昭和〜平成「もっと! もっと凄いグラにしてくれ!」 令和「高グラいらね」←なぜ突如こうなったの?
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「飽きたから」というのは理由になってないと思う
だって現実世界の紅葉、花見、景色を楽しんだり、
そういうのを突如飽きたりしないでしょ
平成から令和に変わるタイミングで、なんかきっかけあったのかな 結局不気味の谷を超えられないことがわかってアート路線に逃げた 結局スカイリムとかBotWぐらいのグラフィックでも十分過ぎるほど面白いゲームは作れるってのをもう皆分かってるから
やれレイトレだ4Kだなんてのはこだわりまくりたい常時現行ハイスペPC乗り換え勢だけホルホルしてりゃいいから面白いゲーム作ってくれって感じ “グラ”って言い方が如何にも馬鹿っぽくて今の子には受けないのも大きい
文字数制限のあるTwitterですら使われてないし、そんな化石みたいなことしなくても公式のYouTubeやらプレイ動画のリンク貼ればいい
未だにPCからWebブラウザでゲハ見てる連中も多いから感覚が合わないんだろ 昭和から令和まで歩いてきたゲーマーには進化に見えるけど
最初から2Dピクセル系とフォトリアル系が網羅されてるストアを見る若い人は
表現の種類が多いというだけで高グラ路線の意味が分からないのでは おそらくグラがすごくてまるで面白くないゲームを買ったのが原因 >>158
昭和から歩いてきたゲーマーにも進化のスピードが鈍ってるように感じるのでは
初代ガ無双のOPみたいなのがいっぱい出てくると期待してたんだけど、どうにも方向性が… マインクラフトの登場が分岐点になった
グラよりゲーム性なんだよ グラフィックに限らず、ゲームが重厚長大だけじゃないってのは
テトリスを初めて遊んだ時に思い知った
プレイするより先にファミマガ読んでテトリス裁判を知ったけど
なんでこんなつまんなさそうなゲームで
任天堂とセガが裁判までして争ってんだと思ったが
実際に遊んで全てを理解した
こりゃ何が何でも確保しようとするわ、ってw PVで超高グラで神ゲー確定って言われてたもんが
軒並み「思ったより普通」、「バグまみれ商品未満」
それが続いたからだろ。 凄いグラフィックでやるのがFF7のキャラにムダ毛生やしたりリアルな毛穴や皺描写することってアホらしくない?
モブは現実世界みたいな服装なのに主人公一行はアニメ絵そのままのコスチュームだから浮いてるチグハグ感といい力入れる場所間違えてる すごいの方向がフォトリアルにしか向かないのはなんでなんだ FF15 gtsみたいに期待させといて
糞だったからな 「グラだけ良くて駄作」っていうのがPS3で出すぎて世間から興味を失わせた
ゲハですら「PS4のAAAだーグラが任天堂の○○より上だー」って持ち上げて興味ゼロで無視するし
最初からゲーム性でしか見てなかった グラを良くして現実と区別つかなくなった結果
ポリコレがしゃしゃり出てきて冷めた PS2後期くらいから出てきてたやろ(おそらくこの辺は携帯ゲーム会社の工作だったと思うけど)
それがあってのPS3時代に連呼されてた「プリレンダ詐欺」 昔は性能が上がった事によって画面内にキャラクターが多く登場したりオープンワールドになったりというゲームの根本的な部分が変化したから興奮した
今はグラフィックが良くなっても背景が少し違う程度で、作り手のオナニーに付き合わされて極一部のマニアがそれに付き合って喜んでるだけ マジでよ、パッと見でPS4とPS5の画質の違いが分からんのよ
次世代機に移行するたびにグラスゲーしていたのに 単に声だけでかいノイジーマイノリティが寿命で死に絶えただけでしょ
元々大多数は凄いグラなんて求めてなかったんだよ PS4時代のグラ上げてfps落としまくるのはなんだったんだ
アレのせいでマルチはほぼPC版買ったわ。まず遊びやすさ重視しろと。 >>1
あほ?
大半の人間が満足するレベルまでは進化したからだろ
2Kテレビには大半の人が飛びついたけど4Kテレビに興味持つ人はほとんどいないのと一緒 より現実に近い=すごい
じゃなくてアートセンスで見せてほしいんだが いうてグラフィック自体はどこも最低限は拘ってはいるだろ
ポケモンBDSPなんかPV更新されるたびにグラフィック良くなってるぞ ttps://youtu.be/-EdJuv5Uv_0
このレベルでみんなが遊べるようになったらまた認識変わりそうだけど、ハイエンドPC必要だから、一般的になるのはだいぶ先かな ヘッドショットで頭を吹っ飛ばすバイオ村は
ゲームボーイのポケモンよりキレイではない 進化速度がほぼ止まってきたから、微細な違いを見せつけられても受け手は飽きたとしかならない まず中身をちゃんとつくってからグラに拘ってくれ
言ってることはずっと変わってないけど
大作です金かけました時間かけました言っててこのザマだから
そう聞こえる陣営がいるってだけなんだよなぁ 今の時代で「グラすげー!」言わせたいならそれこそ3D立体ホログラフとか3面筐体とか空想上でしかないフルダイブシステムくらいでないと昭和〜平成までの進化の衝撃は超えられない
ソニー的にはその進化がVRだったんだろうけど、現状のVRみたいに視聴者に負担がかかる媒体じゃダメだったっていう注文も付けるね 勿論綺麗に越したことは無いんだけどな
綺麗さが昔は1→10みたいな変化だったのが
今は50→50.3位にしか感じられない >>171
ゲーム機1世代での性能向上率が昔より落ちてるのに
わずかに上がった性能を解像度やフレームレート向上に回したら
絵作りなんて殆ど変えられんしな
PS1世代からPS3世代位までは1世代でGPU性能100倍、メモリ容量16倍位上がったのが
PS4世代→PS5世代はGPU性能10倍、メモリ容量2倍で桁が落ちてるし ちょっと今はグラに関しては頭うちだよね
マルチが多いしハイエンドのみのPC独占だけでは開発費回収できないから。
次世代専用のゲームでないと。 どいつもこいつもクソゴミポリゴンなんか重用しやがって
あの綺麗なドットアートを返せよ
ドットアート捨てるのならもっと綺麗にしろよ
こんな感じ
でも解像度が上がってもPS3で動きが気持ち悪いテカテカマネキンだったの見たのと
グラフィクゲーがクソゲーまみれだったのを見てそういうリアル系は捨てた 昔はグラが荒かったからグラがいいのはそのゲームを特徴付ける強みになったけど
PS3くらいからグラの良さが横並びになって重要視されなくなった
ストーリー、システムにクセがあるFF8が売れたのはグラによるところも大きい フォトリアルにすればするほど「こんなにリアルなのにこんな事も出来ないの!?」て部分が
どんどん顕著になってきたからね ちょっとした段差に引っかかったり
「ゾンビに追われてるんならそんなフェンスぐらい乗り越えろよ」みたいな
ある程度記号化されてたから許容されていた部分が違和感感じるようになった
それなら見た目ばっか重視してるゲームより 遊んで楽しい
「やったことに対してちゃんと返ってくる」ゲームのほう選ぶんじゃね? ツタヤやゲオ行けば未だにDVDが圧倒的に
レンタルで置かれてるのが全て。 >>1
グラの見た目の進化が停滞してるから
きれいなグラが普通になっちゃったんだろ
現実世界だって同じような風景だと飽きる もうライトゲーマーがゲームをするのには十分なグラレベルに
どのゲームも到達してしまっているからな
レートに文句いってるのこの板くらいだし
ブラウン管と液晶はかなり違うけど
液晶と4Kは正直ほとんどの人は意識してないのと同じ PS4/5、XboxSX/SS、PCの最高設定を
見比べる事無く確実に区別出来る人間が何処までいるのやら
条件次第ではSwitch含めても区別がつかない可能性が大いにあるかな >>1
何故ゲームのグラと紅葉、花見を同列に語った?
風情とか理解できない人? >>191
大半の人はオブジェクト表示数とかで判断するんだろうな
ゴキもマルチタイトルじゃ草が草がってよく鳴いてるけどそのくらいしか分かりやすい差がでなくなってきてるんだろう >>188
ビデオからDVDにシェア逆転したのが03年
DVD登場が97年だから6年かかった
BD登場は06年、それから15年も経つけど
今なおレンタル、セル共にDVDの方がシェアは高い
綺麗な方がいいのは確かだけど
コストを払ってまで追い求めるものでもない スーファミ(1990年)とPS2(2000年)のグラは
誰が見ても違いは一目で分かる
PS3(2006年)とPS5(2020年)は
良く見たら分かる程度の差でしかない 令和って令和生まれはまだ3歳になったばかりだろw
おじさんたちは時代の変遷に直接触れてきたからさらに先を見たいと思っているだけだよ。
「求めよさらば与えられん」だ。
のぞまなければ生み出されることはない。
ドット絵(8ビット)
↓
ドット絵(16ビット)
↓
ドット絵・疑似3D(32ビット)
↓
ドット絵・3DCG(64ビット)
↓
3DCG(64ビット+GPU32以上)
↓
??? しかしソニーはそろそろPS撤退かもな
グラが綺麗がセールスポイント、優位性だったわけだけど
PS5の現状はこの通りだし、もうこれ以上グラが進化しても
一般人はどうでもいいし、開発側が泣くだけだし PS5はゲーミングPCと比べたらゴミだからな
家庭用ゲーム機では絶対に追いつけない「その先」が誰でも買えるんだ
プレステオヤジが逃げ出して終わりw グラだけで中身スカスカなゲームばっかり出してりゃこうなる 🐷「高グラいらね」
それならPC持ち上げるの止めろ グラフィックが進化してってついに
ぱっと見で変化が分からなくなったからな
低スペと言われるSwitchですら実機だとあまり差が分かりにくいよ
並べて良く見ればわかるけどそれだけの違いでしかない 昭和〜平成時代のゲームってのは新興の成長産業だったからゲームの市場の広がりと、グラフィックの向上と、ゲーム性の向上が同時に行われていた
だからユーザーもメーカーもグラフィックの向上はゲーム性の向上、ひいては市場の拡大につながるという深刻な勘違いをしてしまった
令和の世の中になって大多数のユーザーはとっくにそれが間違いであることに気がついてるけど
一部のユーザーと大多数のメーカーは未だにその甘ったれた悪夢から醒めていない パフォーマンスはロジスティック成長になるからグラに拘りがない限り、
普通の人には違いがそこまでわからん
つまり指数関数的上昇からマイナス指数上昇(極端な表現をすれば)になり、
気にしない人からすれば一緒にしか見えない(又はある閾値さえ越えてれば満足)というだけの話
これはCoCo壱番にも通じる話で、任天堂も自覚的にそこを認識してゲームを作ってる
話を単純化すると今まではインプット(技術や金、時間等)1に対しアウトプットも1(グラフィック等)だった
今はインプット10に対しアウトプットが0.1になってる
「0.1?そんな訳ない!」って感じた人は一般からズレてる
それはある意味、力量があり違いを理解出来てるという事だが、拘りない人にまでそれを求めると業界自体が先細りする
認識されない部分に金等を注ぎ込むという事だからな >>203
いまこそ横井軍平の「枯れた技術の水平思考」なんだろうけどな・・・
俺もみんなもハード優先の垂直思考に囚われがちになってしまう ハード性能の進歩が大量のmobをなぎ倒す無双系ゲームを生み出したりしたのは事実だが、性能ってゲームと関係ないところで
放っといても上がるからな。わざわざゲーム屋が性能重視にする意味が薄い。元々コンシューマハードというのは画一性能で
ゲームを安価にプレイできるという環境が強みなのであって、性能で最初からPCに及ぶわけもなし。 >>201
性能が性能が言ってるやつがなぜPC買わないの?言われてるだけで
PCは豊富なソフト群やmodなどでもおすすめされてるからな
PCでのヒットしてるの低グラのほうが多いんじゃないか PCユーザーはハイスペ厨みたいなこと言ってるのニダヤだけでしょ
アライズも大したスペックいらんからな
気が向いたらグラボ変えればいいだけだからってのもあるが >>195
これだな、グラフィックや解像度による進化の恩恵が年々小さくなってる オープンワールドとかどれも現実の世界の再現ばかりでツマラナイ。
現実世界じゃあり得ないような電脳空間とかやって欲しい。 高スペで面白いゲームなら許す
現状つまらないゲームが9割 そりゃMSXの頃ならまだしも、PS4位になったらグラは充分だろ グラがいいに越したことはないけど
開発期間長くなりすぎなんだよ ゲームが面白いことが最優先ってだけだよ
グラはゲームにあってることが大事 高めた情報量をゲーム性に反映しないのもバカバカしく見えるけど、
反映されてもそれはそれで人生そのものの如くゲーム内容自体が面倒臭くなるんだよなあ
製作が遅れるに留まらず、プレイ側だけ切り取ってすら生々しい無力感を叩きつけてくる
人間側の性能がロクに上がってない以上、どっかで置いてかれるのは必然よ グラなんてゲームを構成する一要素に過ぎないんだけど
一番目につく部分だから、やたら声がデカくなるのもやむなし 凄いグラは肝心のゲーム部分が面白いこと前提
ゲーム部分手抜きしてまでグラに振るから要らんってなるんだよ steamとかAAAからインディーまで、
ゲームエンジンが同じせいでグラの質感がどれも似たり寄ったりで、
食指が動くのってあまりないんだよな。 何十年3DCGを最新技術として使ってんだよ
いいかげんその上の次元のグラフィックを用意しろや 人の顔とか表情とか話してるときの口の動きとか
服の質感とか動いてるときにできるシワとか
まだまだだなと思うところが相変わらずまだまだだったりするからな
どうしても進化が鈍化してるように見えてしまう 凄いグラのカラテカやたけしの挑戦状はネタ以外いらんのや
スペランカーを出せっていう話 似たようなゲームばっかになった感
背景だけ見せられたらどれがどのゲームだかわからん これ以上進化するとすれば実写取り込みしかなくなるわけだがそれじゃ嫌なんでしょ? ゲームに現実求めるとか分かってねえなって思う(一部暴力系や訳ありユーザー除く) >>227
なんで実写取り込みのほうが上なんだよバカ
実写を上回れって言ってんだよ どれも同じ絵柄になってしまい差別化が無理になった。
いつお店を覗いても同じ物が違う表紙で並ぶだけ。
それがPS >>210
そういう視点ではGRAVITY DAZEがもっと売れても良かったよね。
物理現象としてもこの地球上とは違う条件下での冒険を期待したいわ。 GRAVITY DAZEは惜しい作品だった
あの操作感は悪くなかったけどコンテンツ不足と何よりコントローラー操作に不向き過ぎた >>228
スポーツ系のゲーム(野球&サッカー等)全否定で草
リアルだからこその感動もあるんだよ
視野が狭いな 世の中様々な価値観が蔓延している中、フォトリアルだけを排除しようする考え方は視野が狭いと言わざるを得ない
多様性を認められん視野狭窄の老害が偉そうにゲーム語るなよと 徹底的にフォトリアルを追求したゲームがあってもいい
限りなくリアルなグラフィックで描かれた世界で
現実では絶対出来ない事を好き勝手やりたいから
GTAシリーズなんか、そのためにあるようなゲームだし
そっちにリソース使い過ぎて
肝心のゲームが部分がおざなりになるのはアカンけど むしろ一昔前にはフォトリアル以外を認めない人間がこの板に結構いたような気が……? グラグラ言ってたクリエイターが一掃されたからでは?
以前からユーザーには言われてたけど、
平成時代は某監督みたいな人達が会社に所属してたからね リアルだからこその感動もあるが需要はないからパワプロの方が売れるんですね プロスピはリアル云々よりも打高投低の仕様が微妙なんだよ
有吉のゲーム番組で動体視力が衰えている筈のオッサン達がガンガン打ちまくっていたしな
単純にパワプロの方が出来がいいだけ 何にも知らないクセにフォトリアルを全否定するバカは消えろ >>241
「全否定」ってどこまで想定して言ってるの?
・アニメ絵ベースのキャラを表現するのにフォトリアルは致命的に合わないよねー
・フォトリアルの作品って、なんかどれも似たような印象になるよねー
・猫も杓子もフォトリアルばっかで飽きたー
もしかしてこの程度のレベルの批判で「全否定」とか言ってる? PS1からPS2へのグラフィックの進化は歴然
更にPS3への変化も見ればわかる、以前程の差はなくとも。
PS3からPS4になるとオブジェクトは増えたけど画質で判断出来るかは怪しい。
PS5にもなるとテレビ画面じゃ頭打ち、VRでもしなきゃわからんだろ。 若い子はスマホゲームで満足する人がほとんど
それ考えればわかるだろうに 大体のゲーム購入者の優先度がゲームの面白さ>グラフィックなだけだな
あとはゲームの世界観に合ったグラフィックを求めてる
キムタクの如くとかGTA5とかはリアルな世界でめちゃくちゃやるのが楽しい、逆にFFを見てるとリアルにすれば良いってもんじゃないなって思う グラボ能力自慢て結局どんだけ高い絵の具買ったかって自慢だからな
こっちは絵の芸術性を見たいわけで 安い絵の具で描かれてても心に刺さればそれでいいわけ PS3のガンダム無双でもうこれ以上グラは進化しないって
当時から思ってたよ >>244
ゲームの歴史で、スペックで勝ったのはファミコンぐらいだもんな
それも初期の2年限定、真に勝利を決めたのはスーマリ 内容がつまらないのを見栄えを良くする事で誤魔化そうとしてるゲームが
多いからなー。そういう手法はPS2の頃はまだ通用したけど
動画や口コミがネットに溢れてる今となってはそういうメッキはすぐ剥がれるようになってしまったんだ 小学校の頃家にPC8001があった俺から見ればグラは異次元に達したな ファミコン時代でも、PCEのCDーROMでアニメみたいな絵が動いて
台詞を音声で言ってるのを見て「なんだこれは。スゲー」って感じはあったよな
しかしファミコンの牙城は全然崩せなかった。まあ、そんなもんだな >>241
何か知ってるならフォトリアルを肯定してやれよw 3Dモデリングがアレな状態の時期はまだまだ進化の余地があったけど
今はほぼ完成されてあとは誤差の範囲でしか過ぎない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています