安価で超高性能でロード爆速で神ゲーラッシュだったGCの何が駄目だったんだよ
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任天堂ブランドの最高傑作が結集しててサードタイトルもそこそこ充実してGBPも出た
20年現役の神コントローラーも出してる
コンパクトなデザインでかさばらない
売上(結果)以外の弱点が見つからないくらい DCもGCもDVD非搭載が悪手だったね
ゲーマー的にはどっちも満足度高かったから何も不満ないけど この頃にソニーの開発者の囲い込みはあったのだろうか? ローグスコードロンがあっただけでも存在意義があった
というか、GCは意外と良ゲー多いからな
神ゲーレベルまでいくと64の方が上だと思うけど良ゲーの数ならGCも相当ある ダブルダッシュってマリカーなのにミリオン行ってないけど地味に傑作じゃね? 高性能にロード爆速は戦力じゃないからじやね?
同じウリのPS5 も爆死だしw ファーストのタイトルが軒並みクソゲーだったからな
マリオとかマリカとか微妙過ぎた 売上以外の弱点がない?
お前当時のゲームショップのせっまいGCコーナー見て何も思わなかったの?
隣にある充実したPS2コーナーを羨ましく思ってたぞ
で大人になってXbox未満の世界最下位ゴミキューブだったことを知って
あなるほどなって疑問が氷解した 64で失った信用
GCでとどめをさされた
全ゲーマーがPSに移住した >>9
これ
ゲーム機としては断然GCが勝ってた、俺んちでは
でもPSDVDプレイヤーはメッチャ重宝してた 本体の発売延期かな
1年早く出してたら変わってたかもしれない >>14
松下電気から出たメカメカしいやつがあっただろ、俺は買ってないけど PS5みたいなもん
ゲームをあまりしない一般層が欲しくなるようなポイントが無いから
受け入れられなかった サードはむしろ64時代より充実してたんじゃない?
問題なのは肝心の任天堂ソフトの質がこの時期落ちてた事 ソフトラインナップが少なすぎる
とっくにPS2持ってるのにあのスカスカラインナップでハードもう一台買うのは無理 >>16
あいつ空冷ファンが本家の倍やかましいんだよなぁ… 時のオカリナやムジュラの仮面みたいなちょっとリアルな感じの3Dのゼルダ期待してたのに
変な絵柄のゼルダが出てがっかりだった
マリオカートもダブルダッシュはグラ綺麗でヌルヌル動いて面白かったけど
64みたいにミニジャンプでぴょんぴょん跳ねてショートカットや山に登ったり出来なくて物足りなかった
それにその頃はPS2の真三国無双2とかFF10やってたな ゲーム機能付DVDプレーヤーが時代の要請に合致してバカ売れしちゃったからねぇ いうほど安価でもないし超どころか高性能とも言い難いし
ディスクロムだったから前ハードと比べてロード時間があって鈍い印象だったし
かなり評価されたゲームがそれなりには出たがラッシュはしてないし
なんなら新作ゲーム枯渇の時期がN64の次くらいに目立った 64で少数精鋭と言い出してサードからの信頼を失ったのが痛い
サードの主力ソフトは全部PS2へ >>1
ソフトが変化球過ぎた
マリオ64や時オカの正統進化が来るのにSwitchまで待つ羽目に 当時3機種とも買ったけどGCはソフト弱すぎた
ロンチはルイマン、ウェーブレースだし
マリオもマリカーも変わり種でスピンオフ感あった メモリーカード採用、挿す場所等PS感が高過ぎたね
ハードとしての個性が弱かった
コンセプトもピーク性能より実用領域、開発のし易さというユーザーには実感し難いウリだったし互換もないし ああ、デザインは好きだったよ
発売日に買うくらいには 理想的なハードのGC出しても意味なかったからWiiに舵切ったんだろ
客もソフトもブランドも全部一から自分たちで整えるわって ドリキャスに対するPS2が無かったとしても
残った相手がGCとXboxじゃ相手にならないので遅かれ早かれセガは詰んでたな >>27
ピーク性能もPS2よりは高かったんだけどな N64もGCも発売が遅かった
これが一番デカイ理由 4月はピクミン2一本、5月はワリオ一本とかだった時の絶望感 ニンテンドーは64からサードにハブられだったからな
道を残していたけどいよいよ帰ってこないし手抜きだし、ファミコン通信の皮を被ったゴキブリにもネガキャンされるし四面楚歌ですわ GCコン、L1ポジのボタンもセレクトボタンもスティック押し込みもないクソの極みなのに実機のポートごと大事にされててむかつくわー 十字キー硬いしLRは深いしABXYは同時押ししづらいし珍重されてる理由がよくわらんね
わざわざ喜んでる人の前では言わないけど DCのPSO移民なので気にならんかったわ。
初の任天堂ハードだったな。 GCはスマブラ、どうぶつの森、ルイマン、ピクミンを産み出した訳だし黄金期もいいとこだろ
ちょうどこの頃にモノリスを見出す切っ掛けを作ってるし文句無しの神ハード 小型のDVDROMを2層化して容量を増やしてたらよかったんじゃ無いか? >>39
揚げ足かもだけど上2つを生み出したのは64
モノリスのきっかけって何だっけ? >>41
任天堂的には十分も十分だったんだろう
前世代機が64MBだし性能が上がった分カットシーンもリアルタイムで計算すればいいしな 任天堂の思想的に
ムービーが入れられない? それならリアルタイムで処理すればいいじゃない
だったろうからなぁ
あと二層は読み取り問題のリスクがつきまとう サードはムービーシーンとか素材はいじらずそのままにリサイクル出来る環境の方が良かっただろうな。
結局GCをほぼ無きものとして扱われた。 シングルでやるゲームあんまなかったから
はい、終わり
アフィカスと当時やってないガキはいい加減理解しろ >>18
一部のサードが力入れたが当時のゆとり第二世代ユーザーにはサードは人気皆無だった
これは3DSWiiU世代のロンチ時でも繰り返されて
ようやく任天堂もサードがライト・新規に不人気でハードけん引力が無いのを理解して
Switchの一年目の任天堂主力を一気出す発売順ができた
GCは任天堂のハードもソフトも発売が周期が遅れ気味なのが致命的
DSWiiあたりからようやく修正し始めた
GCソフトの未調整ぶりもその遅れが原因 >>35
浜村組はソニー以外にすべてに喧嘩売っていたからな
完全にソニーの別働隊で一時期のはちまと本質はなんら変わらなかった あの頃求められたのは安価なDVDプレイヤーだったってそれだけの話 >>38
俺も
未だにPSOを超えるゲームがどこにもないので困惑
似たようなのを探して買って、これでもダメか、ばっかりだよ。そういう意味ではオフラインでもPSOが楽しめるGCは最高だよ。
まあ俺はWiiのGC互換でPSO遊んでるけど >>9
これだな
当時はPS2購入者の相当数がDVD目的で買ってた
自分はDVD関係無くPS2買ったけど、DVDも見たしPS2のおかげでDVDプレイやも買わなかった >>6
64が駄作すぎた
ダブルダッシュから60fpsが当たり前になった
ゲーム性が持ち直した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています