俺氏、JRPGの唐突な宇宙SF要素でブチ切れる
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ゼノブレ、テイルズオブアライズ、ニーアコラボ
お前らのことだよ
設定大変だから宇宙何でも有りに逃げるな アライズなんて最初のムービーで宇宙から攻めてきとるし、それありきやぞ ゼノブレをSF要素を表に出さずに作れたら逆に驚くわ ウィザードリィとウルティマから続く伝統だというのに ニーアコラボってなんだ
オートマタのことだろうけど 唐突というか根幹はギアスから一貫してソレなんだよな 純粋なファンタジーじゃネタ切れかやりたくて仕方ないとかだろうな ぼく、ファンタジー世界に唐突にブチ込まれるSF要素でニッコニコになる 未知の力はどこから来た
宇宙からってのは定番の一つだし 逆に宇宙モノ最近あんまりないな洋インディー以外だと JRPGにSF宇宙要素が入るのは
スターウォーズの影響 >>1
JRPGなんてファンタジーもクッソ適当じゃん
剣と魔法()
社会基盤とか何も考えられてねーじゃん
せいぜい帝国()とかだろ? 仮面の少女が仮面を取ったら
顔が小宇宙だったやつのことね >>25
アレは風呂敷広げすぎて畳めきれなかった例だな
悪くはないんだがどこかで補完が欲しい
WiiU未だ撤去できない原因 製作者はSFやりたいけど
日本だとニッチだからハイファンタジーのガワが必要なんだよ >>1
ゼノブレは初めから高度文明の世界だろ
魔法も新エネルギーによる現象だし ゼノブレもそれ以外のゲームも不思議な出来事とご都合主義のこじつけは
古代文明のオーバーテクノロジーと宇宙に丸投げって印象しかない
所詮そのレベル 中世舞台と見せかけて実は過去は今より文明が栄えてました
JRPGのシナリオの9割はこれ 神とかクリスタルとかみんな宇宙起源
世界観が広大に…じゃなくてちっぽけに感じてしまうな >>35
9割とか盛りすぎるから信憑性がなくなるんだよ 現実世界で未知だらけの宇宙に丸投げしとけばとりあえずなんとかなる
古代文明の未知のテクノロジーに丸投げしとけばなんとかなる
結局どんなjrpgでもシナリオなんてものは
最後に謎の奇跡が起きてなんとかなったff13と大差なし 海外ゲーだって宇宙船ならUltima Iの頃からあって何ならタイムマシンすら出る ゼノシリーズから宇宙とSF取ったら何が残るんだよw ドラクエ11なんかは便利グッズはとにかくみんな古代文明だったな
その癖して古代文明については追加シナリオ版でも扱わない杜撰さ ゼノブレ2で突然ロボ出てきてビーム撃ちまくった時はポカーンってなった アサシンクリードだといきなり現代に引き戻されて、異世界転生ものだったと気づいて切れる奴もいる。
それはオレのことだよ!!! >>25
あれはSFだと思ったらファンタジーだった >>50
アレは異世界転生じゃなくて機械使って記憶を追体験しとるだけやで >>45
出るしな、じゃねーんだよ
FF5はドラクエみたいにそういう機械文明は謎技術として詳しくは扱わないことで
中世世界観を保っていてそれが物語への没入感を深めてくれている
SFを全面に押しすぎるのはアクが強くてファンタジーものとしては興ざめ なんちゃってファンタジーのがどうかと思う
まぁ今はSFも人気無いだろうなとも思うけど ガチのサイエンスを盛り込んで地味な世界観にされるより
外連味の理由付けとしてミノフスキー粒子だの未知エネルギーだの
分かりやすいフィクションを盛り込んでくれた方が個人的には好きです
映像ならインターステラーみたいな本気で考察した映画もあるが
ゲームにしたら多分つまらんだろうなとも思う まーアサクリは良い例だと思う。現代編はめっちゃ嫌われてるし興覚めするし。JRPGじゃないけど 村人みたいなモブに至るまでスマホ持ってアスファルトでクルマ乗り回してる世界と
超古代のロストテクノロジーで空飛ぶ船が選ばれた主人公の周りに現れるのとはまったく意味が違うのに
意図的に一緒くたにしようとするのは原体験が7以降の世代でSF批判にアレルギー反応起こす連中ね >>1
ここはなんJじゃねーんだからこんなクソスレ立てるなよ ドラゴンボールとかナルトもそうだな
最終的には宇宙からの敵設定
ワンピもそうじゃないかと言われてるけど ローグライクみたいなランダムマップで
ハイファンタジー〜ファンタジー〜SFの世界観をシームレスに切り替えるゲームあってもいいと思う スターオーシャン3は当時度肝を抜かれたよ
過去作もゲームの世界にするとか攻めてんな〜って >>63
最初からそういう設定だって周知させておけばSAOより先に型式になれたかもしれんなあ
後付け設定丸わかりだったからフルボッコ大炎上だったけど >>49
サーペント出た時点でわかりそうなもんだけどな >>64
正直現実世界の方に感情移入しちゃって社長が可哀想やったわ >>59
エセ関西弁だのガイジだのチー牛だの、ゲハ以下の底辺が大量流入しているからな。
まぁステイ豚とは相性が良いのかもしれん。 ハァハァ住んでる星荒らすな滅ぼすな!
もうええ。宇宙で待っとるぞコラ
おぉ行ったらぁ
なんでよってのはまぁわかる >>50
こういう知能が低いやつほど文句言う要素だよね とあるおっさんも
充分に発達した科学技術は魔法と区別がつかない
とおっしゃってるからな スペースファンタジーじゃない方のSF要素があるJRPGはそんなに無い気がする 最近は見かけないが終盤に古代文明の技術で大陸とか城塞が浮遊する展開は何回やられても好き
ラジアントヒストリアとかはネタ的にSF展開しそうでずっとファンタジーの範疇だったのもあれはあれで好き >>74
3の宇宙船に乗ってる人たちが中世文化になってたのは面白かった >>76
スペースファンタジーじゃないほうってなんやっけ
サイエンスフィクション?少し不思議? >>82
今の日本のなろう系召還ファンタジーはドラクエが下地なんだからそれが一番賢い
指輪物語っていう原点も人気はあるけど 古代の衛星技術がありながら敵は同じ人間や異世界からの侵略者が主だったWA 世界樹1は遺都シンジュク出てきて「あぁ、そういう…」てなった パット見宇宙SFに見えないのに宇宙SFな洋ゲーの有名所
M&M、ウルティマ、WIZの古典3大RPG
現行フランチャイズだとアサシンクリード 科学が発展しすぎて逆に魔法ファンタジーみたいになってるのがファンタシースターの世界か >>1
ゼノブレはちゃんと2で元の世界の種明かししとるやん 最近の男どもは皆剣と魔法のファンタジー(笑)とか科学技術が全く進歩していない
原始的な世界観のゲームばかり好んでマジで夢もロマンも無いよな
別にRPGにカッコいい未来都市や宇宙艦隊、戦闘機とかあったり宇宙へ話が展開して他の惑星へ宇宙船で移動したり
他の太陽系へ移動してその中の惑星へ降り立って冒険してもいいじゃないか
マジで今の日本人のゲームの好みの世界観って狭すぎてダサすぎて呆れるばかりだわ
いつまでも剣と魔法のファンタジー(笑)とか原始的な世界観のゲームばかり好んでないでさ、
銀河系内でもいいからもっと壮大な宇宙へ夢見ようぜ ゼノブレ2はまさにそんな感じだったな
面白かったけど >>97
未開惑星探索してる序盤のほうが面白いっていう ゼノブレwww
マスエフェクトのタイトル名は出ないのか お前らいいかげんにしないとこわいお兄さん達が来て「SFとは云々」言い出して説教されるぞ
最後にはSF語るなら最低青背1000冊読んでから語れでマウント取られて終了 >>102
ゲハでは「やってないけど大賞」って返されて終わりだな >>82
11のラスボスは宇宙産
生まれた理由は、ただ生まれたっていう雑すぎる設定 SFだと思ってたら唐突に自由の女神出されるほうが嫌だわ >>82
ドラクエ10で普通に宇宙ステーション出てくるけどな 星間戦争をしている敵国が使用してきた石化ウイルスに対するワクチンを
未開惑星で過去に存在していた魔王の血から取るという設定 >>105
勇者の星は地上から魔力で空に持ち上げて封印したものでSF要素は無いよ スターオーシャン3の終盤がクソ展開ってのは知ってる
アナムネシススレで散々聞かされたな
ネトゲオチらしいね、草 >>101
JRPGの話してんのにマスエフェはないだろ 舞台はどこでもいいけど中学生が書いたような台詞回しやめて欲しい 四方八方鉄の床壁天井の建物歩いててもクソつまらんから大嫌い
で一本道走って四角い部屋でバトルまた一本道走って四角い部屋でバトル
もうええわ〜w わかる
最初から異星が関係します
宇宙ありきの舞台です
そもそも宇宙の話です
わからない
終盤にかけて文献から宇宙起源の話が出てくる
あいつ宇宙にいるぞ行こう最終舞台は宇宙へ
気を失う→目覚める→地球外 ゼノシリーズは全部SF
だからSF嫌ならゼノシリーズはもう買うな アライズ後半コピペダンジョンが続くだけでシナリオもスキットで説明なんとかならなかったのか >>125
昔は終盤に掛けてファンタジー世界の蓋を開けると、サイエンスやスペース要素が出てくるのは世界観の広がりを感じたりして面白さに繋がったんだけどな
今や使い古され過ぎて、はいはいまたその展開ね扱いになっちゃったけど ゼノブレのSFはゼノにしがみつく名残やね
テイルズは謎 >>129
鬼滅の刃も昔なら鬼化の原因は血液に含まれるウイルス、無惨らはいわばウイルスキャリア
だが電子顕微鏡が発明される前なのでそれに気付けなかったとか設定されたんだろうなぁと思うわ ■ 使う>斧>右の鏡
鏡がすさまじい音をたてて割れた。
宇宙への魔法のゲートを開いてしまった!!
かっ体が吸い込まれるー!!
・・・宇宙に放り出されてしまった!!
苦しい!!息ができない!!
・・・そのまま気を失ってしまった・・・。
もはや目覚めることはないだろう。
残念!!
私の冒険はこれで終わってしまった!! ポケモン orasのオリジナルストーリーは許されたか 子どもの頃はff1とか4とかファンタシースターとかにすっげえワクワクした
おっさんになってからやったゼノブレはふーんポチポチだったけど 宇宙SF要素でブチギレるってじゃあ時間SF要素だったらいいのかよ? >>131
それやったらひぐらしのパクリって言われそうだな
ひぐらしが元祖って言ってる訳じゃなくて、そういう事言う奴沢山出そうって話 >>125
最初から異星が関係します
宇宙ありきの舞台です
そもそも宇宙の話です
終盤にかけて上位世界の話が出てくる
あいつ扉の先にいるぞ行こう最終舞台はFD世界へ
気を失う→目覚める→草原 貞子でおなじみリングシリーズの完結編のループがホラーじゃなくSFで、地球はプログラムで作られた仮想世界で、最後は主人公が上位存在に会いにいく
読んだ時は「は?」ってなったわ じゅうべえくえすとはSFだったってことをB兄貴の動画で知った。
いま実際にプレイしてるが、これはつれぇわ。
ドラクエ2よりしんどい。 >>140
正直リングシリーズでSO3のシナリオ組んだのかと疑ったレベル >>140
ループを映像化出来ないんじゃなくてしない理由
正解だったな。 スクエニ系の奴は大抵宇宙出てくるな
オウガシリーズやイヴァリースは宇宙出てこない >>137
それは大抵序盤から組み込まれてるからいいぞ >>142
やっぱRTAを見てるだけだと分からんことってあるじゃん。
特にゲームバランスとかは。
経験値稼ぎの回数が3分の1になれば良ゲーになれたと思う。 ファンタジーとSFって方向性は真逆だけど
突き詰めてくと最後は合流してしまうのだよな >>148
魔法が何故使えるのかって原理をその世界なりの科学で説明するとSFになりがち
その点で言えばFF8はSFの皮を被ったガチファンタジーという意欲作なのだ ファンタジーかと思ったらSF世界だったってのは定番中の定番なのに むしろハナからガチガチのSF極振りRPGにしよう
脚本はバクスターとかイーガンに頼むぐらいの勢いで行け あくまで唐突だからな
古城や原っぱや洞窟や塔行ってたら終盤宇宙出てきましたグエー >>102
これはSFじゃない論争やりすぎてジャンル消滅しかけた反動でガルパンとかまどマギとかけもフレまでSF扱いしてるぞ SFといってもサイエンスフィクションかサイエンスファンタジーかでだいぶ変わるからな 前振りあるなら別にいいのか
ならゼノブレは除外やろ
アライズは知らんけど、レプリカントは普通でオートマタは唐突っちゃ唐突か >>155
そいつら何が違うの?
フィクションもファンタジーも同じニュアンスに感じるが ゼノシリーズは
SFにファンタジー要素突っ込んでるものでしょ
SFは前提なんよ コピペみたいなダンジョンがずっと続くはいただけない ゼノブレ無印は最後の最後でちょっと出てきたぐらいだったな
任天堂の人に言われて抑えたらしいから、多分本来は2の最終話ぐらいガッツリやりたかったんだろう まぁけどゼノブレも全く事前情報無く始めたら
突然なんだコレ!?!?ってなるか >>152
現実には無い謎の技術で現実ではありえないすごいことができる、という意味では大差無いからね
例えばガンダムなんて大半の技術がミノフスキー粒子(物理学)によって成立してるけど
あんなご都合主義で何でもありな設定のどこが魔法と違うんだって話になるし >>163
言うて機神兵及びフェイスとモナドやぞ
SF色やばない? >>165
それより前に、巨神と機神が争っていた世界だからね
機神が本当に神なのかはさておき、そこから機械技術がまったく発達していない世界だとは思えない おれもファンタジー物にハンパなSFでてくるの大嫌い
特にガッツリマシン感あるヤツ ゴシックホラーからコズミックホラーになるブラボ最高 むしろJRPGは要素が混ざってるから面白いんだろ
ずっとファンタジーじゃ飽きるわ >>168
キラーマシン「誰だお前」
キラーマシン2「親父を騙るとはふてぇ野郎だ」
キラーマジンガ「どれ、我が引導を渡してやろう」 >>171
確かドラクエ2だったらキラーマシーンだったはず マリオはそのスタート自体がビルの建築現場っていう現代が舞台だから >>169
俺は逆にブラッドボーンのそこが駄目だな
まあ人それぞれか >>157
肉という名前の錠剤を齧るのがサイエンスフィクション
魔法で火をつけて肉を焼くのがサイエンスファンタジー
魔法で焼けた肉が出てくるのがファンタジー
そんなイメージ 唐突な宇宙要素といえばFF8かな
なんか宇宙漂流させてやめた記憶しかないけど
あとフロムの大統領ゲームで何故か宇宙に行くハメになったのも
唐突だった気がする FF8 唐突か?宇宙
月から電波とか月からモンスターとか序盤から月に何かある事めちゃくちゃアピールしてたじゃん ニーアレプリカントなんて超科学の世界であえて作られた中世なーろっぱが舞台やで >>181
言うてレプリカントも文明崩壊直後の前日譚あったしなぁ
オートマタの宇宙人は取ってつけた様に割と唐突だったけど SFは、世界観やらの設定をかなり作り込む必要がある
JRPGなどに出てくるなんちゃって未来世界なんぞはファンタジーの領域 デスストは小島はSFあんまり詳しくないんだろうと思った。用語が取って付けた感じ >>154
アイツらの言うセンスオブワンダーってそもそも面白いお話の条件だからな
SFなんてあくまでジャンルの区分けで空想科学物語でしかないんだよな
まあ大体、高千穂遙って言うバ○が悪いんだ ああスレ読んでて理解した
指輪物語がラストでSFになるみたいな感じか、そらガチ勢じゃなくても発狂するわw テイルズはファンタジアのラスボスは
宇宙人じゃなかったっけ? >>1
ファンタジーかと思ったらSFだったとか寧ろ好物なんだけど
ケイオスリングスシリーズも流行らないかな アメリカ映画観れないゾ
全て宇宙人かソ連で説明するからな スターオーシャンは
SFかと思ったら、ほとんどファンタジーという…
スターオーシャンがSFぽくなったのは3から? >>148
神話を突き詰めていくと惑星の擬人化や原初神に辿り着いて
最後はクトゥルフ神話に行きつくようなもんだね >>191
スタオー2は今思えば異世界転生なろうに近いと思ったわ >>180
FF8は地上の電波障害の原因が、実はラグナたちが宇宙に持っていって封印したアデルの影響っていうのが後半明かされるよね >>1
ゼノブレでそんな風に感じるんなら相当感性が鈍いと思う ひたすら和風で陰鬱な呪いや妖怪みたいな世界観だっのに
急に宇宙人だったゲームがあったな >>188
そうだよ
そのスタッフが次に作ったのがスターオーシャンだからね マップを見れる便利アイテムがただのゲーム用ギミックじゃなくて実は衛星地図だったとか
女神がコンピュータだったとか最後に明らかになるやつはファルコムでもあったな >>199
ハイドライド3の両替機も SF ですか? >>27
社会基盤って何?インフラとか政治とか?
そんなところまで作り込んでるゲームなんてある? ファンタジー世界に科学技術で乗り込んで大暴れする系の話は大好きです DOOM EternalはSFとファンタジーを悪魔合体させてるなぁと思った
あれはDOOMだから出来る芸当だけど >>185
詳しいは詳しいだろう
ただ、演出・見せ方が下手すぎるだけで
最後辺りに全部セリフで説明するのやめてほしい >>1
ゼノブレはむしろ昔から全部SFだぞ
逆にゼノでSFじゃない方が詐欺な気分になるレベルだw ゼノはSFから始まってるだろテイルズとニーアは知らん
後でSF的要素が出て来るのは昔からの定番では? >>202
伝奇ホラーって宇宙人とかSF要素絡む事多い気がする
かぐや姫の時点で月行ってるからかな 「実はSF」は日本のファンタジーのお約束だからしょうがない
海外のRPGに、
「ゴブリンやトロールが武装して群れで襲ってくるわけねーだろ!」とか
「そもそも伝承にいないミミックとかスライムを出すな!あと骸骨の騎士とゾンビの騎士も伝承にいねーだろ!!」とかキレても
始まらないのと一緒 SFにするならガチガチのフォトリアルにしてくれ。中途半端なアニメ調のJRPGの質感と合ってない ラスボスが塔を登った先の宇宙空間にいるのはJRPGの様式美だ ファンタシースター1〜4の設定や星を行き来して冒険する感じがほんと好きだった
スターオーシャン出た時は似たような感じになるかなと思ったけど、一つの星の話だけでガッカリした思い出 宇宙はジョヴァンニが一晩でやってくれましたぐらい便利だから仕方ない アライズなんて最初から異星人に征服された世界の話なわけだがw >>24
スターオーシャンなんて、スタートレックまんまだしな FF1からデスマシーンみたいな機械の敵も出てきてるし
背景宇宙で壁が金属な浮遊城って軌道ステーションも出てきてる テイルズはファンタジア時点でラスボスの出自が異星だったので宇宙的だったけど
シンフォニアで異星じゃなくてこの世界産の星になったから逆にSF要素なくなったと言えるだろうか >>31
日本だとSFの実写ドラマが無いこともあり一般的じゃないから人を選ぶんだよな >>82
カンダタ、パクレ警部、プクラスで検索すると幸せになれるかもしれない >>219
残念だけど、それ日本では売れないから… >>219
ガチガチのフォトリアルにするのなら
最初からスターウォーズとかスタートレックみたいな
世界観にするしかないと思うぞ
ファンタジーとSFを混ぜる場合はアニメ調の方が向いてると思う >>217
日本で「剣と魔法系世界を探索していくと実はSF・科学・宇宙要素が露見」が定番化したのも
アメリカでやってたのをマネしたからだぞ
むしろアメリカ産のをローカライズする際にSF要素を消すとかしてたのだから なんでかっていうと
向こうではファンタジーとSFは書き手の人員がかぶってたり
(日本で、ヒーローものと時代劇と刑事ドラマの間での脚本家や製作会社かぶりが多いのと一緒)
「出演女優を合法的に脱がせれるジャンル」としてハリウッドで認識されてた時期があるから SF要素と言ってもSFガジェットを使うだけなら、それは単なるファンタジー ロマサガ2の古代人の設定見せ方は唐突すぎずで好きだな
ゲーム自体も面白いし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています