農水省「米の栽培方法」解説ページのアクセス数が増加。上昇の背景に『天穂のサクナヒメ』人気か
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
農林水産省は9月13日(月)、同省の公式サイトに開設された子ども向けページにおける「米の栽培方法」へのアクセス数が2020年11月より大きく増加したとTwitter上で伝えた。同時期に発売され、現実さながらの本格的な稲作要素が話題を呼んだアクションRPG『天穂のサクナヒメ』との関連性を示唆する投稿に同作のファンから注目が集まっている。
『天穂のサクナヒメ』は、PS4、Nintendo Switch、PCに向けて2020年11月12日に発売された稲作アクションRPG。老舗の同人ゲームサークル「えーでるわいす」が開発を手がけた本作は、美麗なグラフィックで描く日本神話をテーマとした世界観を特徴とする一方で、奥深い米作りの魅力を味わえることでも知られている。
本作において稲作は、主人公である豊穣神「サクナヒメ」の成長に欠かせない重要なシステムとして登場する。米作りを通じて能力の強化や新たなスキルを習得し、ストーリーの進行に必要なアクションパートをクリアしていくのだ。
作中でこのプロセスは試行錯誤を繰り返しながら学んでいけるようデザインされており、一般的なゲームでは触れる機会の少ない専門用語や細分化された工程の数々もプレイヤーたちの米作りに対する関心を促した。そうした中で「攻略ソースとして役立つ」とSNSを中心に名前が挙がったのが、農林水産省の公式サイトである。その経緯は弊誌でもニュース記事として取り上げているので、興味を持たれた方はあわせてご覧いただきたい。
また同省は『天穂のサクナヒメ』の高い人気を受け、作品関係者への取材も2020年12月に行っている。これらの背景から前述のTwitterでの投稿は、直接的には言及していないものの同タイトルを意識した発言であるのが容易に察せられるだろう。すでに同作のファンからは『天穂のサクナヒメ』の影響を指摘する主旨の発言が次々と寄せられ、コメント欄の大多数を埋め尽くす騒ぎとなった。
同省がツイートで伝えた子ども向けの解説ページでは、米の栽培を「タネまき」、「定植(田植え)」、「分けつ(管理)」、「収穫」の4つの流れに分けて紹介。要点を絞ってまとめられた各テキストには写真や振り仮名も添えられており、農業に馴染みの薄い者にも理解しやすい親切な説明となっている。
『天穂のサクナヒメ』はマーベラスより、PS4、Nintendo Switch、PC(Steam)に向けて販売中。なお9月15日(水)の23時59分までの期間限定で、PS4、Nintendo Switchのダウンロード版を対象としたセールが開催されている。通常4980円のところ30%オフの3486円(税込)で購入が可能なので、この機会に触れてみてはいかがだろうか。
https://img-denfaminicogamer.com/wp-content/uploads/2021/09/image1-1.jpg
https://news.denfaminicogamer.jp/news/2109013e 去年から農水省の話題はずーっとサクナやな
もう農水省のイメージキャラでもいいのでは 以前西又葵パッケージの萌え米とか売れてたけど、サクナヒメでやっても売れそう >>11
豊穣神サクナヒメに奉納する米を学生が作るってプロジェクトはあるっぽいなw >>16
売れそうなタイトルの続編を渋々作る事だけがインディー屋の生き様ではないからまぁ多少はね? 今日はサクッと30分くらいバトルしようかな、
と思っても、田んぼの雑草抜きとか何やらで時間取られて、アクション遊べないのがストレス。
あっという間に日が暮れるから、せこせこ時間を気にしてじっくり探索等遊んでられない。
稲作に興味なくて純粋に2Dアクション遊びたい人はoriとか買ったほうがいいい。 >>13
ps5発表時にぼろ負けしてなかったことにされてるからないぞ ゲーム内である程度教えてくれるから、米の作り方を改めて調べる必要なくね?って思ってたけど
それは自分は田舎者で田んぼの様子と季節の移り変わりを見てたからであって
今の人にはあの景色は馴染み薄いのかもしれんと思うと寂しくなったわ
サクナヒメもっと売れるといいな サクナ様の声の人も出世したのう
ゆま役でOP乗っ取ってた頃が懐かしいわ 稲作は割と易しめだったから高難易度DLCを待っている >>35
時の運はあると思うけど
昔からメスガキ演技頑張ってものにしてる強さがあるよね 遅ればせながらサクナヒメやってるがこりゃおもしれーわ
アクトレイザー何となく思い出す
というか音楽がいいな 実際サクナヒメのおかげで田んぼみたら水の張り方とか稲の育ち具合とかチェックするようになってしまった ゲームが生活と結びついてるのに
これでもゲームは許さんって言うお偉いさんがいるんだぜ むしろこのゲームは食育として学校現場で扱ってもいいようなソフトだね 鉄腕DASHで知ってる言葉出てきたら嬉しくなっちゃう
ぶんけつとかイネツトムシとか >>49
そういう単語を未だに覚えてるのが地味に凄い話だな
多分鉄腕DASHだけだとそういう虫がいるのかぁで終わってしばらくしたら忘れる人が殆どだと思うけどサクナヒメやってる人は知識として蓄えてる人が多いんじゃないかな
漫画とかゲームを教育に活かそうとしてる活動はそれなりにあるけどサクナヒメって無理なく覚えさせる事例として結構重要かもしれんね 累計国内ミリオンいくんじゃねーかな五年ぐらいかけて >>24
稲作に興味ないんじゃなくて稲作が嫌いなんだろそれは >>58
定期的に話題が投下される長期コンテンツになっとるな
この前もなるがインタビュー受けてたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています