【悲報】ゼルダ考察・解説系YouTuber、ロクなのがいない
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
がっとれーいいと思うけどなぁ
右脳とかみるとかはなんかダメだと思う
妄想じゃなくて考察が聞きたいんよ >>4
がっとれー嫌いじゃないけどあれこそ考察という名の妄想披露の1番手だろ
自身の好きな作品に若干こじつけ入るレベルでリンクさせたがるでしょ そんな深いものなんてないだろ
過去作やってたら地名とか遺物でニヤッとできるくらいじゃねえの modプレイなんか増えてるよな
個人でやる分には問題ないと思うけど公開して金稼ぐのはいいのか? 表に出さないだけで設定は山ほど詰め込んでるでしょ
ゲーム以外のサブカル知識も総動員して元ネタ掘り下げてオタクトークしてこそ本物の信者だ 過去作との繋がりはガバガバ
その作品の中でなぜそれがそこにあるのかはちゃんと設定してる 時オカとムジュラの登場でややこしくしてきたんだっけ? そもそも考察と呼べるほど細かく世界設定してるのブレワイくらいじゃね
他は基本的に建造物も登場人物もゲームの「機能」としてしか設置してないかと
逆に言えばそれこそ任天堂らしさだし
ちょっと過去作を匂わせる容姿とか名前あってもあれはシリーズファンをニヤっとさせたいだけ YouTuberなんてやる奴にロクな奴を期待するだけ間違いよ ユーチューバーって大抵はアフィと同じ転載だからな?
アフィブログに何を期待してんの >>24
ブレワイも言うほど設定してるか?
ド根性崖の祠がゴロン三兄弟ありきの内容になってたりガバガバじゃね 考察系はこじつけが過ぎると見なくなるな基本的に
青沼自身が考察に対して基本的にご想像にお任せしますって感じだし 海外のゼルティックてガキの考察が凄まじいからそれ見とけ
zeltikだったかな 任天堂ファンの中に一部だけど無いものねだりから来る「世界観コンプレックス」のようなものを持ってる人いるよね
任天堂のゲームは設定深堀りするより面白いゲーム体験の提供に力入れるよ!ってものが多いから逆にちょっとしたゲーム世界の説明や匂わせに執着する
古くはポケモン初代のライバルのコラッタ死亡説とか
ゼルダの時系列とかも同じくファンが騒いでから公式が「ハイハイそういうことにした方が君ら喜ぶならそれで良いよ」ってパターンがいくつか まぁ妄想とか深読みレベルは論外やな
明らかに伏線とか謎があるならわからんでもないけど 設定よりもシステムとかメタな考察してる人の方が好きだな
そういう人はだいたいゆっくりとかだよね >>32
「初代→リンクの冒険→神トラ」の時点で設定繋がってますが 前にスマブラのプロチームかなんかでやらかした奴がいるよな >>36
支配人ミルとかいうどうしようもないやつだろ 英語圏のゼルダマニアは1キャラごとに紹介動画あげたりしてて頭おかしいからな 続編のあの右手がトワプリの影の世界と関係があって云々〜
みたいな考察は論外だわ
他作品の要素なんてサービス程度でしか出てこねえよ多分
ゼルダはゲームシステムから世界観作るからそういう考察は意味がない >>39
ゲームシステムから作るにしても過去作の設定引っ張ってきて関連づけるとか普通にあり得るし頭ごなしに否定するもんでも無いよ >>39
こういう社長が訊くとか読んで分かった気になってるApple信者みたいな面倒臭い任天堂信者が多いのもゼルダ考察が盛り上がらない理由なのかもな ゼルダ系はシューサンとかドリルカラマリって人の動画しか観たことないけど
ゲハのおかげで支配人ミルとやらはググッたら検索候補に
嫌いとか炎上とか出るくらいにはやばそうなやつってのがわかってよかった
今後もしYouTubeのおすすめ欄に出てきたら即チャンネルNGにするわ >>42
いやいや
事実青沼が考察されてるほどゼルダの世界観を開発スタッフは意識してない
世界観に意識されすぎると縛りが強くなって新しいことできないって発言してるしな
本当のファンって開発のことも考慮して考察するもんだろ? >>45
意識してなかったら設定本なんて出さないし「毎回辻褄合わせに苦労してます(笑)」なんて言わないっす 海外のゼルダフリークの解説動画に日本語字幕つけてくれ 攻略系はすごいのたくさんあるな
攻略というかマニア向けだが 考察ってか妄想こじつけばっかだろその手のは
何年のこのインタビューではこう言ってるのに数年後にこの発言に変わっていてー実際ゲーム内でもー
的な裏付けある視点持ってるやつなんてひと握りもいない 最新ティーザーの火を噴く盾のアタッチメントに一瞬だけ緑の文様が映るけど
アレは本当にトワプリの闇の一族のと一緒っぽいんだよな
ただそれが本編のストーリーにがっつり絡むとも思えんし何の説明もない可能性が高いと思うけど その辺のゲーム好きの考察なんてたかが知れてるからなあ
「ゲームさんぽ」みたいに専門家が解説してくれるならともかく >>28
それは1万年前のシーカー族が予言して作ったんだろ
神獣内に制御装置が分散して設置されてるのも、回生の祠があったのもこの厄災を予見してのことだ zeltikだけ見てればそれでいいよ
日本の考察は価値がないしサムネで釣るだけだから こういう時系列厨の中でロフトバードってどこに消えた事になってるのか気になる そもそもの話としてゼルダのストーリーとかって誰が考えてるの?
2Dはともかく、野村や小島みたいに3Dゼルダシリーズ通して全て関わってる人なんか居るのか?じゃなきゃ無意味じゃね? 岡田斗史夫人間としてはロクでもない奴だけど
ゼルダの歴史考察は素晴らしかった >>54
予言とか予見とか言い出したら何でもありだからそれこそ考察の意味が無くなるよ 最近できたメトロイドのチャンネルも本人はスマブラでしかしらないって言ってたな、こういう風に作って再正数稼げってマニュアルがあるんだろう そもそもゴロンどもが勝手に台座の上でサウナごっこしてただけで矛盾でも何でもないよ笑 >>59
じゃあ女神の啓示で良いよ
導師が言ってたろ
少なくとも祠を作る必要性を知ってたやつは1万年前にいたんだよ >>61
ド根性崖がただ崖の上にあるだけなのに祝福なのはおかしいだろってことを言ってるんだと思う >>61
そっちじゃなくてド根性崖の方ね
あとゲルド人がもたれかかってるだけの祠が祝福なのもおかしい
>>63
じゃあもう全部女神の啓示で説明できちゃうから、考察もクソもないな >>66
パラセールの存在があるんだから、それはないだろ 重い所で60fps出てるかと思ったら妙な所で処理落ちしたり
明らかにエミュでやってる奴が居るんだよなあ >>69
女神の啓示があるって言及があるからな?
ブレワイやったことあんの? 前に見た海外の考察の動画での“マロンのママはゲルド族”説わりと好き ゼルダ好きだけど設定とか考察とかほぼわかってないわ俺w
この謎解きどうすんだろーやった出来たーこのボスつえーやった勝てたーこれの繰り返し >>13
shu3の動画だけは作り込みが凄すぎて感心したわ shu3やがっとれーは設定に基づいた解説
それ以外の考察とやらはほとんど妄想こじつけが多い印象 バグとか力技でひたすらよくわからないプレイをしてる人のやつは見るけど考察系はあんまり見ないな
元ネタ解説は結構好き >>71
だからブレワイの考察は全部女神の啓示で解決出来るやん 出来ないですね
古代シーカーが時空石由来のアーティファクトで未来を伺い知ってたならあの世界全般の事物に当てはめるのは無理
一般人がそんなん使えたわけないから ゼルダ無双がまだPVだけの時「他社に過去改変させるようなIF展開は絶対に無い!任天堂が許さない」と言い張ってたゼルダ専門家がいたなぁ その辺も女神の啓示のおかげでどうにかなったんやろうなぁ 自分が生み出した亜人に時空石の掘削や製錬、加工をやらせてマスターソード、時の扉、時のオカリナなどなど重要なアーティファクトを作り上げたのが女神ハイリア
ハイリア信仰の母体は時空石で間違いない
BotWの即身仏シーカー曰くの「女神の啓示」も時空石が絡んでると見るのが自然 >>80
それは脳死だろ
女神の啓示によるものだと言えるのは祠周辺だけ
それ以外に言及は無い ゼルダの世界は昔からタイムパラドックス上等なわけで、ブレワイ続編に時間遡行のギミックを入れる以上女神の啓示もブレワイの時代から1万年前に誰かが遡ったという事になるかもしれん まぁ祠以外でも世界観の作り込みは浅い
あのNPCの少なさで商売人はどうやって生活してるんだよとか、カッシーワが何体もいたり突っ込もどころが多い >>87
カッシーワの数を世界観の作りこみと関連付ける?普通 >>87
カッシーワは普通に考えてシステム的に複数いるだけで1人が色んな所に行ってるだけでしょ 他にも動物倒すと消えて肉になったり、何も掴むところがない壁を張り付いて登れたり、ツッコミどころはいくらでもある >>60
がっとれーのメトプラ4の時のダイレクトの反応は中々好きだな がっとれーはサリアルートを目指す狂気ネタ動画と目隠し出前とスマブラのパルテナ地味に上手い人のイメージ >>10
そこまで考えられてないから設定厨な海外ユーザーが真剣に考えてた
時系列が3つに分かれたとか風タクやトワプリを作ってる時点で考えてる訳がないからね
ミヤホンもその辺は適当で良いって言ってたし
25周年記念本で書かれた与迷い言が公式設定になった方がビックリだよ YouTuberじゃ無いけど、ニコニコのありぽんって人のブレワイは今までのゼルダはこうだったって所に拘りすぎててブレワイ自体を見てる感じがしなくて面白くなかったな >>87
仮面ライダーの演者がアクションしてないと激怒しそう(偏見) >>96
風タク冒頭やトワプリのガノンドロフ処刑シーン知ってたら「分岐してるの考えてた訳ない」とかいうアホな発言は出てこないよ >>93
反論できないからレッテル貼りするしかない気持ちはよく分かるけども ゼルダの設定って基本後付けだからな
>青沼 ハイラルの歴史というのは、時間とともに変化するんです。つぎの作品を作っていて、何かをやろうとしたときに、「ああ、こっちのほうが都合がいいな」と思ったらガチっとハマったりですとか、逆にヤバいと思ってハメ直したりですとか。じつはいままでにも、一度決まった歴史が、微妙に変わったことは何度かありますから(笑) 後付けとか言い出したらメタルギアすら出来なくなるぞ
つまんねー事言ってんじゃねーよ
作品を見ずに設定に惑わされるな >>84
亜人を作ったのってハイリアじゃなくて三女神でしょ
ディンが大地、ネールが秩序、フロルが生物を作って、女神ハイリアにハイラルの世界を守護させるのを命じたって設定 ゼルダと言うより任天堂のゲームの作り方が
・まず基本的なシステムを完成に近い状態まで作る
・そのゲームに適切なIPを被せる
・そこからアートワークやシナリオ膨らまして付ける
だから恐らくは自分達が考えてる以上に設定練ってると思う
ただ、任天堂の悪い所としてそう言う設定あるのに全然説明しなかったり見せなかったりする >>103
機械亜人を作ったのは女神ハイリアの可能性が高い
動力源が時空石で、時の扉作ったのもハイリア >>92
ゲームをプレイする上で世界観を完全に再現する必要は無い
むしろそうすると楽しみを阻害することがある
ケモノを殺したらはぎ取って肉を取り出さなければならないだろうが、これをゲーム内でやらせる必要はない
ポーチに武器や盾はあんなに入らないがいちいち倉庫に突っ込むなんてことをしてたらクソゲーになる
これが分からないのだろうか 分かってて難癖付けてるだけのキチガイに構っても時間の無駄だぞ >>105
ネール、フロル、ディンは同等で、ハイリアはその下かな >>99
ミヤホンが時系列の最後がリンクの冒険ってのさえ守ってれば設定とか時系列とかどうでも良いとトワプリの後くらいに言ってる
少なくともミヤホンは時系列が分かれたってのは一切考えてない
「最後はリンクの冒険で時系列が収束してゼルダの伝説という物語が終了する」ってのが産みの親であるミヤホンが考えてたゼルダのストーリーなんだから
というかユーザー第一主義のミヤホンが時のオカリナでリンクが負けたのが正史ですとか考えるわけねーだろ >>108
いや俺は君と同意見なんだよ?
ゼルダの世界観は作り込まれてる!とか言ってる人に向かって、いやいやそれはおかしいでしょって突っ込んでるだけだよ >>112
なんだかターンエーみたいな事言ってんな >>112
そもそも
子どもリンクが過去に戻った時系列のムジュラと
時オカリンクが去った未来の世界の時系列の風タクの時点で分かれてるんですが……? >>114
ゲームシステム以外でもゲルドの女性がもたれかかってる祠が祝福だったり色々おかしい部分はあるよ >>105
ディン・ネール・フロルはそれぞれトライフォースに対応している
ディンは力のトライフォース
ネールは知恵のトライフォース
フロルは勇気のトライフォース
というように
ちなみに、これらの女神が由来となっている地名があり
オルディンはディンから
ラネールはネールから
フィローネはフロルから
とられている >>112
生みの親云々言い出してもムジュラ風タクトワプリの時点で綺麗に三つに分かれてる事実は変わらんぞ ってかいい加減、勇気、知恵、力の継承者3人が協力して巨悪を討つ展開くれよ
ガノンドロフが正義側に立ってる姿を見たいんじゃ >>117
当時はなんか矛盾してない?って言われてた
3つに時系列が分かれたってのは25周年記念本で初めて発表されたものでかなり強引な考え方だったから割と荒れた
何より国内でしか出てない本だったから海外ユーザーが一番反応してたし >>117
どんな世界線でもリンクの冒険に収束するなら、あの人の中で「分岐はしてない」って事なんでしょ >>115
何だか分からんが、恐らくハイリアや三神以外にも多くの神がいると思われる
ある作品内において「神の一族」という言葉が使われている >>123
無理だろ
三つ揃っちゃったらトライフォースで倒せちゃうじゃん >>120
分かれたというより「分かれたという設定をスカイウォードソードの発売前後くらいに作った」んだよ
ハイラルヒストリアは本当に任天堂監修なのかってどれだけ荒れたと思ってるんだか
今でこそ定着してる設定だけど定着するわけねーだろこんな設定って思ったしな >>123
そも勇気知恵力の心技体が揃ってないとトライフォース割れるんだから、そいつらが手を取り合う事は無いのでは? >>129
手を取り合うことはあってもいいと思うが、そうするとつまらなくなるよな >>124
だから、分岐してるって設定で作ってたに決まってんだろw
ガノンドロフ絡みのストーリーで堂々と意味もなく矛盾させるわけねーだろ >>128
荒れた云々は微塵も関係なくて
論点は元々考えてたかどうかだろ
ムジュラ風タクで明確に世界違う時点で「当時から考えてました」で終わりだね >>123
というかガノンが正義側に立つのってもう無理じゃね?
大人時代ルートでは風タクで死んだし
子供時代ルートではトワプリで死んだし
敗北ルートでは何度も復活するうちに自我を無くしてるし
こうなると希望が持てるのはブレワイくらいしかないよな 過去世界の延長と未来世界の延長の分岐はムジュラと風タクと時点でやってた
スカウォ当時に突貫工事で作った設定ではないね >>58
あれマスターワークスだかの内容そのまんまなぞっただけじゃなかった? ってかトライフォースの設定自体がよくわからないし
風タクのラストでハイラル王がトライフォースに触れて願いを叶えたけど
願いを叶えた後のトライフォースがどうなるのかだって神トラ、風タク、スカウォと全部バラバラだし >>126
それってトワプリだっけ?
ハイラルなくなった風タク後も外の世界にシャリン様とかの神様出てくるし
トライフォースはなくてもフォースは出てくるし
やっぱ何も考えてねぇな?
…ロフトバード誕生経緯とか考えると殆どの設定が辻褄合わせから生まれてんだろうなと >>137
叶える願いの数に制限は無いから風タクとかは王がトライフォースが散ることを願ったんだろ >>58
岡田さんも公式資料集を見て解説してるだけだよ あれ?神トラ2のもう一つの世界のトライフォースってどんな設定だっけ? >>137
触った者が勇気知恵力のどれか欠けてるとトライフォースが三つに割れる
風タク王はブレワイゼルダと共に全て揃えてる最強の王か、くっついた直後は判定が甘いかのどちらかと思われる >>142
ロウラルというハイラルと対になる場所が合ってそこにも同じような逆三角のトライフォースがあった
けど破壊したせいで世界もぶっ壊れた
結局ハイラルの勇者にハイラルのトライフォースで直してもらった >>142
これはYouTubeのコメント欄で誰かが言ってたことだが
「ロウラルにもトライフォースがあるってことはディン・フロル・ネールと対になるような神がロウラルに存在するんじゃないか」
って考察があったな >>131
考えてたんなら最後はリンクの冒険で完結という設定が崩れる
そこだけは絶対に守れと青沼に厳守させてたし
少なくとも風のタクト発売の時点ではミヤホンは風のタクト完結後神トラ初代リンクと続くと想定していた
トワプリの世界線がリンクの冒険に繋がるってのは完全な後付け
そもそも時のオカリナでリンクの幼年期の行動が大人時代に影響が出るという事をやってる時点で並行世界論が否定されてるんだぞ マリオも時系列を考察しようとすると辻褄合わないし任天堂は設定とかに拘りないんだろ、考察するだけ無駄 >>146
時間移動についてはドラゴンボールみたいに移動してんじゃね?
っていうかトワプリはリンクの冒険に繋がらんだろ だいたい公式もそこまで深く考えないでその場のノリで作ってるとか言ってるのに
無理やり考察持ち出すのは精神病抱えてるタイプの人だよ、月厨にもそういうの多い >>146
否定されてないよ
過去世界の延長のムジュラと未来世界の延長の風タクが同時に存在してる時点で分岐確定だしな
御託並べてもこの事実は覆りません
そもそも宮本なんて時オカの時点でシナリオに一切絡んでないし >>147
マリオはサザエさんやしんちゃんを考察する様なもんじゃねーかな… >>149
遊び作ってから辻褄合わせてるだけで
辻褄合わせを放棄してるとは一言も言っとらん >>150
分岐するんなら時岡の魂の神殿がおかしくなるだろw >>147
でもゼルダは公式が時系列発表しちゃったからなぁ >>153
知らん
ムジュラ風タクの制作段階で世界線の分岐は確定してんだからスカウォ前後で急ごしらえしたというお前の主張が通らんのは変わらん >>154
てか時系列もヒストリアと百科で変わっちゃってるし
挙句の果てに資料の記述は現時点での考察だから変わるかもって注釈入れだしたし ゼルダ考察・解説系YouTuberスレがいつの間にかゼルダ考察スレになってるな 拘らない拘らないって言ってる人って公式資料集が何冊出てて、どのくらい分厚いか知らないでしょ >>151
Botwもゲーム内で何年過ごそうがNPCは歳取らないし、世界に変化も無いし同じようなもんじゃん >>156
一度発表しちゃったのは大きな意味を持つだろ
時系列に縛られたくなかったなら時系列の発表は頑なに拒否すべきだった というか時岡にしてもリンクは時の勇者というのがおかしいんだよね
あれって幼年リンクはマスターソードを扱うには未熟だったんで肉体が成長するまで強制的に眠らされていたという設定だからタイムワープではないし
マスターソードを時の神殿に戻したら幼年期に戻るという設定もなんで?ってなる
この設定だと幼年時代にビンに入れていたミルクやクスリが大人時代でも腐らずに使えるってのがおかしくなるし
幼年時代に用意したクスリを大人時代に飲んで幼年時代に戻るとクスリが無くなってるのもおかしくなる ハイラル史全体がループしてることにすれば分岐云々の辻褄も全部合うな
終焉の者がゼルダやリンクとの戦いを既に何回も何回も繰り返してるのだとしたらラストの発言も説得力が出てくる >>156
時系列は神トラの次に夢島になったくらいだな
明らかに木の実は神トラとは別人だったしな ゼルダに深い設定あるかないかは存分に語り合ってくれりゃ良いが
ゼルダ考察勢にロクなのおらんというスレタイ自体はどうやらこのスレ内で証明されちまったようだな >>167
先ほどから否定してる人もロクな人がいないんですが… >>145
それはまさに上の方で言われてる考察ではなく妄想ってやつだな >>167
それは証明できとらんだろ
証明できたのは考察勢の中にはロクでもないやつがいるってことだけだわ >>155
しつこいから風タクのオープニングを見返したけど風タクの時点では時系列は分かれたというのはわからんぞ
あれだけを見ると時のオカリナ→ムジュラの仮面→風のタクト→初代→リンクの冒険と時系列が繋がってるようにも見えるし
時岡やムジュラではリンクが戻った後ガノンドロフがどうなったのかは触れられてないし >>172
風タクは時の勇者がガノンドロフを倒した後の世界だからムジュラとは繋がんねーよ…… >>170
じゃあどんなのが考察なのか、どんな条件を満たしてれば考察なのか教えてくれ 考察とかいうレベル以前のとこでつまづいてる人いて草 >>172
時の勇者として語られてるのは7年後の世界だからこそなのでは?
7年前に限ってはガノンドロフの陰謀を密告しただけだし 何故かZeltikばかり言われてるけどMonster MazeとかNintendo Black Crisisのほうが堀りに掘ってて面白いよ ゼルダ談義楽しいし公式が商材にするのも分かる
ただ白熱するとこうなるという悪い例がスレ内でも散見されてるな >>178
そも分岐してるってのと、それぞれのルートがお互いに正当性を主張し合ってるって特殊性から、普段より幅広い考察が可能って所がある
ちょっと踏み外すとすぐ妄想に片足突っ込む事になるからな こういうゼルダ考察(笑)の人達って顔真っ赤にして説明してくるくせにちょっと説明つかないとこ出てくると
そこはあくまでゲーム体験を優先的に作る任天堂のやり方だから…
って目を逸らしてくるとこが気持ち悪い
任天堂も楽だよなこういう信者相手にはちょっと餌与えるだけで後テキトーでも勝手に納得してくれるんだから >>180
どうぞ無駄なき人生を歩んで下さい
さようなら >>176
それは今となってはそう解釈できるってだけで、風タク発売時点だとガノンドロフが処刑されたのかどうかは一切不明だったから
ムジュラから数年後に生きてたガノンドロフがトライフォースに触れてハイラルを襲ったという、何をやっても未来は変わらず時のオカリナの世界線をなぞるように
歴史が積み重なっていくという解釈もできるようになってる 妄想を事実として語れなければだいたいセーフだと思うけど
そんな自覚も無いようなyoutuberって居るんか >>186
「時の勇者が現れて」と語られてる時点で未来世界の延長確定です >>181
なるほどなあ
しかも未開の異世界?異次元?が多いしな
海王の海域だっけ?あれも異世界なの笑った >>184
考察大好きなはずなのに>>159に反論できなかった人がなんか言ってる! 支配人ミルを筆頭に何人か増えたね
ゼルダに限らないけどこういう系はブロックしてる スマホ回線の方で飛行機ビュンビュンに必死になって>>179からレス止まってるの草生える 妄想だとしても注釈入れてれば身構えることは可能なので否定するつもりないな。一番酷いのは妄想を事実のように語る人だな >>201
>>170書かれてイラッとしたんやろ
どっちのレスにも安価付けとるし 白熱するとこうなります(例示)
そもそも考察するまでのハードルが高い
分厚い書籍4冊の完全把握を前提に、書籍にない情報、開発者インタビュー、解析データ
この辺を頭に入れて始めて考察開始
俺は書籍読んで雑談するしかできねーわ >>194
海王の神殿か?
あの辺りは疎いが異次元なのか ゼルダの世界観がまず糞だしな
○○した世界、○○しなかった世界とか言っていたら切りがないんだよバカ >>204
別にそんなハードル要らんでしょ
何が公式設定か把握しとけばいいんだから >>167
そもそもスレタイはYouTuberの話だろ >>203
俺が言ってるのは>>170>>175も含めた末尾dやぞ末尾d君 >>199
俺が飛行機飛ばしたと思ってんのか
飛ばしてないぞ >>205
どっちかの書籍で異世界扱いになってた記憶
時オカの賢者の間とかも異次元空間に属してたような
重くて出すのが面倒なんで各々確認してくれ >>215
そこら辺の文章を図解で表してる人がいたし、おすすめしたい >>207
だから悪名高い時オカが元凶なんだよ
他の作品は全て勝利してるんだから 大半が後付や適当な思いつきでまともに考えてる奴が馬鹿なだけ
作ってるやつが考えてないから無意味 スレの流れがまさにスレタイの通りになってるのおもろいわ ブレワイは考察厨大喜びな考察要素散りばめまくりな作品だったけど
任天堂が考察厨を楽しませてる説と同じくらい任天堂が考察厨を嘲笑ってる説あるんじゃないかと割と大真面目に思ってる
それぐらいそれぞれの分岐どれにも関係ありそうな要素があって収束だのなんだの真面目に考えてる人もいるけどただの任天堂の言葉遊びに振り回されてるだけなんじゃって >>221
どこが?
スレタイはYouTuberの話だろ >>175
現実で誰にも相手にされてないんだろうな >>222
そういう奴らをヒートアップさせて
分厚い書籍を売りつけてんだから売る側としては大成功なんだろうな
製作はウハウハでニッコニコよ >>221
ゴキがそう思うんならそうなんだろうな
ゴキの中ではな >>222
ファミ通だかの先行書き下ろしで冒険リンクがブレワイリンクに剣渡してる絵から、リンクの冒険で分岐収束した先のブレワイ世界って言われてるから、その辺お遊びで散りばめたってのはそうなんじゃないの
時の監視者ラナシアまで散りばめてるし 明日も仕事だからもう寝るよ
もう1人の末尾d頑張ってな >>175
ここがゲハで良かったな
キチガイに紛れ込める ちなみに175も俺だったから君は俺の仲間であり敵だったわけだ
俺自身のレスに安価付けてたから君と違って死ねとかも何の躊躇いもなく書き込めた ゼルダをタイムラインありきで語るのは本末転倒なんだよね
主従関係が作品>歴史、ゲーム体験>歴史であるべきなのよ >>243
なんだ結局自演かよ
正論言われたからって相手の名誉を傷つけるような真似はすんな
あといくら自分に向けたとしてもそれは普通に犯罪になるぞ >>175と>>179の2人が両方末尾d使って片方は自演で集中砲火してたってことか草 >>246
俺はやってねえよ
>>243
が俺も自演したと思わせようと仕向けてる >>243
っていうか結局文句を言った理由を聞けてねえわ
煙に巻こうって魂胆だったんだろうが徒労に終わったな
俺は覚えてるぞ 横から末尾dでややこしくてすまんが>>240と>>243の間に単発末尾d挟んであるから複数人なのは明らかじゃね >>248
そもそも>>175は>>172に向けてのレスだったから何故か君が発狂して俺と一緒に飛行機飛ばして俺攻撃してたの意味分からん過ぎて笑ってたよ >>249
そんなことは無いだろ
俺はなんJやるときの自演の為にスマホは3台用意してある >>250
後からならどうとでも言えるからな
お前は性格悪いが世渡り上手そう もうマジレスタイムだろ今は
>>172と>>173のレス見て>>172おちょくるつもりで書いたレスだったんだがその間に君が挟まって君に向けたように思ってしまったんだろ
この時間になると寝ると言っても簡単に寝れねえんだよなぁー >>170で君の>>145に安価付けたが時間差見て分かると思うがその時俺はスレ追ってる途中だった
読んでて途中で>>170書き込んだ
そんで書き込んでスレ追い付いて更新して書かれてた>>173まで読んで>>175を書き込んだって流れだ
ザーッとスレ追ってたからその時点ではID真っ赤なアホおるなーぐらいにしか思って無かったのに急にキレだして楽しくなってきたぞーってなったわ >>253
何がマジレスタイムだ
あんたは人を不快にさせる才能に恵まれすぎだよ
結局これで話は平行線だしな
十中八九あんたが自演の犯人だろうが証拠なんて無いし
なんでその頭をもっと別のことに使わないんだ >>256
>>175に付いた安価で俺が最初に自分で自分に付けたの>>187
その前のはどうせ自演やろなと思ったから逆に自分でわざとらしいほどに飛行機飛ばしまくってればキチガイに絡まれた被害者側になれるやん
でまぁ思惑とはズレてそいつも一緒に飛行機飛ばしながら俺を殴る流れになっちまったけど楽しいから良いやって続けてたという話
実はそれ>>201が気付いてるが>>251の話からしてこれもしかしたらこいつかもな >>192
それは過去のリンクがムジュラの後の世界に来たとも解釈できる
タイムワープものというのは過去の歴史を変えた事で様々な並行世界が生まれていくものと、一つの世界に様々な変化が生まれていくものとあって
ゼルダの場合だと時のオカリナの時点では後者だった
風タク発売時点では新たな並行世界が生まれたと解釈する事は必ずしも正しいわけではないよ >>234
地形の名前になってる程度ではファンサービス、明確に文章やセリフなんかで存在が示唆されて初めて考察材料に足るって時の勇者敗北ルート説を提唱してた人が言ってたな
ヴァ・ルッタはルト姫から取ってると作中文章で示唆されてるけどヴァ・メドーはメドリっぽくてもその情報しかないからダメって >>258
その認識も必ず正しいわけではないと思うよ 原神の工作員がゼルダだけじゃなくて
今度はゼルダ系youtuberを攻撃してるのか
姑息だなあ >>259
別にそれでいいと思うよ
公式が発信した情報だけを基に考察をって話なら
偶然地名や物が過去の人物と一致しただけって線も可能性はゼロではないし
まあメドーは確実にメドリよ
公式がそれをアナウンスした訳でも、それを基に考察するつもりも無いけど
そも、妄想だけどって注釈付けるならもっと自由に発言して良いと思うけどね >>260
そうだよ
だから少なくともあの時点で時間軸が分かれたという決定的な証拠にはなってないってこと >>267
解釈ができないというのは7年後の世界なんてのが用意されたハイラルヒストリアを見たからだよ なんでメタな考察は流行らないのかな
次の作品はどういうストーリーでどの時系列で…みたいなのばかり
どういうシステムやどういう遊びなのかという考察はSNSや動画ではほとんどない >>270
設定はまあ置いといて、その辺膨らませると制作サイドのネタ潰しにしかならないし…
ワクワクしながら待っとくのが吉 配信者も基本批判されたくは無いだろうし動画は修正し辛いしカ実際の運営上嘘や仮説や見ないふりで上塗りしてくしか無くなって、それでも無批判に見る信者しか残らないからどんどん気持ち悪くなる プレイ方法はともかく設定面ならがっとれーの解説3部作見とけばそれで良いんじゃね感あるやろ
ミルはアレファンコミュニティ使ってそれをパクって動画にしてるだけだから
間違いどころかトンチンカンな意味不明動画になってる スレタイは考察・解説ってあるけど
少なくともゼルダの場合考察系と解説系は別の需要な印象
解説なら公式資料を噛み砕いて解説してくれる動画がわかりやすいけど
考察系はあっちこっちに話が飛んでMMRになるケースが多いから(任天堂は何も考えてなさそうなとこも) ジャンル関係なく解説、考察系YouTuberが微妙なのでは? せめて三角測量でPV2の浮島の位置出すとかしてくれりゃ価値があるんだがなぁ
渦巻きデザインなら何でもゾナウ!だからなぁw >>75
あいつはコログ見つけた時のメス声が気持ち悪い 時岡のラストで普段は表示されてないトライフォースをわざわざリンクの右手に表示させてるから意図的だよね >>137
トライフォースの願いは本人が死ぬまで有効だとマスターワークスで読んだ >>274
解説って普通に本編を遊んでてわからない描写ってゼルダにあるか? >>280
ゲルド文字とかハイラル文字とか絶対に分からんわあんなの
大筋のストーリーは極めて分かりやすいのがゼルダだけど
小ネタが物凄い数あってそれが大全なんかでフォローされたりするから解説はタスカル 元々特定作(神トラ→夢島とか時オカ→ムジュラ)くらいしか明言されてなかった繋がりを
青沼Dになってから匂わせがキツくなり始め
ブレワイが遅れまくってるガス抜きに遂にヒストリアとかいう後付け公式見解つけやがった
これをベースに考察(笑)してる奴は一切信用しない ゼルダ無双プレイしてたらザントの原作再現っぷりが凄かったから
つべで原作再現度検証動画とか無いかなーと思って
ザントで検索したらトワプリEDの首ゴキシーンの考察動画出てきてワロタ 当時から神トラは初代の「もっと昔のお話です」とか言ってた記憶あるし、
神トラの説明書モノローグにあった魔盗賊ガノンドロフを膨らませて描いたのが時オカなわけだし
宮本時代から一応繋がりは意識されてたけど、恐らく本人が想像をはるかに超えて一部のファンの間で盛り上がってしまったんだろうな
それで後年のインタビューで「整合性取るのが大変なんでもっと気楽に考えてくれたらいいんですけどね」なんて愚痴も飛び出した >>282
ヒストリアが2011年発売で青沼は2012年からブレワイの企画開始って言っとるが >>281
ハイラル文字って風タクの説明書に載ってたじゃん ゼルダの考察はおまけぐらいにしか考えてないが、スカウォでマスターソードの誕生わかると思いきや、いきなり女神の剣が出てきて肝心なとこがわからなかったのは笑った 結局「ゲームだから」でしか説明出来ないことが多々あるから考察なんてなんの意味もない ゲーム専門でもない岡田斗司夫のブレワイ解説が一番マシというね >>291
だってあれ公式資料読み上げただけだろ?
考察勢が求めてるのはそれ以上の情報だから、YouTuberは荒唐無稽な説をやりがちになる >>264
ゼルダファンとしては訳わからんガバガバな考察されてもむかつくだろ
ミルとか特に酷いぞ ミルは自分で考えてすらいないから考察すらしてないよ >>295
もしかしてあれって全部海外からの輸入なの? >>296
動画でDiscord宣伝しとるやろ
そこの議論流し見て適当に拾ってる >>297
マジか...自分で考えすらしとらんとはな...
ところでDiscordってなんや こんだけやたら考察されてエヴァの庵野と同じ気持ちだと思うよゼルダ スタッフ エヴァに勝てるかいな
あんなん8割妄想で構成されとるやないか >>299
公式はノリノリで設定資料集出してるけど 前から書いことだが
ネームバリューあるから
それ利用して金稼ぎやら目立ちたいやらの輩が増えてうんざりやでほんま >>304
やっぱそれよな
ゼノブレイドとかは最初あんまり知名度が無かったからプレイや考察は信用できた
だけど若干知名度が上がってきたから数稼ぎの為にやってるやつが増えるのは困るわ >>305
ググルなり、つべなり、ツイなり
検索するとゴミばっか引っかかる >>302
設定資料集を出すという企画を出したのは公式じゃなくて出版社だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています