スプラ1「相手より多く塗るだけ」スプラ2「相手より多く塗るだけ」
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一度プレイしてみたらどう?多分何もできずに惨殺されるよキミ 2は相手倒しまくってリスポーン侵入してリスキルゲーだぞ 鯱を相手の陣地まで運ぶ
櫓に乗って特定のルートを防衛しながら通過して押し込む
特定のエリアだけを占拠する
アサリを拾ってゴールに打ち込む
この辺が無いな スプラ人気らしいけど期待されてる理由が分からんわ
どこまで行っても対戦ゲームだろ
新しく出て嬉しいタイプのゲームではないと思うのだが >>9
マイクロソフト信者は貧乏だよなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>8
対戦ゲームの範囲が広過ぎて対戦ゲームだから駄目って理屈がわからん
FPS、格ゲー、将棋、レーシング、スポーツ、TCG、一部パズル(ぷよぷよ等)、その他もろもろ対戦ゲームなんだが >>11
FPS良く知らないんだけど、そんな同じゲームで何本も出てるの? >>8
スマホとかの基本無料ゲームも一緒だけどネトゲってイベントやアップデートを頻繁にやるから飽きずに続いてるんだわ
そういう意味じゃスプラ1も2もサービス終了して変化が無くてマンネリ状態だから新作の3を求めてる奴は大勢居る >>12
説明しやすいからテトリスで説明するわ
テトリスが発売されて喜ぶのは分かる
だけど、テトリス2が発売されてそこまで喜ぶかって話
結局同じことやるのに >>13
出てるよ
何ならタイトルは違うけど中身は似たようなゲームが腐る程溢れてる これって逆にぱっと見でゲームのメイン、やる事が一目で分かってるってことよな。
それだけキャッチーって事よ。
プレイしてみりゃ勝つには塗るだけじゃなくテクニックも色々必要で実は奥深い事に気づくけどな。 >>15
テトリスは実はテクニックすげー増えてるぞ。
特に対戦型が主流になってからは。
今のテトリスはコンボがあるし、テト棒が1番強くもない。 >>16
すまん
言い方が悪かったな
タイトルが違う一応別のゲームが発売されるのは分かるんだ
だけど、同じタイトルで複数発売するのが疑問 >>8
サーモンランって言う対戦ではなく協力するモードもあるよ
2で一番大きな追加と言っても良いと思う
3も何かしらの新要素が追加されると期待してるわ >>18
>>20
結構変わるもんなのか
ありがとう 海外にはクソ評価でも出せば何故か売れるCoDとかいう謎のゲームがあるから 一番違うのはスペシャルの練度の差が出やすいことだな
1はスペシャル使うだけで誰でも打開のきっかけになったから初心者でも活躍できた
2はうまく使いこなせないと無駄撃ちで終わることが多い
3はPV見る限りでは1寄りになってそう >>18
割と最近でもテトリス新作が発売されて売れてるな >>15
例に挙がってるのがぷよぷよなのにあえてテトリスにした理由がわからんな
ぷよぷよは通でだいぶゲーム性変わって未だに根強い人気を持っているぞ
しかも「どこまで行っても対戦ゲーム」と言う言葉が間違ってるのは何も変わってないが >>25
なんか1系と2系で交互にやっていくような気がするよね。 >>24
日本でもそこそこ売れて30-0を何回か阻止してたよね… 基本ルールは明確なほどいいゲームだと思う
マリオはゴールを目指せばいいし
サッカーとネットにボール入れればいい
その流れでイカもたくさん塗ればいい
目的がハッキリしてるからこそ課程の駆け引きが誰にでも掴みやすく
いわゆるガチャプレイにならずにゲームの深い部分でしっかり楽しめる >>28
クッソどうでもいいことで突っかかってて草
大丈夫か?話聞こか? >>28
ぷよぷよにするよ同じ平仮名で読みづらいと思った
何が間違ってるのか教えて欲しい >>35
誤字った
ぷよぷよにすると同じ平仮名で読みづらいと思った >>31
それだけではちょっと足りない
スプラの強みは基本ルールが明確な上に、それが誰でも簡単に実践できるってのが上乗せされる スプラはゲーム性にプラスしてアートワークが若い女の子に受けてる >>37
ガチマもあるけどそこはあえてあまり触れないのは上手いなあと思う そこまで単純化したら他の対戦ゲームも同じようなものじゃないか >>34
元々対戦ゲームだから期待できないって言い分だろ?
テトリスがテトリス2になってもつまらないだと主張の意味が変わってるのにどうでもいいとは?
>>35
対戦ゲームだから期待できないって言い分は間違ってるだろって言ってるのぐらいは理解しろよ
そしてテトリスに置いても>>18の言い分で納得したなら期待できないのは間違いって話だよ
広範囲の定義を理由にして期待できないって一括にするの嫌いなんだよね >>25
1を美化し過ぎ
初心者同士の試合でSP使って貢献できる度合いは1も2も大して変わらん 海外FPSはもとより、廃れたと言われる対戦格闘だって今もまだ出てるじゃない
モーコンなんかもう11作目でしょ >>42
ふとしたことからブチギレで草
更年期かな? >>45
ああ、なんだ構ってほしくて煽ってるだけの悲しい荒らしか じゃあ銃が出てこないFPSがあるなら教えて欲しいわ >>40
ガチマッチの本当の狙いは廃人の隔離にあるからな
まあそれでもナワバリも上手い人多いが >>46
>>21で終わったのに掘り返して荒らしてるのはお前 >>49
なんで回線使い分けて自演してるんだ?
荒らし乙
80 名無しさん必死だな 2021/09/25(土) 22:35:27.09 ID:yQK8fWp40
>>78
すまん
過半数の人の話をしたんだ
88 名無しさん必死だな 2021/09/25(土) 22:38:10.48 ID:yxVTfhUCd
>>80
過半数ってソースあんの?
96 名無しさん必死だな 2021/09/25(土) 22:40:10.43 ID:0CFFhPrUd
>>88
少なくとも常識的な感覚ではそうなるだろ >>50
掘り返したことを否定できてないのほんと草 >>52
そう言った自分が荒らしを否定できないのほんと草
勝手に自己完結しただけで俺に対してはなにも終わってないんだよな ちゃんとオンラインサーバー立ててくれたら
pingとかリフレッシュレート問題解決するんだけどな
絶対やらないよなこの会社 >>53
俺が言うのもなんだけど、出しゃばりすぎかなと思う
世界はあなたを中心に回ってるわけではないので 最近のかーぺーでーのブーム「箱ユーザーになすりつける」
発想が2010年前半から変わってない >>56
君誰?
ID:yQK8fWp40なら自演して喧嘩吹っかけてる方が出しゃばり過ぎだろ
世界は君を中心には回ってないよ >>8
対戦ゲーは環境ガラッと変わるだけでも楽しいし個人的にはヒーローモードや世界観も気になる >>61
>>50についてはどう考える?
回答を拒否るようなら同一人物としか思えんな
あとID:0CFFhPrUdが自分はID:0CFFhPrUdだと名乗りながら末尾0で書き込んでみてよ >>8
いろいろ工夫されてるんで
いま日本では一番
「発売日からスタートするのが一番楽しいオンゲ」 >>65
>>50でID:yQK8fWp40へのレスに君が返事してるが? >>63
もういいわ
訳わからないし
全部お前が正しいと思ってれば良いんだよ 大概のスポーツもルールが微調整されて選手が変わって延々続いているな
世の中そんなもんだろ >>67
はい逃げた
流石に自演までして見苦しいことこの上ない ガチアサリって聞くと
駅のホームのゴミ箱でものすごい勢いで雑誌とか漁ってるおっさんの絵面が頭に浮かぶのです ・発売日にスタートした時点ではガチマッチが出来ない
・元S帯も初めての子供もレギュラーマッチでごったがえすカオス感
・一定数のプレーヤーがランク10まで行くとガチ解禁
・それから数週間かけてヤグラ、ホコ解禁
これ体験できるのは発売直後のみだからこそなんで新作は祭りになる >>72
2の開始当初覚えてないけど最初はヤグラとホコなかったんだっけ? >>72
まあそこらへんはいいが最初期はブキがほぼ使用不可能で1週間に1〜2種類開放ってのはいい加減飽きたから絶対やめてほしい
2は特にデュアカスの開放遅すぎて開放された頃にはやる気が削がれてたし >>76
いやあれは無いとダメさ。
新規の客がブキの扱いについてこれないから。
物足りない玄人は場が落ち着くまでは
前作と平行してやってりゃいいしね。 スプラ2も結構後半でも新規さん居たから3ではある程度揃ってる状態からスタートが良いかなぁ
セーブデータ参照して引き継ぎ特典で最初からある程度別れてれば継続は継続と新規は新規同士でやり合えるし 2は後半あまりに玄人向けになってしまったので
3ではその辺を考慮して
新規客へのハードルを下げる施策をがっつり入れてほしい
既存客の声はある程度無視しても構わんとは思ってる
シリーズが今後袋小路に入るかさらに広がるかは3の中身に掛ってる。 銃器で相手うつだけ
相手を殴り倒すだけ
魔王倒すだけ
姫助けるだけ
とかすべてのゲームに言えそう
野球とかサッカーも玉打つだけ蹴るだけ相手より多く点取るだけみたいに表現できる
つまり○○だけとかいう煽りは無意味 敵制圧エリア・味方制圧エリアを視覚的に瞬時に判断できて
しかもインクの中でリロードやらダッシュ移動や潜伏や壁のぼりと
アクションのほとんどが詰まっててシンプルなんだよなぁ
FPS・TPSやってた人ほど画期的だなって思う出来だったよ
超近接バトルだから好き嫌いあって戻る人もいるだろうけどな >>73
お前かなり気持ち悪いぞ
もう本人が納得した話に「俺は納得してない!」って言って荒らしてきてるんだぞ
冷静になって考えてみろ >>83
もういいわって言っておきながら
【悲報】自演さん、気持ち悪いゲハ民に絡まれて無事死亡
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632583860/
こんなスレ立ててるお前が特大級にキモいが
冷静になって考えてみたら? >>84
俺が気持ち悪いのは認める
では、>>28についてはどう説明する?
これは完全にお前の都合だろ? ドンパチゲー
相手をkillして、自分をkillされないように
これの繰り返しだからなぁ >>85
自分へのレスへレスしただけだが?
俺がレス書き始めた時点では話終わってなかったし書き込む直前にわざわざ書き込み画面閉じてリロードとかしねぇし >>88
お前自身の話?そうだよお前は気持ち悪いよ >>90
違うよ
お前のこと
不要な所に疑問符をつけたり、質問にはっきりと答えない所とかを言ってる >>91
答えてないのはお前自身じゃん
質問にもはっきり答えてるが
俺ことレス番12の書き込みに対してついたレス番15に対してレス番28で返答したに過ぎないと
それを自分の勘違いで粘着して気持ち悪いことこの上ない >>90
あとわざわざ必死を漁ってるところも気持ち悪いな
必死か?w >>89
アサリはルール理解していない奴が多すぎる >>94
ブラウザの機能で一発だからなぁ
探られて困るようなことしててバレたからってスレ立てする方が余程必死だなw
しかも自分で「もういい」って逃げといて後から絡んでくるのも必死過ぎだなw >>96
なるほど、つまりお前をNGに突っ込めばいいってことだな >>89
アサリはなんかこう、初見の人がパッと見て理解できるような
シンプルなシステムにリニューアルできんのかね
いろいろ面倒くさくて最初2回くらいやったっきりで
未だにルールすら把握してない >>100
ルールに関する手順が多いのと
使うボタンがひとつ増えるって時点で何か失敗してるんだよねあれ
シンプルに、
・アサリ10個拾うとガチアサリになる
・ガチアサリを相手ゴールまで持っていくと勝手にカウント進む
とかをベースにできんのあれ。バリア要素とか省いてさ。 アサリはガチマで連携取れな過ぎて嫌い
上位なら違うのかもしれんがS帯はストレスでしかない >>101
まあ直感的では無いな
特定エリアを潰せば良いガチエリア
鯱鉾を特定の場所に運べばいいガチホコ
櫓に乗って敵陣を攻め落とすガチヤグラ
と言うシンプルさは確かにガチアサリにはない
まあ人気ないのは認識してると思うからなんかしら考えることに期待 >>102
1と違ってフレンドとだとランク上がらない=ボイチャ無し前提なのにある程度は連携が必要なのはちょっと辛いよな 任天堂だってトランプでもババ抜きページワン的な面白さもあれば
かなり複雑なルールのゲームの面白さもあるのをどの会社より知ってるだろうし
アサリもある程度入り組んだゲームを理解して見えてくる面白さを提案したって事だとは思う
ただまあ、ルールをシンプルにするか、ルールそのままでチュートリアルを充実させるか
存属するなら何かしら改善してくるだろうけど まあこの際消すのもありだと思うよ
新作出る度にガチの数を増やし続ける訳にもいかないだろうし >>106
いわゆる 「4番目のガチルール枠」 は毎作変わる感じでもいいのかもしれないけど
アップデートが数年続くから、出ないなら出ないで
「アサリまだ〜?」 とか、お前ホントにやってたんか?って方面から延々声が飛ぶから
個人的にはやっぱりルールを簡略化して別ゲーにした 「ガチアサリ」 を
”今後はこれで確定もう前回のは無かった事にしてくれ”って明確に出した方がいいかなと思う >>107
確かにガチルールの増減に関しては明言して欲しいな
無駄に待つ人もいるだろうし ルール選択可能ならいくらでもルール増えてもいいけどね
今の2時間ずつの順番制ならアサリ削除がいい とりあえず対戦モードだけでも何種類かルールあるし
2では共闘モードも追加されたし
地味に毎回楽しみなのが趣向を凝らしたストーリーモードだったりする
3ではどんなモードを搭載してくるか楽しみ
共闘モードを充実させてくれると嬉しい イカは塗るって行為だけで全てのシューターを過去のものとした傑作だからな
スネークしてライン突破しても塗れば索敵されて即バレるという神仕様
他のシューターが索敵をどうするかあれこれ試行錯誤してるうちにイカが全てをかっさらっていった 塗るだけなのは正しい
95パーセントくらいは塗り状況がいいほうが勝ってる
ルールがどうとかキルがどうとか言っても結局塗れば勝つだけ 芋砂やっても潜伏中は塗れないから味方に不利になるし
撃てば射線バレバレだからな
これも他のシューターと比較して傑出した点 チャージャーは芋れないのはいいけど、もうちょい使いやすくして欲しいね
手ブレが出やすいジャイロと相性悪い いや長射程系はちゃんと使いこなせれば理論上は強いくらいで丁度いいわ >>3>>11>>28
サンキューガイジの炙り出しに自信ニキ オンライン対戦はこれが初めてだったからすげーハマった
自粛しないとずっとやるよな
麻薬みたいなもんだ 基本ルールが変わらないとしても、デモムービーみる限りにおいてゲーム性は大分変るだろうな
あのワイヤー飛ばして離れたところに一気に移動するアクション、あれが出来るなら「塗ってないところに一気に飛べる」わけで
一方的に押し込まれてる状況からの逆転が大分やりやすくなってるし押し込む側も気を抜けなくなるのはデカイ >>119
そこまで根性は腐っちゃいない
最後にレスした方が勝ちという大原則を忘れたか >>126
それを本当にそういうルールだと信じてレスバしてる奴初めて見た >>130
残念だけどレスバはあんたが思ってるほど高レベルなものじゃないぞ >>131
まず大原則があると思ってんが異常って話だぞ
そっくりそのまま返すけどそんな高レベルなもんじゃじゃない >>132
高レベルじゃないから自分で勝利条件を定められるんだが >>134
まあそういう見方もあるんじゃないか?
PS5が勝ちハードって判断するやつもいるし
現実では圧倒的に勝ってるやつを負けだと思うのもアリ 自演看破られて悔しいから相手が居なくなったのを確認してから最後にレスした勝ちルールでレスバに勝ちたいと
どうみても性根が腐ってる
と言うかそのルール適用されるのなんJだけだろ
ここゲハなんだが >>78
2の初期がああなったのはマッチングだけじゃ初心者はついて来れないという判断だったのだろうな
特にヒト速の弱体化はエイムの習熟に合わせてのものだったと思う 2は陰湿スペシャルでねちねち攻めて塗るより倒せなバランスだぞ
まず公式が塗りを否定しているからな 2持ってるけどやらずに積んだままなの今思い出したけどオンライン8人以上人おる? >>140
瞬でマッチングする
スプラの恐ろしさはこのマッチングの早さ むしろこの手のジャンルでありがちなのが銃で相手をぶっ殺さないといけないっていう
ルールじゃん。それだとどうしても殺伐とするし、初心者的には相手に命中させるだけでも難しいし
相手に撃たれてやられたらオシマイと言うのも結構厳しい
それをチーム制の陣地取りゲームにしたのがスプラの巧さなんだよな
撃ち合いが下手な人でも塗ってればチームの勝利に貢献できるからね
そして撃たれてやれれても少ないデメリットですぐ復活できるため気軽
初心者フレンドリーなんだよな。そういう所が広く受け入れられるのには重要な点 たまにやってるけど秒でマッチングする
ゴキブリは飽きられたとかほざくが嘘だね スプラ2は1と比べて色がどぎついのか目が疲れたから3では改善してくれ
広場の雰囲気暗くて全然プレイする気起きないし
バイトなんてもんを増やしたせいでフク揃えるのに余計な手間増えたしちょっとプレイしない期間あったらもうどうでもよくなる
こっちはナワバリやガチをプレイしたいんだよバイトなんてしたくない CODのルールも本拠地の旗を取ったら勝ちでいいやんね
なんで殺し合うのが正義みたいになってんだよと 続編を同じことやってるだけって批判はアクション映画をアクションしかやってないって批判してる馬鹿と同じに見えるわ
前提が批判しかない ゲームの根底から否定してるのがバカなんだよな
ガワが変わるだけの数多のFPSとは違うスプラの独自性を蔑ろにしたら
存在意義がなくなるんだから まあ、PSWはゲームの根底から否定してホストゲー作って
批判の声には「FF病」なんて逆切れしちゃうプロデューサーが居る世界ですから >>136
なんjより下の板にルールもクソもあるかよ
俺が自演してたのは認める
俺が責めているのはもう終わった問題を掘り返したとこ
自演とは関係無い
>>28のことを言ってんのよ 途中でオンライン有料になってからフォートナイトに取られた感じ >>152
というか俺が責めてたのは最初から「問題の掘り返し」ってとこだからな
やりとりを見れば分かるんだが >>153
取られたも何もいまだに週販で顔を出すほど売れてるし
既出の様にマッチングも超速だし、全く競合はしてないぞ
むしろ両方やってる人も多いんじゃないの?
誤算だったのはフォートナイトがPS4に来たからスプラキッズが
全員PS4に移行するなどと妄想してたゴキちゃんだけよ ほんそれ、根本を変えるって、要はルールを変えるってことで
それはもはや別ゲーなんよ
これだからゲームやってないくせに
口数だけは多いやつは困る まぁ既存のファンのためのちょっとリニューアル、だろうとしか見てない
既に大成功してる作品だから、あまり大きく変える必要がない
そんなところだろうなと
新しいブキとか、それっぽい新しそうなゲームモードとか、少しずつ様子見でやっていくんじゃないの
フルプライス出せるかどうかは信仰心になるかなぁ…俺は2で満足してるので 塗るだけで貢献できるとはいうけど
現実はそんな奴は逃げる間もなく殺され続けるだけだぞ キルされるほど体力増えてやられにくくなる強めの補正はかかってもええ気はする
必然的に弱い人がねらわれるし
多少ごり押しも出来るようになれば展開も違ってきそう >>158
むしろ視点が逆で、逃げる間もなく殺され続ける程度の腕前の人でも
塗るという行為で対戦に参加でき楽しめるって所が肝だね。勝てる勝てないは二の次よ あまり死なずにヘイトを買いつつ大事な箇所を塗ってるなら貢献できる 2はめっちゃつまらなかったな
スペシャルは味方と足並みそろえないと意味がないようなものばかりで
というかそれを強制するようなものばかりで
一人で楽しく遊ぶっていうところがかなり削られてた
1の方が面白い
未だにマッチングするしw >>162
2でもスペシャルは使い所を誤らなければ強いぞ
特に「一人で楽しく遊ぶ」レベルならな
ピンチになってから吐かされたSPは本当に弱いが、考えて使えば最弱と言われるチャクチですら強い 2はバランス意識しすぎて1のようなハチャメチャさが薄まってたのは思う
スマブラ64からのDXの感覚に近い
ガチマッチはそういうバランスでええと思うけど
ナワバリは多少ぶっ飛んでるくらいの方が楽しいと思うな >>165
スト2とスト2ダッシュの違いみたいなもん? そういえば紹介されてるスペシャルにトルネードとかアメフラシみたいな塗り系スペシャルないな
まだ全部ではないとは思うけど、1つくらいはその手のスペシャルも欲しい >>1
BF「目標をセンターに入れてスイッチ」
COD「目標をセンターに入れてスイッチ」
APEX「目標をセンターに入れてスイッチ」 「高低差激しいマップでの陣取り合戦のコマに直接攻撃が可能」って
複雑怪奇なルールをインクひとつで解決してるゲームだから成立するんじゃよ ただ陣取りしないといけないからあまり広くマップにしにくくなるというデメリットもあるな >>10
フリプやゲーパスwの貧乏ユーザーどもめw それ言ったらFPSとかのシューティングって撃つだけじゃない? >>114
他人のプレイだから酔うんだよ
自で手を動かしてる時は脳がどう動くかの準備が出来てるから酔いにくい >>125
いやあれは時間切れたら発動した地点に戻る仕様らしいから
全体の押し込みには使えない
高所チャージャー狩り用だよ。
ただし戻る場所が決まってるぶん、確実に狩れないと戻った瞬間狩られるというリスクある >>162
というかチャットなしの都合上SP合わせにくいのが問題だった気がする
3ではカモンナイス以外にもSPの溜まり具合とか報告できるようにしてもいいと思う >>133
流石にお前は低レベルですら無い最底辺だよ >>162
S帯X帯の連中はあのほうが実力が出るので良いんだろうけど
初代のスペシャルのバカゲーっぽさがなんとも良いんだよね
要するにプレーヤーが増えた事で高レベルと初心者の楽しむポイントの乖離が出てきたんよ
レギュラーとガチで、スペシャルの威力と効果に
ビジュアルで分かるくらいの圧倒的な差を付ければいいと思ってる
レギュラーマッチはバカゲーに回帰していい >>164
2は確かに 「使い所を誤らなければ強い」 し、そうなるように作られてる
初代のスペシャルはド素人がなんの考えもなしに発動しても戦局が変わったりするから
実力差がかなり吸収されるけど、それがゲームの味だった。 >>149
俺が責めてる件を君が認めたのでレスバとしては間違いなく俺の勝ちのようだな
>>28の掘り返した件と言っているが君自身のレスから11分しか経っていないのに掘り起こしと言われてもね
苦し紛れの難癖でしかない
これでこの件は解決のようだ
11分以内に君が反論できなければ掘り起こしたとして扱うよ >>178
イカランプの場所変えた方がいいのかな
見てない人結構いるよねあれ >>159
ゾンビ特攻が最強戦術になってしまいそうでそれはなんともだな
リスキルされて巻き返しがし辛い件に関しては今作からスタート地点を選んで飛べるようになったっぽいからある程度の解決は見られてるように思う >>178
面倒くさいゲームになるからそれは個人的には嫌だな
味方をコントロールするゲームになるほど息苦しいゲームになる
それなら味方のゲージが見えるとかのがええと思う 1に比べて2がリスキル多めになってたのってなんでなん?
やっぱSPの影響なのかね? 初耳
リスキルパークをはじめとして狭い分1の方がリスキルしやすいよ >>188
チャージャーの弱体化で前線が膠着しづらくなったから
力量差があると押し込められてリスキルが始まる
半チャできてクイボ持ってるリッターとか、もう相手したくないから個人的にはいい調整だとは思うが 1がそれだけ衝撃的だったのは分かるけどね
もし最初に出たのが2だったとしたら次回作で1のようなバランスにしたらもっと文句出たんじゃないの
イカスフィアは破壊不能な完全無敵でそのまま攻撃できるダイオウイカになりましたとか >>8
日本人向けのライトなシューターとかスプラ以外にほぼ無いだろ 個人的には1のワチャワチャの方が好きだけど、スペシャルやバランスへの不満も含めて2より1の方がいいと言われる原因は実はそれ自体ではなく
2のインクの質感がプレイしてて疲れやすいせいだと思う 攻撃アップと防御アップのギアがバランスを乱してると思ってたから
2で無くなったのは良かった
と思ったらメイン性能アップが後から追加されたのは謎 >>185
任意の場所に配置したい
モニタが大きいと視線切れるからこわいや 相手より多く塗る為には相手を殺すか絶対に生き残るかするしかないんだよなあ 陣取り戦て他のFPSTPSでも採用されてるシューターでは非常にベーシックなルールだと思ったけど違うの? あとアイコン系は情報量が増えれば増えるほど波乱が少なくなるから程々にしといて欲しい >>190
それでも初代がバランス崩壊ゲーだってのはみんな割と似た感想だからな
ただその荒さが好きって事で。
2はとにかくフェアに、実力が出るように、理不尽さが出ないようにと
細かく潰してったので高ランクのバトルに緊張感は出たけど
ゲームとしてはこじんまりしちゃったってだけ 格ゲーとかもバランス大雑把な方が楽しいよな
今は競技になってるからバランス大事になってるんだよね >>1
スプラ2は塗っても勝てないんだよな
だから多くのユーザーが離れた >>203
いや、2も塗りメインでSに行く生放送してる社長いたやん >>199
他のシューターはここの場所に入って1分守れとか点の攻防でしかないじゃん
スプラは面の攻防で塗られてる所は敵か味方の陣地で入り乱れてる所はキルゾーン
と直感的にわかるようになってる >>179
最底辺を別の次元として解釈するのは良くないぞ
低レベルの極致が最底辺だ >>183
うーん、これは暇人!w
一日中5chをみてるやつなんていないから
あと掘り起こしではなくて掘り返し
日本語の意味を理解してほしい >>206
あと自分らでゾーン造るっていうのとそれが常に動き続けるって点だな
標準機能だからな、ゾーン構築が いいからイクラ運ぶんだよ
あと間歇泉無闇に開けるな遠くからだっつーの 2では元気玉が追加されたので
3ではギャリック砲も追加してほしいのです >>208
11分で掘り起こしだの掘り返しだの騒ぐ方が余程暇人でしょ
暇じゃないから11分かかったわけで君自身に特大級のブーメランだね
ってか共通NGに放り込まれてて見辛くなってるのやめてくれない?
他所でも荒らしてんのかよ >>212
騒ぐ内容と暇かどうかはどう関係あるの? >>213
少なくとも11分で掘り返しだと騒ぐのは余程の暇人だな
普通の感覚してたら11分前のレスの話題がもう埋まってるなんて思うか?
そもそも確認したのが君の書き込みから5分前後経ってからとして他の人のレスまで読むのに1分、内容考えながらの書き込み自体に5〜6分
ほら、もう11分経った
毎分更新するような暇人でもなきゃ気付けないようなことに気付けと主張するのは自身がそれができる暇人な証拠だよ それ言ったら他のゲームもそうなる
FPS→キル数競うだけ
格ゲー→相手を倒すだけ
レース→相手より先にゴールするだけ
一言に〜だけってまとめるとつまんなそうだが、でも面白いやん。過程が重要 >>215
君みたいにプロ5chねらーとか言う恥ずかしい存在じゃないからね
俺の書き込みが遅いことを煽るってことは言い分を認めたようだから
掘り返し問題は君の難癖だったと認めたようでなによりだよ
君自身の自演は認めさせたし完全論破っしょ >>217
恐らくあんたは自分に都合のいい論理を脳内で展開しちゃってるんだろうな
パズルゲームに拘り過ぎた悲しきモンスターってとこか >>218
論破された自演する悲しきモンスターが言っても説得力皆無だな PS4 「パンツ見るだけ」
PS5 「パンツ見るだけ」
変わってないよね まあ3で大きく変わってるようには見えなかったな
いまのところ >>221
まあ変な改変されるのもあれだし舞台とスペシャルとちょっとしたルールが変わってるぐらいが良いな >>5
これになったから2は微妙になった
塗るだけでもokの気楽さが良かったのに >>190
美化っていうかめちゃくちゃ感が良かったんだよ
2はスポーツ寄りになり過ぎてるのがね >>1
そういうゲーム
それで売れてる
で、何が言いたいの? 1のめちゃくちゃ感が良かったのは、みんな下手だったからだよ しかも最初の数ヶ月だけな
塗るだけで云々ってバカ丸出し まあ1の環境を支配した武器は軒並みゴミになって2が始まったので
今の環境武器は3登場時はゴミになってるだろ >>228
野良でイライラする人の大半は 「味方が思うように動いてくれないストレス」 なんだろうけど
このゲームの本質は、好き勝手動く他の7人の状況をいかに見極めて
自分がどう立ち回れば勝率が上がるかを考えるリアルタイムストラテジーだから。
敵味方含め自分以外の7人をCPUが動かしてるオフゲーと捉えるんだよ。 >>231
マニューバーがどう調整されるのかは楽しみではあるな 2ってマッチングがなんだかなあってのが多い
とてつもなく強い人以外は自分関係なく大きな連敗も大きな連勝もしたことあるんじゃないかな >>207
次元どーこうって高レベルの真下も最底辺だろw馬鹿か >>196
攻撃力周りをいじるスキルはない方がええね
遊び的に幅がひろがるスキルが増えるといいんだけどね 1はspの仕様で単独無双しやすい
そんなのが仲間にいれば安全地で塗り塗りしてるだけで貢献した気になれる
2はspが単独無双しにくい上に
マッチングシステムの関係上どうしても自分がキャリーする立場に回ることか起こる
これが1が安全に塗るだけで貢献した気になれる原理 でも単独無双したがるウラトリマンのおかげで残り3人が苦労したりね 寄生する側の論理でワロタ
まともなプレイヤーからしたら1は糞の塊だよ >>239
裏取りは無双や塗っただけで貢献した気になれると
全然話違う
バカ丸出し >>241
単独行動できるから裏行くんだろ?
おかけで2ではだいぶ減ったわ >>238
ある意味1のバランスも意図的なものだったのが分かるな >>238
そう考えると少なくともレギュラーマッチに置いては1のバランスの方が
子供から上級者まで楽しめるからいいんだよね
今思えば1の時は勝敗関係なく、
ローラーコロコロして楽しんでる子供たちを
初心者狩りの無粋な輩から陰で守るイカした長距離チャーがけっこういたもんだ。
楽しみ方に幅があったとも言える AAA1「相手より多く殺すだけ」
AAA2「相手より多く殺すだけ」
AAA3「相手より多く殺すだけ」
AAA4「相手より多く殺すだけ」 単に2は1やり込んだ経験者や上手い人が増えただけの話では? >>247
当然それはあるけど、そればかりでもないよ。
初代は上手い人が増えた後期でもわりと同じテイストで遊べたけど
2の特にガチは上手い人が増えれば増えるほど
初心者〜中級者が楽しめる隙間というか、遊びの部分が無くなってくのが分かるし 初代なんか2年しかねえし
2と比べたらレベル低くて話にならん
マッチングも2で言ったらX3000とA帯が当たるレベルのゴミ スパショと裏どりマンのお陰で芋が少なくて対面の強さが求められて対面で負けれない緊張感があったから楽しかったのかな。チャーはぶっ壊れてたけど
スプラは勝った負けたで楽しさが決まるわけじゃないと思うんだよね。
1の時は勝っても負けても脳内麻薬ドバドバで動悸がして撃ち合いの時敵がスローになってたし、だいぶイカれてた
2は全然アドレナリンでない粗悪品掴まされてるのに、1の記憶と3の楽しみのために離れられない… 使用武器の割合とか、無敵のあるなしとか、スペシャルを合わせるとか、本当はどうでも良くて、
ただただ効率よくアドレナリンが出るゲームになれば良環境でもクソ環境でも神ゲーや。
だから2は1に比べて劣ると言われ続けてるんだけど、1やってないと多分わからんと思う >>251
それは初めて触れたからの刷り込みではなかろうか
2は刺激に慣れただけとも言える >>251
言ってるのはA帯とかB帯の馬鹿だけ
まともなブレイヤーはみんな2の方が良いと言ってます
1のS+の酷さを知ってたらそんな事を言うわけないからな ガチマッチは2で
レギュラーマッチは1が理想
レギュラーはバカゲーでいい
スマブラで言うエンジョイルールとガチルールみたいな感じだな どうでもいいから2の方が異様に疲れやすいの何とかして欲しい
インクの質感のせいなのか何なのか知らんけど
そこが一番クソ >>253
流石にS+ではあるわ。てか最低そこまでないとまず自分の射程に入った敵は最短で確定数当てれるようになりましょうねって話で1でも2でも大差感じんやろ
まあS+80前後で未カンストだったから、もっと上の人の感想は違うんやろうが…
1は負けたら自分がここでこうしとけば勝てた、ここで打ち負けてなければ勝てたってのがわかりやすいんだけど、2はこんなん勝てない無駄な時間ですやんって時間がキツすぎる。なんで短射程でこんな頑張ってこいつら勝たせなきゃいかんのやろう…ってなる 1と2なんてほぼゲーム性変わらんぞ
2楽しめてないやつは1も楽しめてないわ
勝てないのゲームのせいにしてるようにしか見えない 1と2で5000時間やっててカンスト&xp2700あるけどこのスレの2批判全く理解できないわ
環境に適応できてない負け犬の遠吠えにしか聞こえん
ましてやs+とかで文句言ってるとかマジで舐めてるだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています