【朗報】メトロイド最新作、ガチで神ゲーの模様!!今年のGOTY有力候補へ
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ユーロゲーマーのプレビュー
・孤独感や不気味な雰囲気は正にメトロイド
・エミーは様々な種類が存在しゲームにメリハリを与えている
・エミーを倒すためのオメガキャノンはチャージが必要でその間のスリルがたまらない
・カウンターはヒット音と画面ズームも相まってキモチエエ
・走りながらのフリーエイムも初めからできる等アクションはかなりスタイリッシュに
・親切になったマップ機能により無駄に行き来するストレスがなくなった
・スーパーメトロイドなど過去作に敬意を示しながらも新しいアイデアを大胆に取り入れて成功している
・oriなど後世に影響を与えたメトロイドだが本作は改めて2D探索アクションの存在価値を示す偉業になるのでは
https://www.google.com/amp/s/www.eurogamer.net/amp/2021-09-27-metroid-dread-looks-like-it-could-be-the-real-deal IGNのプレビュー
・マップは過去作よりも広大かつ複雑
・戦闘にも重きを置いていて激しい戦いになる
・シームレスに3D演出が挟まれて映画のワンシーンのように迫力がある
ボス戦はGOWの様に迫力を感じさせる
・エミーとの遭遇はとてもエキサイティング
緊張感に震えながらも、高機動を生かし相手から逃れたり
オブジェクトを破壊して足止めしたりなどクールな瞬間を味わう事ができる
・スーパーメトロイドの様にRTAのプレイヤーにも受けそう RTAinJAPANがめちゃくちゃ盛り上がるだろうなぁ LoSの頃から微妙続きだったマーキュリーのアクションがやっとまともになったのか? サムスリターンズアクションは面白かったろ
探索はおもんなかったけど。 メトロイドに合わせて箱とPSがドラキュラ配ってるの笑うわ 欲を言えばフィールドデザインは手前レイヤーにも工夫が欲しかったな
ホロウナイトはそこが素晴らしかった >>13
EMMIが簡単すぎて不満ってレビューもあるからそんなにウザくないのだと思う メトロイドは2D横スクロールアクションでありながらストーリーもしっかりしてるから最新作のストーリーも気になるところ > ・マップは過去作よりも広大かつ複雑
これが事実なら文句はない 横スクの時点でGOTYはねぇよ
部門賞すらノミネート不可能だっつーの 多分クソ難易度高くて新参と古参の間でプチ炎上する
賭けてもいい
坂本は多分難易度高くする 初報PVにもあったEMMIに掴まれて首刺される流れは恐怖と絶望の時間だが
実はランダムな一瞬の目押しでカウンター復帰できる生存への執念要素があるらしいの素敵 >>9
そうかなあ
サムリタのアクションが微妙と思えた層のドレッドアクション評が良ければ即買するんだが >>17
メトロイドはどうでもいいけどさ
ジャンルだけでノミネートすらしないってGOTYはホントになんの意味もないクソみたいな賞なんだな
知ってたけど >>22
そもそも直近の2Dメトロイドではメトロイドフュージョン(メトロイド4)が初週5万本、サムスリターンズ(メトロイド2リメイク)が初週3万本のシリーズだからなぁ GOTYはゲーム大賞じゃなくて映画みたいなゲームが大好き大賞でしょ(笑) エミーに関しては任天堂がストレス要素強いるとも思えないのでうまく調整してるはず >>28
ソニーがやってるからって余所も同じだと思わない方がいいよ しょせん横スクだろと思わないでもないが想像を上回る体験を期待しちゃうんだよねえ
もうPVは見ないようにして発売日まってる メトロイドのことだからエンドコンテンツ無いからDLで買うのは悪手だぞ メトロイドってクリア特典が女の裸なんでしょ?ダメだよ!ダメダメ! 雰囲気とか良さそうだけど
超の字が付くくらいのアクション音痴の自分には無理そうだからスルーだな
ベヨネッタのオカンモードみたいなのあれば考えるけど >>23
多分Newスーパーマリオブラザーズで育った世代が権威、権力を持つようになれば3D信仰は終わるんじゃないかな 今年のgoty候補って何?
評価ならラチェクラ 話題性ならサイパン辺り?
サイパンはCSの評判は散々だしラチェクラは誰もやってないし今年のgoty酷すぎない?下手したらテイルズすらノミネートされんじゃ無いの ラチェクラはメタスコア88 ユーザースコア8.7
アライズはメタスコア87 ユーザー9.2
ユーザースコアとメタスコア両方高いのは良ゲーの証ってかテイルズ普通にヤバいな
なお去年のgoty最多受賞のラスアス2はメタスコア93ユーザースコア5.7() 今回のメトロイドは日本の宣伝費に億単位突っ込んでるだろうし売れてほしいね
Twitterで見つけたそれぞれ別の駅貼りポスター
https://i.imgur.com/QXS0uwr.jpg
https://i.imgur.com/rI3EBat.jpg PS5の最先端テクノロジーゲームであるラチェクラが
オモロナイド如きに負けるわけがないだろ!あってはならないこと! >>23
横スク=古くさい、って概念だけは依然としてあるからなぁ……
横スク自体の評価はインディで良作が多く出てる事から否定的な方向ではないが、しかしインディが再評価の契機だったのが逆にメジャーシーンに於ける門前払いの要因にもなってる
でもクォータービューのゲームだとHADESみたいにGOTYで受賞出来たりもするって言う……
なんなんだろうな、本当に あとは単純に売上も受賞には関わって来そうだしな
海外人気は凄いとは言え、メトロイドは横スク探索アクションアドベンチャーっていうマイナス要因(GOTYにおける、だが)を覆す程の売上にはならないだろうし 【朗報】メトロイド最新作、ガチで神ゲーの模様!!今年のGOTY有力候補へ
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1633170443/
今年もGOTYは和ゲーが独占しそうだな
和ゲーの時代 せっかく良さそうなゲームなのにあの寒いCMはなんとかしてほしい 初めてやるわ
ゲーマーとしての感がどれだけ通じるか楽しみ >>50
それに相当するのはamiiboなんじゃない? >>51
amiiboの特典はエネルギータンクとミサイルタンクしかないようだが? アマラン3位
ちなみに前日発売のファークライ6は19位
ファークライの前作ニュードーンはファミ通で6万本
あれ、意外と売れそう? すでにDL済みで8日の解禁を待つだけ…だが平日なのでプレイは家に帰ってからだな メチャメチャ楽しそうではあるけど ゲーム内容やら難度で確実に人を選びそうだな、とも思う
シリーズファン向けの部分が楽しみではあるけど、
「これが初メトロイド」なんて御新規さんにも充分対応・フォローできるような作りだといいなあ >>47
俺もあのCMには同感だがムジュラみたく恐怖前面に出すと購入尻込みして動画オンリーに回る人出て来そうだし >>40
無難にバイオ村じゃないかね
個人的に今年1番はキムタク2になりそうだけど女の扱いとかあんま海外受けしなさそうだし賞レースは微妙そう
目立ってるの和ゲーばっかだけどやっぱコロナで制作大変なんだろうか このゲームが高評価されるなら、巷のインディ系メトロイドヴァニアが今の2〜3倍の値段の4〜5千円でも高評価貰えるってことだかんな
んなわけねえ
カタチケありきで語るなよ?そんなやつ少数派なのは数字見りゃわかるんだから >>65
2〜3000円のインディーよりリッチな作りになってると想像できない? >>67
お前みたいなカス釣るため
>>68
定価もしらんのか? 俺はホロウナイトやエンダーリリーズに4〜5千円は払えるな
それくらい価値のあるゲーム体験だったし
当然メトロイドドレッドも買う >>65
本家というものだ
で、巷のってどれのこと? 2000円なら面白いけど
6000円ならつまらん何て事はありえない
あるのは面白いか否か、だけ。
面白さは値段で変動しない >>20
どこかかは忘れたけど
サムリタはメレー中心の受け身なアクションがイマイチだったが
ドレッドはメレーじゃなくてもダメージ入るしアクションの中で
メレーカウンター織り交ぜれるからめっちゃスタイリッシュで楽しい言うてたな この値段で買う価値があると思う奴だけ買えばいいじゃん毎回この手の議論本当に頭悪いと思うわ
世の中の自分の価値観で高いと思うもの全てにイチャモンつけてんのか
俺だって時計こんなもんに1000万かよ!とか思うけどそれも人それぞれだと思うし何も言わないよ お小遣い制ならともかく3000円も8000円もそんな変わらなくね? そももそも任天堂のゲームって手触り感とか難易度調整にめっちゃ金かけてるし
そこら辺は如実にインディとの差を感じさせる要因だと思うわ
マリオやカービィ、ドンキーはインディじゃ絶対作れない >>70
動画しか見ない貧困PSゴキブリ層と違って実際にプレイした人からするとそうなるよな >>76
いや、インディーズの傑作はクオリティ面では劣ってないよ
ブランド力が無いから安く売らざるを得ないだけ
そしてそれを基準にしてメトロイドの価格を叩いてるゴキはただの滑稽だ そうだね
セレステなんかアクションは極限までシンプルだけど恐ろしいほど丁寧な調整を重ねてる
マリオ64とかブレワイみたいなレベルで 面白さの話をしてる時に、値段が云々言い出す奴ってマジモンの知恵遅れよな
論理的思考の出来ない頭の悪さ故のド底辺人生で
数千円が人生の重大事になった結果、その手の耄碌が酷くなる悪循環なんだろうけど >>26
ゲーム性だけでなく演出や美術、シナリオの奥深さあたりも評価されるからニンテンゲーはなかなか厳しいねw 外人はゼルダやメトロイドに甘々デレデレだからな
その分を差し引いて考えんとw >>72
ボリュームがが少なすぎると金返せってなるけどな
レビューで面白いけどボリュームが少な過ぎて6000円は高過ぎるって書かれそう >>72
思うのは勝手だがお前の認識と世間一般は全く違うことは認識できないとな
大人なら。 >>81
面白さの話ししてるのお前らだけだけどな
金額と面白さが関係しないと思っているのは過去作に思い入れのある懐古厨の少数派
2Dアクションのフルプラで満足されるのなんてマリオクラスの子供でもできるキャラゲーしかないから >>87
2000円でも6000円でも面白さが一緒なら気にしないなんて言う意見の方が特殊な感じするがな >>86
図星だから効いちゃってるようだわ単発でピンポイントでレス付けてしまうほど
お前の持論に何の論理性もないし、そもそも元レスに対して全く反論できてないよ >>89
へー評価って値段と関係ないんだな
へーへー
ゴミはしねよ >>85
でたw ろくに人と会話してこなかったためか精神と知能が成長していないせいで、具体的に物事を説明するための語彙が不足しているお子ちゃま御用達のマジックワード「大人」www
「大人」なら人それぞれの認識の違いを認識できるはずなのに、君は自身のお子ちゃまの認識が世間と一致していると思い込んでしまうほど「大人」じゃないんだねぇ 1日2日で遊び切るわけじゃないし、「高いからホロウナイトにしとくわ」っていうもんじゃないじゃん
他の娯楽に比べたら随分安いぞ こいつガキ臭すぎるだろ
語彙と表現(加えて、IDコロコロという行動が周りから惨めに映るということを認識できないあまりにも低い客観性)が完全に小学生だわww
メトロイドにまでコンプレックス抱いちゃって・・・w >>95
高くても満足される品質ならもっと高く売っていいぞ
利益を追求するのが株式会社の務めだしその方が株主は大絶賛してくれる >>26
主要GOTYらは2年連続インディ勝利(ハデス、ガチョウ)
まだそんなこといってんの? ボリューム次第かなあ?
インディーズのホロウナイトにそこは負けて欲しくはないが 安価なインディーズが溢れてる現在で、横スクとかノベルゲーをフルプライスで売る事の是非はどうしたって避けられない議論だよな
ロックマンもミドルプライスで売るために声優付けたり変な新ギミック付けたりして付加価値付けようとしたけどぶっちゃけ評価良くないし
そう言う、他のシリーズでも当然出てくる議論を全部「ゴキが言ってる」で思考停止してる奴こそゴキと変わらん だから自分が価値を感じる物に金払えばいいだけじゃん
本当に頭悪いな こんなオフゲーは年末ワゴンやろww
年末年始のゲオセールで1980で買ったもん勝ちやww 個人の評価は好き好きでいいさ
勘違いしてるやつしかいないが俺だって7千円でも買うからな
それで俺個人の不満が出るとは言ってない
でも今言ってるのは全体の評価だ
値段が高いことでゲームの評価を落とす
そんなの何回も見てるだろ ホロウナイトは詰みました
そんな僕でもクリアできるといいなあ 社会の底辺層は低知能故に貧困であるという悲しい構造がよくわかる 3Dの演出とブランド力追加したくらいでインディーの3〜4倍の値段つけても不満が出ないならインディーこそ2倍の値段で売っていい これは"独占"だから、Switchで買う以外に選択肢ゼロだな
入れ替えきにしなくてすむダウンロード版を2本チケットで買うわ
3Dよりも2Dのほうが個人的には好きだ。当然任天堂のように作り込まれてる前提がいるけどw >>110
俺はシルクソングが前作ホロウナイトの2〜3倍の値段でも買うわ メトロイドドレッドはクオリティ追求して作り込まれてそうだし8000円は出せるな
逆にダイパリメイクとか2000円でも欲しくないが >>104
ぶーちゃんは反論できないとすぐレッテル貼りでマウント取ろうとしてくるから、意見の交換もまともにできない
こども部屋がどうとか言ってたぶーちゃんの方がよっぽど幼稚だねぇw >>118
問題なのは面白さであって誰も値段を問題にしてないのに、空気を読まずに無理矢理値段を持ち出すからアスペって言われるの
解ったアスペ君? >>82
意見にも満たない頭の悪いレッテル貼りじゃん
ほんと社会に出てないお子ちゃま精神は客観視ができないよな。そりゃ貧困層御用達の動画だけで済ますPS信者になる訳だ >>120
>>そりゃ貧困層御用達の動画だけで済ますPS信者になる訳だ
これはレッテル貼りって言わないの?w
自分を客観視できてないんじゃない?w
それにしても3行で矛盾する文を書けるのはある意味ぶーちゃんの才能だな >>119
いや、だから面白さが一緒なら値段は関係ないって意見が一般的じゃないって話なんだけど…
>>65辺りからの流れを見てればわかると思うんだが、全然理解できてないのによく長々とウザ絡みできるねぇ >>121
第一声でレッテル貼を前提とした意見にもみたないアホみたいな考え方を意見だと思い込んで押し出すお子ちゃまはまともに相手せず、イラつかせるようなレッテルを適当に貼るだけで十分。そう思ってレッテルを貼ったよ
目に目を歯には歯を
あと、ぶーちゃんってのも本当に知能の低さ出てて笑えるんだわ >>122
一般的でない事の論拠が全部自分独自の感想に依拠してるあたりとか本当に頭悪いんだな… >>82
シナリオの出来で大炎上したラスアス2が選ばれたGOTYでシナリオの奥深さねぇ…
まあそもそもゲームごときのシナリオなんていくら評判良くても文学に比べたらペラッペラでたかが知れてるんですけども メトロイドは確実に神ゲーだろうな
クソゲーの可能性は限りなく低い ホロウナイトはマップのデザインは別に面白みないし
全体的に探索の面白さに関してはあんまりって感じだわ
とりあえずソウル要素入れてボリュームぶち込んどけみたいな
雑さはある種インディーらしさでもあるけど
大手作品はもっと丁寧にゲーム仕上げるイメージ >>128
中身の無い批判だなあ
そのマップの面白味の違いをちゃんと説明できないなら説得力無いよ メトロイドの値段を叩かせないためにインディーズsageしてるのか知らんけど、まんまとゴキに乗せられて対立煽りに加担してる自覚ある? >>76
カービィはステージデザイン雑だと思うわ
操作感は比較的安定してるけど インディーがいくらがんばろうとも
メトロイドは作れないよ メトロイドヴァニアなんてのはただの偽物だ
サムス アラン=パワードスーツ ふんわり回転ジャンプ 丸まりという必須条件を満たさないものは偽物である その理論だとジャンプのふんわり挙動はフュージョンから無くなってるから本家メトロイドも偽物だな
俺はフュージョン以降の2Dメトロイドも面白いと思うが 回転ジャンプはフュージョンあたりが好みだがな スパメトは今やると遅すぎだからな
とにかくホロウナイトだかがいくら神ゲーでもメトロイドの代わりにはならんよ 必須条件を満たしてないメトロイドは実際叩かれてるからな ファッキンサッカーとかな 2000円が6000円になって面白さが減るなら地球防衛軍ゴミじゃん 代わりにならないなんて当たり前のことだろう
メトロイドもホロウナイトもエンダーリリーズもoriも全て互換性は無い
それぞれに固有の面白さや魅力的な世界観があるんだから >>123
>>目に目を歯には歯を
なんと言う幼稚さw さすがぶーちゃんは知能が低いw
あ、これはレッテル貼りじゃなく、君の行動が生んだ純然てる事実だから勘違いしないでねw >>125
だから違うと思えば反論したらいいのに、レッテル貼りしかしてこなかったよね?
認めるのが悔しいから憎まれ口だけ叩いてマウント取りたかったんでしょ?w >>138
>>139
自省できない中年って痛々しいな…… かまってちゃんのゴキブリは放っておくとして、PVみる限り今作はとにかく爽快感がありそうで期待しかない
動かしてて気持ちいいゲームであってほしい 値段が変わると面白さが変わるとか正気で言ってんの? >>140
反論ができないとレッテル貼り
ぶーちゃん、このスレで何回目?w インディーをゴミ扱いしてたゴキ豚がメトロイドを叩くためにインディーに縋るとかもうね… >>136
シンプル2000の頃より売上上がってるんだから、ユーザーはその値上げ分の価値を認めてるって事でしょ
逆にノベルゲーなんかはフルプライスでは全く相手にされなくなったんだから、これはジャンル全体がユーザーに見放されな例 高いけど面白そうだな
19年前の前作ってのはどのハードだ? シリーズは唯一、スーパーメトロイドだけはやったけどあちこちウロウロするのが苦手だから他のシリーズはやらなかったんだよな
ミニマップ出てるみたいだし遊びやすいなら買おうかな >>146
その通りで、今回のメトロイドもファンが価格分の価値を認めているだけ
一般層にとっても、任天堂の看板やゲームのわかりやすさで訴求できる可能性だってある
そこからインディーのメトロイドヴァニアに目を向けてもらえれば市場全体が盛り上がる いよいよ今週か
楽しみだな
有機ELモデルで遊ぶぜー
TVモードで >>153
いいな〜
有機ELモデルに買い換えるまでの価値を見出せなかったからスルーのつもりだったけど欲しくなってきた >>154
欲がなかったのが良かったのかもしれない
そこまで見てるかはわからんがニンオン契約購入もマイニンでグッズやチケットやソフトもそこそこ買ってる垢2つ(自分嫁)で抽選申し込みだけしてたら2つとも当たった
上のTVモードでってのは事実だけど携帯モードでもレトロゲーとかと相性良さそうで楽しみだ エミーに関しては情報隠してほしかったけど、隠したら誰も買わないというジレンマ 10万売れないゲームがなんでこんなに大作感出してるの?
海外では売れてたとか? >>159
カービィ、メトロイド、FEあたりがSwitch以前世界150万クラスでほぼ同格
プライムだけど00年代はその3つの中で1番売れた
2Dがフュージョンは150万売れたけどアザーMが不振だったから今のパワーがよく分からないというところ エミーが怖いのなんでだろな
プレイしてないけど怖いのがわかる >>160
見た雰囲気からしてモロ洋ゲーナイズなんだもん。こんなの亜流で山ほどある。Amazon限定予約してたけどキャンセルしたわ。 >>163
海外メディア曰く無感情で迫りくるその姿は
ターミネーターに追いかけられるような恐怖を感じさせるって書いてあったな ゲハの奴らが売れない売れないって言ってるってことは売れるなこれは >>165
初報のE3の時点でプレイ映像は出てたし、普通予約する前に洋ゲーぽいって気づかないか?
そもそも前作のサムスリターンズの時点で開発は海外のスタジオだし、メトロイドの限定版を予約してる様なゲーマーが前作のサムリタもプレイしてないしE3も見てないなんてあり得るのか?
つまり君ははじめから予約してないんだろ? >>165
亜流でもいいから山ほど教えてほしい
クリアして満足したら同じタイプのゲームを遊びたくなるから 俺は信じてるぜ>>165の事
だから山ほどある亜流の一つでも良いから教えてくれよな >>173
メトロイドプライム4は発売予定にあるけど、初報のタイトルロゴ披露から続報は無し プライム三部作はGCからWiiで発売されてきたシリーズだけど、WiiはGCをベースにしたPS2.5世代だからswitch世代以降のプライム4は凄く楽しみにしてる >>173
予定はされてたけど失敗して作り直しらしいね 実際出来よかったらGOTYもあり得るやろな
アメリカ様がメトロイド大好きやしGOTYも所詮はアメリカ様の意向が全てや >>156
突然出てきた方が怖いけど、
あそこまで登場するなら「エミ―がいるよ」くらいは言っておかないと
小学1年生くらいの子がガン泣きしたり、
敵を倒しまくる活劇を期待してた層が怒る可能性があるからしょうがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています