【朗報】アニプレックスがXbox独占ゲームを発売決定
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『RPGタイム!〜ライトの伝説〜』の発売元がアニプレックスに。XSX|S、Xbox One、Windows向けに今冬発売 https://www.famitsu.com/news/202109/30235425.html Windows 向けに作ったら自動でマルチか・・・
大量のエロゲ(エロなし)が・・・ アニプレックスってあのアニプレックスじゃん
ソニーのアニメ部門みたいなとこじゃん
どしたの?敗北宣言?
野球ゲームもxboxゲーパスに出してたし
ソニーに、
一体、
何が、
起こって、
いるんでしょうか アニプレってソニーだろ?
なんでPSに出ないの?? もう諦めてんじゃないの?
ベセスダ買収されてから心折れてるのこっちからもわかるよ アニプレ的にはケースバイケースで考えてるんだろうな
そのうちSwitch独占とかPSだけ数週遅れとかもやるだろう WindowsだからXboxにもというのは分かるがアニプレがなぜ アニプレの親会社はFGOのSME
SIEとは仲良くないでしょ これって日本マイクロソフトからPS独占ソフトが出るようなもんだからな
なにかが水面下で起こっているんだと思う こういうガキゲーはSwitchに出してやれば豚が狂喜乱舞したのにな
チカくん今月のお友達料として豚に恵んでやんなよ >>5
ソニーはグループ全体の中でSIEだけが他の部署と仲が悪い
SIE以外は他の企業ともまぁまぁの仲の良さ そういえば鬼滅もメルブラも箱で出るんだよな
なぜか月姫だけないが >>22
仲悪かったらFateも鬼滅も出て無いやろ >>26
仲悪かったらoneとスイッチでだけ出すやろ >>10
windowsがどうこうというか何年も前から箱のカンファレンスで公開されてたゲームだぞこれ
今回販売元がアニプレに決まったというだけ
題材が面白いからアニメ化でも念頭に置いて契約したんじゃね Xboxに独占タイトル出すアニプレックスはチカニシ!!! 確かSIEとSMEが特に仲が悪くてアニプレはSMEの子会社でしょ >>33
もともとPS事業はSMEのメンバーが作った物なのに
社内政治で追い出されたんだから根に持たれても仕方ないよね >>33
SIEじゃなくてSCEの時代から仲良く無かったで >>6
内部の状態知れる立場だから出さないんだろ
外部から見える部分だけでもヤバ過ぎるんだから おもしろそうやん
小学校低学年のとき友達とノートでオリジナルのTRPGみたいなのしてたな懐かしい >>29
発表したのは2018年だね
開発は10年くらいやってるみたい
TGSとか他のイベントに度々出展して一部で注目されてたけど
大きく出たのは2019年のE3マイクロソフトブリーフィングかな SMEとMSは色々付き合いがある
4Kブルーレイとか
とはいえちょっと驚きだな
SIE面目丸潰れw
これでステイトンが粋がるんだから頭おかしいやろ switch独占は何本か見たけれど
PCの流れXBOX独占はなかったわ >>9
アニプレ「うちソニーですよ?分かってます?」 「ソニーの鬼滅」なんだから
これなんか「ソニーのRPGタイム!(Xbox独占)」よねwwwww SwitchとXBOXこれで大半のゲームはカバー可能 >>39
ゴキちゃんってAAAに無条件で反応するだけで面白そうなゲームを嗅ぎ分ける嗅覚は全く優れてないから
カプへもそうだったしRPGタイムもそうだけど数年前から発表されていても発売前後までこういうタイトルの存在に気付けてないんだよな ナデラがXBOXは完全にMSよ中心であるとなったからな。政治でいう相当なパワーバランスが発生してる だが買わぬ
ゲーパスに入れてくれたら遊んでやってもいいって感じだろう 買わなくてもラインナップが増えるのは歓迎。和ゲーも揃えることが肝心 >>57
ゲーパスで数日で黒字になってるインディーメーカーいるから何も問題ないけどな
サブスク代をユーザーが払ってMSからメーカーに払われる普通の経済行為ですね
俺はこれに関してはきっちり買うけど おいお前らAmazonでXSX、XSS放流してたぞ
遂にXSS買えたよ長かった
いよいよ流通増えてきてる感じだな >>59
売れる売れない関係なくゲーパスに入れるだけでマイクロソフトから一定のお金が振り込まれるからねw
売れれば更に上乗せ
インディーからすればこれほど有り難い事はないと思う >>62
どうせゲーパスでとか言ってる人の感覚がもはや現実に追い付けてないんだよなこれに関しては >>49
自分達の身内に裏切られてどんな気分だ??w
冷や飯食ってろ、カステイトン
お前らが買わぬしてるからだw >>63
1行目2行目の繋がりが100%意味不明ですごいな ハピネットに反旗を翻したバンナムの構図を彷彿させるな
楽しくなってきた! このタイプというか雰囲気の新作が箱から出るんだな、割と新鮮 AAA至上主義のジムはアニメ系のゲーム嫌ってそうだしな
アニメ・エンタメ推しのソニー本体と不和を産んでるんだろう
ゲーム事業が好調だから難しいんだろうけど、本当はジムを更迭したくてたまらないと思ってるかもな XBOXの鬼滅の刃もアニプレックスだから今回だけでもない。 xbox/PC独占は結構ある 最近だとミストとかクラフトピアとか
移植が簡単なんだろうね アニプレックスは独自路線で動いてるだけだよ。別にSIEと仲悪いってわけでもない。
もしこのままゲーム事業が巨大化していくならSIEとは別に独自にハード出すような可能性も出てくるな >>74
最近じわじわ増えてきてるよな
ミストは正確にはあとオキュラスで先行で出てるけど >>36
逆。SCEが仲悪かったのは本社連中で久夛良木はSMEしか信用してなかった。
今のポリフォニーも元はSME派閥だし 犬猿の仲のSMEだから沈みゆく船に出すことなんかしないだけでしょもう そもそもアニプレはFateをSwitch独占で出した事ある >>72
AAA至上主義は吉田社長の没入感のある豪華な体験をかかげる方針とは対立してない。
一方でアニメエンタメ系はそっちはそっちで進めるんでしょ。 なんかゴキブリハードにあったリトルビッグプラネットみたいで気持ち悪い アイマスとか楽曲は基本コロムビアだけど、アニメ製作はアニプレだしな
縛りは無いんだろね 完全な箱独占なら和ゲーはリスクが高いけど
PC向けにも出す形になるからSteamとかが成長したおかげで出しやすくなってるんだろうね >>83
リトルビッグプラネット
って聞くだけでキチガイ用ツールってイメージだわ これは会社の仕組み的には問題ないかもしれんけど駄目だろ
PSハードはソフトが売れないって言ってるのと同じだろ 規制かね
いまいち規制がソニー主導なのかSIE主導なのか曖昧なのよね SIEもPS5でソフトが売れないから新作PS5独占やめて縦マルチに切り替えてるけど
これは駄目だろ 駄目だろじゃなくて駄目だからPC箱オンリーなんだろうが現実見ろ
知名度ある萌えゲーしか買わないのがこんなの買うわけないってSMEもよく分かってるわ >>90
一時的に損してもグループ全体が潤うならまだしも、今のPSに突っ込んでも大損して終わりだろ
営利企業なんだから、ライバル企業と組んで儲かるなら、足手まといの身内なんか切り捨てるよ あ〜数年前にインディーの放送でみたことある手書きのやつか
アニプレがこれやるのか
ソニーミュージックのあそこじゃないのか これE3でここ2年くらい出てきてたヤツだよね
ID@xboxラインじゃなかったけ?
pass dayone になるのかな? これ去年のTGSのXboxショーケースで開発者のコメント付きで予告流してたやつだね >>1
ソニー、PS5の広告がウザいんだが……
アニプレもPS5に出せよwww インディとかの小粒なタイトル
PSでは圧倒的に売れないって
開発会社にバラされちゃったからねぇ
1億売れたとされるPS4を擁しても
”箱の1/3しか売れない”
って酷すぎだもん アニプレックスはもうSIE忖度してないだろむしろ仲悪い感じするわ PS5はアニプレックスというか鬼滅には頼りたい感じだろうな
独占かのようにCMで使ってるし あの手描きというかノートの落書き風インディータイトルか
結構前から作ってるってアナウンスはあって面白そうだったけどようやく出るんだな …SIEもプレステ信用してないもんだから
出稼ぎ労働してるんだよな 夕方の放送でもう少し詳細出してくれ
ステイトンと違って買うんで
そういえばあるインディーズが以下の売上で話題になったな
箱版 20000本 追加有料DLCは2000本
PS版 7000本 追加有料DLCは7本
7本しか売れないプラットフォー厶に出すか、アホらしい 初のxbox独占か?と思ったけどPCにも出るじゃん 何年も前からE3だかID@XBOXで
情報だしてたゲームの販売元がアニプレか
SIEは本体から切られるんじゃね? ここはUHDBDもoneSで見るの推してたとこだしな MLB21の裏切りも驚いたけどこっちの方がインパクトあるな >>59
ゲーパスで黒字がどうとかどうでもいいんだが。
ゲーパスというサービスが存在しなくても金出して買って遊ぶかどうかだね。
あなたは買うみたいだから本当に遊んでみたいのはわかった。
ユーザーはメーカーが儲かるから買って遊ぶのではなく、自分がお金出してでも遊びたいゲームなのかどうかだと俺は思うけどね。 アニプレはスイッチに衛宮さん独占したり意味わからんな ユーザーは遊びたいゲームが遊べて
メーカーは作ったゲームが遊ばれたぶんだけちゃんと儲かるのはいいことだな PC版といっても Windows と steam はまた別なのか
なんかややこしいな >>115
開発コストが高騰するだろ
それぐらいもわからんのか >>122
Windowsストアで買える
steamとは別 >>123
PSみたいな無理に独自要素詰め込んだポンコツハードにマルチしなければ大して変わらんよ >>1
箱ゲーにはあまり無いゲームっぽい雰囲気だし、なかなか面白そう
でもアニプレってソニー関連の会社じゃなかったっけ?
それなのにプレハブとかステイ豚®に裏切り突撃されないか不安だ… MSが推してたタイトルだったがアニプレがパブだっのか >>125
そら今日の発表見る必要あるからな
ステイトンはお呼びじゃないんで帰れ帰れ そう言えば当初はぷれすて独占だった鬼滅の刃も突然箱にも出すマルチになったんだよな
あれもアニプレだし、ぷれすて独占の不安が払拭されないんだろうね こんなもん箱でだしてどうすんだ
うれんぞPSでもうれんけど switchに出せよ
こういうのこそswitchで売れるのに ソニーがXBOX向けタイトル発売wソニーを悪く言えない業者ゴキがどんな感じでネガ工作するのか見もの
MLBはPS独占だったがまさかの発売日に21ゲーパス直行、パスでやれるのにゲーム売り上げもXBOX版の大勝利
みたいな結果があるからプレステ版なんかで発売するよか確実に利益でると踏んでるだろうね こういうのはスイッチで出さないとダメだろ
箱ユーザーから一番遠いジャンルじゃん RPGタイムは結構前から楽しみにしてるタイトルだけど
アニプレがパブリッシャやるのか… >>90
アニプレがリリース機種を選定したわけでなくて
元々リリース機種が決定してたタイトルの販売に名乗りあげただけだけどな >>119
ゲーパスという存在が事実としてあるのにそのタラレバの意味ある?
お前の考えではゲーパスないハードのユーザーは買わないであろうタイトルだというだけだね
箱とPCのマルチで正解じゃん むしろXBOXにもバラエティにとんだラインナップという意味で意味はあるだろ >>138
XBOX/PCのソフトの普及にわざわざ名乗りを上げて協力するなんてアニプレックスはSIEに何か恨みでもあるんですか? >>141
ソニーグループ内のことなんか分からんけどあるのかもな >>20
そのガキにもその親にも見捨てられた末路が30-0なのにいまだに連呼するとか心底呆れるな >>134
買った総プレイヤー200万
ゲームパスで楽しむプレイヤー200万
XboxとPSどっちが多いか一目瞭然
ステイトンは全員MLBを買う義務があるのにこれだ インディーゲーはMSと仲良くしてたほうがツールとか無償提供なんでしょ。
PSになるとプロモ契約してないと存外に扱われそう。
インディーゲーでPS開発ってなるとその支援要求されるから
低コストでパブして当たりガチャ引くのに追加コストは嫌だよね。
でもそれならSwitchもマルチじゃないと・・・ >>145
ここぞと異様な推され方して初期のノーマンズスカイみたいに期待値上げられすぎて潰されることもある >>145
PC用SDKは無料公開してる
箱用のSDKXは要登録 こういうふいんき特化のインディーなんて興味無いくせにハブられたらイライラか
好評だったらスイッチにも後発で来るだろうけどPSは買わんだろうし無視かな >>119
金出して遊びたいか、実際に遊んで試せるゲーパスは非常に健全ってことだな
ステマで面白いように見せかけてクソゲー売り捌いてたPSはこのざまだし、世の中なるようにしかならんね >>148
PS版のカプへが売れたという話も聞かないしな そのうちSIEが独立させられてソニー本社から独自のゲーム機でたりしてな
マイクロソフトと提携して新規ソニー機とXBOXが互換もったり リトルビッグプラネットもゲームが悪いんじゃなくて
あれを悪用したユーザーが悪いんだから
ゲーム自体は許してあげなさいな >>141
劇場公開中に鬼滅の刃 無限列車の
先行販売とか恨みはあるだろうな。 switch独占だったり箱独占だったり
日本のSIEの扱いが透けて見えるな >>155
グループ内でSIEが好かれてないような噂を見る事あるけど
周りの行動が恐らくはそれが事実であることを示してるな アニプレはSMEの子会社だからな
遂にSIEを潰しにかかるか?
ソニー内の政治闘争は凄いことになっているんだろうな 同時期にPSXとコクーンとスゴ録出してた会社だからな >>151
ソニー本社なんてもうないぞ。かつてはエレキのソニー株式会社がトップだったが今のソニーはグループ制になって
エレキ、ゲーム、音楽、金融、半導体、映画の全事業が並列に並んでる。 というか100%子会社のSIEを独立させてまたゲーム部門作るって意味不明だろ。チカニシさん拗らせすぎ >>160
全体の方針を決める機能がどこにもなくて各部署がバラバラに動いているということ? @Switchにも出ないし時限独占の契約がある
APS5への移植費用が回収できないと判断された
ワールドワイドで売れば移植費用くらいは回収できるだろうし、時限独占かなあ。 >>163
数年前から発表済みのID@XBOXで開発されてるタイトルだから
それの販売を今回アニプレが担当することになっただけ >>156
そりゃソニコンだけサイムチョーカ許されるとかありえんだろ >>165
利益の付け替えさせられたとこもあるかもだしな >>158
力関係がもうSMEの方が上だと思うよ
アニメも本社が投資してるし
鬼滅やこれも箱版が一定数売れたら他のIPも何か出してくるかもね はいはいこのゲームか
パブリッシャーがここってのも意外
これは国内販売元? >>162
現在ソニー全体の方針は『ソニーグループ株式会社(社長:吉田憲一朗)』という名前の会社が決めてる。
その子会社が
ソニー株式会社(エレキ部門)
ソニーインタラクティブエンタテイメント(ゲーム部門)
ソニーピクチャーズエンタテイメント(映画部門)
ソニーミュージックエンタテイメントジャパン(音楽、エンタメ)
ソニーミュージックエンタテイメント(音楽、エンタメ) ※日本と米・海外向けで会社が分かれている
ソニーフィナンシャルホールディングス(金融)
ソニーセミコンダクタマニュファクチャリング(半導体)
さらにこれらの会社にも子会社や孫会社ひ孫会社が多数存在する
米国のソニー関連会社(ゲーム、音楽、映画)はソニーコーポレーションオブアメリカが統括する
ゲーム部門のSIEはアメリカと日本の二つ会社が存在するがその両方のトップがジムライアン 国産インディ期待の星を箱独占とかいうゴミクズ采配ここに極まれり Steamで売れるとはとても思えないし
ゴミ箱信者はゲームに金落としたら負けという乞食集団だし
勝算は薄いな これ最初から箱PCだし発表からもう時間経つぞ
今日発表されたかのように湧いて出てきて今更叩くやつはなんなんだ >>1
そして360時代のように裏切って完全版を低性能ゴミ箱PS5へ出すのが常識がキチガイ和サード企業共 アニプレックスがこのIPかデベロッパー買ったらだなそれは >>173
それ君が知らないだけで数年前の初報から箱向けのタイトルなんですよ
なんで知らないの? >>173
そもそもXboxのインディー支援プログラムで作ってたゲームだぞ >>180
あの人のこと個人的には嫌いなんだけど
インディー担当ならきっとkenaを用意してたんだろうし遊んでやれよって思う
いつも通りゲハじゃ発売したらすぐタイトル見かけなくなったけど >いつも通りゲハじゃ発売したらすぐタイトル見かけなくなったけど
これゴミ箱ゲー全般だな
ゴミ箱信者はゲハにしかスレ立てずうおぉ〜すげぇ〜やって1時間で落とすから
ただでさえ壊死してる家ゴミ板のスレがさらに廃れていってるというね 期待してたけどなんかよくわからんことになったな
マイクラみたいなポテンシャルを見出して唾つけようとしてるん? すごくSwitch向けではあるな
きっと開発者が箱好きなんだろうな なんか2人で9年とかかけて作ってたみたいだし
PCとポートしやすい箱に出しやすかっただけで
余裕ができれば順次他のプラットフォームにも出すんじゃないかな?って気はする ゲーパスに入ろうが入らまいがこのゲームは買うと決めている もうこれがGotyでいいじゃないか
リアルフォト、グラフィック、メモリ容量至上主義の海外勢は絶対に認めたくないだろうから
ありきたりのFPS、TPS、ソウル系アクションRPGしか推したくないんだろうな なんでこんなに伸びてるのかと思ったらソニーが絡んでるのかw さすがグローバル企業のソニー
自社でゲーム事業やってても駄目だと判断したら切るの早いな
泥舟が沈みだす前に脱出かよ 大規模開発でないゲームプラットフォームに箱よさそう 版権物はさすがに来ないんじゃないか
ほとんどのゲームをゲーパス入りさせてるバンナムでもドラゴンボールとかは来てないからな >>1
あれ?
アニプレってソニー系列じゃないの? >>196
遅いよ
本来なら債務超過を出した時点でSCEを完全に捨てて権限を奪うべきだった
PS市場が死にかけてから色々やっても意味がない ゲハだとPS市場が死にかけてるという評価なのがすごい SME&アニプレはソニーレイで
『ゆらぎ荘の幽奈さん』ゲームなどが規制光喰らってるなw 自社ソフトだけ規制甘い言われてたけどSMEは規制対象なのかよw アニプレは鬼滅もそうだけどな〜んか上の方の人が箱贔屓してるとしか思えないな。スクエニとは逆パターン PSがnowでケチケチやってた裏で
MSの地盤がカッチカチになってきたな
もう無理だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています