「よくこんなゲーム作れたな…」と心の底から思えたゲームを挙げていけ
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かまいたちの夜2 いろいろやりすぎ自主規制が
始まったのはこいつのせいだろうな デトロイトビカムヒューマン
分岐の分だけ制作工程が増大するのが自明なのに
分岐を惜しむ様子が全く見えない Portal 2
ゼルダBotW
マリオデ
RDR2 ここ10年だったらやっぱマインクラフトかなぁ
よくこんなゲーム作れたと思ったし、日本でもこんな流行るとは思ってなかった
日本って自由度高いゲーム受けないイメージだったけど 3DSの超破壊計画からの脱出
1回しか遊べない、遊ぶ日時を限定するとか商売的にありえない
あとは鉄騎とコントローラー >>24
DwarfFortressって偉大なる始祖があるからサンドボックス系は割とそうでもない FFT今のスクエニでは絶対に不可能な名作
野村 わりぃ...やっぱつれぇわ... 良い意味ではマリオギャラクシーとブレスオブザワイルド
悪い意味ではFF15 DEAD SPACEはホラーゲーム好きとしては素晴らしい出来だと思う
海外特有のびっくりホラーだけどダクトを通ることによってジャパニーズホラーぽいジワジワくる恐怖感も演出してるのは当時すごいと思った
リメイクにはこっそり日本語入れといて欲しい GRIS
フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと
Dark Alone
Lemmings PSO
エアライド
>>45
初代は好きだったけど2以降ただのありがち洋ゲーに成り下がったのが残念すぎる ゼノギアス
FF7
ドラゴンボールファイターズ
朧村正 MMOのギルド戦・勢力戦って大体バンドワゴン効果でワンサイドゲームになるイメージ
SUNの大規模戦は攻守がスピーディに入れ替わって飽きない
暫定城主+同盟 vs その他全員になるゲーム よく作り込まれてると思う
https://www.youtube.com/watch?v=tVcLeNGea6M ←昨夜の大規模戦の映像 これはグノーシア、人狼部分とシナリオ部分の噛み合わせが半端ない そういえばPSのショーケースだかっていつやるの?
面白い大作ゲーが発表されるとか言ってたやつ >>55
Azure上に最初8PBのデータ載せてた
まだ肥大化してるらしい ・ブレワイ
・ゼノクロ
ブレワイは言うまでもないが、
ゼノクロは広大かつ独創的なフィールドが街や各拠点とシームレスにつながっていて、
BBだけでなくドールでも自由に出入りできて、原生生物も生態系作ってて、
バトルもBB、ドール、原生生物、異星人が入り乱れるシームレスバトルで、
それで居て殆どロードを意識させないシステムをWiiUで作り上げた点
WiiUのメモリってSwitchの半分しかないんだぜ スーパーメトロイドかな、この前初見プレイの配信見てて
改めてプレイヤーを誘導するのが本当に上手いと思った
必須アイテムはもちろんのこと取らなくても良い隠しアイテムにも導線引いてある部屋があって驚いたわ NoMansSkyだろ
シームレスにいろんな星行けるとか意味わからん パラサイトイブ1
表EDは洋画的な「大火力で解決」
裏EDは邦画的な「愛が全てを解決策」
よほど映画見て分析してるんだなぁ、と感心した
(なお映画のFFは観たことはないので知らない…w) 悪い意味ではFF13
ファイナルファンタジーシリーズを終わらせた傑作
制作者が客をバカにしてる、というか制作者がバカ シェンムー2
こんな事してたらそら会社傾くわと思った ゼノブレは毎回驚いてる
1 これはとんでもないRPGが出てきたぞ
X WiiUでこのフィールドを高速飛行!?
2 ジャパニメーションCGの最高峰
イーラ このボリュームでDLC????? 最近だと、よく思いついてさらにそれをゲームに落とし込んだなと思ったのはオブラディンかな >>1
アフィカスアンケスレはゲサロか雑談板でやってて、どうぞ 十三機兵防衛圏
ひたすら地道にストーリー構成していったのがわかる
いい意味で頭おかしい系 悪い意味ではマインドシーカー
作ったスタッフはちゃんとクリアしたのだろうか 土岐王紀
これ作った会社はこれのために法人立ち上げて作り終わったら解散してるし謎が多すぎる
作った人たちは後にアニメやらの重鎮になってる人が多い辺り、元々短期間だけやる予定だったのかなあ マリオオデッセイはいつものマリオの延長線なんだけど集大成って感じで感動したな
最後の方の演出はマジですげえ ラジアータストーリーズ
未完成に終わったのが実に惜しい RDR2かな
賛否有るのがいまいち理解できんわ
似た操作感のGTA5は今でも大人気なのに ミラージュミネルヴァ
初見プレイした時度肝抜かれたわ ニンジャガイデン2
滅却の法のシステムと演出が凄すぎる チョロQHG2だな
2002年発売でオープンワールドを
体験出来たゲームだった ストツーの 飛び蹴りはしゃがんでガードできねぇとか
ガードしてると投げられるとか 今もそのルールの延長上で色んなアクションゲーム作られてる
凄い スパイダーマン
スプラトゥーン
両方とも操作してるだけで楽しい
あとFFXI 悪い意味でなら、ファミコン時代に山のようにあったわ。 >>35
直前までカプコン騙して、退くに退けない所まで全容隠してたらしいな。
おかげで赤字にならないライン維持できたらしいけど。 ゲハでよく言われるけど80年台のシューティングはマジで現代ではオーパーツなんじゃねーかな?アーケードもファミコンも くっそおっさんで悪いが俺リズム天国だわ
音ゲーの常識ぶっ壊したのは結構な衝撃だった >>107
確かに
そういえば全盲の我が子が唯一楽しめるゲームだって親のツイートが数年前にバズってた気がする 零〜zero
ホラーゲーム中でも屈指のおっかなさなのに、何故かどんどんのめり込む。先に進みたくなる >>28
コレ
あんまり売れなかったのが残念。タイトル名が悪かった気が... パネキット
ゲームのなんちゃって空力だけどまさか空力まで考えて
モデリングするとは思わなかった Wiiの呪怨と3DSの心霊カメラ
買ったその日に売りに行った・・・ スーパーマリオブラザーズ
今、見てもかなりオーパーツ。 個人的にはファミコンの星のカービィ夢の泉の物語かな
コピー能力もだがグラフィックがファミコンとは思えなかった シェンムーはそんなん完結まで出せるわけねーだろって思ったわ ウィザードリィ7かなぁ
NPCが世界中を徘徊してて勝手に重要な宝箱を開けていくとか
当時の俺には衝撃だった >>124
去年配信されてたマリオ35でもいくつか操作性にかかわるバグ(仕様)があって
当時あれだけのものを作れた凄さを改めて実感したわ >>121
これ
あとギャラクシアン3とか対戦リッジとか
それから数年前までのアーケード筐体バブルはすごかったけど、アイマス三國無双からのガンスリンガーストラトスとか >>62
そこからの
ポケットモンスターもアルセウス か 悪い意味でFF13
まじでお金かけるとこ間違えとる。 G-LOK
真っ逆さまに成れたアーケードゲー厶機
Ridge Racer フルスケール筐体
ユーノス・ロードスター使ってた 原神だね
基本無料のアニメ絵アクションガチャゲーを
スマホ・CS・PCで展開ってのは初めてだったし
(ゼルダパクリ議論は置いといて) 良くも悪くもいろんな意味でmoon
たぶんアンテルもこれからヒント得て作った面大きいだろ スペースチャンネル5
ウイニングイレブンプレーメーカー タクティクスオウガ
スーファミで作れるソフトじゃねえよ RDR2は凄かったな
開発人数3000人だもん。これだけの人数と素材を管理してゴージャスなゲームを完成させるノウハウを
持ってるメーカーは他にはないだろうな オブリビオン
時のオカリナ
ゼノブレイドクロス
デモンズソウル
マインクラフト
ワンダと巨像 >>24
マイクラっていうほど自由度高いか?
ゲームがこっちに要求してこないだけで自由度高いとは違う気もするが シーマン
対話形式のゲームとしては他にもあるが
絶妙なキモさとウザさだった
よくもまぁあれを企画として通したよ ルドラの秘宝
当時のスクエアRPGでドラクエの呪文が使えるって権利関係を心配した 夏色ハイスクル
よくこんな物をゲームとして出そうと思ったなと
企画した奴も制作した奴もみんな頭おかしい 天外魔境ZERO 時間連動するところ
360のタイタンフォール インスコとディスク必須なところ バーチャファイター2
出た当時は明らかに他のゲームと次元が違った。 テイルズオブアライズかな
これできない陣営か本当に不憫だわ 64版ムジュラの仮面
セーブすると装備アイテム以外すべてやり直しの仕様今じゃ無理でしょ FF15
「俺お前らのこと好きだわ」からのエンドロールで心の底から「よくこんなゲーム作れたな・・・」って思った 色んな意味で斑鳩
インベーダーから始まったSTGのシンプルかつ究極のゲーム性だと思う ニンジャガ2(360版)
未だにこれを超えるアクションはない
滅却の演出はどれもカッコイイ
爆破手裏剣忍者と爆裂矢忍者のバランスと一部滅却できない敵がいることが不満 カービィSDX
最初期にやったのがコレだったから、他のアクションゲームもこれくらい色んなモードがあって当然と思ってたわ FF13
よくこんなクソゲー作れたな
開発者にプライドの欠片も無いのかよ 連ジ
バンダイの許可取る前にあれだけの物作っちゃうって凄すぎ ダイパリメイク
あんなゴミを作る思考回路が知りたい 最近だとウマ娘
ライブの演出とクオリティが本家アイマスを圧倒的に超えてる 任天堂ならARMSと寿司ストライカーだけは納得いかん
クソゲー過ぎる ダンジョンマスター
35年も前に作られたとは思えない botwとウィッチャーは素直に感動したわ
何回もやっちゃう PS3のトキトワ
見た目はともかくと言おうか見たままと言おうか
深夜アニメの展開が延々続くとかもうね >>179
その2つをクソゲーっていう奴は大抵エアプだな テイルズオブファンタジアとかスーパードンキーコングかな
スーファミの限界以上の技術を引き出した感じで当時はすごいなと思ったわ >>161
当時ロケテやってた歌舞伎町のゲーセンのビルでバイトしてたんだけど、ゲームなんか全く興味ないうちの店長(白髪だらけのおっさん)ですら、ずっと画面に見入ってたわ マリオ64
それまでに培ったゲーム勘だとか経験だとかが全く通用しなかった、ピーチ城に入るまでに飛び跳ねてるだけでも面白かった
他社が3Dのカメラで苦戦し移動もラジコン操作や3Dの縦スクロールで良作を生み出してる中で箱庭の世界を作り出したのは偉業だと思う マイクラ
人類の未来であるVR世界の基本を分かりやすく示してくれた ジャッジアイズ
よくキムタクをゲーム業界に引きずり込んだものだ ラディア戦記と百の世界の物語はほんと感心した
逆にナイトメア・プロジェクトYAKATAは異色すぎてよくこの企画通ったな・・・ タクティクスオウガ あらゆる部分ですごくて当時オーパーツ感あったわ ひゃー!?おめぇ60過ぎてんのにマリオやポケモンやってんのか!おっでれぇたなぁ! こういうスレは和ゲーを省くといい感じに参考になるね
マリオとか本当にそんなこと思うやつとっくに死滅してるわw >>1
これだな
あんだけの物量をDVD1枚にぶち込んで当時はオーパーツ扱いされてた FF11
PS2でMMOという発想と実現する技術力
あの頃のスクエアは凄かった 初代スーパーマリオ
ドラクエ2
FF7
リネージュ2
初代モンスターハンター
PSO2 >>212 >>1
それ言うなら、TES5よりTES4だろ
TES5はTES4からオミットされた要素もかなりあるし、
プレイヤーに与えたインパクトもTES4の方が大きい
つーか、TESは基本的に物量が多いシリーズだから、
物量面でTES5だけを挙げるのは違和感があるぞ >>26
超破壊計画からの脱出は、リアル脱出ゲームが元々そういうビジネスモデルだから仕方ないとはいえ、
それをよく3DSのゲームに落とし込んだなと思う。
続編やりたいけど無理かなあ サイバースレッドはバーチャロンの前身って言っていいのかな
ナムコだっけ >>74
目の不自由な人がガチで喜んでやってたからそれだけでも価値はあるゲーム
ポリコレが叫ばれてもバリアフリーに配慮したゲームはまだまだだな クロス探偵物語
アホみたいなCG枚数差分含め仕事量が半端ない
このレベルのADVはもう出ないと思う エイリアン アイソレーション
ゼノブレイドクロス
ラストオブアス やっぱマリオ64っすね。今ではもう3D空間を自由に移動できるゲームは
たくさんあるからあまりピンと来ないだろうが当時はよくこんなゲーム作ったな
っていう衝撃が凄かった。リアタイじゃないとピンと来ないかもな 最近ならPUPGかな
ゲームの歴史を変えたと思うよ AC版バトルテック
満足度は高いものの、バブル期でさえコストの高さからユーザーから3回で充分とされた作品。
これが無かったら鉄騎も戦場の絆もバーチャロンも無かった筈。 >>162
物乞いゲームw如何にステイ豚がソフト買ってくれなくて売上がーwwwになってる象徴www ゼノクロ
単なるOWってだけでなくwiiUなのに高速飛行しつつマップも敵も描画出来てるって意味わからんw 良い意味ならゼルダブレワイ
寝る間も惜しんでやったゲームなんて久々だった
悪い意味ならあつ森 428
未だにどうやって攻略チャート書いたらいいか思いつかない エネミーゼロ
D食で調子こいた飯野が奇をてらっただけの紛れもないクソゲー >>239
PUPG後発だけど…
GTAのようなDayZにバトロワ用MODが現れ盛り上がり、
H1Z1で先のバトロワMOD作った方加わり、バトロワモードとして実装さた。
その後PUPGも同じ様にバトロワMOD作った方に声を掛けて製作 カードヒーロー
コナミや元NASA職員も認める
超低容量で高めの判断力を持つAIを20年前に実装 >>2
マリオ64や3Dワールドの延長って感じで別に驚きはないわ >>205
60過ぎてドラゴンボール大好きでそんなレスをしちゃうお前の方が遥かに怖いわw 安室奈美恵が踊るだけのゲーム(?)
セガがライトユーザーを理解してないのがよくわかったこの悪癖はドリキャスのCMに滝沢起用あたりまで続いてる 勇者のくせに生意気だ
あれIP殺すにはもったいないと思うけどな 良くも悪くも寿司だな。
面白いけど皿を投げて攻撃ってアイデアを止める奴はいなかったのか
キッズアニメっぽいムービーシーンは馬鹿馬鹿しくて面白かった食い物がテーマだから倫理観その他はキチンと監修する奴が必要だった。 FF13
街が無くひたすら一方通行。これが受けると思って発売したわけだからスクエニの開発者全員頭がイカれてる 色々あるけどターン制をやめてリアルタイム制にした麻雀なんていう僕の考えた最強のゲームみたいなのを面白く作れたなって感心したな 秋葉のセガでF355チャレンジ。めっちゃむずかった。
あんなの今じゃハードとハンコン、少なく見積もって10万程だけど揃えば
ご家庭でいくらでもプレイ出来ちゃうんだよなぁ。
そりゃゲーセンも潰れますわ。 ゼノブレイド2
よーこんなゴミ恥ずかしげもなく世に出せたな任天堂さんも😅 タイピングオブザデッド
これアーケードでも出したんだよな バーチャロンで思い出した
初めてサイバースレッド見た時に凄くわくわくしたなぁ
アーケードの方ね ゼルダの伝説 時のオカリナをプレイしたときは驚いた。
あと、スカイリムはプレイしてて面白いとは思わなかったけど、異常に作り込まれてて
驚いた 昔のFFのグラフィックにも驚いたのと、モンスターハンターワールドが初めての
モンハンだったのだけど、戦闘の質が素晴らしくて驚いた バットマンリターンズじゃなくてダイナマイトバットマンだった ファイブジェネレーションズ(ザ・コンビニ等のメーカーの作品)
シムコプター >>291
デモンズソウルならともかくダークソウルって
ダークソウルなんてデモンズソウルよりつまんなかったしバグだらけでがっかりしたけど >>1
致命傷なのは、ゲームとしてはクソゲーということなんだけどなw 初代かまいたちの夜かな
プレイヤーがある程度ちゃんと推理しないとクリアできないように作ってある
しかし選択肢の作り方が上手くてプレイヤーを巧みにミスリードしてくる
プレイヤーの行動次第でストーリーが大幅に変わる。あれこそ本当の意味で「RPG」と言えるかも
そしてプレイするごとに新しい選択が増え、別シナリオへの分岐が出てきたりしてどんどん話の幅が広がって行く
ノベルゲーは数あれど、このゲームほど上手く作ってあるものはいまだに無いんじゃないかな 3DSに入れ込んでたメーカー可哀そうやった
売れるはずないのにどうしてそんな自殺行為を?
案の定PS3より売れず撤退ww いい意味で
初代ゼルダ
初代ウィズ(FC)
スターブレード
バーチャファイター
スパドン
極パロ
初代ポケモン
FF7
クーロンズゲート
ウルティマオンライン
時オカ
ポケモンGO
サクナヒメ
悪い意味で
高橋名人の冒険島
消えたプリンセス
グラディウスV
シェンムー
MGS2
ゼノサーガ1
FF7R
ウマ娘 FCのドラゴンボールのカードゲーム化と
キャプテン翼のコマンド方式は性能の限界
だから出てきた革新的な発想だと思うわ スレの趣旨とはズレているがDQ3はよくあそこまで日本の精神になったなとは思う
大体の人が抱く勇者像でありなろう系などのオタクコンテンツも未だに影響を与えているのがすごい >>305
職業システムの確立と勇者って概念を職業として定着させた作品だからな
普通に物語で勇者として扱われるだけなら
あそこまでの定着には至らなかったと思う >>291
ジャンプアクションを戦闘に組み込んでない時点でアクション面は2流だよ
ソウル系は戦闘を楽しいって感じたことはないな探索は楽しいけど シェンムー
鈴木裕がアーケードゲームの成功者だからって新規ゲームに社運を賭け過ぎた 散々やらかした後のドリームキャストの最期を飾るセガガガはやっぱ感慨深いよな じゃ、トリオ・ザ・パンチだな。
あれに匹敵するものなんかもう永遠に出てこないだろう。 やれば普通に面白いのになぜあんな絵にしたのかってのは、のぼらんか >>305
ラスボス魔王のテンプレもそうやね
今なおゾーマを超えるラスボスキャラはいない
2010年代になろう系、商業ラノベ系のファンタジー作品rrw
ほとんど全部がドラクエVの影響を受けてるんじゃないかな
スライムだけ倒してレベルMAXとか何とか言う深夜アニメあるけど
タイトルの時点で偏差値5ぐらいだなと思った 赤緑
金銀
BotW
シレン2
黄金の太陽
ゼノクロ R360
マインクラフト
MSフライトシミュレーター
街
シーマン
EVER17 十三機兵防衛圏
デトロイト
ゴーストオブツシマ
サイバーパンク
ここらへんかな。
和ゲーが減っちまった、、、。 パネキット
当時そこまで深く考えなかったけど後から考えたらマップにロードがないヤベーゲームだと思った ゴーストオブツシマ 海外スタジオにこれが作れたのが凄い ホントは日本企業が作らないとダメなゲーム
ゼノブレイドクロス WiiUでこれが作れたのが凄い Switchで進化したゼノクロ路線のゲームを期待したい ドルアーガの塔
アーケードでRPG風でノーヒントっていう
初めて見た時はショック受けたなぁ >>328
あれは更に、イベントで白スク着たモデルに水鉄砲当てさせるゲームやろうとかしてたからなあ
精密機器が多いゲームイベントで何やろうとしてんじゃと怒られて実現しなかったが
やっぱ頭おかしい まだ挙がってないところでいえばPCエンジン版ガロスぺ
8ビットのPCエンジンに
+CD-ROMで容量増強
+アーケードカードでメモリ増強
+格ゲーコントローラーでボタン増強
っていろいろやって辿り着いた境地
無茶してる感がたまらなく好きだった The Elder of Scroll III Morrowind
個人的には続編のOblivionやSkyrimよりマジで冒険してる感凄かった。
MODを本格的に入れて遊ぶようになった作品だったな。
本当に公式でリメイクしてほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています