小売「禁断のネタ!?なぜゲームランキングにDL数が反映されないのか!!!」
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うちのブログでも人気(?)のゲームランキング記事・・・・
なぜDL数ランキングはないのか!?
昔は4GAMER様とか大手インターネットサイトでもパッケージランキングはあったのですが
今はファミ通ランキングぐらいが唯一のランキングとなっています。
そもそもなぜこう言ったサイトにダウンロード数が加味できないのか!?
理由は・・・・
メーカー様の協力がない。
から
今あるファミ通ランキングはあくまで「協力店舗」による集計です。
ツタヤさんやコングさんもあくまで自分の店舗での集計です。
そう、私たちが目にするパッケージランキングはゲームメーカーさんの
発表された数字ではないのです。
まぁ当然ながら「販売数」なのでメーカーさんがパッケージソフトで提示できるのは
「出荷数」であり販売数ではありませんけどね。
出荷数ランキングってのもあったら面白いですがw
実際出荷数やDL数に関してはメーカー様の決算報告や
ホームページでの「〇〇万本出荷!」と言った発表で目にすることはできますので
全く見えてこない事もないんですけどね。
https://www.nariyukigame.com/archives/58436859.html >>49
ローソン専売のファイアーエムブレムトラキア776がランクインしたからむかしはしていた(今はわからない)
(Nintendoスタジアムという任天堂専門誌はローソンが集計対象外でトラキア776はランクインしなかった) DLでも全然売れてない超絶糞ゲーのバディミッションBONDwwwwwwwwwwwwww まう
2021年08月28日 18:46
Switchユーザからすると、パッケージとダウンロード併売のゲームでは、パッケージを選ぶことが多いですよ。Switchの機能的な面で、パッケージの方がSDカードへの容量も負荷も節約できます。
あと、Switchはデジタルシフトに対応できていないユーザーも多いのでしょう。スマフォには詳しくても、Switchのネットには疎い人が多くて、パッケージを選ぶ人が多いのかもしれません。あつ森は普段はゲームをしないであろう芸能人もプレイしていましたから。
PS4/PS5の場合、フルインストールだからパッケージ版のメリットは少ないです。ネットのリテラシーがある人なら、ダウンロードを選ぶことも考えられます。 まう
2021年08月29日 11:42
いろいろな意見が出ていますが、個別にレスはできないので。
各ソフトメーカーの決算数字を見ていると、傾向として、
・DL>パッケージ
・PS>Switch
・DLはリピート
任天堂、ソニーの決算から
・PSソフト販売本数>Switch販売本数
・PSはDL比率が本数ベースで60〜70%で、任天堂のパッケージ併売のデジタル比率はソフト販売金額の25%
となっています。
これを説明できないといくら傍証を出しても説得力がないです。
後、日本の20代の人へのスマフォは普及率は90%です。では、彼ら全員がSwitchでDLを買えますかというとそうではないでしょう。スマフォの決済システム・DLの仕組みとSwitchやPSの決済システム・DLの仕組みは大きく違います。特に常時接続のスマフォとWifiをいちいち探さないといけないゲーム機ではそのハードルは大きく違います。 まう
2021年08月29日 19:42
SwitchでDL版をDLする方法は三つあります。
@自宅にネットを引いて、Wifi環境を構築してDLする。
Aスマフォのデザリング機能を利用してDLする。
Bネット喫茶などのWifi環境を利用してDLする。
@は一番一般的だけど、基本的にITリテラシーがないとうまく構築できないし、ランニングコストもかかる。自宅でしかできない。
Aはスマフォの通信容量制限にかかりやすいので、大容量のDLは難しい。通信容量に従って費用もかかる。この亜種で、WiMAX2.0もあるけど、これも通信容量制限がある。この場合は外のどの場所でもDLできる。
Bは費用はかからないけど、場所や手順が限定される。
ここに訪問されているSwitchユーザーはどのようなネット環境でDL版を購入してDLされているのでしょうか? マジレスしたら、PSハードのゲームなんてDL版クソゲーのくせにいつまでも変わらないけど
GEOに行けば捨て値で売ってたりするからな
DL版の話が一番寒いハードがPSだよ まう
2021年09月01日 10:54
※85は、ルールBの「プライバシーの詮索」に抵触します。
また、※87は、ルールA、Bの「謝罪要求」に抵触しています。
どうもここのコメント欄を見ていると、Aの「事実提示による指摘」で済ますべきことをBの「個人攻撃や謝罪要求」まで拡張している人が多いです。無駄に説得や反論封じをしようとする傾向が強いです。
あと、ルールを追加すべきですね。
D管理人に要求(IP制限など)をしない。
IP制限をするかどうかの判断は管理人さんの自由です。ルール違反や荒い口調、荒らしのような書き込みを多く投稿されたら、何らかの制裁はあるかもしれませんが、それを行うどうかは、管理人さん次第です。
実は、ルールを提案するときに罰則ルールも作ろうかなと思いましたが、これはこれでその適用で荒れると思い、皆さんの紳士的な対応に期待して、あえて提案しませんでした。
※8は別段SwitchおよびSwitchユーザーを批判しているつもりはないです。Switchユーザーの中心のライト層を想定した場合の分析であり、私自身がSwitchユーザーであることからくる正直な感想です。人によっては、批判しているように見えるのかな?
(続く)
0
89. まう
2021年09月01日 10:55
(※88の続き)
ここに面白い記事があります。
記事内容に信頼がおける西田 宗千佳さんのコラムです。
https://www.watch.impress.co.jp/docs/series/nishida/1245112.html
この記事やほかの記事を調査していた時に感じたのは、私が想定したのよりは、無線LANの普及率が高いということですね。
この記事では固定回線の減少も論じているので、「固定回線⇒無線LAN」というパターンも減っている可能性はありますが。
でも、西田さんが言及されているように、ネット環境に格差があるようです。
また、記事内で、
「ルーターと機器の接続は、慣れた人(本誌読者の多くがそうだろう)なら1分で終わる簡単なことだが、通信機器についての知識に乏しい人にとっては難題だ。」
と指摘されているように、コアゲーマーとライトユーザーの間にはネット環境への知識にも格差があるということは想定されますね。
Vitaが3Gモデルでやろうとしていたように、ゲーム機で公衆の移動体通信での常時接続による高速通信ができれば、携帯ゲーム機のデジタルシフトもさらに進むと思われます。 >>30
草
最初の3コメとか似たような発言なのに駆除しないのなw
1. モト
2021年09月06日 11:53
禁断ですか…?
ファミ通ランキングが協力店集計による推計値なのも、ダウンロード数が反映されない理由も常識というか当たり前というか…少なくともここでコメントしてる人で知らない人います?それ
2. 。
2021年09月06日 12:11
今更話題にする事ですか?それ
3. ジエン家
2021年09月06日 12:19
数字を知っているのに表には出さないという話なら禁断だと思いますが
メーカーが出さないからと言われても、そりゃそうでしょうとしか言いようがないですね なりちんぽブログがそもそも、キチガイの巣窟なんだから相手にするのがまず間違ってる >>57
PS5ランキングに入れるとトップ10に食い込むぞw ITリテラシーの高い人の環境
34 まう 2021年03月10日 09:36 id:SUfqo3yk0
>> 30 ランさん
キングダムカムは、PS5のPS4互換機能でプレイした場合、ロード時間は爆速にはならないですが、それなりに短縮されるようです。
でも、Krakenを活用したPS5アップグレードは欲しいですね、
APEXのSwitch版は全く期待しないです。解像度もフレームレートもPS4/XB1版からかなり劣化しているようです。オンラインゲームでは、かなり致命的ですね。
OverwatchのSwitch版も酷かったです。いっせいトライアルでプレイしましたが、チュートリアルもまともにプレイできなかったので、12GB超を5時間以上かけてダウンロードしましたが、30分くらいで消しましたね。
任天堂も身の丈にあっていないソフトの誘致はやめればいいと思います。
スマフォゲームやSTEAMからのインディーズゲームの移植にはそれなりにいいのがあるのに。
エヴァは一緒に観に行ける人がいるけど忙しいようなのですね。
でも、今週末くらいには観に行くでしょう。
12GB超を5時間以上かけてダウンロードしました >>1
有料販売データにはDL版の販売推定数もあるぞ?
こいつは小売りなのに無料公開のファミ通ランキングしか見たことが無いのか? >>67
こいつの回線じゃ、apexやるの無理じゃね? 「だから、30-0なんて気にしなくてもいい」って事だけが言いたいんだろ
お仲間へのエール草 switchだけDLが売れてなくて、PS界隈だけDLが売れまくってるなんて事が
本当にあるんだろうか。随分好都合な解釈じゃないかな 公表なんてしたらチョニーとガイウェアのホラ保険がなくなっちゃうじゃないですか 十三機兵でもDL率30〜40%くらいみたいだからたかが知れてるんだよね PSのDLが何十万何十百万も売れていて30-0が逆転するとでも思ってるのかOCGSは >>72
「持ち運べる性質上、ソフトが内蔵されてると便利」
「中古価格が下落しにくく、パケを選ぶメリットが相対的に少ない」
など
どう考えても、スイッチの方がDLを買う理由が多い気がするんだが
PS側は「PSはデジタルシフトが進んでいる」とかっていう、ようわからん理由しか出てこんのよね メーカーの出荷発表に「実売で出せ!」って言う奴はちょくちょく居るな >>76
彼等ってSDカードは高い時代で時が止まってるから、内蔵ストレージが直ぐに一杯になるから、SwitchはDLに適さないと本気で思ってるし >>78
メーカーの出荷本数がメーカーにとっての実売なのにな どれだけ数がユーザーの手に渡ったのか知りたい場合に実売数は意味がある
ただ初回出荷数は小売に押し込めるからあてにならないがリピート出荷=実売だろうね DLが気になるんならパッケージ版置かなくてもよくねー?
言ってる事とやってる事が矛盾してんだよな
この店長さんはよ
何が識者だ皮肉にしても寒いわバカ メーカーすら自分とこのソフトの売上教えてもらえないんだぜ
PSだけ
信じられないだろ >>79
あーでもSDカード別売は、確かにネガティブな要素だわな
気づかんかった >>23
ご好評につきサービス終了とかもあるからな >>29
なりゆきが知ってる範囲でランキング発表してみたらいいのにねw
>>67
そんなクソ回線じゃなおさらPSのゲームをDLなんて出来ませんよね? 7月PS4ダウンロード売上一位が新作ソフトじゃなくマインクラフトなあたり売上本数もたかがしれてる証拠やんけ >>88
そもそも、PSストアは1ヶ月で5000、1万売れたら翌月表示が変わるのに
今年に入って変わったのバイオヴィレッジくらいしか無いからな
カプコンの発表的にバイオもDL数2万程度だけど DL版入れても数字を倍にしてもPS系ほぼ増えんやろ。1万が2万になったとしても 倍どころじゃないから
ゴキちゃんはプレステのDLが9割だって信じてるから合計で10万本という皮算用になるんだよ これほど内容が無くて読んだ後に損したと思うコメントも無いな ?岡山のブログが役に立つ事ないで
皆んなでワイワイゲームの話しをするらしいが大概はスイッチガーしかない >>91
そして悲しいのはもし万が一本当にPSのDL率が9割だったと仮定しても
まだ全然SWITCHソフトの売上に追いつかない点w 41 劣等25% 2021年09月06日 13:52 id:X1fBD4Nu0
伝説の樹の下で・・
http://imepic.jp/20210906/498480
45 なりぞう 2021年09月07日 10:30 id:Q.HRg1Z10
>41 劣等25%様
クソワロタww 小売向けランキングにDL反映させてどうすんの?
仕入れ参考に何もならないじゃん やっぱり「DLではPSが圧倒してるはずなんだ〜」と言う願望の現れなんかなー?
だとしたら未発表のままの方がこの基地外たちの心の平穏も少しは保てそうな気がするんだけどなw チケットあるから日本の場合DL版入れたら任天堂は本数すごい事になるし
数字が激増するのは任天堂タイトルだけだぞwww >>95
唯一PSの希望FF7R、DL率低くね?
森の方が高いじゃん ゲームメーカー「ソニーがDL本数教えてくれない」
岡山「小売はDL本数を見れる」 こいつの店ではクッパもDLカードも売ってないのか
行く意味ないなw >>103
年々プリペイドカードの売上が上がってるって喜んでたよ
なんなら任天堂系よりもPSストアカードの方が売れてるって嬉しそうだった >>79
移動するのめんどいなら複数のSDカードを持ち歩けばいいしな
記憶媒体の持ち運びも交換も楽なのがSwitchだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています