カード風ゲームって昔からあるけど成功作なくね?
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ファミコンのドラゴンボールあたりからカードを意識した
ゲームあるけど。わかりづらくなるだけだよね。 アフィカスアンケスレはゲサロか雑談板でやってて、どうぞ 売り上げとか知らんけど、俺の中ではスレイザスパイア大当たりだから良い 今回のドラゴンの島だっけ?
も普通に作ったほうが面白そうなのにカードにすることに
なんかメリットあるんだろうか? 好きじゃないからディスカバリーキューに出ないようにしてるけど人気ジャンルでしょ
国内のやつだとカルドセプトとか有名? >>4
単純にコスト削減じゃね
3Dキャラをゴリゴリ動かすよりは開発楽だろう
値段も相応に安いしな ウマやグラブルがどれほど売れてもサイゲームズは「シャドウバースを作った会社」と言われ続けるのだよ 実際のカードゲームをゲームに落とし込むとなるとカード効果あたりを再現するのが手間なんだけど
コスト削減でカードゲームライクなやつはそこを端折ってるから単純に数値で殴るつまらないゲームになりがちなんだよね 今回のドラゴンの島はコマンドをカード型のウインドウで表現して命中率等をダイスで可視化しただけにも見えるし
単に見た目をカード風にしただけのゲームならREIGNSみたいな二択選択型アドベンチャーだってあるし色々成功作はあるでしょ >>9
けど売れたのはわかりやすいアクションとか格ゲーのじゃん
超武道伝とか。
ハードオフでファミコンのカード系のドラゴボゲー買ってやってみたけど
イマイチなにしていいかわからなかったし シャドバは成功だろう
何年も続いてるし
アイラやルナちゃんは可愛いし ナイトガンダム物語
とか
FF8
とかメインとは別の脇アイテムぐらいで出すならいいんだけど
カードは。 バテンカイトス良かったよ
売り上げ的には成功とは言い難いけど 任天童子がカードDRPGと聞いたときは尻込みしたがローグライクでほっとした
袋を使い捨て魔法カードと換金アイテムでパンパンにしながら地下を下っていく
次動ける歩数も補充されるカード次第の不自由さは面白かったな
対人カードゲームは次元が違う敷居を感じます カルドセプトとかカードヒーローは好き
ワイルドカードも好きだけど、カードである必然性が感じられなかった stsは上手くまとまってるけど
こっちはあまりな
戦闘辺りの絵面は良いけど
カードとダイスで戦ってるのに
ランダムでクリティカルとミス出るの何ってなる
戦闘外でカードの扱いがUIとメッセージウィンドウがカード型なだけみたいな状態が大半なのが カードゲームを名乗っているのに
ある程度のデッキの構築、状況をみてカードを取捨選択していくシステムがないとモヤモヤする カルドセプトはあんまりカードゲームとしては面白くないと思う
どっちかといえばボードゲームだし属性相性とか一部しか機能してないし >>19
もうそいつら10年近く新作出てないしIPとしては死んでるようなもんだろ >>1
ドラゴンボールのカードの奴は好きだったな
今の時代にも復活しないかな バテンカイトスも面白い試みだが
2しかバトルは楽しくないな 遊戯王とかに乗れなかったから
GBの遊戯王のとかやってないけどあれ面白かったのかね?
GBでカードって性能的にきつそう。 pokemonも一時ゲームでカードゲームのやつでてたよね。
あれ人気あったんだろうか? >>3
多分だけど、slaythespireは>>1の言うカード風ゲームとは違う
あれはカードゲーム 一定のプレイ者囲えてるのはMTG遊戯王ポケカ・・・・ぐらいか >>4
ドラゴンの島の体験版は正直ひどかった
ヨコオが「スイッチでは売れない」言い訳作りをしている
とかっていう、ゲハのたわごとレベルの陰謀論をマジで信じそうになるレベル カード風ゲームの話なのにカードゲームを挙げてるやつが結構いるな
ゲハ民分盲だらけなんか? >>39
「switchにも出せる程度のモノでは売れない」
だから必要条件は満たしてる カードゲームであるが故の面白さみたいなものが分からない
カードゲームである必然性なくね?
かといってカードゲームであることを差し引いたら平凡なRPGな気がするし >>41
扉開けるところとかなんだろうけど
すでに粗方ネタを把握されてる感じ
TRPG風の一人語りはなんか良いと思ったが
豪華なクリムゾンシュラウド方向のがやりやすかったんじゃないかこれ あれはTRPGとかボドゲの系統だからカードで表現すること自体に違和感ないな。 SFCカードマスターやPCダイナソアはカード風ゲームに入れてもらえますか? >>45
ボドゲ風と言うと確かにアンサガはカードゲームと相性良さそうではある 最近だとループヒーローがカード式じゃなかったっけ? ドラゴンボールのカードゲーって当時もうカードダスあったっけ?
カードダスっていうとなんかドラゴンボールZのイメージだけど
ファミコンが先なの?その後にドラゴボのカードができたのかな? リアルカードだして儲けようみたいな考えで作ってるのかな? >>49
大魔王復活とカードダスは同じくらいの時期で88年、カードダスの詳しい月までは知らん >>53
じゃあドラゴンボールのカードが流行ってるからファミコンソフトも
カード要素いれた
ってわけじゃないだな。意味のないカード要素だったのか TRPGをカード化したものとか、デッキビルディング系は名作結構あるからな
そういうの好きで感化されたんじゃないか >>54
当時のドラゴンボールのカードダスの裏面って
ファミコンの奴で出てくるカードとデザインソックリだったんだよ
どっちが先なのかは分からんが関連させてたのは確か >>47
てか、あれとワイルドカードの元ネタはカードワースってやつやろ確か >>37
対応機種
Nintendo Switch?
PlayStationR4
SteamR
こういう馬鹿を騙すためにやったのがPSショーケースみたいな
独占だと思い込ませる配信をやったんだな、ホントわかりやすいよね
アホだから簡単に騙せるのがPSユーザーってSIEからもバカにされてるって FF8の評価が低い原因の一つはカードゲームのせい
ソースは俺とお前ら >>33
1は当時のワゴンの定番
無差別攻撃のサンダーがぶっちぎりでぶっ壊れてたけど
そこそこ楽しめたぞ
2は知名度が低くて逆に高くなった カードにすると圧縮されるから成功度合いも圧縮されやすいと思う シャドバのブリリアントフェアリースキン20パック目で出たわ
もうパック引く意味なくなったがー カード風ってのがよくわからんがカード使ったゲームでクソゲーの方が少なくないか?
ドラゴンの島は最初かったるい感じしたけど一度開いた地形カードに即ワープ出来たりサクサク遊べて本編も期待できそう
ファミコンのドラゴンボールやポケカGB、D.T.、Slay the spireとか大体どれも面白い >>59
あれで序盤から強い武器作れるとか言われてもめんどくさいんだよな… ドラゴンの島が面白いとかすごいな
リアルでTRpgしたら泣いて喜びそう ゲースタのDT
スタンド戦みたいな設定だがユニットカードが高校生とかキチガイとか
足立区サイキックウォーズな世界観
メインシナリオとは別にカードについてるテキストを読むことで
世界設定を理解していくノベル要素もある
敵のショタハゲをブチ殺す展開がレーティングに触れて発売がGBC末期になり
商機逸失したのが残念 アフィ豚「任天堂ゲー以外全部滅んだブヒー」
PCゲーマー「豚には見えないようだけどPCに何でもあるよ、どのジャンルもものすごい勢いでゲームで続けてるよ」 >>72
まともに日本語を書けない方が馬鹿に見えるよ?! >>60
伝説のサンダーはお手軽に分かりやすく壊れてるだけで
実際にやったらターボカメックスはもっとおかしいとなる
どちらにせよバランスが壊れてるのは同じだが カード”風”ゲームって、結局カードにする意味どこにあんの?ってゲームでしょ?www 電気エネルギーを使わないで済むのがリアルのカードゲームの長所。
それをビデオゲームに持ってくるのは単なる低予算の言い訳。
低予算の言い訳としてカードを利用しているのが実態。 >>76
ドミニオンみたいな卓ゲーをデジタル化した奴だととっちらからなくて楽 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています