10年前「スマホで任天堂とPCとテレビは死にます」→現在「ソニーだけ死んでます」
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振り返ると任天堂はいつも変化に対応してるな
ソニーはPS1から今に至るまでやってること全部同じや スマホで死ぬのが同じプレイスタイルの携帯機って考えが安直だったな
スマホが変えたのはあらゆる常識や当たり前だ スマホは高いクオリティのゲームを作れない
任天堂はスマホに手軽さで負けなかった
PS5はPCに性能で負け、ソフトを独占できず、手軽さもない ソニーは面白さでは任天堂に負け、性能ではPCに負け、手軽さではスマホに負けてる状態だからな。 コアゲー以外に物理ボタンが要らないなんてまるで納得されなかった
2Dゲー切らしたアホ業界が国民の目の前でインディーに叩きのめされたよ ボーっと実績見てたけど
Steam版のかぷんこアケスタのアーケードデビューの達成率が50%無い
半分はSwitchで遊んだとかの理由で今後のこと考えたりライブラリに並べたいってSteam版も買うだけ買ったけど積んでる人だろうか switchは携帯と据置どちらでも遊べるようにしたし、PCはゲーム以外の用途にも使える。
箱だってX cloudでスマホやタブで出来るようになるからプレイスタイルは変えられる。
PSだけや 携帯機は死ぬ死ぬ言われてたなぁ
あれ?完全据置機の方が死んでね? セガがゲーセンの運営権を全て売却します、アーケード開発はやっています
驚かないか 日本だと終わったけど海外はもう少しいけるんじゃない? Vitaは結果はアレだが今のPS5のラインナップやプレイスタイルより携帯機のVita路線の方が良いって日本のユーザーは多いだろう。
まぁサードの大作(モンハン)一つ出なかっただけで沈むようなハードなんてその時点で失敗だけどな >>20
ゴキブリは結局海外頼りかよダッサ
海外に移住したら?w スマホに食われたのは主にPSで展開してたアニメゲーだったな
任天堂の抱えるマリオやポケモンには関係なかった スマホの台頭で一番影響を受けたジャンルはパズルゲームかね?
スマホで基本無料のものが腐るほどあるから、CS機で高い値付けを出来なくなった 多様性が守られた
企業ゲーのプライドやクオリティ基準やらが見放されて2Dゲーが爆増してんの
二度とふざけた専制が出来なくなったね、面白いもの作れよ まぁその辺も実際にはスマホが出てきてテレビがそう要らないってなったからだろうな
昔は子供でも自室にテレビが欲しいというのが多かったが今はスマホがあるから要らない
テレビが無いから据置ゲーム機も要らないになる
ゲハみたいにじゃあPC用ゲーミングモニタでも買えば?みたいには一般のご家庭はならない
テレビに制限されないスイッチは売れる スマホとかSwitchの気軽さ知ったらただの据え置きなんて億劫 任天堂は自社タイトルの価値で訴求する
MSはクラウドとサブスクで新たな方向性を求める
PSだけが従来路線のまんま 別にソニーも死んではいない
日本のCSの恩義連合という狭い集団が終わっただけ https://youtu.be/-M5Q_biBFqo
こういうの待ち望んでたのにウルヴァリンとかスパイダーマンとか押しつけられるの草 ライトはSwitch
マニアはPC
糖質はPS5
住み分けが進んだだけやで? >>32
昔の成功体験が忘れられんのか、虚しいなぁ… テレビが一人一台、家族それぞれの部屋にあった時代はPSも強みを発揮できたな
今じゃせいぜい家庭に一台だし、設置場所は当然リビング
場所柄から行ってもそこに選ばれるのは当然Switch
いろいろと積んでる ソニーはポリコレでユーザーをスマホに大移動させたし、ゲハブログとメディアで神ゲーと偽らせた糞ゲーを掴ませてユーザーを失った
犬の様なPSユーザーだっていくら何でも怒るよ そもそもPSはお一人様だからなぁ
Switchというか任天堂ハードは多人数プレイを前提とした作りだし、そういうゲームもたくさんある >>18
CS完全携帯機もなくなっちゃったからスマホの影響大きかったのは間違いではない
ただテレビが駆逐されちゃうと据え置き機のパイもそれだけ減っちゃうからね
ハイブリッドってほんといいところ突いたと思うよ >>1
そりゃもうナニよ
ナニのレーダー感知合戦に見事敗北してフンイラナイッ!(ポリコレ重視とは言ってない)
と路線変更して盛大に自爆してる最中よ SteamDeckでSwitch死ぬとか言ってたのに
その前にテイルズはSteamに食われてPS5死ぬとかギャグかよ スマホが魅力的過ぎたんだよ
スマホと似てるのは要らないってならずに
スマホみたいに手軽で便利なハードが理想的ってなってしまった >>37
それ以前にソニーはプレステによって倒されるよ 結局はコンテンツ力なんだよな
ゲーム機は家電や情報機器ではあるんだけど、それ以上に嗜好品なんだよ
遊びたいソフトがあって適正な値段なら選ばれる スマホに似てるから喰われるって意味不明だよな スマホが魅力だからこそスマホじゃないのが食われるんだろ
少し考えればわかりそうなもんだ 来年にはSteamDeckたのちいPS?昔あったねw
SwitchたのちいPS?昔あったねw >>52
真面目な話ペリア誰向けなんだろうな…
カメラ特化してるからデジカメユーザー向け?
よくわからないわ エロゲやギャルゲやギャンブルゲーはスマホに食われたけど任天堂ゲーはかえって肥え太った様な >>38
ニンダイ来ない!って叫ぶ声が例年より多いのも今年のPSショーケースで和ゲー0だったからかもな
9月ニンダイで大量に和サードの発表があったらそれこそPS5の洋ゲーハード化が揺るぎないものになってしまうので >>61
比較的ハイエンドモデルが売れてるらしいからそうなんじゃね? >>40
信者も各社メーカーも過去の成功体験から抜け出せられてないってのが本当に哀れというか 家の中だろうと携帯性捨てて態々テレビに繋げるのは多人数プレイで快適に遊ぶため
ソロプレイなら携帯機の方が便利
ソロプレイメインの据置機なんてのはニッチ >>7
残念なのは“働くキリギリス(もしくはサボらないウサギ)”任天堂と“働かないアリ(道草を食う亀)”ソニーの対決になってしまったこと >>63
ギャルゲーやアニメゲーは別にスマホで良いんだよね
ゲーム性とかどうでも良くて可愛い女の子のグラフィックが表示できればそれで済むから
だからPSハードの屋台骨の一つだったアニメゲーやギャルゲーはどんどんスマホに吸われていった
反対に任天堂が得意とする複数の入力装置(つまり複数のボタン)を必要とするアクションゲーはスマホに向かない >>61
スマホをカメラ性能で選ぶやつは国内のスマホ選ばない
世界中のハイエンドスマホと勝負するの降りてる
xperia買うやつはxperiaのブランド買いだろう
https://www.dxomark.com/rankings/ >>63
スマホのツール的な操作体系がそうさせたのよね
アクションは正しい姿勢で画面をしっかり見てレスポンスのいいコントローラーでやることの意義が大きく
パーティゲーや対戦ゲーはリビングで皆で同じテレビ画面を見ながらやる事の価値が大きいから
そして、スマホの操作体系がそうなった決定的な理由が他でもないDSだったというのもまたw 任天堂はうまいことスマホと共存できた
PSはユーザーからして無料ゲーばっかしてるから
モロ食われてる xperia1 iiiって誰がなんのために買うんだろうね?
って考えると途端に冷めるんだよな
性能は確かに高いし4k120fps再生可能が売りっぽいんだけど
それで何再生すんのかなって考えると途端に詰まる、 >>68
300万売れた桃鉄とか明らかにリビングのTVにつなげて家族とプレイする人多かっただろうな
対してラスアスでもツシマでもいいがCERO:ZゲーをリビングのTVで出来るかというと…
家族が居る人にはまあ難しいでしょ スマホはゲームに興味の無かった一般層の需要を掘り起こした
Switchは元から任天堂のゲームに興味のある層に加えて、スマホでゲームを覚えてプラスワンが欲しいと思い始めた一般層を引き込んだ
PSがスマホに食われたのはアイマスとかやってた層かな
残ったのはスペック至上主義者だけで、新陳代謝もままならないままジリ貧になっていくだけ 某ブログにも書いてあったけど、スマホの操作って基本タップとスライドと長押の3つしか無いんだよな
大昔のハードであるSFCにすら入力手段数で負けてるから、本格的に遊べるゲームを作るのは難しい 買わないからスルーしてたがペリアそんななんか
ゲーマー向けじゃないんかね >>77
正直スマホでメイドインワリオ作れば売れると思う
操作が限定されるほど輝くシリーズだし 俺には高性能スマホの存在意義が全くわからん
99%のスマホアプリは推奨環境=OSだしな
snapdrgon〜以上みたいなの見たことないよ お手軽なゲームはスマホ
据え置きハイスペックゲームはPS
中途半端な任天堂は死亡
ってなるはず…
なぜだ!?なぜならなかった!? >>79
ならとっくに任天堂がリリースしてるだろ、売れない根拠があって、それを上回る程売れる根拠が無いかあっても希薄なんだよ xperia1 Vの猛プシュッもとい猛プッシュ本当なんだったんだろうなw
せめて用途的に圧倒的に他者を差をつけられる何かがあればよかったのに 一般人向けのソシャゲのヒット作がそんなに出てこない辺りモンストパズドラ辺りしか触らんで後はSwitchやってる一般人多いんじゃないかな… ソニーがまともなタブレット出さないから未だにxperia z ultra使ってるわ
誰も名前知らないだろうけど >>86
fateはソニーのものじゃないけどゴキブリ頭大丈夫か? スマホにゲーム出してるのはサードなんだから
サード頼りなところが一番影響受ける
今ならクラウド貰える!
とかCMし続けたら
プレステユーザーがスマホゲームに移行するのは当たり前 >>26
気持ち悪い広告を無理やり何度も見せられてムカついて
そこそこの金出して広告カットして無料品質のパズルやってると
コレなら最初からそれなりの金は出してもちゃんとしたゲームあそびたいとなったりする
あつ森や桃鉄はその手のスマホでビデオゲームに慣れた人らを結構引き込んだと思う >>80
大抵のメーカーはあまり深く考えることなく
「なんかスゲえもの作っておけば貫禄で売れるんじゃね?」程度だと思うな
そんで個人的になんだけど、普段のPCは高性能で、色再現性の高いモニタも使い
音出力も高音質なものを使ってるのね(まあapt-xで若干の遅延はあるが)
そうするとノートPCとか、特にスマホは「我慢して使うもの」になる
そこで、スマホがどこまで普段の環境から劣化の少ない、かつ5Gも使えるもの
という視点が出てくる
そこに高性能スマホに手を出す心理が生まれてくる そんでXperia 1 IIIは相当に期待に応えてくれてるんだけど
ただ一点弱点があって
再生するソースの方が、出力能力に比べて弱すぎる
もちろん、より高画質高音質なソースをローカルに持っているんだけど
だったら普通にいつもの環境で見ればよくね?っていうw
あと負荷のかかる使用をすると毎日充電は必要になる
満足はしてるんだけど、割切って低スぺのもの使っても損はないかな
という気もする 食われたのはPSユーザーだったってことよ
課金してイベント張り付く奴らなんてそういう奴らだしな🤔 10年前ってすでに任天堂が3DS 1万値下げで死んでた頃だろ 相変わらず任天堂ハードとMSハード何回も殺したり最終回やるの好きだよな
switchも何回死亡宣告されたか >>76
アイマスはギャルゲー以上にスマホやガチャと異常に相性が良かったし
商業的にはスマホに行ってから爆発したコンテンツだからちょっと不適切
・コンテンツのために金を払いたい人が多かった、AKB商法やスパチャと同様である
・音ゲーであることに強い必然性と妥当性があり、また音ゲーはスマホでもそれほど操作に困らなかった
・複合事業のためゲーム自体がCDを売り、グッズを売り、ライブをやるための広告にできる
・これらの事情から、無料でもそれなり以上に遊べるようにしておき、何年もだらだらと運営を続け、
金は払いたい人が払いたいだけ支払う、という形式と相性が良かった マイクロソフトにもグーグルにも殺せず共存してる任天堂 10年前
ソニーの株価700円
任天堂 7万円
今
ソニー1万2000円
任天堂5万5000円
任天堂のほうがオワコンまっしぐらだよ(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています