【悲報】ゼルダ考察・解説系YouTuber、ロクなのがいない
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がっとれーいいと思うけどなぁ
右脳とかみるとかはなんかダメだと思う
妄想じゃなくて考察が聞きたいんよ >>4
がっとれー嫌いじゃないけどあれこそ考察という名の妄想披露の1番手だろ
自身の好きな作品に若干こじつけ入るレベルでリンクさせたがるでしょ そんな深いものなんてないだろ
過去作やってたら地名とか遺物でニヤッとできるくらいじゃねえの modプレイなんか増えてるよな
個人でやる分には問題ないと思うけど公開して金稼ぐのはいいのか? 表に出さないだけで設定は山ほど詰め込んでるでしょ
ゲーム以外のサブカル知識も総動員して元ネタ掘り下げてオタクトークしてこそ本物の信者だ 過去作との繋がりはガバガバ
その作品の中でなぜそれがそこにあるのかはちゃんと設定してる 時オカとムジュラの登場でややこしくしてきたんだっけ? そもそも考察と呼べるほど細かく世界設定してるのブレワイくらいじゃね
他は基本的に建造物も登場人物もゲームの「機能」としてしか設置してないかと
逆に言えばそれこそ任天堂らしさだし
ちょっと過去作を匂わせる容姿とか名前あってもあれはシリーズファンをニヤっとさせたいだけ YouTuberなんてやる奴にロクな奴を期待するだけ間違いよ ユーチューバーって大抵はアフィと同じ転載だからな?
アフィブログに何を期待してんの >>24
ブレワイも言うほど設定してるか?
ド根性崖の祠がゴロン三兄弟ありきの内容になってたりガバガバじゃね 考察系はこじつけが過ぎると見なくなるな基本的に
青沼自身が考察に対して基本的にご想像にお任せしますって感じだし 海外のゼルティックてガキの考察が凄まじいからそれ見とけ
zeltikだったかな 任天堂ファンの中に一部だけど無いものねだりから来る「世界観コンプレックス」のようなものを持ってる人いるよね
任天堂のゲームは設定深堀りするより面白いゲーム体験の提供に力入れるよ!ってものが多いから逆にちょっとしたゲーム世界の説明や匂わせに執着する
古くはポケモン初代のライバルのコラッタ死亡説とか
ゼルダの時系列とかも同じくファンが騒いでから公式が「ハイハイそういうことにした方が君ら喜ぶならそれで良いよ」ってパターンがいくつか まぁ妄想とか深読みレベルは論外やな
明らかに伏線とか謎があるならわからんでもないけど 設定よりもシステムとかメタな考察してる人の方が好きだな
そういう人はだいたいゆっくりとかだよね >>32
「初代→リンクの冒険→神トラ」の時点で設定繋がってますが 前にスマブラのプロチームかなんかでやらかした奴がいるよな >>36
支配人ミルとかいうどうしようもないやつだろ 英語圏のゼルダマニアは1キャラごとに紹介動画あげたりしてて頭おかしいからな 続編のあの右手がトワプリの影の世界と関係があって云々〜
みたいな考察は論外だわ
他作品の要素なんてサービス程度でしか出てこねえよ多分
ゼルダはゲームシステムから世界観作るからそういう考察は意味がない >>39
ゲームシステムから作るにしても過去作の設定引っ張ってきて関連づけるとか普通にあり得るし頭ごなしに否定するもんでも無いよ >>39
こういう社長が訊くとか読んで分かった気になってるApple信者みたいな面倒臭い任天堂信者が多いのもゼルダ考察が盛り上がらない理由なのかもな ゼルダ系はシューサンとかドリルカラマリって人の動画しか観たことないけど
ゲハのおかげで支配人ミルとやらはググッたら検索候補に
嫌いとか炎上とか出るくらいにはやばそうなやつってのがわかってよかった
今後もしYouTubeのおすすめ欄に出てきたら即チャンネルNGにするわ >>42
いやいや
事実青沼が考察されてるほどゼルダの世界観を開発スタッフは意識してない
世界観に意識されすぎると縛りが強くなって新しいことできないって発言してるしな
本当のファンって開発のことも考慮して考察するもんだろ? >>45
意識してなかったら設定本なんて出さないし「毎回辻褄合わせに苦労してます(笑)」なんて言わないっす 海外のゼルダフリークの解説動画に日本語字幕つけてくれ 攻略系はすごいのたくさんあるな
攻略というかマニア向けだが 考察ってか妄想こじつけばっかだろその手のは
何年のこのインタビューではこう言ってるのに数年後にこの発言に変わっていてー実際ゲーム内でもー
的な裏付けある視点持ってるやつなんてひと握りもいない 最新ティーザーの火を噴く盾のアタッチメントに一瞬だけ緑の文様が映るけど
アレは本当にトワプリの闇の一族のと一緒っぽいんだよな
ただそれが本編のストーリーにがっつり絡むとも思えんし何の説明もない可能性が高いと思うけど その辺のゲーム好きの考察なんてたかが知れてるからなあ
「ゲームさんぽ」みたいに専門家が解説してくれるならともかく >>28
それは1万年前のシーカー族が予言して作ったんだろ
神獣内に制御装置が分散して設置されてるのも、回生の祠があったのもこの厄災を予見してのことだ zeltikだけ見てればそれでいいよ
日本の考察は価値がないしサムネで釣るだけだから こういう時系列厨の中でロフトバードってどこに消えた事になってるのか気になる そもそもの話としてゼルダのストーリーとかって誰が考えてるの?
2Dはともかく、野村や小島みたいに3Dゼルダシリーズ通して全て関わってる人なんか居るのか?じゃなきゃ無意味じゃね? 岡田斗史夫人間としてはロクでもない奴だけど
ゼルダの歴史考察は素晴らしかった >>54
予言とか予見とか言い出したら何でもありだからそれこそ考察の意味が無くなるよ 最近できたメトロイドのチャンネルも本人はスマブラでしかしらないって言ってたな、こういう風に作って再正数稼げってマニュアルがあるんだろう そもそもゴロンどもが勝手に台座の上でサウナごっこしてただけで矛盾でも何でもないよ笑 >>59
じゃあ女神の啓示で良いよ
導師が言ってたろ
少なくとも祠を作る必要性を知ってたやつは1万年前にいたんだよ >>61
ド根性崖がただ崖の上にあるだけなのに祝福なのはおかしいだろってことを言ってるんだと思う >>61
そっちじゃなくてド根性崖の方ね
あとゲルド人がもたれかかってるだけの祠が祝福なのもおかしい
>>63
じゃあもう全部女神の啓示で説明できちゃうから、考察もクソもないな >>66
パラセールの存在があるんだから、それはないだろ 重い所で60fps出てるかと思ったら妙な所で処理落ちしたり
明らかにエミュでやってる奴が居るんだよなあ >>69
女神の啓示があるって言及があるからな?
ブレワイやったことあんの? 前に見た海外の考察の動画での“マロンのママはゲルド族”説わりと好き ゼルダ好きだけど設定とか考察とかほぼわかってないわ俺w
この謎解きどうすんだろーやった出来たーこのボスつえーやった勝てたーこれの繰り返し >>13
shu3の動画だけは作り込みが凄すぎて感心したわ shu3やがっとれーは設定に基づいた解説
それ以外の考察とやらはほとんど妄想こじつけが多い印象 バグとか力技でひたすらよくわからないプレイをしてる人のやつは見るけど考察系はあんまり見ないな
元ネタ解説は結構好き >>71
だからブレワイの考察は全部女神の啓示で解決出来るやん 出来ないですね
古代シーカーが時空石由来のアーティファクトで未来を伺い知ってたならあの世界全般の事物に当てはめるのは無理
一般人がそんなん使えたわけないから ゼルダ無双がまだPVだけの時「他社に過去改変させるようなIF展開は絶対に無い!任天堂が許さない」と言い張ってたゼルダ専門家がいたなぁ その辺も女神の啓示のおかげでどうにかなったんやろうなぁ 自分が生み出した亜人に時空石の掘削や製錬、加工をやらせてマスターソード、時の扉、時のオカリナなどなど重要なアーティファクトを作り上げたのが女神ハイリア
ハイリア信仰の母体は時空石で間違いない
BotWの即身仏シーカー曰くの「女神の啓示」も時空石が絡んでると見るのが自然 >>80
それは脳死だろ
女神の啓示によるものだと言えるのは祠周辺だけ
それ以外に言及は無い ゼルダの世界は昔からタイムパラドックス上等なわけで、ブレワイ続編に時間遡行のギミックを入れる以上女神の啓示もブレワイの時代から1万年前に誰かが遡ったという事になるかもしれん まぁ祠以外でも世界観の作り込みは浅い
あのNPCの少なさで商売人はどうやって生活してるんだよとか、カッシーワが何体もいたり突っ込もどころが多い >>87
カッシーワの数を世界観の作りこみと関連付ける?普通 >>87
カッシーワは普通に考えてシステム的に複数いるだけで1人が色んな所に行ってるだけでしょ 他にも動物倒すと消えて肉になったり、何も掴むところがない壁を張り付いて登れたり、ツッコミどころはいくらでもある >>60
がっとれーのメトプラ4の時のダイレクトの反応は中々好きだな がっとれーはサリアルートを目指す狂気ネタ動画と目隠し出前とスマブラのパルテナ地味に上手い人のイメージ >>10
そこまで考えられてないから設定厨な海外ユーザーが真剣に考えてた
時系列が3つに分かれたとか風タクやトワプリを作ってる時点で考えてる訳がないからね
ミヤホンもその辺は適当で良いって言ってたし
25周年記念本で書かれた与迷い言が公式設定になった方がビックリだよ YouTuberじゃ無いけど、ニコニコのありぽんって人のブレワイは今までのゼルダはこうだったって所に拘りすぎててブレワイ自体を見てる感じがしなくて面白くなかったな >>87
仮面ライダーの演者がアクションしてないと激怒しそう(偏見) >>96
風タク冒頭やトワプリのガノンドロフ処刑シーン知ってたら「分岐してるの考えてた訳ない」とかいうアホな発言は出てこないよ >>93
反論できないからレッテル貼りするしかない気持ちはよく分かるけども ゼルダの設定って基本後付けだからな
>青沼 ハイラルの歴史というのは、時間とともに変化するんです。つぎの作品を作っていて、何かをやろうとしたときに、「ああ、こっちのほうが都合がいいな」と思ったらガチっとハマったりですとか、逆にヤバいと思ってハメ直したりですとか。じつはいままでにも、一度決まった歴史が、微妙に変わったことは何度かありますから(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています