PS5、ブーストクロックがさらに強化されて10%パフォーマンス向上、消費電力も大幅アップ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型の温度上昇、消費電力アップはデマ
真実は旧型もブーストクロック上昇でした
ゲーム中の消費電力は210W制限から230Wにまで上昇
https://jp.ign.com/ps5/54630/news/ps5
>新しいシステムソフトウェアでは、『CONTROL』や『デビル メイ クライ5』など一部のゲームで2〜3%動作が速くなっている。これにより、フレームレートはわずかに1〜2fps向上するという。
>しかし、テスト中に、新型PS5より旧型の方がわずかに動作が優れていることに気付き始めた。さらなる調査によって、旧型PS5は最新のシステムソフトウェアで動作しており、新型が旧式のシステムソフトウェアで動作していることが発覚した。 うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああ XboxSeriesXのパフォーマンス差が無くなってしまった
これはSX死んだな すげえええええええええええええええええええええええええええええ
これで120fpsのゲーム張り付きで出来るじゃん!
やったな! 10%もパフォーマンス向上!→フレームレートがわずかに1〜2fps向上しました…
もともとが低性能過ぎて、10%じゃ何の効果もないとか…
悲しい… >>1
お見事です
>しかし、テスト中に、新型PS5より旧型の方がわずかに動作が優れていることに気付き始めた。さらなる調査によって、旧型PS5は最新のシステムソフトウェアで動作しており、新型が旧式のシステムソフトウェアで動作していることが発覚した。 マイクロソフト「PS5より20%高性能」
ソニー「アップデートでブーストクロック上げて差を埋めました」
これで終戦 ブースト機能って箱でも使いたいな。
ブースト使用しても定格に勝てない
ハードは論外だけど 2〜3%の高速化や1〜2fps向上のために20Wも上するってマジ? ソニータイマーが早まるだけの愚策
大戦末期の人間魚雷並みのアホさで笑える こないだのファームアップの時にすぐに消費電力上がってると気づいたけど当たりだったんだな >>12
その通りやな
10円の10%
100000円の10%
じゃあ全然違う
PS5は6Tfだっけそれの10%…全く変わってないと同じむしろ熱問題でもっと性能落ちるやんw >>13
冷却性能がカスだから新型はスペック落としてるんじゃん・・・・ 夏終わるからクロックアップわろw
もう冷凍庫や南極で使う事前提にした方がいいんじゃね? 涼しくなってきたからな。
性能に季節感が感じられるハード。 S○E「お客様の貴重な貴重な電気料金割高チャンス!」 ほー、テイルズで平均15fps差があったのが
平均12fps差くらいになるってことか
やるじゃん!
…雑魚じゃね? >>1
>フレームレートはわずかに1〜2fps向上するという。
↓
>>10%パフォーマンス向上
なるほど? たかが20W
されど20W
この20Wで機器の閾値を超えると煩い スレタイが巧妙すぎてそっ閉じと気付かないままはしゃぐ奴が多そう これで差があったのが逆転してps5有利になった
箱の売りはゲーパスぐらいか 故障率も上がるし修理すれば生産出荷台数も上がる
ソニー賢いな ブーストクロックを上げたらグラボの機能が増えるんか? >>30
そうなのよねー
>>13でフォローしといたけど、ゴキブリの知能では到底気付けないと思う ブーストすると熱のせいで石の劣化速度早くなるので性能早期に落ちるんだよね
箱Sシリーズが定格運用するのは長期使用前提としてるから
スイッチもスマホも石の劣化で性能上限落ちてるわけで
この劣化を爆速にするのがブーストの処置 発売から1年も経ってないのに最後の悪あがきしてるように見えるのは気のせいか >>21
スイッチ1台分以上違う計算で全く変わってないって
お前スイッチのこと舐めすぎだろ 季節ごとにアップデート出すのか?
元が不出来だと大変だな... 流して走ってる箱に全力疾走しながら
追いかけるpsって感じだな。 >>13、19、22、35
新型PS5のFWをアップデートしてなかったから最新FWが入ってる旧型PS5と差が出てたってことだぞマヌケ共 60fpsターゲット物でこのくらいのfps向上は結構大変
2080ti時代のX TRIOとメモリクロック上昇させたX TRIOでそのくらいの差だった
はず 最大消費電力350Wの範囲内での調整になにか問題が? >>48
だから、>>13でその部分を抜き出してるだろ文盲 でもほんとクソゴミ低性能だな、PS5
キムタク2もPS5だとジャギジャギなんだがよくこんなので我慢してゲームできるな >>52
まぁSwitchのスペックじゃ1〜2fpsでしか動かんから間違いでは無かろう >>57
やっぱこれ4Kじゃないだろ
めっちゃジャギってるじゃん
階段の段差やキムタクの髪の毛とかわかりやすくジャギりまくってくっそ汚いわ まさかのクロックアップとは、豚は何処まで逆張り伝説を積み上げる気だw 60fpsでこれだけど?
(ジャギジャギ画像見せながら)
しかもキムタクの顔のテクスチャボッケボケなんだよなPS5版 >>62
標準が60fpsだっけ、そっち
多分1440pだろうけど マラソンで開幕ダッシュして一瞬だけトップだった事を自慢するガキみたいで微笑ましいです >>64
実質の解像度はわからんが解像度優先だと箱sXでもなんか酔うから標準で遊んでる 確かに他のamdのチップと比べるとクロック1割くらい抑え気味だったんだよな元々
それでも発表された時アンチはまともに動作するはずないって叩きまくってたけど この糞ハードは気温の上下でブーストしたりクロックダウンしたりファームで調整されるのか >>53
最新FWでパフォーマンス向上してることに間違いはないんだけど? >>60
PS3でもこんなジャギってた記憶ないけど
switchこんな酷いのか >>67
拡大とかじゃなく4Kモニターに映してみればめっちゃジャギってるの一目瞭然やで
このジャギり具合>>57で綺麗とか思えるのは4Kモニター持ってないやつだけ >>60
画面が小さいから問題ない!
とか言いそう >>17
オーバークロックはワッパを投げ捨てる行為 >>71
最新世代のPC用が高クロックだからといって、旧世代ベースのPS5も同じように回るわけ無いだろ
だからワッパが悪化してる 8tfが8.8tfになったところでって感じだな
それ以上に寿命の消費がヤバいだろ >>44
おまえはテク民の話が理解出来なくてブヒブヒ言ってそう >>57
髪がジャギジャギでドレッドヘアーみたいになってんな
服とかの布感が全くないのっぺりビニール質?
ドアや壁は新品のパネル貼り付けたような質感で浮いてる
スパイダーマンでもそうだったけど布がなんでのっぺりビニール質になって劣化するの? PS5の性能が低すぎてテクスチャボッケボケにして、解像度もジャギジャギにしないと動かないんだよな
それが>>57 >>57
キムタク女子高に潜入して女子高生盗撮するゲームなん?
こどおじゴキブリに爆売れしそうやな >>25
サポートは電話代沢山消費させちゃうぞテヘペロ >>38
ここの比較動画の投稿者のコメント見ような
https://m.youtube.com/watch?time_continue=2&v=IsJK0jmFDOw&feature=emb_title
平均15fpsの差があるって書いてある
あくまで体験版なんで製品版は忖度して差を小さくしてるかも知らんけど
少なくともそんだけ差があるのは事実 こどおじメインのPSだと電気代は親持ちだからノーダメ >>13
これ途中で慌てて落としたクロックを元に戻しただけだよね。。。 >>92
ロンチの時は210Wだったから
発売日より20W上がってるよ RDNA basedだから無理しないと箱に追い付けないからな >>95
そう言ってやるなよ無駄な努力してんだからさぁ 60フレーム切る程度しか性能が出ないんだからFreesync(VRR)の恩恵がでかいはずなのになぜか非対応な謎
箱は前世代で対応してたのに >>99
いやこれ、ヤバいな
PS5版のグラフィック優先設定
60fps維持が0%って…
PS5だと常にガックガクガックガクでゲームにならないやん…
性能低すぎPS5… >>99
CSはそんなものなのか
なんでそんなに重いんだろう
CS体験版とPC製品版を比べてるサイトは見たけど実際どっちも製品版だとグラ設定同じくらいなんだろ? >>100
パフォーマンスモードは60fps張り付きだぞ
>>99は多分ロード時にfps下がってるの含んでる PSのほうが轟音ハードだってこと多いんだよな
箱は360だけ >>99
PS5のグラフィック優先の時の60fps維持率0%やんけwwww >>103
仮にそうだとしてもパフォーマンスモードの時の60fps維持率箱の方が高いってことは
ロードも箱の方が速いとでも言いたいのか?w
どう擁護しても詰んでるんだわ ロード0を達成せずに60fps維持率0を達成したとはな! まあ、実際忖度の外にいるoneX版をXSXで起動すると60fpsをもっと高い解像度で維持できてるみたいだからな
PS5のパフォーマンスモードはカツカツギリギリのライン
XSXは余裕があるけど60fps上限に設定されてるだけなんだろう >>109
で?
自分でパフォーマンスモードの維持率が100%じゃないのはロードの所為だ!って言ってたのが間違いでしたと言うことでいいんだよな?
その理論だと箱の方が維持率の方が高いのは箱の方がロード速いってことになるはずだけど
実際はそうじゃないと言いたいんでしょ?
ならPS5が低性能できたと言うことが理由になるな >>112
ロードでfps落ちてるのに何を言ってんだこいつ もう諦めたらいいのに
PS5のパフォーマンスが10%上がってfpsが1-2上がったところで
そもそも相手になってないと言う事実を認めるべきだよ >>103
見りゃ解るけど、戦闘中たまに60fps割ってるから、それが差になってる
体験版の頃だから、いまは60fps張り付いてるかもね
VRR無いから、60維持はかなり大きいかもしれない >>114
大半のタイトルは1〜2fpsしかないから
これで追い付いたよ >>113
その言い訳だと60fpp維持率高い箱の方がロード速いってことになるのがわからんか?
でもそれ間違いだよね?
箱の方がロードが長いのに60fps維持率高いなら
ロード以外でも60fps維持できてねーってことじゃん >>115
それ箱もなってるしPCでも一瞬59とかに落ちたりするけど計測の誤差だから張り付いてないとか言い張るアホは居ねーよw >>118
自分で言ってる60fps張り付きは嘘でしたってことでいいのよな?
無駄な見栄張るなよ >>118
そういう一瞬60FPS切るようなシーンでスタッターが軽減されるからVVRは有効って話なんだけどご理解いただけませんでしたね >>1
温度上昇と消費電力アップはデマなのに
なんでクロックアップで消費電力アップなの??
もしかしたらデマでないのでは? 旧型しかもファンC搭載の個体発売日に買えてつくづく良かったわ 今から劣化版のPS5を買うぐらいなら
XSSとゲームパスで3年凌いで、PS5スリムを狙った方が賢いよ PS5届いたから比較してみたけどグラフィックがXSXのが良いからやっぱマルチだとXSXのがいいな
言われてる通りアストロルーム面白いしコントローラーは悪くない
ほぼソニーファーストのゲームやるの専用になりそうだ もう一つあったUIはPS5のが良いから箱はWin11出るついでに見た目だけでもその辺改良して欲しいと思ったw ・テスト終了時までに、新型と旧型で有意義な差は見つけられなかった
↓
・でもテスト中には、新型より旧型の方がわずかに動作が優れた結果が出た
↓
・よく調べてみたら新型のシステムソフトウェアが古かった
↓
・新型のシステムソフトウェアをアップデートしてテストしたら、
システムソフトウェアのバージョンでパフォーマンスに
違いが生まれていることに気が付いた
結局システムソフトウェア同じにすれば有意義な差(有意な差のことか?)は
見つけられないんやろ? >>1
すげぇぇぇぇぇぇ!!!
これは早くカタログスペック更新しないと!!! 夏が終わったからオーバークロックしたって言ってる奴は南半球のPS5をどうするつもりなんだよ
あっちはこれから夏だぞ ソフトがたいしてないうちからブーストとかしていて大丈夫? RDNA 3ベースヒットぐらいにはなったか?
次は目指せRDNA ホームランやね 冬はさらにクロック上げて部屋の温度も賄えるようになりそう そもそもファンの回転数を実際に置かれてる1台1台の温度じゃなくて
客からデータ取って平均回転数を決めるとかいう謎仕様なんだろ? >>145
データ取得の真偽は知らないけれども、それの意味は
現在適用されているファームにおける温度を調査して、
その実態に合わせてファームウェアに設定する回転数の上限や下限などを改善していくって意味だろうから、
別に謎ではないと思うよ
(実際の回転数はその設定された範囲内で個々に違うことになる) >>146
平均値でファン回転数決めるって事は
その温度平均値より上の環境だと回転数が足りなくて熱暴走する下環境だと回転数が多くて無駄に五月蝿くて電力消費と何もいい事ないと思うが
それともそもそもの平均値のデータが無いから発売してから集計して客を使って実験してるのか耐久テスト無しってマジかコントローラーも脆いしありえる話しではあるが >>147
いやいや、平均値は平均値であって、それをもとに実際の回転数を決めるってだけで
まさか常に平均値で回すってコタ無いでしょ・・・無いよな!?
十分冷えてるのに回転数上げる必要もないし、足りないのに回転数下げたままにするわけにはいかないから、
その値を決めるために実態を調査するってことでしょ?さすがに・・・ なんか暑い日のベランダにおいても〜みたいな話あったよな
ファン速度変わらなくてそんなこと可能だろうか >>147
あと、もちろん社内テストはしてるだろうけど限界はあるし、
想定外の現象が出ないわけでもないから、改善していくためのデータってことだと思うけどね、
さすがにテスト無しは・・・まさかねぇ・・・ >>150
何度で回転数いくつにするかっていう設定は必要
その値をいくつにするかっていう判断材料に使うんでしょって話 そんなに大したゲームしてないけどPS5でもファンの音が気になるくらいまで回転上がったことはないな
箱sXもない そもそもPCと比べても発熱しないしファンの音も聞こえないし静かなもんだよ >>136
まあそういう事だわな
旧流通品との機体の差は気持ち程度で体感ほぼ無しって事かな
PS3の2000と2500みたいな こいつら消費電力上げることの意味わかってないよな
こんなの電源の寿命短くなるだけだぞ
PCならパーツ交換すれば解決するがCSじゃ全部買い直しになる エラーすることが当然のハードが夏の影響で大故障祭りになってる現実があるのにね
修理依頼こぎつけるまで2週間待ちになるほどのパンク状態。国内リアルじゃ誰も持ってないハードがだぞ
1パーぐらい向上の為にただでさえ燃費最悪のハードがさらに電気食うのか、そして故障率も上がる こんな電気屋のアホな力技以外に、もうやれる事が何も無いんだろね
ハッタリまみれの新機種を出してはリスタートする従来商法はMSにぶっ壊されたし
今からMSを追いかけて競うのも不可能、協業する強いパートナーも無し
もう何したって無理だよ こうやって地道にゲーム体験を改善し続けるソニー強い
Switch1台分以上の性能アップなんじゃねーのかこれ >>104
そもそ360のそれもディスクの回転音が大きいから
インスコ機能を使うだけでマシになるんだけどね 豚®さん最大の10Tfpsは一瞬じゃない!常に出てるんだーっていう設定だったやん。あれどうしたの? >>163
これからは常時11TFLOPSになったよ >>132
俺がまさにそれだ PS5はデカダサすぎる みんな忘れてると思うけど無印ONEも開発用にキネクトリソース削ってちょっとだけパワーアップしたことがあったよね
焼け石に水だったけど、ゴミ捨てさんもまあ頑張ってください >>152
そんなの発売前に設定しとくのが当たり前の話
ユーザーでテストしてデータ取る意味がない、わからない 1000万台分のデータが溜まったらもっと性能を突き詰めるのがソニー
1000万台分転売させたら転売に味をしめるのが任天堂
1000万台まだ売れないのがマイクロソフト(´・ω・`) >>168
でも転売屋の手に渡って1000万台のデータ取りがいつまでたってもできないのがソニー >>1
何かさ、XBOXが定格で回してるのとは対照的だよね
そんなにバンバン仕様変えてサードも大変だなwww >>169
PS5がブーストされたってスレでそれはないなぁ >>167
もちろんテスト可能な範囲でやったうえで値は設定してあるでしょう
今後出てくるゲームとかにあわせて最適化していくって話しみたいだよ
https://jp.ign.com/ps5/47809/news/ps5
ファームのアップデート可能なんだから、一回決めたらもう後は変えちゃいけないってもんでもないでしょう 涼しくなってきたから温度上昇しても大丈夫^^vって事でクロックアップ? PS5のクロックアップは処理内容と発熱のバランスをCPUとGPUの負荷を総合的に見ながら行う
だからもっとCPUのクロックを下げても問題ないゲーム、GPUの発熱量が少ないゲームなどのデータが溜まってくるとソニーはアプデで性能を上げてくる
要するにソニーすごい というかPS5に出来てXboxに出来ないと思うか?
Xboxの方が冷却に余裕がありそうだからアップデートで普通にクロックアップしてきそう。 糞箱はGPUにボトルネックがあるからなCPUでクロックアップしても意味を持たんよ >>153
音は気にならないけどPS5結構熱くなるのは気になるね
箱はぬるいから安心感がある >>175
方針が変わったんや
PS5独占 → PS4/PS5縦マルチ
コレが超重要ポイント
つまりPS4でも動くゲーム設計しか許されなくなったので、PS5のCPUはオーバースペックになってしまった
CPUのリミッター上限がグッと下がったので電力も冷却も余裕が出る → GPUを盛れる >>182
つまりFF16のPS4版もそのうち発表されると…? ほんとソフト開発泣かせの場当たり的で無計画な対策で笑えるわ
こんな事されたら何処を基準に設計してチューンすれば良いのやら
どうせまた問題化してダウンクロックするんでしょ
最終的にはユーザが迷惑被るんだよね 流石はソニー
ユーザーに何が必要か理解している
今年の冬はPS5でホカホカだ スペックで見栄を張るためにユーザビリティを犠牲にする病が治まらんな 2〜3%向上なのに10%とかゴキってなんで嘘ばっかつくの? >>175
CPUもGPUも箱SXに惨敗で両方MAX動作しても負けるのに、バランスどうとろうがスマートシフトでさらに大惨敗なのは変わらず CPUのブースト上限削ってGPUぶん回してるだけだからなあロードますます遅くなりそうだな >>191
PS5はクラーケンがあるから
ロード処理はCPUほぼ使わないじゃん
何言ってんの >>189
2フレーム向上で2%ってことは100フレーム出てることになるんだが?
PS5神すぎひん????
>>188
フレームレート上がってどんなユーザビリティ犠牲になったの??? >>184
1000万台からデータ集めて実施してるものを場当たりと言われてもね?
問題化してクレクレだろそれwwww
>>176
Xboxは古い固定周波数の熱設計だからできないだろwww >>193
今回の話題は性能上がり幅を褒めるか基本性能を褒めるかの二択しかないですよ DFのビデオ見たが10%なんてことは一言も言ってないなあ。
https://youtu.be/e5mJB1dgyKs?t=22
ベータ版FW(3.1)とリテールのFWでDMCとControl比べたときにfpsで1〜2fps、差で言えば最大でも3%の差、としか言ってない。
実際のクロックなど開発者でもなければ知る術もないので、DFのビデオでもクロックの話など全く出ていない。 1000万台からどーやって有効で信頼できるデータを収集してんの?
動作環境や利用状況もまちまちだし、データ取りに留意して動かしてる人なんていないでしょ
そもそもソコからしてハッタリなんだよ
発売後に製造時期やロットに関係なくクロックアップするなんて、究極の場当たりです
発売前にキッチリ設計や検証された物はそんなアホな対策はしません
やるとしたらProとかの上位、後継モデル限定だよ
そもそもスマートシフトが発動する設計が狂ってるんだけどね >>199
データ取りに留意して動かしてる人じゃない人のデータが集まってるから意味があるんだし
オプトアウトもできるんだから全方位に意味があるんだよ
最新技術だからこそ調整して常に最新の最適化が持ち込まれる
お前の難癖はたんなる僻みだろw >>197
プレステは印象操作できれば勝ちだからいいんだよ
まじめに信じちゃう方がバカ >>201
実際性能上がったんだからプラスの印象になるのは良いよね アンチさんクロックダウン言うてたやん…
嘘ついたん? >>204
最新とその1つ前のファームの比較だからその前からクロックダウンしてたら
クソに毛が生えたようなもの 数枚画が増える程度で20Wも使うってどーなんやろね?
よかったの? もともとCPU全力で使えないんだから
電力あげてもチップの最高性能超えないぞw >>182
それならあり得そうだな
元々PS4PRO2レベルだし 最新ファームは熱でブーストクロック制御するのかもな。で旧型はヒートシンク倍で銅製だから新型の限界温度まで頑張ったら従来よりオーバークロックしたんだったりして 1フレーム上がっただけで記事にしてもらえるんだからPS5は優遇されてるなあ 誰か立てて
タイトル:【嘘つきは】MSの大型買収の噂【痴漢の始まり】
月曜日 大型バイ首位が今週発表される!
火曜日 この早漏が!発表は今週中だ!
水曜日 焦るな 明日発表だと聞いている!
木曜日 MSの発表は金曜日が多い!
金曜日 () ←今ここ
日本は大切な市場 Teir1です!!
↓
エイリアン、ヒットマン、スナイパー日本語未対応
xcloud 日本未開始(他のアジア諸国は開始済み) やれやれ、またブーストアップか
まぁ真のRDNA2でもZEN2でもない紛い物は電気バカ食い力業しかできんわなwww 「消費電力も大幅アップ」
流石は廃棄物でおまんなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています