【悲報】アライズさんゼノブレ2に風景でも完勝
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モノリスはゼノクロ作ってるから本当にどこでも行けるようにはできる
ゼノブレ2であえて1路線に回帰させたけどフィールドと街はシームレスだし
街の屋上にも行けるし街の裏から入っても破綻は無い
書き割りだから裏に入るな、なんてやってるタイトルとは一線を画する まあでもスレタイの風景でゼノブレに勝ちってのは一部正しいかな
「一方向から見た風景」限定だけどなw まぁ、スターオーシャン5と同時期に出てたら大絶賛されただろうなと。 >>604
現地での実際の風景 と 見栄えのいい風景画/写真 を比べてるような感じかな 現地からは見栄えのいい風景持ってこないで比べてるからな >>577
荒地とか湿原とかこんな狭くていいのか? >>608
実際はもっと狭い
湿原は泳がなきゃならない水溜り大量に用意して移動時間使わせるっていうセコさ PS4とスイッチのスペックの差を考えたらアライズが圧勝して当たり前
ところが
これだけバンナムの本気とか絶賛されてるからどれだけ凄いのか?と期待してみたら
思ったよりぜんぜんショボかった
PS4の中ではグラは下の方だろ? 予算か開発者の熱量か
技術的には腐ってもバンナムだしないことはないはずだけどね >>611
意味不明なHello againのカバーOPとかその後のやっつけまとめとか間違いなく序盤で力尽きたんだろう >>598
そもそも土俵が別次元
テイルズが比較できそうなのって、ドラクエやペルソナみたいな、マップが狭くてエンカウト式のRPGなんだよね
でもその辺は売り上げ化け物だから、売り上げで勝てそうなゼノブレと比較するって感じ ドラクエ11をシリーズどころかゲーム史上最高傑作とか言ってた連中だからな
最初から開発を明言されていたのに疑っていたswitch版確定するまでだったけどw ゼノブレイドがSteamに来たら間違いなく派遣なんだけどな
任天堂の呪縛がある限りその夢は叶うことは無い DQ11は一般的なゲームから考えたら良く出来てるし賞賛するべきだけど
DQファンとしてはどうしても焼き直し感がぬぐえない&保守的だから評価下がる >>616
まああり得ないんだけどPCに出るという事は派遣でも間違ってない 一本道タイプでフィールド比較出来るソフトじゃなかった
ゼノコンプが画像だけで期待値上げ過ぎたな 独り身でTDRやUSJ行く勇気がないからテーマパークみたいなマップのゲームで思い出作りするんですか?
そういえばクリスマスのランキングでギャルゲーが1位だった時がありましたね op変わってシナリオ進めてるんだがやっつけ具合がやべえな
資金尽きたのか? あの曲調のOP2のサビにバトルのアニメーション合わせてて疑問に思わなかったのだろうか? ドラクエ11の少し横幅があるだけの通路型フィールドとどっちが窮屈感ある?
実際の広さ狭さじゃなくて窮屈感ね >>628
アライズの方が窮屈感半端ない
理由は通路の周囲が見えない壁、その先が聳り立つハリボテで空は上と前後にしかないから >>629
まじかー、DQ11すら窮屈感あったのにそれは辛いな…… こどおじステイ豚は自らPSはグラだけゲーにしてしまうとはね どこでも行けると言っても別にそれで面白くはならなかったという >>634
どこにでも行ける
作り手が決めた道しか通れない
どっちがワクワクするかな >>636
ゲームの作り方次第だと思う。基本ゲームってルールの設定次第で面白くもつまらなくもなるけど
自由度が高いと面白いかというとそうでもないんでオープンワールドが必ずしも面白くない事でもわかる 中小メーカーならともかく大手でそれはただの言い訳
海外に追いつくとかほざいてたの全部嘘でしたと土下座してから
クラシックスタイルなゲームに閉じ籠れ ブレワイやゼノブレみたいに探索するのが楽しいフィールドのデザインする技量が
開発スタッフに備わってないなら 従来どおりの部屋と通路組み合わせた作り方でやってもらったほうが
(型どおりではあるけど)まだマシなんじゃないかな そもテイルズの背景なんぞキャラを映えさせるための文字通り背景に過ぎないからカキワリ上等なんだよ、最初から割り切ってデザインされてる
スクショがキレイでキャラ映えするのが第一でそれは無しえているんだから製作の目論見は達成されている
ダメダメなのはなんでかわざわざゼノブレ持ち出してスレ立てた>>1 だろ ゼノブレシリーズと比べるなら自由とか求められるのは当たり前だろ
テイルズはこれいいんだっていうならそもそもゼノブレシリーズと比べんな
比べる次元にもない
同じ形式のペルソナ5、ドラクエ11あたりの比べとけよ >>1
ゼノブレイドは光源に対する地面の影はあるのにアライズはそれすら無いってどう言う事なの10TFLOPS…
https://i.imgur.com/czmPVrp.jpg
これに至ってはスカートの中が照らされてるしPS1かな? アライズはキャラに影が落ちないからキャラが背景から浮いて違和感が強い
背景の陰影もあらかじめ描いてあるもんなんだと思うな >>270
ゼノクロって他の人が倒したかも分かるから誰か倒してないか時々チェックしてたわ 頭部にセルフシャドウあるけど光源に対してでなく固定一方向からだけみたい
上肢下肢や衣装には影が無いね
これがPS5最高のグラなのか… >>645
キャラクターの後ろ側にレフ板を持った黒子がいるんだよ こどおじステイ豚が自らにわかグラだと証明してしまったのか… キャラが持ってる武器すら陰影ないからな
イベントシーンでヒロインが武器を構えるアップのシーンが結構多様されてるけど
武器を持つ手も武器にも陰影はない、のっぺりとしている
関係ないけどメインシナリオのコマ割りスキットも最初は
コマ内の動きを気にしてる節があったけど
後半になるに従ってコマ内の動きも少なくなっていくというのは気のせいか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています