【悲報】名越「日本のエンタメはもっとブレイクスルーしなければならない、韓国や中国に遅れてる」
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名越監督:
日本のエンタメはもっとブレイクスルーしなきゃいけない。ましてや最近は、韓国のBTSや映画の『パラサイト』、中国発の『原神』なんか見てると、やっぱ日本が差をつけられ始めたと感じるものも出てきた。
そんな中で個人的にはせめてゲームでは意地張ろうよみたいなことは思っていますね。もっと日本ってチャレンジしていいんじゃないのって、と思ってる1人でもあるし。
そういうこと言うと、まず「お前がなんかやれよ」って言われるだけだから、じゃあ頑張るよっていう話なんですよね(笑)。
この記事の反応
・深すぎるわ名越さん
・キムタクが如くがおもろいのは名越さんがトップやからやね
・なんで急にSNSの陰湿さをテーマにしたんやろなぁ…
・いじめにも陰湿なものと陽気なものがあるからな
・任侠より社会派ドラマのほうが続けやすいやろな
・名越云々は抜きにしてこのゲーム面白いんか?
・こいつに言う資格はないがネット民が陰湿なのは確かに間違いない
http://blog.esuteru.com/archives/9759533.html 謎の勢力「日本にはブレイクスルーが必要だ!日本は保守的すぎる!」
じゃあ車のデザインとかは?メーカーによっては毎回別の車レベルで変わるけど…
謎の勢力「日本車は毎回デザインをコロコロ変えて一貫性がない!このメーカーだと見ただけでわかる確固たるデザインがないから歴史が浅いとバカにされる!二つ穴にこだわるBMWなんかを見習おう!変えてはいけないものがある!」
結局、革新性とか伝統とかじゃなくて「日本がやるから否定する」ってだけなんですよね、こういう系は オンギーをしているからブレイクスルーをしないんだろ ネットフリックス「イカゲーム」大ヒット、韓国メディア企業の株急騰
ネットフリックスで配信中の韓国ドラマ「イカゲーム」の大ヒットを受け、関連企業少なくとも2社の株価が急騰している。
調査会社フリックスパトロールによると、サバイバルゲームを描いた同作品は現在、ネットフリックス上で世界首位となっている。
また、同サービス上で韓国ドラマが米国首位の座を射止めたのは初めて。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2021-09-27/R02R4NDWLU6V01?srnd=cojp-v2
ジャップが制作するネットフリックスオリジナルドラマが鳴かず飛ばずなのとは大変な違いだね jpopと邦画はダメ
kpopや中韓の映画は世界で通用する
日本は未だに内需高いから世界展開目指さずクオリティも低い
でも結局世界展開目指してるところに負けるの繰り返し
例外的に日本のゲーム(ソシャゲ以外)は開発費と収益的にも世界展開目指さないとやってられないからクオリティも高い IP殺してサクラ新生失敗して竜しか作れん奴が笑わせる ヤクザしか作れない人間が言うことかよ
なんでPS恩義はこういう人達しかいないんだろう? 邦画はまずグローバル展開を視野に入れてないからスタートラインに立ててない それは任天堂時代な
ゴミステが幅効かせ始めてジャップゲーは国内向けになって海外に置いて行かれた
クソニーはジャップ市場破壊した大戦犯だよ >>561
確かにブレイクスルーしてサミーにまでダメージ入ったな 国家に問題ありだが感情的にならず実力は認めるべき
中韓を下げてもjpopや邦画のクオリティが上がるわけじゃない
文句を言うならjpopや邦画に言うべき
グローバル展開してクオリティ上げろとな 原神を日本が作れるのかと言うと作れるが
中韓クオリティの映画、kpopレベルを作れるかと言われたら単に技術力不足で無理
ゲーム業界は頑張ってるけどそれ以外は怠慢としか言いようがない ゲームは海外展開も考えて作ってるけど邦画もjpopも国内向けにしか作ってないだろ
マンガは海外受けとか考えてないのに売れてるが 日本って娯楽にめちゃくちゃ金使ってくれる国だからな
自国向けに作るのは当然だし
買い切り文化が悲惨すぎてどうにもならない中国
日本への売り込みが肝になる韓流といい
自国で立ち行かないからそうしてる側面を無視してもしゃーない k-popは国の税金を投入していてタレントの実入りは酷いもんだ飼い殺しだぞ
表面上は花がある様にみえるけど韓国ならではの非情な現実がある BSデジタルとかでやってる字幕韓国ドラマ
どうしてあんなにいっぱいあるのか考えてみればいい
大人気だから? じゃあTVショッピングも同じくらい大人気だ >>566
国内需があるからグローバル展開する必要ない
クオリティも上げない
で結局世界展開目指してる方に負けるの繰り返し
内向き企業はグローバル展開目指してる企業に勝てない >>569
勝つ必要があるならそうするし
そうする必要がないんだろ >>570
なるほどね
そりゃあ名越に負けてるって言われるわな
名越は批判されてるけど単なる事実の指摘だな >>573
統一教会に挨拶してるズブズブ晋三いるからなあ >>571
まず全てのゲーム企業が海外に勝とうとする必要がある理由はなんだよ
そこから問わないとなにが勝ちで負けになるのか分からんのだが
利益確保できる日本より外を意識する必要性って何? >>536
BASTARD!!ってまだやってんのか >>575
いやゲームはむしろ頑張ってる方だろ
数少ないグローバルで通用してる(ソシャゲ以外)
グローバル展開目指してる企業は当然日本のみより利益も出る ゲームがそうだろ?
少子高齢化がやばいわけだがそうなるとどんどん内向き企業は死ぬ 平社員が前に出過ぎだぞ
セガてコンプラどうなってんのよ 名越は大嫌いだが、この主張には同意する
劉慈欣のSF小説「三体」を読んで
これは日本じゃ絶対出てこない発想のエンタメだと思った
中国で2500万部、それ以外の国で3000万部売れて
まだ売れ続けてる >>565
ジャニタレとかの日本のアイドルなんかは新曲の英語バージョンをアメリカと日本で同発リリースとか滅多にやらんからな
kpopなんかは日本語バージョンとか英語バージョンとかやってるから戦略自体が違うのよな
韓国文化や韓国式の芸能を受け入れさせてるんじゃなくて、相手の国の芸能にタレントやマーケティング戦略の方を合わせてるのよね 中国のエンタメは全力で自殺中だけどどうすんのこの人 >>569
PS2までの和サードの多くがまさにそれ
名越はセガが落ちぶれていくのをリアルタイムで体験してる人間だから、新興勢力にぶち抜かれた旧勢力って構図ををマザマザと体感してるんだろう >>582
最近は日本でデビューするアイドルやタレントが
韓国資本の芸能プロだったりする
韓国は国の政策として芸能活動をサポートしてるから
電通に介入するほど豊富な資金がある >>551
情弱かよvitaでサービス開始、PS4でサービス開始とそういう時だけ人が集まってすぐ去っていき残った課金勢に支えられるの繰り返しがPSO2じゃないか。まるで昔は人の多い人気ゲームだったみたいにいってるなよCSでモンハンブームに乗れたポータブル以外は18万本RPG風情が課金勢に感謝しとけ このインタビュー全部読んだんだけどこれ名越はセガに残るんじゃねーの?世界に挑戦はセガのワールドワイドIP創出の話の事だろ https://s.famitsu.com/news/202105/19220886.html
このセガの副社長の言ってる事と繋がるじゃん
名越はむしろセガでビッグチャンスを与えられてる可能性大だな 原神はゲームだからまだしも、自分に関係ない音楽業界や映画業界にもダメ出ししてるのが不味いな
小島監督ですらそんなことしてないぞ 久しぶりにフラクタルの話をしたから書くが
ゲーム実況を廃止して、イベントとかネットラジオやった方がマシだよね。
とにかく既存のメディアも効率的に集約すべきだよな。
んで、アクティビティを意識しながら2元的に民主化。 コミュニティのためのコミュニケーションツールとして
全てのコンテンツが等しく認識される。
そういう感じだよな。 >>591
いちおう学生時代は映画分野を専攻してたんだとw
学生レベルw 本当にそう思ってるんだったら
もっと早くPS忖度止めるべきだったと思う >>596
どこに忖度してんだ?お前がオタクゲームが好きだからPS芝生が気になってただけだろ 一番違和感あるのは名越が海外向けヒットしたことあるわけでもないのに
この発言してることなんだがな
明らかに内向きのゲームを翻訳して売り出してるメーカーの方が先を行ってるのに インタビューを読む限りだと名越は世界に挑戦したく何らかの話がおいおいできると、セガの副社長のファミ通インタビューを見るとそれを名越に任せるとも取れるし結局ネットイースに行く噂はガセネタだったという線もでてきたな 龍が如くはいかにも日本ならではって感じだし海外評価も高いから言える立場かも >>598
龍が如く、デイトナUSA、モンキーボールが海外で成功したろデイトナUSAなんか海外の方が人気あるだろ 任天堂クラスのIPを所有するゲーム会社が
5社ほどいたら良かったんだけどなあ
PS勝利コピペでもラストは「任天堂はPSのサードになる」だから
ゴキですら任天堂が持つIPの価値は分かってる
そんな会社が任天堂以外に育たなかったのが日本の問題 >>585
凋落を体験した上で悪化させてきたくせに、
しらばっくれて威張ってるチー牛は最悪だな とりあえず名越はさっさとその世界向けをガッツリ話しろよそれがセガのスーパーゲーム構想のゲームなのか噂のネットイースなのか皆が知りたがってんだよ 漫画の面白さでは勝ってるけど利便性で負けて
苦境な日本の電子漫画
そもそもグローバル展開目指してない邦画、jpop
いずれも問題は中韓ではなく日本にある >>604
セガエアプだろお前、あの時点でセガIPのどれもが外に出たら大して通用しない内弁慶状態で弾らしい弾なかったろ龍が無かったらコエテク以下の存在感になってたわwww >>606
だから漫画の面白さも韓国のが上だから
特に女向けはプロと素人くらいレベルが違う
日本はシナリオとデザインがよくない
映画もドラマもそうだろ
家電や車すらデザインが悪くてダサくて海外から指摘されてる 正直、セガがコエテク以上の存在かというとなんとも… >>607
炎上等で存在感はあるのに、今はSEGAの企業としての時価総額の価値はコエテクの半分以下なんだよな… >>609
コエテクは日本で龍より目立てる自社IPないじゃんテクモ入れるならセガはアトラスIP入れちゃうぜ セガサミーの価値の大半はもはやトムス・エンタテインメントと言って良い IDと顔真っ赤にして祖国age頑張ってるのが湧いてるなw
そんなに良い所なら、さっさと半島に帰ればいいのに ただ今のセガが仁王作れるか?といえば微妙なんだよなあの辺の開発力の幅はコエテクのフットワークの良さに負けてる気がする >>611
ヤクザよりも海外人気が高い「三国志」等の無双シリーズを知らないでエアプかましてるの面白いなw SEGAに開発力なんかないのはカラーズU見ても明らかやろ
完全に性能に頼った三流開発 >>608
う〜んそれはないわ
まぁ君が中韓大好き日本嫌いなのは分かった まあ名越は日本から出て行って帰って来なくていい
一生な >>619
記念作品外注してしまう程度の技術力に草も生えない >>618
ちなみに韓国は嫌いだよエンタメは好きだけどな
まあええわ。エンタメセンスないんだなくらいしかもう思わないしな
ピッコマやラインが人気なのは利便性や先進性、豊富なイベントもあるけど一番は韓国作品の質の高さだからね
中国作品もあるのに全然売れてないのと対照的
海外の漫画サイトも人気作は韓国のばっかで日本の人気なくなっちゃってるし >>621
本家は2020年予定のソニック完全新作を開発中だから仕方がない。まあ外注とはいえチェックが甘かったソニックピラーの飯塚には失望したけど ただしソースははちまwwwww
死んどけゴミ>>1 まあ個人の感想だしな
韓国の作品凄い!!と言われても「え?」と思ってしまう かりんとう
バーガーバーガーみたいな感じで
チー牛チー牛作ってよ 中華ゲームや朝鮮ゲームの広告には違和感しかない
喜ぶところが俺らと違いすぎる 中国は人口10倍いるんだから単純に考えて天才も10倍いるし面白いものが生まれる土壌もあるんだろうけど
政治がリスクすぎるわ
面白いもん作ってもいつ規制されるかわかんねーじゃん エンタメ気にしてる人間が893ゲーなんてつくるかよ
子供だれもやらんだろこんな汚いおっさんが出るゲーム 最近の韓国ドラマは文句なしで面白い
中国もゲームが何気に伸びてる感じ
日本は任天堂がひたすら強いだけ >>633
中国はF2Pにリソース全部突っ込んでるから
どこよりも人員と金をかけられる >>634
あれは結局のとこ使いどころに困る半グレ芸能人抱えてる芸能プロに定期的に仕事をやる代わりに
宣伝はメディア総出でやったるわってエンタメ業界内での金回りの話だもんな
エンタメはエンタメでも客のほうは向いてないんよ >>1
いつまでも代わり映えのない同じようなものを再生産してるだけのお前が言う?w
とっとと中国のネットイースとやらに行けばいい >>113
失笑してるのはもう完全に日本に勝った!と豪語してる韓国人どもだけどなw
虫けらはそれを認めちゃうんだww
さすがチョニーの信者だなw
ベヨネッタ3は別に目玉じゃないけどw
虫けらどもは配信後ゴミステにも出してくれくれでうるさかったみたいだからそう見えたのかなw >>137
脱任天堂したいならお前ら虫けらがもっとゴミステのゲームを買わないとどうしようもねえなww
貧困底辺層のお前らにそれができるの?w
お前らがゴミステのソフトを買わないと開発費が捻出できねえから当然いつまでたってもゴミステのゲームは海外産のゲームには勝てねえよw
つまりお前ら虫けらのせいだってことw 【中国】「暴力的、低俗で性的なコンテンツ」 中国、アニメ制作者に「不健全」作品の排斥要求 ★2 [樽悶★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1632743905/
関連スレw ちなみに中国ではこの夏660もの芸能事務所が潰れたそうです 前提がF2Pの時点で俺が愛したゲームとは別物ではあるよ
ゲハ的にもそうだろ? https://www.newsweekjapan.jp/headlines/world/2021/09/346576.php
中国、アニメ制作者に「不健全」作品の排斥要求
[上海 25日 ロイター] - 中国の放送規制当局、国家広播電視総局(広電総局)は24日遅くに公表した通知文で、オンラインで配信するアニメーション動画の制作者に対し、「健全な」作品をつくるよう求め、暴力的だったり、低俗で性的だったりするコンテンツを排斥するよう促すと表明した
中国は
アニメーション規制
ゲームは週3時間
ビットコイン規制
不動産大崩壊
あらる物が『ブレイクスルー』でぶっ壊れてるよね >>645
中国のエンタメはすぐにブレイクアップしそうだな(草) 任天堂も原神にボロ負けだしな
ブレワイ2で原神以上のもの出せるかどうか そしてブレワイ2出たらまた新しいパクリを出して大儲け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています