【チョンゴキブリ悲報】テイルズオブアライズ、現金払えばボス戦も攻略も簡単にできる仕様だった
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Gamespot批評
――そして、このゲームにはDLCの問題が存在する。
テイルズオブアライズの有料サービスの中にはゲームプレイにこれといった影響を及ぼさない
化粧品アイテムもある一方で、それとは対照的に明確な影響を与えるものもあるのだ。
経験値やSP(スキル技を消費するときに必要なエネルギー)に永続的なボーナスを与えるもの。
お店で何らかの商品を購入するときに割引を受けられる権利。
敵の攻撃によって生じるダメージを減らすものから
料理(HPやCP《治癒系の技やパーティー支援技を使うときに消費するポイント》を回復させるもの)に必要な素材など
あらゆるものが現金を支払えば購入できる作りとなっている。
もちろんこれを購入するか否かはプレイヤーの自由だが
こういったものが存在するという事実はゲームを進める際に絶えず集中力をかき乱すのだ。
回復が十分にできるようお金を支払うべきなのか。
アイテム割引サービスはどうすべきか。
SP、経験値ボーナスアイテムを購入していないのでボス戦は非常に難しいものとなっているのではないか。
開発者がこういったものとどう折り合いをつけたのか推測するのは難しいが
少なくとも私はゲームをしていて、しばしばプレイヤーのステータスが十分でないと感じることがあり
現金を支払ったほうが円滑に楽しめるという印象を抱いてしまった。
こうしたものは広大なフィールドを探索している時やテイルズオブアライズの様々な場面をプレイをしている時も
暗い影を落とし、何か常に現金を支払えと要求されているように思えてしまうのだ。
全体として今作は非常に良いRPGだ。
バンダイナムコゲームスが強く売り出していた映像は本当に素晴らしく、登場人物はいずれも個性が際立っている。
戦闘は間違いなく魅力的だと断言できる。
だがその欠陥(不愉快な有料サービス)を無視するのもまた難しい作品だった。
ただ内容量が豊富で次世代機や高価なゲーミングPCにふさわしいJRPGを
探しているのならば、これこそが待ち望んだものであるのは確実である。
これはそれまでの古典的作品から脱却し、明らかに新たな道を示したソフトなのだ。
長所
・優れた映像はゲーム内を活気に満ちたものに変え、忘れがたいほど面白い体験を提供している
・冗談を言い合ったり、ふざけあうキャラクター間の会話とその相互作用はとても上手く機能していた
・それぞれ独自の技を持っている登場人物が繰り広げるテンポの速い戦闘
短所
・戦闘は時折、自分が何をしているのかわからなくなる
・物語は唐突な形で進むことがあり粗い部分も目立った
・課金サービスはゲームの魅力そのものを損なっている
https://www.gamespot.com/reviews/tales-of-arise-review-wake-me-up-inside/1900-6417727/ 確かに序盤のボスでも回復アイテムを使いきるぐらいには歯ごたえ有るな やっぱりバンナム
ジョジョでユーザー裏切ったのも忘れて課金導入するから
大勝利! ステイ豚®はゲームが下手くそだから
チョンナムが救済の手を差し伸べたw ソシャゲで感覚麻痺してるからかもしれんがこの程度の課金でブーブー言うなって思う
楽にやりたい、時間ない人が勧めるときに金を代償として支払うだけで普通に遊ぶなら買わないだろうし
選択肢としては有り
これが必須レベルの調整になって初めて文句言っていい テイルズ商法だのバンナム商法だの
家庭用でDLC地獄にしたのもテイルズじゃなかったか >>10
Xboxのテイルズでアイテムセットみたいな売ってたな
ステイぶーちゃんがやたら叩いてたけどその後のテイルズではよだれ垂らしながらDLC購入してたな 長所も短所もどっちも最近の作品全部に当てはまることじゃん 結構褒めてるように見えるけど、これで70点か
減点箇所が相当あかんのかな 救済ならいいけど
>現金を支払ったほうが円滑に楽しめるという印象を抱いてしまった
>何か常に現金を支払えと要求されているように思えてしまう
これはあかんやろ >>17
ボス戦等で敗れると、課金した方が良いのか?って考えさせるのは流石に不味いよね… は?これゲーム内金銭の話じゃないの?
現実の課金で変わるってまたバンナムジョッジョ課金ゲーなんか
DLCの痛い価格まだ続けてるしやっぱジャップゲーってもう無理だなあ
>>7
麻痺してる自覚はあるみたいだが
そもそものソフトの値段からスゴイからなこっちは
外人だって値段でビックリ課金でビックリする二段方式よ バンナムはこれに限らず全部こういう感じよな
ロボット大戦ですら課金DLCで資金や強化パーツガッツリもらえてヌルヌル仕様になるし
いやまぁ必要な物でも無いし、企業だからお金儲けしてもいいんだけどさ
そもそもソフトが高いのに更に金とるのか感はある バンナムって、昔、RPGのレベルを有料DLCで売ってなかった?
それは批判されなかったのだろ? iPhone版テイルズオブファンタジアなんてのもあったな 正直経験値2倍とSP2倍はかなり助かってる
レベルはまだしもSPは結構溜めないとスキル覚えられないからな > もちろんこれを購入するか否かはプレイヤーの自由だが
> こういったものが存在するという事実はゲームを進める際に絶えず集中力をかき乱すのだ。
マジでこれ
アトラスのRPG全般にもこういうのあるがやめてくれって毎回思うわ >>7
TOVの時にゴキちゃん発狂してなきゃね……w >>25
しまくった筆頭とも言えるのが箱○版TOVなので因果が巡ってきただけとも言う 昔は否定的だったけど、年取ってくるとこれもありかになった
時間無いからとか疲れるから配信動画でいいかよりも
メーカーにお金還元出来るんやで キャラ強化のSPが貯まらず圧倒的に足りないってコメント散見されるけど、
課金したくなるようなバランスになってるの? 普通のオフRPG感覚で育成・攻略できて、課金なら馬鹿みたいに時短できる、ならまだいい
課金しないと攻略に時間がかかり過ぎるバランスだとダメ なんとこのゲームは千円ちょい払えばレベル40からスタートできちまうんだ ゲーム実況に最適で草
フル課金して戦闘サクサク進めれば視聴者も大喜びだろ まあこれもひとつの中古対策なんだろうけど
えっデジタルシフトがなんだって? >>36
なってるってことにしたいらしい
バカスカとってたらそりゃなくなるよねってお話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています