なんでゲームのPVって任天堂だけがずば抜けてわかりやすいの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
任天堂のPVはどういうゲームかがしっかりとわかる
一方サードのPVは結局どういうゲームなのかがわからないものが多い
特にスクエニの野村キャラデザのやつはただのオナニーPVばっか
この差は何だ? そりゃゲームがある程度完成してからPV作る任天堂と、映像チームがとりあえず暇だから作ったイメージ映像流すだけじゃ全然違うでしょ。 ゲーム人口の拡大なんてとんでもない事をやり遂げてしまうくらいユーザー目線でゲーム作れるからな スクエニはキングダムハーツ2辺りからPVを先に作ってからそれに合わせてゲーム作ってるだろ
映像作品のFF7ACの時にそういうやり方したんだろうけど、味をしめてそのままゲームでもやるようになったんだな
おかげで実際のゲームだと不自然なシーンが多すぎる 他社比でムービー少なめストーリー薄味だから、必然的に実際のゲーム画面、面白そうな部分を多く見せてる 他のサードはさておきスクエニはRGPしかないからじゃないの?
アクションが売りではないからね なんでっていうか本来商品を売るためには任天堂のようなPVであるべきなんだけどな
売るために商品の魅力を最大限アピールする努力をしてきた任天堂と
俺らのゲームは黙ってても売れる(S社がお買い上げするから)
を長年やってきたサードの差だろ ゲームそのものが分かりやすく、コンセプトの言語化がしっかりしてるから、映像に落とし込む、編集にあたって大切なことが関係者にきちんと伝わってるんだろうね 「商品」 って意識がちゃんとあるのと
「作品」 って意識しかないのとの違い 「このゲームの面白さはここが肝」 ってポイントが開発時点で明確だから
宣伝映像も15秒だろうが1分だろうがベクトルがずれたりしないのも地味に凄いのよ
普通なら長い尺を使って良いとなるとあれもこれも詰めて芯がブレる事があるけど
任天堂の場合尺の長さに関わらずちゃんと同じ着地点に客の興味を引っ張る VITAとかgoとか何を伝えたいのが分からんcmばかり >>8
ストーリー主体のRPGでも見せ方は任天堂の方がずば抜けて上手い
風花雪月とか日常学園物風のPV1から血の同窓会のPV2への落差で一気に引き込むし UBIがUBIの新規ソフト紹介したpvではよくわからないソフトが、
任天堂ダイレクトでやった時はどういうゲームかわかって驚いた。 最近の映画にありがちな「PVが見せ場の全て」なのがスクエニ >>14
ゲーム機だと分からんCM多かったよな
任天堂はほんとに分かりやすく映像つくってる
新型機はプレイ映像や操作方法見せて何ができるか分かる
後継機はサイズ比較や追加機能が分かるつくり
他社は発売日アピールするだけのイメージ映像
たぶん任天堂は見てる人全員に分かるようにつくってて、他社は自社ユーザーやゲーマー向けにつくってる ファイアーエムブレムやファミコンウォーズの頃は「任天堂いつもCMにゲーム画面使わないな」って言われてたけど変わったな 全てじゃないだろうけど大手のゲームのPVって何を伝えたいかわからん、アニメじゃないんだからどんなゲームなのかくらい教えて欲しい 普段あまりゲームをやらない人達にも楽しんでもらおうとするとその人達にもわかるように伝える必要がある
いつもゲームをやっている人達だけにしか売ろうとしなければわかりやすくする必要もない 任天堂のPVはちゃんとゲーム映像を見せてるからだと思う
逆にプレステやら箱はPVなのか実ゲームのムービーなのか分からん、だから面白さが伝わらない
スマホゲーのイメージPVと同じなんだよ、プレステのPVは 別に説明的なPVに限らず、イメージ主体のPVもめっちゃ上手いぞ
そもそもゲーム内のカットシーンの質も見せ方も他社とはレベルが違い過ぎる
まあハイジの小田部洋一が藝大卒のスタッフを集めて
育てまくったんだから当たり前だけどな
育成に大成功したジブリみたいなもんよ >>1
任天堂は自分たちが作ったゲームに自信があるから
「こんなゲームを作りました!どうですか!?」って感じに対して
PS和サードは騙し売る気満々だから良作と誤認させようと必死
その差が今のPS和サードの惨状なんだよ >>28
任天堂で紹介するpvは、他社のもわかりやすく遊んでみたくなるから、編集が上手いのは確か
そもそも上が認めてるから、できる事でもあるんだけど >>14
PSVITAは凄かったぞ
キャッチコピーが
ソニー「ソ ー レ ソ レ ソ レ」
突き抜けてた JR東日本(グループ企業に映像専門の会社がある)みたいに、内部に映像専門の部署があるのかも そもそも作ってるゲームが特徴的ってのはある
ここが売りですってのがあらかじめはっきりしてると広報もやりやすいというか
あとマリカやメトロイドみたいにパイオニアのゲームも多く
変に飾らずに『探索とパワーアップを楽しんでください』と
本筋を本家として堂々と主張できるのも強い
フォロワーだと本家と何が違うかみたいなのをメインにしないと
それ○○のただのパクリじゃんって言われてしまうからな >>2
それな。何か意識高い系のプロデューサーが多い感じなんだぜ
それに比べて任天堂はあくまでユーザー目線で分かりやすく伝える工夫を
重視してる感じなんだぜ。その違いだね 任天堂は広告というよりもプレゼンしているという意識が強い
プレゼンという事は相手はゲームに詳しくない人なので当然伝え方は丁寧になる 幼児向けなんだから分かりやすくて当たり前だろ
豚ってほんと頭悪い >>30
そんなことになってたぞー!
オモシロくなってきた!
ペルメタルパワベラーミクのうち生き残りはミクとパワだけ 全盛期のSCE(PS1〜PS2初期)のCMはぶっ飛びすぎてゲーム内容の説明がないのに一周して逆にわかりやすいというウルトラCをやってのけてたな
あれは奇跡だった。ちゃんとゲーム内容を説明していない、わけわかんないぶっ飛んだCMなのにむしろわかりやすいという >>15
でもKHのが再生数多いじゃないっすか
君の主観はいらないよ 何度も見たくなるpvとわかりやすいpvどっちも優れてるだろ
ぶたちゃんは主観でしか語れないのかな サードはつまらないのを誤魔化す為にPV作ってるから サードはイメージビデオが先行してだいぶ後になってからゲーム本編がお目見えする。
任天堂はいきなりほぼ完成状態のゲーム本編を動かしつつ更に追加コンテンツまで披露した挙句に近日発売。
購買に直結するのはどちらだろう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています