昭和〜平成「もっと! もっと凄いグラにしてくれ!」 令和「高グラいらね」←なぜ突如こうなったの?
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「飽きたから」というのは理由になってないと思う だって現実世界の紅葉、花見、景色を楽しんだり、 そういうのを突如飽きたりしないでしょ 平成から令和に変わるタイミングで、なんかきっかけあったのかな 小学校の頃家にPC8001があった俺から見ればグラは異次元に達したな ファミコン時代でも、PCEのCDーROMでアニメみたいな絵が動いて 台詞を音声で言ってるのを見て「なんだこれは。スゲー」って感じはあったよな しかしファミコンの牙城は全然崩せなかった。まあ、そんなもんだな >>241 何か知ってるならフォトリアルを肯定してやれよw 3Dモデリングがアレな状態の時期はまだまだ進化の余地があったけど 今はほぼ完成されてあとは誤差の範囲でしか過ぎない エロ花札系ソシャゲは未だ勢いあるし、単なる移り変わりじゃね 画像性愛の気がある人はそっちに移ったんでしょ ドットバイドットが実現した時点で画質が頭打ちなのは自明だろ 昔のゲームがどれだけ粗かった事か 開発ディレクターたちの「俺ってすごいだろ?」合戦が延々と繰り広げられてるだけ >>244 そのスマホが高グラフィックを行ってるだろ Switchなんかとっくに置いていかれてるけど? フォトリアルかつ非日常体験のかけ算なら実写映画とかもあるからな ゲーム性0グラ100を突き詰めたら行きつく先は劣化映画になってしまうとは思う もちろんゲームは自分の手でなんらかの介入ができることが強みだからゲーム自体が劣化映画とは思わんけど >>155 製作会社としてはもう不気味の谷に挑むのやめて谷に差し掛かる手前で開き直ってそっちはMODに丸投げ、内容に全振りしたスカイリムは結果的に正しかったと思うわ つーか製作会社がどんだけ力入れても結局MODが出回って全裸にされたり全然別のキャラにされたりする訳で >>262 そもそもスカイリムはmod前提のゲームやし仕方ない ブスの顔なんてどの国の人間も見たくないわなw スカイリムを見た時 国内サードが挙って萌えキャラ使ったフォロワーRPG出まくると思った ていうか期待した スマホですら「超美麗グラフィック!豪華声優陣!」なんて時代は既に終わってるのにどんだけ過去に生きてんだよ。 >>262 野良の有志制作のキャラデザやマップデザインの方がユーザーに深く刺さるんだから 程々で抑えといて、その分他に力注げばいいんだよ >>201 高グラtoiiながら中途半端なPCもどき=プレステ持ち上げてる矛盾だよ ゲーム機の性能アップがゲームの進化に直結してた時代が終わった(終わってた)から PSSSの頃のジャギジャギグラが酷かったからその反動だろ 冷静に考えればいくら画像が綺麗でもクソゲーは遊びたくないって気づくはず グラフィックどうこうより開発期間が長い事が問題視されてきたのかもね FF7Rなんかリメイクにも関わらずミッドガルで終わりという分割商法ないし手抜きだったからな。 必要以上にグラに凝ろうとしたのが製作コストを圧迫したんだろうな。 ふーん、で? FF7リメイクが今からグラフィックに注力しなくなると思う? いるかどうかも分からないユーザーの意見を受け入れて 「PS2相当のグラフィックまで落としました!その分他の部分に力を注ぎました!」ってなると思う? 仮にそうなったとして売り上げはどれくらい変動する? それをするだけの価値はそこにある? それはゲーム業界にとって改革になるか? 技術が上がれば求められる映像も上げなければならない。 なぜならそれが企業の在り方であり商売の成り立ちだからだ。 妥協は許されない世界なんだよ。少しはまともになろうぜ。 実際無駄に容量を食うことで有名な 乳揺れ髪揺れを実装したマネキン風の美少女が フォトリアルの背景で動くアクションゲームが出たら爆売れしそうではある switchは性能的に、PS5だとソニーの思想的に無理だから出てないだけで 散々3DSのスレに来てスイッチ体験したらいまさらこのグラはキツイと荒らしまわってた連中が何か言ってるぞ こいつらってグラより中身ってより単に今自分が嵌ってるハードのグラが丁度いいというだけでしょうに >>1 馬鹿か?キチガイ和サードが口先とプライドだけは一流で技術力は三流以下のゴミになったから キチガイ和サード共はこう言えよw 技術力がない上についていけなくなりました、とねwww 海外の無名ゴミゲーにすらグラで負けるキチガイ和サード企業共w グラはいらない印象操作頑張ってねwww キチガイ和サードはPS大好き独占 キチガイ和サードはPSと共に滅びて死ね 個人的にはDSレベルで十分だと思っていたが DQ10オフラインの紹介映像を見て 「ああ、もう目が肥えてしまったんだな」と気づいた すまんがアレはいくら面白くてもパス 大人子供ってまさしくお前らのためにある言葉だな 多分お前らってインディー厨なんだろうけど 仮にインディータイトルが評価されても そこの優秀なスタッフがAAA作ってる大企業に引き抜かれるとか 会社ごと大企業に買収されて大金かけたAAAゲーム制作に手伝わされるとか 埋もれずに世に評価されたインディゲーの行く末はそういうもんだろ? 要するにあまのじゃく、ノイジーマイノリティなんだよな FFのこと言ってるならグラフィックとか以前に単純にゲームとして劣悪なだけだぞ 勘違いしないほうがいい。FFオリジンの映像見た? お前らが死に物狂いで抗っても結局FF15から1oも変わってなかったぞ 君たちの実態がネトウヨだったとして 和ゲーの最先端を担う企業の新作がこれだよ? https://www.nicovideo.jp/watch/sm39416833 誰が>>1 みたいなやつに耳を傾けるの? 「マインクラフトはグラ汚いけど大ヒットした」って? いやいやマインクラフトだって映像綺麗にできるもんならしたいだろう コンシューマゲームが売れないのと、高グラゲームが売れないのはわけて考えないと コンシューマゲームが売れない構造はこりゃもうスマホゲーに奪われてるのは異論なかろ? 市場のパイがスマホゲーに奪われてる中で、高グラにしたいからと造り手のエゴで客に下記のような無理強いしすぎてる…そら、他に逃げるわ 「価格が上がります」 「ボリュームが減ります、あるいは減らないように水で薄めたようなゲームプレイになります」 「でも開発コストあがるから、みんな今までより買ってね」 >>272 妥協は許されない、ねえ? むしろ色々と妥協したからあの出来だったと思うんだけどなFF7R。 どんな理由があろうと客に面白くないゲームを出した時点でゲーム屋の負けなんだよ。腐った飯を出す飯屋に等しいわ。 それで次からもご自慢のグラに食いついてくれる客が来てくれるといいですね? >>272 その商売が成り立ってないんだからな ビジネスモデルが崩壊してるのに、客が悪いとキレられても困るってもんだ >>281 そりゃネームバリューよ。スクエニが昔から面白いゲームを多数出していたのは確かだし、それにつられて買う人間はいる。 ラーメンハゲのいうところの情報を食いに来る客な。そしてゲームは金を払うまで本当にうまいかどうか分からない食券制なわけで、 やたらと食品サンプルだけは見栄えの良い食堂が初見の客を捕まえることは出来るというわけだ。 ……そういややたらとソフトの初動率が高いハードがありましたね? ショボイグラから奇麗なグラになったら「なんだこれはスゲエ」ってなるけど すでにもう結構奇麗なグラがもっと奇麗になりましたと言われても凄い実感薄いんだよな 今はもうそういう感じになってるだろう >>272 ミッドガルド脱出までに妥協しました! その分グラ頑張りました! の結果がパケミリオン未達だもんな。 身を持って証明したよね。 >>285 あれであんなに売れたのが凄いわ パケ20万ぐらいと思ってた 老人は購買力だけは高いからスクエニは今懐古作品を乱発してる もちろん世代交代は一切できてないからFFブランドですらここまで削れたし復活の目もない 新規向けなら分割で未完成品を売りつけるような真似はまずしない >>282 あの頃のスクウェアって株式を店頭公開したばかりで 売上250億ぐらいだったな それが今や、エニックスやタイトーと合併して 売上3500億、営業利益470億、最終利益290億 優良企業ランキング49位 >>285 年間サード1位予定してたのに最終コーナーで桃鉄にぶち抜かれて2位に あれは祝い企画が結構飛んだだろうな PS2やDSはまだローポリで、プレイしながら汚さも感じつつ受け入れていた PS3や3DSになるともう半分以上グラフィックの不満はなくなり十分なゲームが増えてくる そこからはもう視認性的に必要不要を越えた美の領域だ 言い換えればただの趣味、興味の薄い人には解像度を上げたところで気付かれもしなくなった >>288 福嶋オーナーが世界の上位1000人に入るビリオネアだからなあ ちなみに福嶋の倍ぐらいの資産持ってるのがコエテクの襟川 すごいグラフィックにしてくれなんて需要は元からなかった だったら映画、洋画がもっと流行ってる 大人のPSユーザー THE GAME 五等分 うたわれ 忍ネプ 月姫 アイマス ← 10/14 NEW これだから 「リメイクは分作で今回はミッドガル脱出までです!」 なるほど、進化したミッドガルを隅々まで探索できるのかな… 「一本道ですw」 は? 今までのハードって、2世代毎に大きく刷新されていたんだよ (ファミコン → スーファミ) (N64→ GC) (Wii→WiiU) (セガマークV→メガドラ) (サターン→ドリキャス) (PS1→PS2) (PS3→PS4) だけどもはやPS5世代は PS4と大きく変わらない、言ってしまえばPS3からの延長線にある括りにハードなんだよな >>296 PS3からPS4もそんなに変わらなかったと思う PS4からPS5はさらに分かりにくいけど >>1 コンスタントに出せないなら低グラでも頻繁に出たほうがいい 前はその低グラがショボすぎたから高グラ需要のほうが大きかった 今の高グラはメーカーのリスクばかり増えて成功しないことが多いので求めてないのはユーザーよりむしろメーカー グラフィックってゲームに関しては最も後回しでもいいくらいだと思うけどな 要するにFFが抱えてる問題ってだけでゲーム全般が抱えてる問題じゃないってことだな 確かにFFは13以降クソゲー連発してるもんな 16はグラしょぼめに設定されてるっぽいから "ゲーム性"とやらに注力してくれるんじゃね まぁRPGに関してはもはや手遅れだろうな 元々優先度は低い ただ3Dになって汚くなったこと、 あまりにも急激にドットアニメを捨てたことへの不満があった >>302 いや、優先度は高いでしょ 何しろ視覚情報に最も強く訴求する分野なんだから ただ、あくまでもゲームを構成する一要素ってだけの事 グラ「だけ」のクソゲーなんか論外 ん >>296 64→GCとかPS→PS2の方がその後より遥かに進化度合い大きいだろ >>303 グラフィックの優先度の高さはコンポジ→HDの3Dキャラクターモデリングの変化ならめちゃくちゃわかるんだけど、PS3以降はそこまで大きな変化がなく、シワが見えるとか、リアルなブサイク化というユーザーが求めてない方向に進化してるからなぁ。 グラフィックで勝負するならRPGですべての装備が見た目に反映するとかにしてほしいわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる