FFの始祖の坂口博信、ついにFF14をプレイ
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一緒にプレイしてるのは松野泰己という豪華コンビ
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) この人脱Pしてからいろいろと渡り歩いたけど全部コケててすごいね >>9
テラバトル1は当たったと言ってもいいんじゃないか(なお2) 映画FFでスクウェア潰しかけてからは失敗作しか作れない >>9
ブルードラゴンコケた扱いはなかなか厳しくないか
当時50万台だかの箱を引っ張って20万本売り上げたし FFがファンタジーだった頃のシリーズリスペクトが深い吉田ならではだな
16や17にもスペシャルアドバイザーとして三顧の礼で坂口を迎えるんじゃないか FF13とブルドラ・ロスオデ
どっちが上かと言えば… SFかぶれの野村一派と違って原典尊重の吉田の姿勢が表れてる
14や16が往年のFFファンの心を掴むのも当然だわ
それにひきかえラーメン屋の嘲笑されっぷりが本当に哀れ TGSで吉田と対談するからちょっと手を出しただけやぞ フリートライアル版とかさ
金持ってんだから有料版買えよ 坂口はfantasianで見直したわ
戻ってきていいぞ ファンタジアンは前後編で完成度高かったぞ
問題はAppleアーケードで評価するやつすくねぇ事 FF14の吉田は今スクエニで偉くなってるから
坂口に一本作らせるくらいの権力はあるし
TGSでトークするからだろうよ FF15のロスでの発表会にも引っ張りだしてたし
単に14の拡張出るから坂口を利用してるだけよ
それにのこのこ出てくるのもアレだけど和田が居なくなったから確執なくなったんだろう ファンタジアンやったけどやっぱヒゲが関わったFFやりてーよ ほとんどやってなくても熟練者のように語れるから大丈夫 今度の対談で属性がないのつまらないとかぶっこんでくれんかな ファンタジアンは見た目に反して難易度高くてびっくりした
あれゲーム音痴じゃ攻略情報なしにクリア不可能だろう 属性なし、スキルツリーもない
アイコン追いかけるだけのレールプレイング
バトルは決まったことをなぞるだけで自由度は全くなし
ヒゲが14ちゃんを気に入るとは思えない 多くの人に慕われてるし視野も広く全然老害化してない
大規模プロジェクトの先頭に立つ能力はまだまだ衰えてないね
外伝でもいいからもう一回FFの看板背負ってほしい 坂口が作ったFF11が坂口の手を離れてどうなったか知ってりゃMMOで自由なビルドなんて幻想なの誰もが知ってる 14やって11に出戻りしてるこたっきとかの配信者は14信者から相当恨み買ってるのは
この前の放送でわかったわ
あいつ等なんであんな凶暴なの アフィ臭いのがわいて即スレが死ぬ
ネットの乞食とはいえ
乞食にも才能がいるのがわかる 脱北したら敵だから
DQ10やNGSにも相当粘着してるでしょ? >>39
おまえが一番スレ汚してるから嫌儲にさっさと帰れゴミ 坂口がFF14作ってくれてればなぁ
こんなFFがゴミになるとは思わなかったわ 14初期はめちゃ叩かれて吉田は苦労してたし呼んであげれば良かったのに
金玉蛙とか酷えあだ名つけられつつも14まとめ上げた功績は大きくスクエニの屋台骨支えてきたんだからね だって新生114は全社協力体制だったから当たり前よ
何でも吉田の手柄みたいに言ってるのが信者臭い
大体そのせいで他ゲー開発に大きな影響与えて結果あの15が爆誕する結果に
なったんだし利益は取れててもIPとしてはどんどん悪い方向へ進んでる マジレスすると10月2日に吉田と対談するからだろうな これにはガッカリしたな
対談で吉田やFF14に対して否定的な意見ぶつけたりはしないだろうし
スクエニに金でも積まれたのか、有利な契約でも結んだのか
ガッカリしたわ ファンタジアんシナリオもゲームシステムも面白くなかったんだが >>42
少なくともイフリートにファイアとか分かりやすい世界観崩壊は無かったと思う
最近話題になったハイファイラももっと捻ってただろうな 15がああなったのは15のせいだろ
新生14から3年以上も経って発売してんのに 逆だよ、新生があったから完全に止まった上にナンバリング逝きになったの 映画FFは赤字出しまくったけど、フルCGアニメなんて今ではいろいろ作られまくってる謎
スクエニ自身もアドベントチルドレンやFF15のがあるし
坂口の映画は時期が早すぎただけなのか >>31
>>48
極論を言うと属性を取っ払ったのが14が今の隆盛に至れた一端だぞ >>50
ヴェルサスが出なかったのはそうかもしれないが
15をあの出来で出したのは田畑以下15開発のせいだろ >>51
あれは単純に面白くない上にFFである必要もなかった
魔法モンスター召喚獣が出てくる世界をフルCGで映画化すればそれなりに売れただろうな >>53
そもそも15がヴェルサスの残骸から作られてるのが問題だし
当時は絶望したもんだよw >>52
属性も活かせないならそもそもファイナルファンタジー作るんじゃねーよ
相手の弱点を見切って大威力の魔法で一掃したり
弱点属性の武器でカンストダメージ叩き込むのが俺たちのFFだろ カンストどころか次の拡張でデノミが行われますw
属性はエウレカって専用コンテンツで無理矢理実装してるな >>56
こういう頭が固いやつが作った結果がドラクエXの耐性装備地獄なんだよなぁ 新生してからもう8年も経ってるからな
今は昔の面倒なシステムをどんどん切り捨てて簡略化する事で、
新規が入りやすいようなアプデをしてるよ
結果的にそれで新規ユーザーが増えまくってるんだからそれが正解なんだろう
クリエイターの独りよがりでシステムを複雑にしたようなゲームが
受ける時代じゃないわな オンラインゲームはオンラインゲームって切り分けできない人間 >>56
それをする場合は
特徴のあるジョブシステムを殺して
スキルビルド性にする必要があるか
コントローラ操作のセットを倍以上にして
属性攻撃用セットを複雑に作らないといけない
どちらも触るのが億劫なほど面倒になりがち
となるとあっちを立てるとこちらが立たない
面倒だねえ てかスクラップアンドビルドを常にしてるよねFF14
仕事作りたいのか知らんけど、まあ新しくはなるからなぁw >>61
それしたところで
敵に合わせたテンプレができてそのビルド作れないやつは参加できんようになるだけ
特定ビルドでなくても参加できる難易度にするとただのタコ殴りになるだけ
オンラインゲームは昔からずっとそうだよ PvEメインのMMORPGでスキルのビルド要素はいらんわ
WoWの初期とか役割まで変わるのに本人到着するまで分からんから、
Raidやるときにはビルド指定まで必要でくそ面倒やった ヒゲといえばFFBEでライトニング最強時代にライトニング艦隊を組んで生放送直前にランキング2位を取って視聴者をドン引きさせていた
その後広野Pにズバズバダメ出ししまくって視聴者からめっちゃ支持されてた
映画はとにかく時代が悪かった
「ゲーム内容をそのまま映像化して果たして受けるのだろうか?」
ってことでああなったらしい
FF7ACとかが受け入れられたのを考えると、そこを踏み出せなかったのが痛かった
後は誰も風呂敷をたたむ人がいないせいで制作費が天井知らずになった、とも言ってたなあ >>66
先週やってたドラマで、ゲーム会社の関係者が
「ゲーム会社で映画を作りたいんだ」「それは凄い野望ですね」みたいな描写があって
笑ってしまった。当然真っ先にスクウェアの事を思い出したのは言うまでもないw FFBEすらやってたのに14は今になってやっとなのか >>68
BEの頃はテラバトル展開してたし、一応ライバルの動向を確認って意味合いもあったんじゃないかな
あ〜オフライン版テラバトル出ないかな… >>11
坂口の最大の失敗は映画じゃない
あんなもん一期だけの決算で処分できるし
当時のスクウェアからすれば、そこまで深刻な赤字額でもないし
DVDでかなり補填してる
会社を傾けた最大の理由はホノルルスタジオ
和田が社長になって一番最初にやったのが、ここの閉鎖 >>50
新生があったからも糞も、それまでの5年で完成させられない奴が悪いだけじゃね
野村は他に責任転換して言い訳しすぎなんだよ >>71
別にヴェルサス(野村も田畑も)なんてどうでも良いんだよ
問題は15にヴェルサスの残骸を使った事だから >>69
ライバルの動向チェックで色々やってみるのは良かったけど
よりによってラックパクって来るのは勘弁してほしかった 出来はともかくやろうとしたことは映画FFのが相当マシ
7ACみたいなタダのファンムービーにしてはイカン ヒゲもすっかり存在感薄くなったな
かつては堀井に並ぶ存在だったのに 根性版の最大の犠牲者はFF11だよ
新生版のためにアドゥリンミッションシナリオぶつ切りにされたし
その後にも多大な影響出た
その体制は今も変わらずでエンブリオ関連で更新する以外は14に人取られて業者のチートし放題すら取締できない始末
3国初期地域には大量生産された高速移動する業者が毎日大量に湧いてるってのに >>9
今の100万台売れてるPS5より
360の50万台当時ブルドラ20万本売れてたけど
今のPS5は全部コケてるって事でいいの?w >>70
>ホノルルスタジオ閉鎖
和田が今なお開発陣に嫌われてる原因なんだよな
米グーグルや絶頂期グリーに負けないレベルで
ゲーム開発者にとっては夢のような環境だった
食い物飲み物全部タダで、ファーストクラス級の個室が全員に与えられた >>80
そんだけ儲けてるなら文句なあいけど、赤字出してる
身分でやるこっちゃないわな 和田が赤字事業どんどん潰してFFDQ路線を推し進めたり
古参より新人のが安いとかデバッグはユーザーにとか失言が多いのは事実だが
今のソシャゲMMOで大儲けする土台を作ったのもまたこの人だからな FFシフトとMMOの土台を作ったのは坂口でしょ
和田の武勇伝ではその中からPOLとデジキューブは辞めてMMOだけは食らいつくという取捨選択をしただけで
新規IPには和田時代の方が積極的だった、一個も当たらなかっただけで
ソシャゲも本来スクエニが取ってるべき層をまんまとサイゲに盗まれてる >>82
和田はむしろFFDQ一辺倒はよくないってことでPS2後期は色んなタイトル出してたろ FF13周辺は野村田畑関係なく全員無能ってだけじゃん 仮想通貨のコンビニ決済をしててふとその決済のデータが送られる会社を調べたら見たことある名前が
元スクエニ社長の和田だったわ FF11の基幹部分は坂口作ってたんだっけか
14にもゲストで呼べば >>88
坂口がやってたのはPOLのほうで
11に関しては田中に一任してた >>83,85
当たらなかったから結果FFDQ偏重になったんだから合ってるだろ?
MMOは坂口は最初に出しただけでFF14を作り直してまで
立て直した決断したのは和田だよ
サイゲはサイゲであちらの手柄だからあまり関係ないしな FF14は坂口が作ってくれてればなぁ
何故こうなった... >>93
絶対FF11直系の古臭いネトゲになって今ほどデカくなってなかったろうな 今のFF14はソシャゲよりだからね
何でもアリだからFFだけじゃなく色んな所からかき集めてる
ゲームシステムの単純化も合ってるだろ? ソシャゲよりとは?
FF14はガチャガチャの装備強化ないだろ
強いて言うならマテリア禁断だけどあれこそ趣味の領域だしな ソシャゲというか感覚的にはオンラインFPSのシーズン制みたいな感じだな
積み重ねるわけじゃなくて適度にリセットされていく感じ ソシャゲ=ガチャではないからね
やたらガチャゲーだと思って噛み付いてくる人居るけど >>90
当たらなかったのは面白いゲームを作れなかった開発の責任じゃないのか
それを切ったのなら和田のやってることは正しいわけで批判されることではなくね >>99
開発の責任=会社の責任だからね
そうやって有耶無耶にして糞ゲー連発してるのが今の松田体制って訳 MMOなんて全部ソシャゲでは…
ソーシャル要素無いならMMOの必要がない 14のやりかたは基本的にはWoWの追っかけなだけ
拡張ごとの単純化もスキルのスクラップアンドビルドもIL制でリセットも全部 映画の損失で会社都合でFFシフトにしてたのを、会社のせいってのはわかるが
そこから一度もどして他ブランドも復活させたのに、やっぱりダメってのなら
ユーザーにとってもFF偏重は正解ってことなんだろ >>82
和田の決断で今でも凄いと思うのは
FF11というナンバリングFFをMMORPGにした事
これは和田以外の誰も出来なかったと思う
普通は「FFオンライン」とかの外伝扱いにするだろ >>103
FFは継続してたからであって
旧ブランド復活させても一定の層未満は知らないんだからそりゃそうだろ >>104
どこで聞いたかしらないが
ナンバリングを突き通したのは坂口や田中であって
和田や経営陣はナンバリングを外したがっていた オンラインだから後で手直しすればいいだろ、って旧14を超見切り発車させて大失敗だからなぁ
小さい功績なんて全部吹っ飛ぶくらいの銭ゲバ無能だわ デイリーやマンスリーのログインボーナスがあったりガチャもある、という点では今の11もかなりソシャゲ寄りになってる >>90
別に偏重になってないが?
和田の武勇伝読んでないだろ?内部は完全に丸投げ、外からリソース引っ張ってくることだけに注力してる
つまり洋ゲーがメイン
内部を信用してないように見られるのも当然と回想してる
FF14も「ロンチ前に警告してきた吉田を一度完全に無視した」のを反省して折れた形 >>110
吉田うんぬん前にテスターから延期してって相当声が出てたからね?
自分もやってたので知ってるが
それを強行したのは和田や田中らだからな、後に反省の弁してたが 造物主だから一応義理でもサービス開始の時からプレイするもんだがwww
キチガイしかいない隔離病棟だって分かってたからずっと躊躇ってたんだろうなwww >>111
その田中が高井とか皆川のいる吉田のチームに救援要請して「作り直さなきゃダメだ」という直談判になったのが
「FF11も最初はそうだったんだから」「人を当てればどうにかなる」で済まされたって話ね >>115
大人の事情で無理って既に直接回答してるのに
いつまで言ってるの?それ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています