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【DQ】いのりのゆびわ「使うと一定確率で壊れます」←これいる?
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0001名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 18:38:20.95ID:W0TZ3vvT0
無限で良くないか?
0004名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 18:41:35.72ID:7OzWZkPA0
最新CSのリメイク版だとどこでもセーブ機能あるから使う前にセーブして壊れたらリセットしてる
0006名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 18:42:43.73ID:W0TZ3vvT0
>>3
3まではなかったけどまほうのせいすいがあれば結局同じこと
0009名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 18:44:37.68ID:T6jnbBW2H
初期のやつはいいバランスアイテムだったな
最近のドラクエだと全くいらん
0010名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 18:45:34.73ID:OFRRCUUm0
少なくとも緊張感は生まれるだろ
貴重品を使うか使わないか、残るか壊れるかの
0011名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 18:46:11.91ID:/uSzT9Ztr
>>1
そんなんより毎ターンMP全快した方がいいやん
むしろたたかうだけで敵ワンパン出来る方が良いだろ
0012名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 18:46:47.53ID:aOn9PASJa
ドラクエウォークだと装備すれば無限に使える便利アイテムだぞ
0013名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 18:47:08.34ID:YazzJFZS0
いよいよのときに使う重宝するアイテムだったな
ボス戦で使い切る感じ
0014名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 18:47:19.71ID:W0TZ3vvT0
>>11
2と3はこれしかMP回復アイテム無いよ
4567はカジノあるからええが
0015名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 18:49:20.05ID:632NwSrSp
ドラクエのMPリソース管理は単純に面白くないから無限でいいくらい
気を抜くとあっという間に崩壊されるアトラスRPGや常にヘイト管理するゼノブレと比べると驚くほど緊張感がない
0016名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 18:50:37.02ID:yIEKxC0P0
>>7
昔のゲームはな、MP回復は基本宿みたいな特定の場所でしかできなかったんだ。

魔法は有限。
だから迂闊に使えないし、しばらく回復できない状況が続く場合、リソースを回復や攻撃、戦闘補助等にどう割り振るか、戦略的に進める必要がある。
つまりMPの使い方を考える事もゲーム性のひとつなんだよ。

その発想だと敵を一撃で吹っ飛ばせる最強魔法を常に使い続ける事が出来るだろ?
そんなのおもろいか?
0017名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 18:52:24.59ID:1oUjJQvS0
10はMP回復アイテムは大量に手に入りやすいな
0018名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 18:52:43.07ID:YazzJFZS0
>>15
まあドラクエの場合戦闘で管理するってより
昔は行き帰りの道中含めて管理だからな
一歩一歩先に探索する楽しみが無くなったら魔法管理もそんなもん
0019名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 18:55:06.72ID:OEdWe2UTM
3がアレなのは祈りの指輪が買えるのが時期限定という謎のff要素
0020名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 18:59:18.31ID:XmpJq1GCM
>>16
ドラクエ11がそれで戦闘ゴミだったんよね
MP半無制限にするならゲームもうちょっと変えないとだわ
0021名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 18:59:20.53ID:W0TZ3vvT0
>>16
おもろいよ
サクサク進む分、レベルは上がんねーからそれでバランス取ってる
0022名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 19:14:23.98ID:LOGf5ue/d
まあドラクエでそんな上手い調節できてたの初期の初期だけだがな
物理偏重ノーコスト特技
0023名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 19:17:05.53ID:JTHtMRw7M
無限に使えたら祈ってマダンテでほぼ全て消し飛ぶじゃん
マダンテ耐性やマホカンタを標準装備にするつまらないゲームになる
0024名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 19:27:39.90ID:4+uIPCvR0
>>17
最初の頃の魔法の小瓶のレアさやべーぞ
いまでこそがぶ飲みできるようになったが。
0025名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 19:34:13.95ID:JTHtMRw7M
>>22
ドラクエなんて初期からずっと物理偏重魔法軽視で
攻撃魔力や魔力暴走とかで使い勝手が底上げされた9以降の方が強いだろ
0026名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 19:38:40.98ID:O8cZK97td
むかしはダンジョンクリアすんのに限られたMPや薬草などをうまくやりくりすんのが醍醐味だったのに最近はそういうの無いからな
ぜんぶ袋に入るぬるげーばっか
0027名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 19:54:32.30ID:FZZPjln00
MP節約し過ぎて薬草のみでラスボス攻略するのがデフォみたいなのはちょっとな。
リソース管理RPGって詰まらんだろ。
0028名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 19:54:52.17ID:bI7PsIbfr
>>26
そうそう、薬草と毒消草を誰に何個ずつ持たせるかとか悩むの良かったよな
力の盾が手にはいるまで薬草は生命線
0029名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 19:57:25.97ID:kUqUwlbU0
>>26
んなこたないわ
2を除けば678の方が道中もボスも殺しに来て毎戦闘消耗させに来る袋前提の殺意があるわ
敵が強いからリソース使わない強い特技を探すのもゲーム性のうちだし
0031名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 19:58:33.06
ドラクエはMPのやりくりでダンジョンの攻略するのがドキドキで楽しかったんやろアホ
0033名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 20:00:36.88ID:Mm49iqGBM
>>32
ラストエリクサー「そんなのいる?って聞くから、いらんって答えてるんじゃん。無限でいいよ」
0034名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 20:19:00.23ID:lHg9h2+h0
ドラクエ6低レベルクリア動画で中国製だの日本製だの言っててワロタ
0035名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 20:38:02.44ID:UivqE8hf0
何が醍醐味だよw
仕方なしに従うしかなかっただけだろw
何でこれしか持てねーんだよ!って文句言いながらやってた奴ばっかだろ
0036名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 20:38:18.41ID:kUqUwlbU0
>>34
DQ6に限らず7ぐらいまではRTAや低レベルクリアはどれもそんなもんだろ
祈りの指輪が壊れない回を引くこと前提の攻めチャート
0038名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 21:12:00.94ID:LMmavx1+0
強いけど破損確率が設定されてる武器
神界転送者の装備にうってつけだな
0039名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 21:22:52.27ID:9J4z//o80
壊れたらアークデーモンが落とすまで戦えばいい
0040名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 21:23:06.85ID:9J4z//o80
ふくびきでもいい
0041名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 21:31:48.79ID:W0TZ3vvT0
>>27
MPとその回復アイテムが貴重過ぎてゲージ技と通常攻撃極めるのが最適解のダンジョンゲームあったしな
0042名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 21:33:38.22ID:NwFXQ3WWd
MP無限回復とか戦略もクソもないやんけw
0043名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 21:35:50.06ID:V/LUjnmF0
結局FEも武器使用回数復活したしな
頭使わないゲームはつまらない
0044名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 21:35:55.10ID:W0TZ3vvT0
>>42
戦闘中はいのりの指輪ならターン使うぞ
0045名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 21:49:42.99ID:ig63Gfjz0
道中のリソース管理にドラマを感じられないならいらんだろうな

3くらいまでのドラクエはプレイヤーが行間を埋める(ざるを得ない)ストーリー進行だったから、道中のリソース管理にドラマを追加する意味で必要だった


表現力や容量が増えてプレイヤーに行間読ませないゲームばかりになって
ドラクエもリソース管理やめちゃったよな

適当に強い技ぶん回しとけばレベルアップで全回復のストーリー追っかけゲー

しかもゴミみてえなストーリー、緊張感ない戦闘で
まじでゴミゲーになった
まあJRPGすべてに言えることだが
0046名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 21:52:38.40ID:ig63Gfjz0
昔からFFのクソ演出も好きじゃなかったが
しょーもねーストーリーにクソ寒いムービー
そのくせ新規を取り込めず高齢化していくシリーズ群

JRPG楽しんでる中年ってまじで脳に障害あるんじゃねえのって思うわ
社会生活まともに送れないこどおじだろ?
0047名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 22:06:34.66ID:5GrGrfQs0
壊れないなら逆に「いのりのゆびわ」がいらない
戦闘ごとに完全回復でいい

それはそれでいいゲームはいっぱいある(ライブアライブとかゼノブレイドとか)が
最近は昔のドラクエみたいに、タイトなリソース管理を求めてくるゲームが
めっきり減って、いささかさみしいところ
0048名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 22:08:10.14ID:meVPANUk0
>>46
哲学書読んでる奴よりはまともだろ多分
0049名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 22:14:53.08ID:5GrGrfQs0
>>35
その「文句」ってヤツも、またゲームなのよ

極論だけど
文句がなければゲームじゃないのよ
0050名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 22:20:10.01ID:w6QeFQPq0
FFはボス前にセーブポイントで全回復できるけど何の問題もないよな
0051名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 22:39:04.43ID:cjOO///a0
>>45
ストーリー読ませようとしたらダンジョンで詰まらせていられなくなったとも言える
ローグ系みたいなダンジョン潜ること自体が目的なゲームでなきゃもう必要ないんだろうな
0052名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 22:46:16.61ID:bd0BX+400
エルフののみぐすりとかいうゆとりアイテム
0053名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 22:48:05.67ID:BAx2AOzi0
>>16
何をそんな当たり前のことを今更って思ったけど、もしかして最近のゲームってそうでもないのか
0055名無しさん必死だな
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2021/09/07(火) 23:40:11.56ID:smW4Ud7l0
いやこれは絶妙だとおもったけどな
エリクサーは無くなること確定だから使わん
でもこれは残るかもしれへんのやで??
0057名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 00:12:16.16ID:h0b/kPs9M
>>45
DQ3おじが思い出補正で美化してるだけで戦闘難易度は後期シリーズの方がよっぽど高い
敵強くなったからリソースもインフレしただけでスクルトして闘うだけの思考停止おじは最近の作品に付いてけないだけだろ
0058名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 12:07:27.00ID:tSHnbb71d
なんで不要だと思うんだ?
0059名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 12:08:36.71ID:n/AZoH8P0
中盤の神アイテムだろ
0060名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 12:10:43.34ID:O2zl0nSo0
>>53
少なくともDQ11はメラガイアーギラグレイド連発してMP0からのレベルアップ回復で無限雑魚狩りしてたよ
0061名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 12:11:03.35ID:qQ+mLb9a0
壊れるときは味方も巻き込んで全快するとかなら良かった
0062名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 12:21:10.95ID:AajTMnH/0
ID:W0TZ3vvT0の頭の悪さだけが目立ったスレ
0063名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 12:53:06.11ID:ulwrFmzip
DQでRPG全般知った気になってるジジイとその他じゃ話が噛み合わないに決まってる
デスペナが金半減とかいうあってないようなものでリソース管理とか片腹痛いわ 
0064名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 13:52:35.96ID:hs5wi4Xb0
ペナルティをゲーム内数値でしか思考できないゲーム音痴がなんか言ってるわ
リソース管理で最も大事なもんが根本で理解できてないんだろうな
0065名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:05:10.73ID:abw2AHrSr
このリソース管理が何のために要るのかってのが説明不足すぎる

雑魚戦で削られてMP枯渇してボロボロになりながらダンジョン踏破を目指して、それでもMP足りなくて貴重品の祈りの指輪を使うか悩む

なんて今は発想すらできない話
0066名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:07:18.98ID:7ThCYLCXM
>>63
かと言って不思議のダンジョンみたいな全ロストパーマデスのリソース管理やればええやん?っていうと
DQ式じゃないとイヤイヤするおじが多過ぎる
0068名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:18:49.81ID:1LBEtoLb0
>>65
FFなんて4の時点でテントやコテージあるじゃねーか
DQは下手すりゃボスと当たるまでダンジョン道中ずっと通常攻撃だけで戦えまであるし
それがつまらん
0069名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:33:06.72ID:71xMbQ9G0
>>18
1つのダンジョンでのやりくりが楽しかったから最近のは大味すぎていまいちだとは思う
バランス調整は難しいね
0071名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 14:41:58.87ID:E4nbAJe2M
道中や雑魚戦はつまらないものとされてオミットされ
ボスと全力で戦うってのが今のスタンダードだからな
リソース管理の楽しさはローグライクが引き継いでる
0072名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 15:25:18.43ID:l6i5n8Rua
世界樹の葉がめんどくさい所まで取りに行かなきゃ手に入らないのに一枚しか持てなかった方がクソだと思う
0073名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 19:29:38.04ID:nEaAS4Ue0
ドラクエはスタメンが戦士系ばかりになってるからな
魔法系がガス欠含めデメリットが多すぎ
0074名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 20:07:18.58ID:1LBEtoLb0
>>72
それも3まで
456791011はたくさん使えるぞ
0075名無しさん必死だな
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2021/09/08(水) 20:16:01.96ID:WE0mEYHe0
>>73
ここ最近は特技もMP使うし思考停止ルカニバイキル殴りよりも火力でる魔法が増えたし
エルフの飲み薬も安くなり祝福の杖で回復も初期から使える魔法使いは大幅に強くなった
マダンテ連打運用すら現実に入るレベルでMPが安い
0076名無しさん必死だな
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2021/09/09(木) 01:21:41.73ID:LTe87eVo0
便利だよな葉っぱ
0078名無しさん必死だな
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2021/09/09(木) 12:19:51.59ID:2LaZgO7cd0909
婚約指輪は壊れたりしないぜ
0079名無しさん必死だな
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2021/09/09(木) 22:36:43.43ID:LTe87eVo0
いい言葉だ
0080名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 00:47:17.92ID:eLZCVq7md
いのりの指輪は制限がなきゃあな
0081名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 02:30:15.19ID:ZjTDj0Hz0
>>24
小瓶はそこそこ手に入らなかったっけ
魔法の迷宮とかでボス前にMP消費した人に掛けてたくらいには
余裕あった気がする
1個ずつしか使えないから面倒だったけど

魔法の聖水は貴重だったね
0083名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 04:48:33.79ID:0fDg1dMq0
リメイクでバランス変わるし
最近のナンバリングに至ってはもうどうでもいいというか
FCあたりのオリジナルではこれで正解だったとしか
0084名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 12:17:06.40ID:tn+hkWQ9d
難しいのが普通だったよ
0085名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 16:11:01.30ID:PsqqIkq00
>>81
迷宮が出来る前の話だと思う
0086名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 16:27:09.61ID:Ar3aaKqS0
ドラクエは死んでもお金が半分になるだけでゲームオーバーにならないが
そのかわり町の特定のNPCに話しかけないとセーブができないゲームデザイン
(ふっかつのじゅもんの話はファミコン時代の3でセーブ方式に切り替わっているので割愛する)
ホイミの呪文などHPの回復手段は豊富だが宿屋以外でのMPの回復手段は限られる
最初の頃はふくろもなかったので薬草や毒消し草を持てる数にも限りがある
その中でやりくりしてね、まだいけるかもう戻ろうか、というゲームデザインだ

祈りの指輪は何度か使うと壊れること込みでバランス調整されているアイテム
使用回数無限ならそれはもうドラクエの祈りの指輪では無い
ドラクエのゲームバランスが最高かどうかは本筋から離れるから置いとくとして
使用回数が無限だったら別物になってしまう
極端な話、せかいじゅの葉が使用回数無限だったら別物になってしまうよね
0087名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 16:29:55.52ID:AxDxyxpr0
宿屋を潰す気か!
0088名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 16:32:01.72ID:JScFmv2t0
>>21
おもろくないよ
ロマサガぐらい割りきったバランスにしてるならともかく
0089名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 16:34:08.30ID:9yt6h4V80
DQ5は世界樹の葉もエルフの飲み薬もカジノで調達できるから
やりこみプレイヤーにとって葉っぱもMPも無限同然だな
それを活用してたのはメガンテのうでわ蘇生でエンカ飛ばししてた某シリーズぐらいだが
0090名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 16:45:03.21ID:PsqqIkq00
>>89
4678はまほうのせいすい取り放題
456710は世界樹の葉取り放題
だから4のレギュラーはいつも勇者クリフトマーニャミネアで行ける
呪文乱用してもこちらは死ぬリスクのあるレベルで進めてるからバランス取ってる
0091名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 17:00:21.16ID:9yt6h4V80
>>90
ミネアって必要か?
葉っぱで毎回蘇生させるにしてもちょっと虚弱すぎるしアリーナ外してまでバギ系で進める必要あるのか?
0092名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 18:34:42.75ID:PsqqIkq00
>>91
メタルキングの剣とよろい装備できる
あとこいつが28〜29まで育たんとフバーハがない
俺のやり方だと馬車メンバーはラスボスまでにせいぜい25までしか上がらん
0093名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 18:39:53.81ID:crAm5/lb0
小学生俺「勿体なくて使えねぇ」
0094名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 19:03:41.64ID:5xfojxzDa
使い方に関わらず確率で壊れて無くなるのが精神衛生上よろしくないんだよな

壊れない使い方を用意してインターバルで一定期間使えなくするのが良い
インターバルを無視して無理して使ったら一定確率で壊れるようにするのがより良い

そうすれば使い方を意識的に選択できる
0095名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 19:36:29.67ID:PsqqIkq00
DQ1からまほうのせいすいあればよかったんだけどな
0096名無しさん必死だな
垢版 |
2021/09/10(金) 20:04:47.35ID:HZeMCCI60
祈りの指輪がこわれなくなる

戦闘終わる毎に回復

めんどくさい

戦闘終わったら全回復で良くない?
となる
0098名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 20:55:23.76ID:9yt6h4V80
>>96
そしてロマサガへ
まあロマサガもWPとJPは回復しないといかんが大量に手に入る術酒と結界石でお手軽回復できるし
0101名無しさん必死だな
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2021/09/10(金) 21:14:45.08ID:yycJOQQK0
ドラゴンバスターの盾は1/128
剣は1/60の確率で壊れてたから
これもそんなもんと特に不満もなかった
0102名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 02:29:03.34ID:AHw9W/1wd
ドラクエ1の方がMP重要だよな
0103名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 11:18:32.45ID:XXb2fbM/d
仲間が多いと楽だもんな
0105名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 14:28:37.82ID:GgcO0/RB0
確定で壊れる壊れないがわからないからこそのいのりの指輪だろ

ここぞという場面でお祈りしながら使うんだよ
0106名無しさん必死だな
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2021/09/11(土) 19:15:03.94ID:JqlwMFEY0
>>104
壊れたアイテムをリペアするってのが認められてないゲームも多い
だからそういうのはない前提で考えないといけないのが現状
0108名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 01:36:08.96ID:Vfkt3amdd
無限とか甘い
0109名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 10:59:23.57ID:6Qo5tUYxd
バランスブレイカーや
0111名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 17:02:05.19ID:PMJP11dY0
巻き戻しがあると実質無限になるよね
0112名無しさん必死だな
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2021/09/12(日) 17:06:54.97ID:lLPtZ+Bfd
>>60
DQ11はMP切れるよりレベル上がって全回復する方が早いもんなw
0113名無しさん必死だな
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2021/09/13(月) 00:55:29.53ID:aPoAeZ21d
11がぬるい理由かも
0114名無しさん必死だな
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2021/09/13(月) 12:13:28.74ID:yoqbJgc6d
mpなくて困るとこなかった
0115名無しさん必死だな
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2021/09/13(月) 16:29:34.31ID:XTEgPTjP0
それ以前にDQ11はけんじゃのせいすいとエルのみがカジノで取れるけどな
0116名無しさん必死だな
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2021/09/13(月) 19:27:32.08ID:XTEgPTjP0
レベルアップ全回復は便利だけどこれがあるゲームはカンストすると一気にきつくなるときがあるのが怖い
まあドルマゲス戦で第一形態倒したときにちょうどククールがレベル上がるようにしとくと楽だが
0117名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 01:37:32.31ID:X1NCzLK5d
メタキンを狩ったよ
0118名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 02:04:14.29ID:rnyNfHrCM
今は魔法が特技の劣化でしかないからな
0119名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 02:16:20.53ID:/m0UpcK10
例えば「50回使うと壊れます」だと
何回使ったかカウントしとく必要があるけど、
そんなメモリに余裕はなかったんだよ
0120名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 02:58:21.53ID:CkFM/pqD0
>>1
MP回復手段が増えた今ならともかく
当時はMP回復可能ってのはかなり大きなアドバンテージだったからね
0121名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 09:46:53.94ID:szyHMtjo0
>>118
逆だろ
特技出始めの時はそうだったが今はシステム面で魔力暴走や攻撃魔力が増えて魔法が大幅に強くなった
というか特技に追いついた
0122名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 12:17:42.30ID:/5E0uBImd
とくぎをmp無しで使えた時代があったからね
0123名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 21:04:06.95ID:UsQyqUkX0
DQ6のスライム格闘場は酷かったな。とくぎ系じゃなきゃまずガス欠で勝てない。
0124名無しさん必死だな
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2021/09/14(火) 23:34:40.70ID:qevDEDf00
しっかり鍛えたタイミングで行くしかなかったからな
0125名無しさん必死だな
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2021/09/15(水) 01:43:56.55ID:iOgKsiqsd
バランスブレイカーだったね
0127名無しさん必死だな
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2021/09/15(水) 09:59:33.57ID:a3bjA0uO0
>>126
MP制限で言えばFFの方が遥かにきつかった
エーテルが出来たのはFF4だからFF3以前は非売品のエリクサー頼み
0128名無しさん必死だな
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2021/09/15(水) 12:10:41.01ID:cWkn3qJ4d
いかに温存するかだ
0129名無しさん必死だな
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2021/09/15(水) 13:19:13.31ID:0jRA7sLb0
>>123
あれいなずまの剣や炎のツメ、ゲントの杖持たせりゃなんとかなるやろ
0130名無しさん必死だな
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2021/09/15(水) 22:50:29.78ID:z/DP21Nk0
いざという時のためにとっておく習慣が大事だよ
0131名無しさん必死だな
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2021/09/15(水) 23:20:38.32ID:LCLqnhuz0
如何に節約するかってリソース管理もゲーム性の一部だったから
としか言いようがない様な?
0132名無しさん必死だな
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2021/09/16(木) 01:37:34.03ID:EgW25tCoa
sfc桃鉄のオレンジカードも同じ仕様だった気がするな
0133名無しさん必死だな
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2021/09/16(木) 01:37:34.67ID:Oi5t2ZUrd
無限いのりのゆびわなんて楽すぎるよ
0134名無しさん必死だな
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2021/09/16(木) 12:35:06.62ID:k8FQ2DQPd
最近はボスまでの近道出来るから管理楽だよね
初回は突破に専念できる
0135名無しさん必死だな
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2021/09/16(木) 13:43:02.47ID:KOJlDKN60
>>133
仮に無限になったらその分入手しづらくするだろうね
ラスボス戦直前の確率ドロップアイテム、とかそんな感じで
0136名無しさん必死だな
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2021/09/16(木) 14:01:55.18ID:6NzdVk5K0
>>135
メガテンはエナドレで簡単にMP調達できるがバランスは適正だし
DQも1ターンが重くなったらいのりのゆびわなんて使ってられねえって適正に収まる
0137名無しさん必死だな
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2021/09/16(木) 22:06:40.20ID:iQr7ZsZpF
無限って言うか、いのりのゆびわも壊れても宿屋宿泊で機能修復ってのもありかもね
時の砂もそんな仕様だし
回数制限でダンジョン進む際の戦略思考・緊張は保てるけど、失敗しても再チャレンジも容易になる
0138名無しさん必死だな
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2021/09/17(金) 00:58:46.19ID:cPqxkjnAd
なおすってあまりなかったもんな
0139名無しさん必死だな
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2021/09/17(金) 01:04:53.70ID:sIBaAkWD0
>>17
1.0の時はMP回復手段貴重だったぞ
ひらめきのゆびわがどれだけ重宝されたことか
0140名無しさん必死だな
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2021/09/17(金) 01:16:05.00ID:gEKGyfNR0
>>137
ドラクエに戦略思考も緊張感もないやろ
ただ敷かれたレールの上を進んでいくだけ
0141名無しさん必死だな
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2021/09/17(金) 11:52:28.13ID:0Q6cw/Nod
最近はそうだね
温存の必要なし
0142名無しさん必死だな
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2021/09/17(金) 23:34:31.21ID:YSEsM29w0
溶岩の洞窟きつかった
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