【朗報】スクエニ「ブレイブリーデフォルト2」、Switch版だけで95万本販売していた
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>>5
なんでもテイルズなんだな
テイルズしかないのかい? テイルズは既に100万本なので、テイルズの方が売れてるな あんまり好きじゃないシリーズだけどこんなに売れてるんか >>7
100万売れたJRPGとか
FFとドラクエ意外だともうテイルズしかないよ PS4 PS5 箱 PCで出荷100万のテイルズは大成功
switch PCのみで実売100万のモンハンストーリーズ2は爆死
switchのみで95万のブレイブリーデフォルト2は大爆死
ほんとよくわからんなあw テイルズは合算だしDLガーカイガイガーしやすいから使い勝手がやろな Switch onlyで得するのか?
性能の問題で移植出来ないなら未だしも。 >>10
リングフィット
ダクソ
KH
ニーア
ペルソナ
ペパマリ
FE
ゼノブレ
聖剣伝説 >>10
ポケモンは国内だけで500万売ってるんですが・・・ BD2はいいゲームだが、Steamでは大爆死してんだよな
やっぱあのビジュアルはあまりウケないわ >>11
何で?
どのハードで売ろうが売り上げだろ。
より多く売るのが当たり前だろ。 これからsteamのが追加されるから100万は余裕でしょ >>14
ブレスオブザワイルドのペイラインが200万本、ゲームってセールなしに100万本売れば儲かるもの 中堅タイトル Switchだけででミリオンなら上等だね
後発マルチでまだ伸ばせるし 開発費はたぶんテイルズの3分の1ぐらいなんじゃないの アライズはまだこの後5$投げ売りがあるからな
開発費回収できてるか怪しいが >>25
スクエニの闇は
何ならFF15よりも「利益」は出てそうなトコ そりゃSwitchメインで作ったならアライズよりは無駄な金はかかってないだろうな 惨デスの低性能だったからあんなクソグラでも許されたってだけで
あんな人形劇みたいな画像は誰も求めてないことが証明されたわけだ
スクエニでの吉田最後の遺産となったニーアと比較すれば一目瞭然だわな 嘘だろ?同じRPGのテイルズはPS5が5万本だと下さいいうのにSwitchで出るRPGは95万本?嘘だと言ってくれえええええって思ってるステイ豚 開発費は数億円で売上50億くらいか、最近のスクエニは小粒をswitchで連発できるのは救いだな ミリオン級をポンポン出すなんて浅野チームは優秀だな
ドラクエ3を任せられるわけだ >>30
ここまで盛り下がったブランドだと意地だけで続けてそう、ソニー縛りやめりゃいいのに
発表済FF複数でソシャゲみたいになってて白ける >>5
テイルズって合算ちゃうの?
スレタイ読める? 初動以降は中古しか売れないプレステと違い売れ続けるSwitchだからな
ゼノブレ2みたいにきっかけがあれば再点火するから夢が広がる 同じ開発のオクトパストラベラーがSwitchとSteamで250万以上だしな >>5
3機種計で100万のテイルズ
1機種で95万のBD2(別途steam版あり)
自ずと答え見えるだろ >>1
半年かかって出荷()とダウンロード足して全世界で100万本いかないのか…???
テイルズはローンチだけでミリオンいったのに…
Switch独占は爆死する…他機種移植も遅れるしなにもいいことがない… >>34
惨デス生きてたのか!?
お前何年ゲハにいるんだよおっさん >>21
売り上げなら利益だろ?マルチも無料じゃないんですよ 豚って本当クソゲー好きだよな
これsteamで出たけど誰も気にも止めずに大爆死してたやつだろ
だからクソゲーはswitch独占って言われんだよ
低品質のクソゲーはswitch独占にしとけば売れるからどんどんクソゲーが集まってくる 3DSの初代は買ったけど途中までは楽しかった
2はスルーしてるけどセールでも来たら買うかな スクエニ「でもswitchでFF本編は出しませーんw」 >>61
初代は良かったなwおかげでボタン連打力が身についた
真のデスループはこっちだろと俺は思っているw ブレイブリーもアストラルチェインもテイルズと同等だったのか もはやスクエニの売れ筋やな
BDタクティクスはよ出してくれや浅野 浅野チームの凄いところはSwitch専用部署なので、トライアングルストラテジーの後もひたすらSwitch向けタイトルを量産するということだ 行動を3ターン前借して3ターン動けなくなるBDTはよしろー >>55
任豚は任天堂やスイッチソフトを出荷含めてないと思い込んでるから 歴史あるテイルズはブレイブリーデフォルト程度の浅い歴史のソフトと比べてイキるゲームらしい >>58
お仲間のギックリは「アライズの売上の9割はPS!」とか言ってたからその説を取るならsteamで爆死したのはアライズってことになるが…ゴキ同士で意見統一しとけよ。
PSで売れたけどsteamで爆死なのか、steamで売れたけどPSじゃ大して売れなかったのか、こちらとしてはどっちでもいいぞ。 >>83
どうせなら発売時期も近いポケモンとJRPG対決!とかでポケモン相手にイキればいいのになw ブレイブリー2は派手な盛り上がりは無いけど手堅い作りではあったな
少なくともセカンドでぶっ潰してよくこれだけ立て直せたな、とは思う
数年後の3も楽しみに待たせてもらうわ 地味に初代より売上伸びてるよなこれ
あんなに叩かれてたのに凄いな
というかRevo戻した時点でゲーム内容問わず買う固定層生まれてそう >>75
iOS向けのみにバリアデスデイライフ作ったりしてるから完全に専用部署ってわけでもないよ つかな。
ブレイブリーにしてもトライアングルにしても。
スクウェアの技術蓄積継承なさすぎじゃね?
毎度あんなベータテストみたいなことして。 いや、開発会社違ってもさ。
スクエニから来るプロデューサーやディレクターはおるわけでさ クソゲーが95万本売れるって悲劇でしかないんだけどな
クリエイターもこの程度の作品でこんなに売れちゃうんだと味を占めてまともな作品が生まれなくなる スクエニは任天堂ハードで売れると何故かスマホに移行するので油断出来ない
地道に続けていたらもっと大きなシリーズに育っていただろうに そもそもSwitchが低スペック過ぎて手探りになるんやろ >>92
クソゲーが800万本以上売れてやっぱつれぇわ… ベータテストは気付かない問題点掘り起こしもあるけど
これだけ改善しました!って話題性の面もある気がする >>92
アライズとかな
ブレブリーといいつまらない糞RPGばかり 結構売れてんだな
そらもう次作も作ってるって言うわな でも他機種では売れませーんww
この調子でクソゲーはswitch独占にしてその他神ゲーはswitchハブで頼みまーす
ドラクエ12もswitchハブにして適当にスピンオフのクソゲーをswitchにだせばいいっしょ 真のFFを自称するなら、最低でもSwitch版だけで500万本ぐらいは売れてくれないとねえ >>83
同期と争えよって思ったけどテイルズの同期ポケモンだったわ
キモオタゲーのテイルズと違って全世界で売れまくるポケモンってやっぱ神だわ >>36
セガやバンナムと違って小規模な新作をぽつぽつswitchで出してるからなスクエニ
そして地味に売り上げ伸ばして利益もそこそこ出てる
まあ普通に考えてこのラインは切れんでしょ…
大規模IPはPSやPC対応で出してるわけだし
ここら辺がスクエニ侮れない点 浅野チームのゲームは何から何まで微妙
HD-2Dを生み出した功績だけは評価するけど >>112
業界に良いことあったかどうかは知らんがなw
ドット表現を進化させた様なのが好みなだけ
戦闘時にほぼ動かないのはクソだけどな
あの表現のフォロワーな感じで水滸伝スタッフの新作出るから
それだけでも個人的には嬉しい 売れてるってのは業界にとっていい事だよ
単発ネタかと思ってたら
こんなに何本も何本もHD-2Dで出す事になるとは
スクエニの主力の一つだろう 売れてるかこれ?
これより売れてないRPGったら
アトリエファルコムコンパぐらいじゃね >>49
テイルズがPSだけでミリオンいってから言えよw ブレイブリーデフォルトの話じゃなくて
HD-2Dの話だろ
オクトパストラベラーは250万本超えたらしいし
2や大陸の覇者の他にもDQ3リメも出るし
かなりの売り上げになるよ >>115
それだけ大好きなのに知らんてことはマジで無いんだな
あと勝手に百英雄伝をフォロワーにするなよ。起源主張はみっともないぞ >>5
テイルズより断然売れてるけど?
スレタイ読めない子? >>102
任天堂も出荷しか発表しませんけど?
実売で発表してるのはデスストの小島だけ >>115
手抜きリメイク乱発体制出来上がってユーザーからしたら不利な事しか無いけど?
2Dが好きならそれこそレトロやインディー漁ってろって あ、塩鉄書くの忘れてた
クリスタルエンジンみたいな失敗作と比べたらいかんけど
多数のソフトに使われてスクエニらしさの一つになってる大事なエンジン
カプコンのREエンジンほどではないけど
サードの社内製エンジンでは成功例の一つだろう 任天堂は決算でセルスルー出すな
その場合資料にデータ元出すけど国内だとメディクリか これでわかるのは外人が和製RPGに求めてるの捻りの無い超王道ファンタジーって事やな
2はトゲも捻りも無い安定を選んだお話だし、つまんなくもないけどクソゲーでもない、でもそれが外人に受けるんだな >>129
この時代に2D作る意味は無い
ただの予算削減
HD2Dは無駄に予算だけ食い潰してユーザーに低クオリティなもの提供するだけ これsteamで買ったけどめちゃくちゃ出来いいわ
オクトパスが期待はずれだったせいで伸び悩んだ >>133
オクトパスは100万から250万まで売上伸びているんですが >>132
2Dと3Dじゃゲーム内容が変わる
3Dゲームも20年以上前から当たり前にある
予算なんてグラにしかかけてないければ内容も代わり映えしないのに低クオリティも何もないわ >>132
予算かけなくてよくて、それなりの物が作れるのだったら十分作る動機になり得ますね… >>135
オクトパスクソすぎて期待されてなかったやんブレイブリー >>138
そんな話始めて聞いたし、そもそもオクトラとブレイブリーはテイストが全く違うやろ
ブレイブリーの影響はセカンドのせいだろ >>139
エアプ過ぎねえか?
マジで期待度めちゃくちゃ低かったやん
一応ブレイブリーのがシリーズ物だったのに これキャラデザが地味過ぎて損してるだろ
PSじゃこんなの企画通らないぞ >>140
エアプはお前やん
セカンドが糞だったから警戒されてただけ
で >>142
オクトパスがそれ以下のクソだったんだが? オクトパスってコンセントから簡略化で
ストーリーまでそうなってるから評価されるようなもんじゃないだろ 浅野チームは未完成の体験版を出してそれに意見をもらうことでプレイヤーと共に創り上げる一体感を擬似体験させてる
オクトラブレイブリーを観るにそのライブ感はプロモーションとして上手く行ってるようだな >>146
プロモーションとして、理解できなくはないが、毎回やってるようだと逆に信用できなくなる気がするな。
いつまでたっても成長しないって感じで。 >>147
分かる
こんなもん最初から考慮しとけよレベルの物があると指摘する気も買う気もなくなるわ
トライアングルストラテジーはそんなんばっかだから完全に様子見 開発の実態はともかく、一応メジャーのスクエニの看板掲げて作ってるからな。 ブレブリ面白いなんて言ってる奴の言うことなんて一ミリも信用できねーわ
2も初代よりつまらんと評価する奴のほうが多いのに面白いわけない
そもそも最初の初代からしてつまらん手抜きゲーだし
あんなもん面白いとか言ってる奴は自分が少数派の変人だといい加減理解しろよ 毎回バックログとか忘れんの頭いかれてるって事になるよな トライアングルストラテジーもな。
浅野チームからしたら初挑戦なのかもしれんが、内情に興味ないユーザー側からしたら、タクティクス系作ってた経験がいかされてないようにしか見えんからな。 >>150
お前のレスの中身の無さの方が異常だわ
オクトパスが糞ゲーだったら100万から250万まで売り上げ伸びないわな
まあ雑魚専とかダルいし途中で飽きて辞める奴は多そうだとは思うが >>146
毎回UIとか最初に設計したら易々と変えられない所はすんなり「ご希望に応えて」変更するのに、発売後にはユーザーの声がピタリと止まるのかアップデートが皆無になるのが怪しすぎる
普通ユーザーの声に応えるなら発売後の方がアップデートは活発になるのに ブレイブリー2はブレイブ手に入ってからの爽快感が堪らねえ
もっと早く入手したかったけどそれまでの積み重ねもまたカタルシスを生む要因であることは否めない 世界で100万届かないのは寂しいな
ゲームとしては面白かったが、ボス戦はシールドマスターガッチガチ
戦法以外有効な手がなくてな
あと、盗賊のスキルがダメージソースという
終盤は魔物使いで捕獲しまくってたらアホみたいなステータスになってたので楽勝でした >>153
クソゲーでも売上伸びる事なんてスクエニじゃ良くある話だろ
例えばFF15 このゲーム、魔物使いが強過ぎて捕獲使わないとそれだけで縛りプレイ扱いみたいな感じになってるのがなんかアレだったな
まあ魔物使い置いとくにしても、それぞれのボスが対策してないとお話にならないレベルで搦手を使ってくるから
"開発側の想定した正解の攻略法"が押し付けられてる感じで癪だった
そういう戦闘はゲーム中2・3回程度あればいいんであって普段の中ボスはもっと雑に倒せるボスでいいんだよ >>93
ニーアやキングダムハーツもスマホ落ちしてることを忘れずに
任天堂ハード以外で人気出たらすーぐスマホ落ちしてるから
もうスクエニの方針でしょ >>1
思ったより多いな
これはモノリスも怠けているわけにはいかない
是非もう一度神ゲーを生み出してほしい >>132
クソダルい絡みしてるボケは死んどけ
お前が2Dゲーを遊ばなきゃいいだけ
しかしそんなに2Dが嫌いなんじゃ
ヴァニラのゲームも遊べんとか最高に不幸だなお前w >>160
でも、ブレブリ1のほうが面白かったんでしょ?
俺はコマンドバトルも楽しめるけど初代はフリーゲームよりも面白くなかったよ?
音楽は昔のFFに全く及ばないし
真のFFとか抜かしてる連中がいるのが憎くて仕方がない ブレイブリーもオクトパスもまさに「こう言うのでいいんだよ」ゲーム。音楽はどちらも最高!
ただどちらもダンジョンがただの迷路なのは直して欲しい。 >>164
ていうかBD2はダンジョンがいちいち長いのがキツい >>162
イキって気持ち悪い絡みしてくんなよ
2Dが好きなら昔のゲームやインディーやってれば良いだけだろ
時代に取り残されたバカ人に迷惑かけずにひっそりと暮らしてろ
口出しするな ff15なんかは980円で売ってたのもあるよなぁw >>164
そう思ってんのは少数の変態だけだよ
市場がほぼ日本限定だったSFCのFFより売れてねーんだから これ発表されたときにアメリカのAmazonじゃしばらくブレイブリー
ゲームソフト1位にランキングしてたからもう100万は言ってそうだったけどな >>166
自分から絡みにいって、自分から他人の価値観押し付けてるのにその返しは草 当時のスクエアのナンバーワンタイトルと比べられるほどなのか >>168
オクトラが250万売れてしまってすまんw 100時間遊んだしそこそこ楽しんだけど、このゲームならではの面白さはなかった
そんなゲーム
今回のテイルズもそんな感じ
オクトラは逆に良かったわ 自分ももう1年以上前になるけど
オクトラは良かったよ
ブレイブリー2は買ったけど今も積みゲーになったままだからやらないとな >>170
俺はただたんにHD2Dが害悪でしか無いって事を説明しただけ
>>162の内容見てみろよ
反論する事が出来ないからって暴言吐く事しか出来ない幼稚な返しを >>170
てか>>162に味方出来るってすげぇな >>166
てめぇからきっしょいダル絡みしてるからだろボケ糞
つか2Dゲー“だけ”が好きな訳じゃないんで
だからインディや過去ゲーだけやれとか言われてもなww
てかお前必死みたらポケモン好きな豚ニシじゃんw
相手するだけ無駄か >>132
無駄に予算だけ食い潰して客に低クオリティなもの提供してるFF15とかAnthemみたいな3Dゲーがいいのか? >>175
お前の幼稚な暴論にまともな返答が返ってくると思う方がおこがましいだろ
単にお前の好き嫌いの話しでしか無いのに
さも論理的な意見を言ってるのに酷いみたいな態度を取るなよw >>177
キチガイゴキだったか
本当見た目だけで中身の無い手抜きゲーばかり絶賛するんだな
今日ポケモンを絶賛するレスした覚えは無いけどな >>176
根本的に君の価値観がおかしすぎるから話が通じなさそうだけど
どう考えても>>162が正論だろ。君が喚こうがオクトラが250万売れた以上需要があるのが現実。需要があっても自分の価値観に合わないゲームは潰れろ!なんて子供の駄々みたいなこと言わないのw >>180
ポケモンのMOBAゲーの出来の悪さを嘆いてるんで
熱心なポケモンヲタかと思ったんだが?違うの?
でも豚ニシなのはもうその反応で間違いないから別にいいけど
あとさぁ俺がいつなにを絶賛したよ
俺はそもそも浅野チームのゲーム自体は評価してねえだろw
その旨は最初のレスに書いてるよな?お前もアンカ飛ばして来てるしよ
人のレスちゃんと見てる?w
グラの表現自体が好みって話をしただけだろ
日本語不自由ですか? >>181
毎度お馴染みの売上が正義なゴキブ理論か
何がどうおかしいんだ?
今の時代に2Dなんて合ってない、インディーやレトロゲーやってれば済む話
>>182
HD2Dを絶賛してる事自体が論外だろ
何が「HD2Dを産み出した功績」だよ このクソゲーそんな売れてたんか😅
95万人も情弱がいるとかニシ君詐欺に会わんように気ーつけてな😁 95万のブレブリーも100万のアライズもどっちもゴミ
詐欺に合った情弱被害者同士仲良くしろよ
現に上の方でキチガイゴキと豚が仲良くHD2D絶賛してるぞ 魔物使いなんて使わなかったな
他にも強い組み合わせなんていくらでもあるゲームだからな ブレイブリーセカンドが奇抜過ぎたからか
シナリオもシステムもメタギミックもすげー置きに来た感じの作りだったなブレイブリーデフォルト2 >>93
スクエニつーかプロデューサーの浅野のせい、スマホはメジャーリーグ発言とか有名じゃん 魔物使い込むほど強くなるけどシーフだけでもお手軽に強いからな
終盤までずっとそれで行ける オクトラは楽しめたけどBD2は何かめんどくなって積んじゃった ゲハで発売前あれだけネガキャンしてこのスレでもこれだけネガキャンしてるのに結局売れたし評判もいいからな
無力感凄いよな Switchだけで95万とか
普通に3大RPG超えてるじゃん 最後の熱さは良かったよ
けどもうちょっと尖って欲しかった だから今の若い連中のムーヴはSwitchなんだよ
5機種も出してスクエニの3流IPにすら負けたテイルズはこどおじしかやってない もろFF14のイシュガルドもろパクリな国があって節操ねーなと思った というかどのジョブもぶっ壊れてる
最終的に黒魔道士あたりは使わなくなるけど活躍期間長いしな テイルズ開発は技術の蓄積ができたけど
デフォルト開発はスキルが上達せず鬱憤がたまるんだよね >>204
この大味なバランスがブレイブリーやってるんだなぁって気にさせてくれるんだよな 3大RPGがDQFFテイルズになるくらいならDQFFBDの方がまだマシだわ(良いとは言っていない)
DQ(エニ)FF(スク)BD(エニの人が作ったスクゲー)と収まりも良いし >>207
正直どこまで行ってもFFの亜種って括りはまぬがれないから重複になっちゃう >>159
キンハーは元々人気シリーズ
ニーアもそれなりに長い
新規IPがいきなりスマホゲーになるのと同列には語れない スレ見てるとアレか
ブレイブリーデフォルトもテイルズと比較される格になってるのか
成長したなー(棒
三大RPGの仲間入りかー( あの微妙なSD等身やめたらもっと売れると思うんだけどなこのシリーズ 今更にブレイブリーセカンドを始めたがこれ前作の事はなんかあったけど思い出せないってサラッと流してるのか? 売上的な結果で言えばスイッチだけでミリオン超えは当確だから、
普通にスイッチ市場(パケ・DL)でsteam以上の市場がある事は実証されてる
>>216
SD頭身であっても演出面で見劣りしないような演出や動き、見せ方的なセンス
勿論素材の時点でのデザインのセンスも大事だが
そういう所なんだろうな
さすがに据置になって3DS時代と同じ水準では駄目だろう
これがもし次世代機になってスイッチ後継機のスペックが上がったら更に顕著になってくる問題だからな >>219
セカンドは初代ブレデフォのことをちゃんと全員覚えてるよ >>221
そうなんだ、ありがとう。
いきなりクライマックスで始まっていきなり急展開すぎて予備知識ゼロの俺が悪いんだろうなと思いつつプレイしてるわw SDがどうとかよりも皇帝が護衛も付けずに一人でうろついてるみたいな幼稚なストーリーをなんとかしないと >>191
別に売れたから後出しで企画したわけではなく、始めからその展開なんだよああいうのは
継続的な収益を見込めるソシャゲありきでないとそもそも上が予算を出してくれないの
逆に言うと、本編からソシャゲ要素を切り離して独自に展開してくれてるから
BD2にしろオクトラにしろ本編に課金要素を絡めなくて済んでる
これが買い切りRPG単体の企画だったらどの程度の予算しかつかないか、
同じスクエニのアレ(×3)見りゃ分かるだろ そもそもセカンドで盛り下がってた状況からBD2が出せたのはソシャゲ版のおかげって浅野が言ってんだから恨むのは筋違い >>222
多分最初のパーティチャットで思い出せない的な話があったからそう思ったんだろうけどそれはセカンド発売前に出た体験版の事を言ってるだけだよ
本来まだ会うはずのないマグノリアとそこで出会っちゃったから忘れさせられた >>93
ほんまそれ
オクトパストラベラーが新しい柱になりそうな時にスマホだもんな…
今頃2が遊べてたかもしれないのに…
勿体ない >>157
>クソゲーでも売上伸びる事なんてスクエニじゃ良くある話だろ
>例えばFF15
FF15は投げ売りで売れてるだけでオクトパスとは違うだろう
>>196
>オクトラは楽しめたけどBD2は何かめんどくなって積んじゃった
面倒臭さはそんな変わらないと思うけど俺もオクトパスは続いたけどBD2は結構序盤で止まったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています