モンハンライズって「狩王決定戦」も「他社コラボ」も「オンライン狩り会」も無かったけど
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コロナだから仕方ない面はあるがそれでもオンライン大会やらないのは意外だった
ポケモンはオンライン大会に切り替えて普通にやってるのに PCマルチするからゼルダコラボも無いし終わってるわ ワールドは箱PCマルチだったけどホライゾンコラボあったぞ 地球に住んでたら分かるだろ外部と完全に遮断された状態で引きこもってんのかよw
どんな業種のイベントも集まりもやるなと言われてるのに 内紛がガチで誰もハゲモンハンに力を貸さなかったからだろう
MHP3引っ張り出してエンディング見れば分かるが、内紛が無かったころは
七光り、KANAME、tkdと、今生き残ってるモンハン開発陣が全員参加してた
それが今やハゲのみ低予算でこのざま 名優のkjmは既に退社 >>4
アクションゲームのオンライン大会って相当遺恨が残りそう コロナ禍が収まったらまたやりたいみたいな事言ってた気がするけどな
それとは別に芸能人や有名YouTuberらとオンラインで遊ぶイベント毎週やってたろ
一旦終了って言ってたからまた再開するみたいだぞ >>10
一瀬は小嶋よりも辻本の方がよっぽど付き合い長いぞ
ってかモンハンの前から一緒にゲーム作ってるし
小嶋は数回絡んだだけで盟友扱いはお前の思い込みだ >>15
藤岡が「無造作なクラッチ」って仕様をプレイヤーのせいにしたのは
今でもモンハン板でチクチク言われてるな >>8
他社コラボは出来るでしょ
他もオンラインでやろうと思えば出来るし 何でわざわざSwitch独占するのか意味わからん
Fortniteみたいに全マルチでいいのに アイスボーン発売イベント
会場まで来ててアイスボーンを買ってない人の方が多いはずだ
「アイスボーン買ってない人手を挙げて」
会場にいる人達がほぼ手を挙げる…
あまりの衝撃的事実に○ぽんここでいじける
あれはマジで笑ったアイスボーン発売イベントの会場まで来ててアイスボーン買ってないってw >>19
間違えた
✕買ってない人の方が多いはずだ
○買ってない人の方が多いはずが無い >>17
コロナ禍で調整の難しさを考えて社内コラボにしたのでは
桜井も版元との調整がままならなくて
予定より遅れてて大変だと言うてたしな
カプコンコラボはとりあえず第5弾までだから
その後に他社コラボをやるって可能性もまだあるし アイスボーンの狩王で死ぬほどグダグタだったの知らないのか >>18
社長曰くSwitchは他の据置と機能やニーズが違うので
個別にゲームを作ることが必要だ認識しているとのことだ
まぁその他に独占にすれば任天堂が優遇してくれるのも大きい
ライズどころかストーリーズ2にまで配慮してポケモンプレゼンツを
後回しにしたりしてそういうバックアップがカプコンも欲しいんだろう >>23
可能性としてはかなり高い
ゲーム内で拡張を示唆するものが沢山盛り込まれてるのと
Vジャンの放送で質問を受けて「まだそれには回答できないのでその内」と逃げてるので
今後もライズに対してモンスターの追加及びDLCなど展開があると言われてるね 間違いなくモンハン史上最速でプレイされなくなったモンハン
何故ならプレイ時間が今までのモンハンの1/3になっているから
主にガルクと虫のせいで移動時間が半分以下に短縮されたのが大きすぎる
ハンターが強くなり過ぎてモンスターをなぶり殺せるのも理由の一つ
クリア後のクエストは全部豪鬼ラージャンくらいの難易度にするべきだった それならワールドより早く値崩れるはずでは
ワールドより売れてて今もランキング入るくらい売れてるのに ワールドはクリアすらほとんどされてないとトロフィーでバレてるぞ
だからすぐ値崩れた >>24
ならなんでライズはPCにもマルチ展開してるの? こんなんいらねえからモンワー2に注力してほしかったわ >>26
脈動+溶岩+水辺
これまでのモンスターで当てはまるのはミラオスかゾラくらいしかいないが、できれば前者であってほしいよな
翔蟲あるライズなら水中戦が無くとも実現できそう
ただミラオスが追加されるとしたらまず間違いなくG級になるね、楽しみ ライズで他社コラボが全然ないのは不自然に感じてる
鬼滅の刃コラボとかぜってーできるのにさ >>30
豚って頭悪いからこうやって一瞬でバレるような嘘つくよな 快適になった分飽きるの早いつっても
50時間はだいたい超えてそうだけどな
ワールドとか20時間以内でギブアップした人のが多いんじゃね
マップ探索くっそダルいし
にもかかわらずあんだけ売れてるわけで 色々と快適になっても究極的には味気無さしか残らないってカプコンには学んでほしいけどな ただ快適なのがいいならそもそもモンハンをやらねーんだよっていうのをわかったり忘れたりを繰り返している印象 >>29-30
ライズは推定国内370万本前後ってとこだが、同時期比較ではなく累計ですらすでにワールドよりも売れてるもんな ライズは体験版までは神ゲーだと思ってた
つまらない百竜とエンドコンテンツ無しで評価下がった 狩王で一番盛り上がったのは4~4gかな
連覇した眼鏡はそのままカプコンに入社してモンハンの闘技担当になってる 狩王2019-2020決勝大会 2020年3月21日(土) 都内某所にて開催
※イベント開催は中止となりました。
https://www.capcom.co.jp/monsterhunter/championship19-20/
無理じゃね? まあモンスター出し惜しみしたカプコンがクソなのは間違いないよ
和風謳ってるのに柿投げる猿がいるのも関わらずザザミもギザミも出さないとかどう考えても手抜きだわ >>38
疾翔けや翔蟲受け身なんかは絶対あったほうがいい、必要な部分を快適にしたほうがいいのは今から過去作やれば痛い程分かる
ライズの問題点はそこじゃなくて、装備作成ややりこみの面で「ハクスラゲーとして」難易度が簡単になってしまった点
別にモンスターの強さ自体はこれまでの無印と大して変わらん、バルクや淵源やヌシなんかはむしろ難易度としては十分すぎるレベル >>43
決勝だけピンポイントに中止か、悲しいなぁ コロナなきゃあったかもねー程度
アイボー末期に狩王で色々ありすぎてやる気なかっただろうな ちなみにアイスボーン狩王はコロナで中止にこそなったが、ネロミェールのステータス(主に乗り値やスタン値関連)が練習用のチャレクエと違うとかいう超絶アホな失態犯してるからな
そのせいで参加者全員決勝戦進出予定だった せっかくswitchで展開したのに親子大会とか開催して盛り上げられないのは
カプ的にもアテが外れただろうなあ
先にswitchでファミリー層を押えて、後発PCでミーハー層や、マニア層っていう
展開の仕方は悪くないと思うのだけど、運が悪かった
まあ巣ごもり需要でソフトはかなり売れてると思うけど クラッチクローは今思えば正直良かった
マルチで仕事してる感があったから 北海道大会がアレだったからそれもあるかもしれんな
eスポにすげー力入れてる地域があってな、市がゲーム専用競技場まで作ってカプコンと連携して盛り上げてたんだわまあ旭川なんだが >>26
意図的にリーク無視するのも無理があると思う
まずライズの内部データからモンスターは今ので全部出し切ってるから拡張は打ち止め確定
カプコンから流出したデータで2023年にライズGとモンハン6も決まってる
噂や自称リーカーのデマではなく双方カプコンが証人 任天堂コラボすらなかった辺り
当初の売上見込が恐ろしく低かったんだろうな(物凄い儲かったんだろうな)とは思う 任豚はワールドの時に女子親子狩王やらないから若い世代を捨てたとか叩いてたけど凄いブーメラン
コロナ下という言い訳も通用しない虚無状態で店じまいとかライズはあらゆる世代に人気ないんだろうなw オンライン要素をもっと強化したほうがいい
ロビーだけMMOにしちゃえ カプコン自身がそんなに売れないと思ってたんだろうなぁ >>1
マジでやる気ないわ
4月くらいは俺も擁護してたけど
これマジで完成品を分割してアプデにしただけだし
防具のβ消したのも手抜きだし
社外コラボも次のモンハンに回してるだけだろ >>29
Switchの高下駄のおかげなのを勘違いしてはならない 本命はナンバリングチームが作ってるワールド2だからね マジでなんでライズだけこんな極端にやる気ないのかわけがわからん
コラボアイテムの出来はいいけどカプコンだけだしなぁ ライズとストーリーズ2の発売間隔が近すぎる
モンハンはジワ売れするのだからアプデを継続的に行い話題を持続し年末年始商戦まで売り続け
一年後くらいにストーリーズ2を発売する方が互いに売れただろう
ライズとストーリーズ2の販売戦略は良くわからん >>66
ストーリーズ2って全く別ジャンルのげーむじゃん カムラの里、人魂ふわふわ謎の祠が何個もあるの完全ノータッチなのスゲー気になる >>67
カプコンがストーリーズ2の宣伝に注力すればライズは過去のゲームとみなされてしまう
そうならないようにライズのアプデを精力的に続ければストーリーズ2の影が薄くなる
別のジャンルでもモンハンである以上は食い合いにはなる 金かけてアイスボーンみたいな掘った穴を埋めるゲームやらされるくらいならライズみたいな買い切り路線でいいわ。導きの地の酷さ忘れねえからな >>66
しかも辻本の三男坊が入れ込んでるのが設定入れまくってるストーリーズの方なんだよなあ >>71
地帯操作の為に特定のモンス罠で嵌める作業が改善だとしたら大したもんだ。最終アプデまでその仕様で逃げ切ったからな >>71
■導きの地の問題 Ver12.01
□ 敵ガチャマラソン
地帯レベルが上がるにつれ抽選対象が増え任意の敵とほとんど戦えない。
地帯が増えてさらに確率低下する始末
迅速な抽選(トレーニング再配置)はVer10.13で明示的に修正され、時間のかかる闘技場マラソン不可避。
Ver11.01、12.01で特殊痕跡入手はやや容易になったものの11.50にてガンキンバルキンの背中からの採取をサイレント削除、
12.01にて事後報告するという離れ業を見せた
マルチでうん地して他人から痕跡を貰わない奴は闘技場マラソンで疲れ死ねと言うことか
出す側に何を出すか選ぶ権利などない、うん地である。
□ レベル上げ下げ地獄
地帯レベル合計に上限があるため全地帯のレベルを上げる事はできず、低レベル帯の敵は出ない(出にくい)。
特殊痕跡緩和で低レベル帯の敵を呼べても歴戦・非歴戦は地帯レベルで決まり、またその痕跡を得るためのレベル上げ下げも必要。
特定の敵・歴戦非歴戦と戦いたい場合は他人の部屋にはいるか、自分の地帯レベルを上げ下げしなければならない。
Ver11.01で上げ下げは早くなったが、目当ての敵と簡単に会えないストレスと賽の河原状態は変化なし。
Ver12.01では任意でレベルを下げることは可能になったが下げたレベルの回復は相変わらず地道にやるしかなく、
絶対にレベル選択制にはさせないという強い意志が伺える。
永遠に死ぬまで出し続けなければならず、出すのに苦労しても得る物はなく、出すことを望んでもいない、うん地である。
□ 意図せぬLevel Down...
以前は敵に会ったりツタ罠が作動したり部位破壊しただけでLevel Down...し回復には膨大な労力が必要で迂闊な行動は出来なかった。
Ver.11.01で対策が入り発見のみレベル変動しなくなった。だがレベル固定機能は地帯レベル上げ中は使えないし、
相変わらずの勝手にツタ罠Level Down...部位破壊Level Down...そこに部位破壊マシンうん地爆撃機を追加。
レベル完全固定で構わない場合のみ解決、そうでなければ少しマシになった程度にとどまる。
3割量が減ってもうん地はうん地である。
□ 切断の地は相変わらず
ホストの地帯レベルが低い地帯を狙うと最も効率よく地帯レベルを上げることができるが、
ホストは低レベル地帯で勝手に戦われると高レベル地帯がLevel Down...する被害を被る。
そうならぬよう(地帯レベル固定していない場合は)切断して地帯レベル上げすることがホストへの思いやりである。
しかし通常のプレイではないので辞めろ、が公式見解
運営の命令でホストの顔面にブチまける、うん地である。
□ 要求MRを見て多くが辞める
地帯レベル7解放は要求MR100。これを見た多くの人はガルルガとジンオウガを狩っただけで「あ、もういいです」と言い出す。
難易度のため挑む気すら起きない、小学校のトイレでのうん地である。
□ 拾い物オンライン
落とし物を拾う頻度が高すぎて面倒
まるで鹿の糞を集めるうん地である。
□ 補足すると改善はされている
Ver10.13は焼肉馬鹿食い翌日の下痢便だったが、その後のアップデートで寝冷えした日の下痢便になった。相当にマシなうん地である。
だがうん地問題の本質は「目当ての敵と戦えない無意味で理不尽な縛り」でありアプデはあくまで縛りを緩くしただけ、むしろ「今後も縛りは無くさない」だろう。うん地である。
□ ギルカナーフ
改善点が増えてきたと思いきや、Ver11.50にてギルドカードにおける地帯レベル7の余剰ゲージが確認不可となった。アップデート項目のページでも言及無し。
レベル7を三つ揃えさせることすら許さない、ギルドカードがトイレットペーパーと化したうん地である。
□ その後のうん地
ぶつけたモンスターを即時退去させる退散玉や特殊痕跡錬金が追加されたが、適正レベル以外で呼び出したモンスターからは固有素材が出にくいという仕様も判明。もはやうん地に行く気にもならない。
ひりだした後は無価値であり、いくら飾ろうとただ流される。うん地である。 糞みたいなFFウィッチャーコラボみたいなのならもう二度といらん
なんやねんあのゴミ
他社コラボやるならXX以前の仕様でやれ アップデートもすぐ終わったしな
TGSでライズPC版と同時にPS5専用タイトルMH6(仮称)が出てもおかしくないぞこれ >>77
じゃあなんでワールドはアプデ継続してくれたの? こうやってモンハンスレが何度も立つのを見るに、モンハンしかやる事ない人が多いのがよく分かるわ
他ゲーとは違う!とかゲハじみた思想持ってる人がモンハンプレイヤーのイメージだわ IBとRiseでもうやることはないゲームとして定義できたから次の出てもやることはないな
何がユーザーに受けてたのかもはや分かってないよカプンコ ストーリーズ2もそこそこ面白かったけどライズが踏み台にされた感じなのはもにょる >>3
アイスボーンのせいにしすぎやろ
恥ずかしくないのか?お前 >>79
🐷「儲かるからやr …い、今のナシブヒー!」 >>18
ワールドもそうだったよな
FortniteがそうしたようにSwitchで動くソフトをSwitchで売るのが正しい >>78
普通の流れだと、TGSでPC版の詳細なスケジュールが出て、PC発売後しばらくしてから
G(大型アプデ)の発表、すぐにリリースという流れじゃね
で、上手くすると次のTGS、遅くて再来年のE3で6発表 >>79
アプデ継続の実験して、儲からなかったからライズはやめたんじゃね 他社コラボなくなったのは海外進出のせいだよなもうダブルクロスにひきこもるしかない…と思ったらこっちでも一部コラボは配信終了してるのな >>79
ワールドで儲からなかったからやめたんだろ何言ってんの? >>34
集英社とやりとりしないといけないから国内発売のみならサクッと実現したかも
…けど今までは海外込みでも曲がりなりにもやれてたのになぁコロナのせいかとも思ったけどコラボするならパンデミック前からプラン組んで動くだろうし >>86
どういうこと
ねえねええねえ🤗
ステ豚さんは嘘つきさんなの?🤗 自社コラボのみと報酬がひたすらスタンプスタンプスタンプだったのは予想外だったわ
ここ一番って時に逆張りするカプコン馬鹿過ぎる >>93
ダウンロード主流になると日本と海外で別データ用意するのが色々面倒なんだろう
やる気ねーんだろな >>92
いやワールドは1730万本売れてるんだけど?
どう見ても儲かってるじゃん >>77
ライズの損益点を考えてゴールは決めてあっただろうな
買い切りゲーでガチャゲーのログイン数でアプデ内容が変わったりするケースって聞かないな
そんな太っ腹な事したのはスプラ2の追加フェスや
妖怪ウォッチバスターズの赤猫白犬が予想より売れて月兎組が有料予定を無料にしたくらいか >>75
アンチがいかにキチガイなのかが分かったわ アプデは時間も人も金もかかるから柔軟に計画変えるのは難しいんやろな
というか、何を見込んで無料アプデとかやってるんだろう >>102
スプラのフェスと武器の順次解禁やガチャゲーの定期イベントの様な話題の持続性狙いだろうな
一定の規模で長持ちすると人の目に長く留まるからIPの価値も向上する
ずっとアプデすりゃ良いが利益を使い込んでトントン以下は商売として本末転倒だし 誰がなんと言おうとRISEは過去最高のモンハンだわ
ユーザーライクで遊びやすいことこそ正義
今後PSなんかで出るにしてもこの路線がいいけどまたワールドみたいなもんが出来上がりそうで怖いわ 376 名も無きハンターHR774 2021/04/06(火) 19:01:39.32
ベベン…ベベン🎸♪ 開発〜佳境に〜差し掛からば〜👩🦲
ベベン…ベン…🎸♪ 🤓来て〜呟く〜隙消せ〜隙消せ〜
ベンベンベンベンベンベン🎸♪ 糞塗り〜精水浸し〜最早止まらぬ〜💩🍄💦
ベベン…🎸♪ 揺らぎ〜無造作〜藤汚化〜💩💩💩💩💩
ポォォォォォォォ〜…♪ 雲地の要 簡 悔 龍 フ ジ オ カ ー ナ🤺🍗🌪🖕🤓🖕🌪�🍗🤺 >>101
アンチがネガキャンで捏造してると思うだろ?
これが事実なのがアイスボーンなんだよぉおお!w >>109
ワールドのPS版はもっと早く飽きられてたからね
お前が持ち上げてるのはPC版のアイスボーンであって
それと戦うのはPC版のライズGだよ? ってか実況配信の再生数で盛り上がりとか飽きとか測るなら
今よしなまが配信してるMH4Gが30万人前後で最も人集めてる
じゃあ世間でMH4Gみんなやってるかというとそうでもない
Twitchなんてモンハンより売れてる任天堂のゲームの配信数も大したことないし
YouTube界隈ならまだしもTwitchの配信なんか何の指標にもならんわ 後から何も出てこない半ライスとかもう犯罪だよねこれ TGSで大型アプデ発表されるのはほぼ確実だが、その先が無いとあまり意味がねーんだよな
「大型モンスター数体追加しました、武器防具もちょっと増えます」だけだと、結局アプデ1〜2週間後にはまた虚無になる
ライズを大きく盛り上げる最低条件が「大型アプデ発表」と「その後も大型アプデを予定している」、さらに「武器バランスの調整」をすべて満たすこと
このうち1つでも欠けるとやはり盛り上がりも欠けるやろな 本来すぐやらなアカン武器調整未だにやってない時点で武器調整はもう期待できんやろ
というか単純な数値調整だけじゃどうしようもない武器あるし いまさら一銭にもならん大型アプデなんてやるわきゃなかろ 配信されたところでカプコンに金なんて入ってこないからな
アイスボーンがチャートに入るわけでもないし PC版や拡張DLCに向けて再点火のアプデは必要だろう
発売から8か月以上PC版迄タイトルアプデで走り続けるのは無理だし
ストーリーズ2に場を繋いでもらうという作戦なのかもしれない
ライズの生放送番組もそのうち再開するみたいだし
タイトルアプデなりGの早めの投入なりは割と現実的だよ 「モンハン、ライズ!」って意味なんだろうけど
全然ライズしないしEDみたいになったな >>121
まあ、大型アプデ第2弾までのデータは本来発売時点で盛り込む予定だったしな
コロナで開発が遅れたためこういう形式になったわけで、今はVer3.3.1だが実質まだVer1.1.1
おまけにカプコン的に盛り上げたかったストーリーズ2まで入ってきたから、その間を休息期間&作り込み期間にしたのかも
ただその作り込みを「納期に間に合わせるよう大型アプデを無視してG級のみ作ってる」のか、「大型アプデもちゃんと溜め込んでる」のかで今後の勢いは変わるよね
PC版が1月に出るであろう点を踏まえると、TGSを皮切りに盛り上げてきそうではある 月末に休みが重なるから前もって入れてただけな気もするが >>118
コロナによる開発遅れによって、発売2ヶ月時点でようやく完成したライズ
その後はイベクエ追加+α程度の小規模アプデしかしていないため、まだ本当の大型アプデは一回も行っていないと言える
アンケも取ってたし、大型アプデさえあれば武器調整は行う可能性は十分ある
攻撃判定なんかも「数値調整」のうち
だから調整でどうとでもなるよ ガンランスの惨状見ても言えるのか?
・砲撃レベル及び砲術スキル削除
・代わりに砲撃は武器攻撃力参照
・攻撃系スキルに砲撃も乗るように変更
・蟲技に高火力系スキル実装
・上位補正及び 途中送信しちまった
・砲撃レベル及び砲術スキル削除
・代わりに砲撃は武器攻撃力参照
・攻撃系スキルに砲撃も乗るように変更
・蟲技に高火力系スキル実装
・上位補正及びG級あるならマスターランク補正実装
・溜め砲撃大幅火力アップ
・龍撃砲をせめて龍撃弾並の火力とクールタイムに
この位やんねーとどうにもなんないぞこの武器は
ヒートゲージ消えたと思ったら懇切丁寧に火力周り潰されて他武器に置いていかれるとかほんとやってらんねーよ
ハゲしね 武器が増え過ぎて一人で調整無理だから分担してるって話で
確かガンス調整してるのは一瀬じゃないはず(一瀬は笛と弓?だっけかな)
とはいえディレクターだから矢面に立ってガンサーに叩かれてもしょうがないけど >>127
ライズにおいてはたとえG級になろうと砲撃に攻撃力参照することは無いやろな・・・
間違いなくそれが理想なんだけどね
ただ上位補正なんかは付けることができるし、それが無いとしても上位補正相当の威力を元から盛り込むこともできる
その上で、徹甲榴弾の威力を大きく下げつつ砲術スキルの補正を上げたりスキルレベル上限を上げたりね
ソロTA集計結果によるとガンスは火力最下位で平均数値の75%程度の火力
並ハンやマルチ時は必然的に砲撃が強くなる為、殴り特化と砲撃特化はそこまで差は無いと言える
つまり砲撃全般の威力を1.5倍前後にまで上げつつ、叩き付け薙ぎ払いのモーション値を1〜2割上げれば概ね解決しそうではある コロナもあるだろうけどハッキングの方で困ってそうだけどな ガンランス担当はヘタクソどころかメチャクチャ上手いからな
それが産んだ悲劇かもなあ ガンスとチャックスの開発陣の動画クッソうまかったからなw コロナだしIBで大会でやらかしたからなカプコンは
それにしてもスカスカなのは否めないが >>53
ライズの内部データに淵源やバルクまで含まれてたのは、単にもともとそいつらまでは発売時点で組み込む予定だったからやで
だから修練場の上の壁画にも(ヌシ)オウガまでの絵があった
それ以降の大型アプデに関しては完全に不明、まあ十中八九TGSで動きはあるやろな
あと、その流出したデータとやらはガセなんよ
一番最初のギロチンとかレイワとか載ってる年表とストーリーズ2資料だけはガチだが、それ以降のは全て便乗しただけの偽物 ガンランスは操作だけを考えたらシリーズで一番楽しいまであるけど火力はほんとな
後は地裂斬のバフが納刀で消えるのもなんとかして欲しい >>136
そこなんだよほんとに
操作は過去一楽しいからこそ火力死んでるのと武器選択肢がアレなのが目につく
まあ武器選択肢に関しては選択肢ある分棒よりはまだマシなんだろうけど 弓とか言う火力ぶっちぎりの癖に武器に選択肢があって属性が生きてるやつ
太刀みたいに意図して優遇してそうでもないのにヤバない? >>117
アプデないせいで爆速で飽きられたライズディスってて草 >>138
最初からずっとナルガ棒が最強な棒使いは面白くないやろなぁ
ガンスは一応実践級武器はそこそこ種類あるし、やはり見た目自由な百竜武器が実用的なのが大きい
棒は百竜武器がゴミだからほんとゴミ >>107
琵琶法師の語り脳内再生余裕
これほんとすき 枠の中で開発陣が海外に向いちゃってて、その分国内に目を向けてくれなくなったが正解 それ以前に、新モンス追加いっさい無い。
最初から辻本が関わったら、こんなもんよ。
金にしか興味が無いクズ。 本スレ最速で過疎るのは草
こんな飽きやすいモンハンはもはやモンハンじゃねえよ クソゲー以前に任天堂オンラインはゆうたが跋扈する世界だからやりたくねえんだよな
プレイヤーの民度が全体的に低い PS4のワールドは20fpsのクソゲーでアプデ前に中古に溢れる地雷だったがSteamのおかげで今でも海外で売れる良ゲーになったよな
配信も視聴者集めてるみたいだし
3000円(セール時2000円)て価格設定も買いやすいし中古で回されて一銭にもならないよりはカプコン的にはいいだろう
とりあえずSwitchで700万本売ったライズは既に黒字だろうしSteamでの展開も期待してる >>148
ワールドIBで若年層切り捨てたお陰でライズにもゆうたほぼ居ないぞ 他社コラボって最初に任天堂のキャラのコスプレみたいなのが普通は来そうだが
PC版がばれて無しになったのかな? 大体仮王で何やんだよ
百竜はとてもじゃないが配信映えせんだろ >>54
https://i.imgur.com/MwMazFt.jpg
話題性も売り上げも国内外でもワールド>ライズだったんだな
本当にsteam売れるのか? 22億円もらって嫌々作ったモンハンだし
やる気がないのも当然だろう 何というかライズは元から継続させる気が感じられない
なんだろうね?結構早い段階に予定とか変わった?? ガキ向けに作りましたがそれが何か?みたいなモンハンだからな
そもそもターゲットが違うんだよ IBでやらかして予算に余裕がないのとコロナ禍だからだろうな
盛り上がりで言えば即投げ売りのWよりも高価格を維持してるRiseのほうが上なのは確かだし ライズはワールドと違って、「売れて当然なタイトル」の立ち回りをさせられてて、それが故に「ライズ自体を盛り上げること」よりも「ライズ人気にあやかってストーリーズなどを盛り上げること」に念頭を置いたクソムーブされてしまったからな
客はそんなことくらい見透かしてるし、そんなことされたらGを出すかも疑ってしまうわ >>159
過去作からの正統進化全否定でワロタ
PSPの2G→MHP3→3DSのMH3G→4と新操作と新要素の追加から長らく停滞(完成したとも言えるが)してたモンハンがライズでまた新しくなったのに実感として分からないんだね ワールドの時だってアイスボーンのつなぎでしかなくて大したアプデなかったからな
海外ユーザー引っ張るためにコラボはあったけど明らかにソニーゴリ押しだったし カプコンが
switchなめてたな
まさか日本ではワールドより売れると思わなかったんだろう んなアホな
Switch発売から4年後の発売とか
ハード普及のピーク狙い撃ちだろ >>160
現実逃避やめろよ
>>154
客観的データから目を背けるな ゲハ民と狩るスレも無くなったからなあ
最近は1部屋埋まらないことも多かったみたいだし
やっぱり追加モンスないのは飽きるわな ありゃ
落ちちゃったのか
同日にスレ立ちまくったんか >>166
これが現実なんよ
相変わらずそこそこの値段でWの発売後より高値安定
https://i.imgur.com/OiL4SZg.jpg
バイオはしょうがない、プレステじゃゲーム売れないからな エアプがどんなに都合のいい解釈してもこれが現実なんだよな>>54 >>14
一応同じ専門の同級生やで。二人ともそこでカプ岡本の課外授業受けてたんじゃなかったっけ?
まあ会社内での付き合いはそんなもんかもしれんが ワールドと違って全然ジワ売れしないな
到達点がしょぼすぎて過疎るのも速いしもう駄目かも分からんね カプコンもゲーマーも早く次世代モンハンをやりたいんだよ
こんな旧世代のモンハンなど切りたいのだ
だから1のような惨状になる >>174
ツッコミ待ちなのかもしれんが
ライズは虚無が続いている今ですらまだ一定数は売れてるんやで
ワールドはどうだったか思い出してみな PV第一弾の時点でクソゲと見抜いたMMBB世代の俺の判断は正しかったということさ
当時のレスを引っ張ってきてやりたいくらいだ >>176
日本なのにいきなりアメリカ版と欧州版がたたき売りされるワールドさんw >>176
一定数売れてる割には一向に盛り上がる気配がないどころか
盛り下がり続けるのはなんでだろう Switchは身内で繋がって遊ぶ層が分厚いから
外に発信する量と比べると信じられん規模のユーザーがいる
いまG級やりたいヘビーユーザーはIBにいるんだろ >>179
SNS等でネガな意見を書き込むのは、全体からすればごく一部の「声が大きいゲーマー層」ってやつだからな
ライズは少なくともGになってない現時点では「新規取得」に重きを置いてるだろうから、そこに対して手厚くは無い
正直、色々と条件が揃ってきてるこの状況でもしTGSで何も動きが無かった場合、そのゲーマー層は見捨てる覚悟とも取れる
それだけはやめてほしいよなぁ >>159
ガキ向けならコロコロやジャンプなんかのコラボやってほしかったな >>182
他社コラボって色々と難しいのかもしれん
スマブラの桜井も「コロナ禍で他社とのやり取りが遅れてる」みたいなこと言ってた
そもそもライズの開発自体がコロナの影響で遅れていて、今Ver3.3.1だけど実質Ver1.3.1だしな
ストーリーズ2売り出し期間も終わっただろうし、何かあるとしたら10月以降やろね
正直、任天堂コラボくらいはあると思ってる >>181
いやネガとかじゃなくて話題にするらなってないんですが
>>142 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています