大人になるとゲームがつまらなくなる現象って名前つけるべきだろ
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つまらなくなったという感覚はないが
システムやキャラ、町の名前が覚えられない あんだけ嫌ってたソシャゲくらいしかやらなくなったわ ゲーム機の性能が上がってできることや表現の幅がずっと増えたのに昔のゲームよりつまらなくなるとかありえないもん オタクあるある
とっくに飽きてるのに買う習慣だけは残る
本買っても読まない、プラモ買っても組みたてない、グッズ買っても箱から出さないまま放置 女でもブランドバッグ買ったらもう満足してしまって
保管だけしてる人が多いらしい 新しい物は受け入れないけど、受け入れた物は何度でも楽しめる 老人のゲーマーが「80歳を過ぎてもゲームは最高です」と言っていたのが頼もしかったな
俺もそうでありたい お前ら老化しすぎだろww
もっと頭使え
頭使わないからボケるんやぞ 金が儲からないからだろ
これをクリアしたら500万(超簡単)とかだったら誰でも夢中になってやるよ ゼノクロはトレーラー見た時におっさんになってら唯一体が震えたわ
まるでそれは明日修学旅行を控えた中学生の如くワクワクが止まらなかった なんか趣味の中でCSだけ飽きてきて不思議だなぁって思ってたけど
よく考えたら古いマンネリシリーズ物がいつまでも続いてたり
幼児に配慮した味付けされてたり
クリエイターが年寄りばっかだから今のオタクセンスと掛け離れすぎててダサかったり
原因はそれなりにあった
PCゲーや漫画やアニメなんかは今も普通に楽しんでる なにがキツイって
CEROZでも少年漫画にすら満たない表現レベルなのが一番キツイ 多分集中力とか落ちてるのもあると思うよ
脳を鍛えて若返らせるのおすすめ なるゲームとならないゲームがある
ゲームのストーリーに完全に興味なくなっちゃったからRPGはきつい
逆に対戦系は戦略が自分で色々考えられるようになって面白くなったわ
だからオンゲーとかインディーの難しいゲームばかりやるようになる >>25
漫画だったら10周打ち切りレベルのキャラやストーリーばっかりだしなあ そら今まで経験したことの無い驚きが皆無だからよ。
子供の頃はどんな事でも初体験だろう。
それはゲームジャンルであったり映像、シナリオ、演出であったり様々だが、何回も同じような体験をすると陳腐化するもんだよ。
ましてや同じような内容やシステムのゲームばかり氾濫してるからな。飽きも早い…
まぁそれは小説や漫画、実際の体験であっても同じ。
だからなのか、年寄が好むのは予定調和的な勧善懲悪ものだったりする。頭をカラッポにしてレールに乗ったシナリオを楽しめるようになればオヤジ化完成だ。
過去の時代劇の造り手たちはそれがよく分かってて裏の話は作っててもそれを匂わす程度でしかなく、単純な内容に落とし込んでた。権謀術数が跋扈して謎が謎を呼ぶような話だと逆に「またこの手の話かよ」となったり、純愛ラブストーリーだとそんなに簡単なもんじゃないだろうと覚めてしまったりする。 もしかして大人なのに一人でゲームやってるの?
普通は子供とやるよね
一人でやってつまらないのは当たり前w >>22
現在、夜光の森フライトしててもワクワクしてるぞ 歳とってくると自分で生きることに意識せざるを得なくなるからな。よっぽどのゴミ人間でない限りいつもそれが頭にこびりついてて娯楽に集中できんくなる >>32
うちの子供はゲーム一緒に遊んでくれないわ
どっか出かけるときだけ K(子供のころの)
P(ピュアな楽しさ)
D(どっかいっちゃった)
症候群 PS4やってても、ゲーム長続きしないなぁ
と思ってたが
パワプロ150時間
買い直しBotW60時間
プロスピ30時間
まだまだ現役いけるなってなった >>35
これだわ
ポチポチレベル上げとかやってると何やってんだ俺、こんなことしてる場合じゃねーだろ、ってなってイライラする 老後の楽しみにとかRPG積むのはまったくの無駄
終活が面倒になるだけ むしろ大学の頃あんまりやらなかったのに
30近くになってまた熱中した俺がいる もともとなろう系は無理だしRPGやらんくなったな
時間とられない格ゲとシューティングに戻ったわ 年を取るとRPGのゴミストーリーより
興味あるジャンルの歴史でも読む方が楽しい
豚肉の歴史とか読むと興奮する ブレワイで盾パリィ出来ないくらい反射神経が鈍っていたらアクションゲーム全般厳しいと思う 飽喜得静澱 あきうせいでん
喜ぶことさえ飽きることで静けさを得る(すなわち)心が澱みきった状態 >>35
それは性格によるっていうか個人差あるんじゃないか
人間って成るようにしかならないんだし、もがいても意味ないんだよ
どうせいつか死ぬんだし何事も楽しまなきゃ人生損するよ ゲームの作り手の顔がチラつくことだと思う
ゲームの作り手が気になって没頭できない現象 歳食ったら自分から脳みそ使うことを率先してやらないとこうなる 〇〇のゲームオススメ!って言ってもオッサン化が進行している人は調べもしないでスルーする 彼女と遊んだりフーゾク行ったり楽しいことはたくさんあるからな 未体験が少なくなるからだろうかな
だいたいこういう感じとわかってしまう >>52
支払う側か入手する側か組み合わせか知らんが、購入する事そのものに娯楽性があるらしい
ガチャとかを考えると組み合わせでありつつ支払う側の重み強めな気がする
誰が言ったか、Steamはゲーム積みシミュレーションゲーム ストーリーものはきつくなったな
テキストよりムービーでまとめてくれた方がマシと思うようになった
それでも操作してて面白くないと投げるけど
収集育成要素とかは学生の頃に既に飽きてたな ゲームというより世界観が受け付けなくなる
まあ自分が歳とってメインの対象年齢から外れただけだが 寝不足だよ
飽きるほど寝て脳をリセットしろ
そして寝起きにゲームしろ
ビックリするほど集中できるぞ ゲームもアニメもそうだけど、話の展開にパターンがあって飽きてくる
それでもまぁ、やればボチボチとは楽しめるんだけど問題は
「ボチボチ楽しい程度の為に、限りある人生を何十時間を浪費するのはベストな選択なのか?」という点
そんな事より、豊かな老後生活の為に資産を作っておくとか
若い内に恋愛して女とヤリまくっておくとか
優先度の高い項目があるだろ、と思ってしまう
客先の爺さんとか見るたびに「こうなったら恋愛は絶対ムリだよな」と危機感が湧く 40過ぎると健康のために頭使う割合が増えてくる
そして人生折り返してそういうリアル事象の前に、
作り物の世界で既視感があるゲームをやってる時間が空しくなってくる
また(同年代と思われる)作り手の顔もチラついて没頭や集中はできない 和ゲーがつまらなくなるだけだろ
そりゃいい年してドラゴンクエストなんて楽しめんわな
楽しめる奴は異常者だわ。日本昔話とか童話みたいなもんだからなw そもそもゲハは
現役の第一線を退いたゲーマーOBが業界を語る場所だと思ってる
そう考えるとけっこう納得できる 漫画もつまらなくなった
特に昔読んでたギャグ漫画 完全に飽きてるわ 現役はこんなとこに居ないで必死にバット振・・いやコントローラー持てと思うし いろいろ責任ある考え事多くなるから暇つぶしをもっと受動的なものに求めるようになる 好きなゲームの傾向は変わったがつまらなくはないな
主にSwitchでインディやってる
10代後半から20代は完全にゲームから離れてたわ そりゃいい年こいてゲーム飽きない方が異常
飽きるのが当たり前 CSは規制と自粛のせいでオタク向けとしても半端で刺激無いしな
漫画とかアニメとか見てた方が遥かに面白い
サブスク助かる 歴何十年のベテランなのにいつまでもみんなが遊ぶような大衆向けマイルド味付けのゲームやってるから RPGのレベリングがキツくてゲームを投げる現象
・根気がない
・他のゲームを買えばいい財力
・時間に余裕がないから作業が嫌い
あたりが原因だと思う 歳というか習慣付けなきゃダメな気がする
ソシャゲが人気なのも毎日簡単に触れるスマホだからだろ 64やPS1が発売したころ30代40代だった人はその頃こんな症状になってたの? >>80
そりゃいい歳こいて飽きるのが普通なくらいゲームしまくってるなら異常だな もうこのストレス、ゲームごときじゃ発散できない症候群 >>84
そもそもレベリングが必要なRPGってそんなに無くない?
大抵普通に進めてたら適正レベルになってる >>94
そりゃ最近のドラクエとかポケモンみたいなガキ向けゲームは気楽だろうけど >>95
レベリング必須のゲームバランスになってるRPGってどのタイトル? ゼノブレイド2で大人になってもゲームって楽しめるんだと改めて実感した
ドラクエは途中で飽きる けどさー、ファミコンのピコピコ音って記憶に残り易いって言うけど、記憶に残ってるのやっぱり名曲だけだよな。
あの頃が子供だったからじゃなく。
最近のゲーム音楽はどれもオーケストラ調で似たり寄ったりでつまらないよ。 >>96
テイルズとか軌跡
ゲーマー向きの本格タイトルね 大人になるとゲーム程度ならそこまで我慢しなくとも気になったソフト、ハードポンポン買えるようになるから小遣いの中でやり繰りして買ってた頃に比べればソフト一本のゲーム体験に対する感動は軽くなるというか薄くなるのかな?とは思う 囲碁とか逆に歳とって始める人がいるけど
アレはどう言うことなんかな ゲームがつまらなくなるんじゃなくて
ゲームにストレスを感じるようになる
ソシャゲがヒットした一因がここにある >>105
老化すると快感を得る経路が変わるなってのはある
若い頃は難しいものへの達成感が快感になるが
老化するとスムーズに行かないことへの不快感が強くなる
まぁ我慢できなくなるのが老化だからその通りなんだろう
だからそれを金で解消しようと課金に走る >>1
そういうのを卒業って言ってたんじゃなかったか、昔は。
でもゲームの場合は任天堂を卒業したらソニー、とかいうらしいから、ソニーはさしずめ老人ホームということかな。 つまんなくなったと思ってたけど
面白いゲームに出会ったらやっぱり猿みたいにやるし
大人になるとつまらなくなったってわけじゃないとおもう
運悪くクソゲーつかまされ続けてただけ >>109
俺もそう思う
今は新しいことに挑戦した新規IPが少ないし、音楽の良いゲームも少ない 趣味は何でもそうだが、伸びなくなるとつまらなくなる
伸びしろの少ない趣味も、つまらなくなる
俺は最近で言うと、音楽趣味の音質向上が圧倒的だったので
思春期みたいに音楽に夢中だ RPGやる気失せる現象はなんだろうな
子供の頃はどんだけ長くてもワクワクしてやってたのに
今はだるいめんどいとなかなか手つかない
長い映画や小説読むのは苦じゃないんだけど
RPGだけは何故かそういう現象が起こる つまらないと思い込んでいるパターンの場合は中二病だな
本当につまらなくなっている場合は感受性の欠如 3DのRPGは移動がかったるいのよな
特に最近の視点は情報量多く見えるだけのスッカスカだし
俯瞰視点に戻してくれ 別にゲームだけじゃないだろ
鬼ごっこやかくれんぼしたり少年漫画読んで楽しいか?
つまりゲームが一番最後まで飽きずに残ってたってことだ >>100
レベリング必須なテイルズとかゴミかよ
あれこそレベル上げせずにプレイヤーのスキルで何とかするのが楽しいシリーズ筆頭だぞ >>73
自分がそうだから他人も同じに違いない!!ってか RPGは年々登場人物やキャラクターが薄くなってってるからな
RPGをアニメか何かと勘違いしてるクリエイターが増えた
薄っぺらい言葉並べてそれっぽいムービーでお涙頂戴
まさにゼノブレイドやテイルズオブアライズが良い見本
もうちょっと人として尊敬できるようなキャラクターとか作れないのかね ブランド名でゲーム選びして中身が面白くなかった感動するほどの要素がなかったとか
そんなところかな? 別に大人になるとゲームがつまらなくなるわけではない
スイッチみたいなゴミハードにはつまらないマンネリのゲームしかないだけだ
こういうハードに固執してる奴はそもそも新しいゲームを探さないしな
俺なんて最近になってドラクエ4のクローンゲームのリバスト伝説やってすげえ面白かったし
単に探す能力がないだけ 家庭用ってだけあって結局のところファミリー市場やからな
開発者も無意識に子供に合わせるのが癖になってるから物足りなく感じる アラフォーにして初のゲーミングPC購入で咽び無くワイ ゲーム飽きたとかいうオッサンは遊ぶジャンルが極端に偏ってて食わず嫌いしているのが大半だろ
やる前から『アクションだから自分にはムリだ』とか決めつけたりな
お前には未知なモノに対しての好奇心がないんかと なんというか操作やルール覚えるまでの手間が面倒くさい
あるいはそれに費やす時間がない
スマブラやマリカ人気はこういう側面もあるだろう つうか最近のゲームは最初のルール覚えるの大変だしな
とくに洋ゲーは
たゃんと引き算したゲームがやりたい >>129
こんなゴミ板には張り付いてる時間あるのに?
そういう事なんだよ
おっさんはいいわけばかり CSのJRPGとかはもうやらなくなったがPCのフリゲーとか同人のRPGとかは普通に遊べるのよな
アニメも見るし漫画も見る
なんつーかCSって俗っぽさがねぇのな
お上品過ぎて冷める まぁゲハはやるゲームも偏ってるとは思うな
洋ゲーのが単調でしょ未だにアクションも雑だったり外人は細かいこと考えるの苦手だから
ただマルチプレイではそっちのが相性が良かったりで最近は日本でも女や子供でもバトロワやってたり
グラに関してもフォトリアルよりキャラやイベント好きなアニメ層からの文句のが良く聞くし実際金出さなくなってるのもわかるわ >>41
レベル上げは結構キツイものがあるな
他のジャンルはそこまでは思わないけど >>113
小説映画はすぐ続きが見れるけどゲームはレベル上げとかおつかいしないと次が見られないからね ゲーム内の長ったらしいムービーもだるいな
PS1、2時代はそんな気にならんかったけど、
PS3時代あたりからだるく感じる様になった
洋ゲーとかは小出しなセリフイベント飛ばせない場合あるし
ゲームオーバーになってやり直しになった時とか飛ばせないとイライラする なんかCSだけ不自然にキレイすぎてディストピアみたい 俺は一生ゲームプレイを続けると思ってたけど
Dazで漫画制作してファンボで金が貰えた瞬間、ゲームプレイから卒業した。時間がおしい
ゲームニュースを眺める習慣は残っている つまらんな飽きたなと思いだしたらつい別の事をやる
学生がテスト前に掃除や片付けに逃げる先延ばし行動の一環 >>129
スマブラはそうでもないと思う
どちらかというとポケモンじゃない? 小嶋のセリフを借りるわけじゃないけど、子供が理想の存在(未来)になる為にゲームをするのであって
既に完成形となった大人がいつまでも理想の存在を求めてゲームをする事に対して、脳が「もうやめとけ…」とストップを掛けるのは当然
健常者はレゲーやって思い出に浸るくらいで、いまだに新作買ってる大人は正直障害持ちだろう おばあちゃんとか見てみろ なんとなく昼寝して相撲見て飯食って寝る
あの状態に近寄ってるだけ バイオとか緊張感あるゲームは大丈夫なんだけど
FFドラクエは集中力切れるな ゲームの経験値が貯まり過ぎて、出来の良し悪しに関わらずよほど目新しいのでもない限り飽きて去っていく 最近だとDBDは1500時間とかやったな
オクトパス、ペパマリ、裁判は途中で投げた
4Gは3000時間近くやってライズは100そこらでやめた、いいゲームもあれば悪いゲームもある 子供優位の義務教育みたいな業界だし単なる通過点だな 精神が幼いくせに「大人なると」じゃねぇよ
単にネットが自分の居場所なっただけの話じゃねぇか
ただの現代病 ゲームだけじゃないだろ大人になると物事全般が楽しくなくなる ゲームに効率求めるようになってから飽きるのが早くなった
試行錯誤が楽しいのにすぐ攻略情報見たり自ら楽しみ潰してる気はしている >>157
それのせいで家庭用のゲームって飽きやすい気がする
ゲーム作ってる人も親御さんの目を気にして、過激なこととかあまりやろうとしなくなっちゃったしな 「趣味」でなく暇つぶしだからだろ。研鑽の悦びが無いんだよ
スマホ弄るより朝顔で日除け作った方がよほど楽しくて創造的な行為じゃないすかね 何にでも新鮮に感じられて感受性豊かだった子供の頃みんなと遊んだスマブラとかが楽しすぎたから今も惰性でやってるってだけ
もうとっくに飽きてるんだよゲームには でも昔の楽しかった思い出が忘れられなくてまだやってる もうあの頃みたく純粋に新鮮には楽しめないのにね
何にでも楽しめる奴は感受性豊かで人として腐ってない そういう人は何歳になっても子供のままでいられる幸せな奴だと思う 30過ぎてゲームなんてやってたら世間からみたら
キモオタかヤバイ奴扱いだしな
ある程度年取ったら引退するのが普通だよ 仕事に忙殺される人はそうなんだろうな
多趣味を維持してる層は別にゲームに対して引退とか縁を切ろうって発想に至らない JRPGオタクだったけど、結局アニメ見たほうが面白いじゃんってなったから、そろそろゲーム機は卒業かな アニメは原作付きだと大概ダイジェストになっているので物足りなさがある
大筋が知れれば良いというスタンスならそれも良いのだろうけど
そうなってくるとゲームも実況でいいって感じになるのかな 物足りなさで言えばCSのゲームがずば抜けてるからなぁ
主に規制とライト層配慮のせいで レベル上げの時間が不要で
ストーリーを追う必要が無く
作品内の固有な名前をほぼ覚えなくて良い
大人になるほど実はゲームに求める物って本質的なゲームの核になるんよな。
ゲームだけに構う時間がとれなくて装飾された部分を見る暇無いから。 妄想や思い込みで補完できなくて
さらに粗を探したり他のゲームとくらぺたりしてしまうから 年取ると慣れ親しんだツールから移行できないとか
自分が素人に戻る感覚に耐えきれないってのはありそうだな 1回のプレイが短時間でサクッと終わる系の方がやりやすいな
スプラとか最近だとハデスとか
結局何試合もやっちゃうんだけど
RPGとかは区切りが長いしその大部分が移動だったりするのでダレやすい ゲーム自体には飽きないが新作追うようなことはしないな
ゲームを消化する意思はあるが買う気は大してない
早い話が過去にゲーム買い過ぎて積み過ぎ 遊ぶ時間も実際に遊ぶかどうかも分からないけれど、気になってて安価ならとりあえず拾っておくスタイル。
そんな感じでも結構積んでる。
DiabloV買っておきながら放置してるのに今度でるUリメイクも買っちゃうんだろうなぁ。 キャラメイクが必要な3DダンジョンRPGとか、昔は普通に名前付けてたのに最近誰がどの職業か忘れてしまうようになり、名前を職業をもじったものにするようになったわ
世界樹の迷宮だと
ブシドー→ブシ子
パラディン→パラディ
みたいな感じ 面白いなら普通に遊べるんだけどな
・・・ただなぁ、センスが総じて古いのよな
コンシューマだけ、なんか作風が地味なんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています