>>698
PlayTrackerのepic-tier patronになってみたが新規ユーザーの月ごとの獲得率のグラフ(New Users Over Time)があるので面倒だが過去の販売本数(ユーザー数)を逆算できた。

Sea of ThievesがSteamの販売数を言っている記事を見つけられなかったのでP4Gだけ検証すると、現在の予測数が1.1Mで、発売月の2020年6月が60.63%で7月が11.28%だ。2020年7月末は1.1M×77.91%になるはずなので、Reseteraの記事にある「2週間前に700Kを見た」に近い。
https://imgur.com/StZpv1o

現在のデータは「2週間前に700K」の予測モデルに近いので、2020年の時点でデータの修正を指摘されて補正を元戻した可能性がある。あるいは最近の100万本達成の記事を見て、予測モデルの値がたまたまあったので補正を外した可能性もある。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210701-167262/

>>697
New Users Over Timeのグラフを見ると、確かに2021年分の新規を全部足しても10%には行かない。

ついでにP4GとTOBのSteamユーザー比率の予測を載せておく。
P4G https://imgur.com/h7odoFj
TOB https://imgur.com/3EJvMOw (リストは続くが省略する)
意味 https://imgur.com/twPrqY0