昭和〜平成「もっと! もっと凄いグラにしてくれ!」 令和「高グラいらね」←なぜ突如こうなったの?
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「飽きたから」というのは理由になってないと思う
だって現実世界の紅葉、花見、景色を楽しんだり、
そういうのを突如飽きたりしないでしょ
平成から令和に変わるタイミングで、なんかきっかけあったのかな 昭和平成人も別にそんなものはあまり求めてなかったんだよ
そうじゃなくて、ボク達はただ「新作のFF」が遊びたかったんだ……
FFを辞めてまで「凄い何か」をやってくれとは言ってなかったんや
スクエニはんが自己評価を誤った
それだけや 凄いグラには感動するけど、結果としてゲームそのものがつまらなくなってしまったから、グラよりもまずは面白いゲームを求めるようになっただけだと思う 現実も飽きるから
流行り廃りがあるんだろ
潰れたテーマパークいっぱいあるやん
自然は廢れても残ってるから続いてるだけ
結局それしかないからだよ
いうても月をずっと眺めたりしてないだろ
飽きて眺めなくなってもあり続けてるだけ 以前は1年2年おきくらいのペースでガンガン出てたけど今の大手のゲームは開発3年〜5年以上でAAAかつ消費カロリーめちゃくちゃ高い大作ばっか 高グラにして手間掛かるからと、狭い街やエリア狭いダンジョンにされる方が嫌。
少しぐらいグラ落ちても、適度に遊べるモノを出せ。 ゲームとして面白くて
操作しやすいのにしてくれ
なんかもっさりしてんのきらい 開発が遅くなって一本道のムービーゲーばっかり出てくるようになったら
そりゃ、グラいらねってなるだろ いや別に高グラでも構わないよ
それを理由に本体6万 ソフト9000円とか戯言に付き合う気はないと言うだけで
今まで通り本体3万 ソフト6000円なら
いくらでもハイスペにしていいんだぜ 2Dから3Dになったことで新しい世界が開けたからみんな興味津々だっただけで3Dが当たり前になった今のゲームでグラフィックが綺麗になりました程度じゃ新鮮さもない 平成で凄まじい進化を遂げた
令和もまだ始まって数年だし革新的な技術が生まれるかもしれない 多くがグラフィックを作るのに精一杯でゲームとしては面白くなくなっていったからだろう まぁ、現実的に考えると開発費の高騰でメーカー側は無難なタイトルしか出さなくなりそうだし、タイトル自体も減りそう
多様性とか挑戦的なゲームデザインを望むなら、そこにこだわりすぎないほうがいいのかもしれない 確かにある程度のグラフィックは必要だけど、ある程度まで来たら必要無いから FFのみならず
ただ〇〇の続編を望んでいただけなんだよ、ゲームファンはね
でも気づくとみんな遠い所に行ってしまう
3D化に対応するとか、オープンワールド化するとか、コマンド型は古いとか、レベルリセット制は捨てないといけないとか
その時の表層的なトレンドに乗らない終わってしまうという危機感にまんまと乗せられて 飽きるというか見慣れる
グラ以外のアドバンテージが重要視されるようになっただけ PS3辺りでそうなってたろ
ムービー見せたさにくっだらねえQTEやらされたりさ 単にゲームやりたいだけであってグラ見たいわけじゃないんで 昔は「PS2のムービーシーンをそのまま操作したい!」って憧れてたけど
PS4辺りから普通に超えてきたからな、もう十分と感じる人が多そう 凄く簡単な事
ここに書き込む仕事してる奴らがPSは時代遅れの低性能だと知っているから高グラ言えなくなったGK
公式に箱の方が性能上ですしかしPSを買う事は止められないと言うくらいだからなwww 新時代の到来感みたいなワクワク感は求めてるが
それがグラフィックだったのは初代PSまで すごいグラフィックがフォトリアルの事を指しているんなら。
解像度が上がるたびにリアルに対する”違和感”が増しただけだと思う。
今の現状、人間の描写はどう頑張っても人形の域を出ない。
あと、リアルにした事により挙動が多少なりとも制約を受け、それによる操作の快適さが失われている。
見た目も差別化が起きないのもネックだな。 昔から「グラだけ」のゲームはあまり評価されなかったよ
凄いグラも重要だけど、遊んで楽しめる必要もあった
94年スーファミのスパドンはグラフィックのインパクトが凄かったけど
大ヒットしたのは横ACTとしても面白かったから
88年PC88のイースUはOPのリリア振り向きアニメと古代のBGMが衝撃だった
ゲームとしては普通に面白いARPGで大ヒット どの業界でも一緒
品質を求める声は、ある一定ラインを超えた時点で
「今の性能に不満は無い」と言われ、需要が一気に落ちる
PS5や箱SXはね、音楽プレーヤーでいうところのハイレゾと一緒で
もはやマニアしか欲しがらない領域に入ってるんだよ 昔からみんな面白いゲームが欲しかったんだよ
グラの表現が上がることで新しい面白さを提供してくれるゲーム(例:2Dアクション→3Dアクション)が出ること自体は嬉しかったんだ
でも今ってテクスチャやらなんやらが解像度上がるだけで新しい面白さはあまり提供されないじゃん?
ずっと既存の表現の高解像度版しか出てこない
しかもその為にできることを制限したりする
そりゃウケないよね PS2末期あたりで既にグラではどうしようもないと皆気付き始めてたんじゃね? ファミコンにはロード待ちなんてものが存在しなかったから 単純にグラが進化してないからじゃない?2D→3D黎明期すごく進化して見えたけどぶっちゃけPS2ぐらいから目に見えてすげぇってなるほど見た目変わってない グラフィックが良いという利点を発売前の見栄えにばかり活かし、面白そうに見せかけてソフト売ってたら信用されなくなるのは
当然なんだよなあ。どれだけグラが進化しようとも結局「プレイしてて面白い」に勝るゲーム要素なんてねえのさ。 違いがわからない人間だから
クライシス以降は止まった気がするわ すごい緻密に描ける性能で
すごいグロい映像ばかり
9割の人は喜ばない 昔
ゴキ「もっと! もっと凄いグラにしてくれ!」
ゲーマー「いやグラじゃなくて面白いゲーム作れよ」
令和
ゴキ「ヒント:ダウンロード」
ゲーマー「いやグラじゃなくて面白いゲーム作れよ」
こういうこと PS2→DS→Wii→PSP→3DSと来てたんだから
凄いグラがどうのなんて時期は一度も無いだろ ゲームはグラじゃないと、悪い意味で痛感したゲーム
燃えプロ、FF4、FF8、クーデルカ、MGS2、トワプリ
ゲームの面白さにグラ関係ないと感じたゲーム
テトリス、マイクラ、ゼルダ夢島、ゼルダ夢砂 ぱっと見た目でわかる違いか
スクショを拡大して違いを探すかの違い 行き着いたからじゃないの
PS4のGow、ツシマ、ホライズン見てもしょぼ過ぎて耐えられない、ってならない FFを例にすると見た目はリアルになるにつれて会話がリアルになってないのが問題じゃないの
同じ会話でもドットだと違和感ないけど、リアルだとちょっとってなるだろ PS2の頃のゲハだってすごいグラだけなんて求められてなかっただろ
グラもすごくて面白いの両立できるんだよ両立できないって言ってるやつが馬鹿って馬鹿にしまくってただろw >>1
グラに予算と人手を使い果たしてそれ以外がグダグダだから
特にバグの多さは昭和のファミコンソフトの比ではない PS3出た時にPS2程度で十分って言ってるやつも結構いたから
その時からグラすげーで移行するのは鈍ったと思う
流石にHD画質は浸透したからSD画質で耐えられないやつはPS3発売当初より相当増えただろうが
グラだけで言うとPS4とPS5で比較してPS4で十分、もっというとSwitchとゲーミングPCがあってもSwitch程度で十分という人は多いと思う
ゲーミングPCや箱やPS5買ってるやつもグラがいいからで買ってるやつはそんなにいないと思う 表現力の制限よりもリソースの制限を感じられる方が悲しくなる みんな似たり寄ったりなったのと
グラに力入れた結果ゲーム内容が犠牲になったから もしかしたら、まだまだ飽きていないかもしれんが、お祭りに5年以上の周期は長すぎる
オリンピックやW杯みたいに、4年に1度ぐらいはないと 漫画の絵を実写にしたら面白くなるのかって話だわ
ゲームなんて現実と違うんだからリアルに寄せる必要が無いわ >>45
いま世界一売れてるゲームが
あのカクカクポリゴンのマインクラフトだもんなぁ LV1→LV10は面白いけどLV50→LV60になっても違いがわからないから興味持たれない あの頃はグラフィックと内容が伴ってたからなぁ
今なんかバランス悪いじゃんグラフィックにマシンパワー使っちゃってさ もうグラの伸び代ないだろ
PS5なんてPS4と大差ないんだし
PS2→PS3は大幅に進化したと思ったが次世代機が出るたびに感動が薄れていった フォトリアルはすごいけど表現方法ってそれだけじゃないもんな
色んな画風があった方が面白い なんかフォトリアルを追及したゲームってマンガの実写ドラマ化を見てるようなんだよね
アニメ絵やドット絵なら不自然でない会話ややり取りも
実写に近くなった途端、大げさで違和感のあるものになる
日本のマンガの実写化はその辺事務所のごり押しと俳優人気でごまかしてるからなあ
ゲームは人気俳優がいない分、ごまかしが効かない >>59
ある程度進化したら、ライト層には見分けつかないからね
PS4が発売した頃、PS3とPS4の龍が如くを比較して
背景の屋根を思いっきりアップしたら、前者はボヤけてるけど後者ははっきりしてる
って、名越がすっげえドヤ顔で自慢してたが
だから何だよ、って感想しかなかったわ PS3あたりで必要十分になった
飽きたんじゃないよ、もう十分なんや バイオ村が、一度買えばPS4とPS5の両方で動かせる仕様だったから試したけど
ロード以外、もう全っっ然違いが分からない
PS5で良かったと感じるのってロードだけだね
Switchが次世代機で「PS4超えの性能」と「SSD採用」を満たしたら
もうPSはこの世から消えると思うよw WiiとPS3の頃は効果ばつぐんだった画像でグラ比較も
最近のやつは画像だけならどれがどれやねんが多い気がする
オブジェクトとか敵の表示とかあるやつは画像でもわかりやすいのと
FPSとかその他処理が違うから動画だったらわかりやすいやつとかもあるけど グラがいいことにこしたことはないけどグラが理由で発売間隔開くならそこに力入れなくていいよ 日本だけだろwそれ。
8K120fps VRR、リッチレイトレ+高度DLSS+ドルビービジョン、読み込みなしHBM3が256GB、NVMe 32TBみたいのがないとフラシムやFMS8やFHZ5やサイパンが快適じゃないぞ!
そういうのが技術革新で省エネコンパクト29800円になるのを誰もが待ってる! >>63
映画か何かでもキャラが馬鹿やっても俳優がクッションになってる面があるよね
ゲームはどんなにリアルにしようが作り物とバレてるから即クリエイターの不景気な馬鹿面とドヤ顔が浮かぶ 世間ではDVDで十分でBDが全然侵透しないことで気が付くべきだよな
PS3でももうすでに十分だった
長期開発でソフトが少なくなり多様性の無くなったのもそのころ >>1
マジで明確な理由あるよ
それはスクエニ
FF7はグラフィックの進化で世界を熱狂させたが
その後のFF13の失望が与えた影響はあまりにも大きかった
グラフィックの向上は開発の時間がかかるだけでなく
ゲームのボリューム自体を落とすという
限界が見えてしまったんだな PS版とSwitch版との違いは草の生え方が豪華かどうか
遠景のクッキリ具合の違いしかないからな シリーズ物なんて1〜2年に1本出てたのに今や5年10年当たり前
開発期間が延びればそれだけ人件費はかさむ
日本でしか売れないものがほとんどなのにそれだけ時間をかけても売上が比例するわけでもなく
メーカーの体力的にも高グラに合わせてどんどん開発していくなんて無理じゃない?
新作発表かと思えばリメイクばっかりな状況はうんざりだよ 黒人ブ女のホクロをどんなに描き込んでも売り上げは減るだけ >>77
リメイクはまだいい
一番ガッカリする発表は新作がスマホで課金ブラウザゲーになる事 凄いけど面白そうに見えない
そして凄いからちょっとやるには難易度高そうなので
動画で十分と言う発想になる
凄くて喜ぶのは一部のマニアだけ >>1
お前みたいな奴はなんでゼノブレイドが過分な高評価与えらたのかわからんのだろうな。
バンナムやスクエニがサボったせいだってのがわからんのだろうな。 どうしても現実に似せていくと世界のスケール感も話のスケール感も狭くなってしまうんだろうな
大きな世界を描くのが大変すぎる
デフォルメは勝手に想像する部分があるから例えば世界を救う!ってやってもいける
なんなら惑星1つだって描ける
グラフィックの向上は無駄とは思わないな、例えばジオラマ世界だとかクレイ調であってもライティングやシャドウ、エフェクトが雰囲気作りの手助けになるだろうし
それにエンジンや技術の進化で昔は大変だった映像処理が簡略化していくからグラフィックは底上げされていってる >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ もう十分今の性能でなんでも表現できるでしょってことよ ウディタの標準レベル以上は高グラだぞ
ツクールMVですら動かないPC持ってる奴ザラにいるからな >>82
ドラクエ8のフィールドは無駄に広く感じるけど
2Dにしたら初代ドラクエより狭いんだとか 敢えて逆説的に言いたい
凄いグラフィックのゲームが無いんだよ 凄いグラが現実になってみたらあまり面白くないことに気が付いたんよ グラを良くしたらSwitchで動かないからに決まってるだろう ・見慣れちゃったから
・素人じゃ良さが分からんレベルになってきたから >>92
昔はPCの最新グラボじゃないとキチンと動きません
みたいなのを売りにして出してるゲームもあったけど
ヘイローブームあたりでカジュアル層に訴求するゲームが増えて
そういうコアな作品ってのが無くなっていったんだよね ポリコレのせいもある
美少女が氾濫してればもっとグラを求めてたはずだろ 美少女ゲーが氾濫してる日本が高グラ路線じゃないし
童貞って現実を見れないからモテないんだろうな 昭和:まだまだグラを良くできるだろ!
平成前半:もうちょっとだけグラ良くしてほしいな
平成後半:グラはもういいから中身を頼む
令和:モノによってはグラって邪魔なのでは…?
こんなイメージ >>1
ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ
プロンプト
そりゃ 辛えでしょ
グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか
イグニス
聞けてよかった
ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ 時間かけてグラ上げてもゲームが面白くならないことにユーザーは気づいたからだろアホなのか >モノによってはグラって邪魔なのでは…?
たしかに
可愛い系はミルクチョコ程度の方が良い
ドットも解像度が荒い方が可愛いしね >>92
昔、あの時求めてたものってなんだったんだろうって今は不思議に思うな >>1
昔言ってた高画質化の要望ってのは身近にあったテレビ並の高画質にならないかなっていう願望だったんだろ
今やそれがほぼ叶ってしまい高画質の基準となるものが無くなったから
そらそんな需要はなくなるわな 写実的表現にゲーム的な文脈が追いついていなくてチグハグになってる
モーションやカメラなんかが特に顕著でかえって可笑しさとなってる
その結果駒沢アイソレーションのゲームあるある動画がギャグとして成立するくらいには不自然 >>96
性能が頭打ちなんじゃねーかと思う
PS10位にならないとPS5との明確な差出ないんじゃないかと
今は比較画像出して間違い探しする位の感じだし
まあPS10までPS事業が有るかどうかは知らないが スマホゲームに慣れた一般人目線ではswitchも十分高グラだから 高グラで面白いゲームを作るのは難し過ぎるからだからだと思う
開発にコストや時間かけすぎて作り手が冒険できなくなるのが最悪 >>103
やっぱ今現在のグラフィックが
こちら側の想像力を超えてこないせいかなって感じる ソニーのグラ偏重の都合に合わせた別ゲー化でシリーズブランド食い潰させる戦略が
どうしようもない遅効性の毒だった >>110
これな
グラやow的作り込みにリソース割きすぎ
PS2時代みたいな綺麗グラ+多ジャンル+新IP
みたいのが一番バランス取れてたと思うわ PS3箱360WiiUくらいの画質でああもうこれくらいで充分だよストップストップ
ある程度画面から離れてゲームするんだからこれ以上はあまり意味ねーんだわ
これがよくわかってそうなのが任天堂だけっていう >>1
必要性が小さくなったからだろ
車もオーディオ機器も基本性能がある程度のレベルに達したら
利便性やどれだけライフスタイルと密着しているかが
重視されるようになった >>114
CSゲームなんか枯れた技術で作るのが王道だしな
単純なスペックだけならゲーミングPCが最先端で良いやってなるから 普通にもっとリアリティ出して欲しいと思ってるよ
早く4KVR出してくれよ グラフィックの精緻さで言えばHDで満足な人間が大半
あまり語られない観点だが、SwitchがCS初のHD携帯機という側面に到達したことで、グラフィックの比較がほとんどの人に無意味になったと考える
要約すると、「Switchで十分綺麗」ってこと 大多数がFF13あたりからグラマンセーに疑問を持ち始めたと思う。 >>118
VRは解像度とか必要なんだろうね
俺はVR興味ないのでどうでもいいが もちろん中にはHD以前に満足する人も少なくない
ドラクエ11で3DS版を選んだ人、PSPに感動して以降一度も完全据え置き機を買っていない俺とかね ゲームの中身がグラの進化に追いついてない感じ
不自然さが気になってしまう 4Kでゲームとかたしかにスゲーキレイ!って心揺れるけどそれって初見の少しの間しか続かないんだよ
ゲームプレイ中はそんなに意識もしないし見飽きるとどうでもよくなってくる グラなんて人員さえ増やせばどうにでもなるが、中身の面白さはそうはいかない
バカが頭数だけ揃っても面白いゲームは作れない
今はグラよりも面白さ、ゲームとしての楽しさの方が求められている
見た目綺麗でもつまらんクソゲーよりも、見た目そこそこでも面白いゲームの方が娯楽としては上物 HD以上はドットのギザギザ目立たないから違いを感じにくいな >>114
任天堂も昔の作品の方がグラ好きだけどなぁ
むしろ可愛い系の方が性能に合わせると邪魔になる そもそも開発人員がデザイナーが多くて
プランナープログラマーが少ないというのもある
つまり作り込もうにもデザイナーで出来る事しかない
自分の周りで絵を描ける人と
面白い事を実行出来る人と
プログラム組める人
誰が多いか考えれば分かると思う ブレワイみたいに
グラフィックが凄いじゃなくて画が綺麗ってなるのが一番だと思う
あとゲームシステムを磨くのを忘れずに >>97
グラだけがウリになると動画で充分になるんじゃね
高画質でヌルヌル動くポリゴンの可愛い女の子で釣れるのオタ層だろ >>125
今の時代はこういう人数と金さえあればどうとでもなるっていう扱いなんだよなグラフィックていうのは
俺は違うと思う、人数と金があっても良いグラフィックは作れないってことだよ
ゲームとしての楽しさって一言で言ってるけど、ゲームの楽しさ、魅力って本当に多岐に渡る
俺は音楽もかなりの比重、なんなら5割が音楽の魅力で面白いってゲームさえあると思う
グラフィックもそういうものだと思う かまいたちの夜2のインタビューとかで語られてるけど「実写」まんまだと駄目なんだ そ >>131
高精細なだけなら人海戦術でどうにかなる
画作りが大切なんだと思うよ
上でブレワイを例に挙げたけど解像度は900pだからな まあDBとyoutubeは1080pだけど
だからといって480pのDVDが見れない というわけでもなく
4k対応のウルトラBDなんてとても普及はしないだろう >>131
印象に残るグラフィックというのも確かに大事だな
少なくともフォトグラではない FOやウォッチドッグスとほぼ同じシステムをずっと使いまわしてばかりだと飽きるよね ブレワイで最初の祠出て少し進むと世界が一気に広がって最終目的地が見えてそっとタイトル表示されるっていう
あの流れは計算された美しさだよな。 リアルなグラっていうけどさ
モンハンワールドで倒したモンスターの中にめり込んで
内側ハリボテなのが丸見えみたいなのはリアルと言わんよw
倒れたモンスターにめり込むのも変だし、中にちゃんと筋肉とか臓器とかないとおかしいだろ >>1
勝h和平性初期はドットだったからだよ
少しでも綺麗な画面でってのは当たり前だった
その少しでもってのにビデオ端子からS端子にってのもあったくらいだし
綺麗に越したことはないにせよ、個人的には
極端に綺麗な画質よりフレームレート上げてもらった方が嬉しい >>1
もうグラフィックは十分お腹一杯マシンスペックも一杯一杯って所までグラフィック技術が進歩したから
これ以上凝らなくていいからゲーム内容に凝ってあとはデータ軽くする工夫に力入れてくれ >>2
ドット時代からFF7までは確かにスクウェアはそういう期待を背負ってた部分あると思う
FF8でいや違うだからってそうじゃないってなった ゲーム内容が前提で凄いグラが求められたのに前提が崩れた
UE製のしょうもないお手軽リアル調高解像度ゲーが増えた結果
凄いグラの判定基準が解像度からブレワイみたいなアートスタイル重視に変わった >>140
グラはもう十分だから快適サクサクプレイの方向で制作して欲しいな
面白けりゃグラなんてヴァルヘイムレベルでも売れるんだし 映画でアニメや3D映画が消えて全部実写映画だけになったらつまらんだろ PCのスペックを使いこなせなくてフレームレートと解像度しか上がらなくなったからだろ もっとリアルに!
↓
あれ?なんか安っぽいTVドラマみたいな感じが・・・
↓
グラフィックは個性だ!アートだ! >>143
7の時点で相当アレだったけど、まだギリギリ許せた
やっぱFF8がターニングポイントだったな
確かにグラフィック(ムービー)は綺麗だったが
遊びたかったのはコレジャナイ PS2からPS3の進化はすげーってなったけど
PS4PS5はマジで何も変わってないからなあ 今も昔もハイスペ路線のハードなんて基本負けてたのに何を今更 結局不気味の谷を超えられないことがわかってアート路線に逃げた 結局スカイリムとかBotWぐらいのグラフィックでも十分過ぎるほど面白いゲームは作れるってのをもう皆分かってるから
やれレイトレだ4Kだなんてのはこだわりまくりたい常時現行ハイスペPC乗り換え勢だけホルホルしてりゃいいから面白いゲーム作ってくれって感じ “グラ”って言い方が如何にも馬鹿っぽくて今の子には受けないのも大きい
文字数制限のあるTwitterですら使われてないし、そんな化石みたいなことしなくても公式のYouTubeやらプレイ動画のリンク貼ればいい
未だにPCからWebブラウザでゲハ見てる連中も多いから感覚が合わないんだろ 昭和から令和まで歩いてきたゲーマーには進化に見えるけど
最初から2Dピクセル系とフォトリアル系が網羅されてるストアを見る若い人は
表現の種類が多いというだけで高グラ路線の意味が分からないのでは おそらくグラがすごくてまるで面白くないゲームを買ったのが原因 >>158
昭和から歩いてきたゲーマーにも進化のスピードが鈍ってるように感じるのでは
初代ガ無双のOPみたいなのがいっぱい出てくると期待してたんだけど、どうにも方向性が… マインクラフトの登場が分岐点になった
グラよりゲーム性なんだよ グラフィックに限らず、ゲームが重厚長大だけじゃないってのは
テトリスを初めて遊んだ時に思い知った
プレイするより先にファミマガ読んでテトリス裁判を知ったけど
なんでこんなつまんなさそうなゲームで
任天堂とセガが裁判までして争ってんだと思ったが
実際に遊んで全てを理解した
こりゃ何が何でも確保しようとするわ、ってw PVで超高グラで神ゲー確定って言われてたもんが
軒並み「思ったより普通」、「バグまみれ商品未満」
それが続いたからだろ。 凄いグラフィックでやるのがFF7のキャラにムダ毛生やしたりリアルな毛穴や皺描写することってアホらしくない?
モブは現実世界みたいな服装なのに主人公一行はアニメ絵そのままのコスチュームだから浮いてるチグハグ感といい力入れる場所間違えてる すごいの方向がフォトリアルにしか向かないのはなんでなんだ FF15 gtsみたいに期待させといて
糞だったからな 「グラだけ良くて駄作」っていうのがPS3で出すぎて世間から興味を失わせた
ゲハですら「PS4のAAAだーグラが任天堂の○○より上だー」って持ち上げて興味ゼロで無視するし
最初からゲーム性でしか見てなかった グラを良くして現実と区別つかなくなった結果
ポリコレがしゃしゃり出てきて冷めた PS2後期くらいから出てきてたやろ(おそらくこの辺は携帯ゲーム会社の工作だったと思うけど)
それがあってのPS3時代に連呼されてた「プリレンダ詐欺」 昔は性能が上がった事によって画面内にキャラクターが多く登場したりオープンワールドになったりというゲームの根本的な部分が変化したから興奮した
今はグラフィックが良くなっても背景が少し違う程度で、作り手のオナニーに付き合わされて極一部のマニアがそれに付き合って喜んでるだけ マジでよ、パッと見でPS4とPS5の画質の違いが分からんのよ
次世代機に移行するたびにグラスゲーしていたのに 単に声だけでかいノイジーマイノリティが寿命で死に絶えただけでしょ
元々大多数は凄いグラなんて求めてなかったんだよ PS4時代のグラ上げてfps落としまくるのはなんだったんだ
アレのせいでマルチはほぼPC版買ったわ。まず遊びやすさ重視しろと。 >>1
あほ?
大半の人間が満足するレベルまでは進化したからだろ
2Kテレビには大半の人が飛びついたけど4Kテレビに興味持つ人はほとんどいないのと一緒 より現実に近い=すごい
じゃなくてアートセンスで見せてほしいんだが いうてグラフィック自体はどこも最低限は拘ってはいるだろ
ポケモンBDSPなんかPV更新されるたびにグラフィック良くなってるぞ ttps://youtu.be/-EdJuv5Uv_0
このレベルでみんなが遊べるようになったらまた認識変わりそうだけど、ハイエンドPC必要だから、一般的になるのはだいぶ先かな ヘッドショットで頭を吹っ飛ばすバイオ村は
ゲームボーイのポケモンよりキレイではない 進化速度がほぼ止まってきたから、微細な違いを見せつけられても受け手は飽きたとしかならない まず中身をちゃんとつくってからグラに拘ってくれ
言ってることはずっと変わってないけど
大作です金かけました時間かけました言っててこのザマだから
そう聞こえる陣営がいるってだけなんだよなぁ 今の時代で「グラすげー!」言わせたいならそれこそ3D立体ホログラフとか3面筐体とか空想上でしかないフルダイブシステムくらいでないと昭和〜平成までの進化の衝撃は超えられない
ソニー的にはその進化がVRだったんだろうけど、現状のVRみたいに視聴者に負担がかかる媒体じゃダメだったっていう注文も付けるね 勿論綺麗に越したことは無いんだけどな
綺麗さが昔は1→10みたいな変化だったのが
今は50→50.3位にしか感じられない >>171
ゲーム機1世代での性能向上率が昔より落ちてるのに
わずかに上がった性能を解像度やフレームレート向上に回したら
絵作りなんて殆ど変えられんしな
PS1世代からPS3世代位までは1世代でGPU性能100倍、メモリ容量16倍位上がったのが
PS4世代→PS5世代はGPU性能10倍、メモリ容量2倍で桁が落ちてるし ちょっと今はグラに関しては頭うちだよね
マルチが多いしハイエンドのみのPC独占だけでは開発費回収できないから。
次世代専用のゲームでないと。 どいつもこいつもクソゴミポリゴンなんか重用しやがって
あの綺麗なドットアートを返せよ
ドットアート捨てるのならもっと綺麗にしろよ
こんな感じ
でも解像度が上がってもPS3で動きが気持ち悪いテカテカマネキンだったの見たのと
グラフィクゲーがクソゲーまみれだったのを見てそういうリアル系は捨てた 昔はグラが荒かったからグラがいいのはそのゲームを特徴付ける強みになったけど
PS3くらいからグラの良さが横並びになって重要視されなくなった
ストーリー、システムにクセがあるFF8が売れたのはグラによるところも大きい フォトリアルにすればするほど「こんなにリアルなのにこんな事も出来ないの!?」て部分が
どんどん顕著になってきたからね ちょっとした段差に引っかかったり
「ゾンビに追われてるんならそんなフェンスぐらい乗り越えろよ」みたいな
ある程度記号化されてたから許容されていた部分が違和感感じるようになった
それなら見た目ばっか重視してるゲームより 遊んで楽しい
「やったことに対してちゃんと返ってくる」ゲームのほう選ぶんじゃね? ツタヤやゲオ行けば未だにDVDが圧倒的に
レンタルで置かれてるのが全て。 >>1
グラの見た目の進化が停滞してるから
きれいなグラが普通になっちゃったんだろ
現実世界だって同じような風景だと飽きる もうライトゲーマーがゲームをするのには十分なグラレベルに
どのゲームも到達してしまっているからな
レートに文句いってるのこの板くらいだし
ブラウン管と液晶はかなり違うけど
液晶と4Kは正直ほとんどの人は意識してないのと同じ PS4/5、XboxSX/SS、PCの最高設定を
見比べる事無く確実に区別出来る人間が何処までいるのやら
条件次第ではSwitch含めても区別がつかない可能性が大いにあるかな >>1
何故ゲームのグラと紅葉、花見を同列に語った?
風情とか理解できない人? >>191
大半の人はオブジェクト表示数とかで判断するんだろうな
ゴキもマルチタイトルじゃ草が草がってよく鳴いてるけどそのくらいしか分かりやすい差がでなくなってきてるんだろう >>188
ビデオからDVDにシェア逆転したのが03年
DVD登場が97年だから6年かかった
BD登場は06年、それから15年も経つけど
今なおレンタル、セル共にDVDの方がシェアは高い
綺麗な方がいいのは確かだけど
コストを払ってまで追い求めるものでもない スーファミ(1990年)とPS2(2000年)のグラは
誰が見ても違いは一目で分かる
PS3(2006年)とPS5(2020年)は
良く見たら分かる程度の差でしかない 令和って令和生まれはまだ3歳になったばかりだろw
おじさんたちは時代の変遷に直接触れてきたからさらに先を見たいと思っているだけだよ。
「求めよさらば与えられん」だ。
のぞまなければ生み出されることはない。
ドット絵(8ビット)
↓
ドット絵(16ビット)
↓
ドット絵・疑似3D(32ビット)
↓
ドット絵・3DCG(64ビット)
↓
3DCG(64ビット+GPU32以上)
↓
??? しかしソニーはそろそろPS撤退かもな
グラが綺麗がセールスポイント、優位性だったわけだけど
PS5の現状はこの通りだし、もうこれ以上グラが進化しても
一般人はどうでもいいし、開発側が泣くだけだし PS5はゲーミングPCと比べたらゴミだからな
家庭用ゲーム機では絶対に追いつけない「その先」が誰でも買えるんだ
プレステオヤジが逃げ出して終わりw グラだけで中身スカスカなゲームばっかり出してりゃこうなる 🐷「高グラいらね」
それならPC持ち上げるの止めろ グラフィックが進化してってついに
ぱっと見で変化が分からなくなったからな
低スペと言われるSwitchですら実機だとあまり差が分かりにくいよ
並べて良く見ればわかるけどそれだけの違いでしかない 昭和〜平成時代のゲームってのは新興の成長産業だったからゲームの市場の広がりと、グラフィックの向上と、ゲーム性の向上が同時に行われていた
だからユーザーもメーカーもグラフィックの向上はゲーム性の向上、ひいては市場の拡大につながるという深刻な勘違いをしてしまった
令和の世の中になって大多数のユーザーはとっくにそれが間違いであることに気がついてるけど
一部のユーザーと大多数のメーカーは未だにその甘ったれた悪夢から醒めていない パフォーマンスはロジスティック成長になるからグラに拘りがない限り、
普通の人には違いがそこまでわからん
つまり指数関数的上昇からマイナス指数上昇(極端な表現をすれば)になり、
気にしない人からすれば一緒にしか見えない(又はある閾値さえ越えてれば満足)というだけの話
これはCoCo壱番にも通じる話で、任天堂も自覚的にそこを認識してゲームを作ってる
話を単純化すると今まではインプット(技術や金、時間等)1に対しアウトプットも1(グラフィック等)だった
今はインプット10に対しアウトプットが0.1になってる
「0.1?そんな訳ない!」って感じた人は一般からズレてる
それはある意味、力量があり違いを理解出来てるという事だが、拘りない人にまでそれを求めると業界自体が先細りする
認識されない部分に金等を注ぎ込むという事だからな >>203
いまこそ横井軍平の「枯れた技術の水平思考」なんだろうけどな・・・
俺もみんなもハード優先の垂直思考に囚われがちになってしまう ハード性能の進歩が大量のmobをなぎ倒す無双系ゲームを生み出したりしたのは事実だが、性能ってゲームと関係ないところで
放っといても上がるからな。わざわざゲーム屋が性能重視にする意味が薄い。元々コンシューマハードというのは画一性能で
ゲームを安価にプレイできるという環境が強みなのであって、性能で最初からPCに及ぶわけもなし。 >>201
性能が性能が言ってるやつがなぜPC買わないの?言われてるだけで
PCは豊富なソフト群やmodなどでもおすすめされてるからな
PCでのヒットしてるの低グラのほうが多いんじゃないか PCユーザーはハイスペ厨みたいなこと言ってるのニダヤだけでしょ
アライズも大したスペックいらんからな
気が向いたらグラボ変えればいいだけだからってのもあるが >>195
これだな、グラフィックや解像度による進化の恩恵が年々小さくなってる オープンワールドとかどれも現実の世界の再現ばかりでツマラナイ。
現実世界じゃあり得ないような電脳空間とかやって欲しい。 高スペで面白いゲームなら許す
現状つまらないゲームが9割 そりゃMSXの頃ならまだしも、PS4位になったらグラは充分だろ グラがいいに越したことはないけど
開発期間長くなりすぎなんだよ ゲームが面白いことが最優先ってだけだよ
グラはゲームにあってることが大事 高めた情報量をゲーム性に反映しないのもバカバカしく見えるけど、
反映されてもそれはそれで人生そのものの如くゲーム内容自体が面倒臭くなるんだよなあ
製作が遅れるに留まらず、プレイ側だけ切り取ってすら生々しい無力感を叩きつけてくる
人間側の性能がロクに上がってない以上、どっかで置いてかれるのは必然よ グラなんてゲームを構成する一要素に過ぎないんだけど
一番目につく部分だから、やたら声がデカくなるのもやむなし 凄いグラは肝心のゲーム部分が面白いこと前提
ゲーム部分手抜きしてまでグラに振るから要らんってなるんだよ steamとかAAAからインディーまで、
ゲームエンジンが同じせいでグラの質感がどれも似たり寄ったりで、
食指が動くのってあまりないんだよな。 何十年3DCGを最新技術として使ってんだよ
いいかげんその上の次元のグラフィックを用意しろや 人の顔とか表情とか話してるときの口の動きとか
服の質感とか動いてるときにできるシワとか
まだまだだなと思うところが相変わらずまだまだだったりするからな
どうしても進化が鈍化してるように見えてしまう 凄いグラのカラテカやたけしの挑戦状はネタ以外いらんのや
スペランカーを出せっていう話 似たようなゲームばっかになった感
背景だけ見せられたらどれがどのゲームだかわからん これ以上進化するとすれば実写取り込みしかなくなるわけだがそれじゃ嫌なんでしょ? ゲームに現実求めるとか分かってねえなって思う(一部暴力系や訳ありユーザー除く) >>227
なんで実写取り込みのほうが上なんだよバカ
実写を上回れって言ってんだよ どれも同じ絵柄になってしまい差別化が無理になった。
いつお店を覗いても同じ物が違う表紙で並ぶだけ。
それがPS >>210
そういう視点ではGRAVITY DAZEがもっと売れても良かったよね。
物理現象としてもこの地球上とは違う条件下での冒険を期待したいわ。 GRAVITY DAZEは惜しい作品だった
あの操作感は悪くなかったけどコンテンツ不足と何よりコントローラー操作に不向き過ぎた >>228
スポーツ系のゲーム(野球&サッカー等)全否定で草
リアルだからこその感動もあるんだよ
視野が狭いな 世の中様々な価値観が蔓延している中、フォトリアルだけを排除しようする考え方は視野が狭いと言わざるを得ない
多様性を認められん視野狭窄の老害が偉そうにゲーム語るなよと 徹底的にフォトリアルを追求したゲームがあってもいい
限りなくリアルなグラフィックで描かれた世界で
現実では絶対出来ない事を好き勝手やりたいから
GTAシリーズなんか、そのためにあるようなゲームだし
そっちにリソース使い過ぎて
肝心のゲームが部分がおざなりになるのはアカンけど むしろ一昔前にはフォトリアル以外を認めない人間がこの板に結構いたような気が……? グラグラ言ってたクリエイターが一掃されたからでは?
以前からユーザーには言われてたけど、
平成時代は某監督みたいな人達が会社に所属してたからね リアルだからこその感動もあるが需要はないからパワプロの方が売れるんですね プロスピはリアル云々よりも打高投低の仕様が微妙なんだよ
有吉のゲーム番組で動体視力が衰えている筈のオッサン達がガンガン打ちまくっていたしな
単純にパワプロの方が出来がいいだけ 何にも知らないクセにフォトリアルを全否定するバカは消えろ >>241
「全否定」ってどこまで想定して言ってるの?
・アニメ絵ベースのキャラを表現するのにフォトリアルは致命的に合わないよねー
・フォトリアルの作品って、なんかどれも似たような印象になるよねー
・猫も杓子もフォトリアルばっかで飽きたー
もしかしてこの程度のレベルの批判で「全否定」とか言ってる? PS1からPS2へのグラフィックの進化は歴然
更にPS3への変化も見ればわかる、以前程の差はなくとも。
PS3からPS4になるとオブジェクトは増えたけど画質で判断出来るかは怪しい。
PS5にもなるとテレビ画面じゃ頭打ち、VRでもしなきゃわからんだろ。 若い子はスマホゲームで満足する人がほとんど
それ考えればわかるだろうに 大体のゲーム購入者の優先度がゲームの面白さ>グラフィックなだけだな
あとはゲームの世界観に合ったグラフィックを求めてる
キムタクの如くとかGTA5とかはリアルな世界でめちゃくちゃやるのが楽しい、逆にFFを見てるとリアルにすれば良いってもんじゃないなって思う グラボ能力自慢て結局どんだけ高い絵の具買ったかって自慢だからな
こっちは絵の芸術性を見たいわけで 安い絵の具で描かれてても心に刺さればそれでいいわけ PS3のガンダム無双でもうこれ以上グラは進化しないって
当時から思ってたよ >>244
ゲームの歴史で、スペックで勝ったのはファミコンぐらいだもんな
それも初期の2年限定、真に勝利を決めたのはスーマリ 内容がつまらないのを見栄えを良くする事で誤魔化そうとしてるゲームが
多いからなー。そういう手法はPS2の頃はまだ通用したけど
動画や口コミがネットに溢れてる今となってはそういうメッキはすぐ剥がれるようになってしまったんだ 小学校の頃家にPC8001があった俺から見ればグラは異次元に達したな ファミコン時代でも、PCEのCDーROMでアニメみたいな絵が動いて
台詞を音声で言ってるのを見て「なんだこれは。スゲー」って感じはあったよな
しかしファミコンの牙城は全然崩せなかった。まあ、そんなもんだな >>241
何か知ってるならフォトリアルを肯定してやれよw 3Dモデリングがアレな状態の時期はまだまだ進化の余地があったけど
今はほぼ完成されてあとは誤差の範囲でしか過ぎない エロ花札系ソシャゲは未だ勢いあるし、単なる移り変わりじゃね
画像性愛の気がある人はそっちに移ったんでしょ ドットバイドットが実現した時点で画質が頭打ちなのは自明だろ
昔のゲームがどれだけ粗かった事か 開発ディレクターたちの「俺ってすごいだろ?」合戦が延々と繰り広げられてるだけ >>244
そのスマホが高グラフィックを行ってるだろ
Switchなんかとっくに置いていかれてるけど? フォトリアルかつ非日常体験のかけ算なら実写映画とかもあるからな
ゲーム性0グラ100を突き詰めたら行きつく先は劣化映画になってしまうとは思う
もちろんゲームは自分の手でなんらかの介入ができることが強みだからゲーム自体が劣化映画とは思わんけど >>155
製作会社としてはもう不気味の谷に挑むのやめて谷に差し掛かる手前で開き直ってそっちはMODに丸投げ、内容に全振りしたスカイリムは結果的に正しかったと思うわ
つーか製作会社がどんだけ力入れても結局MODが出回って全裸にされたり全然別のキャラにされたりする訳で >>262
そもそもスカイリムはmod前提のゲームやし仕方ない
ブスの顔なんてどの国の人間も見たくないわなw スカイリムを見た時
国内サードが挙って萌えキャラ使ったフォロワーRPG出まくると思った
ていうか期待した スマホですら「超美麗グラフィック!豪華声優陣!」なんて時代は既に終わってるのにどんだけ過去に生きてんだよ。 >>262
野良の有志制作のキャラデザやマップデザインの方がユーザーに深く刺さるんだから
程々で抑えといて、その分他に力注げばいいんだよ >>201
高グラtoiiながら中途半端なPCもどき=プレステ持ち上げてる矛盾だよ ゲーム機の性能アップがゲームの進化に直結してた時代が終わった(終わってた)から PSSSの頃のジャギジャギグラが酷かったからその反動だろ
冷静に考えればいくら画像が綺麗でもクソゲーは遊びたくないって気づくはず グラフィックどうこうより開発期間が長い事が問題視されてきたのかもね FF7Rなんかリメイクにも関わらずミッドガルで終わりという分割商法ないし手抜きだったからな。
必要以上にグラに凝ろうとしたのが製作コストを圧迫したんだろうな。 ふーん、で?
FF7リメイクが今からグラフィックに注力しなくなると思う?
いるかどうかも分からないユーザーの意見を受け入れて
「PS2相当のグラフィックまで落としました!その分他の部分に力を注ぎました!」ってなると思う?
仮にそうなったとして売り上げはどれくらい変動する?
それをするだけの価値はそこにある?
それはゲーム業界にとって改革になるか?
技術が上がれば求められる映像も上げなければならない。
なぜならそれが企業の在り方であり商売の成り立ちだからだ。
妥協は許されない世界なんだよ。少しはまともになろうぜ。 実際無駄に容量を食うことで有名な
乳揺れ髪揺れを実装したマネキン風の美少女が
フォトリアルの背景で動くアクションゲームが出たら爆売れしそうではある
switchは性能的に、PS5だとソニーの思想的に無理だから出てないだけで 散々3DSのスレに来てスイッチ体験したらいまさらこのグラはキツイと荒らしまわってた連中が何か言ってるぞ
こいつらってグラより中身ってより単に今自分が嵌ってるハードのグラが丁度いいというだけでしょうに >>1
馬鹿か?キチガイ和サードが口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミになったから
キチガイ和サード共はこう言えよw
技術力がない上についていけなくなりました、とねwww
海外の無名ゴミゲーにすらグラで負けるキチガイ和サード企業共w
グラはいらない印象操作頑張ってねwww
キチガイ和サードはPS大好き独占
キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 個人的にはDSレベルで十分だと思っていたが
DQ10オフラインの紹介映像を見て
「ああ、もう目が肥えてしまったんだな」と気づいた
すまんがアレはいくら面白くてもパス 大人子供ってまさしくお前らのためにある言葉だな
多分お前らってインディー厨なんだろうけど
仮にインディータイトルが評価されても
そこの優秀なスタッフがAAA作ってる大企業に引き抜かれるとか
会社ごと大企業に買収されて大金かけたAAAゲーム制作に手伝わされるとか
埋もれずに世に評価されたインディゲーの行く末はそういうもんだろ?
要するにあまのじゃく、ノイジーマイノリティなんだよな
FFのこと言ってるならグラフィックとか以前に単純にゲームとして劣悪なだけだぞ
勘違いしないほうがいい。FFオリジンの映像見た?
お前らが死に物狂いで抗っても結局FF15から1oも変わってなかったぞ
君たちの実態がネトウヨだったとして
和ゲーの最先端を担う企業の新作がこれだよ?
https://www.nicovideo.jp/watch/sm39416833
誰が>>1みたいなやつに耳を傾けるの?
「マインクラフトはグラ汚いけど大ヒットした」って?
いやいやマインクラフトだって映像綺麗にできるもんならしたいだろう コンシューマゲームが売れないのと、高グラゲームが売れないのはわけて考えないと
コンシューマゲームが売れない構造はこりゃもうスマホゲーに奪われてるのは異論なかろ?
市場のパイがスマホゲーに奪われてる中で、高グラにしたいからと造り手のエゴで客に下記のような無理強いしすぎてる…そら、他に逃げるわ
「価格が上がります」
「ボリュームが減ります、あるいは減らないように水で薄めたようなゲームプレイになります」
「でも開発コストあがるから、みんな今までより買ってね」 >>272
妥協は許されない、ねえ? むしろ色々と妥協したからあの出来だったと思うんだけどなFF7R。
どんな理由があろうと客に面白くないゲームを出した時点でゲーム屋の負けなんだよ。腐った飯を出す飯屋に等しいわ。
それで次からもご自慢のグラに食いついてくれる客が来てくれるといいですね? >>272
その商売が成り立ってないんだからな
ビジネスモデルが崩壊してるのに、客が悪いとキレられても困るってもんだ >>281
そりゃネームバリューよ。スクエニが昔から面白いゲームを多数出していたのは確かだし、それにつられて買う人間はいる。
ラーメンハゲのいうところの情報を食いに来る客な。そしてゲームは金を払うまで本当にうまいかどうか分からない食券制なわけで、
やたらと食品サンプルだけは見栄えの良い食堂が初見の客を捕まえることは出来るというわけだ。
……そういややたらとソフトの初動率が高いハードがありましたね? ショボイグラから奇麗なグラになったら「なんだこれはスゲエ」ってなるけど
すでにもう結構奇麗なグラがもっと奇麗になりましたと言われても凄い実感薄いんだよな
今はもうそういう感じになってるだろう >>272
ミッドガルド脱出までに妥協しました!
その分グラ頑張りました!
の結果がパケミリオン未達だもんな。
身を持って証明したよね。 >>285
あれであんなに売れたのが凄いわ
パケ20万ぐらいと思ってた 老人は購買力だけは高いからスクエニは今懐古作品を乱発してる
もちろん世代交代は一切できてないからFFブランドですらここまで削れたし復活の目もない
新規向けなら分割で未完成品を売りつけるような真似はまずしない >>282
あの頃のスクウェアって株式を店頭公開したばかりで
売上250億ぐらいだったな
それが今や、エニックスやタイトーと合併して
売上3500億、営業利益470億、最終利益290億
優良企業ランキング49位 >>285
年間サード1位予定してたのに最終コーナーで桃鉄にぶち抜かれて2位に
あれは祝い企画が結構飛んだだろうな PS2やDSはまだローポリで、プレイしながら汚さも感じつつ受け入れていた
PS3や3DSになるともう半分以上グラフィックの不満はなくなり十分なゲームが増えてくる
そこからはもう視認性的に必要不要を越えた美の領域だ
言い換えればただの趣味、興味の薄い人には解像度を上げたところで気付かれもしなくなった >>288
福嶋オーナーが世界の上位1000人に入るビリオネアだからなあ
ちなみに福嶋の倍ぐらいの資産持ってるのがコエテクの襟川 すごいグラフィックにしてくれなんて需要は元からなかった
だったら映画、洋画がもっと流行ってる 大人のPSユーザー
THE GAME
五等分
うたわれ
忍ネプ
月姫
アイマス ← 10/14 NEW
これだから 「リメイクは分作で今回はミッドガル脱出までです!」
なるほど、進化したミッドガルを隅々まで探索できるのかな…
「一本道ですw」
は? 今までのハードって、2世代毎に大きく刷新されていたんだよ
(ファミコン → スーファミ) (N64→ GC) (Wii→WiiU)
(セガマークV→メガドラ) (サターン→ドリキャス)
(PS1→PS2) (PS3→PS4)
だけどもはやPS5世代は PS4と大きく変わらない、言ってしまえばPS3からの延長線にある括りにハードなんだよな >>296
PS3からPS4もそんなに変わらなかったと思う
PS4からPS5はさらに分かりにくいけど >>1
コンスタントに出せないなら低グラでも頻繁に出たほうがいい
前はその低グラがショボすぎたから高グラ需要のほうが大きかった
今の高グラはメーカーのリスクばかり増えて成功しないことが多いので求めてないのはユーザーよりむしろメーカー グラフィックってゲームに関しては最も後回しでもいいくらいだと思うけどな 要するにFFが抱えてる問題ってだけでゲーム全般が抱えてる問題じゃないってことだな
確かにFFは13以降クソゲー連発してるもんな
16はグラしょぼめに設定されてるっぽいから
"ゲーム性"とやらに注力してくれるんじゃね
まぁRPGに関してはもはや手遅れだろうな 元々優先度は低い
ただ3Dになって汚くなったこと、
あまりにも急激にドットアニメを捨てたことへの不満があった >>302
いや、優先度は高いでしょ
何しろ視覚情報に最も強く訴求する分野なんだから
ただ、あくまでもゲームを構成する一要素ってだけの事
グラ「だけ」のクソゲーなんか論外 ん
>>296
64→GCとかPS→PS2の方がその後より遥かに進化度合い大きいだろ >>303
グラフィックの優先度の高さはコンポジ→HDの3Dキャラクターモデリングの変化ならめちゃくちゃわかるんだけど、PS3以降はそこまで大きな変化がなく、シワが見えるとか、リアルなブサイク化というユーザーが求めてない方向に進化してるからなぁ。
グラフィックで勝負するならRPGですべての装備が見た目に反映するとかにしてほしいわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています