【あの時】SONYがゲーム機出すってなった時ってどんな感じだったの?
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今で言う、Appleがゲーム機出すって言ってMH、DQ、ペルソナ等の新作がそのハード独占で出るぐらいの衝撃?? 絶対失敗すると思われてた
あのファミ通ですら失敗するって言ってたレベル 最初はソニーがゲーム機ねえ、ふーん。って感じだったよ。デモ画像が出るまでは。
デモが出た時に「まんまゲーセンじゃん!すげー!」になって、当時のファミコン、スーファミ世代がみんな注目した。
当時は家庭用ゲーム機はまだゲーセンのゲームの性能には到底追い付いていなかったから、みんな欲しがった。
んで、スクウェアのFF7でトドメ。
正式発表までは任天堂の次世代機とどっちで出るんだ?
って議論にもなってた。 松下の3DOと同じく売れないと思われてたよ
本命はニンテンドー64だった NECや3DOのせいで家電メーカーのハードはクソってイメージが強かった気がする カセットビジョンの頃からゲームハードが生まれては消えるのを見てきた身としては、ああ新しいのが出るんだなってだけだったよ アクトレイザーで喜んでる40代オーバーのおっさんが多いゲハ豚なら何か知っているかもしれない 同時期にセガも出す事になってたし発展期独特の未知と期待感あったな 小学生の頃だしSONYに何のイメージも無かった
スーファミより凄いゲーム機が出たんだなくらいのイメージ
FF7が発売された時に欲しいって頼んで買って貰った 当時のキッズがスーファミ本体をソニーが作ってたっていう事情を知っているわけもなく 凄いと思ったよ。
当時の任天堂は嫌なイメージあったし
(今振り返ると、自分が拗らせてた面が大きいが。メガドライブ買ってたし)
ソフトも安かったからね。 30年近く前とかやばいなみんな中年おじさんになるわけだわw ガキだったから何とも思ってなかった
みんな鉄拳やるかバーチャやるかの二択って感じ 最初はサターンと比べるとネタ感が強かった
なんでFF7出たのか謎 ソニーが出すんだ!!って衝撃はなかった。
なぜなら当時家電メーカーは割とハードを出しては失敗してたから。
成功に導いたのは(結局ハッタリだったとは言え)ゲーセンのゲーム並の性能よ。 ソニーがどうこうなんて全く念頭に無かったな
リッジやら鉄拳見たら買う以外の選択肢は無かった 闘神伝のグラでバーチャ1の表現超えててすげーってなって
いきなり鉄拳で60fpsゲーミングだったからな
しかも初期はサターンより5000円安い FF出るまでは結構間があったし
サターン優勢に見えた時期もあったのよ >>21
見えたっていうかバイオ1がミリオンヒットで出るあたりまではサターンの方が売れてたよ >>20
プレステ基盤かST-Vのどっちが先かは知らんけど、ゲーセンのゲームがそのまま家庭用で遊べるインパクトは凄かったよな。 >>14
続き
当時のソニー製品はおしゃれなイメージあったから、ゲームもオシャレになる認知されると思ってたわ
結果は任天堂が一般に広めていったけど まだ共存してたな
PS2ぐらいからソニー信者が喧しくなって荒れてきた 確かにハードより発売されるゲームの方が興味の中心だったな 闘神伝は格ゲームーブだったから注目されてただけで評価は低かっただろ
リッジレーサーの注目度は高かったけど皆が欲しがってる感じではなかったね
まあFF7の情報が出る迄は所有者も少なかったしな >>26
そうそう。
ソニーのハードだから、ではなく出たソフトが凄いから結果サターンに勝ち、残った。
これは今も言えるが結局ソフトなんよ。 >>5
どっちで出るか話題になってたのはニンテンドーの後継機じゃなくセガサターンでは? FF7とDQ7で勝負決まったようなもんだ
DQ7は出るのだいぶ遅かったけどな バーチャに勢いがあったからまぁサターンを抜けないまま任天堂のウルトラファミコンが出て終了って予想されてたな >>30
ドラクエ7とFF9はもうPS2の時代のイメージしかないわ コンビニ流通アピールとか雑誌にCD付けて体験版配ったり、当時CSではほぼ無かったポリゴンゲーを推してきたり、当時のソニーのイメージもあって今までのCSとは違う新しさを感じさせたんだよな
若者がコロッといっちゃう革新とか革命ってイメージ作りに成功した上でのソフト充実って流れが大成功した >>33
一応開発開始を発表したのは割と早かったからハードの牽引には一役買ったんだがそこからが長かったのよ
「長生きするぞ!」とかいう皮肉めいたCM出るくらい長かった 任天堂が余裕を見せてる間に次世代機戦争って煽りでメディアを動かしてソニー対セガで争いに勝った方が覇権を握るってイメージを作ったのが上手かったわ >>29
いや、違うで。
当時スクウェアは何故かN64ぽいFF6のデモ動画とか作ってた。
だから出るならプレステか、N64と言われてた。
結局任天堂と仲違いして、プレステになった。
サターンはセガだから1番無いと言われてた。
https://youtu.be/TPO7c_XmesU >>35
ドラクエ7出る頃にはもうプレステ普及してて
7は肩すかしされた印象しかねーわ >>39
暗黒舞踏とフリーズとガバガババランスと石板探しだったから褒められたもんではなかったな
俺は割と好きだが >>38
64はプレステ対サターンの権力争い終わった後に出て
既にFF目当てでプレステ購入決めた子供に相手にされてなくなかったか >>36
ゲーセンではね。
当時はまだポリゴンはゲーセンのゲームでしか表現できないものだったんよ。
サターンで移植決定!ってした時は驚いたけど、発売されたものはゲーセンと比べると大分貧弱な見た目のものだった。
だから、バーチャ2も移植が決定した時は「1の移植であの程度っしょ?無理無理w」って言われてた。
けど、開発ツールの進化のおかげで見た目は割と遜色のないものが発売されて、サターンもやればできる!と、PSに決して負けないハードとして地位を確立してた。
この時代はホント拮抗してた。 >>41
ああごめん、分かりにくいからN64と書いたけど、この動画が公開された時はまだN64が発売はおろか正式発表すらされてない頃に「任天堂次世代機のものと思われるデモムービー」として、この映像が雑誌に載ったりしたんよ。
だから、どっちで出るんだ!?と議論されてた。 ゲーム雑誌読んでる子供目線と既に大人になって
開発の方に関わってた人とでは認識違いそうだな
子供目線だとFFが64とかなんの話だよって感じだ 最初の頃はサターン優勢だったような
2コン不足だった >>43
いや
それこそポリゴンだからサターンじゃね?みたいに言われてた 単にたくさん出ているゲーム機の一つでしかなかった
あの当時は任天堂の次世代機が不透明になり
セガサターンが優勢って雰囲気だった
3DO、ネオジオ、FXなんかもあったから
FFで一気に流れが変わった FF7がプレステに出ると発表されるまでは
存在すら、あまり気にしてなかったな スーファミが出てPCエンジンとメガドライブが蹴散らされたように
64が出れば同じになると思ってたんだがもう任天堂の一人勝ちは終わってた 当時は中々買って貰えないんだから新しいゲーム機なんて出さないで欲しいと思ってたわ 発売当時の雰囲気
セガサターン>プレステ>その他有象無象
任天堂 不明
FF7のプレステ発表後
プレステ>>セガサターン>任天堂次世代機>>>>その他 >>46
ポリゴンだからってのが何故サターンになったのかは知らんが、そもそもサターンにスクウェアが参入してない。
だからデモまで作って出さないこたぁないんじゃね?のN64理論と、
電撃参入したPSのどちらかと言われてた。 なお最初に買ったやつがバカを見た模様
PS1 39800円→15000円
サターン 44800円→20000円
64 25000円→14000円
この世代のせいで初期型を買うやつが情弱という風潮ができてしまった サターンやPC-FXもあったし3DOってのもあった
当時は次世代ブームで猫も杓子も次世代機を作る時代だった
だからソニーが参入したっておかしくないし、どこが参入しても変じゃない時期だった >>50
殿様商売が行き過ぎたな。
ある一定のクオリティがないとサードにゲームは出させない、と言い出したり慢心してたのはこの時期。
結果、ロンチにゲームが3本出た後(しかもそのうち一つは将棋)3ヶ月ゲームが出てない。
サードのゲームに至っては5ヶ月間出てない。
これもまた、今日まで続く「ハードを普及させるにはソフトだ」って言う指針よね。 >>53
うん
だから子供の間ではニンテンドーの後継機かもなんて全く言われてなかったんだよ
雑誌鵜呑みにするしかないしね PSのロード遅いけどサターンとPS1は最初から倍速CDドライブで当時の次世代機では比較的ロード短い方だったんだよな
っていうか3DOとネオジオCDのロードがヤバすぎた 世界のソニーがおもちゃ事業なんて
みたいなマスコミ報道されてたな >>62
あれ初回がクソ長いけど
一度キャラ読んだらそこそこ早くはなるんよ
サターンには絶対勝てんけど
PS1は正直ネオジオCDを笑えるほど早くはない >>59
いや、普通に言われてたぞ?
言っとくが貼った動画の画像は当時週刊少年ジャンプにすら載ってたし、そう言う記事もあったからな?
あと、当時は情報源は雑誌がメインだ。今で言うスマホだ。そもそもネットがない時代だからな。
テレビ業界はゲームは敵扱いされてるそんな頃の話だ。
鵜呑みしてようがしてまいが、そもそも参入すらしてないサターンで出るかどうかなんてちょっと考えたら分かるだろ。
自分の当時の記憶が正しくなかったと証明されるのが嫌なのかなんか知らんが、無理して噛み付いてくるな。 >>64
PS1の超ガバガバ適当移植のKOF95やってたけどネオジオCDのKOFよりはまだ早かった気がするわ >>66
うん、さすがにPS1より早いロードは一つもない
ただPS1は二戦目でロード早くならなかったのよね
ネオジオCDは一度読んだデータを読み直さないから
二戦目から一気に早くなる >>66
当時のネオジオCDは等速ドライブだったからねえ。
バッファが56Mあります!みたいな謳い文句だったけど、当時PCエンジンが2Mであんなにロードに時間かかってるのに56Mってどんだけ…?と発売前から言われてた。
と言うかSNKはハード展開が下手過ぎる。
ネオポケは白黒版の発売前にカラーも出しますって言っちゃうし。 >>65
ジャンプは読んでなかったからジャンプ情報は知らんな
ゲーム雑誌読んでた このころメガドライブがスーファミに敗北して失望からゲームに興味失ってた。
アニメや漫画、部活やドラマやエロにうつつを抜かしてて気付いたら世間でプレステが勝ってた。 >>49
これ久夛良木を美化しすぎではあるが当時の感覚だとあのレベルでもCGが凄いって感覚だからな
現代人にはもう理解できないだろうな 初代プレステのローンチって地味にキングスフィールド出てるんだよな
この頃からフロムはPSにべったり
あとパワプロが出るのも異常に早かったイメージ >>50
PCエンジンとメガドライブも一定の存在感はあったしファミコンvsセガマスター3の時代よりは任天堂一極集中が
崩れる予兆はあったと思う
実際スーファミはファミコンより売れてないし >>50
「同世代では先に出すハードが勝つ」みたいな変な思い込みが出来たんだよな
ドリキャスが逆に証明したのに >>72
実際の映像これだしな。
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm21688322
背景どこから来た。
尚、その後発売されたPSはバグにより、このクオリティレベルのポリゴンを表現する事はできなかった。
その分発揮できない性能分、本体をパワーダウンさせたのが最初の値下げを実現させた理由の一つでもある。 >>78
思ったよりすごかった。もっとショボいと思ってたのに >>78
PS1後期のベイグラ辺りまでノウハウ貯まってたらこれくらいは出せるスペックだったんだろうな どうせPSなんて失敗すると思ってサターン買った。
PSもFF7出るまで買わなかったな。 この時代のセガは輝いてたのにな
今の惨状はとても残念 >>82
やっとIP広げる気になったからなぁ当時は10年早かったのに今は10年遅くなりそう FF7で勝負あったのはたしかだったけど、ロンチのリッジレーサーのインパクトがすごかった
3Dのゲームハードというインパクトを与えるに十分な仕事下と思う 俺はFF7全く興味無かったけどトバル買ったわ。素晴らしい出来だった
この出来でVFやりてえ!ってガチで思ったわ
FF7は今も昔もクソだと思う 64待てずに買ったアホ扱いだったよな
ただFFがPSででるってなって一気に流れ変わったな そもそもが任天堂への久夛良木個人の逆恨み
信者がついていく義理もゲームへの情熱も無かった >>88
Wikipediaだと64のGPUはシリコングラフィックス(SGI)のやつでCPUはNECカスタムのMIPS系(SGI)だって FF7出るまでの繋ぎと思って買ったソフトがどれもこれも優秀だった印象
結構サードメーカーも本気だった マイクロソフトがゲーム機出すってなった時こんなに売れないとは思わなかったわ 松下がハードだしてたし、ソニーもかーって感じだったな
ついでにMSXでソニーとか松下とかもハードだしてたし、そこまで場違い感はなかった 別に衝撃なんか無かったよなw
だってあの頃は色々なメーカーがゲーム事業参入してきてたから スーファミは家庭用ってイメージで
PSはゲームセンターって感じ。
あの頃は楽しかった 64のチップはサターンに使われる予定だったがセガはゲームが作りにくいとキャンセルした
それを任天堂が拾った。 FF7を友達の家で見たけどあんまり覚えてないな
友達の家でゲームしてたくらいしか覚えてないしゲームそのものにはぜんぜん興味もなかったから PS1は100万売るのにめちゃくちゃ苦労した
参入増えてからは売れてからは順調だったが、
最初期はソフト少なすぎてハードの開発が幹部に噛みついたぐらい ファミ通では新しい体験がしたければPSでと書いてたな
3Dの性能を買っていたらしい は?って感じで当然サターン買った
でもPSのほうが段々魅力的なゲームが多くて半年後にPSも買って
それからPSしかしなくなったな 思い出した、パラッパラッパーの体験版だ、店にあったやつ。あれで初めてプレステに触った
でもゲーム機のメーカーなんてどうでも良かったよ その頃子宮にもいなかったけど
任豚のイライラだけは伝わってきてた >>69
ネオジオも初代のフロントローディングは当初倍速仕様だったらしい。
初代の横から廉価版の話が持ち上がって等速ドライブ仕様になったから、そっちに合わされたらしいわ。
中の人がそんな事言ってたので。真偽のほどは知らんけど。
PCエンジンは……Ys頑張ってたなぁ…… 3DOがゲーム機じゃない!発言で
見事コケたからPS伸びた。 最初だけは凄かったよな
2まで
当時を知ってるとP/3以降の不人気っぷりが信じられない >>1
当時のソニーは最先端を走るほぼ無敵の巨大企業というイメージがあったし
松下や日立と違い最高責任者の大賀自らの声がかりで全社を挙げてのプロジェクトと知られていたからかなり期待されてたよ
セガや任天堂はソニーに比べれば弱小もいいところでソニーの下請けどころか孫請けよりも小さな企業だったから
超巨大企業の資金力と組織力の物量の前にはひとたまりもないだろうと思われてたな 別に青天の霹靂って訳じゃなかったしな
スーファミのCD-ROM構想だってPCエンジンのが一定の成果上げてるからそんなもんだろうって思ったし
任天堂がソニーのプレイステーション構想破棄してフィリップスとの共同開発にするって発表した時が一番衝撃的だったな
それでソニーが自分で出すわってなった時は全く驚かなかったけど
商品名を正式にプレイステーションにした時は意表を突かれた感じだった >>103
セガハードってサードが集まらないイメージがメガドラ時代からあった。
>>111
当時ソニーが特別最先端って感じはしなかったなあ・・・黒物家電ではパイオニア、パナソニック、ビクター、ケンウッド、オンキョー
とかと比べて飛びぬけてた最先端のイメージはなかった。当時はこれらの企業が全滅するとは思わなかった ハード論争なんて一般には無かったかし学生で暇と小金はあったから64PSサターンと目につくソフト次第でなんでも買ったわ
PSはリッジと鉄拳からかな?ゲーセンにも入り浸ってたから練習用っぽい感じだったな 鉄拳が家でゲーセンのそのままでプレイできたからなんじゃこれやべーとおもった
ネオジオどころじゃねー
そりゃ64負けるわ リッジ欲しさに買った記憶あるな。
大学受験もろだったけど。 絶対失敗すると思って親に64をねだってたわ。
しかし、FF7のCMがいきなり流れて任天堂から鞍替えする事になったわ。
正味それまでおもしろいゲーム殆ど無くて、セガサターンの方が魅力的やった。 家電メーカー系のゲーム機でPS以前に成功事例が無い。
そのPSだってSMEのセンスと普通じゃない企画力が有ったから成功に導けた。
本社が出張ってきて背広組が仕切り出したPS2からつまらなくなったでしょ。
お堅いサラリーマンに娯楽業は難しい。 ソニーが出すってときはサターンやらPCエンジンやらNEOGEOやら3DOやらの有象無象だろう
そこからソフト集め出してファーストもそこそこやる気だったから期待を集めた
PS2中期までは期待が支えてたな
ライトゲーマー捨てて日本も捨てて、ゲーム脳カルトにに潰されそうになって、
子供に暴言浴びせて一気に逆風になった >>1
当時は既にセガから次世代機のセガサターンが出てて次世代機すげぇ3Dゲームすげぇって空気は漂ってた
けれど当時のサターンはソフトのラインナップは微妙で皆が二の足を踏んでた時にPSとFF7の発売が同時期に発表された
当時のユーザーは任天堂とかソニーとかメーカーには全く興味は無く、FFの続編がでるPSこそがSFCの正当後継機って位置付けになった
嘘みたいな話だけどマジでPSこそがSFCの正当後継機って扱いでユーザーが推移したんよね
ここで嘘を付いてる連中が多いがソニーがゲーム市場に参入云々はユーザーは全く興味無かったし知りもしなかったからなw
マリオからゲーム始めた世代も高校生になってたから、N64が後で発表されるも「今さらこの歳でマリオはなぁ・・・」ってSFCから64へはユーザーは移行しなかった
結局任天堂はPSにユーザーを横取り40万されて、かろうじて携帯機でポケモンをヒットさせる事で飢えを凌ぐ冬の時代に
以降も任天堂が育てたユーザーはPSに居座り続けたが、ソニーは任天堂と違って若いユーザーの獲得を全くしなかったから
PS3の時に「PS1と2との互換性無し」となった途端に多くのユーザーが脱落してリセットされ詰んだ
PS4でソニーは海外ゲーを中心にPCユーザーを取り込む、またもや横取り40万路線で息を吹き替えしたが
基本的にソニーは他人の畑を荒らし奪うだけで自分では畑を育てないハイエナ朝鮮企業の糞なのでPS5でまた詰んだ ソニーはMSXというゲーム機出してたからそれほど衝撃はなかったろう
あったのは1本1万のゲームが5000円になったことだ
そして明らかになっていく中抜き企業初心会の存在
ソニーが滅ぼしてなかったら今頃パソナや電通レベルになってた
恐ろしい話です FF7の発表で「決まった」感じだったよなぁ、当時
あの頃のサードソフトの輝きは凄かったな、フロンティア精神に溢れてて玉石混交なソフト売り場は見ているだけでも面白かった、石の方も磨けば光る原石みたいなの多かったしな、今みたくジャンルとか絵柄とかシステムとか右倣えみたいなラインナップではなかったわ、開発者がホントにクリエイターだった頃とでも言えばいいんだろうか、逆に一線級のクリエイターであり続けることも相当大変なんだろうけど、今を見るに サードの参入状況でソニーが圧倒してたから
PS即購入でサターンは様子見だったな
サターンはバーチャ勢が買うイメージだった >>125
95年の年末商戦までは普通にサターンが勝ってたよ。100万台行ったのもサターンが先
雲行きが変わったのはSONYが仕掛けたネガキャンとFF7 実質セカンドのナムコがなかったらPS1初期はヤバかった事実
3DOにはリッジ鉄拳なかったもんな >>123
neogeoも高かっただろ?
romが高かっただけだろ その頃はやる気出てきたセガ応援してたので正直やめろよと思ってた
せめて1度はトップとらせてやってくれと
まさかぶっ殺されるとは思わなかった サターンの方が目立ってたし、3DOとか色々あったし、色々あるうちの一つて感じだった。 >>126
酷かったよな、ネガキャン
セガールとアンソニーのCMとか ひゃー!?おめぇ40過ぎてんのにマリオやポケモンやってんのか!おっでれぇたなぁw >>131
そんなん何のネガキャンでもねえだろ?ゴキの拠り所はそこだけみたいだけど
ネガティブキャンペーンの意味を辞書で調べてこいよ、クソゴキ。おまえらどこにでも湧くな 当時はインターネットもなく、大企業のメディア掌握情報戦略が猛威を振るい
>>123のようなデマも雑誌などのメディアを通して平気でまかり通っていた >>123
SFC時代なんかは特にブラックな話題は出てくるのに
なぜかPSが覇権取ってからゲーム屋が潰れだしたんだよね >>128
ソフト1本25000円超えてたからNEOGEOが圧倒的に高いな
>>130
この通り
NEOGEO-CDとかも含め最初は多社によるハード競争勃発と報道されていた PS1の時代は次世代機戦争で
あのAppleがバンナムと組んでリリースしたハードですら日本史上最下位並みで爆死した ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています