スクエニ、「RPGの本質的な楽しさ」を追求したゲームを発売!
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スクエニ新作『ダンジョンエンカウンターズ』10月14日発売決定。シンプルさを追求した探索RPGで、ATBを生んだ伊藤裕之氏の新作【TGS2021】
https://www.famitsu.com/news/amp/202110/01235576.php
「ダンジョンエンカウンターズ」について
「ダンジョンエンカウンターズ」は、シンプルなゲームデザインを突き詰めたダンジョン探索RPGです。
プリミティブな設計思想に基づいて、ビジュアル表現や演出は抑えられており、ゲームシステムそのものの面白さを体験いただけます。
アビリティを駆使してダンジョンを探索していくと、16進数で示される様々なイベントに遭遇。
バトルもこのイベントに含まれ、一癖も二癖もある敵とのスリリングな戦闘が展開します。
深い階層まで進むには試行錯誤を繰り返す必要があり、その過程で、主体的に考えることの楽しさを味わえるのが、本作最大の魅力です。
また、マップの踏破自体もゲームの主目的のひとつ。
ダンジョン内には、珍しいアイテム、取り残されてしまった仲間、出現率の低い敵なども存在し、それらを探し求めるコレクション要素も充実しています。
そして、数多くの困難を乗り越えた先に、最深部でプレイヤーを待ち受けるものとは......。 ビジュアルビジュアル言ってるバカはテイルズでもやってろよ カードをうまく生かせていないドラゴンの島よりかはこっちかな
プレイはFHで道しらみつぶしに走破する感覚になりそう ヨコオタロウと伊藤裕之じゃ格が違いすぎる
伊藤が面白くなったというからには面白いのだろう トトロいるし、BGMも既存曲のオマージュだし、あれもこれもパクリばっかりって印象だなぁ
ゲームシステムはまぁ面白そうだけど、あまりに淡白過ぎる
これならGBのセレクションみたいな感じの方が没入感があって面白くなってたと思う UIはドラゴンの島、ゲーム内容はこれ、の良いとこ取りにできなかったのだろうか。
音楽もドラゴンの島に軍配が上がる。 クラシックのギターオーケストレーションなだけで
既存曲のオマージュだの、ましてやパクリとかアホやろ ゲハにいるのはほぼ老害ばかりだなw
自分の好みではないというだけのものを必死に正当化しようとしてバカ晒してる
新しいものに対して批判しかできないのは情けないねえ… 新しい需要を探すのはいいことだし応援したいけど価格おかしくないかって
潜在的需要あっても価格がおかしいせいで需要なしって結果にならないといいんだけど >>301
ちっとも新しくねえよw
こういう余計なものを削ぎ落した記号化されたRPGは、むしろ古風なCRPGだし、
今でも個人制作の無料配布してるRPGなんかだと、グラに手が回らないので、
アイデア勝負でグラは超簡略化されたRPGはゴロゴロ転がっとるよww
そういった既存のRPGとどう差別化してんのか、PVだけだとさっぱり分からん >>303
スクエニがこういったものを出すのは新しいだろw
余計なものを削ぎ落し記号化されたRPGはよくあるものというのはその通りだが、
こういうのがCSに出ることに対応できないのは老害としか言いようがないわ 合金のフィギュアを動かしてサイコロ振りながらボードのマスを動かすあの郷愁は
ゲームではどう頑張っても再現出来んな ロートルに冷や飯食わして追い出すくらいなら
低予算でインディゲーもどき作らせておけって話だな
もうちょっとこの流れが早く来てれば亙もSteam版バーチャロン作ってたかもな >>304
アホ杉
価格に見合わない雰囲気が濃厚なソフトは、様子見やスルーも立派な対応だろww >>309
日本語読めない人?
ここで喚いている老害は様子見やスルーじゃなくて全否定だぞwww >>306
サイコロじゃなくて通路パネル繋いでいくボドゲなら持ってた
生還率1割以下の頭おかしい難易度だったが >>306
マリカーのラジコンみたいに
AR的な感じでどうにか出来ないか 音楽うるさい、戦闘ショボイ
これだったらアンサガやったほうが良いんじゃないか トレーラー再生数全然伸びてないしBADめっちゃ押されてるし
伊藤さんは追い出し部屋に入れられたのかな >>310
すごろクエストとかいうクソゴミ運ゲーを連想した ゲームはやる時間ないけどサントラは欲しい
ベースもドラムも無くて全てがギターってのは良いわ
さすが植松さん。ベテランなのにいつも新しいことに挑戦してるね
ギターが五月蝿いならBTSでも聴いてろ ロックが死んでBTSとかいう軟弱な韓流が流行ってるこの時代に
ギターだけでゲーム一本音楽作るって凄いわ 最近のゲーム音楽って映画やドラマの音楽みたいな本当につまらないものになったからな FFがドラクエを抜いた瞬間って実は伊藤さんが4でATBを発明した瞬間なんじゃないの ていうか最近のドラクエってFFからパクってばっかだよね
戦闘中キャラが表示されるのもダメージがキャラの上に数値で出るのもFFからパクったよね
パクりまくり FFのスクウェアと合併して同じ会社になったからパクっていいと思ってんだろうな 試みなんだろうが、プレイしたいと思わないな
あとこれを見て、本質的な楽しさ、なんて誰も思わないだろう 買う予定の奴だってたくさん売れるなんて夢にも思ってないのに
必死に叩いてる奴がいるのが物凄く怪しいんだが
社内政治をゲハに持ち込んでるようにしか見えん ドラゴンの島は雰囲気は面白そうだったぞ
プレイするとまぁアレだけど >>320
FFを不動の地位に押し上げたレジェンドなのに
なんか急に干されたかパッタリ消えたんだよね >>327
スクエニは社内政治上手い奴が出世するからな
吉田しかり斎藤しかり橋本しかり
河津や伊藤、FF11松井辺りはクリエイターとしては上でも
その辺は得意じゃなさそうだし 不思議のダンジョンの劣化版て感じ
枯れたジジイが一生懸命考えたゲームなんだろうが、この程度のゴミしか出来ないんだよな >>327
FF12を作り終えたあとのインタビューで次FFやるならFF150くらいで
とか言ってたくらいだから、大規模開発から身を引きたかったんじゃね >>331
桃鉄は枯れたと思われたジジイが意地を見せたんだよなぁ あのしょぼい正方形のマスのマップは何?
作りかけのゲームにしか見えんのだが
まさかあんなものを斬新なデザインとかぬかすんじゃないだろうな 期待してるヤツはシステムの話してるのにデザインガー
かっこつけたいなら他のゲームやれよ
ゲハにいて見た目でそういうゲームじゃないということがわかんない(と言い張ってる)奴なんて
工作員以外有り得ねーと思うんだが システムに何の目新しさも無いわけだが
それでいてこのクッソしょぼい見た目
スマホでもいらねーゴミ >>311
様子見やスルーの理由を素直に綴ったらそのようになったってだけでは? なんか気になるんだよな
クラシック引用してるし他がやらない様な変わったことやってるしな
ファミコン時代の要素があるからかな? システムに目新しさがあればいいんだけどねぇ
ただ見た目のグラフィック取っ払っただけにしか見えないもんなぁ やるゲームが無かったら買うかな、っていうくらいには期待してる
最近のRPGは冗談抜きに脳死連打でクリアできるようなゲームが多い
頭を使わせろよ これアムロの父ちゃんが頑張って作ったガンダム強化パーツ的な雰囲気を感じるわw 安いし気になるなら買えば良いんだよ
自分は伊藤って事で逆に警戒してるけどw マップのグラがキャラに対してショボ過ぎる
記号系でやるならキャラグラもそっち系にして統一しないと浮いて見える 味方が記号までは許せるけど敵まで記号はさすがに買わないけどな
今のほうがまだいいだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています