気づいたんだがXBOXクラウドあれば携帯ゲーム機要らなくね?
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今後ソニーとかもやり始めたら携帯ゲーム機の需要なくね?
iPhoneやipadやAndroidからいつでも大作ゲーム遊べるんだし DSやPSP系わざわざ買うなら手持ちのiPhoneかAndroidでグラフィックも綺麗なゲーム遊んだ方がいいだろ
XBOXはちゃんとクラウド用の文字サイズまで用意されてるし VITAで携帯機撤退させたのにまた復活させるの?w ソニーはAzureクラスのサーバーないから無理だろ。MSの二番煎じしかない ん?それポケモン遊べるの?
携帯ゲーム機の需要はほぼこれだぞ? Steamもクラウド始めたらマジで携帯ゲーム機オワコンだろ
外でSwitch版より高画質なSkyrimが遊び放題だぞ >>1
ネット環境が必須の時点でモンダイ外だな・・・ 何よりXBOXはセーブデータ同期機能が良いがPSでは今でもセーブ同期すらまともにできてないから無理だな 明日クラウド開始のおかげかバンナム系もゲームパス入り
和ゲーもiPhoneやipadでどこでも遊べる時代 >>7
iPhoneやAndroidでネット環境に困るとかないだろ マジレスすると電車でプレイは厳しいのと
夏場はおそらくあっちっちで長時間は
プレイ出来ないぞ スマホでクラウドゲーやらせるなら
せめて公式でアタッチメント出してくれや
コントローラーとのジョイントだと重心狂うんでさ
MSはもうあるんだっけそういうの これどのくらいデータ量要るん?
ゲームの種類での違いはそう無さそうだけど1時間遊んでどの程度? いずれその時代は来る
けど今じゃない
クラウドゲーミングもリモートプレイと違ってゲームパス以外のゲームも実行できるわけじゃないし
ただゲームパスはStadiaに一瞬夢見た未来を実現しようとしている >>1
マジレスすると
家のなかですら安定しないぞ >>12
kishi で調べてみ。
純正パットほどfpsに最適でないけど
対戦ゲー以外なら問題ない 結局ソニーはクラウドゲーミングサービスを展開できず旧来型の据え置き機一本で勝負するしかないのか… GeForce NOWっていうsteamの新作も遊べるクラウド日本でもやってるけど全然認知すらされてない >>13
ベータ時は 1.5gbくらいだったと思う。 MSFSみたいなものを遊ぶんならローカルじゃなくクラウド側がローリングやローカルキャッシュしてくれるからお得感あるかもな
ラグも全く気にならないし >>21
ゲーム中にネット使わないようなゲームだとちとキツイな 据え置き専用が要らなくなるなら分かるけど何故携帯機が? 肉体からの開放
日本のメーカーはまだ真理に辿り着けてない xCloudはゲームパスの一部で
ゲームパスは18歳以上限定のサービスだから
小学生しか持ってないスイッチには影響ありません >>22
これめっちゃいいぞ
ただ5ヶ月でドリフトしたから新品交換してもらった
オンキヨーが死ぬほど忙しいらしくて待たされたけど
サポート体制ならRazerの方がいいのかな?わからんけども >>27
iPhoneやAndroidが携帯機になるから いずれ専用ハード買ってまでゲーム遊ぶのはニッチ化する
遅いか早いかの問題
任天堂もそういったサービスをメインにするようにはなると思う Razerのはボタンも十字キーもトリガーもおもちゃみたいでいかんわ
それにこんなの付けて遊んでるときに電話掛かってきたりLINEやらするのは恥ずかしいし邪魔でもある
コントローラー付けてまで遊ぶなら普段使いのスマホとは別の何かで遊んだほうがいいな 普通にXBOXコンにクリップにつけてやるのが一番快適だよ >>37
PCもこんなのがいいな
https://dotup.org/uploda/dotup.org2604877.jpg
軽いゲームはSteamだろうとゲーパスだろうとローカルで遊べ
重いゲームはxCloudで遊べる
一体型で操作もしやすく電話等でも邪魔にならない
みんなもかおう! でも、BluetoothとLightningやUSBでの接続ではレスポンスが全然違う。箱コンを有線接続が一番いいんだろうけど インストールなしですぐ始まった
セーブデータも引き継いでる スマホでやりたいがクリップ注文しないと
先行テスターは動作確認よろしくな インストール不要のスピード感はクラウドの利点だね
stadiaがしくじったソフト面も完全にクリアしてるのは強いね >>7
ネット環境必須の文句をネットで垂れる意味is何? >>34
任天堂のスタンスは山内時代から変わってない
ハードはソフトのために仕方なく買うもの。任天堂のソフトが通用しなくなった時に、そういう戦略になると思うよ すまん 準備画面だったわw
起動した
とりあえずiPhone+kishiで 操作がある程度CS向けの最適化できてないと駄目では >>19
値段も高いし
nvidiaのGPU買ってる俺でもMSには勝てないと思ってる ニーア尻やってみたけど
起動も早いし操作ラグもそんな気にならないな
こりゃ凄い スマホでフォトナやらを平気で遊んでるような奴が山ほどいるんだぞ
これだけ遅延抑えてたら上出来だわ 1時間プレイしたら1.5GBもパケット使うの??
ahamoだから月20GBだし、iPhoneでは無理だな、残念。 コントローラー付けるのが一番いいぞ。流石にタッチパネルは厳しい Ori2も操作忘れがちだけど問題なさそう
ただiPhoneめっちゃ熱くなるな
PCでやってみよ safariでやると聞いて全く期待してなかったけどこれヤバい
画質はストリーミングなんで悪いけど、気軽に始めるゲームとしては完璧だな
コントローラと100円でこれだけ出来るとか今の子供が羨ましいわ
上手くやりゃMHP2みたいなブーム起こせるかもな スカネクはガックガクで全然ダメだな
Fallout76は割となめらかに遊べる 遅延や解像度はそこまで気にならないな
音が少し気になるが元々なのか俺の回線の問題なのか分からん 始まった瞬間とかシーン変わった直後は音途切れるけど
スカネクも普通に遊べるレベル
心配してたWIN3のコントローラーも問題ない
当たり前だけど熱くもならない
ゲームインスコしないでいいのがいい
これで上でも書いたローカルものとxCloudものを使い分ければ仕事中のゲームも捗るな! >>1
もちろんソニーはNOWをXperiaを売り込むつもりだがXperiaPSって名前になるかどうかはしらん ニーア普通に遊べるな。オクトラも問題ないしこれはすごいわ RPGは全く問題ないでしょう
Starfieldやれそう Switchで出てる洋ゲは完全に売れなくなるってことでいい? FH4も問題ないな
トリガーもアナログだから普通に遊べる
ちとスマホテザリングでやってみたけど問題ない
データ容量の問題はあるけどこれFH5出てもこなしイベントとかは仕事中にできるな
最高じゃん! 売れなくなるのはゲームパスに出てるゲームだしSwitch関係なくね? ネットがないと遊べないデメリットあるからそうでもない
ようは使い分け ゲームをスマホでやるのってそんな流行らないと思うよ
スマホで流行るのはスマホゲーム
何より買い切りソフトが売りにくい市場だから >>81
競合はするだろ
情強は月400円で3年間400本のゲームが入れ替わりで遊べるんだから、こっちに時間取られればswitch遊ぶ時間は減るんだし Wi-fiじゃないと無理だろ
自宅でテレビに縛られないだけでも恩恵は大きいけど >>83
スマホでも遊びやすいゲームをクラウドから出せば儲かる コントローラーある方が便利だよ。
PSや箱コン持ち歩くの? >>84
そういう人はすでに色んなハード、ソフトに手出してるからそう変わらないよ
色んなことやりたい人の選択肢が増えるだけ >>87
スマホとドッキングするタイプのコントローラとか出てるだろ >>88
色んなハードに手を出してるから変わるんだろ
スマホで4 スイッチで6 くらいの時間割合で遊んでた人が
スマホで8 スイッチで2 くらいに変わったら
当然売上にも影響は出てくる >>90
ソフトがほぼ被ってないのに?
Switchでゲームしてる人は仕方なくやってるのか? >>92
被ってなくても普通に競合するよ
こっちの説明をするより
ソフトが被ってないから競合しない
という理屈の方を先に聞きたい Azureの魔法解けてるぞ
遅延は他のサービスと変わらん
音飛びとかの不具合が合わさって他より酷いまである グラボも無い非力なPCでしかもほぼ無負荷でFH4やらが遊べるのは凄いな
シビアなことやハンコンでサイドブレーキも使わせろマルチモニタ使わせろ勢とかじゃなければもう高性能PCやCSのゲームハードは要らん世の中になるな >>94
横だけど分かりやすく言えば
例えばニーアはニーアだしブレワイ2はブレワイ2でハードが別じゃないと遊べないって事やないかな?
まぁ時間の問題はどっちか遊べばどっちかの時間減るだろうけど >>10
クラウドの仕組み理解してる?
常に大容量の通信しないといけないんだぞ? >>94
ポケモンやスマブラをやる人がゲーパスがあるからと言ってそれらを辞めるとは思えないな 解像度や画面の動きでデータ量異なるんだろうけどQHDフルスク放置の画面に動きのあるシーンで大体5〜15Mbps
PCブラウザだと窓表示で画面小さくしても1〜12Mbps
平均10Mbpsだとして1時間だと36Gbps?半分で18Gbps
プランや持ってるもの次第だろうけど外だときつそう
データ無制限の3日容量縛りなしモバルーでも持ってる人が正義か
回線さえまともなら非力なPCででも重めのソフトがほぼ無負荷で遊べるのは凄い >>99
ポケモンやスマブラやる人が
ゲーパスのゲームもやり始めた際に
ポケモンやスマブラのプレイ時間が減るとも思えない? 普段ポケモンやらスマブラしかやらない人が
他ゲの面白さに気がついてヤらなくなるってのはあるだろうな >>101
ポケモンやスマブラの代わりになるゲームがあるならすでにプレイ人口減ってるよ >>103
それは 競合して勝っている という状況だな
競合しない とは違う ソフトに魅力がある時にハードごと買わないといけないのとハードは手元にあるもので代用できるのでは大違いだと思うけどな
デスストDCにしてもPS5が買えないから遊べないって人も居るくらいだし
FH4やニーア尻を遊んでみたいって人も中にはいるだろう
それがGPUに入るだけでそこらのスマホやママの非力なPCでも遊べるんだから やりたいソフトがあればハードごと買う
という当たり前のことが
やりたいソフトがあればGPUに入ってそこらのデバイスで遊ぶ
となり
更に快適に遊びたいと思えば箱尻を買ったりPCを買ったりしていく
になることだろう
しらんけど
ねる >>104
うーん、そうか?競合するソフトがないという状況だと思うんだが
ソフトが全部競合すると言うならそうかもな つうかSteamはもともと購入済みのPCゲームをスマホでリモートプレイ出来る機能ある
自宅のPCを起動したままにしないと駄目だけど月額料金はかかからないし >>109
PC持っててFARを当たり前のように入れられる人ならいいけどね
PS4もPS4 ProもPS5も箱も無い人でもスマホか適当なPCがあれば遊べる
PC版はStore版も無駄に重いしそれを目指したSteam版も結局糞重いまま放置
ニーアちんこんところに作らせろと思うほど
ねる 外でもできるとは言うが外までコントローラー持ってくのか?って話だな >>108
客がポケモンやスマブラを選んでる って話だから
競合して勝ってるだろ VITAに3G対応あったやろ
これやろうとしてたんだよね多分(´・ω・`) これのいいのはラインナップにあれば自分のPCや箱にインスコしてなくてもただ選べばすぐ遊べるところ
Playのお気に入りだけどっかに貼っておけばいいしPCのEdgeとかならお気に入りも同期されるから1台で貼っとけばあとのPCは同じようにそこをクリックするだけでメニューが出てあとは選ぶだけで超簡単
ねる >>112
一般人なら普通に持ってるGPD WIN3があれば良い
xCloudは快適に遊べるし軽めのものならローカルにインスコしたりGamePass関係なくSteamのゲームも遊べるしPlayOnlineも遊べる
ねる >>119
そのためのxCloud含むゲームパスだからね
ねる >>116
>>一般人なら普通に持ってるGPD WIN3があれば良い
この文章ツッコミ待ちだよな?頼むからそうだと言ってくれ M1 Macのちょろめ+青歯箱コンでも動くわ
4Kで出してるけどFH4の解像度はFHDくらいか?
ねる とはいえやはり箱sX実機でやるほうが綺麗だし快適ではあるな
高性能PCもそう
ねる Switchでxcloud出来たらクッソ便利なんだけどな Steamならまだしも
ゲーパス程度の残飯クソゲーでPS5が死ぬわけねーだろ糞豚と低脳痴漢 別のゲームなら2重起動できるのかと思ったらやっぱりいかんな
あなたはどこかで遊んでいます って怒られるわ
ねる ゲーパス出来ないからSwitchイラネみたいな時代も来るんだろうな やっぱり4K大画面でFH4やると夕暮れとか高速で走ってるときに中央部分がブロックノイズっぽくなって良く分らんようになるわ
大した設定もないし小さい画面用かな
ねる 今までのクラウドとの最大の違いはサブスクでもあることだな
他のクラウドサービスはゲームを別途購入する必要があった 別スレ見たらアベンジャーズも来てるみたいで本当に来てたわ
ちょっと遊んで
ねる >>130
クラウドとサブスクセットで1100円はまじ神サービスだな こうやって簡単に確認する場合
箱やらまともに遊べそうなPCやらを起動することなく
非力なPCのブラウザポチポチすればDLもインスコもしてないゲームがすぐ起動するんだから凄いよな
ねる >>128
ゲーパスはあくまでレンタル屋みたいなもんだしそれはないだろ無料な訳でもないし今の安いままのサービス提供し続けるとも思えんし >>130
Stadiaが発表された時どこのメディアもこの論調だったよな
その後の追加発表で単なるクラウド上でゲームを実行するだけでゲーム自体はサブスクじゃないってなってズコーってなってたな >>99
減らないなら任天堂はSwitchに
ゲーパス入れてもいいと思うんじゃないかな
減ると思ってるから入れたくないんだろ?w >>136
閑古鳥鳴いてる惨状ならまだしも
今あるコンテンツで十分なのにあえて任天堂ハードでやる理由教えてください SwitchにxCloudアプリ出てくれないかなぁ 遅延は普通にある
それが気にならないゲームならまあアリ 箱SX + iPhone + Kishi で宅内LANリモプやってるけどちょいちょい不安定になる。WAN経由のクラウドゲーミングが安定するのは5Gが普及してからじゃないかな。先にいらなくなるのは据置機だと思うよ。 新型iPadmini向けの装着型コントローラーないの? >>141
XOX(有線LAN)+Celeron MのオンボロPC(有線LAN)でマトモに動く。
iPhoneX(無線LAN)+xCloud(フレッツ光)だとガクガク。
ウチはWiFiルータがダメなのかも。
古いし。 通信量とかバッテリーとか考えると実用性無いんじゃね? 将来的にはクラウドゲームの時代が来るとは思う
でも5G程度の通信だと限界ある 実機での処理の快適さに勝てない
5Gの次の世代の話かな スマホだとクラウドで遅延でさらに無線で遅延だからな
スマホのLANアダプタってあるんけ? まあ有り得んが、スイッチで出来たらなと本当にマジで思う
はよFirestickみたいなの出してくれ
日本でも普及の可能性あるぞこれ steam用端末として箱が安くなってくれれば買うかな ヒョロ長Xperiaだとゲーム画面ちっさすぎなんでkishiコン限界サイズのスマホほしいわ… 高画質需要があったらそもそももっと売れてるからな箱は おはよねみー
今日は出向立ち合いローテの日じゃなくて良かったわ
なんかちょろめだと遅いみたいな話あるから昨日のMACのはちょろめのせいかもしれんな
仕事中になったらさふぁりでやってみよ 本当にこれが上手く行って実用化の目途が付いたら
その頃は任天堂も同種のサービスを始めてると思うぞ
少なくとも独占でウハウハって訳にはいかんだろうな 今日配信されたソムニウムファイルみたいなのなら良いけど
バリバリのアクションやるのは辛そうだな
やっぱりゲーミングノート持ち歩くのが一番だわ まだ勤務時間前だけど>>123からの>>129の流れでのブラウザ変更でやってみた
やっぱサファリだとちょろめ程の荒れはないな
4K大画面テレビでもまぁ遊べるくらい
他で出てたスマホやタブもそうだけどあぽー製品はやはりサファリでやるに限るな
まぁもう個人的にMACでやることはないだろうけど 9. まう
2021年10月01日 04:30
上でSwitchのクラウドはダメと書いていますが、PS Nowが優れ過ぎているというが現実です。
Google StadiaもGeForceNowも、レスポンスや遅延、通信環境などまだまだのようです。
Xbox Cloud Gamingがどのようなものかは実際に体験しないとわからないですが、PS Nowを超えるのはなかなか難しいと思います。 >>116
>一般人なら普通に持ってるGPD WIN3があれば良い
この一言で他の全ての言葉も疑わしくなったな… >>164
いやまじでWIN3が思惑通り最高の携帯機になったわ
Steamも遊べるわゲーパスの軽いものもローカルインスコで遊べるわ
クラウドで重いものも遊べるわ
パッド形態が箱コンそのままだから使いやすいしトリガーもアナログでFHやらも問題ない
スマホだと本体熱くなるのにほぼ無負荷で軽い
ドックに載せれば4Kテレビに4Kで出力でき(レンダ解像度は別)そこでフルスクブラウザで外部パッド使ったりして続きも遊べる
しかもお高いiPhone13ProMAXより安価とか
さいこうすぎる
みんなもかおう! 重いのもあえて重いままで遊べばだけど
設定落とせばちっこいモニタで気にならないくらいの動きでPC版MSFSも動くからな
PC版サイパンも設定落とせばローカルで遊べるしインディーやら最近話題のアクトレイザーやらドラキュラやらも快適
ほらほしくなったー >>165
一瞬考えたけど、その金で普通にゲーミングノート買ったわ >>167
人それぞれだけど嵩張るのはいやんだわ
サイズ的にもWIN MAXは要らないくらいでこれ以上でかいのは要らないしおもちゃみたいでもKB無いとダメだから個人的にWIN3最高だ >>159
中古のノートPCさえあればオッケーと言ってるんだろう
そして任天堂ソフト擁する任天堂ハードだけは生き残る。とも >>1
switchが携帯モードで遊べるハイブリッドってこと以外は携帯ハードは死滅してるぞ
あとないくらクラウドが進歩しようが任天堂がやらない限り動かないユーザーは8000万人以上いるんで iPhoneにゲームパッド繋ぐのなんか、一部のオタクしかやんねーだろ >>171
普通のパッドペアリングならまだあれだけど
Kishiとかの装着ものはケース外さないと接触悪かったりするからめんどくさいのよね
普通のスマホ操作もちとやりづらくなるし 外にでかいコントローラー持ち出すとか、めっちゃかさばるだろ
邪魔すぎる >>157
これをやる為にどんだけの
設備が必要か調べたら逃げ出すかもねw >>175
任天堂が始める場合はGAFAMのどこかに乗っかる形になると思う まてまて、クラウドゲームはVR以上にコケてグーグルすらさじを投げてる状態だろ?
特にレスポンス的に何か技術革新でもあったのか? >>179
あれはソフトに魅力が無かったからだろう
かわなきゃならんとかも >>178
速度制限は大丈夫なんだっけ?
5Gエリアがなかなか広がらないんで5Gにする予定はまだないけど >>179
Googleのは遊び放題ですらない買い切り型
そのくせ基本料金も高い >>179
技術革新なんてないよ
AzureベースのxCloudは他とは違う!ってゲハの幻想は打ち砕かれた
それにStadiaにもサブスクプランはある サーバーのマシンってどんだけの性能もってんの?
何十万、何百万人のゲームを同時にそれぞれ動かして配信してるなんてとんでもないマシンでしょ?
現場の工場が見たいよ なんかラックに箱sXっぽいのを詰め込んでる画像は見た
Oneから置き換えですって クラウドでお試しして、気に入ったら携帯端末にインストール
これでOKやろ 5Gってさ、対応エリアを見れば分かると思うけど
wifi並に有効半径が狭いんだよね
従来回線の1/10未満なんじゃないの?あの狭さ
あれじゃ日本全国どころか、都内を網羅する事だって出来ないでしょ doaxvvはクラウド版スマホで動くけども全くもって快適では無かったな
他のもっと優秀なゲーム屋が手掛けてもクラウドゲーは中々厳しそう 理論上はクラウドゲームってPS4のリモートプレイと同じだろ?
あれ相当厳しくてアクションは出来たものでは無かったけど ハデスが画面タッチの仮想ボタンに対応してたからスマホでやってみたけど
ボタンの位置をいじれるのは良いけど左スティック/右側ボタン群でそれぞれセットで動く
あとボタンの間隔は変えられるけど大きさは固定だったりともっと細かく設定させて欲しかった
間違ってガイコツにネクターあげちゃった、メデューサにあげたかったのに…
それでも最初のボス倒す頃には操作に慣れて普段のパッドでやるのと変わらない所まで行けた
意外とテンポ早いゲームでもイケるのに驚き >>187
そのためになんちゃって5Gがあるけどそれも家と職場が対象エリアになる計画が当面ない >>187
5Gはそもそも移動帯向けじゃないからな
まあそれなら公衆無線LANに5Gbps対応普及させればいい話だが >>179
あったんだわw
MSがx cloudで見据えてるのは
ホロレンズ活用のMR事業じゃね
医療・教育・経済・建築・軍事
あらゆる分野で役立つ最先端技術だろ
x cloudの成功が全ての事業の要になると思うぞw
ホロレンズを検索してみて日本語サイトだけでもびっくりするような内容が出てるってw
ゲームでの活用なんて初歩の部類だともうw >>195
ハードに依存しないのがクラウドの最大の長所なのにハードの話をするのは違くね? >>1
別にユーザーとしてはわざわざクラウドでなくとも
各ハード毎に最適化されたゲームを用意してもらえれば同じ事なんだけどな 無制限の5G環境が揃わないとまだ厳しくない
wifi環境下ではもう携帯ゲーム機に匹敵してきてるけど >>196
ハード?
ハードの話はしてないつもりだけどw
ホロレンズは単にデバイスと言うかただの端末じゃねw >>199
ハードウェアとは
コンピュータで、利用技術面の事に対して、機械そのもの(の面)。かなもの。ハード。
その端末とやらは機械では無いのか? >>198
例えば5Gの売り文句で言われてる映画を丸々5秒でダウンロードできる、なんてのは理論上は可能だが
実際に数億人の利用者に対してそんなデータ量は送れない
光ファイバーも理論上はもっと転送量を増やせるが現実的に無理だから制限してるのが現実
しかもデータ量を増やすとバッテリー消費もどんどん速くなる
5Gってのはこの手のクラウドサービスやスマホを売り込みたい側が使ってる
「なんか凄そう」商法なんだよ スマホに物理コントローラが標準搭載されない限りは
従来型携帯ゲーム機の需要は食い切れないんじゃないかな
一般人はわざわざゲームのために専用アタッチメントなんて持ち歩かない 無限のクラウドパワーとか言い出したの8年前の箱1発売のときだぞ
ハードレスソフトレスなんて時代はあと15年は来ねえし、そのころにはゲハのじじいはコントローラも握れなくなっとるだろ >>201
クラウドゲーム自体を理解してないのか?
クラウドゲームは極限までクライアント側の端末に何もさせずに
サーバー側で処理を請け負ってゲームを実現させるシステムの事だぞ
なので凄いクライアント端末何て物が出てくる事自体見当違いの話となる >>205
まあ、サーバー自体の性能は十分なのかも知れないけど回線がね
スポーツカーを日本の公共の道路で走らすようなものだな クラウドがゲームで実用になるならハードの性能求められなくなって尚更任天堂が有利だろって話にしかならないのにね >>210
開発側が対応すればクラウド用の文字設定用意されるよ
HALOとかはされてた 今ですら文字大きくしない連中が対応させるとは到底思えない
というか小さい画面用のレイアウトを別に作らなきゃならなくなって益々手間だけかかるな >>179
技術的な部分でなくコンテンツ部分での失敗な
Debian Linuxベースの開発プラットフォームなんて
誰がやるんだよって感じで内部崩壊 ファミ通の週販で言い合ってる奴には朗報なんだろ
糞箱撤退に見えるのだからなw よく考えたらクラウドゲームが完成した暁にはHDMIなんて物がいらなくなるはずなわけで
そう考えると道のりは長そうだな 結局、ビッグテック連中で上手くいってるのFacebook Oculusだけだな
xCloudは遅延対策に最も力入れてるだのベラベラ言ってたが口だけのサービスだった いまさらだがクラウドが完成したら据え置きゲーム機も要らないよ
モニターとコントローラーだけで最新ゲームがプレイ出来る 思いの外普通にゲームできるな
ギアーズ3が懐かし過ぎて泣く クラウドでゲームって無理あるでしょ…
どれだけの数のユーザーが同時に利用し、どれだけの数の端末と同時に通信することになるかわからんのに、
1つのサーバーで(何台ものPCを並列動作させてるとはいえ)その全てを相手にするってどれだけの処理性能と通信性能が必要になるのよ。
同時に1000人がプレイするだけで、そのサーバー全体でゲーム機1000台分の性能が必要になるわけだろ。
実際には同時利用者はもっと多くなるはずだし、それをカバーできるってどんなスーパーコンピュータなんだよ。
30fpsでも苦しいぞ。 携帯端末でも60fpsは欲しいのに、10fpsとかじゃ話にならん。
それとも、定員制限でも設けて、「現在満員状態ですので空きができるまでお待ちください」とでもやんの?
ネットワークのトラフィックだって、従来のネット対戦(やり取りするのは互いの状態の情報くらい)でさえまだまだ無理があるのに、
それに映像と音声の情報まで加えて60fpsのペースでやり取りを続けるって、
サーバーと端末を近距離でLANで直結するのと同じくらいの速度と安定性をインターネットでも実現する必要があるだろ。
据え置き端末と携帯端末間のリモートプレイもだが、そういう1対1どころか1対無数となると、回線のサーバーにつながる部分はボトルネックどころじゃねーわ。
それらの問題が解決しなければ、所詮、普通の携帯機で据え置きよりも性能が犠牲になってる以上の劣悪な動作を我慢して遊ぶものでしかなく、
従来の(据え置き・携帯ともに)ゲーム機の完全な代用品には絶対になりえない。
ゲームという重いプログラムの動作は個々の端末で完結しているのが無理なく自然だ。
据え置き機も携帯機も従来通りが一番で、それらは決して不要にはならない。
オンゲーでのプレイヤー同士の通信やDLCの購入など、ネットに依存せざるをえない部分はともかく、
購入したソフトをオフで遊ぶだけなのにネットやサーバーの状態次第で利用ができなくなるというのも困る。
まず、購入したソフトが自分の手元の端末やメディアの中に存在しないというのが気持ち悪い。
レンタルでもアーケードゲーム(1プレイごとに料金を払う)でもないんだから。 実際に今のxCloudは人のいない深夜帯でやっとなんとか使える状況だからな
まぁゲハで技術的な懸念点を指摘しても通用しない
・Azure有するMSのサービスは他とは違う、ソニーガーNowガー
・映画も音楽もストリーミング主流になったのだからゲームもそうなるに決まってる、時代遅れの老害
信者に嗅ぎ付けられると大体こういう返しがくる >>221
それ昔からいわれてる問題点で
cloudの弱点で解消出来ないとどこも
諦めた感あるけど、
MSは何か解決策見つけたんじゃねcloudを企業の中心的事業にしようとしてるようだしゲーパスのcloud化も
単にその一つでしょ。おそらく要は
ホロレンズ事業とかじゃないの、
完全に実用化されたら全ての産業や
医療と教育それに軍事などで驚異的に
飛躍した近未来になるだろ。
ホロレンズ系の特許取得の数が半端ないんじゃねw
ゲームは単にデータ収集の足掛かりじゃね >>147
10年って割とあっという間では
次の規格位の話だし クラウドゲーミング向きな宅内ルーターが売れそうな予感。
Wi-Fi 6対応ルーターはちょっと気にかけてる。 >>221
サーバー屋さんが稼働率引き上げたいだけなんだと思う。
設備は動いてナンボであり待機させてるだけで何も生み出さない状態はコストに跳ね返る。 >>221
サーバースペックはPCを並列動作させてるなら想定人数分そのPCを用意しといて
人数溢れだらビジーを返すだけ
必要な帯域は例えばYoutubeのピークが1000万人でクラウドのピークが10万人想定なら
Youtubeの1%分用意すれば良いだけ
クラウドゲームでサーバーがやる事は動画配信だからな
必要なリソースの計算としてはお前が思ってるほどは難しい話ではない
レスポンスとかは色々頑張ってるところかも知れんけどな 動き早いゲームはまだキツいオクトパストラベラーとかやるなら良いかもね >>221
ゲームという重いプログラムというか箱がこなせる程度のプログラムなので
ぶっちゃけサーバーの正体は大量の箱の集合体なのでは?
サーバーは一人一台箱を割り当てれば処理は問題なく動作するので問題はレスポンスだけとなる
レスポンスも例えばグーグルのpingであれば1f切っているので理論的には問題なく動作するレスポンスは確保出来る
後は60fps毎のサーバーからの動画配信がどれ位遅れずに受信出来るかという話だが
これもyoutubeの動画配信が遅れ続ける事無く実現出来てるって事は
遅れなしも理論値的には可能なのだろう
当然これらは正に理論値の話なので実際の不安定な回線では厳しい事の方が多いかも知れないけどな >>231
いや、クラウドゲームサーバーによる動画配信の送受信だけはyoutubeより頑張らないと駄目かもな
youtubeの配信はエンコードとデコードで全体的に一秒位遅れてても問題無いけど
ゲームで一秒遅れたら致命的だからな
ここがクラウドゲームの腕の見せ所なんだろう
まあ、ここが完璧に出来ても回線で遅延が発生したら台無しだけどなw 遅延が嫌な人はスタンドアローン動作が出来る据置機どうぞって選択肢出せるMSは強いよな
現状の技術じゃどうやっても遅延が起きるし ゲーパスのオマケみたいなもんだし十分だろ
俺は昨日iPadで動作確認した程度で満足して
もうやらんなw
XBOX seriesXもってるし外じゃゲームしないから態々遅延気にしながらゲームしたくないわやっぱり >>227
専用ハードが必要なのにサーバー屋さんが稼働率上げたいってアホですか?
これがIAサーバで動いてるわけ無いだろ
全くの無知なのに知ったかぶりすんな これって例えば回線環境の悪いマンションとかに住んでたら
クラウド側が何をどう頑張っても遅延は解決できないと思うんだが
結局快適に遊びたければ個々人で環境整える必要があるのなら
ハード買うのと変わらなくね? >>236
スループット的には20Mbps程度でイケるとかなんとか。 クラウド専用の携帯ゲーム機が必要だろ
steam deckとか良さそう >>233
逆に理論上は遅延は起きるが体感上はどうなんだろな
格ゲーとかだと3,4フレで結構キツイが他のゲームならそれ位なら許容できそうだが
実際はどうなんだろな
15フレ位してて駄目なんだろうか >>237
いや、重要なのはpingの安定度だろ
簡単に測れるものでもないが >>238
いやいやいや、そういうのが要らないのがクラウドなのよ
クラウドからググっとけ >>235
クラウドでやるって事はゆくゆくはハードの縛りを辞めるつもりってことだろ?
クラウドが何なのかわかってる? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています