アライズやってみたけどPS2時代からあんまり進化してないな
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オープンワールドじゃない、マップ小さい、建物入るのにもロード、街に入るのにもロード
少しばかりグラフィック良くなって解像度が上がってるだけでゲーム設計自体が化石の様なゲーム アライズ以外のゲームにも言える事ばっかで中身ネーナ システムもシナリオも無難
ゼスティリア騒動の揺れ戻しで信者が過剰に褒めてるだけなのにみんな点数しか見てないんだもの
まあ後半に行く人増えてジワジワと評価下がって来てるが そんなん、殆どのゲームそうでは?
グラだけで、やってる事はPS2辺りから変わってないでしょ。ゴキブリみたいなネガキャンやめれば この前にやったのがゼノブレDEとウィッチャー3だがせめてwii時代に作られたゼノブレ位は超えて欲しかったわ PSではグラの解像度と派手な演出が優先されるからしゃーない
開発期間も開発費も有限屋から他のとこに手が回らんのや >>1
全て同意
でもバトルとかストーリーとか結構面白くてクリアまで遊べそうではある マップが狭すぎて旅してる感が全然ない、最初の拠点と敵の拠点がお隣レベル、敵の城が外から見るとデカいけど実際3階建くらいのハリボテだったり シナリオが雑な上に無難かつ微妙
語られるゲームにありがちな名台詞&迷台詞が無い
ベルセリアまでのシナリオライターがスクエニにヘッドハンティングされてるし
刺抜きしすぎてしょーもないもん出来上がった感じ
音楽も空気過ぎて全く語られないしサントラも売れんだろうな PS2の頃はバトルの前後に7、8秒の暗転があったけどな ゼスティリアの呪い
28 名前:名無しさん必死だな :2021/09/15(水) 08:17:24.71 ID:GcP+olTW0
んほーのせいで、王道を大きくはずせない
冒険物なのに中身は冒険出来なくなってしまったという
ストーリーが選択出来ない一本道なら
ヒロインくらい選択できれば面白かったのに シンフォニアやアビスのシナリオライターがやってるスカーレットネクサスの方がシナリオも面白いのは皮肉だな ゲーム開始からラストまで全部糞狭い通路マップしか無いのがヤバイわ
街すら通路で表現、どんな拘りだよ
しかもそれでエリア移動式だし バトルもブースト狙って叩くだけだし
マンネリ化してくる シームレスバトルすらバンダイナムコには無理なんだ😭 「Arise」がこれでいいのか?
ゲーム的に何も立ち上がってないじゃん >>19
寝取られ大好きな変態は一部立ち上がってるんじゃない? ナムコゲーの大半がこれ
鉄拳、エスコン、テイルズ
いつまでもPS1〜2くらいの延長線上の何も変わらないゲーム作ってる RPG飢えしてるから最初は凄い凄い言われてたけど
冷静になるとそこまでってテイルズ 変革の痛みってなんだったの?
キャラデの変更の事? >>8
ストーリーは褒められるもんではないよ
バトルの次には不満が大きくなるのはストーリーだと思う マジでテイルズコンプが出てきたってことはこれは本物だな スカネクの方が面白いって意見たまに見るけど
俺はアライズの方が好きだわ
ただシステムがスレタイ通り旧態依然としてるのは感じる
そこまでマイナスだとは思ってないが まあ今んところつまらなくはない、設計が古いと感じてるだけ アニメパートとメインシナリオでのコマ割りスキットやめて
3Dモデルでイベントをやってほしかったな
そんなにめんどくさかったの?
負荷を減らしたかったの?って思ってしまう 二次元が擬似三次元になった程度のレベルだった
JRPGが進化する意味はあまり無いとも思うが >>32
残念ながら買ってるんだな、目が腐ってるの意味は分からんが一ゲーマーの意見だよ
https://i.imgur.com/lzU4okp.jpg マップについては最初にスクショ公開された時から言われてはいた
行くことの出来ない遠景部分だけ作り込んで凄そうに見えるだけで、歩けるエリア狭いハリボテタイプだと
ディズニーランドとかのテーマパークと同じ作り 設計で見るとマジで古臭いというか10年前でももう旧世代って感じだよね。
グラフィック以外はインディーレベルというかケムコの量産型RPGと同じ設計。 ピンク髪見ただけで萎える
パステルカラー使わなきゃいけない決まりかこのキモオタゲー オープンワールドじゃないのは時代遅れだなとは思った
インディースタジオじゃあるまいし >>38
ピンク髪分かる
良ゲーだったヴェスペリアもピンクのせいで台無しだったわ >>40
Vは例のアフィカスステマブログのせいもあるんじゃ… テイルズは元々キモオタゲーだからピンク髪だろうと青髪だろうと気にならんけど 「テイルズ最高傑作!」ってステマしてるヤツいるけど
これが最高扱いだとシリーズへのネガキャンにしかならんだろ… (´・ω・`)アルフェンの全裸おちんぽMODとカメラ引けるMODが出たら起こしてね 背景は綺麗になってるけどキャラがショボくて浮いてる PS2ってまだフィールド広くなかったっけ
アライズは背景綺麗でも延々通路で近づけすらしないし酷くね バトルは真面目にクソ
なんでわざわざ操作しにくくしたのか 初代のファンタジアはいきなり村が皆殺しにされて
復讐劇の旅だしもっと尖ってたよな わりとマジでテイルズを楽しみたいならPS3買ってた方がいいまである
どうしても美麗グラじゃないとヤダー!ってんじゃないなら過去作やってた方が絶対楽しい >>1
PS2時代はワールドマップがあって広かった
PS2時代より劣化してるんだよ JRPGって懐古おっさんの「そうそうこれでいいんだよ」ってジャンルになりつつあるんかな? いい加減街道と隊列関係無しのアクションやめて欲しい >>54
DQ11とか見るにもうそういうジャンルではないかな。 各領将の居城とかなんであの程度のダンジョンをシームレスで作れないんだよと思う グラフィックは面白さに直結するって話だったはず
ゲーム内容が同じなら神ゲーってことになる PSユーザーは綺麗なグラフィックさえ見れたら満足なんだからそれで正解 でもこの程度のショボさでもそこそこ売れてメタスコアも良いんだろ?
ポジティブに考えればJRPGの復活も夢ではないって事かと
まぁ予算の問題がデカいだろうからFF16やドグマ2に期待やね エリア制は別に良いけど町や建物に入るのにロードは無いわ 実際なんでこんなロード多いんだろね、「PS5ロードはえー!」がやりたかったのかな? 建物に入るのにロード挟むって大昔のオブリビオンかよ bgmはテイルズワースト1かな
一曲も耳に残らない >>63
多分規模をコントロールしやすいようにじゃないかな
特に削る時には便利
あと外注に出すときに切り分けし易いとかか >>63
暗転ロード挟まない場合全エリアの繋がりに整合性を持たせないとならない
宿屋の中と外から見たサイズ、明らかに違うでしょ?
ロード挟めばそういう部分を気にしなくていい
ハリボテ万歳動画勢は大喜び そう言うゲームだ >>67
バンナム感があるね、ブループロトコルと言うオンゲーのβテストに参加したけどあれもぶつ切りマップで酷かった >>68
そういや荒野エリアのの隣が雪エリアのゲームだったね オープンにすれば面白くなるという幻想そろそろ捨てた方がいい >>71
オープンが面白いとはいわんけど
通路だけの描き割りマップは間違いなくつまらん 動画で戦闘だけ見て色々綺麗になったなと感じたけど凄いスターオーシャンぽさを感じてしまった まぁこんなもん
【 豚 R 悲 報 】テ イ ル ズ 、 メ タ ス コ ア 78 wwwwwwwwwwwwwww ★2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631151417/ まぁステイ豚曰くPS2はPS3より高性能だからな
問題ないだろ まあ別にオープンワールドじゃなくても良いけどエリアが狭すぎる 進化してないのはグラフィックじゃなくてシステムなんだけどね 何でこれが持ち上げられてるんやろな
ヴェスペリアの方が万倍面白いわ >>78
見た目派手だから動画勢に喜ばれるんだよ
ほんとそれだけ 発売前はゼノブレ2より凄い街を探索できるとか宣ってなかった?
まさか一本道だとは思わなかった >>80
ゼノブレ2より(背景が)凄い街を(アリの巣の行き止まりまで)探索できる
こう言うことだろw 絵画調のグラを目指したらしいけど演劇の小道具にしか感じられん背景もかなり違和感ある
列車とか積木のおもちゃと見紛うレベル 体験版触ったなら理解するだろうレールプレイゲームだと >>77
無学な老人にそういう話は理解できないのさ。 PSでは進化という言葉は解像度とデータサイズだけを指すんだぞ 発売前はフィールド探索も進化して全ての面でゼノブレを越えた!って意見も見かけたけど実際のフィールドは従来のテイルズからさほど変わってるようには思えない
悪いわけではないけど >>62
メタスコアはずっと半分グラフィック評価だよ
くだらない カメラも近いし通路も狭いから高所から一望する場面が限定的なのよな
周りは断崖に囲まれる訳で閉鎖感の方が強い
まだまだゼノブレの出来には劣る景観 体験版やってみたけど、まずバトルでの攻撃がRボタンなことにビックリした
これSteamだけなのか? ロウ加入してからのいつものテイルズ感がやばい。
ジルファ抜けてからの3人旅時ギスギスすぎてヤバくて吐きそうだった その次の街で新規メンバーの発狂芸
さらにその先で別メンバーの発狂芸
そして寝取られイベントからの納期に間に合わずやっつけ感全開のご都合主義展開まで楽しんでくれ >>1
キチガイ和サードに何を求めてるの?
キチガイ和サードなんて口先とプライドだけは超一流で技術力は三流以下のゴミやぞw
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね そらそうだろ
UE4におんぶに抱っこで見た目やら上がっただけ
根本的なデザインやセンスが古い ハードのスペックの問題じゃないんだよな
ここまで来ると工程管理とかノウハウの問題
画面の美しさなんてのはアートワークでどうとでもなる
10年前のゼノブレに対していまだに同じ規模のRPGが出ないっておかしいだろ
FF15くらいか。完成度はともかく同じ方向性に進もうとしたのって。
ちなみにアライズはこれで良い。予算厳しいのはわかってるし中堅タイトルだしな。
むしろDQ11とかさ、あんだけ予算かけるならちゃんと作れ。
これゼノブレが凄いんじゃなくて他社が雑魚過ぎるんだよ >>90
テイルズってやたら仲間内の仲悪いこと多いよな 体験版しか知らないがカメラとキャラの距離、近すぎてフィールドもバトルもやりにくいよな >>63
関係ない
2019年のE3で発表された時はPS4/XboxOne/Steamだったし 基本テイルズなんて逃げなんかしないけど後半逃げたくなるバトルシステムやからな ぶつ切りマップな理由は過去のインタビューからも窺える
ベルセリア深谷「次のテイルズはPS4の性能を活かしたシームレスなテイルズを作りたい」
↓数年後
アライズ冨澤「オープンワールドではない。過去には起伏のある広いマップマップも試したがエリア式」
「起伏のあるマップなのでシームレス戦闘はやめてエンカウントにした」 >>98
リンウェル操作キャラにして術以外封印さらにオート
これで危ない時だけ回避、移動させれば余裕
アクションRPG(笑)ってな状況だけど自操作だとキャンセル不可、敵全員スーパーアーマーで面白くないし 諦めた、妥協、いつも通りでいいや、炎上しそうな棘は抜いておこう
これがアライズ >>5
さすがに酷いマップだけ抽出したんだろうけどこれだけ見るとFF13を笑えないな
キャラグラはps3だったFF13に負けてるかもしれない 40時間くらいで一旦クリアして今ラスボス手前からいろいろ回ってるけど
やり残してることありすぎ
今ダームの塔の上のピヨピヨ倒せたわ
面白い >>102
キャラグラは方向性の違い……とも言えない路線だよな、アライズは >>102
残念ながらマシな部類なんだ
他のはもっと細い通路のアリの巣やコピペマップだらけ >>104
トゥーン調捨てた意味がない中途半端なグラだね
>>105
マジで?
スクエニの某リメイクもそうだったけど背景だけ見掛け倒しの単調マップ路線はやめて欲しいな…
戦闘がめちゃくちゃ楽しいなら妥協できるが エリア制でもドラクエ11辺りが限界じゃないかな
あれもダンジョンはちゃんとシームレスに作ってたし
敵が回避できる十分な通路の広さはあった
予算がもっと少なさそうかつ技術的にも優れてるわけでもない
アトラスのメガテン5ですらもプレイ動画出てたけどこれよりも相当広かったぞ >>95
吐き気催すくらい悪かったのはアビスとエクシリアかなー
逆にレジェンディアは仲良すぎて家族みたいだった >>89
PSやXBOXも一緒。
R1を通常攻撃のゲームは多い。アサクリとかダクソとかもそう。でもアサクリは攻撃より優先したい機能をABXYに割り当てたからで、ダクソはR1/2は右手でL1/2は左手という割り当てだから。
アライズは術技+ジャンプにABXYボタンを割り当てたから。通常攻撃より術技優先という思考だろう。 オープンワールドじゃなくてもいいけど世界が狭くなったよな
未知の国とか文化へ入っていく冒険感が減って
イチ地方のお話でこじんまりと纏まったというか
ゼノブレ2のやり方はうまいと思うけど
あの規模でも何年もかかるんじゃ
今のグラで昔の世界観ってのは無理なんだろうな
かと言ってグラ落としたらお前らブーブー言って買わないだろうし なんでゼノブレ2ばかり持て囃して1やクロスに触れない奴が多いんだろうな
個人的には2が一番出来悪いと思っとるわ 眼科行ってこい
原神をps2レベルって言ってるようなもんだぞ >>113
グラフィックじゃなくてシステム面の話なのに…お前こそ心療内科行くべきじゃないか >>113
引きこもりやニートにいきなり働けっていうのは無意味
寄り添うことが大切 >>94
確かにDQ11Sは凄い金がかかっているのが分かる。
キャラクターのモデリングにしても、モーションにしても、背景にしても、ムービーにしても凄い。
でもゲーム自体2Dの頃と大差なさすぎて、もったいないお化けが出そう。 3つ目の国でやっと少し広くなったけどこれでもゼノブレはおろかDQ11よりだいぶ狭い そもそもグラフィックが良くなるのは進化でもなんでもないからな 単調マップにしても屋内シームレスは無理だったのか?設計に根本的な問題があるんじゃ
DQ11はグラ全振りにしたせいで危うく井戸ルーラになりかけたし製品版も不自然なロード稼ぎ通路がある >>110
たしかにGは家族っぽいね
まあGは元々幼馴染だったり弟だったりが主メンバーで構成されていて
幼い頃からの絆が全面に描かれているからパーティとして培った仲良さって感じとちょっと違う気がしてたわ
そういう意味で地位も年齢も立場も妹以外バラバラな面子であそこまで仲良いのってレジェンディアが一番かなと思ってる ゲーム的には退化してる
グラが向上したせいで物量を用意出来ない
行ける範囲が狭くなる
世界が狭く感じる
最近のJRPGは大体これ SFCくらいの頃って異世界とか別の星とか行けて広い世界を冒険している感じあったよね
そのスケールを落さずに今のグラで表現できるのがゲームとしての進化の一つだと思っているけど
その殆どは頭身を上げた結果スケールを落としまくって世界が狭く感じるんだよな
その割にゲームとしては出来ることがたいして変わっていないというね テイルズは戦闘が面白いかで正直ストーリーはあまり期待してないので大丈夫 シンフォニアは割とよかったな
あ、もちろんGC版ね 良グラ評価は流石に無理
洋物ムービーゲーやってから語るべき
エンジンがアニメ調に合ってるとかなら分かるし
写真とアニメの方向性が違うのも分かるが
決して良いとは思えない パーティの仲の良さが評価に直結とかテイルズだけだろ
そんなんで評価が変わるからJRPGはオワコン >>120
グラは進化したけどゲームの作りは本当にPS2から変わってないな >>49
別にオープンワールドにしろとは言わんけどフィールドは繋がってるほうが冒険してる感あるし広いほうが良くない?
ストーリーが見せたいなら話は一本道で良いからさ もうなんかポケモンの適当マップが最適解に思えてきた ロードも異様に速いしもっとファストトラベルポイント用意しろとは思うけどマップも見易いし細道やらはあれだけどそんな文句ないな
ほんの少ししか行かない所でも無駄に作り込んでて心配になるくらい XSXで始めたけど古くさいゲームだよなメカニクス的に目新しさ感じない まさにドラクエ11じゃん
ということは日本じゃ普通に高評価だな
日本人はこういうの好きでありがたるし
ヴェスペリアなんかもいまだに評価されてるし >>134
背景じゃなくてフィールドに力入れてくれよ・・・ マップはおいといてLODの距離設定がおかしいのかバニラだとチラチラしまくっていかんな
ポップアップはまぁ仕方ないとしてもちょっとini書けば直るくらいならオプションに距離設定入れといて欲しかった ヴェスペリアはアマ過大評価(ステマ)だよな。
FF13(無印)後にヴェスペリアやると、確かに神ゲーに見えてしまう。 JRPGの評価はシナリオとキャラデザとブランドで大半が決定するから
その辺は個人の嗜好に刺さるかどうかって所が大きいだろうし評価対象としては薄いと思ってる
過去作と横並びで見渡した評価なら百点満点で60〜70点が一番多くなるんじゃないかな >>138
ps4の体験版で気になってたけどpcなら無いかと思ってたらpcでも起きたのは笑えた >>141
簡単にマシにできるだけマシかね
あとモニタの解像度から情報取得しておかしなのあったらそこで止まって解像度選べなくなるのも検証不足なんだろうな (´・ω・`)アルフェンの全裸おちんぽMODとカメラ引けるMODが出たら起こしてね? やたらゼノブレと比べられてたけどFF13との比較が正解とか草 シームレスだとテイルズのアクションに合わない
↑これは分からんでもないけど、そこをなんとかするのが技術じゃないのか アライズとライズ勘違いしてるね豚野郎
進化してないのはモンハンライズな このスレを「ライズ」で検索して
アライズじゃなくてモンハンアイズを差してるのは>>149だけなんですがそれは ライズなんてそれこそPS2の時代にできなかったエリア制の廃止とか翔蟲の立体軌道とかロボットみたいなモーションから骨格からの変更とか違いまくりじゃねーか
悔しいからってもうちょっと叩き棒ち使うモン考えろや >>149
モンハンライズは、モンハンの何から進化してないんだ? そもそもJRPGはPS2時代でもう完成されてた
FF10とかドラクエ8とかみればわかる
だから後はオープンワールドとかマルチプレイとかフォトリアルに走るしかない PS信者「ゼノブレはクソ!FF13の方がマシ!
バンナム「なるほど
こうですかわかりません 開発環境とか規模で言ったらモノリスよりバンナムの方が大きいと思うんだけど
なんか出来上がってきたソフトの規模は逆だよね (´・ω・`)アルフェンの全裸おちんぽMODとカメラ引けるMODが出たら起こしてね? >>155
モノリスにはベセスダのようなスタジオを目指したいってゼノクロの時に言ってた野心的なプログラマーがいるからな 今時ノンシームレスでエリア制蟻の巣MAPをドヤ顔で用意してくるとはね
FF13当時ですら批判されてたのにバンナムはまだそこですか >>148
ダメならそこから試行錯誤して合うようにしていくのが普通なのに
テイルズチームは逃げちゃったからな
テイルズでシームレスで広大なフィールドはこの先しばらくは無理なんじゃね マリカーやスマブラなど外部の仕事を見る限りバンナムの開発力はかなり良い部類
内部の指揮する奴らが無能なのでは? >>94
ヨクネーヨ
対談で15持ち出して最先端ほざいて変革ガーしてこれだぞ
最初に工程管理やノウハウに触れながら最後に予算や中堅だからとか言い訳並べるのダサ過ぎ
これ予算少ないのにあれだけのことやってのけるゼノブレが凄いのはもちろん
他社が雑魚過ぎるんだよ >>111
多分、ゼノブレ2はアライズの開発規模の半分もないだろ
そこは技術力の問題 アライズがこれで良いなんて思わないな
シームレスにしろ、オープンワールドにしろってことじゃない
もう少し画面内の負荷を減らして効率化させるべきだと思う >>153
完成というか停滞だよ
だからファンは離れていくし、「昔のDQやFFの方が面白かった」なんて言われる
対戦格闘と一緒
ストーリーや映像だけならゲームである必要がないし、育成や収集はソシャゲーがある
JRPGならではの面白さをもっと考えていかない。割とそれを理解できているアトラスやモノリスが評価されるのは当然だろうとも思う >>111
グラ以前の問題だろ
あの規模でも何年も掛かる!ってゼノブレ2にどんだけ物量あると思ってんだ
グラをいくら落とそうがゼノブレ2と同じ規模のゲームを
2年そこらで出せるサードなんかいねーよ
ゼノブレ2より遥かに劣る物量のペルソナですら5年出てないんだからな
ハリボテのグラに力入れるより工程管理から見直せ フィールド作り込むより課金要素山盛りにしたほうが儲かるって判断したんやろ
萌豚がなめられとんねん >>168
一本道、なぞってクリアしてら即売るレベルのゴミ
580円なら買ってもいいレベル つか、ゲームってネットを使った要素を持ったゲーム以外は
PS2時代とそんなに変わってないものが大半だよな
ゲームの進化スピードは明らかに鈍っているぜ テイルズがやっとFF13に追いつきましたって感じ
いつになったらFF15レベルになるの? >>128
以前から糞シナリオの言い訳に戦闘戦闘言ってる連中はスカネク買ったれよって言うな
結局ブランドしか見てない 立ち絵のアニメ絵だけ用意して他はケムコクオリティーにすればええんちゃう >>1
なんか表現に既視感があると思ったらファルコムゲーだった イースはIXですらクリア後にスッキリ感あったけど
アライズはそれが無かったのが残念だ
主人公にイライラする グラはPC版だけどLODやらはおいとけば十分だと思うな
アニメベースとしてはこれ以上綺麗にされても気持ち悪い位までは進化してる
動きの激しいシーンも3Dモデル使ってくれてて好感
アニメパートはいい加減すぎて萎える 新サクラよろしくつまんないグラでアニメ調と呼ぶには中途半端さが気持ち悪いし
CGムービーなだけで褒められるとかレベルが低過ぎる
テイルズはこの5年間ユーザー共々時が止まってたんだな アニメの質が低すぎるのが原因
CGの方がよっぽどマシで全編CGで作れやと思う
スキットはリアルタイムで装備反映されるのにアニメは無視だしな >>171
ゴキブリがWiiDSのせいで日本のゲーム開発力は世界から遅れたとかよく言うけど、
正直PSPPS3のグラだけは見栄えのするハードでぬるま湯に浸かってたからっていう答え合わせだよな PSハードに注力してたのサードってほとんどが
技術のハシゴを登ってないんだよな
テイルズみりゃわかるけど登るのを拒否か見ないふりしてる 後にインタビューとかで「アライズのどこに一番注力しましたか?」ってディレクター辺りに聞いて欲しい
「アルフェンとヴォルラーンの一騎打ちイベントシーンです。見応えあったでしょう!?」
とか言いそう
ゲームなのに、「見応え」ってなw (´・ω・`)アルフェンの全裸おちんぽMODとカメラ引けるMODが出たら起こしてね? 見た目がキレイになっていれば「進化している!神!」と喜んでくれる簡単な客を相手にするなら正しいスタイル 行けない・見れない建物の裏側とかも作り込んじゃって無駄ロード発生させちゃったんだろ? >>186
実際PSハードにはそういう客を集めまくって今があるからあながち間違いでもないのかもね PS版はしらんが今回はファストトラベルやら他のロードもえらいはやいし
ストーリー以外はイラっとすることほとんどなかったな
PC版としてもSAOALからするとよっぽど進化してるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています