【悲報】名越「日本のエンタメはもっとブレイクスルーしなければならない、韓国や中国に遅れてる」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名越監督:
日本のエンタメはもっとブレイクスルーしなきゃいけない。ましてや最近は、韓国のBTSや映画の『パラサイト』、中国発の『原神』なんか見てると、やっぱ日本が差をつけられ始めたと感じるものも出てきた。
そんな中で個人的にはせめてゲームでは意地張ろうよみたいなことは思っていますね。もっと日本ってチャレンジしていいんじゃないのって、と思ってる1人でもあるし。
そういうこと言うと、まず「お前がなんかやれよ」って言われるだけだから、じゃあ頑張るよっていう話なんですよね(笑)。
この記事の反応
・深すぎるわ名越さん
・キムタクが如くがおもろいのは名越さんがトップやからやね
・なんで急にSNSの陰湿さをテーマにしたんやろなぁ…
・いじめにも陰湿なものと陽気なものがあるからな
・任侠より社会派ドラマのほうが続けやすいやろな
・名越云々は抜きにしてこのゲーム面白いんか?
・こいつに言う資格はないがネット民が陰湿なのは確かに間違いない
http://blog.esuteru.com/archives/9759533.html >>129
今更だけど、マリソニ出してやったのは過剰に接待してやってるレベルだよな なんか日本のゲーム関係者てズレてるよな
日本のメーカーが原神作るべきだった、みたいな事こぼすけど
それは任天堂から学んで作るべきだった、という意味でなら正論だが
コイツらの言ってる事は任天堂は評価しないが原神は評価するという
文脈で語るから寝言じみて聞こえる ゴキブリは任天堂叩くためならパクリでも擁護だからなw >>656
ああ、何か違和感あるとおもったらそれだったんだな…
任天堂と違う方向を目指すとイキるのはまあアリとして、それで出てくるのが特亜コンテンツではね 中国はインフラだめぽいから
もうのびないんちゃう? こいつ、いつも言ってることが抽象的でふわふわしてるな >>633
パクリに転載もクソもないよw あ、天才か…失笑
支那豚肺炎 天安门事件 维吾尔屠杀 六四天安门事件 Tienanmen Masasacre 台湾独立 Free Tibet 西藏独立 新疆独立 达赖喇嘛 Dalai Lama 国际人权 人権国际 Free Hong Kong 滥用支配地位 五毛党 小粉红 洋乡Taiwan is a country 中国是台湾的领土 该公告板支持台湾独立。 只有那些同意的人才可以写。 Chinese virus 習近平極小陰経 >>658
任天堂とは次元が違い過ぎて端から勝負するのを諦めてる節があるな
SCEはずれてはいても「任天堂はお子ちゃま向け商売(うちは大人向けで勝つ)」て意識があったが、今のサードには勝つつもりがない
レースならマリカ、RPGならポケモン、アクションならブレワイに対抗しないとな >>663
サードはSFC時代から任天堂に勝つ気はない
マリオワールド、F-ZERO、シムシティ、神トラ、マリカーで
完全に心が折れた
だからソニーがゲーム参入したらみんなPSに行った こいつの世界線にはNintendoがないらしいので
語るだけ無駄だね。 是非とも中国に行って頑張ってください
そしてもう戻ってこないでください いやもうこんだけ後ろが透けて見える発言しかできないといっそ清々しいな 【悲報】中国企業「Steamなどの国外ゲーム販売プラットフォームをボイコットする」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632807338/
>>655
セガを救ってたのが任天堂からのマリソニだけど
名越を接待してたのはソニーだからな
社内政治特化型は会社じゃなくて自分の利益しか見ない 15年 ゴミみたいなブイシネゲームしか作ってない人のセリフです そういや小島も名越も拗らせる前は色んなジャンル作れてたっけな 中国に行ったらしいけど大丈夫か?
バブル崩壊&ゲーム規制で蜻蛉返りにならんのかね? >>177
任天堂潰したら日本のゲーム業界終わりだろ やっぱり名越って嫌いだわ セガは早く名越を切ってくれ
名越みたいな偏見と自分の好みの物しかいい作品じゃないとか思ってそうな奴に
萌えアニメとか萌えキャラとか批判的に見てそうな奴がトップじゃセガは終わる
セガは総合エンタメ企業を目指すべきだが 名越みたいな好き嫌いの激しい奴は要らない >>1
さすが「SEKIOなら作れた男」は言う事が違うな 俺が落ちぶれたんじゃない日本が落ちぶれたんだ
だから俺が憂えているのは自分の将来じゃなくて日本の未来なんだ
一流気取りの二流って大体こんな感じのこと言ってる気がする >>1
中国は映画とかゲームを規制し始めてるだろw そもそもの話文化それ自体に上下があると思ってるのが中国的
中国は今そうやって禁止にしたり 下らない文化は禁止だってやってるじゃん >>603
アニメにしろゲームにしろ「二次元のエンタメ」が尽く出版業界に支配されてるのがな
コイツらのせいで、言ってしまえば本の業界のカネになるものしか作れなくなってる >>1
世界に向けて!なんて他所を見た時点で終わり。
日本のコンテンツが世界でウケる時は、日本国内の中で受け入れられる良質なモノを!ってコツコツやってたら、知らん間に世界で注目されたってのばかりだから。
任天堂やアニメや漫画が良い例。世界に向けて作ってたわけじゃねーのよ。
主軸をどこに置くか。
世界でウケるモノをって、そこを主軸にしたら
中国や韓国コンテンツみたいなチャチな作品しかできねーよ。 >>675
むしろ中国でのゲーム規制が激しくなったからこそ日本での展開を考えての引き抜きなんじゃないかと思う。
となると日本に会社作ってそこの社長か開発責任者になるって流れか。 日本のエンタメ業界は末端の人間の待遇が悪すぎる
やりがい搾取だけで通してきたツケがまわってきた 韓国のWEBコミックってクリエイターの情熱が感じられないというか
分業で機械的に生産されてたりするのかな? >>687
中国と韓国はなんというかデッサン論からきっちりと固めすぎてて絵が硬い印象を受ける
情熱がないというよりデフォルメの基準が全く違うところにあるのが違和感に繋がってると思う
日本はアメコミから派生してるから
初期はめちゃくちゃ濃い絵と強烈なデフォルメから始まって
それがバランスよく融合して今に至るという感じ >>684
その通り
ガラパゴスとか言って叩く連中はそろそろ考え方を変えた方がいいね なんとしても外貨を稼がなきゃいけない国と
お金を刷れる国を比べてもなあ。
あの国は内需じゃダメなんだよ。 >>688
だから日本の作家は漫画を見て漫画を描いてるような作品も多いけどな >>693
プレステ5で出すゲームはブレイクスルーにあたる。プレステ4でも良い。 日本が終わってるのと同じだよ
↑
こういう事を言うとなぜかカンコクガーチュウゴクガーという奴等が出てくる時点で終わってる
日本の話をしてんだよバカ共 >>689
最近はガラパゴスって誉め言葉として使われてるそうで >>684
海外の人が求めるメイドインジャパンのコンテンツがどういったものかって事だよな ブレワイには何も感じなかったのに、原神には危機感を覚える名越
年齢を重ねて、もはや先を読むアンテナがボキボキに折れてることを自覚すべきじゃないか 最近の映画はスペーススイーパーズまあよかった程度で
確かワーナーが止めて規模縮小したんじゃね? >>690
「ブラックホール」でもあるのだろうか... 10枚刷ると、第7枚消える5万ウォン札
5万ウォン札が月平均2兆ウォン以上発行されているが、市中でよく回っていない。
21日、韓国銀行の統計を見ると、今年1〜8月5万ウォン札の発行額比幻獣液の割合が30%以下に低下した。この期間に限りが5万ウォン札の紙幣を16兆5827億ウォン撮っ出した市中で流通された後、韓国銀行の金庫に戻ったの返還額は4兆9144億ウォンで、返還率が29.6%にとどまった。同じ期間1万ウォンと5千ウォン券の返還率はそれぞれ67.7%、99.7%に達した。返還率が低いということは、企業の金庫や家計のタンスなどどこかにロックされてしまったお金が多くなったことを意味する。この傾向通り行けば5万ウォン札は2014年(25.8%)以来6年ぶりに最も低い年間の返還率を記録することになる。昨年の返還率は60.1%であった。
5万ウォン札の返還率が低くなった理由は、コロナ19に経済環境の不確実性が大きくなると、緊急事態の現金で5万ウォン札を積み上げておこうとする傾向が強くなったためという分析が多い。韓国銀行関係者は「有事の際に備えて現金を握って持ちたい予備的需要が増え還収率が落ちたことがある」と説明した。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています