新作出します!これがゲーム画面です!ハードは未定です!←これなんでなの?
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特定ハードだけ出すのを迷ってるって状態なのか
それとも特定ハードに出ないことを隠したい状態なのか 日本ではswitchで出ないと確定した段階で9割のゲームファンは興味を失う
出来るだけ長く話題にして欲しいからハードを隠すだけだろ とりあえずsteam直販のみでスタートしたとかだろ。 >>149
PS4で発売します!っていって
後から5でも出しますじゃだめなの? >>153
EDF6はSwitchに出したらSwitchぶっ壊すんじゃねって気がするから
本来はPS4,5次元独占でその後Steamってつもりだったんだと思う
しかし急激にPS4どころか5も死に体でこりゃまずいってな状況なんじゃないかと >>147
一般的にはswitchに出ない時点で興味失われるからな
だからハード伏せてるところも多いって多かった
今はハード未定の時点でじゃあいいやになってるけど >>146
日本市場が軽く見られるも何も
1億人と60億人どっちに向けた方が売れるか何て自明な話だろ
昔は販路が無かったから日本向けにしか作れなかっただけの話で ソニーみたいにソノタランド詐欺するならまだしも
日本で300万本売る力があれば日本は大切な市場
負け犬ソニーやサードがゴミなだけ 子供向けのものは少子化も効いてるな
そこにきてスマホでCS離れ
まだテレビ占有に影響されにくいスイッチは売れてはいるが そもそもSNS全盛期になって情報量が増えて話題の持続時間も短くなってるんだ
なのに和サードの多くは変わらずハード未定、発売時期未定とかやって
ずるずる話題をひっぱろうとしてるからな
そらファンの関心も売り上げも伸びるわけがないよ
任天堂の中堅ソフトのように、存在発表後半年以内に発売くらいのペースで十分だと思う 具体的に言えば海外は売れるジャンルの傾向ってのがある程度見えてる
もちろん偏りもあるけどそこにどれだけのファンが居るかってのがわかってたり
今の日本はそれが無いから完全な博打で予算もかけれないとか流行るようなマーケティング重視になったり >>162
ハードは開発開始の一番最初で決めるはず 流行りを軽く見てるみたいだけどそもそも流行らせるって事が
どれだけ大変で凄い事なのか分かってねえな・・・
あと海外向けに売っても結局国内で売れた方が儲かるって現実もあるのがね 機種未定なんてだいたい中堅どころ以上のタイトルで、それ以下なんて発表時に対応ハード普通に発表してるからなぁ
隠す理由が無いよなぁ >>162
まちまちじゃないかね
まず作りたいゲームの対象年齢が高いか低いか
海外で出すか出さないか
スペックがどれだけ必要か
ハード会社の条件はどうだ
とか作りながら並行して検討してるんじゃないかね 追ってる情報がニンテンドーダイレクトだけなら、ハード不明でモヤモヤさせられる事もない
だからニンテンドーダイレクト以外のメディア死んだんだよ >>156
SIEからの風当たりすごいだろうし無理なんじゃね?
やるとしたらライザ2方式でPS5で発売するの一旦白紙にします!
って作戦の方が現実的な気がする 全然出来てない(そもそもUE5で作るって言い出してる時点であたおか)から
ハードマジで決まってない可能性ある
出る頃に情勢がどうなってるか分からないだろうしね
まあ現状だけを見ればSwitch外しはありえないって所ではある
加えてPS5が死んでるから松田やFF開発辺りはそわそわしてそうw >>165
ゲーム開発の一番最初っていつだ?
ゲームのコンセプト、ジャンル、キャラクター原案、ストーリーとか作ってる時に
ハードを決めてある必要があるとは思えないが >>167
開発のどの段階で発表するかもソフトによって違うからな
発表した時点 と言った開発段階はない
でも確かに基本的には大作の方が
マイルストーンは多く置くし発表は早くする傾向にはあるだろうね サクナヒメはPC→PS4→switchだったな。
コミケで声をかけられるとか夢みたいな話だ。 そもそも昔のゲーム機みたいにハードごとに、1から作らなきゃならない時代じゃ無いから。
ハード隠してるだなんだ言うゲハ脳君はまとめサイトの自演か? ハード不明の時点で興味失せるわ
ゲーム紹介されて日本語対応不明って書かれたら興味失せるだろ >>146
ドラゴンボール系のゲームのDLC追加キャラ人選なんかは海外での人気というか好み優先だと聞いた >>173
そうだな
ハードや発売が確定してるなら発表しないメリットはないわな
早く発表した方が宣伝効果は高いだろうし
ただ、発表したのに発売しなかったり発表通りにならなかったりしたらメーカーの信用の失墜になるから
発表しない理由はそれ位しか無いだろう >>178
今更じゃね?
完全版出しません→やっぱ完全版出します
マルチしません→ごめん、後発マルチします
縦マルチしません→すまん、縦マルチします
こんなことを繰り返してきたのが国内サードやで そもそも日本のメーカーは独占の理由も未だに隠してるからなぁ
海外だと当たり前のように何故マルチじゃないのか聞かれるから
技術的な問題とか時限独占とか正直に答えてるし
それ以外は売れなくても実際マルチで出してる >>178
下半分は当たり前だろw
ユーザーに発表するのは確定した事だww
最初から そういう意味でのまだ決まってないから だ >>181
国内メディアはPSに出すかどうかしか聞かないからな ハードがPC・プレステ・Xbox・Switch よりがっかりするのが
スマホだろ A,B,Cと3種類のハードがあるとして
タイトル発表時にAとBには出すことが決まっているがCに出せるかどうかは検討中という時には機種未定とされることはある
YU-NOがそれでタイトル発表時にPSで出すことは決まってたがXBOで出せるかどうか不明確だったので機種未定で発表された まあスイッチに出さないなら誰も興味なくなるしスイッチに出るタイトルに注目されるだけの話 メーカー「このハードじゃなきゃできないゲームなんです」
これでハードごと買われるレベルの作品なんてもはや無いのがゲーム業界の厳しさだな
ほとんどのメーカーがそもそもユーザーの信用無くしてるし >>176
お前がどう思おうとメーカーからしてみれば
その発表を見てもらえた時点でそのゲームの存在を知って貰えた事にはなるので成果としては上々だろう
知って貰えなければ買って貰える可能性は0だからな >>187
> メーカー「このハードじゃなきゃできないゲームなんです」
それが出来るのがコンソールの独自機能でもあったんだけど
サードはマルチしにくいから独自機能止めろと本末転倒なこと主張しとるから
結局ファーストが頑張るしかないんだ
それを忘れたらコンソールは諦めるしか無い ドラクエ10のオフライン版てスマホかSwitchだろうけどあれ隠す意味ある ニシくんメンヘラだから自分のとこで出ないってわかった瞬間すぐネガキャンし始めるからね
発売がまだまだ先なら対応機種を早めに発表するメリットがない ハード未定でその後成功したタイトルってなんかあったっけ? なすりつけようと必死だけど開発者のtwitterに
突撃してくるのゴキばっかだぞ
神谷とかサクナヒメの人とかGE3移植した時の冨澤とか 株主対策ってのもあるだろ
発表から発売迄に1年以上かかるし
今の普及率でPS5onlyだったら総会で突っ込まれる ハードメーカーと取引するからだろ
DQなんかはソニーがターゲット。
PSにもマルチしてやるから宣伝費たらふく出せよってこと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています