アクトレイザーのリメイクに喜ぶアラサーの多さに驚愕した
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1990年12月に発売されたソフト
10代後半で遊んでいたら、ワンチャンアラフィフもあり得る アクトレイザーに限ってはそうだろ
子供が喜んだらビックリだわ >>7
中学生の時にプレイしたがクリア出来なかったなぁ
アクションパートが意外と難易度高い 1はいまだに語られるけど2でアクションに全振りで死亡後リメイクまで一切音沙汰なしっていう凄いゲーム おっさんだからもうアクションパートをクリアできるとは思えんしクリエーションモードだけやりたい アクトレイザー一本だけで判断するのは
じじいの証拠。 >>13
SFCだからそうだろうね(FC〜PS1世代)
アラサーはポケモン世代だもん アクトレイザー好きだったのに、2でアクションだけになってガッカリした。
クリアー後のアクションモードだけできるスペシャルがゲキムズだったなぁ このゲーム、死んだ親父が好きだった。
生きてりゃ70か。 普通にゲームをやる世代が大人になってるんだから多くて当たり前
若い世代は知らないんだから反応しなくても当たり前 今年、月風魔伝リメイクもでてるんだよな(早期アクセスだけど) アラフォーだけど元から大して面白くなかったから買わなかった
当時もグラディウス3とかを夢中でやってたな
それに、スクエニだろ?あそこが面白いゲーム作れるわけないじゃん メトロイドが出るまでの隙間をちょうど埋めたのはタイミングもいい 20代ワイ、勇者ああああで紹介されててやりたかったから喜んだ >>28
エニックスだが、そもそもエニックスは当時内部開発が無い。
なので当たり外れが大きい。
アクトレイザーはまだマシな方だったよ。 アラフォーだろ
1990年発売のゲームじゃん
ニンダイ実況スレで喜んでる豚が多かったから、ゲハにいる豚の年齢層は40オーバーが確定したな ゲームしかやらなくなって金の使い道がない若者が増えた
昔は酒タバコアウトドア女遊びで給料日前はお財布がピンチ〜ってのが大人の男だったのに 動きのモーションがなんか変だよな
あと天使の絵面がキモい 意外とSwitchユーザーにオッサン多いんだなあ、と >>33
お前が若者の時より税金は2割近く増えてるんだぞ。
覚えとけ。 アクトレイザーは続編グラよりもゲームアイデアが名作だったという見本
稲作サクナは見事な昇華だった
2パートの相乗効果という設計の美を「米は力だ!」で直球に言い放ったからな >>37
おっさん向けのアケアカが成功してるのを見ればねw それだけswitchユーザーの年齢層の幅が広いってことだな
心配すべきはそっちではなく懐古向けしか出せないスクエニの方だし まあアイデアと音楽だけのゲームじゃあるな
クリエイトは単調ですぐ飽きるしアクションは操作性ゴミだし >>37
全体の割合ならともかくswitchは母数が大きいからな スーファミでも発売時期がかなり初期じゃね
買ったの小学生の時だったわ このゲームは神格化するほどのものじゃない
当時から「アクションは糞、クリエイションは結構面白い」程度のものだった
で、続編でどういうわけかアクション特化にしてしまい爆死、終了という流れ てか今の子供がリメイクに喜びの声上げたらどう言う事なんだってなるわ 子供が喜びの声上げてたらソイツは元オッサンの転生者と見て間違いないだろ >>16
今回アクションパートの難易度下がってるよ >>31
当たりってそんなあったっけ?
ガイア幻想記や天地創造はレベル上げで寝落ちした記憶がある
スターオーシャンは見事な竜頭蛇尾でずっこけた
ワンプロの発想は面白かったけどゲームとしては微妙だった
トラブルメーカーズくらいしかおもしれええって思った記憶が無い おっさんにはおっさん向け
若者には若者向け
女性には女性向け
それぞれあって良い事よ 昔楽しんだアクトレイザーが
ゲーム性だいたいそのままで今のハードで豪華にリメイク
こんなんファミコン、スーファミ世代のオッサンなら喜んでやるに決まってるだろ 今やってるゲームが終わったらコレをダウンロードする
おっちゃんはこういうゲーム大好物 >>49
当時はアクションとシミュレーションが一本でできるだけで凄かった。
それだけでウリになったんだ。
曲も凄かったけどな。こんなのがゲームから流れるんだ。って。 FZEROとアクトレイザーは友達の家で遊ばせてもらって買わないで後悔したものだ
ほとんど買ったのはマリオワールドだろ 古代祐三の音楽だけでも買う価値のあるゲーム。
当時FF4を開発中だったスクウェアの植松伸夫が、アクトレイザーの曲を聞いて、
「これは勝てない!」と衝撃を受け、急遽音を撮り直した話は有名。 >>28
アクトレイザーは楽しかったよオリジナルの方
リメイクはまだやってないからわかんないが >>53
ドラクエくらいだな。
後は良くて秀作ばかりよ。
いたストは当時は桃鉄、ドカポンと三つ巴ではあった。
ミスティックアークもまあそこそこ。
トラブルメーカーズは開発がトレジャーだな。 アラフォー〜アラフィフだろ
アラサーじゃ産まれているかどうかすら怪しい 思い出補正がある人と無い人で溝が埋められるワケがない
で、ゲーム遊ぶのに嬉しい、楽しいとプラス補正が働くのはとてもお得なことなんだよ まあクインテットゲーはどれも名作には届かない感じじゃあった
1番マシなのはガイア幻想紀かな アクトレイザーはSFC初期の名作やしな
思い入れある奴多い
にしても妖精パートだるいわ
もっと簡単でええのに ちなみに自分は息子のスイッチで買ったら「気持ち悪い絵(アイコン)のゲームが増えてる」と怒られたw
その後一応やってはいるw もっと年上の40、50代だろ。スーファミ時代に高校生でもアラフィフやで。
おじさん向けの萌えキモ天使が絶賛されてるね。顔文字混じりの爺らしさを漂わせてw スーファミの多くはファミコンから入った世代
しかも初期のタイトルならなおの事
年齢はそれなりに上がるわな
ただお下がりで下の子も型落ちのスーファミで遊ぶってのあるから
年代幅は広いかも アラサー チョコボ
アラフォー 式神の城2 ドラキュラ
アラフィフ アクトレイザー Act1のステージ曲とAct2のボス曲だけは鮮明に覚えてる オンラインに追加だったら大喜びだった
リメイクとかいらんねん >>74
神様への貢ぎ物をピンハネしててワロタ
クソ天使だわ お父さん世代だろ?
息子にSwitch買い与えて自分が小さい頃とかのゲームとかがこうして遊べるのは嬉しいんじゃないかね
今のSwitchはPS1〜2.PSPっぽさもあるよ ――他のコンポーザーさんの曲を聴いてというと、「FFIV」の頃、古代祐三さんが手がけた
スーパーファミコン「アクトレイザー」の曲を聴いて、
「FFIV」の曲を1から作り直したという噂を聞いたことがあるんですが。
植松:それは(尾ひれの付いた)伝説だね(笑)。曲を作り直してはいないね。
当時は、サウンドプログラマーとコンビで毎日朝6時ぐらいに会社にいって、
スーパーファミコンの音源を研究していたんだよね。
「こうしたほうがいい」とか「こうするともっと良くなる」っていう感じにやりあって。
これはイケるだろうってなってたの。
で、そんなある日「アクトレイザー」が発売されて早速手に入れて立ち上げてみたらさ……
「なんじゃこりゃああ!!」だよ(笑)。
絶対勝てないって思って。それで音を撮り直したんだよね。曲は作ったものと同じだったんだけど。
でもね、やっぱり当時は勝てなかったよ。
「アクトレイザー」は当時のスーパーファミコンの中ではダントツで良かったね。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/557187.html
アクトレイザーはこういう話もあるんだな
たいしたもんじゃ 有野がニンダイで唯一反応したゲーム
有野△。
@arimorokoshi415
9月24日
神様と呼んでもらえるソフトだ人間
#gccx
バイオ4の二周目終わったら考えよう >>80
当時ゲーム機から出る音はピコピコ音、と刷り込まれてた自分は音楽聴いて本気で驚いたよ。
オーケストラがゲーム機から流れてる!!って思ったもん。
こう言う技術とか進化です衝撃受けるって今、無いねえ。 しかしネットの反応を見ても
もうテレビゲームの時代も長くなってきて
確実に旧タイトルの配信やリメイクで十分で新作はいらないという中高年層が増えてきてるな
この辺りの開拓は金脈がまだあるような気もするけどね まあDL専だし儲けが出るくらいには売れてるんじゃね 移植でいいから90年代のゲームをバンバン出してほしいわ
Wiiバーチャルコンソールでのいい感じのチョイスがSwitchでは意外とスルーされてるのよ >>60
そんなの当たり前だろ
なんで自分の評価より他人の評価を信じなきゃいけないんだよ >>85
それが今やで
そのうち手抜き続編だして小銭ゲットや >>88
ほんとリメイクとかしなくていいからあの頃のままのをやらせて欲しいわ
スーファミ買えとかいうのは無しで アラサーな訳ないじゃん。アラフォーかそれ以上だろ。 ソニー朝鮮人「スイッチはガキ向け!」
ソニー朝鮮人「スイッチはおっさん向け!」
もうただのキチガイ steamで売上ランキング25位って海外でも人気作だったんだな >>80
カプコンは社長が「アクトレイザーを超えろ。出来なかったらクビな」って無茶振りして、
勿論超えられないから実際クビになったって話あるけど、
あれもどこまで本当なんだろ SFC初期でソフトあまりない時だからこれしかないで遊んでる人結構多いんだよな いい時代だな
でもボンバザルについて語れる人はいないだろう 難しくてあんまり好きになれなかったな
ソウルブレイダーは面白かったからこっちかミスティックアークをリメイクして欲しい まさにアラサーなんだけど、当然当時はこの世に生を受けてなかった訳で
アラフォーになる兄貴がSFCを持ってたから色々遊ばせてもらってたよ
勿論アクトレイザーも遊んだしかなりハマったわ 当時奇跡的にクリア出来たが
今回のはそれより難易度上がってる >>74
あれは今後のスクエニソシャゲでコラボという形で使い回すんだ、俺の勘はたまに当たる >>99
友人が何故か買っていて、一緒に遊ばせてもらってたわ。 ドラクエがちんたら開発してるのも
時が止まったアラフォー以上の購買層になったからだろうな >>80
古代祐三といい増子司といい、音源ドライバ自分で作れる人は強かったなぁ。 エストポリスのリメイクよりは話題になりそう
あれは残念だった
スーファミRPGは3Dにするとやっぱ残念になりがちだな
ルドラの秘宝とかも今リメイクしたら残念になりそう 当時二週目が完全なアクションモードになってこんなんクリアできるかとやめた覚えが 20代のアラサーだけどアクトレイザーなんて全く知らないわ
ゲハの豚ってガチで40代50代の氷河期世代だったんだな 40代から50代前半がメインだろ
アラサーで言ってんだったらレトロゲームマニアだな 主人公の名前を「き」にして、天使に「きさま」と呼ばせる遊び アラサーで知っての少数じゃない?
世代的にはアラフォー〜じゃないかな? >>110
そりゃあ初期のSFCに触ったことないような世代じゃ知らんだろ。 >>110
任天堂ユーザーは全年齢でPSユーザーは30代以上のキモオタってだけよ >>114
世代的にリアルタイムで遊んだのは40代前半以降が主流になるかな? 37だけど、ファミコン、スーファミ、プレステ
みたいな感じやな。ロクヨン方向にはいかなかった
でもアクトレイザーは大好き ゲハに来る奴ならエミュでも何でもいいから
昔の名作は一通り触ってるのが当然だろう
アクトレイザーを知らないって事は
当然ファミコン時代のゲームは全部知らないわけで
それはつまりドラクエやFFですら知識を持ってないって事だぞ
流石にゲーマーとして問題がある アクトレイザーって発売してPS時代になって捨て値で買ったイメージない?
たしか500円だから買った筈 ゲハ民はホントに時間が止まってるおっさんが多いから
ここで復習する
今の10代後半の高校生とか大学生は
ようかい体操第一を死ぬほど踊って
遊びのトレンドがほぼヒカキンの影響下にあった子供達だぞ >>113
今回漢字も入力できるから変態神ポコチンとか
人に見せられない名前にするプレイヤーも多そう おじいさんの昔の思い出ゲーム
これはジョークでもなんでもない もう一度言う、これはおじいさんの昔の思い出ゲームだ さすがにネットが無かった時代とは全然違うな
特にモンハン辺りからマルチプレイのゲームしか知らん世代が結構おる
自分のまわりもPS3と言えばCoDだったし てかすげえな街づくりとタワーディフェンス要素もあるのか
明らかにオーパーツだろこれ >>119
何が問題あるの?
アクトレイザーって1990年発売だしまだ生まれてないんだけどその当時 >>132
おかげで退屈する時間が無くなったね
クラロワかと思ったw >>134
いやまじですごいわ
横スクアクション部分はぶっちゃけ微妙なんだけど、これシステム踏襲して任天堂が作ったらかなりのゲームできそうだわ >>132
タワーディフェンスは要らない
何処から湧いてくるか分からんし スクエニのリメイクゲハだと批判されるけど最近のはほとんど評判いいな
あれ頼むこれも頼むって要望も出まくってる >>141
ジジイは新しいゲームやるよりそうゆー昔の思い出ゲームの名前を書き込んで語りたいだけだからな
これからそうゆー老人ゲーマーどんどん増えるぞ >>142
新しいゲーム作れないという理由もあると思う
今のFF見たら若い子が合わないってのも分かるし
まあ批判する側も、そのうち似たような人種になるのだろうが スクエニクラスだとSFC時代の懐古層だけで当分しのげるだけの数がいるからな
ゲーム内容が劣りがちだから見た目だけアップデートしても新規層は開拓できないけど今は困らない もう爺ちゃんも増えてきたろうし
老後にレゲーはスタンダードになるんじゃね
囲碁将棋みたいに
しかもその世代が一番人口が多いという スクエニは2D時代が全盛期って言われてたくらいだからね
まあ和ゲー全般そうなんだけど
3Dになってから和サードの開発力じゃ付いてこれないところが増えた >>144
スクエニが新規ユーザー獲得できないからおっちゃんにターゲット絞ったんだろうな
頼りのドラクエも変なムーブしてブランド衰退中だし
でもその場凌ぎにしかならんよねコレ >>147
当時ハリボテ3Dで騙し騙しやって得た成功体験のまま来たからだろう
意外に本格3D空間ゲーやろうとして当時のハード性能の壁で苦労した任天堂が今
3Dのフィールド作りの技術で先を行ってる HD-2Dに少し金脈みつけたみたいだし
これが上手く波に乗れば
3D化に進化しなかった世界のゲーム史が新しく出来てくるんじゃね >>148
金払いのいい懐古向けを出すこと自体は悪くないんだよな実際喜んでるし
本来はその金で新規にアピールできるものを作って将来の懐古層を育てるのもセットなんだけど ソフト少ない頃のSFC初期の作品だからやった奴多いんだろ スクエニはアクションがしょぼいからなぁ
CSでそれだと厳しいだろうな
スマホがメジャーリーグならそれでもいいけど 小さなSDキャラが画面内をチョコチョコ動くのが当たり前だった時代に
大掛かりな演出とオーケストラ音楽を実現させて、演出勝ちなところがある >>1
ダイレクトの他が微妙だったから、これが相対的に目立ったのはあるな このゲームで古代祐三を知った
それほどインパクトがあった
サントラCDも買ったぐらいに >>54
それに比べてPSは犯罪者予備軍向けの銃バンバン殺戮ゲーばっかだもんな 元祖イーススタッフの作ったゲームだから古参のファルコムファンにもこのゲーム好きな人多いだろうな 横ACTが難しかった
クリエイションモードは当時としては画期的だったと思う ツイッターで年齢偽ってるから反応するのを堪え「64やってみたかったから嬉しい!」とだけにしておいた >>80
ほぼ同時発売のアクトレイザーの曲を後のゲームが全く超えられてなかったからなあ。
マザー2 クロノトリガーあたりは頑張ってたけど PS5で買おうかと思ったらトレンドで最初に出てくるな
これはおっさんゲーマーに刺さりまくってるなw
俺もだが さては自分をアラサーだと思い込んでいる精神異常者のスレ立てだな 剣を上に突き立てた独特のジャンプ時の構えが変更されてるのは許せない。 子供の頃はボスは魔法ごり押しで倒してたな
最近魔法抜きでやってみたらクソ難しい フィルモアのフィールド曲は本当に凄かったな。まあそれ以外はというとそこまで感動したのは無いけど >>170
ギリシャ彫刻みたいなムキムキのオッサンがハァハァ掛け声を言ってたのに
クッソ美形なイケメンがフンフン言うのはなんかイメージ違うよな 剣で斬った時のヒャドッ!ヒャドッ!って効果音が独特で好きだったなあ 時間制限なくなったのはヌルゲー化やな。アクション
ゲームやってて残り時間とほんとに格闘したのこのゲーム
のミノタウロス以外ない ファルコムはめちゃくちゃ嫌われてるのにそこから独立したクインテットはファン多いよな 面白いの?アクションはマリオとブレワイとデッドセルズ位しかやってなくて迷ってる >>179
PS以降は基本下請けだしそっちの駄作とかはあまりプレイされなかったからな
グランストリーム伝記とか発売元がSCEだけど一切語られたところはない アクトレイザーもいいけどガイア幻想紀もリメイクしてくれ >>181
思い出補正がないなら詰まらんと思うよ、当時のBGMや雰囲気を懐かしむの込みでの楽しさだから >>181
それらが遊べるならプレイ難易度的にはちょうどいいくらいかな
ただクリエイションモード(人の住む地域を発展させていくSLGパート)の合う合わないはあるかも
難易度高くないが面白いかどうかは人による ポピュラス復活あるなら、シムアース、シムコプターも頼みたい >>181
2Dアクションとクリエーションモード(シミュレーション風)が合体したゲーム
今の世代が楽しめるのかわからんな
俺は思い出深いので速攻で買ったが
GBA悪魔城ドラキュラの方もまんまと買ってしまったが 戦闘がアクションのSLGといえば
SDガンダムガチャポン戦士シリーズもファンが多いと思うけど
リメイクしてくれないかな…。 懐かしさ以外褒める部分ないからな。原作の強みだったBGMも今や大したものじゃないし
似たジャンルやりたいならサクナヒメ買ったほうが確実に楽しめる これに一番発狂してたのは、ステイ豚のalt君だぞw ガキだったから当然クリアしてないのでリベンジする意味で買った 181です映像をもう一度見て買うことにした!有難う! アクトレイザーはいまでもスーファミひっぱり出してきてやったりするけど
なんかえらいクソゲーの2なかったっけ?町つくれないやつ 1のアクションはかなり理不尽な難しさでストレス溜まりまくった記憶がある。
それでもクリアしてるからなんかパターンハメとか出来たのかしら ゲームセンターCX見て気になってた層も喜んでると思う >>195
街づくりメインなのに2で亡くしたのか?
頭おかしくね? いや当時のあれは流行りものに乗っかって取ってつけたような町作りだった
面白かったけど >>200
いうてアクション部分当時としても微妙だろこれ
何を勘違いしたら町づくり消せるんだまじで アクトレイザー買うと
11月2日まで何曲かMP3の音源もらえるんだろ このゲームのEDすごい好きだったから
おかしな変え方してたらと思うと手を出しづらい >>141
凡ゲーなのをスクエニ工作員が必死に誤魔化してる
少しでも悪く言うとすぐにシュバッて来るから面白いぞ(笑 シェンムー3も口先ばっかで壊滅的に売れなかったし更に古いアクトレイザー笑持ち上げるおっさんとか10人もいないだろw このリメイク売れれば他クインテット作品のリメイク出ることに繋がるかもしれんから売れて欲しいわ
にしても天使くん生意気だわ神様の供物の食べ物全部食って誤魔化す畜生だわでわからせたい アクション部分はクソだけどクリエイションとの融合という斬新さと音楽で評価された
何故かそこからアクション一本に絞った結果ただのゴミが生まれた プレステのゲームが売れないのは
悪魔城ドラキュラとかアクトレイザーみたいなゲームの方がオッサンには売れるからだろうな >>202
海外勢からしたらヌルイクリエーションモードなどいらぬ
それでアクションのみになったとかじゃね?
2は音楽もまったく印象に残ってない あの時代2になると何故かまったくの別ゲーになるの多かったからな
ゼルダとかドラキュラとか >>205
自分も今のクズエニは嫌いだが当時のスクとエニは名作が多かったのも事実だから
アクトレイザーもサクナヒメのヒットもあって刺さる人には刺さるだろ ポケモン直撃世代の30代前半やけどクインテット信者やぞ
アクトレイザーは当時クリア出来なかったやつだけど >>206
あれクラウドファンディングだろ?
事前に金出した人の売上分わからなくね これがクラファンは厳しそうだから
こんな不意打ちで出してくれて正解 レベル上げてごり押ししようとしてもすぐ限界になるから
結局は腕が物言うアクションゲーム
シムモードの存在意義よ
リメイクはしらんけどね >>204
PVのラフレシア戦が完全に別物なんだよな
そして明らかに乳首が見えてる
https://i.imgur.com/H7fpODI.jpg
植物の果実ですとか言い訳きかんぞ eショップでランク多分3位になってた
この短期間で3位は売れすぎ
余裕で万は売れてるね アクション+街づくりとかソニーのダーククラウドじゃんパクリ乙
と全盛期のPSファンならノリノリだったかもしれんなぁ >>220
FF14でも植物モンスターが男性器みたいな形で白い液体ぶっかけてくるって
一部でクレーム出てたしわざとだな 5のBOSSラフレシア強すぎて挫折しそうになった。
先に6の雪平原を攻略して、光の魔法(MP4消費)やつを的いれて、
5再挑戦して、ラフレシアの目みたい弱点にタイミングよく光の魔法当ててなんとか倒した。 アクション部分が壊滅的に面白くないよね
最後のアクションパートのステージラッシュに萎えてクリア目前と思えるところでギブアップした
我慢してラスボスっぽい奴倒したらまだ終わりじゃなくて糞アクション継続は酷いと思う おっさんダイレクトだったな
まあ若者向けにはスプラとかあつ森モンハンあったしバランスは取れてたか リメイクと言わずこれが売れたら
新作出せそうなのにな
この世界観でどこまで広げられるのか分からんが >>202
クリア後のアクション一気やりとか面白かったじゃん
ツタンカーメンまでしか行けんかったけど ゲームの開発期間が長期化してるのでさくっと出せる移植やリメイクが
結構大事になってくるわな >>224
何でも起源にしたがるニシ君じゃあるまいし >>80
そういえばソウルブレイダーのセーブポイントのパイプオルガン感動した気がする
毎回鳴るからうざくなってくるんだけどね しかし、アラフォーのおっさんがケンノスケに年齢煽りしてたと思うと悲しくなってくるな😢 クリスタルドラゴンの面とジャングルの面で無茶苦茶苦労した思い出あるわ >>238
マジでそれなwwwwww
ニシ君若作りしてたけどジジイだったってホンマ恐ろしいわ😅 安いスマホ版の方が操作性いいぞこれ
ジャンプボタンより上フリックで出る斬り上げが無敵時間あるので上フリックができないコントローラーは完全にアクション面で負けてる 【悲報】PS5の購入希望者の多くが50代半ばの方々だった
PlayStation CEO Jim Ryan氏が語るPS5をPS4よりも成功させる方法
jp.gamesindustry.biz/article/2010/20103002/
> 「プレオーダーが開始されてから,私の受信箱を開くと毎日,
> たくさんの人からの非常に感情的で心が痛むようなメールが届いていました」と氏は語る。
> 「その多くは,1995年からPlayStationを愛用しているという50代半ばの方々で,
> PS5を手に入れるための手助けをしてほしいというものでした」
> 「そういう人が多くて,私にメールを書いてくれていることに愕然としています。本当に心を奪われました。
> それは,人口統計学的に年齢層が世代ごとに急速に拡大していることを示しています。
> それと同時に,本当に若いゲーマーからのメールを受け取ることがありますが,
> とても丁寧に書かれていることが多くて……53歳のゲーマーよりもよく書かれています。
> 彼らは自分の父親,もしかしたら自分の祖父と同じくらいの年齢の人と同じくらい
> PlayStationに情熱を持っていて,興味を持っていて,興奮しているのです」
ジムライアンですら、ここで喚いてるクソどもが50過ぎたおじさんって言ってるというのに
アクトレイザー云々より、教祖に後ろから斬られる50台おじさんたちは
少し黙ったほうがいいんじゃないかなって思うよw
頭ポッポーになってaltみたいに爺バレするでしょ?君たち クリエーション部分は面白そうだけど面白い?
未プレイだけど >>245
携帯回線が何か言ってら😁
お前がいつも自演やってるからって疑うなよ統失😂 2Dアクションステージで詰まるかもな
クリエーション部分も結構きついし >>94
??「スイッチは女子供向け!」
そして老若男女全員が認める覇権ハードへ… アラサーの28だがこのゲームしらんぞ
ガキ頃64やってたわ プレイ人口が多すぎるから1%が喜んでもそれなりの盛り上がりになるだけ >>248
格安シムで節約しないとスマホを維持できないのか、かわいそう。 >>247
クリエイションモードにタワーディフェンスが追加されたぞ
難易度はそれなり、適当にやってると蹂躙されるぐらい >>255
そして言い返せないからレッテル貼りと😅
ほんまレスバ弱者のテンプレ行動で草生えますわwwwww おれ、アラシックスよ
歯科医院開業医になってアクトレイザーはまったから 31歳ワイは高校の頃たまたまレトロゲーにハマってて知ってたけど
普通のアラサーは知らんだろこのゲーム ゲームセンターcxかよゐこのアクトレイザールネサンスで神様生活でもしたらいいんじゃないかな 剣で斬ったときのギャリンギャリンて音が
なんか好きだった想い出 WiiU/Wii時代のリメイクは希望してたけどまさかSFCとはなぁ
マリオRPG、バハムートラグーン、ゴエモン、天地創造、オウガシリーズ、
ルドラ、キャプ翼、ライブアライブ、聖戦の系譜
この辺りからリメイク来ないかな って言うか子供の頃にやったから今アラサーが話題にしてくれてるんであって子供を開拓してないと
20年後こんな話題をしてくれる人が居なくなるんだよね アクトレイザーはソフト不足の初期に出てたから割と知名度はあったぞ
派手に値崩れしてたから千円前後で買えたしな >>263
1国2時間かからない位だから12時間くらいじゃない? >>263
完走者によればノーマルの駆け足で16時間
最後は「これで良かったのか?」と煮え切らないオチで終わる
これ宗教関係で怒られないだろうな… 当時ジーコサッカーと共に中古ワゴンの常連だったな
どこの店でも300円くらいで買えた記憶
>>146
ゲートボール老人はとっくの昔のに絶滅してるぞ
今メジャーなのはグランドゴルフだ アラサーだけど
ギリアクトレイザー知ってるから
喜ぶ層はもうちょっと年上だと思う やったけど
あーあーこんな感じだでおわた
今時スマホゲーの方がよほど面白い >>234
なんつーかつまらん奴しかいなくなったよ、ほんと
ソニーネタ絡めた煽りダンスしてた奴すら居ない スーパーファミコン本体と抱き合わせで買わされたソフト >>275
小1の時に遊んでて思いれ深い俺が37歳だから喜んでるのはアラフォー世代かと思われる 休憩の為テレビに戻したら湾岸戦争始まっててビックリした覚えがあるな 懐古でないと付いて行けない業界だと思う
CSは一応Switchまでは買っちゃったから、これを見届けて卒業だな
流石に飽き加減 死ぬまでゲームすればいいだけなのに年齢気にしてどうすんだお前ら >>16
イージーモードあるからクリエイションモードが苦痛になるんだよな >>7
自分も
ジャンプに癖あり過ぎて発狂しながら進んだが終盤のボスオンパレードの途中で力尽きた
今回難易度変えられるけどSLGパートが面倒臭くなってるな ぶっちゃけED後のクリエイションマップで詰まってる
畑潰されてゲームオーバーだから辛い
PV最後のアレが裏ボスなんだろうと確信したけど 人類のワガママを叶えてやるために、破壊と再生を繰り返す神々の遊び >>288
このゲームの本質がそこなんだよな
プレイヤーは本当の意味で神様なんだよ
神の都合で容赦なく人類を消すんだよ
酷いゲームだ SwitchもPS5版もアクションパートはなんであんなにジャギが多いのか? 当時
BGMが凄かった
グラが凄かった
面白かったとは思わない 当時、ワゴン980円で売ってた。買ってないけど。
ソウルブレイダーはおもしろかった。 >>278
ソニーはリマスターして売れば良いのに
シナリオとサウンドが素晴らしく難度の歯応えも今のコアゲーマー向けだと思う アラサーだけど
スーファミは家にあったからスパドンとかカービィSDXあたりの有名どころは持ってたし
クロノトリガーとかFF6もやってた
でもアクトレイザーなんてゲームは初めて知った アクトレイザー、ソウルブレイダー、天地創造、ガイア幻想紀
どれもワゴン980円だったけどどれも神ゲーだった
残りもリメイクしてくれ
できればスマホベースのUIは改善してくれ どんな風になったんだと思って動画みてみたけど
アクションでの神のモデルの安ぼったいCG感は何とかならなかったのか?
あと動きのモーションが安ぼったいし、ぎこちなくてカッコ悪い
こういう所のセンス無くてガッカリだわ >>303
負け惜しみのように聞こえるかもしれんが
スクエニのリマスターにしてはメチャクチャ頑張ってる方だからな? FFとドラクエだけでは食べて行けなくなったから過去遺産の処理が適切になってきたと俺は見てる
めでたしめでたし >>306
配色とか、ごちゃごちゃした見た目が洋ゲーっぽく見えるんだよなぁ
今のスクエニは昔の作品のリマスターのUIの酷さを見ると
頑張ってるとかそんな事より、美術的なセンスが無いんじゃないかって思うわ >>307
むしろその方が俺得だから歓迎するわ
スクエニのゲームってDQFFより中堅ゲームの面白いからな 今知ったわ…思い出補正無しで冷静に判断すると
アクションとシミュレーション共に65点と言う印象の作品 どんな昔の名作ゲームでも今復刻はよく見るが、ほぼハズレ
特にシステム面とか昔のままだったり こういうのは当時は新鮮だったって面が大きいんだよな セガみたいに愛のあるところに受注してリメイクしてもらうのが1番だよ。
スクエニ、頼むぞ。 アクトレイザーの音楽に感動してクソゲーの高橋名人の大冒険島も買ったな
メーカー違うのに同じ効果音が使われててなんか不思議だった
あの当時で高クオリティのハウスミュージックも凄かったよ
今聞いても通用するレベル >>298
アラサーにもなってそのだらだら無駄な自分語りで無知アピールをするとかやばくない…? そろそろ300レスを超えたのに誰も楽しんでる感想を書かないな
その代わりに、これでいいんだよこれでという強迫めいた言葉が飛び交ってる
あとアラサーの癖にケムコRPGみたいな絵に発情してるやつがいるのは何なの 31年前のゲームだから当時遊んでたキッズが今オッサンなのは間違いない
ちなみに俺は当時すでに社会人で今ジジイ アクトレイザーニンテンドーeショップランキング2位だぜ
マジで売れている リメイクが初プレイだけど面白かったわ
アクション苦手な人でもイージーで切り上げ→空中攻撃→振り下ろしやっていればボスも余裕 >>300
俺的にミグラナのほうが秘めたるエッチを感じたわ 攻撃のモーションがオリジナルそのままのクセのある振り方なのが
とても作品愛を感じるw もうほんのあと5年遅かったら
おじいさんのための介護ゲームになるところだよ
もしくはおじいさんのお祝いにあの頃のゲームをプレゼント企画だよね
ま、冗談はさておき
マジで出すなら早く出さないと、これは冗談じゃなくなる どうせならSFC版もSFCラインナップに加えて
やり比べしたいな エンジェルが萌え系女ぽくてキモイ
原作は裸だったはずだが 友達の家でアクション部分だけ遊んだから、微妙ゲーな印象だった
リメイクはアクション面白くなっているの? >>61
マリオにエフZEROそしてエリ8買ってもらって一緒に買ったSFC内蔵TVでやってたなぁ
その後友人にアクトレイザーを借りて代わりにエリ8貸してお互い楽しんでた アクトレイザーいうたら「ころね」が古代祐三に
曲を作ってもらっていたのはちょっと驚いた 積みゲーを崩したころに
セールがあったら久々にプレイしたい。
しかし期待して発売された2のクソさに愕然とした記憶。
なぜ街作りパートが無くなってしまったのか 若い奴でもゲーマーならほぼ全員エミュでやってんじゃねーの
弟26歳だけどアクトレイザー褒めてたぞ 原作の天使はキューピーマヨネーズのキューピーちゃんみたいな奴
今作のは、メスガキを分からせる系のエロ本にでてきそうな奴 ひゃー!?おめぇ40過ぎてんのにマリオやポケモンやってんのか!おっでれぇたなぁw これ売れたら他のクインテット作品もリメイクの目あるよな?
ソウルブレイダーと天地創造とスラップスティック期待していいよな? >>337
天地創造はアーカイブ配信のために署名活動やら
クラファンの資金集めをやってるから、まずはそこがどうなるかだな
最終的にはリメイクの希望があるみたいだし、その活動に藤原カムイも
動いてるから期待したい ステータス強化(+100%)有り、敵のけぞり有り、落とし穴・針の即死無し
とかでアクションパートがめちゃくちゃ簡単になってない?
SEも爽快感がないような・・・
まぁ楽しんでやってますが(´・ω・`) ハードだと4発くらいで死ぬし
タワーディフェンスとかも一戦ごとに砦の構成考えて変えないといけないくらいだから
スーファミよりはかなりムズい
ノーマルは知らない あと元々難しかったところは簡単になってる印象だな
簡単だったところは難しくなってる
カサンドラ1とかマラーナ1とかは明らかに簡単になってるし
ノースウォール1とかは昔より難しいと思う ノーマルはぬるすぎハードは敵火力高くてゴリ押しは厳しい クインテット開発IPでスクエニに権利あるのは
アクトレイザー1だけ?だったような
初代イーススタッフとかも橋本&宮崎だけ連絡取れないとかあったな
古代も彼らとコンタクト無いからツイートがああなるわけで >>339
ここで知って始めたばかりで、原作はスペシャルでデスヘイムには行けた(サタンで
力尽きた)くらいにはやってたが、ハードで最初のボスに負けかけたくらいには
厳しかったが。この先簡単なんかな?
てかその後1時間やってもフィルモアのクリエイションが終わらんのだが、いつなったら
ミノ行けんの・・・? あとレベルアップの方式変わったせいで町育てても先に他の地域行けないのは不満。 switch版、アクションのfpsが30でしかも安定してなくてしかもガクガクするってTwitterでみたけどマ? >>343
天地創造以前とプラネットライカはパブリッシャーのエニックスにも権利がある
https://www.acgateway.com/ex_fk/
藤原カムイの天地創造展のサイトにある署名ページを見ると少なくとも天地創造はスクエニに権利がある。
橋本はクインテット閉鎖後は長くエインシャント預かりだったという説あり VCで出せたやつとそうでない奴の差は大きいだろうねぇ。 NormalでやってたからHardに変えたら、ちょっと緊張感出てきました
アイトスのソニックブームみたいな飛ばすやつ無くなったのか(´・ω・`) リアルタイムで小学生の時遊んだオッサンだが
もちろんクリア出来てないw
一緒に買ったグラディウス3とFzeroに夢中になってた
それ見た親父が「せっかく買ってやったのに!」と怒りのプレイで
親の意地だけでアクトレイザーをクリアしてた
村作っていくの面白いやん!?と言って俺と兄貴を説教したw >>350
ジャンプとかの操作が独特で、ボスも攻略方法考えないといけないしで、小学生には辛かったかもね コンボイの謎
トランスフォーマー
のフルリメイクの方が売れそう >>346
アクションゲーマでもないと気にならんよ >>352
アラフォーからアラフィフでしょ今年50歳が当時20歳だよ キッズ当時からRPGが苦手だったから販売エニックスのゲームでドラクエ関連は全然触ってないけど、このゲームとかワンダープロジェクトとかバストアムーブとか大ハマリしたから、次はワンダープロジェクト・ルネサンスで頼む オリジナル版作ってたころの資料とかもう残ってないのかな
資料集つきでパケ版とか出してくれたら買うのに >>350
当時小学1年生でもクリアしたぞ
根気のない奴め >>350
当時俺も小学六年生だったけどクリアしたぞ?最後まで楽しめたけどどんだけ根性ないんだがんばれよ 通常は連撃の最後に方向キー入れながら攻撃することで切り抜けを出せるけど
バックステップの後なら素振り無しで直接切り抜け出せるな
これを利用して
バクステ→切り抜け→切り上げ→空中でオーラの魔法
とかやれば一生無敵でいられる 俺も当時小学生でクソハマってたからワゴンになって悲しかった 地上モードの導きができないんだけど壊れてる?
△ボタン押しても無反応助けて… 遅れて本体を入手した人がまず買うのがアクトレイザー オリジナルは横ACTがクソ難しかった
エンディングは覚えてるが、どうやってクリアしたか覚えてない >>349
俺はノーマルでやってたけどイージーに落としたよ
タワーディフェンスのせい マリオワールドがなくてアクトレイザーを買ったとかで不当に嫌ってるのがいたな
経験としてはマリオよりいいと思うけどな 当時の評価低かったからな
すぐに値崩れして中古とか捨て値で買えたし やった当時が4年生位だった、斬新的で面白かった。
その後、親がSFC悪魔城ドラキュラが2980円で安かったから買ってくれたが、難しくて挫折した。
ドラキュラの方はクリアするのに約3年かかったな。 メガドライブのトレジャーの横スクとか魔界村に比べたらだいぶマシなんだけどな >>369
SFCオリジナルのマラーナは激難だった、
BOSSラフレシア倒せなくて、先にノースウォールクリアしてから、
光の魔法を手に入れてから、再びマラーナ挑んだな。 クソゲーのレッテル貼られ続けたのは確かだ
今再評価されてるのはいいんじゃないかな 昔は退屈だった筈のクリエイションパートが楽しい
っつーかボケっとやるのに丁度いい
クリエイションパートだけでボリューム増やしたバージョン出ないかな プロモーション動画の名前でSQEX様はやめましょう
見間違う >>376
スクエニってだけで警戒されるようになっちゃったところがあるよね まだ保育園だったような
従兄弟の兄ちゃんに助けてもらいながらクリアした
星屑と近接オーラ大好きだった >>329
天使は裸でちんちん出してる方が可愛いと思う >>380
天使とか妖精とかの人間の子供に見えるキャラは、
今では真っ裸だと海外で児ポ扱いになるから出せないんじゃね? https://youtu.be/jGkOdq3qZbc
これこれ
どっかで聴いたなあとおもったら古代本人という 旧版のBGMの方がメリハリあって良いな
ゲームはもう一回作ったら良くなる
インディーズみたいなクオリティだな
悪くはねぇけど、不満点も多いみたいな
2に期待かな 相当へっぽこなインディゲームレベルやでw
現代風にするならSLGパート頑張ったら装備がどんどん強化されてシームレスの強いステージ攻略出来る様になるとかするべきだな
全く別々のゲーム交互にやらされている感じや
しかもどっちもつまらないw >>375
2にクリエイションモードを足してリメイク
ただ2は七つの大罪が蔓延り人類が堕落した世界観が暗すぎる
エンジェルもラスボス戦前に死ぬし >>388
ひたすら難しいアクションを突破して、癒やしとしてクリエイションはやるもんやったんや Switchユーザーって見る目ないミーハーばかり
もともと低ボリュームなのにスマホゲー並みの低クオリティ
ニンダイで話題になってろくに精査もせずに買っちゃうんだろうな >>395
スマホゲー並みというか、スマホにも出てる >>395
ニンダイで発表したのはインパクト強かったな TWでGB版アクトレイザーBGMを
ご本人が上げてるけど凄い音鳴らしてるな
PCとかもそうだけど、音に厚みを出すドライバ作ってくるんだよな アクションというより育てるのを楽しむゲームの比重が強い
まあ聖剣なんかもそうだが マラーナACT1のHARDむずくない?(´・ω・`) 俺的糞ゲーその2539『アクトレイザー・ルネサンス』 俺的糞ゲー処刑ブログ
https://ameblo.jp/kusowii/entry-12699921811.html
>アクトレイザーをリメイクした今作、糞ゲーである。
>このゲーム、原作と同じくアクションパートとシミュレーションパートがあり、モンスターを剣で倒して行く
>横スクアクションは効果音はまあ普通で今回は難易度も選べるなどまあ良いのだが、
>シミュレーションパートは人間を導いて発展させていくのは同じだが魔物の巣はいちいち突入して
>自分でコアのようなものを破壊するアクションをやらされるのはだるく、更に敵の集団から拠点を守る
>防衛ゲームのような余計な要素が加わる始末で砦を配置したり人間の戦士を移動させて戦えるが
>その間は天使の矢が使えないといううざさで人間の戦士も2、3人だけで集団で戦えずRTSのような
>面白さがないなど、何ともつまらない劣化糞アクションに仕上がっている。
>また、シミュレーションパートでは工場を何個建設する、などのクエストが色々あり(全文はリンク先で)
世界一辛口なゲーム批評ブログに酷評される >俺的糞ゲーその2539
もうこの数の時点で、全てのゲームにダメ出しする気しかないだろw ゲハですら誰も触れないやべーブログで有名な所じゃん 見る気せんが
陣営とか関係なく全てを批判するとこじゃね なんかゴキブリ爺が発狂してこのゲーム叩きまくってるけどPSにもでてるんだよなあ PS版のDL順位話題にならないな、スイッチはeショップ1位になってしまったのに 結構トレンドにもなってるし実況者にも人気だから
他の話題に埋もれたクソゲー信者が僻んでるように見える 普段PSを「大人向け」「コアゲーマー向け」とか喚いて持ち上げてたはずなのに
現PSに昔のゲーム一切知らないユーザーしかいない前提で
リメイク喜んでる層を任豚がーってわめき出すやついるの滑稽すぎて草 >>409
僻むというより単なる構ってちゃんの逆張り君だろ >>402
20年前のセンスで自己陶酔するエアプジジイの鑑を見た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています