ワイヤレスイヤホンのレビューでよく「音ゲーには不向き」みたいなのあるけど
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アクションゲームやシューティングゲームみたいなのとは違って、aptX Adaptiveみたいなある程度低遅延なタイプなら
タイミング調整できる音ゲーはむしろ相性いいんじゃないの? 低遅延モードを使えば多少はマシになるけど、それでもプレイ感覚に支障が出るレベルにズレはあるよ iPhoneとAirPodsProで何の問題もなくやれてるぞ ゲームモード使っても 有線>>>>ワイヤレスゲームモード
ワイヤレスである以上限界はある
4亀が発売1年内のワイヤレスヘッドセット比較してたけど、3万円のソニー製が他社6000円のと比べて3倍遅延するとか、ゲームモード無ければ高額でも論外 ちゃんと作り込まれた音ゲーは曲のリズムとボタンタイミングが合わせ込んである。 タイミング調整はできても操作のレスポンスが遅延の分だけ遅れて発生するのはどうしようもないからな SBCで低遅延モードも無いポンコツならいざ知らず、低遅延モードあったりaptXの何某かに対応してる奴ならだいたいの音ゲーについてるタイミング調整機能で修整可能だろうし、
それがわかってるレビュアーなら音ゲーに不向きとか言わないと思うんだけどなぁ
これがアクションゲームとかだったらズレ修整とかできないからちょっとの遅延でも致命的かもしれんけど >>9
調整必須な時点で不向きでしょう
比較対象が有線ならまちがいなくワイヤレスのが不向き
「プレイ可能」と「全く問題なくプレイ可能」の差は大きい >>9
例えば遅延が1分あったとしたら操作した結果の音が1分遅れて出てくる
ゲーム側でタイミング調整してれば操作の結果のエフェクトが1分遅れて出てくる
超わかりやすいように1分と書いたが
この時間がどれくらいだとダメかってのは人それぞれ リズム天国を遅延あるイヤホンでやりたいとは思わんな 音ゲーマニアの人らは遅延も含めてゲームとしてきちんと遊べるから心配ないのでは? >>10
調整すれば「全く問題無くプレイ可能」な音ゲーは全然マシな方でしょ
そもそも普通のゲームは調整不可で遅延したままプレイせざる得ないんだからまさにあなたの言う「プレイ可能」って括りになるのでは イヤホンによっちゃ独自にゲームモードとかあるけど
音ゲーやるなら最低でもAptX LLに対応してないと 音の遅延は画面の遅延なんかよりずっと感じやすいから無線とか論外 ちゃんとした音ゲーは曲の主旋律(楽譜)の音符の有るタイミングで操作させるように調整されてる事を理解してないなぁ。
音符のある位置以外で操作するのは曲に乗っている感が損なわれると言うのに 音ゲーが死んだとか言うけどなんだかんだで生きてるんだよな
まあそれが音ゲーというジャンルのゲームかどうかはともかく プロコンは無線の方が速いからね
ワイヤレスイヤホンが遅いってのはデマだよ 曲と譜面のタイミングが合っててもノーツを叩くSEがズレるじゃん
タップで遊ぶ音ゲーは判定SEが無いと違和感すごいのよ 疑問に思うならとりあえずテキトーにDLして遊んでみればいいのに >>18
そのためにタイミング調整でノーツの位置と曲ずらして操作と同期させるんだろ >>21
スマホの音ゲーでBluetooth繋ぐとタップ音消えるのはそれが原因か イヤホンなしでやるときにいちいち設定変えなきゃいけないわけで タイミング調整すれば問題ないってレベルで遅延は均一なのか?
無線の問題って応答速度そのものより安定しないことだと思ってた そもそもbluetoothに低遅延を期待するのが間違い
タイミング調整しても合うのはあくまで判定だけで
BGMとSE(打鍵音)がズレるのは変わらんから
SE消してプレイしない限り気持ち悪くてプレイに支障が出るしなぁ
リズム感や譜面を大切にしてる音ゲーになればなるほど相性が悪くなる 出力される画像を遅延させてるだけなんだから
入力と出力のズレはあって当然ということか
基本ワイヤレスイヤホンは使わないから深く考えたこと無かったが
音ゲー好きな奴にうかつに勧めたら軽くキレられそうな話ではあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています