SFCレベルの2Dドット絵でスカイリムを超える自由度のオープンワールド
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スカイリムを超えるくらいの自由度
グラはいらないから他の作り込みに全力で
2Dゆえに操作性よし
ロードなし
ただし残虐表現はなしで
こういうゲームがやりたいし売れると思うわ
どこか作れよ グラ捨てるかわりにイベント数はスカイリムの倍で
3Dゆえのマップの分かりにくさなしで
かなり売れると思うけどな グーグルマップがドラクエ化したやつは凄く魅力的に見えたな それUOがオフラインになっただけでしょ
確かUOに似せて作ったゲームも少し前に出てたよな >>1
ツクール
スカイリムなんぞじゃ話にならんほどの自由度、広さ、やり込み、ロードもないし残虐表現も一切なし
でも大して売れないぞ オープンワールドて内容ゆるいけどマップが作り込まれてて3Dの世界に浸れるから成立してるようなもんだよ >>15
うん
だからそこを作り込んで欲しいんだよ スカイリムの比じゃないほどマップも広いし自由度も高いぞ
https://youtu.be/EoURU7VK8uo >>18
んー、このグラならドット絵がいいのよな
スーファミのドット絵は今でもプレイ出来るが
PS1のグラはプレイ出来ない 今の技術で作られた超大作レトロ風ゲームを遊びたいってのはよくわかる
海外だと個人制作で20年かかったらしいGrimoireとかがその方向性だけど、日本語化されてないしウィザードリィやマイト&マジック系のいわゆるダンジョンクローラーなんで日本人のツボから外れてるんだよね 2Dで自由度高くてオープンワールドって言ったら
一番近いのはたけしの挑戦状だよな?
マジで グラはもういいから、その労力を違う方面に力をいれたら神ゲーが出来るはずだと思う
任天堂以外はエンジニア中心のゲーム作りになってる気がするわ >>24
いや、そうでもない
神ゲーは文字通り人間が神に近いの能力を発揮しないと出来ないからな
いくら労力を使おうがそういった才能が無いと神ゲーは作れるものではない
だから凡人がそれなりに面白いものを作るならグラにこだわったりしなければならない >>25
グラ以外はアイデアとセンスだからな
それを持った人材が育ってないんだろうな
ファミコン、スーファミ時代はそれが全てだったはずなのに >>26
ビッグプロジェクト化でセンスある人が1、2人ではどうにもならんのだろうな
任天堂はどうやってあんな傑作ソフトだらけになってるのか意味不明だわ >>26
昔は低レベルなゲームでも有難がられてただけだろ
ユーザーが肥えすぎたんだよ 任天堂はキャラデザの良さが好循環を産んでるんじゃないかな
例えばスプラでも他のメーカーだとシステム面のアイデアまでは出ても
キャラデザだけで台無しになりそう ゴミみたいなRPGとかゴミみたいな格闘とか量産されまくって
なろう並にレミングス状態だったよ 同人エロゲならたまに見かける
2DオープンワールドRPG ドット絵の大変さ分かってないだろ
オープンワールド作ろうと思ったらとんでもない労力だぞ >>31
どういう感じ何だ?ランダムエンカウントのRPGなのか?
それとも昔のゼルダ風のアクションRPGなのか? 虚無ゲーかやたら面倒くさいゲームになりがち
TESは何よりその辺のバランスが秀逸 2DでMMOもう一度やってみたいなぁ
UO、ラグナロクオンライン、リネージュとかああいうの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています