昭和〜平成「もっと! もっと凄いグラにしてくれ!」 令和「高グラいらね」←なぜ突如こうなったの?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「飽きたから」というのは理由になってないと思う
だって現実世界の紅葉、花見、景色を楽しんだり、
そういうのを突如飽きたりしないでしょ
平成から令和に変わるタイミングで、なんかきっかけあったのかな 昭和平成人も別にそんなものはあまり求めてなかったんだよ
そうじゃなくて、ボク達はただ「新作のFF」が遊びたかったんだ……
FFを辞めてまで「凄い何か」をやってくれとは言ってなかったんや
スクエニはんが自己評価を誤った
それだけや 凄いグラには感動するけど、結果としてゲームそのものがつまらなくなってしまったから、グラよりもまずは面白いゲームを求めるようになっただけだと思う 現実も飽きるから
流行り廃りがあるんだろ
潰れたテーマパークいっぱいあるやん
自然は廢れても残ってるから続いてるだけ
結局それしかないからだよ
いうても月をずっと眺めたりしてないだろ
飽きて眺めなくなってもあり続けてるだけ 以前は1年2年おきくらいのペースでガンガン出てたけど今の大手のゲームは開発3年〜5年以上でAAAかつ消費カロリーめちゃくちゃ高い大作ばっか 高グラにして手間掛かるからと、狭い街やエリア狭いダンジョンにされる方が嫌。
少しぐらいグラ落ちても、適度に遊べるモノを出せ。 ゲームとして面白くて
操作しやすいのにしてくれ
なんかもっさりしてんのきらい 開発が遅くなって一本道のムービーゲーばっかり出てくるようになったら
そりゃ、グラいらねってなるだろ いや別に高グラでも構わないよ
それを理由に本体6万 ソフト9000円とか戯言に付き合う気はないと言うだけで
今まで通り本体3万 ソフト6000円なら
いくらでもハイスペにしていいんだぜ 2Dから3Dになったことで新しい世界が開けたからみんな興味津々だっただけで3Dが当たり前になった今のゲームでグラフィックが綺麗になりました程度じゃ新鮮さもない 平成で凄まじい進化を遂げた
令和もまだ始まって数年だし革新的な技術が生まれるかもしれない 多くがグラフィックを作るのに精一杯でゲームとしては面白くなくなっていったからだろう まぁ、現実的に考えると開発費の高騰でメーカー側は無難なタイトルしか出さなくなりそうだし、タイトル自体も減りそう
多様性とか挑戦的なゲームデザインを望むなら、そこにこだわりすぎないほうがいいのかもしれない 確かにある程度のグラフィックは必要だけど、ある程度まで来たら必要無いから FFのみならず
ただ〇〇の続編を望んでいただけなんだよ、ゲームファンはね
でも気づくとみんな遠い所に行ってしまう
3D化に対応するとか、オープンワールド化するとか、コマンド型は古いとか、レベルリセット制は捨てないといけないとか
その時の表層的なトレンドに乗らない終わってしまうという危機感にまんまと乗せられて 飽きるというか見慣れる
グラ以外のアドバンテージが重要視されるようになっただけ PS3辺りでそうなってたろ
ムービー見せたさにくっだらねえQTEやらされたりさ 単にゲームやりたいだけであってグラ見たいわけじゃないんで 昔は「PS2のムービーシーンをそのまま操作したい!」って憧れてたけど
PS4辺りから普通に超えてきたからな、もう十分と感じる人が多そう 凄く簡単な事
ここに書き込む仕事してる奴らがPSは時代遅れの低性能だと知っているから高グラ言えなくなったGK
公式に箱の方が性能上ですしかしPSを買う事は止められないと言うくらいだからなwww 新時代の到来感みたいなワクワク感は求めてるが
それがグラフィックだったのは初代PSまで すごいグラフィックがフォトリアルの事を指しているんなら。
解像度が上がるたびにリアルに対する”違和感”が増しただけだと思う。
今の現状、人間の描写はどう頑張っても人形の域を出ない。
あと、リアルにした事により挙動が多少なりとも制約を受け、それによる操作の快適さが失われている。
見た目も差別化が起きないのもネックだな。 昔から「グラだけ」のゲームはあまり評価されなかったよ
凄いグラも重要だけど、遊んで楽しめる必要もあった
94年スーファミのスパドンはグラフィックのインパクトが凄かったけど
大ヒットしたのは横ACTとしても面白かったから
88年PC88のイースUはOPのリリア振り向きアニメと古代のBGMが衝撃だった
ゲームとしては普通に面白いARPGで大ヒット どの業界でも一緒
品質を求める声は、ある一定ラインを超えた時点で
「今の性能に不満は無い」と言われ、需要が一気に落ちる
PS5や箱SXはね、音楽プレーヤーでいうところのハイレゾと一緒で
もはやマニアしか欲しがらない領域に入ってるんだよ 昔からみんな面白いゲームが欲しかったんだよ
グラの表現が上がることで新しい面白さを提供してくれるゲーム(例:2Dアクション→3Dアクション)が出ること自体は嬉しかったんだ
でも今ってテクスチャやらなんやらが解像度上がるだけで新しい面白さはあまり提供されないじゃん?
ずっと既存の表現の高解像度版しか出てこない
しかもその為にできることを制限したりする
そりゃウケないよね PS2末期あたりで既にグラではどうしようもないと皆気付き始めてたんじゃね? ファミコンにはロード待ちなんてものが存在しなかったから 単純にグラが進化してないからじゃない?2D→3D黎明期すごく進化して見えたけどぶっちゃけPS2ぐらいから目に見えてすげぇってなるほど見た目変わってない グラフィックが良いという利点を発売前の見栄えにばかり活かし、面白そうに見せかけてソフト売ってたら信用されなくなるのは
当然なんだよなあ。どれだけグラが進化しようとも結局「プレイしてて面白い」に勝るゲーム要素なんてねえのさ。 違いがわからない人間だから
クライシス以降は止まった気がするわ すごい緻密に描ける性能で
すごいグロい映像ばかり
9割の人は喜ばない 昔
ゴキ「もっと! もっと凄いグラにしてくれ!」
ゲーマー「いやグラじゃなくて面白いゲーム作れよ」
令和
ゴキ「ヒント:ダウンロード」
ゲーマー「いやグラじゃなくて面白いゲーム作れよ」
こういうこと PS2→DS→Wii→PSP→3DSと来てたんだから
凄いグラがどうのなんて時期は一度も無いだろ ゲームはグラじゃないと、悪い意味で痛感したゲーム
燃えプロ、FF4、FF8、クーデルカ、MGS2、トワプリ
ゲームの面白さにグラ関係ないと感じたゲーム
テトリス、マイクラ、ゼルダ夢島、ゼルダ夢砂 ぱっと見た目でわかる違いか
スクショを拡大して違いを探すかの違い 行き着いたからじゃないの
PS4のGow、ツシマ、ホライズン見てもしょぼ過ぎて耐えられない、ってならない FFを例にすると見た目はリアルになるにつれて会話がリアルになってないのが問題じゃないの
同じ会話でもドットだと違和感ないけど、リアルだとちょっとってなるだろ PS2の頃のゲハだってすごいグラだけなんて求められてなかっただろ
グラもすごくて面白いの両立できるんだよ両立できないって言ってるやつが馬鹿って馬鹿にしまくってただろw >>1
グラに予算と人手を使い果たしてそれ以外がグダグダだから
特にバグの多さは昭和のファミコンソフトの比ではない PS3出た時にPS2程度で十分って言ってるやつも結構いたから
その時からグラすげーで移行するのは鈍ったと思う
流石にHD画質は浸透したからSD画質で耐えられないやつはPS3発売当初より相当増えただろうが
グラだけで言うとPS4とPS5で比較してPS4で十分、もっというとSwitchとゲーミングPCがあってもSwitch程度で十分という人は多いと思う
ゲーミングPCや箱やPS5買ってるやつもグラがいいからで買ってるやつはそんなにいないと思う 表現力の制限よりもリソースの制限を感じられる方が悲しくなる みんな似たり寄ったりなったのと
グラに力入れた結果ゲーム内容が犠牲になったから もしかしたら、まだまだ飽きていないかもしれんが、お祭りに5年以上の周期は長すぎる
オリンピックやW杯みたいに、4年に1度ぐらいはないと 漫画の絵を実写にしたら面白くなるのかって話だわ
ゲームなんて現実と違うんだからリアルに寄せる必要が無いわ >>45
いま世界一売れてるゲームが
あのカクカクポリゴンのマインクラフトだもんなぁ LV1→LV10は面白いけどLV50→LV60になっても違いがわからないから興味持たれない あの頃はグラフィックと内容が伴ってたからなぁ
今なんかバランス悪いじゃんグラフィックにマシンパワー使っちゃってさ もうグラの伸び代ないだろ
PS5なんてPS4と大差ないんだし
PS2→PS3は大幅に進化したと思ったが次世代機が出るたびに感動が薄れていった フォトリアルはすごいけど表現方法ってそれだけじゃないもんな
色んな画風があった方が面白い なんかフォトリアルを追及したゲームってマンガの実写ドラマ化を見てるようなんだよね
アニメ絵やドット絵なら不自然でない会話ややり取りも
実写に近くなった途端、大げさで違和感のあるものになる
日本のマンガの実写化はその辺事務所のごり押しと俳優人気でごまかしてるからなあ
ゲームは人気俳優がいない分、ごまかしが効かない >>59
ある程度進化したら、ライト層には見分けつかないからね
PS4が発売した頃、PS3とPS4の龍が如くを比較して
背景の屋根を思いっきりアップしたら、前者はボヤけてるけど後者ははっきりしてる
って、名越がすっげえドヤ顔で自慢してたが
だから何だよ、って感想しかなかったわ PS3あたりで必要十分になった
飽きたんじゃないよ、もう十分なんや バイオ村が、一度買えばPS4とPS5の両方で動かせる仕様だったから試したけど
ロード以外、もう全っっ然違いが分からない
PS5で良かったと感じるのってロードだけだね
Switchが次世代機で「PS4超えの性能」と「SSD採用」を満たしたら
もうPSはこの世から消えると思うよw WiiとPS3の頃は効果ばつぐんだった画像でグラ比較も
最近のやつは画像だけならどれがどれやねんが多い気がする
オブジェクトとか敵の表示とかあるやつは画像でもわかりやすいのと
FPSとかその他処理が違うから動画だったらわかりやすいやつとかもあるけど グラがいいことにこしたことはないけどグラが理由で発売間隔開くならそこに力入れなくていいよ 日本だけだろwそれ。
8K120fps VRR、リッチレイトレ+高度DLSS+ドルビービジョン、読み込みなしHBM3が256GB、NVMe 32TBみたいのがないとフラシムやFMS8やFHZ5やサイパンが快適じゃないぞ!
そういうのが技術革新で省エネコンパクト29800円になるのを誰もが待ってる! >>63
映画か何かでもキャラが馬鹿やっても俳優がクッションになってる面があるよね
ゲームはどんなにリアルにしようが作り物とバレてるから即クリエイターの不景気な馬鹿面とドヤ顔が浮かぶ 世間ではDVDで十分でBDが全然侵透しないことで気が付くべきだよな
PS3でももうすでに十分だった
長期開発でソフトが少なくなり多様性の無くなったのもそのころ >>1
マジで明確な理由あるよ
それはスクエニ
FF7はグラフィックの進化で世界を熱狂させたが
その後のFF13の失望が与えた影響はあまりにも大きかった
グラフィックの向上は開発の時間がかかるだけでなく
ゲームのボリューム自体を落とすという
限界が見えてしまったんだな PS版とSwitch版との違いは草の生え方が豪華かどうか
遠景のクッキリ具合の違いしかないからな シリーズ物なんて1〜2年に1本出てたのに今や5年10年当たり前
開発期間が延びればそれだけ人件費はかさむ
日本でしか売れないものがほとんどなのにそれだけ時間をかけても売上が比例するわけでもなく
メーカーの体力的にも高グラに合わせてどんどん開発していくなんて無理じゃない?
新作発表かと思えばリメイクばっかりな状況はうんざりだよ 黒人ブ女のホクロをどんなに描き込んでも売り上げは減るだけ >>77
リメイクはまだいい
一番ガッカリする発表は新作がスマホで課金ブラウザゲーになる事 凄いけど面白そうに見えない
そして凄いからちょっとやるには難易度高そうなので
動画で十分と言う発想になる
凄くて喜ぶのは一部のマニアだけ >>1
お前みたいな奴はなんでゼノブレイドが過分な高評価与えらたのかわからんのだろうな。
バンナムやスクエニがサボったせいだってのがわからんのだろうな。 どうしても現実に似せていくと世界のスケール感も話のスケール感も狭くなってしまうんだろうな
大きな世界を描くのが大変すぎる
デフォルメは勝手に想像する部分があるから例えば世界を救う!ってやってもいける
なんなら惑星1つだって描ける
グラフィックの向上は無駄とは思わないな、例えばジオラマ世界だとかクレイ調であってもライティングやシャドウ、エフェクトが雰囲気作りの手助けになるだろうし
それにエンジンや技術の進化で昔は大変だった映像処理が簡略化していくからグラフィックは底上げされていってる >>1-9
全 角
ス
ペ ー ス
立 て 逃
げ
ア フ
ィ もう十分今の性能でなんでも表現できるでしょってことよ ウディタの標準レベル以上は高グラだぞ
ツクールMVですら動かないPC持ってる奴ザラにいるからな >>82
ドラクエ8のフィールドは無駄に広く感じるけど
2Dにしたら初代ドラクエより狭いんだとか 敢えて逆説的に言いたい
凄いグラフィックのゲームが無いんだよ 凄いグラが現実になってみたらあまり面白くないことに気が付いたんよ グラを良くしたらSwitchで動かないからに決まってるだろう ・見慣れちゃったから
・素人じゃ良さが分からんレベルになってきたから >>92
昔はPCの最新グラボじゃないとキチンと動きません
みたいなのを売りにして出してるゲームもあったけど
ヘイローブームあたりでカジュアル層に訴求するゲームが増えて
そういうコアな作品ってのが無くなっていったんだよね ポリコレのせいもある
美少女が氾濫してればもっとグラを求めてたはずだろ 美少女ゲーが氾濫してる日本が高グラ路線じゃないし
童貞って現実を見れないからモテないんだろうな 昭和:まだまだグラを良くできるだろ!
平成前半:もうちょっとだけグラ良くしてほしいな
平成後半:グラはもういいから中身を頼む
令和:モノによってはグラって邪魔なのでは…?
こんなイメージ >>1
ノクティス
なんかこうして おまえらの顔見たらさ―
悪い やっぱ辛えわ
プロンプト
そりゃ 辛えでしょ
グラディオラス
ちゃんと言えたじゃねえか
イグニス
聞けてよかった
ノクティス
みんな どうもな
オレ おまえらのこと好きだわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています