2Dから3D化に見事に失敗したゲーム
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3Dの時代到来だからと、なんでもかんでも3Dにしてた90年代に、見事に3D化に失敗したゲーム。
3Dにした途端にブランド4んだゲームいっぱいあったよね。 一番に浮かんだのは悪魔城ドラキュラだな
3Dで死んで2Dで生き返ったと思ったらまた3Dで死んだ >>10
3D化したメトロイドってメトロイドプライムか?
成功例もいいとこじゃね? マザー3
ニンテンドー64の性能じゃムリでかなり長期間開発してたのに断念してた これはドラゴンクエストちゃん一択
視認性と2Dならではのギミックが3D化でおじゃん 微妙ゲーになって失敗したってこと?
セールスがしょぼくて失敗したってこと? 64のドラキュラ好きなんだけど、世間的には不評なのよね。 >>38
バーチャル飛龍の拳って3D格闘になったんだけど、8連コンボとかいう鉄拳の10連コンボもどきが全キャラに実装されてたんだよな
鉄拳と違うのは、最初の技当たったら本当に8発全部コンボになっちゃう所 3D化で判定テキトウでもっさりしてると最悪だったな
ノウハウや技術力ないとそうなるんだろうけど この辺で脱落するメーカーが現れ始めたよな
逆にこの壁を乗り越え飛翔したメーカーは世界に名だたる企業になっている
いとおかし IGAプロデュース後も据置ドラキュラは滑り倒したからな
携帯機側の蒼真シャーロットシャノアがシリーズのメインキャラとして認知された シレンGB1→2は成功したのにトルネコ2→3ときたら ドラクエのタンスや壺って2Dだからよかったんだなとは思った けど、64のドラキュラの真ラスボスのドラゴン戦は気合い入ってたんだ。
ゼルダもビックリする位。音楽も良かった。
ミニ64出すなら是非入れてくれ! >>49
最高の黒歴史だな
16年待ったファイナルファンタジー3がこんな醜い姿にされたことで
おれはスクウェア・エニックスってリメイク軽視のクズなんだなって認識した ドラクエ7で3D化した建物の壁が
グニャグニャに歪んでるのが当時気持ち悪くて仕方なかった FF4は言いたいことはわかる
俺はあれはあれでいいと思うが
3D化以前にスクエニのリメイクなんてだいたい糞だからな レイトンとか逆転裁判シリーズ?
キャラはアニメ風だけどゲーム内容は変わらず
奥行きのある3Dの室内を歩いて証拠探しが出来るわけでもなく
証拠の提示に難解なロジックが必要になるわけでもない DQ7はマップがぶつ斬りで亜空間に浮いてるのがうわ…って思ったな
キャラドットも角度によって潰れるしとにかく不快感しかなかった >>14
3リメイクは大成功だったろ
4?知らんな 逆転裁判は3D自体はキャラも崩さず成功してるとは思うがゲームとしては大失敗してるな
聖剣伝説とかもそうだけど3Dグラ化に成功してる作品ほどゲームとして失敗してる気がする PS2のキャッスルヴァニア、悪魔城ドラキュラ闇の呪印ともに俺は結構好き
むしろコジキュラのが失敗だと思ってる 最初にマリオ64をやった時は物凄く感動した。ゲームの革命とまで思った
でも今になって思えば3Dより2Dの方がゲームするには色んな意味で向いてる気がする
もちろんフォートナイトみたいに3Dじゃないと成り立たん内容のゲームもあるけどさ
大多数は無理に3Dにしなくてもいいじゃん って感じするよな 2Dのときにはサクサク動いてたのに
3Dになって技術力が無くてロードが長かったりテンポが悪かったりするやつはだいたいクソ ヴァーチャルハイドライドはすごい出来らしいな
どうすごいのかは知らんが グラディスの続編が出ないのって、
世界観を維持したまま3Dにするのが難しかったから説 >>24
2Dのクリボーで死ぬことはあっても3Dのクリボーで死ぬことはそうそうないだろ ソニアド好きな人には申し訳ないが、やっぱソニックは3D向かないと思う。 逆に成功したのは?
ゼルダ、メタルギアくらいしか思いつかん 今になれば別に2D的でも面白けば良いじゃんと思うが
あの当時はメタルギアがゲーム自体は2D寄りだったことは中途半端だと思ったな >>71
思えばマリオ64とか時オカとかFF7とか、3Dとしては糞過ぎて
なんでこんな風にしたんだって論調でいっぱいだったな
でも後世に名作として語られるのはこういう作品なんだよな >>87
ソーラーアサルトの事かー!
俺は好きだったぞー! >>81
逆だな
スピード感生かすなら3D化するしかない
ダライアスみたいに2画面3画面繋げれたら2Dでも活かせれた 意外とレースゲーム
スプライトと拡大回転ゴリゴリの2Dゲーの方が楽しかった気がする 升目単位だったものがアナログチックになって
分かりにくさやめんどくささが増したな接触判定とか テイルズは微妙な所だと思ってる
戦闘は2Dの時の方が面白かった >>89
そんな論調なかったぞ
少なくとも挙げているマリオ64、FF7、時オカは
発売当時からメチャクチャ話題になって時代の寵児みたいな扱いをされてたが・・・ 他に持ち上げるゲームがなかったからなー64は
むしろシェア9割だったSFCの後継機が話題にもならず消えていったという印象が強い >>102
あの時代にPSで出てたような他の3Dゲーと
マリオ64の違いがガチで分からんのだとしたら
お前はゲームの事なんて語らない方が良いよ >>95
あんな破綻しまくったゲーム、BOFとは認めない…神ゲーだなんて思わない グランディア1→2
最初から背景は3Dだったんだけど1はキャラはドット絵で回転する3D背景とシンクロさせるという
手間のかかることやってたのに2でキャラも3Dになって安っぽくなった マリオ64よりもバイオとか鉄拳のほうが面白いし人気もあったやん
今でもゲーマーの中ではそういう評価だろう >>111
バイオはハリボテでその技術は途中で捨てられた
鉄拳は元々3Dの意味ないし
一方マリオ64は今でも3Dゲームの基盤になってる
全く違う >>85
初代プライムがシリーズ1の人気なんだよなぁ
しかもメタスコア97点 >>113
コンパチだらけだから良い意味ではないが2Dじゃ無理 >>111
当時のバイオシリーズ・鉄拳シリーズの中でマリオ64の売上を超えてるのは
バイオ2のみだよ。それもさほど大差は付けてない。意外だろ マリオ64ってあれがロンチだったとか今考えてもヤバい プレイはしてないしPVしかみてないけど
ディスガイアの3Dはかなりひどいクオリティだと思ったけど 一番最初に3Dの可能性を見せてくれたセガが3Dのショボいサターン出したのは残念だね >>115
ただの格ゲーやん
格ゲーなんて初めから今まで3Dの意味ない リュウ・ケン・ゴウキなど似たような見た目とか動きをするキャラ
2D
別々に書き起こさないといけない
3D
モーションをコピーするだけ数秒 >>1
FFだな
7は2.5Dで成功したが3Dの8からはダメダメ https://imgur.com/tfnywht.jpg
こんなのが賞賛されてたなんて思い出補正もいいとこ
3Dのグラが認められてたのはバーチャ2やバイオくらいだよ >>126
グラの話()しか出来ないならすっこんでろよw >>24
3Dはゲームバランス調整で難易度下がってるじゃん 2Dでやってた遊びを上手いこと3Dに持ち込んで成り立たせられたかって話だと思ってたんだが
グラの話してたのか? >>127
でもFF7ってマリオ64や時オカと違って
3Dでしか出来ないゲーム性を何か盛り込んでた訳じゃないんだよな
つまりFF7の3Dは見た目表現の面でしか語る事無いよ 成功した例はその後もシリーズが存続したゲーム
失敗した例はその後シリーズが存続できなかったゲーム
これだけの話
これ以外はすべて嫉妬例
そのゲーム単体がつまらなかったとかならまだしも
3Dにしたから失敗したんだ!は論理が破綻してるし意味不明
メトロイドもテイルズも明らかな成功例 >>130
オレそれ感じたの3Dランドだけかも知れん
3DS好きだっただけに立体視の不人気は残念だった 大失敗したのはドラクエだろう
ドラクエはHD2Dくらいでよかったんだよ
フル3DにしてDQの良さがかなり損なわれた。
ロードクソ長くなったしモーションもカットシーンもクソダサい。
3D化が完全に逆効果になってるのがDQ ドラクエ11の序盤をやった
まずフィールドに出て右に行こうとする
そしたら「行けません」とメッセージされる
次に左に行こうとするとやっぱり「行けません」と出る
前に進むしかなく事実上一本道
3Dグラでそれをやるからもうショボさが半端ない
もう即やめた ゼルダ出てないな
ゼルダこそ一番失敗してると思うんだけど
時オカとブレオブ以外の3D全部微妙だろ? >>135
ドラクエ8の時は正直不満が多くて2Dの方が良いなと思った
でも11Sは8の時に感じた不満の殆ど(全部ではない)が解消されてて
良い感じになってたと思う。8の時に出た不満点をよく研究して作ってあるなと思う
しかしかなり解消されたってだけでまだ2Dの快適性やゲーム性には及んでない気がする
11Sで2Dモードと3Dモードを両方選択できるのはある種の苦肉の策なんだろうな 2Dモードと3Dモード搭載してる時点で答え出ちゃってるもんねドラクエは バイオのラジコン操作を受け継いでいる最新ゲームがひとつもないwどんだけ糞操作だったかを物語っているな >>137
仮にゼルダが微妙だとすれば和サード全滅しちゃうよ 3Dでゲーム性が向上したのはゼルダとMGSだけで
FFDQはただ3Dグラにした2Dゲームでしかないから 過去に3D化した時の話ししてるんじゃないの?
マリオ64とかゼルダの伝説時オカとかF-ZERO Xとか
ゴエモン64とかドラキュラ64とかパワプロ64とか
ソーラーアサルトとか
ストリートファイターとか モータルコンバットは失敗してるな 2Dに戻してから また爆発的にヒットした >>105
PSの3D表現ってファイナルファイトやくにおくんと変わらんもんな 何か劇的に進化したわけじゃないが、マリカはごくごく真っ当に3D化されてたな。 >>111
鉄拳はZ軸無いから3D格闘とは言えないだろ
キャラが3Dだったら3D格闘なら今のスト5も3D格闘になる >>141
バイオ自身やその派生の鬼武者まで
リマスターではそれを捨てたアナログスティック操作で上下左右、
昔の感覚でやったら混乱するのあったな。 RPGは3Dにしたら、ランダムエンカウントの違和感が凄かった。 >>88
UOの3Dクライアントは雰囲気ぶち壊しで泣けたな 当時 ハードでいえば3DSちゃんだろう
PS3より売れず2DSに戻すもまったく売れず撤退ww 久々に任天堂のシムシティをやってて思ったが
シティズスカイラインより操作性とかの面で遊びやすいんだよな
3Dの方が確かに臨場感とか迫力は増すんだが
操作性とか視覚情報の見やすさとか色んな面を犠牲にしてるんだな と何か思ってしまった 初代シムシティとシティズじゃ出来ることも全然違うからなぁ
とは初代はシンプルでサクサク遊べるから超好き ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています