ゲーフリ『ポケモン金銀にカントー地方入れたいけど容量が…』岩田社長『ちょっと貸しなさい。』
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ポケモンってなるべくしてヒットしたよな
運じゃないわ 最初は仕方なくカントー全域の圧縮版みたいなマップでやる予定だったんだっけ メモリー拡張パックとか言う周辺機器出しておいて使えないのか 初代もセーブデータ容量足りなくてポケモンに名前が付けられなかったのを宮本茂の一声で容量増やしたエピソードがあったはず 金銀って2000年頃のゲームじゃなかったっけ?
2000年ってDVDだったろ、すでに
容量で困るってどんなゴミハードなんだ? >>7
PS2のゲーム容量不足で2枚組になってたな >>5
何の話か知らんが、ポケスタ金銀は64GBパックでGB版をプレイするとき逐一ロードの他に赤緑のみ最初に全部ロードができるけど、メモリー拡張パックを付けると金銀も全部ロードできるようになるはず >>4
最初は地方じゃなくて
全国回る予定だったからな >>7
失礼な
カラー液晶に対応してるんだぞ
サウンドもステレオに対応だ >>13
リメイクではGBAからモンスター送る施設になってたな 今のポケモンは容量が余ってるのにバトルフロンティアもカジノもないんだけど!? ガキの頃は携帯機メインだったけど
今思うとGBからGBカラーになった時が一番衝撃受けたわ
白黒からカラーになっただけで全てが変わったわ
アドバイス、DS、3DS(この辺は普通だった)へ続いて
Switchでまた戻ってきたけど、SwitchはGBカラーに近い衝撃はある
携帯機ファンは有機Switchでとんでもない衝撃を受けるかもしれない
有機ディスプレイはめちゃくちゃ綺麗で次元が違う 岩田は天才だったからな
この手のエピソードには事欠かない 中裕司と故・岩田社長、どちらもどこからともなくデータの空きを用意するマジシャンみたいなエピソードがあるのに
ずいぶん差がついてしまったな ちなみに岩田の考案でポケモンの権利を3社で管理することになった
今思うとポケモンというコンテンツが巨大化しすぎて任天堂だけでは管理できないことを予見していた天才 >>16
据え置きメインの奴からすると
ゲームボーイとかゴミすぎてどうしようもなかったけどな
その後も常に10年遅れのゴミゲーしかない >>20
そのおかげで、今も難なくポケモンがスマブラに参戦できてるんだよな >>23
ちょっとそのゴミハードの容量教えてくんない?
DVDの何千分の1のクソハードなん? PSWではDVDが使える携帯機がその時存在したのか ファミコンよりもしょぼいゲームで遊ぶってどういう気分なんだろうな
あまりにもゴミすぎて容量で困るって・・・
まともに色もついてないのに >>25
携帯ゲーム機でDVDと比較?
お前本当に馬鹿だなw >>28
ん?携帯ゲームはゴミでもしょうがないってこと?
まあ、ゴミなのは分かってるからこんなのを大人がやってたらキモくてどうしようもないけどなw >>7
金銀の発売は1999年11月PS2が出る前だな
そもそも金銀のプラットフォームであるGBの発売が1989年なので「2000年ならDVDだろ」とか言い出すのが間抜けすぎて笑えない頭の悪さだが 馬鹿なこと言って引っ込みつかない無能は生きるのも大変そうだな ファミコン以下の白黒といういつの時代のテレビだよなゲームボーイが普通に売れるんだから
携帯性の利便さは性能じゃ語れないんやなやっぱ 初代ポケモン発売当時のゲームボーイはどちらかというと消えかけていたハードだったんだよな
ピット作はあったんだけど てかID:zXtKg0Ms0からするとまともに色のついてない白黒テレビ見てた昔の大人たちはキモいゴミってことか
支離滅裂というか何というか PSPさえ出てない時期だからすくなくともこの30年くらいボーッと生きてたんだろう ゲームボーイは実行性能がやたら高い謎のハード
一見白黒で携帯機だからファミコン以下に見えるのに
スーファミ末期のスーパードンキーコングシリーズをなめらかに動かしてる異常さ >>6
最初は特定の30匹位しか捕まえられなかったのを、開発の終盤でミヤホンが『セーブ容量4倍にしましょう』
といって250+1匹全部所持出来るようになった 大容量4メガROM+256Kバッテリーバックアップ搭載 >>31
そのゴミ以下しか売れないPS5を虐めるなやw 当時のRPGで、色違いなしで、モンスターの前面と背面両方グラフィックあるゲームとか
全然なかったし、ギリギリまで攻めてた感はある 任天堂を評して「ラスボスクラスがその辺を徘徊してる」とは言ったもんだな >>31
おいお前とこのvita様を馬鹿にしてんのか?笑 >>31
見下すにも少しは、頭使いなさいよ。情けない。 アニメ「サンキューいわっち。お礼にマサトと称して社長の息子さんがモデルのキャラを出演させてやるからな」 >>31
煽りがワンパターン過ぎるから
君アホやな >>44
スマブラのプロトタイプの格闘ゲーム竜王を作ったスマブラの父でもある >>43
ファミコンのゴエモン外伝(2)は色違いなし、攻撃時とダメージ時でそれぞれグラありだったかな >>1
流石マザー2を1年でゼロから作り直したプログラマー >>61
8次受けや9次受けまで行っちゃった指揮系統が
どこにもなかったのに強引に構築されたシステムなんて手の付けようがないぞ >>61
ポケモンの権利関係の整理と同じで、まず合併旧三行の利害関係の整理だと思う
で、そこで無能経営陣に切られる >>65
実直に言えば俺は岩田社長の息子じゃなくてよかったよ
文字通りの傑物と一生比較され続けるプレッシャーにたえられそうにない
中さんはセガにいなかったらもっとマシになってたかもしれないね >>64
岩田じゃなくてもそこがダメなのは気付くと思う
そして岩田でもどうにもできないと思う
岩田ほどの人物ならゲーム業界じゃなくても活躍できたんじゃないかと思うけど、こう考えるとゲーム業界というか任天堂が合ってたんだろうな >>67
好きなこと愛着が持てることには注ぎ込めるエネルギー量が違うからなー
銀行マンは銀行の社会的重要性とかを重く見てる人はいても、銀行業務自体に愛着ある人はごく少数じゃないかなあ
まあ中には、巨額の数字の移動に興奮できる人もいるかもだけど >>64
そもそも手を借す段階で、最低でもCTOぐらいの権限は要求するだろうからなー
各行のメンツは立てつつ、統一仕様をガッツリ固める方向に行くんじゃないか
まあ半年とか一年で完了はしないだろうけど、仕様や定義をカッチリ決めてくれれば下も動きやすいから数年で全体を書き換えるとか出来そうではある
HAL研の社長になった時も「岩田にものを決められること」を全員に納得させるところから入った人だし みずほのド低脳経営陣に口約束や契約なんて通じないよ ゲームクリエイターとしてもプログラマーとしても社長としてもインタビュアーとしても
信じがたいくらい高レベルな人だったなぁ、いわっち ほんま惜しい人を亡くしたで
生きてたら今頃任天堂はどうなってたやろか
ダイレクトも社長が聞くでも今でも前面に出てたやろうしのぅ >>71
どこに行っても活躍しそうだけど日本だと任天堂以外では潰される可能性しか見えない悲しさ 内情が見えないだけで他社には他社の良さがあるんじゃねーかなーと全くの想像 でも失敗ハードのWiiU出したのも岩田社長だぞ
インストールがクソ遅いクソOSだぞ クソを引きずらずに1年でスパッと生産止めた超絶有能やんけ
しかも値下げなしで在庫を売り切ることにも成功
岩田がすごいのは失敗したときのリカバーよ
3DSとWii Uという会社が傾きかねない失敗を最小ダメージで切り抜けた
PS3と比較すると面白い 社長が訊くは面白い企画ではあったけど、いわっちみたいなゴリゴリの技術畑出身の人間がやるから面白かったんだよな、着眼点とか聞く内容がガチだもん あのダイレクトは岩田社長にしかできないとみんなわかってるから以降パターンが変わったのもやむなしだな 今の任天堂は嫌いになったが、いわっちがいた頃は好きでした
多分株主は今の方がいいだろうけど、自分はゲーム好きないわっちの方が良かった 意思を継いでる(というか山内氏時代から変わらんが)なら別に問題はなくね
まあ肝煎りで零蘇生みたいなのを望むならそうもいかんが… >>71
ゲームセンターCXの社長回見たら、お笑い芸人すらできた人かも知れん。
むか〜し昔、まだ中学生のパソコン少年だった頃、「北海道の高校生が作った野球ゲーム」なるプログラムを雑誌で見て、あまりの意味不明さに衝撃を受けましてね。
もう5行目くらいから段々訳分からんくなってくる。
まさか、その正体が数十年後のネットの片隅の、こんなゴミ溜めみたいな場所で判明するたぁ思いませんでしたよ。 プログラミングの技術はすごいけどあんまりきれいなコード書く人じゃなかったらしいからな
自分では読めるんだろうけど >>84
任天堂だとモブボスの1人に過ぎなくなるかもしれないから
それはそれで中さん的にプライドが許さなかったかもしれない FF3のプログラマーやってたナージャ・ジベリも化け物じみたプログラマーだったっけな
というか中東〜インド域の数学的思考力ほんと半端ない >>86
宗教的縛りがなかったらマジで東洋随一の経済大国になったかも ナーシャ・ジベリが担当したFF1〜3や聖剣2とかバグまみれだし手放しで誉めていいものかは疑問 >>88
ヨーロッパも宗教的縛りが強かった中世には、世界経済の中心(のひとつ)だったわけだし>アラブ世界 >>89
容量が足りないけどどうしようかという相談を解決しただけの話じゃね
デザイナーのやりたい事の無茶振りをある容量でどうすればいいかの結果が
バグを利用したあの動作だし ナーシャは持ち上げられすぎじゃない?
同時期の他のソフトと比べて飛び抜けて凄いようにも見えない >>85
もう任天堂に入るのは無理かな?
すれちがいダンジョンゲームとか面白かった
大作よりアイデアゲームの方が良い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています