プレイステーション以上にゲームの歴史を動かしたハードは過去にも未来にも他に存在しない事実
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プレステがトップかは知らんけど、
歴史を動かしたのは否定しない PSは革新性ないから後世のゲームの歴史において無視できる存在だと思う
商業的に売れてるかどうかは別としてね ファミコン、PS1、DSの3機種は支持したい
PS2はゲームの歴史と違うとこ動かしたけどある意味一番影響あったかも ちなみにアメリカでは時代遅れなものを揶揄するときに
『ビートルズのように古い』という言い回しを使うことがある 一時中古ソフトを扱わなかったゲームとしてはやや衝撃だった >>19
ファミコンは当然としてPS1はどうかな?
100年後もソニーがハードを出してるなら歴史として残るかもしれないけどそうじゃないなら重要なハードには思えない 任天堂一強をひっくり返して、
ハード戦争を始めたっていう意味ではPS1は歴史を動かしてる。 >>23
ハード戦争そのものって後々の文化史として語られなくない?
小話レベルでしょ >>1
任天堂原理主義の奴等は認めたくないんだろうが、PS参入で任天堂対セガの市場規模から何倍も大きくなった。
クタが王者Microsoftを煽って巻き込んだ結果、更に拡大。
今や任天堂対セガ時代とは比べ物にならない規模。 3Dゲームとしての歴史を動かしたハードのひとつであることは間違いない
それがゲームの歴史で一番かどうかはさておいて >>1
チョニーホモパレード以上にホモパレードの歴史を動かしたパレードは過去にも未来にも他に存在しない事実
ホモ業界のビートルズみたいな存在だよな 接待漬けで開発者を信者に仕立て上げ
買取保証で成果を上げさせ出世させ
サードのプレステ依存度を高め実質的な支配権を握る
こんな姑息な真似をするのは今後もプレステぐらいだろうな OdysseyとかPongとかAtari VCSとかファミコンには勝てないだろ PSは歴史に埋もれつつあるからここらで振り返ってみるのは悪くないな >>34
元号が平成から令和に変わるから平成を振り返りましょう
みたいなノリか。 >>36
ゲームソフトのレビューのルール変わったんじゃなかった? これから歴史を変えそうなのは、
マイクロソフトのクラウドゲーミングな
Googleは失敗したけど、マイクロソフトならうまく行くかも 確かにPS1は家庭用ゲーム機に3DCGゲームを本格的に持ち込んだ画期的なハードだった
あれ以降ゲームソフトに3DCGを取り入れるのがオサレになったんだよなぁ
GTやエスコン、パラッパに鉄拳等3DCGを活かしたゲームが出て来たのは良かったけど
結局そこ止まりになって後のぷれすてはカタログスペックの数字ばかりに拘ってゲームの面白さの進化がグラガー!になっちまったな
所詮はソニーの作るゲーム機なんてそんなもんよ 今までありがとうPS
でいいんじゃね
ってことぉ〜♪ 現状すでに、在りし日のセガハードの立ち位置だもんな 0から1以上に大きな変化なんかありえないんだからアタリとかが最初に出した奴が1番やろ 小島とかもそうだけどPSに傾倒してる人ってシェアの話しかしないんだよね
独占市場を崩したとかそんなん
ゲーム性に変革をもたらしたとかそういう話はナッシング >>40
結局マリオ64遊んだ時の感動に比べたら
思い出すのも困難な些細な何かでしかなかったからな
クラッシュバンディクー2はめちゃくちゃ面白かったけど ゲームの歴史を動かしてるのは、今も昔もPCです
PCが無いとゲーム作れないから >>40
おうジャンピングフラッシュ忘れるんでないよ
あれFPSで出したのは思い切ったな思う ジャップメーカーの技術を20年間くらい停滞させたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています