実績とかトロフィーって何で廃れたの?
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>>1 いや全く廃れてないじゃん 豚ハードが実績からハブられてるからって嫉妬しないでよ 別にやっても何ももらえない。ただの自己満足なだけだからな 廃れてはないでしょ ただSNSの普及と連動で承認欲求満たせ易く ネットでも居場所のないぼっちがトロフィーありがたってるだけで ハマったゲームで自然と70パー位の達成率なら 100パーにしようかなと考えるレヴェルで正直いらない 最近やったゲームでは称号のシステムが採用されてたわ 名前の横に付け替え出来るしそっちの方がいいと思う 実績それ自体は、ゲームの進捗を確認できて、開発者の想定したものを 遊びきれるようにサポートしてくれるものだから良いと思う。 ただ、自己承認欲求を満たす道具にされ始めてからおかしくなったと思う。 廃れてはいないんじゃない?未だにトロコンしました!って奴いるし 格ゲーのトロフィーが本当に無意味で 波動拳100回うてとかね ポコンポコン鳴るのは気持ちいいけど100%にしなきゃ的な心持ちだと頭おかしくなるし、クリア時に気が向いたら取りこぼしを取るくらいになっちゃったな ゲームパスに入ったせいでつまみ食いが増えたせいってのもあるかも Steamで商品買うか検討する時まず実績の解除率気にして 0%台が並んでるとよっぽどじゃない限り購入回避してSwitchで探す俺みたいなのもおるんで 多分マイナスの影響もあるんやろなって思ってる スイッチのカプコンのゲームは実績機能あるけどあれ全部やってるやついるの? トロフィー必要ない。トロフィーがあることによってソフトの回転率落ちるし、経済的にはマイナス。 トロコンしないと履歴が穢れるから精神的にマイナス。 トロコンできないからクソゲー!とか言い出す勢力がいる限り あってもなくてもいいではなく、ない方がいい 廃れたわけじゃない ゲーマー様のマウントの道具の話なんか誰もしたくないだけ 正直、一般ユーザーはうざいと思ってる 集中してやってる間は、トロフィーとかいっさい観ないな。 先が分かってしまうのはつまらん。 年に数回くらい、ゲーム以外の作業(バージョンアップとか、セッティングの変更とか)やってる時に、たまーに観て「へぇこんなのもあったんだ」って思うくらい。 >>18 豚みたいにいい歳こいて任天堂ハードしか触ったことない人間を一般ユーザーだと勘違いしない方がいいよ 大事なシーンでポコン来ると字幕読めなくて困ることも多い 表示オフ設定にしてる人も多いんじゃないか 全く必要無い 突然、トロフィーを獲得しましたのポップアップがウザい 消す設定無いんかね トロコンさせる為にやり込ませる為だけに 周回させるソフト多いから 売上げ考えるならトロフィーや実績は付けない方が良い。 ED見た程度の識別ならアリかもね。 >>22 プレステはトロフィーだけで実績は廃れてないじゃん 豚っていい歳こいて任天堂のガキハードしか触ったことない異常者だから他のゲームのこと何も知らないんだなあ トロコンしたらやり込んでる、じゃなくてトロコンしてないからニワカってなるだけだからなぁ 他のハードは知らんがPS系はここ数年むしろブーストゲー増えて最盛期だぞ >>27 Switchがいつ天下を取ったの? スマホとPCにボコられて負けちゃってるじゃんSwitchはw 表示切り替えられるけど取得時にポコポコ表示されるのは何か萎える PSは弾ないから、トロコン目的に2週3週とやりこませないと 箱やSwitchに客取られるし… >>29 だからそれプレステだけだよね 実績は全く廃れてないどころかどんどん勢い増してるじゃん トロフィーなんか気にしてるやついるの? スマホにも実績あるけど誰も気にしてないし9割は存在すら知らんだろ 全部金トロにしてる売ろうとしてるせこいインディーズあるしな 今日もアフィカスに煽られてアクティブユーザー1.5億人のSteam実績システムを全否定する無知豚であった ゴミ箱信者もたまには豚が生き恥晒してるのを諌めてやんなよ オトモダチでしょ そもそもトロフィーって誰か見てたの? あんなのなくてもあってもどっちでもいいだろ >>34 限界集落の中でメンコが流行ってても メンコが日本で廃れた事実は覆せないんだ…… Steamトロフィーこそ基本的に取れる難易度や要する時間が膨大であってないようなもんじゃないのか トロフィーがハード実装されてから国内PS市場が加速度的に衰退していったという客観的現実 トロフィーとPS市場崩壊には因果関係があるのだろうか・・・? なるほどトロコンするために一つのソフトでずっと遊んでるから PSソフトは売れないんか >>40 例えがメンコって・・・ ほんと豚って40代50代のジジイなんだね・・・ つかトロフィーって実績真似て後付けされたシステムだろ >>34 その割にはトロフィー見せてすると逃げる奴ばっかりだけどな 買ってるよ君くらいだろ見せるの >>12 それは本当に無意味w 格ゲーマーなら生涯で1万発は撃つな ID:b1TR9zaU0 トロフィー見せてからほざけやサラダ油 そのゲームをやり込んでるって指標を、自分の望まない見解で言われるの嫌だってのあるわ スタートから最後まで一度も死なずやってきたのを自信にしたい人に、死亡実績が解除されなくて「やり込んでないよー」と見せられるの噛み合ってない 任豚の実績拒否反応異常だよな あって困るもんでも無いだろ これが信者か >>53 これ 豚ハードに実績トロフィーが無いからコンプレックス感じちゃってるんだろうね トロフィー見せろとか下手に晒すとPSID特定出来るからな トロフィー数、レベル、取得日、取得順のどれかがあれば 実績コンプあるのってpsユーザーだけだろw 最初実績叩きしてたのに追加された瞬間手のひらクルーしたっていう糞ダサい出来事があったじゃんw トロフィーがまだ実装されてない頃 箱の実績を散々馬鹿にしていたPS信者連中がよう言うわ >>54 あって困る物でも無いのに 何が「これ」なの? なら誇らなくてもいいのに これは簡単 現状据置ゲーム機で主流の基本無料ゲーとすこぶる相性が悪いから ここまでやったら終わりがないのよ まあトロフィートロフィー騒ぐやつはid晒せばいいんじゃねw みんなから評価してもらえるんじゃねw >>45 50代だとギリ、もう一つぐらい上の世代だな。 当然だが常識は話題にならない ブームでもなんでもないんだわ トロフィーレベル500オーバーだけどトロフィー機能は廃止していい 病的だと自覚してるけどトロフィー収集がやめられなくてゲーム自体を楽しめていない アライズトロコンとか凄いな わいは実績だけどもうこの辺でいいわ 一応スマホにも実績機能あるんだけど設定してないゲームも多い どうでもいいんだろう >>2 ほんこれw ハブられ任おじって都合の悪いもの悔しいものはすぐ流行ってないことにしたがるワガママブレインだからな >>17 トロコンできないからクソゲーと言い出す人 世界1位を取れかみたいなトロフィーやオントロあるのにオン廃止する会社 どう考えても後者が害悪だわ まぁ、PSが廃れたのをみる限り、無い方が良いんだろうな >>55 だから廃れたんだよ禿泥回線で擁護すんじゃねぇID:b1TR9zaU0 トロフィーを見せて自慢できないゴミ仕様ってことじゃん 今少数のPS起動してる人達が何してるってAPEXと原神でしょ コンテンツをここまで消化したからおしまいですってタイプじゃないのよ 要するに実績もトロフィーも時代遅れなの 実績への反感 私が聞く限り、「実績システムは嫌いだ」と断言する方は、ユーザーだけでなくクリエイターにも実在しています。 例の SE へ前世で免疫を獲得しているからなのか、そもそも実績解除通知が表示されるのが鬱陶しいという声もありました。 Xbox 360 を購入して以来、少なからず実績にこだわってきた私にすらその気持ちはわからないではありません。 解除のカタルシスとゲームへの没入感を天秤にかけた結果がどうなるか?であって、私が前者を取ったにすぎません。 価値観の相違であって、結局実績は実績である――という結論も嫌いではありません。しかし、それはいささか思考停止めいています。 実績設計は平等ではありません。ようするに、「良い実績」と「悪い実績」があるということです。 たしかに私は実績解除音に魅せられました。(略)しかし、その是非は今回もぐっとこらえて据え置きます。 あくまで何の報酬もない、心の昂ぶりだけを与えてくれる実績。これが原初にしてもっともピュアな実績です。 しかし、その実態はかつて(そして部分的 には今もなお)玉石混交を超えたカオスそのものでした。 きちんとした、形だけでも強制力を持つガイドラインがない状態では、実績自体へ挑戦するような作品 が登場するのは当然です。 (略) 悪い実績 では、悪い実績とは何か。良い実績を裏返しても正解へは近づけます。しかし、よりピンポイントに断罪するとすれば「無意味な行為の強制」です。 この”悪い実績”は残念ながら掃いて捨てるほど実在します。実績解除を目的化してしまった病人にとってすら厳しい実績たち。 何で俺はこんなことを やっているんだ?と思わせてしまう悪しき設計。 それでありながら例の「ポコッ」音などが誘蛾灯のごとく機能し、多くのゲーマーを緊縛してきました。そろそ ろ私たちは目を覚ますべきです。 (略) 愛ゆえに悲しみましょう。(略) 実績でヘンテコなプレイを強制されるのは確実に楽しくありません。 タイムアタックや不殺/鏖殺プレイ、その他縛りプレイといったゲームへの導線であるならばいざしらず、曲芸以下のつまらない「コマンド入力」を要求してくるのは下の下です。 ゲームの進行にも、ゲームの面白さとも一切直結しない、ただ実績のためだけに定義された実績。それが「悪い実績」です。 実績を捨てよ 私、安田は実績にこだわってきました。実績をあけるためのプレイを目的としてきていました。 ですが、最近ようやく考え方が変わってきたのです。動機 はいくつかありました。 ただ単に飽きた、Xbox 360の実績に”実質”が伴うようになってしまった、「悪い実績」を見て見ぬふりしてきた、など。 実績は今後もゲームに付帯し続けるでしょう。それはそれで良いことです。良い実績はプレイヤーに新しい視野をもたらします。 しかし、「解除するための実績」を今後積極的にゲーマーは無視してゆくべきです。 根本的に楽しくないことのみならず、クリエイターによる実績設計の 放棄ですらありえます。 人間の一生は有限です。なぜそんなものに貴重な時間を投入する必要がありましょう。 ゲームが非生産であるとすれば、それらは非生産 ですらなく虚無です。 実績の概念が世に解き放たれてから10年と経っていません。ですが、その存在意義はすでに固まりつつあります。 実績に囚われてきたゲーマーは、今こ そが夢から醒めるときです。 いかにすぐれた実績システムが構築されようと(おそらく現段階でその最先端は Steam)実績はゲーマーが利用するための、ゲームの一側面にすぎないのです。 今こそはっきりと断じるべきです。「実績のためにゲームやってるんじゃな い」と。 https://automaton-media.com/articles/columnjp/achievement-is-not-suck/ >>73 豚ってガチで任天堂のガキハードしか触ったことない異常者だからスマホやPCも持ってないんだな >>74 自慢するためのトロフィーじゃないと思うけどな 人によってやってるゲーム違うんだから さっきも書いたが自己満足以上のなにものでもない トロフィーに価値なんてない >>20 いい歳した大人は普通はゲーム卒業してるんだよ? やってたとしても暇つぶしにスマホのゲームをちょっとやるぐらいなんだわ >>76 トロフィー集めしてる層はオンラインゲームなんかメインではやらないよ マルチ要素なんて不確定要素でしかないから主にソロゲー 基本無料やってる人たちとプレイ層異なる >>82 そうね そこまで何%がクリアできてるってのはユーザーが見ても参考になるし >>74 自慢になるかどうか本人次第な所あるしな 他人のトロコン見て、俺の感想は お前凄いな!(暇人すぎ、他にやること無いのかw) って思う ホクホクになる奴と、恥ずかしくて誇れない奴が居ると思う この前一気にレベルの桁が増えてからレベル数が上がってもなんか気持ち良くなくなって急にどうでもよくなった >>82 その意見よく聞くけどトロフィーとしてユーザーに提示するより裏データとして取得すればいいだけなんじゃない? 提示するとトロフィー目的で取る人いるから正確なデータ取れないだろうし >>82 プレイ状況に関するデータ収集はカプコンみたいにユーザーに同意取って直接集めるほうがいいと思うけどな トロフィーのせいで将来ソニーがゲーム事業やめたときにゲーム起動出来なくなるのが悲しい >>87 これはちょっとあるな あの上がりにくさがよかったのに >>85 あのパーセンテージは良いな 難易度高い実績クリアしてるやついるんだなって >>90 MGSGZの統計は面白かった MMOでも統計出したりするけど他のゲームでも出してほしい 任天堂系が好きなユーザーって「制作者の裏をかいた可能性のあるプレイ」を魅せる人をやり込みプレーヤーと評価する傾向がある。 だから制作者がリストアップしたプレイを自慢されても「はぁ」で終わってしまう。 任天堂もやるんじゃないかって話が出てきたみたいだぞ 【朗報】Switch Ver13.0.0で実績導入か? https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1631762667/ ハードではなくソフトで用意しろ それならまだ見た目はマシ >>97 ソフトで用意してるじゃん 豚ってスマホやsteamも知らないんだね これさ、実績解除でゲーム時間10000時間とかあったら、それでもコンプ目指す人が10人いるのかね。 >>99 それだとそのタイトル起動して連コン放置で他のゲームやるだけだぞ トロフィー集めしてる人は複数台持ちが基本 >>97 そこは「任天堂ソフトみたいにソフト内に」を付けるべきだったな スマブラのパネルとか全部開けてる奴比率的にどんなもんだろ トロコンで唯一良いのが、最初の実績解除(だいたいゲーム始めたor1面クリアした)で、 何人くらいが「このゲームクソゲー!」評価したのかが分かる事かな。 死にゲーとか、一面クリア出来ないで投げる人の率がすごいのよね。 クリア率見れるのはいいな ゲームの評価としてはそこが一番信用なるかも クリア型のゲームなら 実績にこだわるのは自閉症スペクトラム障害の人が多いと言われてる 100人に一人の割合でいるからゲームメーカー側も無視できないユーザー層なんだよね >>6 そういう、承認欲求ツール、ネット掲示板マウントツール、 またその同調圧力かけるやつがタチが悪すぎて 一般人は距離を取るようになってきてるね 最後にトロコン(実績コンプ)したのはエンダーリリーズかな あれは面白いからやってたら勝手にコンプしてた あとファンタジアン >>100 それはそれで病気と思ってしまうわ…… もしくは何かにとりつかれてる? >>82 PCオフゲーだとMODパワーで解除されるが参考になるのか? ベセスダはmod使うと実績解除されないようにしたけど、それをmodで解除されちゃったしな >クリア率見れるのはいいな ゴミ箱はこれ崩壊したけどな 無気力ゲーパス乞食が食い散らかしまくるせいで意味をなさなくなった >>104 何かしらの精神病持ちだとは思うわ実績集めしてる人は そら実績のためだけに100時間作業プレイしろとか明らかに作り込みが雑なマップの端っこに落ちてるアイテムを集めろとか過疎マルチで10000勝しろとか言われたら廃れるよ >>12 潜在的に反実績反トロフィーなんでしょ クリエイター側も多くが邪魔くさいと思ってる >>111 そういう上限のあるものは糞ドロ率のアイテムを取得とかよりまだいいかも 実績の数値上げるためにゲームやるとか空しいからなぁ >>107 トロフィー集めのためのゲームだからな 楽しむためのゲームじゃない 病気だよ >>111 過疎マルチ数万勝は内容にもよるけど楽でいいんだよなぁ それよりオンライン廃止によってコンプ出来ないことがある方が問題 >>16 同意 クソゲーの履歴が残って消せないとか最悪すぎる 「お前はクソゲーを掴んだんだよ」と永久に記録に残される ソフト買う気が失せる 何の意味もない 自分の求めてない指示される遊び方は苦手 >>72 そういうふざけたことやるのも潜在的に反実績反トロフィーなんだろうね 「てきとーに作っとけ」 「こんなもんハードが強要するなよ」 意識がクソ実績クソトロフィーを生み出す >>109 こんなスレでもゲームパスコンプかよ ずっとゲームパスのこと考えてんの? 日本人の大半がスマホとSwitchでしかゲームしてないし トロフィーなんてクリアか未クリアかだけで良いと思うけどな とりあえず最後までクリアしたら誰でもトロコン状態になるなら どんなめんどくさがり屋でも買ったからには最後までやるって 層は確実に増えて中古に流れるまでの時間をある程度遅らせれるだろう >>123 つまりSwitchがウンコってことじゃん スマホにも実績あるの知らないの? >>36 承認欲求ツールやネットマウントツール目的で買う消費者がいるのが悪い 10年ぐらい前の情報とか見れて懐かしさを振り返れるのがいい でも履歴削除やフィルタリングはもっとできていいと思う アクションゲームとかやって自分自身のスキル上げた方がよっぽどマシよ >>104 自閉症は病気としてそこまでのものじゃないが フェミが晩婚化進めてるからどんどん悪化しそう 【ダウン症率およそ】 母体年齢 ダウン症 全染色体異常 20歳 1/1667 1/526 40歳 1/106 1/66 46歳 1/23 1/8 //www.jstage.jst.go.jp/article/kyorinmed/47/1/47_77/_pdf 【15歳辺りの方が健康的】12b 母年齢と染色体異常の頻度 //www.cytogen.jp/index/pdf/12-b.pdf スマホゲーの登場で一気に廃れたのが正解 FGOやウマ娘なんか廃課金すれば陰キャの承認欲求満たせるからな 箱とかは層が違うってのもあるな PSはストーリーものが多いからそういうソフトの解除率が高い傾向にあるな 洋ゲーなんかもSIEソフトがダントツで高かったり グローバル実績の必要性が分からん ユーザー同士で何を満たせと? >>125 アーケードなんちゃらってやつだっけ? スマホで遊んでる人で意識してる人どんだけ居るかデータあるん? >>133 データってなんのこと? 豚って情弱だからスマホに実績があることも知らなかったんだねw プラットフォームの実績なんてゴミじゃん これがあるせいで無理矢理変なお題作らされる・やらされるから 逆にうざいよ 豚が手のひら返して実績持ち上げ始めると言ってるんだからもう追求はやめようぜ 何が論点でも豚がおとなしくなると争いごとが一切なくなるのだから歓迎しよう 次はSwitchProだな これさえ出れば豚のAAA叩きも一瞬でおさまる とりあえず取得率10%以下のだけでも消させてくれ フリプとかPSNOWなんかのお試しプレイでブロンズ1,2個だけの表示とか邪魔すぎる トロフィーは最近某大作RPGを発売1日後にレビュー動画出したチョロいのがいたから今また注目されている。レビュー系YouTuberの質を見極めるにはトロフィーを公開しているか?否か?で判断できる >>134 あるなしじゃ廃れた理由にならんやろ 箱とPSでゲームやってた少数がイキってたやつも老化して引退してるんだろう steamも300万くらいしかアクティブいないらしいし 一応トロフィー集めるくらいゲームしてたやつらはケンノスケみたいにヨボヨボでゲームできなくなってから起動だけするって事もしないだろうからな 大して魅力がないのに主軸のように語られても困る そもそも実績が問題というよりハードウェアの実績に付加価値を感じられない ここのいるのもマウントに利用したいぐらいの価値しかないみたいだし 実際の利用価値もそういう方向みたいだけど >>140 steamはアクティブ1億2000万人だけど 豚がそうやって息を吐くように捏造するから全方位からキモがられてるって気付けよ https://www.4gamer.net/games/038/G003821/20210114024/ スマホにも実績があることすら知らなかった情弱の豚がゲーム語るなよ >>141 実績は一定ためるとストアで使えるポイントに還元されるんじゃなかったっけ? トロフィーは知らん >>141 ゲームレビュー系YouTuberの質を見極めるには必要だろう。トロフィーを公開しているYouTuberとトロフィーを隠すYouTuberだったら公開してるYouTuberの方が遥かにレビューも信頼できる >>142 そういう具体的な話は豚が手のひら返しきってからでいいよ 今は文字通り話しにならない 実績があるから多少つまらないソフトとかクソゲーも買ったりするんだけどな なかったら本当にやりたいソフトしか買わんと思う Switchのソフトほとんど買ってない リワードに実績3つとかあるんで、 使う人は使うんだよね。 ぶーちゃんのトロフィーコンプww トロコンおめでとう!w 実績非表示の奴はギャルゲーでもやってんだろと思っている >>148 本当にやりたいソフト以外は買わなくていいだろ トロフィーに文句を言っている奴は恥ずかしい履歴に文句を言っているのだと思う 実績とかいらんなぁ 任天堂機にはふさわしくないと思うわ >>155 それ任天堂ハードに実績が無いから豚が酸っぱい葡萄してるだけじゃんw ゲーム下手なぶーちゃんたちには都合が悪いもんなwww クリア出来てないの丸わかりになるからwww >>156 いや違うよ 自分の場合プレイスタイルを強要されたくないだけだ まあ自分のゲーム体験よりも数値化されたものでマウントとりたいやつにはいいんかもしれんけどな >>156 実績とかトロフィーって意味有るの? 自分が生きた証とか? >>56 ほんこれ なんで消せないんだろう害悪すぎる あって困るもんではないという嘘、めちゃくちゃ邪魔 >>159 開発者がユーザーのクリア率を確認できる 開発者がプレイデータをトロフィーで確認してるとかどういう世界に住んでるんや? マリオばっかりすらっと並ぶのが恥ずかしいのでわ? 50タイトルくらいは並びそうだし任天度おじさんの実績 モンハンワールドのアイスボーンには「助け合いの精神」って言う最悪のクソトロフィーがあって これはマスタークラスのハンターが初心者ハンターを10回手助けすると貰えるトロフィーで、 そのせいで下位・上位クラスのクエストが瞬殺焼け野原になって、結局新規勢がすぐ辞める原因になったと言う…… 辻本って、本当に縁故人事でPになってるだけの無能だから、それに気づかなかったんだろうなと思った。 >>162 それってわざわざ実績とかトロフィー用意しなくてもネットに繋いでるなら勝手に収集すれば良くね? ゲーム配信者もよくトロコンまでやるかどうか聞かれたりしてるな まぁ正直な感想を知りたいんだろうけど 配信者なら悪いことは言いにくいし最後までやるのは当たり前だったりするから サブクエとか飛ばしたりしてると実は飽きてるんじゃないかとか察したり マニュアルと進行度ばっかでエンドコンテンツには割かなくなったタイトルは何なんだろうなw NieRのケツ眺めトロフィーとかも人に見せられんやろ PSは個別にオフとか出来るの? >>163 勝手にプレイデータ収集とかwww こっわwww トロフィーを否定されると激怒する人間がいるな? PSそのものが崩壊してしまった今となっては自分の過去の軌跡なんてゴミ同然と思うんだけどさ それだったら、トロフィーの名前も内容も隠して「トロフィー1/13」でもういいんじゃないかと。 隠しトロフィーレベルになると、推論して探すしか無くなるわけで。 >>107 実績トロフィー依存症の割合がそれではじき出せるかもね 取ったは取ったでいいから出てこないで 出てこなくする設定ってあったっけ? 後で勝手に見るから主張しないで >>174 最近はそれ気を配ってるソフトがほとんどじゃん ムービーが終わったあとでトロフィー獲得の通知が入る >>111 もう廃れさせるためのクリエイターの無言の抗議行動だろ 箱の実績積むとポイント貰えるじゃん? あれ何のためにあるの? >>178 感動のフェードアウト>ピコーン! 「XXの実績が解除されました」 これでもめっちゃ萎えると言うか、変な笑いでる。 トロフィー集めてる人は最初から無駄なくある意味作業的にゲーム遊んでるってほんと? あと総数だけなのはセンスないかな 大事なのはレシオ 興味ない人には何言ってるかわからんと思うけど Sekiroを36時間で実績コンプしたけども特に感慨深くもなく微妙だったな >>174 「設定で表示しないようにできる!」って擁護する阿呆いるけども 元々要らないんだから表示有無とか関係ないよな 始めからこんなもん有り難がってる奴を理解出来なかった >>181 余韻に浸りたいから黙っといて欲しいって話だよな >>134 ステイ豚®って情弱だからSwitchにゲーム内実績があることも知らなかったんだねw 実績を自分のゲームプレイの目安にするとかはまだ理解するが、実績解除をゲーム体験の良し悪しでマウントとってくるやつおるからな 任天堂ハードにもいくつか実績のようなもんを搭載してるゲームはあるが、一回スクロールして眺めたらそれで終わり 愛着も湧かない >>163 いや実績って元々開発者がユーザーの進捗状況を確認するために作られたものだったって知らないの? >>148 PSの実績はクソゲー履歴の削除のもできないから、 よくわからないゲームに手を出せない奴も多い むしろそっちの方が圧倒的に多い 今は原神とかFF14とかゲーム内でアチブあるからな トロフィーなんて比べもんにならんくらいの量ある オンライン実績とかクソみたいな収集系のやつは完全に無視してる 思う存分ケツ堪能したいのにフレにエッチなのバレたくないから我慢してプレイするの? 三国無双で全武将のレベル99にするのがあったけど トロコンした時は達成感あった ただもうストーリーも同じだし、使いたくもない武将のレベル上げの辛さを思い出して その後三国無双を買うことは無くなったなぁ それを教訓にトロコン実績コンプはしないようになった それでもhadesは面白すぎて、数年ぶりに実績コンプしちゃったけど >>178 感動の音楽 ヒロイン 「良かった。 あなたは生きて。 これからもずっと、ずっと……」 主人公「ヒロインちゃん死ぬな! 死んじゃ駄目だ! 目をあけてくれ!! うわあああああああああ」 ブラックアウト (ぷぅ・・・)←主人公のおならの音 感動の後の実績解除通知ってこんな印象 >>151 こういうレッテルツール、 煽り、マウントツール、 同調圧力に悪用されることが多い >>191 ん?大昔はそうだったかもしれんがもう役割は果たして負の側面の方が大きいって意味だけど? PSのトロフィーってUBIみたいにユーザー側になんかメリットあるの? トロコンは自己満足 大半はお前個人のトロフィーなんて見てもねーよと 個人で楽しむ範囲ならいいが トロフィーを他人へのマウントや承認欲求の為につかうな ニシ君場合は自閉もあいまって 狂気のトロフィーが形成される可能性があるのか 病めた方がいいかもな・・・・・ >>194 トロフィーポイント約1300から割り振らないといけないから、ネトゲなんかだとそうなるわな 設定できる上限があまりに少なすぎる PS3ぐらいの頃、トロフィーコンプが簡単らしいからワゴンのゲーム買い漁ったとかっていうのを少なからず聞いたことがある そこまでしてか?って思ってた そもそも進捗状況を開発者にフィードバックするための物だから ユーザー目線でどうこうってのは重要じゃない >>178 通知が入って嬉しい奴いるの?依存症になってない? トロフィー取ったからって何か貰えるわけでも無いし全く気にした事無い必要だとも思わない レトロゲームとかだったらコスチュームとか武器防具なんかが貰えてやる意味あったけど >>206 フィードバックした結果プレステはクソゲーで溢れかえる結果となりましたけどねw 原神とかは石とか称号もらえるからな トロフィーはなんもないし Steamの実績プレイの指針にはなるから好きだけど数十タイトル遊んでて実績コンプしたソフト一つくらいしかないな ゲーマー向けの機能なのにゲーマーほど 色んなプラットフォームで実績がバラバラに集計されるようになるからな 一つのプラットフォームでしかゲームを遊ばない割に 自分のことをゲーマーだと思い込んでる にわかゲーマーにしが需要がないニッチ機能 実績実装時に ニシ君の場合8000ぐらいマリオの名で並びそう >>213 大抵のゲームはsteamで遊べるじゃん今 次世代機のスーパーSwitch(仮)からの実装でいい アプデでいままでのスイッチタイトルに搭載しようとすると手間がかかって結局いらない機能になるから 無駄な作業するより次のゲーム移った方が楽しいのとハード縛りがあり世代の好不調でどうしても辛い時期がある PS5なんかこれから洋ゲーポリコレばっかやらされるからなぁ >>210 まあ俺は実家のリビングでゲームやるタイプじゃないから 家族にも知り合いにもゲーム履歴なんて見せたくないね で、だから何? そういうマウントや同調圧力がうざがられんているんだぞ 目の前で証明されていくマウント利用以外の価値のなさ ほとんどのゲームがただの中古対策だからつまんないんだよね スタッフロール見たら全部取れるようにしとけや スマホにも実績つければいいのに。 そうすりゃ、>>GtK2w4B10なのが、どれだけ恥ずかしいゲームやってるか一目瞭然になるのに ニシ君の嫌がる理由を見てとんでもない実績が出来るんじゃないかと 1時間ぐらい実績解除続きそう そもそもみんななんで他人に見せる前提の話ばっかなの? 俺は自分のプレイ履歴見るのに使ってて他人のなんか見たこともない こんなゲームやってたなーとか、このゲームこんなにやり込んでたっけなとか見て懐かしくなって昔のゲームを引っ張り出してくることもある >>220 中古対策になってるかなぁ? トロフィーや実績のない任天堂ソフトの中古価格が高くて 新品でソフトが売れてるし >>223 自分の見るだけならソフトの中で実装の方が優れてるだろ そらいつかは誰しも無意味だと気が付くだろう 最初XBOX360で実績集めに奔走する人々を見て集めると何か粗品でも貰えるのかと思ったけどそうではなかった それからPSにトロフィーシステムが来てセーブデータがアカウントごとに制限され流用出来なくなって遊びづらくなって迷惑だった 私は今までのトロフィーの為に一秒だって時間を使った事はなく無視し続けている 完璧主義者や潔癖な人は実績の好き嫌いがかなり分かれるイメージある それなりスキルがある人は課題を達成出来て楽しいシステムに違いないけど ゲームが下手な人はただそれを証明する烙印でしかない 気にしない人はとにかく気にしない 虫食いだろうが中途半端だろうが それはそれでいいと思ってる >>223 自分で見るならソフトウェア内実績でいいからな リストアップされてるからそのゲーム今やってなくても 家族に見られるし、友人にも見られるし、ネットで同調圧力もかけられる >>225 モンハンのギルドカードでいいよね 同じようなのといえば世界樹もそんなんだったな 開発の遊び方指南書みたいなもんで埋めていくの楽しいけどな ストーリーのネタバレ系トロフィーはちゃんと伏せてあるし見ようと思えば見れるし >>231 うん そういうレッテル、誹謗中傷、マウント 同調圧力を繰り返すほど実績は嫌われ、廃れる トロフィーも優越感なんでしょ? ハードに実装されて技術的な優越感も得られるというバカさ加減 フレの実績見たり実績の取り方聞いて一緒に遊んだりしないんか? >>234 切ってるから相手のも見ないな 何で切ってるのか聞かれるのも面倒なので最初から無い方がありがたい トロフィーはレベルがインフレみたいになって何かアホらしくなって集めるのやめた 昔みたいに12に到達すると上がりにくいシステムでよかったのにアホだろ 人のプロフィール開くのに時間がかかる上に表示拒否してるヤツ多いから 何のタイトルやってるかぐらいは見るが実績はいいかな別に 本格的にやるならニートじゃないと無理 楽しいけどね >>1 Steamで遊んでたら実績は普通に見えてるけど? PS2まではすぐにゲーム始められたのに 重くなるし変なノイズ入れられてるだけ 現実に引き戻されるからオフにしてる かつてケビンバトラー氏が言っていたように何の価値もないことをやっていると認識させられ萎える >>225 ソフト内だったら一覧見ながら自分のゲーム履歴確認なんてできないやん… OSシステムでの実績はやらされることを強制されるから嫌だ! ゲーム内での実績は問題ない! 謎すぎる スマホとかは搭載しないゲームが多いんだから 全部に搭載しているハードウェアはハードウェアが強要しているんだろうな >>245 ゲーム内実績は任天堂ハードのゲームにもあるから 酸っぱい葡萄をする必要がない >>244 それは分かる趣味だ マイニン見て懐かしんだりは俺もする だっていらねーだろ、ゲーム内のチャレンジ項目とかなら 演出とかご褒美とかゲーム自体に直接連携した面白さにつながるけど(´・ω・`) トロフィー気にしてんのなんてゲハのネタの中だけの話と思ってたけど、アマレビで「プラチナとりやすいです」みたいなレビューたまに見るから実際に結構いるんだな、トロフィーにこだわる奴。アホだなぁとしか思わんが。 箱の実績に新機能付けるとか前にあったはずだけどどうなったんだ 個人的には実績やトロフィーに関しては嫌ってる人の声が異常にうるさいだけで ユーザープロフィールに紐づけられたシステムとしてはいいものだと思う マウントとられるーとか被害妄想チックな意見も多いけど 実績で自己満足はしても現実にマウント取ったり取られたりなんかしたことないし むしろフレンド間でも実績が何かの切っ掛けになって遊んだりする事の方が多かった まぁ一応ゲハだから宗教的なものもあって咎めてる人が多いんだろうけど 3万くらい貯めると飽きるからな・・・ 10本くらいの時は満足感があるけどある程度の量になるとどうでもよくなる >>249 そういうレッテル、誹謗中傷、マウント 同調圧力を繰り返すほど実績は嫌われ、廃れる コンプしたらアイコンくれるとかPS5優先販売してくれるとか何も無いしツマラン >>227 >>254 こういうレッテル、誹謗中傷、宗教を繰り返すほど実績は嫌われ、廃れる ゲームはそのゲームの中のみで完結させてもらいたいもんだが。 レビューでこのゲームは簡単で実績を取りやすいのでオススメですとかあるからなあ 実績集めたい人にはいいんだろうが あんな無意味なものやり込ませて時間使わせるより 新しいゲームに移ってもらった方がいいだろうな むしろ移ってもらうためにものだろ これで全部ですよ と やめ時を作ってる ps5買って最初にやったのがトロフィー取得表示消すのと録画スクショしない設定 めちゃくちゃスッキリしたけどゲームのアイコンのとこにカード形式で表示されてるのも消したいけどあれ消せる? データ収集で実績使うとかまともなところはやんねえよw >>261 その新しいゲームと言うものがががg…… CDPRが言ってたな ウィッチャー3のクリア率が低かったから今後メインを削ろうとか何とか 特定のタイトルの場合ある上手いプレイや記録が出来ても実績にそれに値する項目がないとかいうケースもあるから マジで何のためにあるのか怪しくなってる せめて実績のアイコンのイラストは作りこんでくれ >>252 多くの人たちに親しまれてるようには見えないしなんなんだろうね? 自分はそれなりの年齢の社会人だから実績を取りまくるのも恥ずかしいんだが 長時間のプレイ時間も同じ理由で表示したくないな >>254 ゲハで売上礼賛してるやつはゲーム買うだけで満足してるからな 1本のゲームでいろいろやりこんで楽しむことに敵意を感じてる 難易度上げてプレイして、うまくプレイできなければ心折れる もはやゲーマーでもなんでもない、ただのニート 合法的にデータが取れるんだからどんなコンテンツをプレイしてクリア出来たかどうか知れるだけでしょ DL版の売り上げもわかる機能を搭載すればCC2松山も助かるのにな >>270 実績トロフィーをやり込みと勘違いしてるアホ >>268 取り過ぎてたらニートの証明みたいなもんだからね ある日フッとどうでもよくなって ただただ面倒くさいなーって思うように 最初はちょっと新鮮な要素ではあったけど結局はみんな「飽きた」んじゃないかね それに今の日本だとPS箱で遊んでる人自体が少ないし 悪い物が目立ちすぎた 何連コンボしろとかトロフィーサイトのこの場所のこの敵相手にしてやれば簡単ですみたいの見ないとまず出来ないような 途中でやめればってのもコンプでプラチナだから、せめてクリアでプラチナであとは趣味ってなら分かるけどね 現状プレイ時間晒すだけで「俺はやり込んでるぞ」ができるからな そりゃゲハで困る人は大量におるわ トロフィーや実績で有意義なデータ取れるんだったら カプコンがRENETでプレイ記録取得できるように催促してこないよ 情報は多方面から多角的に集めるから意味があるんだよ 働いたことなさそう あと簡単に騙されて投資とかに手を出したら損とかしてそう ただの暇人証明みたいなもんだからなぁ すげぇってなるやつよりうわぁってドン引きするやつのが圧倒的よそら 本物のトロフィーに置き換えたら分かるだろ 部屋の中トロフィーだらけにして何が嬉しいの? 多すぎるとどうでもよくなるだけ トロフィーや実績は実装当初は集めるのは楽しかったがいつからか楽しむためじゃなくただ自慢したいという承認欲求を満たすためだけにゲームやってると気付いてから虚しくなって気にしないようにしたな 実績数値のためだけに興味の無いギャルゲー買って内容を全く楽しまずただボタン連打してる過去の自分は黒歴史だわ アクションとかレースゲームの高難易度のトロフィーを獲得してる人は凄いと思うけど、トロフィーレベルの為にノベルゲースキップしてる輩は軽蔑する >>218 マウントなんかとってないけど お前が地べたに這いつくばっているだけなのでは? トロコンはゲームクリア1つの目標になり得るから悪くないし クリアすれば達成感も得られる >>290 箱・PS・steam・iOS・Android すべて類似のシステムは実装してるから あってもなくてもいい これは"ある"人がほざけるのであって "ない"人がほざいても負け犬の遠吠えにしか聞こえないwww >>296 無くても困ってない人に必死に自慢してるの滑稽だな プレステってトロコンが簡単そうやね 箱で実績全解除なんてシュタゲの様なゲームでない限り殆ど不可能だけどな >>291 そういうレッテル、誹謗中傷、マウント 同調圧力を繰り返すほど実績は嫌われ、廃れる >>292 手前はがつられて家族に見せられないとゲロり始めて草 標準になったんだぞ もうほとんどのプラットフォームに実績はある 特別視してるのは任天堂信者だけ >>299 箱とPSマルチ作は内容ほとんど同じだぞ それゲーム内実績ちゃうの? ゲーム名表示されてないけど >>308 Androidの実績システムだけど 任天堂ハードしか触ったことないからゲーム内実績だと勘違いしちゃったんだね >>307 見たこともない画面だなそもそもスマホでゲームしないし 要するに無くても困らないことをゴキちゃんが証明してしまった形か ステ豚が煽ってたのに任豚は馬耳東風だから煽るの諦めただけでしょ >>309 Android持ってるけど見方教えてよ >>312 「Google Play ゲーム」っていうアプリで今まで取った実績が確認できる みんなそんなに深く考えなくていいよ。人生事態が無意味なのだから >>313 そのアプリはデフォで入ってないね そうやって選択ウィンドウすら出ずに押し付けるとか出なければどうでもいい 押し付けることが有害 実績/トロフィーなんてただのゲーム日記でたまに見返すと あんときはここでこのゲームは投げたんだな とか思い出す、ただの日記でしかないのに 頑なに否定してる人って 昔、どんなゲームをどんな風に遊んでたのか振り返ることないの? あ・・・(お察し >>310 >>317 無様すぎて草 これが豚ですw >>285 や、さすがにこの例えは馬鹿すぎると思う 自分のトロフィーを一つも見せずに、任天堂ハードにトロフィーがないことを煽る馬鹿がうっとおしいからじゃないか。 そんなにトロフィーが素晴らしい機能だというなら、まず自分のを見せびらかすだろうよ。 俺はオーシャンランナーってマイナーゲームのハイスコアで世界1位だわ >>319 何がブザマなん? ずっと同じこと言ってるが アプリってハード管理と違うじゃんアホなんか >>320 そうだよな トロフィーですらない 幼稚園児の絵集めごっこだよな 女神転生Vのトロフィー内容を見せてもらって、Switch側にそんなもんなくてホント良かったと思うわ やりたくもない作業、一ミリも共感できないルート埋めなんてゲーム娯楽としてナンセンスだ >>319 ゴキちゃん反論出来なくて誹謗中鱚に切り替えか iOSとandroidゲームも実績を採用してるからジジババでさえ知ってるぞ 要らなければ非表示にすればいいだけ 実績を採用しているゲームがあるってんならSwitchのゲームにもあるぞ スマブラとかな 実績自体はあっても無くてもいいけど 必ず付けなきゃいけないってのが良くない >>317 嘘を付かないでください playゲームはプリインストールされています >>330 嘘じゃないんで 全スマホにプリインストールされてないとお前が嘘つきになるがいいか? >>329 むしろ必ずついてないと軌跡として価値を見いだせないシステムになる それならなくていい スマホゲーはプラットフォームが強要してないからか 必ずついているわけではないね 要らない人は非表示にすればいい 任天堂プラットフォームはその選択肢すら無いから煽られている >>333 だから空気なんだよな ゲームセンターとか全く開いてないわ 箱でがっつり実績集めてるから 任天堂ハードはゲーム内実績どまりのままの方が気楽に遊べてありがたい >>334 俺のandroidには非表示にするまでもなく そんなアプリはプリインストールされてねえわ 本体では管理してねえな 流石にもう誰も集めて無いだろ コミュニティも消えたしPS自体消えそうなのにアホか >>16 回転率‼︎ PS得意のクリアしたら売るって奴か? メーカーに全く還元されないアレ そのゲーム内の実績だから気軽にできる、の意味がわからない ゲーム内だと報酬もあるからより強制されるし、やってもやらなくてもいいっていうなら普通の実績だってそうじゃん そんなに否定しかしないならそれこそマイニンも否定しとけよ 豚のトロフィーコンプは見てて哀れになるレベルだな 任天堂さん 早く実装して起源を主張して豚を救ってあげて テイルズのトロフィー絡みのネタバレが上がっていたけど、隠す事も可能なの? >>300 >>301 ナニヲ言っているのか全くわからない 豚が「こんなの実績に入れてもやる馬鹿いるのかな?取ったやつは相当の暇人だよなwww」 という開発のオ○ニーを体感できないのはかわいそう トロフィーならゲーム開発者への信仰心が可視化できて楽しいぞ 『トロコン=開発者のア○ル舐められるくらいそのソフトが好き』だって皆んなに知ってもらえる 気にしなきゃいいんだろうが後少しでトロコンとかだと ついつい無駄な時間過ごしちゃうのがな 戦国無双5のトロフィー地獄やで 特に武将友好度とか堅城というクソつまらんモードでしか上げれないし なんで実績・トロフィーを否定してる人って 俺には必要ない、だからこの世に必要ない!! って風に ピーマンが嫌いだからこの世から消して!! 幼稚園児と大差ないことを堂々と主張できるんだろうね 頭の中身だけ5歳あたりで成長が止まっちゃったのかな >>16 >>118 トロフィー削除できるようにしてほしいよな フリプやPSNowでちょっとやっただけのクソゲーのトロフィーが増えてちゃんとやったゲームのトロフィーが埋もれて邪魔 実績8万、トロフィーレベル300越えだが、無い方が無駄な時間過ごさないで済むと思う あるとついついってあるやんw 箱のポイント制だから面白かった トロフィーとかいうゴミじゃなあ ステイ豚®がずっとダダこねた幼児みたいに的外れなことを言っているな せめて初回起動時にウィンドウを出して選ばせろよこんなゴミ もはや誰も喜ばないニート証明書に堕ちているのに 実績マウントは確かに減ったな あまり気にしなくなったというか とろひーとかいうゴミの事は知らん Switch買ってから実績は気にしなくなったなあ その後はゲーパスで次から次へと遊びたいのがあるからさらに実績を気にしてられなくなった ゲームでキャラクターのレベル上げるのもトロフィーでゲーマーとしてのレベルを高めるのも同じだと思うんだけどな >>355 実績ってただの暇人アピールにしかならんからな 対戦ゲーのレート上げるなりRTAやり込むなりした方が腕のアピールできるし >>355 でもゲーム画面は出せるのに、トロフィー画面は晒せないのだろう? SEKIRO、36時間で全実績取ったけど、どんなもんなんだろう >>9 そういう良い面もあるんだろうが、勝手にタトゥーされてる気分で昔から好きじゃないな トロフィーや実績が高くても別にやり込んでるとは限らんからなぁ クリアしなくてもゲーム歴や数あれば高いのが当たり前だったり 好きなゲームだけコンプしてる人とかはよく見るけど /) /) / ⌒ ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | ●_ ● | < オレを倒したらゴールドトロフィーやるよ (〇 〜 〇 | \_________ / | | |_/ ゲーム内実績もあるから色々形があるけど 有ることで目的がわかりやすいのはあるね 苦行実績だと評価がおちるけど 実績やトロフィーは序盤のチュートリアルとボスくらいでいいよ ゲームの付加価値である「お題」だから、やるやらないは好きにすれば良いものだろ だから賛成派が魅力を語るのは納得できるが、興味ないはずの反対派があんなものいらねーなんて主張するのは茶番 タイミングに寄っては画面が見づらいので迷惑というのは分かるが トロフィーのポップが雰囲気壊すというのはわからないでもないけどそれはフレンドからのメッセージとかも一緒だよね >>365 賛成派の魅力ポイントが魅力じゃないからいらないって結論になるんやろw そもそも見せる相手がいないと意味無いからな 売れてないハードでやったって流行るわけない >>360 可視化されることで数字の信用性はどんどん歪むからね もはや誰のためのものなんだか >>366 で、だから何? それが受け入れられている前提がない 前提云々で言ったら 豚しか文句を言ってない時点でお察しだろ 人類は実績システムを受け入れてるんだよwwww 任天堂ハード以外ほぼ導入してんだから受け入れられてる受け入れられてないで言えば受け入れられるわな 勝手に押しつけて非表示されているのに受け入れられてることにしてて草 箱の実績よりトロフィーの方が好きだけど トロフィーはレベルが*10表記になって微妙になったな 1レベル上がった時の喜びが無くなった トロフィーレベルとか面白くていいと思うけどな ただジャンルごとにレベルが設定されてなかったと同じゲームでも別トロフィー扱いにならなかったりするのはどうかと思ったわ 流石にもうちょっと煮詰めてほしいよな ADVとアクションでも同じプラチナって意味わからんだろ ニートほど高くて社会人ほど低くなるレベル ニートレベルかなw そういえばトロフィー取得料で賞金が出るとかやってたなPSだけは 周回遅れの低能任天堂が対応するのが発覚して 手のひら返すのが確定しちゃったから迷惑アフィ豚最後の一暴れか ほんとカスみたいな暴れ方しかしないよな豚って トロフィーのためだけにゲームやるキチガイを量産したゴミ機能じゃん RPGの時限取り残しが嫌なやつには 実績は呪いでしかない >>377 イマジナリーソフトじゃん イベの真っ最中に出るのなんて殆どねえよ 実績はその名通りただの記録じゃん スマホにもあって一般的になってるしSwitchにも欲しいよ ただトロフィーは要らない ゴールド、プラチナと勝手にランク付けして気持ち悪い バイオ初代のプラチナ取ってるのゲハで俺だけのような気がする HDリマスターなら自分もコンプしてるし 結構いると思うよ 難しいのナイフクリアくらいだし ナイフクリアより、敵が見えなくなるモードのがキツかった ふむ、1%台か さてさて https://i.imgur.com/MlNSmMt.jpg ポコンッ >>378 プラチナってただのコンプリート実績でしょ ゴールドだのシルバーだの適当につけるから乖離する 「爆弾ゾンビを出さない」方向で、わざとクリス編はベリーイージーで、ジル編は難度高い方で実績埋めした。 あれは怖いとか難しいとかじゃなくて、ただただ邪魔。 >>387 俺も取ってるぞ リメバイオの実績は一通り遊ばせるような感じになっててよかった >>391 いや、プラチナにもポイントあるんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる