあれハデスの面白さ自体を否定してる奴そんなにいないだろう エンリリは洋ゲーだと思っててエンドロールで初めて和ゲーと気づいた
クリアまで50時間以上かかったから値段考えるとボリューム十分 >>53
なにしれっとDLが売れるとか言ってんだよ。DLもパケも爆死だろうよ >>58
ハデスとリリィズの発売、2,3日しか違わないから実質同期なんだよ
だから比較が成立してる 国内じゃずっとリリー>ハデスだったはずなのでスレタイにもうは要らない >>36
全く同じだ 俺はローグライクがあかんのやわ >>57
俺は
「この洋ゲー、ローカライズが完璧すぎるだろ…どこが担当してるんだ」
で調べて気づいたぞ >>45
サンキューアフィカスガイジの介護に自信ニキ ハデスもアクションの手応えは和ゲーっぽくはあるんだけどね
インタビューて格ゲーを参考にとか言ってたし ゲーパスでハデスやってるけど面白さが実感出来ない。
今までローグライクやったことないからなのかもしれんがもう少しやっても面白くなりそうに無いなら辞める。 アクションは操作してて気持ちいいし功徳の組み合わせを考える戦略性も面白いんだけど毎回同じステージ同じボスで延々と周回するのはきつい
モンハンで例えるなら武器と装備を変えながらひたすら1つのクエストを100周以上するようなもの
いくら面白くてもきついわ 洋ゲーって大作もインディも同じこと何回も延々と繰り返させるゲームのが無駄に評価いいよな
全体的にADHD向けだし健常者ゲーマーの多い日本人には必然的に合わない エンダーリリーズは色々親切にしたホロウナイトみたいでおもろかった
音楽や雰囲気も最高 豚®怒りのスレ立てか。
どうすんの?一応出るんやで? NBPうわあああああああああああああ(´・ω・`) あれはあれで雰囲気に合ってるとは思うんだが、
エンリリは効果音に爽快感がなさすぎる。
めちゃくちゃ重箱の隅だとは承知ですけど
もーちょい殺しごたえのあるサウンドにして欲しかった。 エンダーリリーズは「雰囲気がある」
ニーアなんかと一緒
世界観に酔いしれて遊べるゲームは強い
主人公が幼女なのは好材料
その点ハデスは洋ゲー臭い雰囲気でマニアック感が強い
ハクスラ自体、日本だと弱いジャンルなので仕方ないだろう ハデスつまらんって意見に「え!マジで?」と驚くくらいはハマってる
単純に武器アクションが多彩で手応え良いし、恩寵とのシナジーがきまると色んな種類の爽快感が味わえる
死んでも持ち越し要素多くて無駄にならないのもカジュアルでありがたい
ローグライクにそれほど詳しくないし比較されてるエンダーリリィ遊んでないからどっちが上とか言えんけど、つまらないは無いな >>75
リリーズは雰囲気をちゃんと包んでるけどニーアはザル袋で包んでるように雰囲気で誤魔化してるのが丸わかりだけどな >>70
基本金がないからプレイ時間が長い方が喜ばれる
ハデスが該当するかは別として面白いから長く遊べるということではなく単純作業でも長ければ良いという考え方
だから日本と違ってスカスカのオープンワールドや異常な素材要求数でも減点されない 値段も似たようなもんだし両方買ってやったけど
HADESのが遥かに面白かった
エンダーリリィは出来損ないのホロウナイトみたいな残念感凄い >>70
雑なレッテル貼りで何の評価も下せてないなぁ
これが健常者ゲーマーか ダイレクトマーケティングの差だな
リリィズはゲーム系サイトとかバナー広告だしてるのに対しハデスはバナー無しだけじゃなくeshop内の発売予定にすら乗らなかった
ここまで節約して儲けはどうなんだろうな エンダーリリィは可愛いおんなのこ
HADESはムキムキな男
ビジュアル面と音楽面で差があるからしょうがない >>79
ホロウナイトよりエンダーリリィのほうが親切設計で遊びやすくて面白かったけどな
そこに音楽や背景、ストーリーなんかも含めるさらに ホロウナイトはゲームバランスとかは上かもしれんが
死んだときに遠いところまで戻されたり金を回収させられたりする不毛な面倒臭さで投げたわ
エンダーリリィズは最後まで楽しかった ハデスは吹き替えじゃないと楽しめない所もあるからな
字幕じゃ魅力減だろうな >>82
だが待って欲しい
エンダーリリィズもほとんどは毛皮しょった体格の良い爺さんなのではないだろうか >>84
死んだら金を回収しに行く、ってソウルのパクりかもしれんが怠いだけだよな
セーブポイントが少ないのもあってさらにだるくなる 字幕もアクション中に垂れ流すわけでもなくしっかり読めて不満ないけど >>13
任天堂って基本的に世の中の動きに「すぐには飛びつかないけど最終的には飛びつく」傾向がある
ニンダイの時にそれを強烈に感じたわ
ニンダイって世の中の動き的に公式が放送やるって言うのが普通になっていく時期だったわけよ
様子見するんだけど最終的に見極めて動く、今は動くときではないって延々と動かないでしぬとか
ちょっとの動きに飛びついて結局自滅するなんて失敗をほとんどしないんだよな、昔は結構やらかしてたけど
だから任天堂的にも紹介してももう大丈夫って判断なんだんだろう
WIIのときの健全ルートも当時が
宮崎勤以降の所謂オタクの隔離政策の最終段階であり、それが崩壊する時期におもいっきり重なってたんだわ
だからWIIは成功したがWIIUは失敗した
そういう層の隔離政策の転換点の時期だったから
ねらーにはわからんと思うよ当時の空気は、動画系の方から90年代の常識が急速に崩壊していったから
07年頃って本当に90年代の常識が一気に崩れ始めた時期だったからな
結果的にWIIUはコケてPSもジリ貧になったわけよ、古い常識から離れられなかったから
任天堂は思い切ってSwitchを作り、PSは対応できないままジリ貧ってだけで
この間ミクスレが立ってて「こんなのすぐ死ぬと思ってた」って言ってるやつが居たけど
まさにボカロブームもあの頃なんだわな、FF10時代の常識ならそれで正しいんだわ
07年の常識では間違ってるだけで >>88
別にソウルで始まったシステムじゃねえぞそれ どっちもどっちだ中古で流れりゃ大差なし
ハデスは人を選ぶし和ゲーに毒されてると馴染めなかろう
>>86
?なにいってんだ?あれに日本のクソ恥ずかしい吹き替えなんてつけたら
どれだけマイナスだったか知れんわ
ほんとにプレイしたのか セリフ回しも含めていかにもインディの粗い洋ゲーって雰囲気が合わなかった あとリリィに靴くらいはかせて欲しい。
寒々しいし心許ないし。 isaacやガンジョンだと最終ボス以外はランダムなのに何故かハデスはそうしなかったんだな
手触り気持ちいいし文句なく良作だと思うけど バカにするわけじゃないけど日本人って本当幼女キャラ好きだよな
幼女はとりあえず出しとけば評判良いのかね 違う
幼女はみんな大好き
ただ、アメリカの幼女は厳しく規制されてるってこと >>95
3ボスそれぞれランダムで攻撃方法変わるぐらいだね
基本は変わらないから地味だけどテセウスは加護次第で強さ変わるから楽しい メトロイドヴァニアとクォータービューのハクスラ
日本で受けるのは前者だろ
そこに幼女かムキムキマッチョかって判断材料が加わるんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています