SEGAにRPGの印象がないんだけど。なにか面白いRPGあったっけ?
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アクションと格ゲーのイメージしかないわ。
セガサターンでも傑作RPGはゲームアーツが作ってたし。 RPGとは、参加者が各自に割り当てられたキャラクターを操作し
一般にはお互いに協力しあい、架空の状況下にて与えられる試練を乗り越えて
目的の達成を目指すゲームである シャイニングシリーズにファンタシースター、まんまラピュタなエタアルとか レンタヒーローNo.1
けっこうおもしろかったよ、当時ツタヤでドリキャスゲーレンタルしてたから1週間でクリアした
いまでいうサブスクに近いゲームの売り方してたよね キャラデザに惹かれて
シャイニングフォースイクサ
はやったけどアクションRPGだった記憶が。
なんか難易度高くて後半無理ゲーだった記憶もあるが シャイニングレゾナンスは何とかクリアまで遊んだけどクソ過ぎてビビった 神ゲー龍が如く7くらいだな
それ以外のRPGはそこそこ楽しめる程度のレベル エターナルアルカディアが強すぎる
続編出ないのが不思議だぞ 面白いのはあるにはあるけどこんな大言壮語吐けるほどかというとうーん 龍が如く7が神なのはムービー中の沢城丈の演技だけ
RPG部分はダルすぎて二度とプレイしたくない >>19
レンタヒーローみたいな懐古ゲーの方が圧倒的にダルいわw
つまらんし ゴールデンアックスをTES風に
もしくはPSO3をVRで
これなら 面白いと思ったのは龍が如く7とセブンスドラゴン2020かな
グランディアはセガじゃないよね ファンタシースター2のセーブ娘の可愛さはオーパーツレベル ファンタシースターはオンラインに振り切ってオフ終了したのが残念 メガドラ〜ドリキャス時代って
RPG全盛の時代なのに全然RPGのヒット作 作れなかったから
負けたんだよね。
それは任天堂もだけど。RPGブームが終わって任天堂が巻き返したけど
セガはそれまで持たないでハード事業撤退しちゃったし。 シャイニングフォースとかいうのがあった
メガドライブとかの時代だっけ シャイニングはハンコ絵TONYの凡作シリーズがいつ間にか死んでた印象しかない はぁ?
セガのサターンじゃないと
バーチャルハイドライド遊べないんだが? TONYの服飾デザインはいいんだけどなあ
二次創作系の他所デザインだと
塗りが綺麗なだけでなんかパッとしなかったな やってないけど龍の最新作はコマンドバトルなんでしょ?なんでやねん 基本ないわな
ああーその龍7すごいよくできてるよ?オートバトルなんだけど、地形とかに沿って動くからみてて楽しいし
グラもいいし AGESのPSが1で止まってるのがな。
2から先を出せっつーの。 ファンタシースター
シャイニングシリーズ
ペルソナ
女神転生 信者がよく口に出すけどエターナルアルカディアはGCでやった限りでは普通のRPGだった
正直ルーンの方が印象にあるくらい ペルソナと女神転生が今はセガなんだっけ
じゃあそれで >>25
作ってたの全部外注でしょ
早い段階でほぼ全て脱セガしちゃったし >>1
ファンタシースター知らないとかゲーム語っていい人間じゃないな。
ゲハに来ていいレベルじゃないよ。 ファンタジースターだな
1から4までクリアしたわ
3は糞だったけど >>57
セガハードだけどセガがパブリッシャーでもない
ゲームアーツやESPのを含めて良いものか ランドストーカー
シャイニングウィズダム
ロードス島戦記邪神降臨
アスカ
シャイニングフォースネオ
シャイニングフォースイクサ >>34
そりゃ赤字しか垂れ流さないCSがガンだったわけだし
一応PSO産んだのは数少ない成果か AZELの名前が出てない
あとグランディアはゲームアーツ(ESP) ここまでアゼル無しなのが意外
セガで話題になったRPGならこの辺じゃないかな
パンドラアゼル
ファンタシースター
エターナルアルカディア
そんな盛り上がらなかったけど割と面白かったのは
3x3EYES
レイアース
グランディアとかはゲームアーツであってセガではないでしょ シェンムー
…はプロモーションでRPGにバッテンつけてたっけw SEGAのRPGで3周くらい遊び倒したのはレイアースだけやった。
珍しくゲームで気に入ってコミックスやTVアニメシリーズにOVAまで制覇するくらいハマった。
キャラゲーのお手本みたいな作り込み具合や、全員が主役みたいな活躍の場があるとかよく出来た。
HD化は…あちこち修正して出せたらいいのにね。 ゲームアーツとかネバカンの作品挙げてるヤツら頭おかしいだろ 内製だとヴァーミリオンか
あの時代にクリアまでプレイされないゲーム作ってるのは流石だわ >>27
PSOは1のシステムを正統進化もん出さないの不思議過ぎる Tonyのシャイニングとアライズって似たテイストじゃない? >>76
PSUやPSO2が進化した作品だとがセガは思ってるよ 龍7の戦闘上手くできてる?冗談だろw
無理やりシームレスにしたせいか、走ってると仲間遅れたままの位置て戦闘始まるから
仲間の行動順の時、まず移動待たなきゃいけないからテンポ悪い
おまけに障害物引っかかりまくるしw >>40
シャイニングフォースはシミュレーションです(半ギレ) シャイニングフォースはシミュレーションRPGだよね
これ含めていいならサクラ大戦もいいんでないか?w ロープレ・プロジェクトを知らないのか
昔、良作RPGを量産した時代もあったんだぞ 仮にSEGAがRPG作っても、自ら自爆してそして知らない間に埋葬するのが流れだよな… シャイニングソウル好きだったけどアクションRPGやな >>81
敵のターンに敵が地形に変な引っ掛かり方して10秒くらい待たされた時は流石に苦笑いした >>80
PSO2はベータ参加してマジでガッカリしたわ
PSU2じゃねーか まあPSZとかいうゴミが死んでPSPが売れたからPSU系にしたのはわかるけどな セガ機でやったRPGは神機世界エヴォリューションぐらいしか記憶にないな RPGって作るの簡単そうだけど。なんでサターンぐらいの時期に
作らなかったんだろうな >>95
ガワだけなら簡単だけど調整が死ぬほど苦痛だぞ 機種は問わん
エターナルアルカディア出してくれ
できるなら初期プロットのそれで メガロープレプロジェクトでアクションRPGをぶっこんでくるセガにRPGは無理 セガのRPGのハイブリッドが龍が如くやジャッジアイズだからな。ほんとレンタヒーローや千年紀は偉大だよな。千年紀のサブストーリーシステムが今も龍に受け継がれている セガ最大の謎のこれをセガ信者は解読してくれ
ようやくメガドラ後期にスーファミRPGの1.5軍レベルクォリティを千年紀で到達してセガ内製でもRPGがいける手応えがあったのに何であのラインを消して小玉にレイアースなんか作らせたんや? 千年紀作ったチームにサターン時代に王道RPGを何本も作らせていたらセガの王道RPGを作る練度も上がったはずだろ。結局セガ制RPGの良いところはアクションアドベンチャーの龍で開花するというなw >>53
それはねーわ
SSで発表時の期待を完全に裏切られたわ
長い月日が流れてドラゴンマークトフォーデスやったとき、これまさにプリクラに期待してたそのまんまのゲームじゃんって思ったわ PSZとかPSOとかPSポータブルシリーズ出してくる人が信じられないな?セガ制RPGの弱さはストーリー密度の無さなんだしそいつらストーリーはスカスカじゃん。その弱点を補ったのが龍やジャッジやチェンクロだろ。千年紀はストーリー密度もバッチリだったのにあのラインをサターン時代にレイアースに使うんだから当時のセガの戦略がわからんわ サターン中期にドラゴンフォースが出たけどあれもキャラデザは魅力的で群雄劇を期待したのにストーリー密度が薄くてガッカリだったわ スマホのワールドチェインは戦国大戦のシナリオライターが優秀なのかストーリーは良く出来てて歴代RPGの中でもトップクラスにストーリーは面白かったのにコンテンツが少ないのとマネタイズの導火線がガチャくらいしか無くてセルラン悪くてサービス終了になるしほんとセガって上手く噛み合わないよなwワールドチェインのストーリーはちゃんと完結して今でもYouTubeでストーリーは全部見れるのはセガありがとうだ サターン時代にぽつぽつ秀作は出してたけど、真のとか言える土台は無いよな >>94
それ遊んだ覚えははっきりあるのに内容が全然思い出せないわw >>95
微妙な3Dポリゴンで苦労してるより2DでDQクローンでも量産してたらねぇ。 アゼルは面白すぎてドラクエもFFもやる気なくした
ついでにその後RPG自体もドラクエ11を久々にやったが途中放棄
アゼルのバランス感が最高 ないんだよね いっそソニックを勇者にしてコマンドRPG作ってみたらどうか 頼むから高橋兄弟が作ってたシャイニングとTony絵の萌えシャイニング一緒にするのやめてくれw
人気も内容も全くの別物だ 改めて見るとほとんどRPG作ってないんだなセガって
良くも悪くもアドベンチャー特化 シャイニングフォースでセガも日本人好みで簡単なのが作れるじゃんと思った
千年紀でついにセガが覚醒したと思って期待した
アゼルでこんなのも作れるのかと驚いて期待した
レンタヒーローNo.1でこういうのでいいんだよと期待した
エターナルアルカディアでセガもやればできるのになぁと懐かしむ気持ちになった PSPのシャイニング・アーク、そこら辺のRPGより全然面白かったよ
歌も良かったし >>25
あるなー
シャイニングフォースとかリグロードサーガとか セガファンのサイトとかみると意外とRPGも高評価っぽいんだよな。
最近全く更新してないサイトだけど >>122
格ゲーも結局バンナムに負けたからな…SEGAはどこの分野でも「敗北者」か「二番煎じ」 ファンタシースターゼロはDSとして凄かったな
仲間とオン楽しかったがボリュームが無さすぎた
3DS出た時はPSO2とかやってないでゼロ2作れよと思ったもんだ
技術も発想もゲームも面白いのに当の会社が評価しないのか、分かっていて潰したのか
本当に惜しいが振り返ればあのDS時代の無限航路とかでセガは最後だったように思う >>1
ファンタシースター知らんのかい
今も続くSEGAの代表作やろ
任天堂よりもRPGのイメージあるぞ ファンタシースターもオンラインになってRPGから離れてた感じだよね セガの長い歴史でも
ファンタシースター4、魔法騎士レイアース、エターナルアルカディア
くらいしかないな
未だに小玉はセガ最後の良心だったと思ってる メガドラミニのレンタヒーロー
ただしドット絵と面倒くさいシステムに懐かしんでるだけかも 酷評される事の多い時の継承者だけど、俺はシリーズでも一二を争うほど好きだったわ
>>99
あれ、何で出なかったんだろうな… パン焼くRPGあったよね、美味そうだった記憶がある >>114
たしかマジックハンドで戦う子供の主人公が借金返す話だったかな >>131
PSP1、2 が変に売れちまってたのもあるかもな ファンタシースターもSFCならエルナードとかレナスくらいのポジションに収まってしまうだろ SEGAっていつからRPGって呼ぶようになったんだろ?セガはロープレって呼んでたはず 今でも公式はロールプレイング表記か、シャイニングシリーズ、ファンタシースターシリーズ、ソーサリアン、、ストーリオブトア、ヴァーチャルハイドライド、ドラゴンフォース、エターナルアルカディア…思いつく限り書いてみた DCロードス面白かったなあ
スネオ、イクサも好きだけどやっぱりロードス >>140
同意
王子とヒロインが皆カッコ良い
俺はノインとお嬢ルナが好きだわ シャダムクルセイダーとエターナルレジェンド
何気にセガはゲームギアで佳作RPGを出してる
エターナルレジェンドは確かLUNARを作ったチームが手掛けてたはず
最初のクエストが村長さんの失くしたメガネ探しでしょーもない凡作感漂ってたが
そこから先のストーリーは饒舌さこそないものの結構面白かった >>150
俺はルイン(のED)が好きだわ
あのエピローグがIIに繋がっているかと思うと胸熱
エピローグの曲は、もう1つの方が好きだけどね >>150
初代の主人公ケインに選ばれず早逝したリナの娘リンと
ケインの息子アインが結ばれて産まれた子というのがいいな
三世代目の中では一番オラキオの血が濃い主人公 逆に一番ドラマチックな血統がフイン
オラキオの末裔と魔女ライアの妹の子供という
バランスとか色々問題のある作品だったけど設定やストーリーは好きだった
一番リメイクして欲しい作品 リナと結婚後にマーリナがその後どうなったのか語られていた記憶がないんだが
いったい、どうなったんだ? オラキオの民とライアの民の争いを辞めさせたけどその後は不明かな?
レインルートで2世代目以降シール王国に行くことできたっけ
よく覚えてないや アクションゲームで派手で驚く技術を見せつけたいメーカーなので、地味なRPG開発は自ずと優先度下がるよね。 まあAZELっていう記憶に残るRPG出してくれただけでも甲斐はあったよ
もっと続けてほしかったけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています