10年前のゲームのグラフィックって今見ると粗過ぎる
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でもさ
ホラーゲームとかって逆にクソグラのが恐怖を感じないか? 10年前のゲームなら一生遊べるギリギリラインかな
スカイリムはMODでテクスチャーや光源とかいじれるから間違いなく一生もん まあ実際今そのレベルでswitchやってるわけだし >>8
Skyrimに限らずPCなら10年前のゲームでも高解像度に出来たりmodで高画質化に出来たりするからいいよね そうか?BF3とかいまだにキャンペーンやるし4より面白いぞ
GTA4もちょこちょこやってるし、次はケインアンドリンチ2とか手を出そうかと思ってるけどな 龍以外すげえ画面だらけでワロタ
わざと高画質画面貼ってるだろw >>4
サイレントヒルは後年のキレーなグラより
PS1のガビガビグラのほうがクる 当時このスクショに騙されたんだよな
PS3で見ると全然違うんだ 多少解像度上がっただけだしな
リアル言うなら突き抜けや物理エンジン何とかしろ この程度で開発費が高騰してっていうなら10年前のグラで面白いゲーム作ってくれよとは思うな
まぁ面白く作るセンスに不安があるから少しでもリアルグラにして見栄えを良くしたいんだろうけど 正直wiiとswitchのグラが違いが分からん
任天堂に関しては殆ど進歩してなくね? ゲームパスでクライシスやったけどなかなか綺麗だったよ >>19
任天堂の世代差分とMSとPSの世代差分ってそんなに差があるか? でもスカイリムの素晴らしく幻想的な風景を越えるゲームに出会えたことがない >>21
解像度が大きな違いでマリカーの方は光の感じがリッチになってるね
フォトリアルゲームではないから大きな進化を感じずらい
けど、ニンテンドーのゲームってこれでいいと思う
やっぱスイッチのゲーム見てるとこれはこれで綺麗だなって思うし
ホライゾンみたいなのはPSでできればいいんじゃないかな >>23
スカイリムっていうほど幻想的か?
草原か雪山ぐらいしかないだろ
モロウィンドの方が遥かに幻想的だわ >>4
ホラーって不可知の恐怖も加味されてるからな
最近の綺麗なグラだとグロさは際立ってもどういう存在なのかはパッと見て分かりやすいからそういう意味ではホラーは高グラ合ってないと思うわ マリカーは解像度もだけどWiiとWiiUでは明らかに物量が違う
ペーパーマリオはGCとWiiUはいい感じなのにWiiだけごっそり物量が減った
上にある画像はどれが今でどれが10年前か分からん >>1
でもグラが上がるにつれゲームのおもしろさは損なわれたよね
ゲーム会社も開発費の高騰で潰れまくって奇抜なゲーム全然出なくなったし
インディーはしょせんインディークオリティだから却下 >>28
こんな拾い物画像でグラ粗い言われてもコメントに困るわな ゲハのようなゲーム好きが集まる板でもWii(SD)とスイッチ(HD)の差がわからないと主張する人がいる
普通の人にPS3、PS4、PS5の見分けなんてつかないだろう
見分けのつかない差を売りにし続けたPSが衰退するのは当然のこと >>31
さっきの人は歴代PSの差分は明確にわかるけど
Wiiとスイッチは差分ほぼゼロって言ってるよ グラフィックの作りこみで売れる時代は完全に終わったな >>32
それはプラシーボ効果だろう
PSなのだから良いに決まってると言う思いこみ ゲハですらwiiの画像をPS3と間違えてる奴がいたっけ? >>35
あれは確か解像度がいじられてたんだっけかな
にしてもわかりそうなもんだけど
もっとも「解像度の違いは決定的だろ」というのあれば
Wiiとスイッチの差分がゼロというのもおかしくなてくるけど SFC登場からPS登場までの期間って数年しかないんだっけ
あの時代の進化の速度やばいな グラ自体この程度でいいからもっと別の部分に力入れて欲しい 未だに敵を攻撃しても欠損せず敵が吹っ飛ぶかそのまま倒れて消えるだけの
旧世代仕様のゲームが大半なのがな
https://youtu.be/08fWb15xOt0 最近は洋ゲーもグラを追い求めるのを止めて
これくらいのグラで止まったまま進歩してないメーカーも多い >>35
白騎士のスクショをWiiタイトルと思ったり
アークライズファンタジア?をPS3だと思ったりしてましたね… ポリゴンCG初期の見た目が酷いのは、当時の開発陣の学歴がある程度関係してる。
SFCまでは高校数学くらいで対処出来たがPSやサターンでは大卒数学レベルが要求された。
PS初期はポリゴンゲームに早くから対応してたナムコの活躍あってこそ。
サターン初期もAM2研のチームが支えてた。
サードが環境変化への対応が大変だった様だ。 PS2くらいの頃のゲームでもフルHD以上で出力したら充分っていう奴結構いそう
そういう意味では箱がずっとエンハンスドやる気あるんだよな 解像度upとテクスチャ補完で十分なもの多いよな
手の込んだタイトルだともう下手な現行機ソフト超えてくるし 解像度だけあげてけばユーザーは満足するっていうかしてしまうってのはファルコム大好きなPSユーザーが証明してるわな CSハードの評価は、単純な演算処理能力の高低で決まる訳じゃねえよ
第一に、コンテンツの豊富さや品質
第二に、ハードの利便性や機能性
第三に、ハードの価格や入手性
第四くらいでやっと処理性能って話になる
しかも、優先順位が低いので、一般消費者はそこまで意識してない
<SwitchがPS5より優れている点>
・PS5のゴミクズばかりのファーストタイトルより圧倒的に優れた任天堂系列ソフト
・PS5ハブが多い優良インディーソフト群
・アクティブの死んでるPS5と違って、あらゆるシーンでアクティブが圧倒的に多い
・Nintendo Switch Online専用タイトル(テトリス99、パックマン99等)
・カタログチケット
・携帯モードで場所を選ばずに遊べる点
・テーブルモードで出先でもフレと遊べる点
・圧倒的な可搬性
・圧倒的な軽量さ
・圧倒的なコンパクトさ
・圧倒的な低消費電力
・圧倒的な静音性
・圧倒的な発熱の少なさ
・圧倒的なゲームメディアのコンパクトさ
・圧倒的な瞬電への耐性
・無電源地域や停電時で利用可能
・外部ディスプレイが有っても無くても利用可能
・高速スリープ
・高速レジューム
・本体内蔵の加速度センサー
・本体内蔵のジャイロセンサー
・タッチパネルディスプレイ標準装備
・赤外線カメラの標準装備
・ジョイコンを用いた多様な操作入力
・ジョイコンのHD振動をアクチュエータとして使用可能
・PS5と比較にならない優れたデザイン性
・PS5よりずっと安い価格設定
等々 >>1
陣営煽りしてない君がゲハでは実に異質であり
しっかり人間が出来てるように感じてしまう
こういう真っ当なスレって逆にないんだよな
大体こじつけで陣営煽りに終始してるスレが大半だから
素直にこのスレを応援しよう ぶつ森の64からSwitchまでの変遷を見たら64はかわいいよりホラー GLAY、浜崎あゆみ、宇多田ヒカルの全盛期が20年前という衝撃 リアルを目指しすぎて内容が駄目になるのはやめてほしいわ 2001年から2011年辺りのグラフィックの変化よりは鈍化してるなってのはすごく思う >>59
ですね このスレROMって思ったわ
脳内美化と思ってたけど解像度が上がってもスクショになったら違いがわからん
やっぱり拡大してシャギシャギボッケボケ機種別比較しないと世代格差は意味を持たない
Wiiガーガースイッチガーが娯楽になってるのが一番分かり易い ファミコン時代とかを知ってるおっさんだからフォトリアルに絶対性を感じてしまうだけで
物心ついたときからフォトリアルが存在してた今の若者からしたら
アニメとかと並ぶただの選択肢のひとつでしかないからな
フォトリアルを頑張ったってのがもはや訴求力に繋がらないから手間に見合わない >>61
俺もショボグラ時代からゲームやってるおっさんだが
ハイエンドのリアル映像でいちいち「驚愕」するのがよくわからん
若い子は感受性が豊かなのかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています