「720pだと目が潰れる、30fpsだとまともに動かせない」←老化じゃん
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>>80
144㌹のモニター買ってPCに繋げて「すげえ!ゲームも動画もヌルヌルだ!!!」とか大騒ぎしてマウントとった挙げ句
PC側の設定で60fpsだったやつとかいるし
大体はプラシーボですわ PS4は30すらろくに出ていなかったが
PS4嫌いだったん? 本来人間の目にはフレーム間を補う機能があるがそれが老化で劣化してるんだろうな >>86
これ60fpsですか?とか聞いてくるやつもいるもんな
自分で見て判断つかないならなんでもいいだろwって PC版のモンハンライズはフレームレートも解像度も上がるし楽しみだわ >>86
普段から144でやってる人は60に下がったのは明確にわかる、動きが凄い重く感じるもの >>88
逆だろ
若い人ほど視力があるからフレームの違いに敏感肌だろうし >>89
144fpsを経験した後だと60fpsすらカクついて見えるじゃん >>93
よく見れば違いこそ分かるが若者は普通に見ればそれを補うことができる 箱やPCで遊んでても
Switchで遊んでる人多いから
ただのジジイの適応力の無さだろ 大体人間って現実世界で200から240fpsで見えてるみたいだけど、60fpsでガクガクとか言ってる人は144でもガクついて見えてるんじゃないの? 糞モニターでゲームしてる人は文句を言う前に環境を整えた方が良い
ゲーム機の性能が高くても、モニターが糞ならチラつくからね >>93
フレームレートの差に年齢はそれほど関係ない
50代でも60/120/240の差をはっきり知覚できる 24fpsがなぜか映画的に見える理由ってもう昔からそうだったから以外に何かあるのかね?
なんか子供から60fpsの映画しか見ないで育ったら24映像みても映画的に見えないんじゃないかって思うんだよな
24って映画的な微妙で理想的なバランスのコマ数だったりするのかなぁ?なんか慣れとかそれっぽいってイメージでしかないような気がするんだけどなぁ >>95
補えるってどういう意味?
俺20代だけど30fpsはどう見てもカクついてるよ ハードでfps変わると思ってるバカにfpsの違いなんて分かるわけない 映画が24fpsなのもだがゲームだって基本グラフィックの方が優先で作って余裕があればフレームレートも上げる ゲーム機は低画質低フレームレートで辛抱するしかなかろ ufoチェックだとわかるだろうが
めっちゃ早く動き回るものをくっきり見たいのでなければ
そんな気にする必要ない もう老化して文字が読めなくなってるみたいだからな
10年前「ゲームの文字が小さい!」開発者「…」 5年前「文字が小さい!」「…」 今「小さい!」「…」
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1632187437/ >>109
これもテレビで遊んでる老害やキッズだろw >>109
老化ってか昔のゲームやりゃ分かるけど文字がデカいんだよそれが普通だった
今のは何故か小さくして不評なパターンばかり >>101
映画が24fpsなのはリールのサイズや消費量的な問題で今はあんまり関係ない
一応12以上有れば動いているようには見え始める 720pで目が潰れるとか人類のスペックを満たしてないじゃん >>111
意味ないサイトだな
比較すりゃジジイでもババアでも誰でもわかるんだよ
このスレの人たちでブラインドテストしたいくらいだわ 映画が24fpsなのはヌルヌルだと逆に迫力が出ないからじゃなかったか?
演技ってすぐにわかるしエフェクトとかの誤魔化しも効きにくくなるからワザと落とすって聞いたけど 平原を歩くリンクは30でいいけど
戦闘中は60ほしいし
森の中で視点を大きく回す時なんかは120ほしいよ
PS5とは言わないけどXSくらいの画面無しスイッチは作ってほしい
このスペックで頑張ってるセカンドは解き放たれた時に世界で置いてけぼりだよ Switchの高性能版出たとしても30fpsでいいって言い続けるの? 30fpsと60fpsじゃアクションの気持ち良さも全然違う >>119
いわゆるこの手の技術の梯子理論を提唱してた人、結局それまでの技術を投げ捨てて他所の会社におんぶ抱っこになってたな
小島秀夫だったか つうか映像関係について知りたければ実際にそういう催し物に行っとけ
NHKなんかもイベントで実際に目の前で実演+映像化でリアルとモニタ出力される物の違いを体感できる
モニタとかも実際にショップに行って現実で直視しないと違いなんかわからん >>111
やっぱり144fpsと比較すると60fpsのカクつきはハンパ無いな
さすがに144fpsと240fpsじゃ大して変わらないけど、若干144hzが霞んで見えるね >>123
だってグラフィックを上げようがフレームレートを上げようが
つまらんものが面白くなることはないからな >>110
テレビはリフレッシュレートや応答速度も遅いが、なにより入力遅延が問題みたいだな 一番必要なのは安定させる事
それが出来ずにガクガクになるのが一番汚い ♯FEをSwitchで1080p60fpsで遊べると思ったらボケボケガクガクで萎えた >>96
ググる理由が無い
こっちからして見ればなんか説得力ないレスしてるなで終わりだよ >>119
ゲームの作り方よく知らないので教えて欲しいのだけど
fps上げるの、そんな難しいもんか? 斜視になったり目が潰れたり、首の血管切れたりゲーム機は凶器かよw >>122
それは分かるよ!自分もPCで遊んでるし
でもアクションゲーじゃなきゃ逆に30FPSでも気にしないかな
ID:q2tf2zhOd
ID:4DUdlSoe0
ただこいつらが言ってるのは144FPSで60でもガクガクダガーなので
ぶっちゃけPS5ですらゴミって事だからそもそもお話にならんのよ >>118
まあ映画120fpsとかで作っても上映できる劇場とか家庭のTV大丈夫なのかよ?って現実問題もあるしね
よく映画とゲームを同じように括ってフレームレート語る奴いるけど、映画って動画というより紙芝居なんだよな
まあそう言ったら映像すべて高速紙芝居なんだけど、映画は映像がめくられて進んでる感というか物語なんですよ感が大事って感じ >>132
任天堂機にモンハン出してた7年間時代に置いてかれた企業だの真のモンハンたるホライゾンあるからもうお役御免だの散々罵倒されたカプコン
ワールド発表されたとたんその手の意見が全部無かったことになって笑ったねぇ >>137
俺は60fpsがガクガクなんか言っとらん、60fpsが上限のゲームも多いしな >>120
性能上がろうが30になるか60になるかは作る側の判断によるだろ 解像度は使ってるモニタやテレビでどうにでも変わる
fpsは60に慣れた後の30は違和感あるがやってればすぐに目が慣れる
嫌なのはタイミングが重要視されるゲームでfpsが可変なやつ PSユーザーはPS5が発売されるまでは30fpsで充分と言っていた
ただのポジショントークだよ
PS6で120fpsが標準になれば60fpsはガックガクとかいいだすよ 別に全員が30fpsなら良いんだけど
ネット対戦やると自分だけ30fps、他人は144fpsとかじゃ勝負にならん 今ってどんなゲームもPCで開発する時代なのに技術って具体的に何を指してるんだ? FPSでとにかく高フレームレート環境を求めるのは対戦で有利になるため
当然ながらゲーム側でフレームレート固定の環境では無意味だが
欧米の対戦ゲームは大体そこ固定にしないでマネーゲームにしとるしな >>144
いや普通に30fpsは不満が出てたぞ、龍が如く6とか極2とか無双スターズとか
個人的にDAZE2もかなりガッカリしたな >>146
UE5が出た時UEがどういうものかもしらずに
「UEを使うことで得られる技術」とか言ってたから
ゴキブリ界隈にとって技術とはよく分からないハッタリ >>134
単純に描画する回数が倍になるから負荷も増える
なんで家庭用機とかは解像度半分にして次フレームと前フレームを補完しあって合成(キルゾーンのインターレースもどき)とか
3Dを透視変換する際にラスタライズする解像度を少なくして引き伸ばし(チェッカーボードレンダリング等)したり
直接3Dでデータを持たないでラスタライズした画像にエフェクトを乗せる(ポストプロセス)とかやって性能を稼いでいる ゲームは基本高速移動するから30fpsだと残像感が出てしまう
フライトシミュレーターなどゆっくり進行なら30fpsで大丈夫 フレームレート半分にしたら画面内が豪華になるわな
高性能機でもそこはクリエイター次第
なんとか高フレームレートが正義の時代に戻らないかな
F-ZEROXとか30台60フレのために背景捨てるほどピーキーだった
あれでいい時代だったんだよな >>149
何を勘違いしたのかUE5はPS5専用だと思って持ち上げて
その後に汎用エンジンなのだと知ったら手のひら返したバカだもの >>146
どのソフトもPCで開発する には異論はないけど
どのソフトもPC版を先に開発する だと思ってる人もいるから困る
そして、これは前からだ PS5世代は4K環境もターゲットになってるお陰で60fpsモードが無くなる事は無いな そもそもマルチ全盛な時代の今、プラットフォーム専用でもない限りギリギリまでフレームレート調整なんてしてくれ所は限り無く少ないだろ
任天堂ソニーマイクロソフト自身かそのセカンドしか高フレームレートて安定させるとか無理な話だ >>153
そもそも汎用エンジンとか
エンジンがどういうものかも理解してないと思う >>156
CSはスペック固定だから可変解像度で60fps固定は普通に何処もやってるぞ >>61
可変してても可変リフレッシュレートなディスプレイで範囲内なら言うほどは気にならん >>1
人生は子どもの期間の方が短いからな
昔みたいに13歳で成人でいいよ
少年法もいらん
その代わりちゃんと義務教育で社会知識を付けさせて
電車等の男女別を徹底させリスクを減らし糞フェミ対策 >>8
30fpsと60fpsの違いより
どっちもちょいちょい止まる方が気になる。 技術力ある大メーカーが試しに作って欲しいんだけど
解像度めちゃくちゃ下げたけどめちゃ軽いし
パッと見そんな変わらんやろって作品(´・ω・`) >>162
DLSSで240pを超解像化するなんてのをやってたな
マシンスペック使わんと結局きれいにするのは無理そう >>150
ゲーム機の性能が良ければ、そうした工夫は不要となるから
性能が良ければ補完する技術が必要ない、という話に読める
そうなると「フレームレートにおける技術の梯子」はちょっと意味がわからんね 解像度はモニター次第な所ある
うちにある解像度低い古い液晶テレビだと720pでも綺麗に見えるけどPCモニターだとボケて見えるし アスチェはそれで叩かれたからベヨネッタ3はしっかり60なのを明言してきたな もうさ、画質論争はいいよ。
デスループやってふつうに目が疲れて3D酔いしてる現状なのに、画質云々は目の疲れに関係無い。
むしろswitch独占ゲームでの目の疲労と、PS独占ゲームの目の疲労を考えたら、あきらかに後者の方が目がつかれてる。
ようは作り方次第なんだよ。 >>170
画面づくりの失敗だと思う
同じ条件のモンハンは疲れないし 24FPSのただかわいいだけのキャラが動き回るアニメみて喜んでるおまえらがフレームレートガー言ってもなぁ 今時CSしかやった事ないガイジとかあるんやw
PCなら1440p120fpsが基本や >>176
和ゲーは基本アニメ会社が手を入れてるのに何言ってんだかw
月姫やテイルズいっぱい売れて良かったね >>181
キモオタに言われましても……
そう言えば、ソシャゲにもエフピーエスガー言わないの? >>148
それを言うと任豚認定されてただろ
奴らは不満を持つ者を成り済ましで除外する事でPS4を擁護していた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています